2017年05月14日

約束の地

わたしが天国に旅立って間もなく七年・・・
尾道もずいぶん変わっちゃったわね。

木造の尾道駅も明日でおしまい。
千光寺公園の展望台も建て替え。
あのお肉屋さんも・・・
わたしのいつも帰り道だった、土壁の道も無くなちゃたわ。

そして、いずれサカミチシャシンカンもかしら・・・

この藤棚だけは今も残っているわ。
老木でほとんど花をつけないけど、それがかえって神秘的ね。

この下をよくしげぞーさんや、ご主人と散歩したわ。
いつまでも残っていて欲しいわね。

RIMG01211




dobbyn at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2017年04月26日

尾道駅もいよいよ見納め・・・

わたしが、かつて忠犬ハチ公のごとく、昔のご主人(シャシンカンのご主人じゃないわよ、わたしが三歳まで育ててくれた本当のご主人・・・)を毎日待ち続けていた尾道駅も遂に建て替わっちゃうのね。

毎日、午前9時と午後4時に待合室でじっと待っていたのだけど、駅員さんもお客さんも誰も追い出そうとせず、温かく見守ってくれていたわ。

その古い駅も、5月14日のサヨナラセレモニーをもって見納め・・・
あとは産業廃棄物と化しちゃうのかしら ?

尾道駅

dobbyn at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年04月08日

千光寺公園もやっと桜満開・・・

なかなか咲かなかった桜も、このところの雨と温かさでやっと満開になったわね。
ちょっとお天気悪いけど・・・

明日はお花見弁当も満開ね
さっそく、場所代集めに回らなくちゃ

えーと、卵焼きにから揚げ、焼き鳥にウインナーもいいわね。
焼き肉なんかあると最高なんだけどな・・・

IMG_46220


dobbyn at 22:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年03月30日

モクレンの花・・・

今、尾道はモクレンの花があちこちで咲いているわ。
桜の花より大きくて迫力があるんだけど、あんまり皆関心を持たないみたいね。

桜みたいに、まとまって咲かないからなのかしら・・・?
通りすがりに、ふんと見上げるだけ。

カメラを向けている人も少ないわね。
このモクレンの花が散る頃、桜が満開になるんだわ・・・

RIMG0233

dobbyn at 20:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2017年03月12日

彼岸桜が咲き始めたわ・・・

フユショウグン様も北の国に帰り支度を始めて、いよいよ春はもうすぐね・・・
お花見弁当シーズンを迎えて、わたしにとっても一番忙しい時期が訪れるのよ。

今、千光寺公園では彼岸桜が咲き始めているわね。
間もなくここにも、あちらこちらお花見弁当の花が咲くんだわ・・・

ちょっとピンクがかってソメイヨシノと違うけど。
この桜が散る頃、本格的なおお花見弁当シーズンが始まるのよ・・・

彼岸桜

dobbyn at 22:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2017年02月24日

春近し・・・

あれほど猛威を振るったフユショウグン様も、そろそろ冬バテかしら・・・
千光寺公園では梅が満開ね・・・

エドジダイでは、花見より観梅の方が風流だったんだけど
なんと言っても、花見と言えばお弁当よ

お花見弁当シーズンも間もなくよね。
やっぱり、一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・だわ。

P1010305

dobbyn at 23:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年02月11日

雪景色は風情あるけど・・・

フユショウグン様は、まだまだ元気モリモリ・・・
また、この国中に大雪を降らせているわね。

日本庭園の雪景色は、風情があるけど、そんなことも言ってられないわ。
早く春になってくれないかしら・・・

yuki

dobbyn at 21:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年02月01日

世間の風は冷たいわね・・・

フユショウグン様はまだまだ元気だし、悪い風邪も流行っているわね。
お米の国のボスから吹く風も、更に冷たいわ。

本人は熱いつもりだけど・・・
それに比べて、お日様のなんと寂しいこと。

寒さに強いはずのわたしも、さすがに堪えるわ。
早く、お花見弁当シーズンの春が来ないかしら・・・?

P1010232


dobbyn at 21:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2017年01月14日

フユショウグン様の忘れ物

明日から、フユショウグン様大暴れ・・・
皆さん、備えは万全かしら?

尾道は滅多に雪が積もらないけど、明日は積もるかもね・・・
わたしたち犬族は雪大好きだから大はしゃぎ。

でも、ジュケンセイの皆さんは大変・・・
気が気じゃないかもね。

なんで毎年、こう言う時期にするのかしら ?
もっと安定した季節のすればいいのにね・・・

フユショウグン様が去ったあと、日陰にこう言う物が残っているの。
冷たくて美味しそう・・・
ちょっと舐めてみようかしら ?

P1000892



dobbyn at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年01月03日

明けましておめでとうございます・・・

皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年は(も)いい年になります様に・・・

安倍川もちのボスは相変わらず。
お米の国のボスは今年代わるけど、どんなカードを切ってくるのかしら ?
ロイヤルストレートフラッシュ !?
ノーペアかもね・・・

シューマイのボスも虎視眈々と何か企んでいるみたいだし。
ボルシチのボスもしたたかだわ・・・

尾道を振り返ってみれば、商店街はえらくラーメン屋が増えたわね。
ブームもあるのでしょうけど、将来共食い状態にならなければいいけど・・・

『ドビン商会』のライバル『ゴールド・ワン・サックス』のCEOも亡くなって、今や黒猫社長率いる『ドラネコ産業』の独り勝ち。
でも、さすがに黒猫率いるブラック企業だから、毎年の様にサカミチシャシンカン攻略に失敗した何人(匹)ものセールスニャンが左遷されているわね・・・

わたしのスキを見て色気でご主人に迫った白猫のニャンニャン(娘々)、しげぞーさんの膝にまで乗って口説こうとしたロシアンブルー(わたしの在室中にしげぞーさんを口説きに来て見つかって大失敗)二人ともその後姿を消したわ・・・(人なれしているから、いい会社を見つけたかも?)
去年も、わたしの七回忌記念写真展会場を当日占拠していた、新人セールスニャンたちも全然を見ないけど、今はどこでどうしている事やら?

商店街も大火で一部ぽっかり穴が開いた様になっているし・・・
クマモンも大変、去年は各地で色々な災害や争いがあったわ。

今年はそういうの全部無しにしてもらいたいわね・・・

P10213520











dobbyn at 00:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Archives
Categories
livedoor プロフィール