インボディ測定

インボディ測定&バイクテスト(17/04/04)

今シーズンもカープは強いですね!\(^o^)/
今年は九里亜蓮が覚醒して、2年目の岡田クンも10勝はしそうです♪(^_^)v

インボディ(17:04:04)さて、昨年の7〜9月、結果にコミットする某○○ザップに入り、一定の結果を出したんですが、その前後と半年経過後の比較を、、、

<インボディ測定>

 ・体重   73.4→69.1→71.5kg +2.4
 ・骨格筋量 32.7→33.5→34.0 +0.5kg
 ・体脂肪率 20.3→12.9→15.1% +2.2%

半年経過してもそれほど大きく悪化はしてません。
むしろ、上半身を中心に筋肉量は順調に増えています。
まあ、スクワットしてる割りに下半身の筋肉量が微減してるのは解せませんが、、、

<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量 45.7 → 46.9 → 42.5 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 6 → 6 → 5

筋トレばかりしてたので持久力が落ちたようです。(^_^ゞ
そろそろタバタ式トレーニングを再開しないとイケませんね! 

インボディ測定&バイクテスト(16/04/07)

インボディ(16:04:07)前回から2ヶ月が経ちました。
この間、ジムにはあまり通えませんでしたが、タバタプロトコルを取り入れたり、 トレイルランに出たりしたのがどう影響してるでしょうか?

<インボディ測定>

 ・体重   76.1→74.8kg -1.3kg
 ・骨格筋量 33.4→33.3kg -0.1kg
 ・体脂肪率 21.3→20.3% -1.0%

筋肉量は変わりませんが、体重と体脂肪率が減りました♪
次回は体脂肪率が20%を切る予定、、、(笑)

<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量 45.8 → 61.7 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 6 → 7

いきなり最大酸素摂取量が60を超えましたね!(@o@)
今までのベストです♪
これはタバタプロトコルの成果か??? 

インボディ測定&バイクテスト(16/02/04)

インボディ(16:02:04)冬場は寒くてなかなかジムに行けなかったので、なんと3ヶ月ぶりでした。(^_^ゞ

<インボディ測定>

 ・体重   76.2→76.1kg -0.1kg
 ・骨格筋量 33.0→33.4kg +0.4kg
 ・体脂肪率 22.6→21.3% -1.3%

体脂肪率はまだ20%を切れてませんが、あまり運動してない割りに数値は良くなってますね、、、(笑)

<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量 41.8 → 45.8 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 5 → 6

これは前々回のレベルに回復しましたね。
最大酸素摂取量は50を超えたいですね。 

インボディ測定&バイクテスト(15/11/12)

トレーニングを再開して約2ヶ月が経ちました。
フルマラソンも走ったし、ボクのカラダはどう変化したでしょうか? 

インボディ(15:11:12)<インボディ測定>

 ・体重   76.8→76.2kg -0.6kg
 ・骨格筋量 33.3→33.0kg -0.3kg
 ・体脂肪率 22.5→22.6% +0.1%

体重は微減したものの骨格筋量、体脂肪率ともにほとんど変わってません!
細かく見ると上肢の筋肉量がやや減り、下肢はやや増えています。
フルマラソンを走った後だからでしょうか、、、
<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量 45.0 → 41.8 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 6 → 5

これもなぜか悪化しています、、、
フルマラソン後だからでしょうか? 

インボディ測定&バイクテスト(15/09/24)

さて、宮古島トライアスロン以降、オペラ出演などでジムから足が遠のき早半年、、、
振り出しに戻った気分で測定してみました。(笑)

インボディ(15:09:24)
<インボディ測定>

 ・体重   77.7→76.8kg -0.9kg
 ・骨格筋量 34.0→33.3kg -0.7kg
 ・体脂肪率 21.9→22.5% +0.6%

階段を使うくらいしか運動はしてませんでしたが、意外と劣化はしてませんねぇ、、、(笑)

<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量 43.0 →  45.0 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 5 → 6

なぜか良くなってますねー!(笑)
これからジム通いを再開してどんな風になるのか楽しみです。 

インボディ測定&バイクテスト(15/03/19・22)

最近、急に暖かくなって、桜の開花までもうスグって感じです。

インボディ(15:03:19)
さて、宮古島トライアスロンまで1か月を切りました。
キビシイ?トレーニングの成果が出たんでしょうか?(笑)

<インボディ測定>

 ・体重    78.4→77.7kg -0.7kg
 ・骨格筋量 33.5→34.0kg +0.5kg
 ・体脂肪率 23.8→21.9% -1.9%

体重が微減し、骨格筋量が微増したのは喜ばしいんですが、体脂肪率はいまだに20%オーバーってのが気に入りません!(笑)

<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量   44.4 → 43.0 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 5 → 5

若干悪化してるのはフルマラソンを走った影響でしょうか? 

インボディ測定&バイクテスト(15/02/19)

インボディ(15:02:19)トレーニングを再開して約1か月が経ちました。
まあ、多少おなか周りは絞れてきましたが、家の体重計では体重も体脂肪率もそんなに変わってないのであまり期待はしてませんでしたが、、、

<インボディ測定>

 ・体重   78.8→78.4kg -0.4kg
 ・骨格筋量 33.4→33.5kg +0.1kg
 ・体脂肪率 24.3→23.8% -0.5%

まあ、ビミョーではありますが改善が見られますね♪

<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量   43.2 → 44.4 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 5 → 5 

こちらも同様です。
もっと大きな変化があるとヤル気が上がるんだけどねぇ、、、(苦笑) 

インボディ測定&バイクテスト(15/01/17・29)

今年もアッと言う間に1か月が過ぎようとしてますね、、、(^_^;

インボディ(15:01:17)
宮古島トライアスロンから生還?するために半年ぶりにジムに通い始めました(お金がもったいない!)。
まずはbeforeの現状認識から、、、(笑)
ちなみにこの記事も約7年ぶりデス。(^_^ゞ


<インボディ測定>

 ・体重   74.8→78.8kg +4.0kg
 ・骨格筋量 34.7→33.4kg -1.4kg
 ・体脂肪率 18.3→24.3% +6.0%

 体重の増加はまあ想定の範囲内でしたが、問題は体脂肪率!
今まで悪くても20%くらいだったのが、それを遙かに超えてマス!(>_<)
コレじゃ、まるで女性並だ、、、orz


<バイクテスト>

 ・最大酸素摂取量   51.9 → 43.2 ml/kg/min
 ・体力レベル(7段階) 6 → 5 

こっちはそれほど低下してないと思ったけど、過去の良い時のレベルに比べるとまだまだですね。

これはbeforeなんで、3か月後のafterでどれだけ上げられるか? 

インボディ測定&バイクテスト(08/05/25・27)

3f24528c.jpgここ数日気温が上がってなんだか夏らしくなってきましたね!
気分も徐々に前向きになってきましたが、まだまだ不安定なので、楽しい♪と思えることを中心にボチボチやっていきます。

昨日も才色兼備の女子アナがうつ病と思われる原因で自殺したというニュースが飛び込んできました。
ブログ等でヘルプのサインを結構出しててにも関わらず、自殺を止められなかったので、周囲の方々はとてもショックで無念だったでしょう。

さて、話はガラリと変わり、半年ぶりのバイクテストを受けてきました。
1月下旬から始めた筋トレの成果はいかに???


<インボディ測定>

   ・体重   71.9→74.8kg +2.9kg
   ・骨格筋量 35.0→34.7kg -0.3kg
   ・体脂肪率 16.3→18.3%  +2.0%

ウ〜ン、体重が増えたのはともかく、筋肉量が減ってるのが納得出来ん!
体型は変わってきたのになんでだろう?
最近は食事制限をしておらず、また先週末に2日続けて夜勤をして夜食を食べた影響が大きいのかな?
やはり食事制限なしに減量するには有酸素運動が欠かせませんね。(^_^ゞ


<バイクテスト>

  ・最大酸素摂取量    46.2 → 51.9 ml/kg/min
  ・体力レベル(7段階) 5 → 6

まあまあですが、2年前のピーク(55.1)に比べるとまだまだです。
ま、走り込み不足ですな。(^_^;

インボディ測定&バイクテスト(07/11/20)

インボディ測定さてさて、前回から3か月が経ちまたまたインボディ測定会の時期がやってきました。
3か月間のキビシイ?減量の成果は表れたんでしょうか???



<インボディ測定>

   ・体重   74.5→71.9kg -2.6kg
   ・骨格筋量 34.3→35.0kg +0.7kg
   ・体脂肪率 20.0→16.3%  -3.7%

なんと体重を減らしつつ、筋肉量を増やすことに成功しました!\(^o^)/
体脂肪率もようやくスポーツしてるってレベルに。(^_^ゞ
それからバランスボールにも積極的に出て、姿勢バランスが最高になりました♪

次回はいよいよ念願の体重70kg切り、体脂肪率15%未満を目指します!



<バイクテスト>

  ・最大酸素摂取量    47.8 → 46.2 ml/kg/min
  ・体力レベル(7段階) 6 → 5

こちらはまさかのレベルダウンです。(T_T)
でも、原因はおそらく一昨日のフルマラソンの疲労が残ってるためでしょう。
バイクテストは無料なので来月再検査してみます。

インボディ測定&バイクテスト(07/8/28)

インボディチョット昔の話ですが、書き漏らしてたので‥‥‥。(^_^ゞ

前回から実に9ヶ月ぶりにやりました。
間が空いた訳はバイクテストはともかく、インボディは3ヶ月じゃあまり変化が出ないからです(有料だしね(^_^;)。
でも、9ヶ月も経てば‥‥‥。(>_<)


<インボディ測定>

   ・体重   73.2→74.5kg +1.3kg
   ・骨格筋量 33.9→34.3kg +0.4kg
   ・体脂肪率 19.5→20.0%  +0.5%

体重も骨格筋量も体脂肪率もアップし、中でも体脂肪率はジムに入ったとき以来の大台に乗ってしまいましたぁ!(T_T)

言い訳をすると、昨年は夏場にカラダを絞ったら筋肉量が減ったので、その後は食事制限をせずにトレーニングで体重を維持しようとしたのです。
ですが、トレーニングが不十分だったため体重だけが増加し、6月の頭には瞬間最大風速?で80kgの大台に乗ってしまったため、現在は食事制限をして減量中なのです。
3ヶ月で6kg減りました♪(^_^)v
目標は年内に68kg達成です。

今回のインボディ測定でよくなったのが姿勢バランスで、ヨガやバランスボールでインナーマッスルを鍛えた効果が出てる気がします。


<バイクテスト>

  ・最大酸素摂取量    42.8 → 47.8 ml/kg/min
  ・体力レベル(7段階) 4 → 6

前回の衝撃のダウンからやや戻した感じです。
でも、VO2maxはやはり50は欲しいところです。

秋は月1でランニング大会に出るので、3ヶ月後にはもう少しマシになってるハズ。
ああ、今度の東京マラソン当たらないかなぁ!?

インボディ測定&バイクテスト(06/12/12)

66a10281.jpg前回から3ヶ月ぶりに恒例の?インボディ測定とバイクテストを受けた。
結果は……、


<インボディ測定>

   ・体重   72.7→73.2kg +0.5kg
   ・骨格筋量 34.2→33.9kg -0.3kg
   ・体脂肪率 18.4→19.5%  +1.1%

体重は微増、骨格筋量は微減、体脂肪率は続増!
この3ヶ月は主に上半身を中心に鍛えたつもりだったけど、筋肉の下半身優位は変わらず。
少々のトレーニングじゃ変化がないんだね。>インボディ


<バイクテスト>

  ・最大酸素摂取量    55.1 → 42.8 ml/kg/min
  ・体力レベル(7段階) 6 → 4

オー、マイガッ!!
確かに散歩程度しか走ってなかったけど、ここまで下がるとは!?
2年前にジムがオープンしたとき以来の低値です。
正に「ふりだしに戻る」デス。
もうチョット精進シマス。

インボディ測定&バイクテスト(06/09/14)

97b982f7.jpg前回から3ヶ月ぶりにインボディ測定とバイクテストを行った。

まずはインボディ測定から。

   ・体重   72.0→72.7kg +0.7kg
   ・骨格筋量 34.8→34.2kg -0.6kg
   ・体脂肪率 17.7→18.4%  +0.7%

ウ〜ン、全体的にやや悪くなってる!(>_<)
やはりここのところトレーニングしてないのが影響してるのか?
8月に測ってればもう少しはヨカッタかも。

続いてバイクテスト。

  ・最大酸素摂取量    54.2 → 55.1 ml/kg/min
  ・体力レベル(7段階) 6 → 6

こちらはわずかによくなっている♪\(^o^)/
しかも、もう少しで最高のレベル7だ!
大会がロング中心だったから持久力がついたのかな?(^_^ゞ

バイクテスト(06/06/29)

昨日は盛り沢山な一日だったけど、夜ジムへ行ってバイクテストを受けてきた。
前回から2ヶ月が経っている。
結果は、

  ・最大酸素摂取量    48.9 → 54.2 ml/kg/min
  ・体力レベル(7段階) 6 → 6

体力レベルには変化はなかったものの、最大酸素摂取量はかなり増えている♪
最近のウルトラマラソンやバイクのロングライドが効いてるのかな?
体重も順調に下がり、ただ今71kg台をキープ中。
大会前なのでこれ以上の減量はせず、持久力アップを目指そう!

インボディ測定(06/06/15)

a96cda84.jpg昨日は行きつけのジムでインボディ測定を受けてきました。
前回3/16から3ヶ月の変化はいかに?

   ・体重   76.4→72.0kg -4.4kg
   ・骨格筋量 35.4→34.8kg -0.6kg
   ・体脂肪率 19.3→17.7%  -1.6%

体重と体脂肪率は順調に減ってきてるけど、骨格筋量が減ったのはダイエットをやりすぎたせいか?
タンパク質の摂取量も減らしたせいでしょう。
今後は皆生までダイエットは一時中断して、タンパク質を多めに摂るようにしよう。

それからσ(^_^)は上半身より下半身の方に筋肉が偏ってるらしく(体水分検査参照)、筋トレは上半身中心のメニューに変更になりました。
これで貧弱ボディーは卒業!?(笑)

また、姿勢バランスで右にやや偏ってる事も判明!
バランスボールなどで矯正できるとのこと。
ウ〜ン、やらなくちゃイケナイ事が多いな。(苦笑)

バイクテスト(06/04/27)

昨日半年ぶりにジムでバイクテストを受けた。
バイクテストって言うのはいわゆる体力テストで、エアロバイクをこいで最大酸素摂取量を測るものです。
結果は48.9 ml/kg/minとまずまず?
一年前が43.0、半年前が44.3だから順調によくなっている♪\(^o^)/
やはり普段から地道にジョギングしてるのがイイのかな?

体重も順調に下がってきており、瞬間的(?)には素っ裸で71kg台も記録した!(^_^)v
この分だとしまなみ海道のウルトラマラソンの頃には60kg台に突入し、皆生のトライアスロンの頃には腹筋が割れてるだろう。
ただ、皮下脂肪の減りに比べ内臓脂肪の減りの方が早いんで、おなかの皮がたるんでビミョーにカッコ悪いのが難点だ。(爆)●〜*

最大酸素摂取量

今年のゴールデンウィークはめずらしく3日間(σ(^_^)にとってGWは5/3-5のこと)とも天気がヨカッタ♪

でも、わが家はσ(^_^)を除いて全員出不精なため、結局遠出はせず、それぞれのんびりと過ごした。

ま、行楽地に行って渋滞と人混みでイライラするよりある意味有意義だったかも???(苦笑)

てな感じで、時間が出来たので、昨日久しぶりにルネに行ったら、なんと韓国のマラソンから帰国直後に行った(4/7)っきりだった!

今回はバイクテスト(いわゆる最大酸素摂取量を測る)を受けることになっていて、結果は‥‥‥43.0に落ちていた!!(>_<)

昨年の暮れには47.1あったので、なんと1割減である、トホホ。

やはり、最近のトレーニングがスプリント系のスイム中心だったからに違いない。

これからは苦手なエンデュランス系を鍛えねば!p(^o^)q


☆昨日のトレーニング★

 ・筋トレ 1クール

 ・歌 フォーレの音取り(全楽章) 
最近のコメント
アーカイブ
訪問者数

  • ライブドアブログ