2017年08月17日

冷風機の前でデブッとお昼寝・・・

尾道はネッチュウショウグン様が大暴れ。
それに引き換え、トウキョウはネッチュウショウグン様夏風邪を引いちゃたみたいね。

連日の雨
鼻水ダラダラなのかしら ?

暑がりのわたしにとってみれば、うらやましい限り・・・
今日も冷風機の前でベッタリとお昼寝。

まあ、なんと肉付きのいい体 !?
どこかのおばはんみたい・・・

夏やせとか、夏バテとか、わたしには無縁みたいね。
それにしても、ああ・・・涼しい

IMG_68400

dobbyn at 22:35|PermalinkComments(1)日記 

2017年08月07日

風雲急を告げる・・・!?

今年もタイフウ様が大暴れ・・・
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げるわね。

その前はネッチュウショウグン様が大暴れ・・・!?
ご主人もついに夏バテでダウン。
ご主人にも、暑中お見舞い申し上げるわよ・・・

あら・・・!?
なんか、雲行きが怪しくなってきたわ !
尾道にもタイフウ様がやって来るのかしら ?

早く雨が降る前に商店街に逃げこまなくちゃ !
濡れると、世にも恐ろしいオネダリGメンのタオルゴシゴシのお仕置きが待っているわ・・・ !!

嵐



dobbyn at 22:44|PermalinkComments(3)日記 

2017年07月17日

22日は尾道住吉花火祭り・・・

またまたやって来ました、わたしの『三大受難の日! 』(天国に行った今は関係ないけど・・・)
『尾道住吉花火祭り』ね。

今年は7月22日と少し早め。
潮の関係なのかしら・・・?

人間って、空に物を打ち上げるのが大好きなのよね。
あそこの国もそうだけど・・・!?

今年は、お隣のタコとダルマの街が二尺玉三発上げるらしいから負けてはおれないわ !
だから、数で対抗ってわけ。

でも、両方の街共々お財布は大丈夫なのかしら・・・?
ボスの住み家も建て替えなければならないし・・・

ゼイキンやコウキョウリョウキンも上がるのかしらね?

二股かけているご主人は大変。
尻に火がついて、空高く飛んで行かなければいいけど・・・ !?

IMG_65690





dobbyn at 22:51|PermalinkComments(3)日記 

2017年07月03日

おのタマ・・・?

あるローカル線の猫の駅長が有名らしいがニャ・・・
ここ尾道にも猫の駅長がいるだニャ。

別名『おのタマ』、またの名を『裏の駅長』(いつも裏口にいるから・・・)と呼ばれているだニャ。

え?
ドラネコ産業の社員かだって・・・?

違うだニャ・・・
吾輩はジェーアールの臨時職員だニャ。

いつも夕方、通勤客を見守っているだニャ。
たまにサボって居ない時があるだニャ。
その時いつもみんな心配してくれるだニャ。

そういえば最近、沢山お金を持っている人間しか乗れない走る長屋が尾道に立ち寄るようになっただニャ・・・
それに合わせて、人間たちが自動で飲み物を買う箱もその色になっただニャ・・・

その後ろに止まっている黄色い走る長屋にも猫のイラストが描いてあるだニャ。
やっぱり、世の中猫ブームなのかニャ ?

でも、吾輩たち路地裏猫には、街角景気はいいように思えないんだがニャ・・・
坂道の方はいいのかニャ。

尾道駅も来年新しくなるだニャ。
その時は吾輩も定年だニャ。

その時は、退職金と年金たっぷり貰って、あのお高い走る長屋(御殿?)に乗れるかニャ・・・?
そして、日本中の美味しいお魚を食べて回るだニャ !

IMGP3436


dobbyn at 23:16|PermalinkComments(6)

2017年06月20日

ドラネコ産業セールスニャンとってショッキングな・・・

もうすぐ七月三日、わたしが天国に旅立って七年目が来るわね。
去年盛大にわたしの七回忌(仏教では6年で七回忌)をやったとき、直前に会場のシャシンカンが、セールスニャン達に占拠される事件が起きたわ・・・

ご主人や、しげぞーさんたちの強行突入により無事会場を奪還、七回忌は滞りなく行われたんだけど・・・
今年も、サカミチシャシンカンがセールスニャン達に包囲される事態になっているわ。

しかも、表と裏の二方面から・・・ !
去年最後の抵抗を続けたトップセールスニャンも、再び陣頭指揮に加わっているみたいね。

これも、ドラネコ産業とラーメン頼みの尾道の町おこしに起因するのかしら ?
昔はもっとハイソな町だったんだけどね・・・

11年前まで商店街に置かれていた看板。
セールスニャン達にとってあまりにもドッキリな顔出し看板なんだけど。

当時のおおらかさか、TV取材の俳優も顔を出して大はしゃぎ。
だれも苦情を言わなかったわね・・・

看板もとっくに朽ちて撤去され今や影も形も無し、もし今置けば、スマホで撮られて、〇〇bookやつぶやき、〇〇ャンネルに「動物虐待や・・・!!」とUPされて大炎上・・・
尾道のボス以下関係者は謝罪記者会見で頭を下げるハメになりそうだわ。

DSCF0815



dobbyn at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年06月06日

いよいよ、6月10日から『おのみち土曜夜店』

お楽しみ、いよいよ6月10日から、『おのみち土曜夜店』の始まりね
今年は、7月22日の住吉花火祭りを挟んでの7月29日までの予定だわ。

わたしにとって、お花見弁当シーズンに次ぐ稼ぎ時・・・
おねだりGメンの取り締まりも強化されるから油断大敵なんだけど。

そんなもの怖がっていては、何もできないわ。
とりあえず所場代集め、善は急げよ !
レッツラ・・・GO !!

P104042400

dobbyn at 22:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2017年05月14日

約束の地

わたしが天国に旅立って間もなく七年・・・
尾道もずいぶん変わっちゃったわね。

木造の尾道駅も明日でおしまい。
千光寺公園の展望台も建て替え。
あのお肉屋さんも・・・
わたしのいつも帰り道だった、土壁の道も無くなちゃたわ。

そして、いずれサカミチシャシンカンもかしら・・・

この藤棚だけは今も残っているわ。
老木でほとんど花をつけないけど、それがかえって神秘的ね。

この下をよくしげぞーさんや、ご主人と散歩したわ。
いつまでも残っていて欲しいわね。

RIMG01211




dobbyn at 23:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2017年04月26日

尾道駅もいよいよ見納め・・・

わたしが、かつて忠犬ハチ公のごとく、昔のご主人(シャシンカンのご主人じゃないわよ、わたしが三歳まで育ててくれた本当のご主人・・・)を毎日待ち続けていた尾道駅も遂に建て替わっちゃうのね。

毎日、午前9時と午後4時に待合室でじっと待っていたのだけど、駅員さんもお客さんも誰も追い出そうとせず、温かく見守ってくれていたわ。

その古い駅も、5月14日のサヨナラセレモニーをもって見納め・・・
あとは産業廃棄物と化しちゃうのかしら ?

尾道駅

dobbyn at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年04月08日

千光寺公園もやっと桜満開・・・

なかなか咲かなかった桜も、このところの雨と温かさでやっと満開になったわね。
ちょっとお天気悪いけど・・・

明日はお花見弁当も満開ね
さっそく、場所代集めに回らなくちゃ

えーと、卵焼きにから揚げ、焼き鳥にウインナーもいいわね。
焼き肉なんかあると最高なんだけどな・・・

IMG_46220


dobbyn at 22:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年03月30日

モクレンの花・・・

今、尾道はモクレンの花があちこちで咲いているわ。
桜の花より大きくて迫力があるんだけど、あんまり皆関心を持たないみたいね。

桜みたいに、まとまって咲かないからなのかしら・・・?
通りすがりに、ふんと見上げるだけ。

カメラを向けている人も少ないわね。
このモクレンの花が散る頃、桜が満開になるんだわ・・・

RIMG0233

dobbyn at 20:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 
Archives
Categories
livedoor プロフィール