2012年04月05日

雪柳が満開

尾道もようやく桜が咲き始めたようだけど、まだ梅も咲いていたりして、相当季節は遅れているようね。

この一年、ダイシンサイやオオツナミ、そして巨大タイフウ・・・
さらに、歴史的な大雪、バクダン低気圧とニッポンレットウは自然の猛威になす術もない状態ね。

先日のバクダン低気圧ではシャシンカンの波板が飛んだりして、軽微ながらわが社に被害もでてしまったわね。

そのたびに春も足踏みして、3月末に満開になるはずの雪柳や木蓮もやっと満開になったようだわ。

お花見弁当シーズンも来週末ぐらいがベストじゃないかしら ?
その前に、またバクダン低気圧が来て、桜を全部散らしてしまわないようにお願いしなくちゃ・・・

雪柳

dobbyn at 22:27│Comments(13)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みさえ   2012年04月06日 00:12
5 ドビンちゃん、皆さんこんばんは★
バクダン低気圧凄いですよね。
まだ潜んでいます。
坂道をおりるドビンちゃんの脚が長い〜(笑)
2. Posted by なっしー   2012年04月06日 15:01
5 ドビンちゃん皆様、こんにちは。

先日の暴風雨は酷かったですね。「春の嵐」どころでは有りませんでした。
最近、どうも様子がオカシイですね。電車も止まりましたが、帰宅困難が当たり前のような毎日です。
坂道写真館に更なる被害が及ばないよう、ドビンちゃん見守っててくださいね。
3. Posted by dekotora   2012年04月06日 22:28
ドビンちゃん 皆様こんばんは。

尾道も桜が咲き始めました。
数日前のバクダン低気圧で散ってしまうのではと心配しましたがなんとか持ち堪えてくれました。

観光の街尾道はこれからが本番
ドビンちゃんもなんやかんやで忙しくなりそうね。
4. Posted by 金太のママ   2012年04月08日 00:56
こんにちわ!

列島、台風並みの春の嵐が吹き荒れたようですが
皆さん被害はございませんでしたか。シャシンカンも軽微な被害ですんで何よりでした。

お花見べんとうシーズン中に再び強風が吹いたりしないよう、ドビンちゃんお空で監視していてね。
5. Posted by なっしー   2012年04月08日 17:00
トピックと違いますが…私の住むマンション管理規約、結局改定されてしまいました。
いま飼育しているペットについての対処も一切書かれていない、つまり完全に今月からは体長70センチまでの犬しか飼えなくなりました。ペット飼育者たちもレトリバーを飼っている家庭については配慮全くありません。もう老犬と思いますが、私が意見しても完全に無理という感触でした。レトリバーの運命が気掛かりです。「但しいま飼育しているペットについては適用しない」という条文すら入れられない位、煩い人がいるみたいです。残念です…私事で失礼しました。
6. Posted by どびん商会平社員   2012年04月08日 22:41
なっしー様。
平の身分でこう言う事言うのは何ですが、こりゃもう出るところに出で勝負するしかないかもしれません。

入居時の規約を納得上入居されたのですから、それを改定されて現時点で飼っているヘットを手離さなければならないと言うのは、財産権の侵害なります。(ペットを物として扱うのは抵抗ありますが、一応飼い主の財産でもありますし)
30分5000円ですけど、これはと思う弁護士さんに相談して見られてはいかがでしょうか ?
それまで規約改定に捺印されないほうがいいと思います。
7. Posted by なっしー   2012年04月09日 05:57
どびん商会さま
実は反対する意見書を出して、その全文も議事録にのせられて、皆見ているはずなんですが、自分は関係ないという気持ちか、規約改定に反対したのは私とあと一軒だけでした。残りの230軒程度の住民が賛成したので、規約改定されてしまいました。ペット飼育者もレトリバーを飼育している家には冷たいなと感じました。管理人にレトリバーはどうしろというのか、聞いてみようと思います。レトリバー飼育者本人が財産権侵害を申し立ててくれたら良いのですが。同じ棟に住んでいますが、肩身が狭いのかできる限り人に接触しないように生活されてますので、声を掛けづらい感じです。
説明が下手で失礼しました。アドバイス有り難うございます。
8. Posted by 名無し   2012年04月09日 22:05
ドビンちゃん、皆さん、こんにちは!
爆弾低気圧、全国各地で大暴れをしていたようですね。
低気圧が去ったあとも暫く余韻が残っていましたが、やっと昨日から春らしい暖かいお天気になり、一気に桜が満開になりました。なんだかちょっと極端ですけどね・・・。ドビンちゃんも、争奪戦の本番が間近かになり、いよいよ忙しくなってきましたね!

なっしーさん・・・とてもとても残念ですね。何より、同じ犬を飼っている者同士なのに、「自分のところさえよければいい」という他の飼い主さんの無関心さ・身勝手さにとてもガッカリしました。でも、改定後にそれ以上の大きさのわんこを飼育するのは違反になるかもしれませんが、改定前から居住しておられる人(わんこ)は、その規約には該当しないのではないでしょうか?
私もドビン商会平社員さんと同じ意見です。
レトリーバーさんの飼い主さんが肩身を狭くなさらなければいけないほどの状況を作り出してしまっているだなんて、ひどすぎますね。何にも悪い事はしていらっしゃらないので、どうか堂々としていていただきたいです。どうか、なっしーさんやそのレトリーバーちゃんがこの場所で平穏に幸せに暮らす事ができますように。引き続き願っております。
ドビンちゃん、大型犬(横だけ???)の仲間として、お空の上から応援をしてあげてくださいね。
9. Posted by ドビン商会平社員   2012年04月09日 22:57
最近「保身」という行動に走る人が多いですね。自分に関係なければ波風を立てたくない・・・? 日本人はかつてはその様な事は無かった。これも、グローバル化の波でしょうか ?
その、管理人とやらの言い分を聞きたいですね。普通なら既存で飼われているペットは例外、新規から規定を適応すると言うのが今までの常識でしたが ?

ドビンちゃんファンの一部の方はご存知でしょうが、三年前の丁度今頃、尾道で「ドビンちゃん石像事件」言うのが勃発して、尾道を二分する大騒ぎなった事があります。発端はたわいも無い政治的意図からですが、あの戦いは凄まじかった・・・ファンの相手は何せO市お墨付きの○○協会ですから。普通なら泣き寝入りですよね。でも、名参謀しげぞーさんのT字戦法(ローマ字のTでは無く正の字のT)地元有力紙異例の二投稿で形勢は逆転 ! 石像実行委員長は責任を放棄して遁走。○○協会も責任を市の某セクションに丸投げして、知らぬ顔。(後でホームページの募金先が残っていてファンに追求され面目丸つぶれ)
この事件の顛末を述べるととても、このコメント欄では書ききれませんが。

とにかく、敵は強くても、道理が通っていると思ったら諦めない事です。
その後の健闘を祈ります。
10. Posted by なっしー   2012年04月09日 23:37
しげぞーさん、頭が下がります。本当に。実は先ほど自宅に帰ってきたところ、珍しくレトリバーの飼い主さんご夫婦が大荷物をバンタイプの車に運びこんで居ました。何なに?と言っている間に車は出ていきましたが、どうもワンコは荷物と一緒にどこかに連れて行かれたみたいでした。所謂保健所の方では無かったですし、飼い主のご夫婦は割りと笑顔だったので、ベストではないにしろ、最悪の結果ではなかったものと思いたいです。
ペット飼育に関する判例を調べたところ、余りに人間のエゴイズムと思うような結論ばかりでした。日本はいつまでも遅れてますね…
レトリバーくん、車に入るのを目で確認したわけではないので、まだよく分からないですが、もし飼い主さんが助けを求めていたり、悩んでいるようなら、力になりたいです。しかし、腹立ちます…
こんなに物を言う人間にはマンションの自治会役員候補からは外されますね。唯一良かったこと。
しかし築地のマンションはもっと寛容でした。管理人含め、住んでいる人間も良かったし。
皆様、長々と失礼しました。お力添え頂き感謝いたします。ドビン商会さま、有り難うございます。
11. Posted by なっしー   2012年04月09日 23:39
追伸
名無しさま有り難うございます。感謝。
12. Posted by なっしー   2012年04月09日 23:51
恥ずかしい位書いてますが、先ほどのことは私の勘違いかも知れません。荷物を運び出していたのではなく、梯子のようなものを運び入れていたような。動揺してます…もし、梯子ならばレトリバーを飼っているおうちは一階なので、何らかの細工をして共用部分を通らない方策をとっているのかも。
レトリバーにまた会えることを期待します。
本当に何度もすいませんでした。事実確認したら、追ってご報告します。
13. Posted by ガイド犬ドビン   2012年04月12日 23:00
粘っていたフユショウグン様も北の国に帰っていって、ニッポンレットウ一斉に桜が咲き始めたわね。

フユショウグン様は帰っていったけど、何を勘違いしたのか、新しいキタノショウグン様が季節外れの花火を打ち上げようとしているわ。

花火が大嫌いだったわたしにとっては、お花見に花火なんて迷惑千万な話 !

みなさん、何処にあがるか分らない物騒な花火なんか恐れずに、ドシドシお花見弁当広げてね・・・

ドビン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
プロフィール

ドビン