2012年03月

2012年03月29日

「おしい ! 尾道」・・・ !?

参議院選挙で白○家のお父さんに敗れたお兄さんが、ヒロシマ県の観光大使になって、「おしい! 広島県」なんて言って大騒ぎなっている様子ね。

カープを優勝させたいとか・・・
お好み焼きに広島「風」なんて付いているとか、色々言っているけど、尾道にも「おしい!」は沢山あるわ。

かつての「尾道観光大使」として言わせて貰うと。

☆県庁☆ 昔、ヒロシマと県庁所在地を争った。
☆しまなみ海道☆ 多々良大橋は架橋当時は世界一の斜張橋だったけど、中国の橋に追い越された。
☆わけぎ☆ 日本一のわけぎ生産地なのだけど、わけぎをネギの一種と思っている人がいる。(わけぎはちゃんとした品種、原産地はギリシャなのだけど犬族には禁食)
☆新幹線☆ 人口は多いんだけど、在来線に接続していないという事で新尾道駅はとなりの三原駅より、ひかり号の停車本数が少ない。(戦前の弾丸列車の計画路線図では、広島県内の駅は広島と尾道だけだった)
☆尾道鉄道☆ かつて山陰目指して建設が始まったが、資金不足で途中で中断、その後廃線に。
☆尾道城☆ 城下町でない尾道には元々お城は無かった。(今は尾道最大の空き家に)
☆でべら☆ 骨を叩かずに焼いて食べた人がいて「こんな骨の硬い干物食えるか!」と二度と口にしなかった。
☆尾道ラーメン☆ 尾道の人は尾道ラーメンとは呼ばない。中華ソバまたは支那ソバ。(お店によっては尾道ラーメン下さい、と言うと「ウチには無い」と言われる)
☆わたし☆ わたしを男の子と思っている人がまだ沢山いる・・・(名前からなのかしら・・・?)
・・・などなど。

でも、わたしはやっぱり、「おしい! 尾道」より「おいしい! 尾道」の方がいいわね。

尾道ラーメン

dobbyn at 22:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年03月24日

お花見も準備万端 !

いよいよ、わたしとって最大のお楽しみの季節だった「お花見弁当シーズン」到来だわね。

千光寺公園にもぼんぼりが設置されて、いつでもお花見が出来るように準備万端よ !

今日も念入りに千光寺公園のパトロール。
先日懲らしめてやったから、野良犬一家は今日は恐れをなして誰も出で来ないわね。

去年のブログにも載せたけど、野良犬一家たち「センセー、お願いしますぜ!」なんて用心棒雇った見たいだけど、わたしの敵ではなかったわ・・・!

こうやって、人間たちが安心してお花見弁当広げられるよう、わたしが千光寺公園の治安を守ってきたのだけど、(もちろん警備保障代は少し頂くわよ)わたしが下界を去ってから、ここの治安は大丈夫なのかしら。

とは言っても、今までわたしのA○S○K並みの強力な警備によって、長年お花見弁当を指をくわえてみていた野良犬一家たちも、今は人間たちに迷惑かけないくらいに、お弁当のおよばれ頂戴してみてね。

お花見準備

dobbyn at 20:48|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2012年03月18日

間もなく桜の季節

あれほどパワーを発揮していたフユショウグン様も、そろそろ疲れてきたようね。
一雨ごとに春がやって来ているみたいだわ。

もうすぐお花見の季節、この枯れ木もピンクがかった白い花でいっぱいになるのよ。

下界ではこの時期忙しかったのよね。
ダイエットを成功させて、オネダリGメンからオネダリ免許証を貰わないといけないし。
なんたって、お花見弁当争奪戦のライバル、野良犬一家も「今年こそは」と、勢力を拡大してくるからね。

宴会のブルーシートじゃないけれど、千光寺公園一帯を渡してなるものかと、わたしも念入りにパトロール・・・

ちなみにここは西国寺、残念ながらここはお弁当禁よ・・・

西国寺つぼみ

dobbyn at 22:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年03月10日

いよいよ梅の季節

あの、未曾有のダイシンサイから明日で一年ね。
猛威を振るった怪獣ゲンパツもまだ完全に降参していないようだし・・・

まだ、見つかっていない大勢の人や、廃墟をさまよっている動物も沢山いるようね。

最初は「絆」なんて団結していた人間たちも、ここに来てまた醜い諍いを始めているようだわ。
この国の人たちの模範とならないといけないはずのセンセイ方が、率先して諍いしているのだから無理も無いわね・・・

でも、春は確実にやってくるのよね。
張り切っていたフユショウグン様も、その諍いをまのあたりにしてちょっと疲れちゃったのかしら ?

そうして梅の花が終わるころ、尾道で最も華やかな桜の季節がやってくるのね。

梅の花

dobbyn at 22:17|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2012年03月08日

寂しくなった尾道・・・

先日、シャシンカンの近くでお豆を作っていたオジサンが亡くなられた見たいね。
尾道の名物オジサンだっただけに本当に残念な話しだわ。

シャシンカンのご主人が、暇な時にいつもわたしの目を盗んで仕事中ポリポリ食べていたお豆、もう食べられなくなってしまったのね。

尾道のシマコウサクを目指していた自称イケメンりょく様が、店長で築き上げたお店もこの前閉めちゃったし・・・
尾道名物も毎月どこかがなくなっていって、段々寂しくなるわね。

オヤクショは「・・・活性化」だとか呪文のように唱えているけど、その呪文もあんまり効いていない様子。
「やっていますよ・・・」とアピール的なことばかりして、本当にその効果が上がっているのか、天国から見ていて疑問だわ。

「あの頃は良かった」なんてため息ばかりついて「あとのまつ〜りよ〜♪」ってことにならないよう頑張らなくちゃ !

どらねこ1号店

dobbyn at 22:25|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2012年03月02日

サカミチシャシンカン3月4日オープン

冬季休館だった、サカミチシャシンカンが3月4日からオープンする事になったわ。
なんたって、テレビに出ちゃったし、ファンの皆さんも沢山やってくるしね。

もちろん、今年に入って初の正式オープンだから、わたしの可愛い写真沢山飾ってくれるのね。

と、思ったら !
何でネコなのよ・・・

まさか、「どらねこ産業」尾道撤退なんて言っておきながら、実はサカミチシャシンカンが「尾道どらねこ2号店」になったんじゃないでしょうね !?
しげぞーさん、行って確かめて来て !!

猫街ポスター

dobbyn at 22:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Archives
Categories
プロフィール

ドビン