2016年07月22日

尾道駅が建て替えへ・・・

かつて、わたしがガイドの出発点として(ほんとは朝飯オネダリの為 ?)
毎朝通っていたオノリッジじゃなかった尾道駅がとうとう建て替えになちゃうみたいね。

元々はメイジ時代に建てられ、度々の増改築を繰り返し今の形になった様だけど、いまどき駅員さんが沢山いる駅で木造平屋の駅って珍しいわね。
復元保存する話もあったけど、原型を保っていないから、トウキョウの丸の内駅の様にお金かけて復元することもないって事かしら ?

それよりも、ボスの居所をハチジュウキュウオクハッセンマン円かけて建て替えなくちゃならないから、そんな物に手が回らないってことかもね ?
商店街の一部も焼け野原になるし、あのUFOの様なユニークな展望台も建て替え、わたしがいた所がどんどん消えていってしまうわ・・・
そのうち、シャシンカンも、まるでソ〇トバ〇クのごとく急成長している「ドラネコ産業」に買収されて消えてしまうのかしら ?

将来は古い建物が全部消えて、しげぞーさんの言う通り尾道もごく普通の一地方都市になっちゃうかもね。
あ、そうそう・・・完成予想図では、後の尾道城が残っていたから、あとゴヒャクネンすると、天空の城として国宝になるかもよ !

PB0406580



dobbyn at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月13日

七夕の短冊・・・

わたしの七回忌も厳かに ? 無事終了・・・
商店街もあの火事から徐々に立ち直って、土曜夜店も賑わいを取り戻しつつあるわ。

七夕飾りの短冊にも、皆が色々な願いを書いてぶら下げてある様ね。
「商店街の賑わいが早く戻ります様に」とか・・・

かつて、わたしが下界にいた頃、こんな願いが・・・ !?
「余計なお世話よ」 って言いたいとこだけど・・・

みんな、わたしの体型を心配してくれていたのかしら。
上から見ると確かにオ〇ブ・・・ (え、どこから見ても)

7月

dobbyn at 23:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年07月04日

虹のお見送り。

わたしの七回忌、沢山のファンの方がお参りに来て下さってありがとう。
かつてのライバルのオネダリGメンまでお参りに来てくれて、本当に感無量よ。

今は焼け野原となっちゃった商店街の路地裏で、わたしをタイホしようと大捕物をしていた頃が懐かしいわ。
ル〇ンがいなくなると、銭〇もさみしいのかしらね。

でも、わたしの七回忌の前日まで、ドラネコ産業によりサカミチシャシンカンが突然占拠されていたの。
でも、ご主人の決死の突入により、無血解放・・・
無事七回忌を迎える事ができたわ。

まあ、人間界もあちこちで超物騒な事が続いているけど、ドビン商会とドラネコ産業は積年のライバル。
特に最近は『ニャン高』でドラネコ産業も急成長、『ネコノミクス』なんて言っちゃって、尾道でもお上のお墨付きをもらって勢力を急拡大している様だわ・・・
今後も油断大敵ね。

そういう色々な事があった中、本当に沢山の方々にお参りに来ていただいて感謝感激 !
虹の橋を掛けて皆さんのお見送りよ・・・

DSC_68


dobbyn at 22:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年06月30日

わたしの七回忌写真展開催 !

7月3日は、わたしが天国に旅立って6年目ね・・・
つまり、わたしの七回忌なのよ。

七回忌をもって、わたしは正式に天国の住人となるわけ。
下界では、ご主人が盛大に半年にわたって写真展を開いてくれるらしいわ。

前半は、わたしが元気に坂道ガイドをしていた頃の写真・・・
後半は、ガイドを引退して商店街で看板犬をしていた頃の写真が中心になるらしいのよ。

7月3日はサプライズもあるらしから、皆さんどしどしお参りに来てね・・・

電柱ポスター1



dobbyn at 23:20|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2016年06月24日

人間界はボス争いだらけ・・・

人間ってボス争いが好きよね。
コッカイは今、ボス争いで大わらわ !

トウキョウのボスも辞めてしまったし・・・
コッカイのボス争いとも相まって、トウキョウも大変・・・

更には、お米の国のボス争いも激しさを増しているわね。

おまけに、犬好きの紳士の国まで群れを離れちゃって、キャラメル?とか何とか言うのかしら・・・ ?
そこのボスも辞めちゃったわ。

人間のボスって、ボスの仕事している時よりも、ボス争いしている時の方が長いのかしらね ?

DSCN1625

dobbyn at 21:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年06月13日

地震・雷・火事・・・

尾道の商店街が大変な事になっちゃった・・・
火事でたくさんのお店が燃えちゃったの。

ようやく翌日からお楽しみ「おのみち土曜夜店」が始まると言う矢先。
被害がなかったところでは細々とやったらしいけど、まだきな臭い中、盛り上がらなかったでしょうね。

オネダリGメンのお店の三軒前で火事は止まったらしけど、危機一髪だったようだわ。
その代わりに、わたしがいつもオネダリしていたお店がなくなっちゃった。

現場は今も規制線が張られて物々しい雰囲気・・・
早くこのような賑わいが戻るといいわね。

IMG_03011



dobbyn at 22:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月31日

大キンケイ菊が満開

今、千光寺山斜面の空き地では大キンケイ菊が満開。
綺麗な黄色い花を沢山咲かせているわ。

でも、これ外国から来た花なのよね。
外国と言えば各国のボスたちが沢山集まって、海の綺麗な場所で何やらお話をしてた様だわ。

悪い奴らのテロと言う邪魔もなく無事終わった様だけど・・・
お陰でこの国のボスは、しばらく税金を上げないというお約束をさせられたのかもね。

庶民にとっては有り難いけど、天文学的数字の借金はどうやって返すのかしら ?
福祉に医療、ご主人の昇給もこれでしばらくお預けね・・・

ボスと言えば、トウキョウのボス・・・
またまたどうしちゃったのかしら ?

この前のボスが辞めたばかりなのに・・・
トミンの怒りは爆発、でも開き直って居座りそうだわ。

DSCF0496

dobbyn at 22:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月20日

高野山案内犬「ゴン」の本が新しく・・・

高野山と言う大きなお寺をふもとから案内していた「ゴン」と言うワンコの活躍を描いた本が新しくなったわ。

わたしが天国に旅立った年、何故か普段信心のかけらもないご主人が、6年前にその話を聞いてそのワンコがいたお寺をお参りしたのが最初ね。
その時に買った本が、今年お参りしたら、本の装丁も内容も新しくなっていたの。

もう、読むと感動ものだわ。
尾道商店街から千光寺までせいぜい2〜3キロなんだけど、そのお寺から高野山までは20キロ・・・!
10倍はあるわね。

でも、高野山も千光寺もお大師様と言う大昔のえら〜いお坊様をお祀りしているお寺なのよ。
何かつながりがあるのかしら ?

そいえば、お大師様も白と黒のワンコに案内されて高野山にたどり着いたとか・・・
しかも、最初にご主人がお参りした時、ゴンちゃんの石像の前にお供えされていたお肉の缶詰めと、わたしの遺影の前にお供えされていた缶詰めが全く同じ物だったのよ・・・
不思議よね。

ところで、最初の「ゴン」ちゃんの本はどこにあるのかって ?
貸したりしていたら行方不明になっちゃったらしいの。
ドビン文庫の管理不行き届きだわ、全く

P10201690




dobbyn at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年05月11日

千光寺山展望台も建て替え・・・

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしだったでしょうか・・・ ?
今年は十連休取って、空飛ぶ絨毯で外国行った人もいたのでは。

ご主人は相変わらずのアイアンウイーク(鉄の仕事漬)・・・
お休みも一日だけ。

まあ、ご主人もシャシンカンでわたしと一緒に、365×8=2920連休取ったのだから、残りの人生しっかり稼いでもらわなくちゃ・・・

尾道も今、色々な動きがあるわね。
尾道のボスの居所も新しくなるらしく、今年から工事が始まる様よ。

千光寺山展望台も来年建て替えるらしいの。
UFOみたいで気にいっていたのだけど残念だわ。

DSCF04240

dobbyn at 22:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年04月25日

千光寺山は新緑に包まれて・・・

桜も散り、みなと祭りも終わって千光寺山は新緑が綺麗ね。
クマモンの国はジシンで大変な事になっているようだけど。

犠牲になった方や、被害に会われた方は大変ね。
心からお見舞い申し上げるわ。

ジシン、カミナリ、ハナビ、オネダリGメン・・・
わたしが尾道で最も恐れている物。

あんな事になったら、サカミチシャシンカンなんて跡形もないわね。
いやもう、尾道の斜面地なんて何も残っていないわよ・・・

しかし、そんな事が起きても、季節は巡ってくるんだわ。

新緑

dobbyn at 23:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Archives
Categories
livedoor プロフィール