トップページ » アニサキスの食中毒が増加という報道

アニサキスの食中毒が増加という報道

名称未設定 4 アニサキスによる食中毒が増加しているという報道が最近みれらます。たしか5月8日に毎日新聞が「アニサキス 生の魚介類で猛威 10年で20倍」と報道したのがきっかけだったと思います。

 当院にもいくつか取材が来ました。おそらく以前ブログにアニサキスを書いているから目にとまったのでしょう。

 日本テレビのスッキリの取材を受けてインタビューがうつりました。うまくしゃべれないのに引き受けて後悔でしたが、国立感染症研究所の杉山広先生が的確にコメントされていてまとまりました。
 スッキリで杉山先生から報告数増加の理由として、2つあげられていました。

1.2013年に食品衛生法が改正され、保健所に届け出が必要になったこと。
2.遠隔地の魚が新鮮な状態で届くようになり生魚の流通が増えたこと。

 僕の実感では10年間で20倍もアニサキスが急増した印象はありません。
 杉山先生のコメントも、報告数が増えているがアニサキス症が増えたというよりは報告されてなかっただけというニュアンスだったと思います。(それと2番の理由)
 そもそも厚労省が出した件数は、2007年6件→2016年124件であり全く把握できていなかっただけのことです。というのもうちのような小さなクリニックでさえ毎年4-7件のアニサキスをみつけています。割合も胃カメラ100件あたり1件前後で変わりありません。

 それだけあるのになぜ少なかったかと言えば、保健所に届け出ができなかったこともあげられると思います。

 医師には届出義務がありますが、患者さんが店への調査希望がないと保健所はそれ以上調査せず届け出できませんでした。アニサキス中毒が確定すると店が営業停止になるのが重く感じられ、馴染みの店なので調査を希望しない方もいました。
 また釣ってきたりスーパーで買ってきた魚を調理して起こったアニサキス症は保健所に連絡してもそこで調査打ち切りでした。これでは実態が把握されず、有効な対策ができません。実態を把握するために届け出させてほしいとお願いしたこともあります。

 2013年の食品衛生法改正後も少し混乱があってそのような運用がありましたが、最近は全て報告できるようです。今回江東区の保健所に確認したところ、今は自分で調理したアニサキス症も全て受け付けてくれるとのことでした。
(上記の話しが全国に当てはまるのかはわかりませんが)

 ということでアニサキスの報告件数が増えた理由を杉山先生があげた他にあげるなら

3今まで保健所が受け付けなかった届け出が受理されるようになった。
4受理されなさそうな症例は報告を差し控えていた医療機関があった。(当院)

そして

5内視鏡が普及して診断数が増えた。
 大きい病院であっても緊急内視鏡のハードルは高かったのが、内視鏡の普及でその日のうちに内視鏡が気軽にできるようになったことも大きいでしょう。アニサキスは数日で改善するので、1週間後の予約では見つかりません。

6アニサキスの認知度があがり患者さんが適切な医療機関を受診するようになった。
 アニサキスだと思うから胃カメラしてほしいと来られる方がいます。散発的にアニサキスのニュースはありますから認知度が上がっているのでしょう。これも発見数増加の一助となっていると思われます。(今年はこのニュースで増えそうですね)

7.新鮮な魚の入手が容易になり熟練してない調理人が生魚を扱うようになった
 冷凍物ではない鮮魚は高級店でしか食べられないものでしたが今は違います。当院で経験したアニサキス症は、サバ専門の有名店から居酒屋や回転寿司まで様々です。面白いところでは、調理学校で実習で自分で調理した魚を食べて来た方もいました。お客さんの辛さを身体で覚えたことでしょう。

 これらのように、生魚が手に入りやすくなったのが一因ですが、アニサキスがそこまで急激に増えたとは言えないと思います。報告が増えていますが今までもあったのでしょう。


 日テレのスッキリに出てからアニサキスについて取材の申し込みが他からもあります。僕は杉山先生のように話せませんし、もう杉山先生の説明でいいように思いって出演はお断りしています。
(親が喜ぶと思ってスッキリには出ましたが、親孝行は十分させて頂きました(^^))

 今回のニュースで、飲食店がアニサキスに注意をより一層払うようになればと願っています。

 なお、今回出ている写真は、まさに今日摘出したアニサキスです。
 某ワイドショーから今日の取材を依頼されて断ったのですが、それを引き受けていれば来週月曜にはこのシーンがお茶の間に流れていたのでしょうね。 



コメント
1. Posted by 坂田 正司   2017年05月13日 23:41
私も確か日テレで、アニサキスを内視鏡で取り去る動画を”トヨナイ”の名前入り見ました。また、信彦の顔写真も出ていたので、親としては誇らしく思えたでしょう(^^Y)
2. Posted by 岩阪みほ子   2017年05月15日 23:33
お久しぶりです!医ゼミでお世話になった岩阪です。覚えてらっしゃいますか?この間たまたまスッキリを観ていたら、懐かしい顔にあっ!!と声をあげてしまいました。お元気そうで何よりです。ついこの間豊洲に行ったので、先に知っていればクリニックにお邪魔したかったです!お身体に気をつけてお過ごし下さい!!
3. Posted by doc   2017年05月16日 00:01
正司おじさん、ありがとうございます^^
ところが親にはテレビに映ることは全く知らせてなかったので、まだ何も見てないかもしれません^^;。
4. Posted by doc   2017年05月16日 00:12
岩阪さん久しぶりだね!テレビは気乗りしなかったけどこういうのがあるからいいもんだね。偶然だけどつい先日クリニックの日帰り旅行であのPAに寄りました。医ゼミを思い出して懐かしいなぁと思ったところでした^^
学生の頃のみんなで集まりたいものですね!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星