トップページ » 溶け残った錠剤

溶け残った錠剤

胃のむかつきが続く80代の方が胃カメラを受けたところ錠剤が残っていました
胃カメラの日は基本的に薬を飲まないで来て頂きますが、血圧や不整脈、てんかんの薬など飲んできてもらうものもあります。

名称未設定 1この方は当日朝に2種類の血圧の薬を飲んできました。2時間以上経っていましたが、そのどちらかが残った可能性があります。
不良品だったのでしょうか。

まさか溶けないなんてことないだろうと思ったのですが、一応調べる必要がありそうです。というのも、この方は以前から後発品(ジェネリック医薬品)に変更していました。

かなり前ですが、まだ後発品がゾロと呼ばれて低くみられていた頃、一部に粗悪品が出回っているという噂がありました。飲んだ薬が溶けずにそのままお尻から出てくるなんていう冗談もあったくらいです。
今時そんなことはありませんが、思い浮かんだのはそうした不良品の可能性でした。

そこで、2つの薬についてメーカーに問い合わせをしました。
すると一方の薬剤が、徐放剤(ゆっくり溶ける薬)のためコーティングが水に溶けない工夫がされており、まれに錠剤の形のまま便から出ることがあると返信がありました。
この薬は三和化学のニフェランタンCRですが添付文書にも書いてありました。
徐放剤なので疑わしいと思ったものの、赤い錠剤なので違うと思っていましたが色は抜けてしまうそうです。
メールでの問い合わせでしたが、速やかに返答して下さり助かりました。勉強になりました。

ところで、速やかに解決したように見えますが、実はこの患者さんがどの薬を飲んでいるかはすぐにはわかりませんでした。というのも、本来、処方せんに書かれた薬を後発品に変更した場合、薬局から医療機関へ情報提供する義務があります。しかしこの患者さんが通っていた薬局は、ここ数ヶ月後発品変更の連絡を怠っており、どのメーカーに変更されているのかがわからなかったのです。

薬局には今後そのようなことがないようお願いしました。


コメント
1. Posted by 薬剤師です   2017年03月27日 20:09
これはゴーストタブレットですね。
こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.ph-kobayashi.co.jp/talk/talk-80.html

先生にお願いです。患者さんへは信頼できる薬局、薬剤師のところで薬をもらうように、また、診察時にはお薬手帳を持参するようにと伝えてください。
そうすれば今回のようなことはなくなります。私は薬剤師としては中よりちょっと上ぐらいのレベルですが、そのレベルの私でもこの程度なら十分に対応できます。
メーカーに問い合わせたり、先生ご自身が調べたりする時間が不要になり、その時間を患者さんにむけることができます。
2. Posted by doc   2017年03月29日 19:21
コメントありがとうございます。
CR錠が原因と思ったものの色の関係で違うと思い込み、もう一剤が何だろうというのがきっかけでした。

現実には患者さんが信頼できる薬局を探すことは難しいと思います。僕らもそこまでの情報を持ち合わせていませんし、トラブルが多いとわかっても伝えにくいです。結局利便性がいい薬局が選ばれています。

今回の件は薬局に相談しましたがそれ以上の情報はありませんでした。本来は薬剤師さんにお願いしたい事項ですが、そもそもトラブルが多い薬局故に信用できなかったのが自分で調べた理由でもあります。
そこはご推察下さい(^^;
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星