2006年02月

2006年02月28日

花粉症

2dafd902.jpg 今日は暖かくて良い天気。
 確実に春はやって来ているのね。

 でも、春が来るのを手放しで喜べない人もいるの。
 それはサカミチシャシンカンのご主人。
 花粉症なのよ。
 毎日クスリという物を飲んでるわ。
 大変ね。

 人間達が、山に自然に生えている木をみんな切っちゃって、オカネになる木に植え替えちゃったから、地球が罰を与えているのね。
 
 でも、最近とばっちりを受けているのは人間達だけじゃないのよ。
 犬にも花粉症が出てきているのよ。

 犬にとって鼻は命。
 花粉症になったら、たまったもんじゃないわ。

 クション !!

 クシャミ出ちゃった。
 もしかして、わたしも花粉症になっちゃったのかしら。
 えーっ ! やめて、そんなの嫌よ !


dobbyn at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年02月27日

二階建ての井戸

93b223b6.jpg 今日は天気良いけど、風は冷たいわね。
 今日も午前中は、テラシタさんとガイドの仕事。
 午後はサカミチシャシンカンでお昼寝。
 最近は生活のパターンが決まっちゃって来ているわね。

 ところで、尾道には二階建ての井戸があるの。
 坂道の暮らしって、水の確保が大変なの。
 そこで、一つの井戸をみんなで使えるように二階建てにしたのね。
 代表的なのは、持光寺の下にあるわ。

 昔は三階建てもあったらしいの。
 もし残っていて、その情報があれば誰か教えて。

 この持光寺の井戸の長屋に住んでいるおばさんは、いつもわたしにおやつをくれるの。
 ところが、いつもそのあとソラちゃんがやって来て、そのおやつを横取りするのよ。

 でも、ソラちゃんには頭が上がらないから仕方ないわね。

dobbyn at 15:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月26日

金メダル

62cd6796.jpg 昨日はテレビの取材責めにあって疲れたわ。
 まるで、金メダリストのように追いかけられちゃった。
 ブログを打つ暇も無かったわね。

 ところで、尾道で写真をやっている人達のオリンピックがあるの知ってる?
 二年に一回なんだけど、「写真の町尾道四季展」と言うの。
 みんな二年越しで、このコンテストの大賞(金メダル)目指して、切磋琢磨しながら写真を撮るのね。

 その表彰式が、昨日尾道市立美術館であったの。
 
 今年は犬年なんで、サカミチシャシンカンの主人も、わたしの写真でエントリーしてくれたの。
 コンテスト嫌いのご主人にしては珍しいことよ。
 結果は見事に選外ね。

 その写真がこれ・・・。
 うーん。
 桜は綺麗だけど、構図が平凡ね。
 訴えるものも少ないわ。
 これじゃあ、賞を取るのはムリね。

 なんて、偉そうなこと言っちゃったけど。
 ひょっとしたら審査員の先生方、わたしの事を知らなかったのかもしれないわね。 
 


dobbyn at 15:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月24日

春眠暁を覚えず

85748d79.jpg 今日は天気は良いし、ポカポカして気持ちいいわ。
 暖かくなると眠くて仕方ないの。

 どうして春になると、こうも眠たくなるのかしら。
 中国の昔の偉い人も「春眠不覚暁」なんて、詩に読んでいるわね。

 今日は天気が良くてお散歩日和なんだけど、結局一日寝ちゃったわ。
 こんな生活していると、また肥っちゃうかしら。


dobbyn at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月23日

ふぞろいな階段

4646cb98.jpg 今日は暖かくて良い天気ね。
 久しぶりに日なたぼっこが出来るわ。

 ところで、この階段。
 なにか歩きにくそうね。
 誰が作ったのかしら。

 特に、4段目の段差はほとんど意味がないと思うんだけど。
 でも、尾道にはこのように不思議な物が多いのよね。
 この合理的でないところが尾道の良さなのかしらね。

 あなたも尾道に来たら、ガイドブックに無い不思議な物を探して歩いてはどうかしら。

dobbyn at 15:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月22日

シュロの木

b5152a9a.jpg この写真どお?
 南の国のリゾートでのんびり過ごしているみたいでしょ。
 実はここはサカミチシャシンカンの二階。
 海は見えるし、シュロの木がなにか椰子の木みたいね。

 尾道はシュロの木が多いの。
 尾道はお寺が多いでしょ。
 そのお寺の鐘をつく棒に使うために、シュロの木がたくさん植えてあったのよ。

 でも、サカミチシャシンカンのシンボルだったこのシュロの木も、去年の夏の猛暑で弱って枯れてしまったのね。
 それで今日、とうとう切り倒されてしまったの。

 残念だけど、それで庭が広くなったんで、バーベキューが出来るように庭をきれいにするらしいの。

 バーベキューの時は、もちろんわたしも呼んで下さるんでしょうね・・・。 

dobbyn at 13:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月21日

ロケ地その2

3c43a913.jpg ここは古寺巡りコースの途中にある小さな小路。
 ついうっかりしていると気づかずに通り過ぎてしまうわね。

 わたしがいつも日なたぼっこしているポケットパークのすぐ下にあるの。
 丁度、千光寺道と古寺巡りコースが交わるところの手前ね。
 「瓦塀の道」とか、かつてタノムラチクデンの銅像がこの道を見下ろしていたので「文人小路」とか言われているの。
 
 オオバヤシ監督最後の尾道シリーズ、「あの夏の日」に出てきた場所なのね。
 その後、「第一回写真のまち尾道四季展」のグランプリになった場所でもあるの。
 それからというもの、よく此処にカワユイ子を立たせて撮影会をやっているわね。

 わたしも、商店街に帰るときはこの道を通って帰って行くのよ。

 ちなみに、この道の突き当たりが、時々ここにブログを投稿している、お茶屋さんの「帆雨亭」ね。


dobbyn at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月20日

春はまだ遠し

dd4998eb.jpg 今日もシトシトとつめたい雨。
 多門亭の梅のつぼみも固く、まだ春は遠いわね。

 今日も雨の為シャシンカンに足止め。
 こっそり二階に上がったら、ご主人が寂しくコンビニ弁当を食べてたわね。
 目の前に座って、おねだりしちゃった。

 そしたら、肉団子を半分くれたの。
 でも、パサパサしてあんまり美味しく無かったわ。
 こんな物ばかり食べてるのかしら。

 その後はおきまりのお昼寝。
 今日も、もったいない一日を過ごしちゃったわね。
 

dobbyn at 16:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月19日

地雷

05004f15.jpg 坂道を歩くときは気をつけてね。
 時々地雷が落ちているの。
 風景に見とれて歩いていると、「ギャー!」って事になっちゃうわよ。

 言っておくけど、これはわたしが落として行ったんじゃないわ。
 わたしのせいにする人もいるけど。
 わたしはこんなところで、こんなはしたないまねはしないわよ。
 ちゃんと、人目に付かない茂みの中で用を足すんだから。
 躾がいいからね。

 これは、千光寺山のウラに住んでいる野良犬一家の仕業。
 わたしが帰った後、夜な夜な出てきて、この辺で餌をあさるの。
 そのとき置きみやげとして、こんなそそうをして行くのね。

 くれぐれも言っておくけど、これはわたしじゃないわよ。
 もしも、誰かがそんなことを言っていたら。
 「ドビンチャンはそんな事しません!」って、はっきり言ってね。



dobbyn at 14:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月18日

ロケ地その1

c260eb5f.jpg 尾道は数多くの映画のロケ地になってきたわね。
 古くはオズ監督の「東京物語」、最近では「男たちの大和」、「ちゃんこ」が有名ね。

 しかし、なんと言っても、オオバヤシ監督の尾道シリーズが一番でしょ。
 その証拠に今でも、このロケ地を巡礼する人が後を絶たないのよ。

 中でもその巡礼者を悩ませるのが、三大ロケ地迷所。
 つまり、足を棒のようにして探しても、なかなか見つけ出せない場所なの。
 たとえば他の有名なロケ地「天神さんの石段」などはガイドブックに載っているものね。

 その三大ロケ地迷所の一つがここ「電柱のある坂道」。
 「ふたり」で有名になったところね。
 
 駅の近く、土堂小学校の校門の横の細い道を入っていくの。
 前にも紹介した赤い壁の家が目印よ。
 そこから百メートルぐらい歩くとあるわ。

 あとの二つはどこかって?
 一つは、「ふたり」の「千津子の事故現場」。
 後一つは、「転校生」「ふたり」で登場した「飾り屋根の館」。
 でも、この二つはわたしの縄張りの外だから、わたしにも分からないわ。


dobbyn at 12:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Archives
Categories
プロフィール

ドビン