合唱の力!

もう少しで7月も終わりますね。
わがカープはオールスター戦後も好調で、もうスグマジックが点灯するそうな、、、(笑)

image
さて、こないだの日曜日はNPO「音楽は平和を運ぶ」が主催する、人の心に平和のとりでを築くコンサートに参加しました!
昨年に引き続き2回目ですが、今回は合唱ではなく、オーケストラ(ヴァイオリン)での参加です。 
このコンサートはスポンサーが金持ち?で、合唱もオケもプロが結構入ってます。
しかも、指揮者は若手有望株の田中裕子さん。
面白いトークで演奏者のヤル気を引き出します。
苦手なハイポジションが続出するファーストヴァイオリンでしたが、隣で弾いてくれたI井さんのお陰で楽しく演奏出来ました♪
学生時代に吹奏楽でやったワーグナーの「ローエングリン」第3幕への前奏曲が弾けたのは感無量です。
でも、やはり声の力は大きく、合唱の迫力に感心しました!

来年はシューベルトの「未完成」や「第九」のフィナーレをやるそうなので、またヴァイオリンで乗りたいな、、、(笑) 

ギリギリ、、、

梅雨が明けて毎日暑いですね。
芸術の秋とは言いますが、ボクは夏場に本番が集中し、芸術の夏です。

imageさて、こないだの日曜日は広島中央合唱団の定期演奏会でした。
今回も日本の曲(千原 英喜「おらしょ」)、クラシックの名曲(メンデルスゾーン「エリア」、 そして何とビッグバンドを使ったジャズのミサ曲(ウィル・トッド "Mass in Blue")と様々でした!
どの曲もなかなかホネがあり、特にミサはジャズだけあって和音が斬新で難しく、またテンポの速い部分もあり、ギリギリまで譜読みに追われる感じでした、、、(^_^;
でも、本番は全然緊張せず、ほぼ満員のお客様を前に気持ち良く歌えました♪ 
来年の定演も海の日の前日なので、皆生トライアスロンに当選すると出れないな、、、

ついに大型!

交流戦後の首位決戦もカープが連勝し、力の差を見せつけましたね!
今シーズンのセ・リーグの優勝は間違いないと思います♪

image
さて、1月に事故して保険会社と色々交渉したんですが、スクーターの評価額の見積もりがあまりにも低いので、廃車にしました、、、
なので新車をと考えたんですが、ここは思い切って以前から憧れてたヤマハのTMAXにしよう!と思いました。
ですが、TMAXは排気量が530ccなので大型二輪の免許が要ります。
ですから、チョー久しぶりに通いましたよ、自動車学校。
中型二輪、普通自動車の免許を持ってるボクでさえ12時間もの講習が課されました、、、
色々と不愉快な思いもしましたが、検定は一発合格!\(^o^)/
そして、丁度良いタイミングでフルモデルチェンジしたTMAXが発売されました。

旧型は走りの良さで定評がありましたが、足つきが悪い、荷物があまり載せられないという欠点がありましたが、さていかに?
まず初めて乗った印象は、大型ってこんなモノ?でした。
もっとパワーがあると思ってたけど、400ccとは130ccしか違わないので、まあこんなモンなんでしょう。(笑)
そして、足つきは改善されたと雑誌には書いてあったけど、身長176cmのボクでさえ爪先立ちです、、、
荷室は広くなり、最大の欠点は改善されてます。
足まわりの良さはサスガです。
乗り心地もグーです。
ただ、エンジン音が電気モーターの様で、イマイチなのが欠点です。
お金に余裕が出来たらマフラー替えようかな?(笑) 

「半分鉄人」になった!(^_^)v

プロ野球のセ・パ交流戦もいよいよ大詰めで、今日カープが引き分け以上だと初の最高勝率(優勝とは言わないらしい)になります!(^_^)

image
さて、先週はアイアンマン70.3セントレアに参加しました。
いわゆるアイアンマン(鉄人レース)の半分の距離、と言ってもスイムが1.9、バイクが90.1、ランが21.1(キロ)と結構な長さです、、、(・_・; 
紆余曲折あって、現在日本ではアイアンマンと名のつく大会はここだけです。 
会場は中部国際空港(セントレア)を中心としたワンウェイ。
ミドル以上のトライアスロンの大会にしては便利はイイです。
ただ、帰りのことを考えて、今回は輪行にしました。
でも、輪行は重いし、慣れてないし、次回は配送も考えました。
前日は大会の案内が不親切なのもあって、大幅に時間をロスしました。
オマケに宿が会場から遠くてイマイチ、、、 orz

レース当日の天気はくもりで、絶好のトライアスロン日和でした。 
スイムは年齢別のウエーブスタート。
ですが、ウエーブ間が長すぎて何と2時間も待たされました! 
9:15によーやく自分の番に。
潮流が速くて流されるという情報がありましたが、特に感じる事もなく、ほぼ独泳状態でした。(^_^)v
バイクの前半は工業地帯を4周回します。
ほぼフラットでDHポジションが効果的ですが、新しいバイクは乗り心地も含めてヨカッタです。
まあ、相変わらずスイム後の鼻水に悩まされましたが、、、f^_^;)
後半は田舎道で多少のアップダウンがあったけど、ダンシングで乗り切れました。
ランは走り初めは脚も軽く、イイ感じでしたが、帰りの事を考えて上り坂は歩きました。(笑)
が、海岸線に出てからは疲れて平地でも歩く事が多くなりました、、、
もちろん、エイドステーションでは立ち止まってシッカリと補給しました。(笑)
フィニッシュは前後に人がいなかったので、まるで優勝者の様にゴールテープを持ち上げました♪

リザルトは、
 <スイム> 0:39:36
 <バイク> 3:12:14
 <ラ ン> 2:37:24
 <総 合> 6:42:33 1001位(完走1299人中)

音楽関係が多いので、今シーズンのトライアスロンはこれで終わり。(笑)
来シーズンはロングと近場の大会を中心に出る予定。

タイムは縮まらず、、、

早いもので、もう6月。
プロ野球は交流戦が始まりました!
交流戦で好成績なら、今シーズンの優勝もグッと近づきます♪

一方、バスケットボールはBリーグが始まり、わが広島ドラゴンフライズはPOで3位となり、入れ替え戦に臨みましたが、残念ながらB1昇格はお預けとなりまし、、、
来シーズンに期待しましょう。

imageさて、先日は恒例の?日本マスターズ短水路大会に出ました。
最初は200m個人メドレー。
入りのバタフライはややキツかったものの、続く背泳ぎで予定通り前に。
改良中の平泳ぎもまあまあで、隣りに体ひとつ分のリードで自由形へ。
でも、ラストスパートを怠って2人に差されました、、、orz 

 ・ 3:40.74 (50.69→ 53.61→64.38→52.16) 3/3位

 次は男子4×50mメドレーリレー。
 ボクは第1泳の背泳ぎでした。
頑張って泳ぎましたが、40秒切りにはほど遠い、、、

 ・ 2:36.19 (43.09→41.00→37.47→34.64) 2/3位

 続いて100m自由形。
 頑張ったつもりだけど、目標タイムに大きく届かない1分20秒台!(>_<)

 ・1:20.14 (17.95→ 20.71→21.22→20.21) 5/6位

最後は男子4×50mフリーリレー。
第3泳で、何とか32秒台を出してチームに貢献出来た♪(^_^)v

 ・2:15.23 (35.50→33.13→32.92→34.03) 2/4位

今年は日程の関係でもみじカップもびんごマスターズも出ないから、初出場のスポーツマスターズのみだ、、、(^_^; 

インボディ測定&バイクテスト(17/04/04)

今シーズンもカープは強いですね!\(^o^)/
今年は九里亜蓮が覚醒して、2年目の岡田クンも10勝はしそうです♪(^_^)v

インボディ(17:04:04)さて、昨年の7〜9月、結果にコミットする某○○ザップに入り、一定の結果を出したんですが、その前後と半年経過後の比較を、、、

<インボディ測定>

 ・体重   73.4→69.1→71.5kg +2.4
 ・骨格筋量 32.7→33.5→34.0 +0.5kg
 ・体脂肪率 20.3→12.9→15.1% +2.2%

半年経過してもそれほど大きく悪化はしてません。
むしろ、上半身を中心に筋肉量は順調に増えています。
まあ、スクワットしてる割りに下半身の筋肉量が微減してるのは解せませんが、、、

<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量 45.7 → 46.9 → 42.5 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 6 → 6 → 5

筋トレばかりしてたので持久力が落ちたようです。(^_^ゞ
そろそろタバタ式トレーニングを再開しないとイケませんね! 

プロ野球開幕!

今年はWBCがあり、前評判の悪かった日本ですが、よく健闘してベスト4になりました。

image
そして、いよいよプロ野球の開幕!
今シーズンはチケットもなかなか手に入りにくかったんですが、裏技?を使って初めて開幕戦を観に行きました♪(^_^)v
しかし雨で気温が低く、先発のジョンソンが乱調で、前半で大差がついたので5回終了で帰りました、、、(^_^;
その後、新井さんのホームランなどで2点差まで追い上げたんですが、あの気象状況では家でテレビ観戦してる方が正解でしたね!?(苦笑)

初戦は落としたモノの、その後連勝したので、今年のカープもイケそうです!
あと10試合くらいは応援に行きます♪(^_^)

トイレが近かった!(>_<)

不覚にも風邪を引いてしまって、約10年ぶりに39℃近く熱が出ました!(>_<)
そのため、モツレクの演奏会と今日走る予定だったさが桜マラソンに出れませんでした、、、orz

imageそして遡る事2週間前、鹿児島マラソンに出ました。
前日は快晴で、桜島に渡ったり、黒豚しゃぶしゃぶを食べて英気を養ったんですが、当日はくもりで午後から雨になるという予報。
スタートする事には既に降り始める始末、、、
段々ヒドくなって、カラダも冷え、いつもならトイレには一度も行かずに走り切るんですが、10km地点で堪らずトイレへ!
一時的に楽になったものの、汗をかかないために結局三度もトイレに行く羽目になりました、、、orz

鹿児島マラソン前回は前半で突っ込みすぎて失速してしまったんで、今回は最初から意識的にペースを抑えて走りました。
なので、いつもは失速する30km以降もほぼイーブンペースで行けて、最後までキロ7分台を維持出来ました!
まあ、三度のトイレ休憩で15分くらいはロスしちゃいましたけどね、、、(^_^ゞ

そして、次の佐賀ではいよいよサブ5か!?と思ってたら、上記のような事でダメでした。
次のフルマラソンは秋までありません。(笑)

 1km 6'59"  11km 6'45"  21km 6'58"  31km 7'03"  41km 6'47"
 2km 6'31"  12km 6'30"  22km 6'48"  32km 7'05"  42km 7'01"
 3km 6'39"  13km 6'31"  23km 7'02"  33km 7'26"
 4km 6'40"  14km 6'44"  24km 6'51"  34km 7'02"
 5km 6'47"  15km 6'54"  25km 7'17"  35km 7'51"
 6km 6'47"  16km 7'09"  26km 7'04"  36km 7'29"
 7km 7'31"  17km 6'49"  27km 7'12"  37km 7'16"
 8km 6'34"  18km 6'40"  28km 7'09"  38km 7'21"
 9km 6'22"  19km 7'19"  29km 7'19"  39km 6'54"
10km 6'16"  20km 6'55"  30km 7'26"  40km 7'30" 

水着忘れた!!(>_<)

前評判の悪かったWBCの侍ジャパンですが、昨日はオランダとの死闘を制し、これで4連勝!
このまま無敗で優勝して欲しいですね。

さて2月の話ですが、 県マスターズ水泳の冬季大会に出ました。
今回はW辺さんとM岡さんとボクのなんと3人だけでした!
ウインタースポーツの時期でもあるし、来年からは出るのやめようかな?(笑)

で本番ですが、チャンとアップに間に合うように余裕を持って出たんですが、なんと肝心の水着を家に忘れてきてしまいました!(>_<)
借りる訳にはもちろんいかないし、買うのもナンなんで家まで取りに帰ってたら、1本目の50m背泳ぎには間に合いませんでした、、、(T_T)
なので、最初は50m自由形。
最近は持久力がついたので、呼吸は4回で済ませたんですが、隣のレーンの人に追いつきませんでした。

 ・32.91 (15.75→17.03) 5/6位

ギリギリ33秒切りという平凡な記録。

そして、苦手な25mバタフライ。
最近、大分良くなったと思ったけど、、、 

 ・20.08 2/3位

なんと50mバタフライの時の入りの25mとほぼ同じとは、、、orz
 
後でK斐コーチにビデオを見てもらった所、キックが水上に出ててエネルギーを大幅にロスしてる事が判明しました。
ここを直して秋には20秒を余裕で切れるようにしたい! 

震災後の熊本城

今日(昨日?)はプレミアムフライデーと言って、毎月最後の金曜日は早く帰りましょうという日本を挙げてのキャンペーン?が始まりました。
もちろん定時に帰りましたが何か?(笑)

image
こないだの日曜日は熊本城マラソンに出ました!
文字通り熊本城をゴールとするフルマラソンです。
昨年4月の震災でかなり崩れたと聞いてましたが、写真の様に城壁はあちこちで修復中でした、、、

さて、肝心の走りですが、この日は気温も低めで走りやすく、前半は抑えてキロ6分半〜7分で行くつもりでしたが、やはり少々早かったようです。
エイドは充実しており、パン、イチゴ、トマトなどが豊富に用意されてました。
熊本城マラソンハーフ時点で2時間22分とイイ感じでしたが、徐々にお尻が痛くなり、31km付近で5時間のペースランナーに抜かれてからはヤル気もダダ下がりで、歩きが入るようになりました。
そして、いよいよあと2kmという所からゴールに向かって長い上り坂が、、、
最後は気力でゴール!\(^o^)/
ネットでサブ5が達成出来なかったのは残念ですが、練習不足の割りにはまずまずでしょう。(笑)

今冬は鹿児島と佐賀も走ります♪(^_^)v

  1km 6'56"  11km 6'02"  21km 6'17"  31km 7'03"  41km 7'37"
  2km 6'06"  12km 6'20"  22km 6'10"  32km 8'54"  42km 8'37"
  3km 6'13"  13km 6'08"  23km 7'25"  33km 7'54"
  4km 6'04"  14km 6'11"  24km 6'34"  34km 7'48"
  5km 6'16"  15km 6'16"  25km 6'45"  35km 8'51"
  6km 6'15"  16km 6'42"  26km 7'29"  36km 8'36"
  7km 6'17"  17km 6'11"  27km 7'15"  37km 8'18"
  8km 6'23"  18km 6'15"  28km 7'16"  38km 8'28"
  9km 6'09"  19km 6'46"  29km 7'07"  39km 8'21"
10km 6'26"  20km 6'24"  30km 7'09"  40km 8'49" 
最近のコメント
アーカイブ
訪問者数

  • ライブドアブログ