2013年11月

2013年11月30日

まちかど文化館が今日で閉館・・・

かつて、シャシンカンのご主人達の仲間が、色々な尾道の文化や歴史を展示していた「まちかど文化館」が老朽化?の為11月末で閉館しちゃったわ。

わたしがドビン商会の社長をしていた頃、ご主人いつもサカミチシャシンカンを抜け出して、ここで油を売ってサボっていたけど、この思い出の場所も今日で最後だったのね。

わたしも、ここでよく展示を見させてもらったけど、博物館の展示を見るワンコって全世界探してもわたしぐらいじゃないかしら・・・

もちろん、ほとんどの博物館がワンコ禁!なんだけど、此処ではわたしだけは見学OKだったみたい。
わたしを可愛がってくれていた受付のお姉さんも、どこで働いているのかしらね ?

ここでばったりとオネダリGメンに出会ったときは焦ったわ・・・
「オネダリしに来たんだろう!」って職務質問されたけど、「わたしだってハイソサエティ犬だから文化に興味あるわよ」なんて言ってはぐらかして、危うくカクホを免れたわね。

ここ最近は滅多に開く事がなくなっていて、いつもシャッターが降りていたけど、とうとうダイガクの施設になっちゃう見たい。それからどうゆう風に使われるのやら・・・

そうそう、わたしの(なんちゃって)石像が狛犬の様に鎮座している「絵のまち館」も今日で閉館らしいわ・・・
閉館ならいいけど巨額の借金をかかえてのトウサンみたいね・・・

サカミチシャシンカン大丈夫かしら・・・?
心配になってきちゃった。
ご主人ちゃんとやっているか、またしげぞーさんと一緒に査察に行かなくちゃね。

11月で閉館

dobbyn at 23:59|PermalinkComments(6)

2013年11月25日

グルメの秋ももうすぐ終わり

今、千光寺公園も紅葉真っ盛り。
この紅葉が終わるころ、フユショウグン様がやってくるのね。

シャシンカンのご主人のマツタケご飯も、ギリギリセーフ間に合ったし、今年の秋は下界の味覚もまずまず味わえたわ。

これからお花見弁当シーズンまで、寒がりの人間たちにとって過酷な冬がやってくるるのね。
皆さん暖かいものを食べて、元気に寒い季節を乗り切ってちょうだいね・・・

千光寺紅葉

dobbyn at 21:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年11月14日

やっと届いたマツタケご飯

ご主人からマツタケご飯がやっと届いたわ。
今年はトルコ産じゃなくて、地元ヒロシマ県産よ・・・!

今年はマツタケ豊作だからあちこち出回ってるようだけど、それでもまだまだ庶民には高値の花・・・
ご主人も安月給からよく奮発したわね。

え、まさかの産地偽装・・・ !?
そんなもの、わたしのお鼻ですぐばれちゃうわ・・・

う〜んいい香り。
国産に間違いないわね。

念ずればいつも目の前に現れる天国のご馳走と違って、なかなか食べられない下界のご馳走って一味違っているわ。

それじゃあ、読者の皆さんに悪いけど、いっただきま〜す !

地元産マツタケご飯

dobbyn at 22:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年11月09日

ドビビン・ラッキーカレンダー11、12月

いよいよ来週からフユショウグン様本格的に登場ね。
グルメの秋もいよいよ終盤・・・
マツタケご飯は、まだ届かないんだけど・・・ご主人 !?

千光寺公園の紅葉もそろそろ見ごろを迎えるわ。
その紅葉が終わるころ、いよいよ人間たちのお楽しみのクリスマス、それが終わればすぐお正月ね・・・

一年なんて早いものだわ。
月日がたつのが早いのを「ドッグイヤー」って言うらしいけど、皆さん知っていた ?
人間族に比べて、わたしたち犬族の寿命が短いのから来ている言葉のようだけど・・・

人間たちも歳をとるにつれて、毎日がドッグイヤーの様になってきているようね。
ご主人もひしひしと感じているんじゃないかしら ?

そうそう、天国にも寿命があるの知っていた ?
永遠に極楽極楽で過ごせるわけじゃないのよ・・・

いつか、また下界に姿を現すかも知れないわ。
その時、皆さんまだ元気でいてね・・・

遅ればせながら今年最後のラッキーカレンダーを送るわよ。

11.12月ラッキーカレンダー

dobbyn at 21:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年11月01日

いよいよ、ベッチャー祭り・・・ !

あさって3日は、いよいよあの恐ろしい鬼たちが尾道中を暴れまわる日・・・
ベッチャー祭りね。

もう鬼たちは一年ぶりに目覚めて、人間たちのご馳走の接待を受けている頃だわ。
そして、パワーを蓄えて3日に大暴れ !

もう、わたしはこの日が恐ろしくて・・・
あの耳まで裂けた大きなお口で、ペロリとオヤツにされるんじゃないかと。

でも、わたしが天国に旅立つ年の成人の日、途中で寝覚めた鬼たちと記念写真を撮ったのよね・・・
最初はビクビクだったけど、顔に似合わず優しい鬼たちだったわ。

その年、堂々とベッチャー祭りを見物しようと思っていたら、その前に天国に旅立っちゃった・・・
仕方が無いから透明犬となって見物しようかしら ?
でも、鬼たちには見えているかもね。

ベッチャー前夜

dobbyn at 21:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Archives
Categories
プロフィール

ドビン