2020年05月19日

リーワン・ショック以上・・・!

トウキョウでは何とか落ち着いて来た新型ウイルスだけど・・・
世界では、いまだに猛威を振るっているわね。

おまけに、お米のボスとシューマイのボスが「お前が悪い!」と喧嘩まで始めて。
またあの、世界的な縄張り争いが起きるんじゃないかしら。

経済も大打撃。
十数年前のリーワン・ショック以上だわ。

千光寺道も、日曜日にも関わらずご覧の通り。
これじゃあ、ガイド業兼・オネダリ業もあがったり。

まあ、ドビン商会はサカミチシャシンカン共々、リーワン・ショック以降業績不振に陥ったけど・・・
代わりに着実に成長したのが、ドラネコ産業。

猫ブームと、インバウンドを背景に急成長ね・・・!
しかし、そのドラネコ産業ですら、この新型ウイルスのおかげで大幅赤字 !

社員が多いだけに破綻の危機だわ。
あ〜あ、退屈であくびが出たわ、早く収まってくれないかしら・・・

DSCF0358




dobbyn at 22:21|PermalinkComments(2) 日記 

2020年04月29日

ステイホーム週間・・・

この国は何とか土俵際で頑張っているけど、もはや世界中で我が物顔に蔓延しつつある新型ウイルス。
人間に代わって、地球上の主になっちゃったのかしら・・・ ?

もはや、人間達のお楽しみゴールデンウイークは、家に閉じこもる鉄柵のアイアンウイークね。
元々、ご主人は仕事詰めのアイアンウイークだったけど・・・

何か噂では、この新型ウイルス。
ペットにもうつるとか・・・

え、わたしもステイホーム・・・ !?
いいえ、オネダリGメンが怖いから隠れているの。

どこに隠れているか分かるかしら ?
これなら、オネダリGメンにも、新型ウイルスにも見つからないわ・・・

IMG_6820(1)



dobbyn at 22:39|PermalinkComments(3) 日記 

2020年04月17日

オネダリ緊急事態宣言 !!

今だ猛威を振るいづづける新型ウイルス・・・
ついに全国に緊急事態宣言が出されたわね。

トウキョウは特に深刻ね、トウキョウのボス、テレビで咳していたけど大丈夫かしら・・・?
しげぞーさんも大丈夫 ?

ここヒロシマでも油断ならない状況・・・
ご主人が働いているビョウインでも、個室を開けて受け入れ態勢が進んでいる様ね。

尾道の商店街でもほとんどのお店がシャッターを閉めて、歩いている人もまばら。
去年の光景とは打って変わったわ。

ドビン商会のオネダリ業績も、4月は前年比マイナス100%・・・
安倍川餅さん、わたしにもゴン太のササミジャーキー10万枚くれないかしら・・・?

閉店2






dobbyn at 21:05|PermalinkComments(5) 日記 

2020年03月31日

志賀直哉旧居と文学記念室が閉館・・・

パワーアップし、世界中で猛威を振るう新型ウイルス・・・
もはや、人類存亡の危機と言えるのかしら ?

トウキョウも感染者が急増・・・
しげぞーさん、くれぐれも感染しないように気を付けてね。

尾道も二名の感染者が出て、お花見弁当争奪戦『オネダリンピック』は一年延期が決定・・・ !
えっ ! という事は、今年は中止ってこと

こういう状況じゃ仕方ないわね。
まるでエイリアンのごとく、日に日にパワーアップするウイルス。

去年の年末にはこんな事、まったく夢にも思わなかったのに。
ほんとに一年で収まるのかしら・・・ ?

世界の状況を見ると、80年前に起きた、世界縄張り争いの危機に匹敵するわ。
まさか来年、桜は咲いたけど、お花見する人類が居なくなったって事にならなければいいけど・・・

良くない話は続くものね。
尾道も昨日で、『志賀直哉旧居』と『文学記念室』が閉館したわ。

入館者が減少したというのが理由らしいけど。
なんか今の尾道・・・ 自転車とか、ラーメン、スイーツそして、ネ〇とか、軽いものに走っている印象がするわ。

昔は、芸術、文学、映画の街だったのに・・・
まあ、その軽いもの、今回のエイリアン・ウイルス旋風でぶっ飛ぶことにならなければいいけと ?

これで尾道城に続いて、また一つ、尾道の名所が消えたのね・・・
という事で、この庭園内に咲く桜も見納めになったようだわ。

IMG_4646


dobbyn at 23:58|PermalinkComments(5) 日記 

2020年03月17日

夢を見ちゃった・・・?

世界中で猛威を振るう、新型ウイルス・・・
千光寺公園の『お花見弁当争奪戦』は中止の方向ね・・・

今年のトウキョウで行われる『世界力比べ大会』もそうならないか心配だわ。
お正月まではこんなビョーキの話全くなかったのに、二ヶ月でここまで地球上に蔓延するとは驚きね。

令和になって全然いい事なし・・・
そう言えば平成になってもすぐにバブルが崩壊しえらいことになったわね。

元号が変わるときは気を付けた方がいいのかも・・・
イベント自粛の要請もあるし、今年のお花見は絶望的

満開の桜の下でのお花見弁当のオネダリし放題・・・
夢の中ででも楽しむかしら ?

夢1



dobbyn at 21:15|PermalinkComments(3) 日記 

2020年02月29日

オネダリの業績にも影響が・・・

今だ衰えることを知らない新型ウイルスの猛威・・・
このままだと、オネダリの業績にも深刻な影響が。

今年は桜の開花も早い様ね
お花見シーズンと言えば、お花見弁当

安倍川餅のボスがイベントの自粛を求めている今、まさかお花見にも・・・ ?
桜は満開なんだけど、お花見弁当は全く咲かず !?

こうなると、ドビン商会破綻だわ・・・
早く特効薬作って、治まってくれないかしら・・・ ?

P1010535

dobbyn at 22:12|PermalinkComments(3) 日記 

2020年02月13日

尾道城・・・落城 !?

新型ウイルスの勢いは留まる事は無いようね。
尾道にもやって来るのかしら・・・ ?

薬屋さんに行ったらまだ特効薬は無いと言われたわ。
令和になって良いことはない様ね。

世界力比べ大会は開催出来るのかしら ?
南の国のお城は燃えちゃうし・・・

そうそう、あのいつも見慣れていた尾道城も解体が始まったわ。
タイフウ様でシャチホコが一つ吹っ飛んで、無残な姿になっていたけど、見慣れたものがまた一つ消えるのね。

サカミチシャシンカンが開館して18年、いくつの尾道の名物が消えたのかしら・・・
増えたのはラーメン屋とスイーツのお店ばかり。

わたしが地上にいたらオネダリしまっくってあげるのにね・・・
ご主人曰く、18年で別の街になっちゃった見たい !?

DSC_0105

dobbyn at 22:42|PermalinkComments(3) 日記 

2020年01月27日

人類滅亡の危機・・・!

せっかく、年が明けたのに・・・
いいニュース無し(年金は減るし・・・)

世界では悪い病気が流行っているみたいね。
今回のは手ごわそう。

人間が地球上で好き勝手やっているから、天罰なのかしら ? 
蔓延したら人類滅亡の危機だわ。

あら、わたしも変な咳が出で来たわね。
あの病気が移っちゃったのかしら・・・!?

ネズミから人間に移るから犬にも移るのかも
大昔、ペストという大変な病気もあったわね。

早く治さなくっちゃ・・・!
ねえ、薬屋さん、この新しい病気に効く薬は無いかしら ?

IMG_9428







dobbyn at 20:52|PermalinkComments(3) 日記 

2020年01月12日

せっかくのお年玉が・・・

皆さん2020年明けましておめでとうございます。
今年は世界の力比べの年ね・・・

ところで、千光寺の『ドビン銀行』に預けていた、年末に貰ったクリスマスプレゼントやお年玉・・・
たっぷり利子が付いているだろうと、楽しみにして掘り起こしたらこんなに目減りしちゃった。

たぶん、微生物や土中生物がみんな食っちゃったんだわ。
食べるとお腹壊しそう・・・

みんなが、せっせと働いて収めている年金も、先生方やオヤクニンが食べてしまっていて、こんなになっているかもね・・・
こんなことなら、貰った時に貯めずに食べておけば良かった。

DSCN0422

dobbyn at 21:28|PermalinkComments(3) 日記 

2019年12月25日

今日はクリスマス・・・

今日はご主人には無縁なクリスマス・・・
シングルベルどころか、今年はクリスマスの「ク」の字もなかったわね。

いつもなら、売れ残りのクリスマスケーキを値引きで買って楽しむところを・・・
最近は食品ロス削減のためか、個数限定、夕方スーパーに行っても何にもなし。

と言う事で、今日の晩飯はコロッケ・・・
正月こそは、オセチGETと意気込んでいるけどどうかしら?

最近は色々と厳しいからね。
ところで、サカミチシャシンカンOPENの頃にはクリスマスになるとクリスマスツリーが玄関に飾ってあったわ。

飾り物はヒャッキンで調達・・・
植えていたゴールデンクエストだけが今も残っていて、庭で結構な大木になっているわね。

DSC_0014





dobbyn at 22:35|PermalinkComments(5) 日記 
Archives
Categories
プロフィール

ドビン