本日、産後の75gブドウ糖負荷試験に行ってきました!

授乳中の断食はキツい…
夜中や明け方の授乳時の空腹感半端ないです。
ブドウ糖がたっぷり入った検査用のサイダーが、
何だかとっても美味しく感じました。


検査は午前中のうちに行い、
負荷前、30分後、60分後、120分後の計4回採血をして
結果はその日のうち、午後一番の診察で教えて貰います。

もう、結果出るまでは気が気じゃありませんでした。

番号を呼ばれてドキドキしながら診察室に入ると、
開口一番先生が、
うん、大丈夫ですね!

良かったー!!!!

そして渡された検査結果の用紙を見ると…


負荷前→99
30分後→145
60分後→200
120分後→77


ってオイオイオイオイ!
60分後が200って!!

私「これ…60分後が200超えてるんですけど…(; ̄Д ̄)」

先生「うん、でも妊娠糖尿病と違って糖尿病は負荷前と120分後の数値しか見ないから!」

私「(じゃあ何で採血したんだ?)
でもこれって将来的に糖尿病になりやすいとかないんですか?」

先生「うーん、大丈夫でしょう!家族に糖尿病の人はいる?」

私「いえ、いないです」

先生「じゃあ大丈夫」

ほんとにー??
でも大丈夫って言ってるんならまぁいっか^^;
120分後は77だし。
ちなみにHbA1cは5.3で、こちらも問題なし。
(基準値は4.6〜6.2)


内科の検診はこれで終わり。
1年に1回くらい血液検査すると尚良しだそうです。



長い戦いでした…
自己注射なんて中々経験出来ないだろうし、
糖質制限について勉強しまくったのも振り返ってみるといい思い出です。


60分後200というのは妊娠糖尿病の検査としてはアウトの値なので、
(妊娠糖尿病の検査基準は60分後の値が180以下。
ちなみに負荷前は92以下でクリアなのでこちらもオーバー。)
きっと次の妊娠時も妊娠糖尿病には引っかかると思います。
でも今度はこの経験を活かしてもっとうまくやれるはずです!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村