2016年09月26日

グルメの秋の代償・・・

まもなく10月。
ご主人、マツタケご飯の手配はできたかしら ?

ネチュウショウグン様も南の国に引っ越し支度を始め、いよいよグルメの秋の到来ね。
フユショウグン様がやって来るまで、色々な美味しものが食べられるから楽しみだわ。

でも、あんまり食べ過ぎると、その代償がこれ・・・
皆さんも食べ過ぎ、飲みすぎにはご注意 !

IMG_8383

dobbyn at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月13日

トリプルタイフウ様より怖い・・・?

また、タイフウ様がこの国に近付いているわ。
その3つのタイフウ様の中には今年最強のものもあるわね。

まるで、ゴジラの様だわ。
サカミチシャシンカンぐらい踏みつぶされてペシャンコ・・・

ご主人、その怪物からサカミチシャシンカンを守るため、また週末は釘とベニヤ板でなけなしの抵抗。
尾道にやって来ないことを祈るわね。

そうそう、あれからタイフウ様の大雨に逃げ損ねたびしょ濡れのわたし・・・
商店街には大魔神の様に怖いものが待っているわ。

タオル片手のオネダリGメンよ・・・

DSC_0150





dobbyn at 21:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年08月28日

タイフウ様シーズンの到来 !

ネチュウショウグン様のお友達、タイフウ様シーズンの到来だわ・・・
早速、巨大タイフウ様がトウキョウの方を狙っているわね。

被害が出ないことを祈るだけだわ。
しげぞーさんも気をつけてね。

尾道も雨が心配だし、崖も多いし、吹きっさらしだし。
サカミチシャシンカンも、毎年タイフウ様対策にご主人は大わらわ。

タイフウ様シーズンが終わって、マツタケご飯が食べられる頃にサカミチシャシンカンが残っているとホッとするわね。
なんせ、吹けば飛ぶように建っているから・・・

あら、雨が降り出したわ。
早く商店街に逃げ込まなくちゃ・・・!

ずぶぬれになって帰ったりすると。
タイフウ様並みに激しい、オネダリGメンの『タオルゴシゴシ』の刑が待っているわ !

RIMG01750

dobbyn at 23:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年08月17日

わたしもかつて金メダリスト・・・

尾道は連日の猛暑、ネチュウショウグン様大活躍ってところ。

地球の裏側では、熱い戦いが繰り広げられている様だけど。
メダルラッシュの様ね・・・

じつは、わたしも金メダリスト !
Onedalympic 2010 尾道大会の『商店街無差別級オネダリ』で金メダルを取ったのよ。

金メダル獲得の常連、鉄の犬と呼ばれたわたしのライバル「ゴールデン」選手を抑えての快挙だったわ !
ウルトラスーパーウルウルお目々と、すりすり三回転半が高得点だったわね。

え、レッドカードもらっての金メダル ?
それって、ドーピングじゃないのかって ?

まあ、固いこと言わないの・・・

R0011810




dobbyn at 22:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年08月04日

住吉花火祭りも終わり、夏本番・・・

わたしの三大受難の一つ『住吉花火祭り』も終わり、いよいよネッチュウショウグン様フルパワーね。
皆さま、討ち取られないよう体調管理には気をつけてちょうだい。

かつては、ミス尾道まで見に来ていたサカミチシャシンカンからの花火も、今年はご主人手酌の一人花火・・・
栄枯盛衰を感じるわね。

大河ドラマで、汁かけで水杯を飲んでいた何処かの戦国大名みたい・・・
あ、そうそう、わたしはもちろん隣にいたけどね。

と、言うわけでサカミチシャシンカンの冷風機は独り占め !
ご主人は団扇で我慢してね。

P102044

dobbyn at 22:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年07月22日

尾道駅が建て替えへ・・・

かつて、わたしがガイドの出発点として(ほんとは朝飯オネダリの為 ?)
毎朝通っていたオノリッジじゃなかった尾道駅がとうとう建て替えになちゃうみたいね。

元々はメイジ時代に建てられ、度々の増改築を繰り返し今の形になった様だけど、いまどき駅員さんが沢山いる駅で木造平屋の駅って珍しいわね。
復元保存する話もあったけど、原型を保っていないから、トウキョウの丸の内駅の様にお金かけて復元することもないって事かしら ?

それよりも、ボスの居所をハチジュウキュウオクハッセンマン円かけて建て替えなくちゃならないから、そんな物に手が回らないってことかもね ?
商店街の一部も焼け野原になるし、あのUFOの様なユニークな展望台も建て替え、わたしがいた所がどんどん消えていってしまうわ・・・
そのうち、シャシンカンも、まるでソ〇トバ〇クのごとく急成長している「ドラネコ産業」に買収されて消えてしまうのかしら ?

将来は古い建物が全部消えて、しげぞーさんの言う通り尾道もごく普通の一地方都市になっちゃうかもね。
あ、そうそう・・・完成予想図では、後の尾道城が残っていたから、あとゴヒャクネンすると、天空の城として国宝になるかもよ !

PB0406580



dobbyn at 23:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年07月13日

七夕の短冊・・・

わたしの七回忌も厳かに ? 無事終了・・・
商店街もあの火事から徐々に立ち直って、土曜夜店も賑わいを取り戻しつつあるわ。

七夕飾りの短冊にも、皆が色々な願いを書いてぶら下げてある様ね。
「商店街の賑わいが早く戻ります様に」とか・・・

かつて、わたしが下界にいた頃、こんな願いが・・・ !?
「余計なお世話よ」 って言いたいとこだけど・・・

みんな、わたしの体型を心配してくれていたのかしら。
上から見ると確かにオ〇ブ・・・ (え、どこから見ても)

7月

dobbyn at 23:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年07月04日

虹のお見送り。

わたしの七回忌、沢山のファンの方がお参りに来て下さってありがとう。
かつてのライバルのオネダリGメンまでお参りに来てくれて、本当に感無量よ。

今は焼け野原となっちゃった商店街の路地裏で、わたしをタイホしようと大捕物をしていた頃が懐かしいわ。
ル〇ンがいなくなると、銭〇もさみしいのかしらね。

でも、わたしの七回忌の前日まで、ドラネコ産業によりサカミチシャシンカンが突然占拠されていたの。
でも、ご主人の決死の突入により、無血解放・・・
無事七回忌を迎える事ができたわ。

まあ、人間界もあちこちで超物騒な事が続いているけど、ドビン商会とドラネコ産業は積年のライバル。
特に最近は『ニャン高』でドラネコ産業も急成長、『ネコノミクス』なんて言っちゃって、尾道でもお上のお墨付きをもらって勢力を急拡大している様だわ・・・
今後も油断大敵ね。

そういう色々な事があった中、本当に沢山の方々にお参りに来ていただいて感謝感激 !
虹の橋を掛けて皆さんのお見送りよ・・・

DSC_68


dobbyn at 22:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年06月30日

わたしの七回忌写真展開催 !

7月3日は、わたしが天国に旅立って6年目ね・・・
つまり、わたしの七回忌なのよ。

七回忌をもって、わたしは正式に天国の住人となるわけ。
下界では、ご主人が盛大に半年にわたって写真展を開いてくれるらしいわ。

前半は、わたしが元気に坂道ガイドをしていた頃の写真・・・
後半は、ガイドを引退して商店街で看板犬をしていた頃の写真が中心になるらしいのよ。

7月3日はサプライズもあるらしから、皆さんどしどしお参りに来てね・・・

電柱ポスター1



dobbyn at 23:20|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2016年06月24日

人間界はボス争いだらけ・・・

人間ってボス争いが好きよね。
コッカイは今、ボス争いで大わらわ !

トウキョウのボスも辞めてしまったし・・・
コッカイのボス争いとも相まって、トウキョウも大変・・・

更には、お米の国のボス争いも激しさを増しているわね。

おまけに、犬好きの紳士の国まで群れを離れちゃって、キャラメル?とか何とか言うのかしら・・・ ?
そこのボスも辞めちゃったわ。

人間のボスって、ボスの仕事している時よりも、ボス争いしている時の方が長いのかしらね ?

DSCN1625

dobbyn at 21:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Archives
Categories
livedoor プロフィール