今年初投稿!

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。m(_ _)m
既に2018(平成30)年になって3週間近くが経ちましたね…。(^_^ゞ

さて、それでは恒例の昨年の回顧と新年の抱負を。
仕事の面では一昨年秋にフルタイムパートというある意味理想的な勤務形態を達成したんですが、サスガに長続きはせず、春に午後の病院はクビになりました…。
まあ、ストレスが多い職場だったんで残念ではありません。
で、また就活をして新たに岩国と呉に通う事になりました。
いずれも遠距離ですが、仕事の内容の割りに給料が良いです!(^_^)v
ただ、日によっては西条→岩国→呉で約200km移動するのが大変です!(>_<)
また、新年早々にスクーターを事故で全損し新しいスクーターに買い換えたんですが、年のせいか冬場の寒さがこたえるので、現在セカンドカーを注文し、納車を待ってるところです♪

プライベートでは夏に某NPO法人のコンサートに今回は合唱でなく、オケ(ヴァイオリン)で乗りました。
そこで1stヴァイオリンを担当し、音がメッチャ高いモノの、2ndヴァイオリンよりメロディーが多くて楽しい事を改めて認識しました。
その後、霞OBオケや三原でも演奏する機会があり、チョッとヴァイオリンにハマってます。
今年はハイポジションを克服して、積極的に1stヴァイオリンをやります。
ついでに長い間放置していたヴィオラもモノにして、チェロにも挑戦したい。
スポーツ面ではバイクを新調したんですが、アイアンマン70.3くらいしか乗る機会がなく、今シーズンもロングにはなかなか出れそうにないです。
マラソンも熊本、鹿児島、網走、仙台と走ったけど、今年はもう少し絞ってみたい。
登山は仲間がいないのでなかなか行けないけど、道具を揃えながらボチボチ行きます。

念願の!\(^o^)/

大型の寒気団が入って、広島でも早くも初雪が降りました!(>_<)
この冬は雪が多いのかな???(^_^;

image
さて、こないだの日曜日は三原のポポロで演奏会に出ました。(^_^)v
三原室内管弦楽団の定期演奏会です。
AKI弦楽合奏団のエキストラで来ていただいたM代澤さんに誘われて、、、イヤ、お願いして実現しました!(^_^ゞ
曲目がチャイコフスキーの交響曲第4番と聞いたので。
この曲は高校生の頃から好きで、特に第三楽章は弦楽器がピチカート(弦を弾いて音を出す奏法)だけという変わり種で、一度は演奏したいと思ってたんです。
しかも、カップリングはモーツァルトの交響曲「リンツ」です♪
モーツァルトの交響曲は編成上、なかなかやる団体が少ないので、これもラッキーでした。
モーツァルトの曲は譜面ヅラは簡単そうだけど、テンポが速くてなかなか手強かった、、、orz
もう少し時間をかけて練習すればよかったと後悔。
チャイコフスキーの方は臨時記号が多かったけど、まあ、なんとかなったかな?
第三楽章も楽しめた♪
でも、モーツァルトと違ってセカンドヴァイオリンの扱いが酷く(弾くところが少ない、1オクターブ下で響かない)、やはり音が高くてもファーストヴァイオリンの方がイイなー! 

ヴァイオリンは二度美味しい!?(笑)

今年は例年より寒くて、市内でも鮮やかな紅葉が楽しめました♪
また、昨年に引き続いてカープの優勝パレードを見に行きました。
心配されたサンフレッチェも無事J1降格を免れてヨカッタです!

さて、昨日は広島大学霞OB管弦楽団の5回目の定期演奏会に参加しました。
曲目はブラームスの大学祝典序曲、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会、ベートーヴェンの交響曲第7番です。
仮面舞踏会とベト7は約10年ぶりくらいの再演なんですが、前回はどちらもセカンドヴァイオリンでした。
今回は無理を言って全曲ファーストヴァイオリンをやらせてもらったので、全然飽きませんでした。(笑)
それくらいファーストとセカンドは違うのです。
ファーストは主にはメロディーを弾き、音は高いです。
そして、ほぼ休みがなく、楽譜が本みたいに厚いです!(苦笑)
セカンドもメロディーはありますが、ファーストと同じか1オクターブ下を弾きます。
また、しばしば長い休みがあるので、休符をカウントするのが大変です。(笑)

今回の曲はどれも弾きがいのあるイイ曲ばかりなんですが、どれも手強かったです。
特に大学祝典序曲の最後の方は速いし、音はメッチャ高いし、全然弾けませんでした、、、orz
また、ベト7は繰り返しが多いのがチョッとと苦痛でした。

来年も日程が合えば参加しようと思います。
そして、来週も三原で本番があります。(笑)

またしても!(T_T)

日本シリーズはDeNAベイスターズのマサカの頑張りで最終戦までもつれそうですね!
セ・リーグ代表として是非ソフトバンクホークスを破って欲しいものです。

imageさて、先週は横浜マラソンに参加する予定でした。
ところが、突如発生した台風22号のせいで大会は中止に!(>_<)
今年は福岡トライアスロンフェスタも台風で中止になっており、先日のSEA TO SUMMITも、そして3月の鹿児島マラソンも雨に降られて大変でした、、、
まあ、唯一ヨカッタのは、元女子バトミントンの小椋久美子(オグシオの)さんと2ショット写真が撮れた事くらい。
まあ、たまたま開催中の東京モーターショーに久しぶりに行ってみたり、横浜中華街や横浜スタジアムを散策したりして、時間は潰せました♪
ちなみに帰りの飛行機は最終便の1本前に乗ったけど、最終便は欠航してました、、、(^_^;;;

初めての低体温症!(>_<)

まだ10月なのに秋をすっ飛ばして冬の様な気温ですね、、、(^_^;
でも、CSはファイナルステージになり、カープが登場して熱い戦いを繰り広げてます!

imageさて、先週末は岡山県の鏡野町で行われたSEA TO SUMMITに参加しました。
SEA TO SUMMITは今年、皆生・大山に続いて2度目、通算3度目となります。
天気予報は秋雨の影響で雨。
でも、小雨だろうとチョッとなめてました、、、
カヤックは2人力なのに徐々にではあるけど次々と抜かれて、ゴールする頃にはビリに近かった。
そして離れた場所にあるトイレにダッシュ!
バイクになっても降り続く雨に身体が冷えて筋肉がこわばる。
給水をほとんどしてないのにスグにトイレに行きたくなって、見つける度に行くハメに、、、
制限時間ギリギリでバイクフィニッシュしたけど、この状態でトイレのないハイクに進む気が起きず、無念のリタイア。
体調が悪くてリタイアしたのは初めてかも?
奥津温泉につかってよーやく生き返りました!
豪華景品が当たる抽選会はお情け?でリタイア賞を戴きました。(笑)

やはり、レインウェアは用意しとかないとダメですね! 

金さんと2ショット♪

9月も残りわずかで、朝晩はとても涼しくなってきましたね。

image
さて、こないだは日本の最北・最東で行われたオホーツク網走マラソンに出ました。
何で網走かと言うと、昨年走った北海道マラソンで大谷翔平のユニフォームを着て走ってたランナーと知り合い、その人が網走に住んでるからです。
前夜祭?ではミシュランのビブグルマンに選ばれたお店でもてなしてくれました。

この網走マラソンは今回で3回目という新しい大会で、規模も約2千人というローカル大会ですが、「ランナーズ」が選ぶベスト100に選ばれた素晴らしい大会です。
当日は夜中に降った雨が上がり、ランニング日和になりました。
スタートは網走監獄!
スタート前にあの金哲彦氏と2ショット写真を撮ってもらい、テンションが上がりました!(^_^)v
コースは前半に激坂?があるというフルマラソンにはあり得ないようなレイアウト、、、
でも、絶景の能取岬を1周して坂は終わり。
でも、練習不足で脚に来たようで、29kmのエイドからは全く走れなくなってしまった。
今までも歩いた事はあったけど、こんなに走れなかったのは初めてかも?
最後は100万本?のヒマワリ畑を抜けてゴーーール!
とっても疲れたけど、ゴール後のビールは美味かった♪
景色とイイ、エイドの充実ぶりとイイ、評判通りの素晴らしい大会でした。

次は連チャンでみちのくを走ります。(笑) 

カープが2連覇!

カープが久しぶりに連覇しましたね!\(^o^)/
前回はクローザーが江夏の時代で、ボクも熱心に応援してました。
そして、ここ数年は昔以上に応援するようになり、それと比例するようにカープも強くなりましたね♪
この調子で黄金時代を築き、ジャイアンツを超える10連覇して欲しいですね!

image
さて、その前の週末は尼崎で行われたスポーツマスターズの競泳に出ました。
スポーツマスターズ30歳以上を対象としたスポーツ大会で、競泳以外にも色んな競技があります。
競泳に特化したマスターズ水泳とは別物です。
ですから、参加者も絞られレベルが高かった、、、

初日は100m自由形でした。
スタートはまずまずで折り返しまでは3ストローク1呼吸で行けた。
その後は2ストローク1呼吸になったが、最後の15mで力尽きた、、、
まあ、長水路にしてはタイムはまずまず。

 ・1:18.38 (36.67→41.71) 14/15位

2日目は50m自由形。
一生懸命泳いだつもりだったけど、スプリント力は落ちてきてるのかなぁ、、、?

 ・33.18

来年は札幌で開催らしいから、旅行気分でまた参加しようかな? 

やってもーた2!(笑)

カープの優勝マジックも4まで減り、今週中に決まりそうですね♪\(^o^)/

image
さて、2年前にブラームスの「ドイツ・レクイエム」を歌わせていただいたポリフォニアサクラの定期演奏会に出演させて頂きました。
今回はドヴォルザークの「レクイエム」でした。
レクイエムという曲は古今東西色々ありますが、このドヴォルザークのはあまり聴くことがありませんし、ボクも初めてでした。
第一印象はとにかく長い!でした。
ヴェルディのレクイエムが1時間半くらいですが、ほぼ同じかむしろ長いくらいです。
 でも、合唱やソロの絡みが多く、メロディーも美しく、やればやるほど味が出る曲でした。
オーケストラやソロも素晴らしく、合唱も頑張ってました。
が、後半のフーガの所で指揮者が合図を出さなかったので出る事が出来ず、パートごと落ちてしまいました!(>_<)
練習でも失敗した事がなかったのでショックでした。 
音楽は瞬間の芸術なんで仕方ないですね、、、

次回の定期演奏会はフォーレの「レクイエム」なのでパスします。 

やってもーた!

9月に入り急に涼しくなって来ましたね!
プロ野球セ・リーグも2位タイガースの粘りで、カープの優勝マジックも点いたり消えたり、、、
明日からの直接対決で決着をつけたいですね。

image さて、こないだは所属するAKI弦楽合奏団のサマーコンサートでした。
今回のメインはイギリスのアイアランドという作曲家のダウンランド組曲でした。
初めて聴く曲ですが、各パートが等しく活躍するように書かれており、弾いていて楽しく、やり甲斐のある曲でした。
特に終曲のフーガ風のが好きでしたが、本番ではどこかのパートがミスしたのを切っかけに連鎖反応のようにして落ちてしまいました、、、(>_<)
まあ、幸いにして曲は止まらなかったのであまり気づかれなかったかもしれませんが、他が上手く行ってただけに残念でした!
機会があればまたやってみたい。

夏の思ひ出、、、

昨日は広島人にとっては悪夢の様な日でしたね。
昼間は夏の高校野球の決勝で広陵が大敗し、夜はカープが連日のサヨナラ負け!
しかも、不動の4番鈴木誠也がケガで長期離脱とは、、、(T_T)

2017-08-05-18-52-51話は変わって、今年の夏休みは東北に行ってきました。
以前から行きたいと言われていた、東北夏の三大祭りです。
初日は青森のねぶた祭り。
大きなねぶたが街を練り歩きます。
そして、「らっせーらー、らっせーらー!」の勇壮なかけ声!
 ただ、宿が離れてて真夜中に到着はいただけない、、、

2017-08-06-20-21-162日目は秋田の竿灯祭りです。
 力量に応じて大小様々な竿灯を手や腰や肩で支えます。
時々失敗して倒れたりしますが、、、(笑)



2017-08-07-12-39-05そして最終日は仙台の七夕祭り。
色とりどりの七夕飾りでアーケード街が飾られています。
アーケード街も広島よりも長っ!
ただ、ねぶたや竿灯をに比べて、動かない分迫力はありません、、、 
最近のコメント
アーカイブ
訪問者数

  • ライブドアブログ