2016年06月24日

人間界はボス争いだらけ・・・

人間ってボス争いが好きよね。
コッカイは今、ボス争いで大わらわ !

トウキョウのボスも辞めてしまったし・・・
コッカイのボス争いとも相まって、トウキョウも大変・・・

更には、お米の国のボス争いも激しさを増しているわね。

おまけに、犬好きの紳士の国まで群れを離れちゃって、キャラメル?とか何とか言うのかしら・・・ ?
そこのボスも辞めちゃったわ。

人間のボスって、ボスの仕事している時よりも、ボス争いしている時の方が長いのかしらね ?

DSCN1625

dobbyn at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月13日

地震・雷・火事・・・

尾道の商店街が大変な事になっちゃった・・・
火事でたくさんのお店が燃えちゃったの。

ようやく翌日からお楽しみ「おのみち土曜夜店」が始まると言う矢先。
被害がなかったところでは細々とやったらしいけど、まだきな臭い中、盛り上がらなかったでしょうね。

オネダリGメンのお店の三軒前で火事は止まったらしけど、危機一髪だったようだわ。
その代わりに、わたしがいつもオネダリしていたお店がなくなっちゃった。

現場は今も規制線が張られて物々しい雰囲気・・・
早くこのような賑わいが戻るといいわね。

IMG_03011



dobbyn at 22:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月31日

大キンケイ菊が満開

今、千光寺山斜面の空き地では大キンケイ菊が満開。
綺麗な黄色い花を沢山咲かせているわ。

でも、これ外国から来た花なのよね。
外国と言えば各国のボスたちが沢山集まって、海の綺麗な場所で何やらお話をしてた様だわ。

悪い奴らのテロと言う邪魔もなく無事終わった様だけど・・・
お陰でこの国のボスは、しばらく税金を上げないというお約束をさせられたのかもね。

庶民にとっては有り難いけど、天文学的数字の借金はどうやって返すのかしら ?
福祉に医療、ご主人の昇給もこれでしばらくお預けね・・・

ボスと言えば、トウキョウのボス・・・
またまたどうしちゃったのかしら ?

この前のボスが辞めたばかりなのに・・・
トミンの怒りは爆発、でも開き直って居座りそうだわ。

DSCF0496

dobbyn at 22:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月20日

高野山案内犬「ゴン」の本が新しく・・・

高野山と言う大きなお寺をふもとから案内していた「ゴン」と言うワンコの活躍を描いた本が新しくなったわ。

わたしが天国に旅立った年、何故か普段信心のかけらもないご主人が、6年前にその話を聞いてそのワンコがいたお寺をお参りしたのが最初ね。
その時に買った本が、今年お参りしたら、本の装丁も内容も新しくなっていたの。

もう、読むと感動ものだわ。
尾道商店街から千光寺までせいぜい2〜3キロなんだけど、そのお寺から高野山までは20キロ・・・!
10倍はあるわね。

でも、高野山も千光寺もお大師様と言う大昔のえら〜いお坊様をお祀りしているお寺なのよ。
何かつながりがあるのかしら ?

そいえば、お大師様も白と黒のワンコに案内されて高野山にたどり着いたとか・・・
しかも、最初にご主人がお参りした時、ゴンちゃんの石像の前にお供えされていたお肉の缶詰めと、わたしの遺影の前にお供えされていた缶詰めが全く同じ物だったのよ・・・
不思議よね。

ところで、最初の「ゴン」ちゃんの本はどこにあるのかって ?
貸したりしていたら行方不明になっちゃったらしいの。
ドビン文庫の管理不行き届きだわ、全く

P10201690




dobbyn at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年05月11日

千光寺山展望台も建て替え・・・

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしだったでしょうか・・・ ?
今年は十連休取って、空飛ぶ絨毯で外国行った人もいたのでは。

ご主人は相変わらずのアイアンウイーク(鉄の仕事漬)・・・
お休みも一日だけ。

まあ、ご主人もシャシンカンでわたしと一緒に、365×8=2920連休取ったのだから、残りの人生しっかり稼いでもらわなくちゃ・・・

尾道も今、色々な動きがあるわね。
尾道のボスの居所も新しくなるらしく、今年から工事が始まる様よ。

千光寺山展望台も来年建て替えるらしいの。
UFOみたいで気にいっていたのだけど残念だわ。

DSCF04240

dobbyn at 22:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年04月25日

千光寺山は新緑に包まれて・・・

桜も散り、みなと祭りも終わって千光寺山は新緑が綺麗ね。
クマモンの国はジシンで大変な事になっているようだけど。

犠牲になった方や、被害に会われた方は大変ね。
心からお見舞い申し上げるわ。

ジシン、カミナリ、ハナビ、オネダリGメン・・・
わたしが尾道で最も恐れている物。

あんな事になったら、サカミチシャシンカンなんて跡形もないわね。
いやもう、尾道の斜面地なんて何も残っていないわよ・・・

しかし、そんな事が起きても、季節は巡ってくるんだわ。

新緑

dobbyn at 23:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年04月05日

千光寺斜面も桜満開・・・

いよいよお待ちかね、お花見シーズンの到来ね。
千光寺公園の桜も満開宣言発表よ。

ご主人は早くもお花見して、よいたん坊になったようだけど。
わたしはこれからが勝負・・・

明日から下界に降りてきて、お花見弁当いただきまくり・・・
どうせ人間たち、よいたん坊だから玉子焼きやおにぎりの一個や二個、無くなったて気がつかないわね。

満開

dobbyn at 23:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年03月23日

坂道に咲くユキヤナギ

お楽しみのお花見弁当シーズンも、もうそこまで来ているのね。
今日、広島で桜の開花が発表されたし・・・

その前に、今はユキヤナギが千光寺界隈で満開。
もう、フユショウグン様は北の国へ引越し始めているけど、まるで、柳が雪を被ったようで綺麗ね。

このユキヤナギが散る頃、千光寺公園では桜が満開になるんだわ

ユキヤナギ

dobbyn at 22:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年03月10日

お花見弁当の役を征したのは・・・!?

ぼんぼりも設置され、いよいよ千光寺山最大の激戦『お花見弁当争奪戦』別名お花見弁当の役の始まりよ !
対するは千光寺山一帯を根城にしている『野良犬一家』・・・

それに単独一匹で戦いを挑むのだから無謀な話よね。
多勢に無勢、助っ人のご主人も頼りにならないし・・・

でも、この戦いに勝利しないと、美味しいお花見弁当はお口に入らないよね。
恐る恐る千光寺坂を登りきると・・・ !?

なーんと、野良犬一家たち油断してお昼寝タイム !!

奇襲成功
この戦(いくさ)もらったわ !!

奇襲

dobbyn at 23:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年02月28日

明日は四年に一回のお肉の日・・・

明日は四年に一回しかない2月29日なのよね。
そう、4年に一度の2月のお肉の日なのよ・・・

普段、お肉をたらふく食べられない○ビの方々、明日はスーパーで特売しているかもね。
もちろん、ご主人も狙っているらしいわ。

わたしも早速、特大オニクをGET !
さすがにこれだけ大きいとズッシリ来るわね

オネダリGメンに見つからないうちに早く隠さなくちゃ・・・
そうそう、ご主人にも横取りされないように。

お肉の日

dobbyn at 22:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Archives
Categories
livedoor プロフィール