2008年11月02日

俳優・上地雄輔「スクラップ・ティーチャー #04」

スクラップ・ティーチャー 〜教師再生〜
#04:最弱ランナー 涙のゴール(2008年11月01日放送)

<ストーリー>
区立中学対抗マラソン大会(40回記念大会)が近づいてきたが、
教師たちは、やる気がない。
杉先生(上地雄輔)は積極的に参加しよう提案するが、
教師は皆やる気がない。杉のクラスから男子生徒1名を出すことに。
クラスでもマラソンに出たくないとブーイング。
押し付けられかけた木ノ内誠(伊東誠)は、走るのが苦手ながら、
自分から「参加する」と申し出る。
木ノ内を応援する久坂(中島裕翔)は、彼を助けてくれるよう
高杉(山田涼介),吉田(知念侑李),入江に頼むが、断られてしまう。

一方、教頭の矢吹一(六角精児)は今日も雑用を押し付けられて大忙し。
保護者からのクレームがあるなか、杉の行動に頭を痛める。

木ノ内のがんばりに、クラスの皆も彼を応援するように。
吉田と入江も木ノ内のトレーニングを手伝う。
生徒の信頼を得だした杉だったが、松尾(向井理)にそそのかされた
矢吹教頭は、杉を指導力不足教員として、教育委員会に報告すると、通達。
杉は悩むが、それでも生徒のために、自分の意思を曲げようとしない。

誇張した報告書で杉を指導力不足教員として教育委員会に報告しよう
とする矢吹教頭に、高杉らは対決を挑み、圧勝。
杉に矢吹は嫉妬してると指摘。
怒りにまかせて教室を出た矢吹教頭に、滝ゆう子(加藤あい)は、
静かに語りかける。

マラソン大会当日、木ノ内は途中で転び、ケガをしてしまうが、
走るのを止めようとしない。
信じて待つ杉と生徒たちの元へ、木ノ内はゴールすることができるか?
                        (敬称略でm(_ _)m) 

今回、なんだか、普通に熱血青春学園ものとなってました。
突っ込みどころは、もちろんありますが(苦笑)

先生方の連携が出来てるのがいいですね。
杉(上地)、滝(加藤あい)、高須(八嶋)
3人の先生方の掛け合いのテンポがよく、
・生徒を1番に考える杉先生
・杉先生を先生方の中で孤立しないようフォローする高須先生。
・からめ手で杉先生を助ける滝ゆう子。
コンビネーションで、乗り切っているところが良いです♪
ひとり敵対してる松尾先生もいいです(笑)

勝つことだけが大事なのではなく
やりとげることの大切さ、友情、
最後まで見守ること。
そして、それに動かされる別の先生がいる。

青春ですね(笑)
王道ですね。

個人的には、教頭先生には非常に同情します。
雑用に、モンスターペアレンツからのクレームに、
先生方の調整に・・大変すぎ(^^;
このストーリーでも充分通じるのですが、教頭先生が
「杉先生に嫉妬している」「まぶしくていらだつ」
ようなシーンがもうちょっとあってもよかったかと思います。

今回は不満はあまりないのですが、
熱血青春学園モノとしてであって、
スーパー中学生が、「スーパー」である必要がないのが
気になるところ。
杉先生たちが生徒たちのためにがんばるストーリーと、
スーパー中学生のありえない驚きのあるパワーが
うまくリンクすればよいと思うのですけれど、
そこまで期待してしまうのは贅沢でしょうか?


<キャスト>
【2年B組生徒】
久坂秀三郎(中島裕翔)(Hey! Say! JUMP)
【スーパー中学生】
高杉東一(山田涼介)(Hey! Say! JUMP)
吉田栄太郎(知念侑李)(Hey! Say! JUMP)
入江杉蔵(有岡大貴)(Hey! Say! JUMP)

【教師】
滝ゆう子(加藤あい):社会科・非常勤講師
杉虎之助(上地雄輔):2年B組担任・数学教師
高須久公(八嶋智人):学年主任・国語教師
松尾悟史(向井理):2年A組担任・英語教師

豪徳寺秋美(南野陽子):社会教師
ジョン崎田(仲本工事):国語教師
矢吹一(六角精児):教頭
榎戸庄助(升毅):校長
四方田昭彦(内田紳一郎):美術教師
扇田のぶ子(藤本静)音楽教師
小田島大吾(かねちくけんじ)理科教師
蓮見健(増田修一朗)体育教師
平山郁美(ハンサム判治)技術教師
柄谷信人(平方元基)理科教師

【2年B組生徒】
沢渡岬(眸岬)(ジャニーズJr:B.I.Shadow)
楠本風磨(菊池風磨)(ジャニーズJr:B.I.Shadow)
美濃部健人(中島健人)(ジャニーズJr:B.I.Shadow)

品川まなみ(田中あさみ)
田町のん(足立梨花)
上野まりや(西内まりや)
福島恵里菜(角池恵里菜)
両国愛里紗(佐野愛里紗)
大崎沙莉(伊藤沙莉)
金沢瑞貴(指出瑞貴)
三島奈美(磯貝奈美)
高崎瑞希(水嶋瑞希)
目白花菜(沼倉花菜)
月岡隆一郎(恵隆一郎)
水島成吾(桑原成吾)
木ノ内誠(伊東誠)
金田拓朗(岡本拓朗)
土屋大輔(新井大輔)
日置祥太朗(間宮祥太朗)

【その他出演者】
柴原みどり(住谷念美)

(大島蓉子)
(竹内晶子)
(山本あゆみ)
(鈴木誠克)
(板倉輝)

劇団東俳
劇団ひまわり
テアトルアカデミー
芸優

【スタッフ】
脚本:江頭美智留,水橋文美江
演出:佐久間紀佳
音楽:吉川慶,Audio Highs
主題歌:Hey! Say! JUMP『真夜中のシャドーボーイ
プロデューサー:櫨山裕子,内山雅博


★羞恥心と3人のスケジュールはこちらで。
※抜けや変更もあるかと思いますので、公式サイトや新聞でご確認ください。

「羞恥心」
(羞)つるの剛士(つるのたけし) 1975年5月26日生(33歳)
   「つるたけ日記」 キース千葉のつるチャンネル☆(仮))
(恥)野久保直樹(のくぼなおき)1981年5月14日生(27歳)
   「ハッピース♪
(心)上地雄輔(かみじゆうすけ)1979年4月18日(29歳)
   「神児遊助

----------------------------------------------------------
弱虫サンタ<CD+DVD>/羞恥心
B001J0DTC6
弱虫サンタ<限定生産スペシャルプライス盤>/羞恥心
B001JIM334

お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件(限定版)
B001H1FXGW

お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件(通常版)

カドカワムック ザテレビジョンHOMME Vol.4
4048950304

世界ウルルン滞在記Vol.2 上地雄輔
上地雄輔 卓上 2009年カレンダー
上地雄輔 2009年カレンダー
恋メン Vol.2 (’08 AUTUMN) (2) (Gakken Mook)
上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』/上地雄輔
PASSION(初回生産限定盤)(DVD付)/SunSet Swish
lost angel~あの日、碧にキミがいて~/day after tomorrow, 水橋貴己, 上地雄輔
lost angel(DVD付き)(CCCD)/day after tomorrow
逃走中3~run for money~(上地雄輔,野久保直樹出演)

WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤)
WE LOVE ヘキサゴン スタンダードエディション
WE LOVE ヘキサゴン(CD ONLY)
陽は、また昇る(DVD付)/アラジン
泣かないで(DVD付)/羞恥心
羞恥心(DVD付)/羞恥心
----------------------------------------------------------


docomade7 at 10:20│Comments(4)TrackBack(2)上地雄輔 | スクラップ・ティーチャー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スクラップ・ティーチャー教師再生 第4話 みんなでつないだゴ...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年11月02日 14:37
『最弱ランナー涙のゴール』内容区立中学対抗マラソン大会に参加することになった八中。教職員達は、適当に代表生徒を決定しようと言うが、杉(上地雄輔)は、キッチリ選ぶべき!!と。。その結果、杉の3Bから代表を出すことになる。そんななか、クラスで目立たない生徒...
2. スクラップ・ティーチャー??教師再生?? 第四話 「最弱ランナー涙のゴール」  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2008年11月02日 18:51
今年40回目の区立中学校対抗マラソンに、杉(上地雄輔)のクラスの木ノ内(伊東誠)が出場することになった。木ノ内は走るのが苦手なので、そのフォームを見て高杉(山田涼介)、吉田(知念侑李)、入江(有岡大貴)は

この記事へのコメント

1. Posted by るんるんママ   2008年11月02日 15:18
5 いつも、ありがとう♪
私は、このドラマは、あの3人の生徒が出なければ
本当に良い意味での学園ドラマに、なると思います
恐るべき、ジャニーズの力!
別に、3人が嫌いなわけではなく、物語に必要ないかなって思ってしまう
2. Posted by アクア   2008年11月02日 19:40
>るんるんママさん
こんばんは。
土曜9時の日テレドラマですから、
元々ジャニーズが主役枠のドラマなので、
逆に、どうして、3人が主役っぽくなるような
展開のドラマに描かなかったのかが不思議なんですよね。
最初の2話は見続けられるかどうか、不安になりましたが、
主要先生方4人のテンポや掛け合いもよく、
これからも楽しく見えそうです。
 
3. Posted by アリエス   2008年11月02日 22:07
杉先生はやっぱりいいですね(^^)

みんながだんだん杉先生に影響されてく中で
孤高の戦いをしてる松尾先生演じる向井くんに
なんだかきゅんってなってしまってます
ノッキーの友達だしね、って関係ないけど(^^;
彼がどう変わっていくのか楽しみです。

八嶋さん、面白すぎて私の中ではもはや八嶋さん自身でしかないわ(笑
4. Posted by アクア   2008年11月03日 18:58
>アリエスさん
こんばんは。
杉先生に影響されて変わっていくなか、
松尾先生はどこまであのスタイルを貫けるか。
向井くんの今回の役、結構気にいってます♪
ノッキーともいつか共演を見たいですね。

八嶋さんは、番宣でみる限り、いつもあんな感じっぽいですね(笑)
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔