2008年11月25日

俳優・上地雄輔「スクラップ・ティーチャー #07」

スクラップ・ティーチャー 〜教師再生〜
#07:教師失格!?恋のおまじない(2008年11月22日放送)

<ストーリー>
学年の総合学習。
杉(上地雄輔)のクラスはキャンプをすることに。

非常勤講師の滝ゆう子(加藤あい)は、正式な先生でないことで
軽く扱われることにいらだち、統廃合のあとの就職先を
捜そうと悩んでいるところ、久坂秀三郎(中島裕翔)だけでなく
高杉東一(山田涼介)、吉田栄太郎(知念侑李)、入江杉蔵(有岡大貴)
4人に一緒に帰ろうと誘われる。
その途中で、同じクラスの上野まりや(西内まりや)に会い、
上野と沢渡岬(眸岬)が付き合っていることを知る。

沢渡は上野の母に付き合いを止められたことで
ムシャクシャしてケンカをしてしまう。
翌日、顔を腫らして登校した沢渡を心配する杉(上地雄輔)。
沢渡がはらおうとした手が杉にあたり、
それを目撃した松尾(向井理)は、沢渡の暴力を問題視する。
反省の色をみせない沢渡だったが、滝ゆう子との会話で
少し心を開き、もう暴力をふるわないことを約束する。

その滝が教えてくれた恋のおまじないを(オリオン座を
3日続けて見れば結ばれる)実行していた沢渡と上野。
そこに沢渡のケンカ相手、不良グループが因縁をつけてきて
上野を逃がした沢渡は、滝との約束を守って自分からは
暴力をふるわなかったが、警察沙汰になってしまい。
学校で問題になる。

責任もとれない非常勤講師のくせに、よけいなことを
生徒に教えたと責められた滝は、沢渡を信じることもできず、
突き放す。
そんな滝に、沢渡はやはり先生なんて信用できないと
学校と飛び出してしまう。

キャンプにこない沢渡を心配する杉。
杉の代りに沢渡を捜しにいく久坂。

滝はもう先生なんかやめてお見合い結婚してやると
勢いで決めるが、高杉らに行儀を徹底的に直され、
そんないい加減では結婚などできるわけがないと、
生徒の信頼を裏切るなと言われ、反省。
沢渡を捜しに走る。

沢渡をみつけた久坂と滝だったが、不良グループに絡まれる。
それを助けた高杉らと共に、沢渡はキャンプに。
そして、オリオン座を上野と見上げることができた・・・。
                       (敬称略でm(_ _)m)

今回は杉先生はほぼ出番なし。
滝ゆう子中心でしたね。
久々に、教師再生にはなっていました。
ただ、滝ゆう子・・滝先生は、先生っぽくはありませし、
能力が高杉たちのように高いわけでもないですが、
発想の柔軟さや、高杉たちの皮肉をさらっと流したり、
(というか、聞いてないですね(笑))
巧く使ったりと、もともとなかなか魅力があります。

先生としての自覚がなかったので、
それを自覚させられたといえばそうですが、
ほんとは、高杉たちにいわれなくても
わかってたんですよね、自分で認めなかっただけで。
スーパー中学生に再生させれられたかというと、
そうでもないかな、とはちょっと思いました。

元々、スーパー中学生の教師いじめにも見えかねない
制裁・・・お仕置きには「?」です。
杉先生が一度、逆襲(?)しましたけれど、
「先生=大人がすべて悪い」という構図には
オトナな私としては納得しがたい。

「大人は都合で子供を振りまわす」

それはあります。
けれど、子供もまた

「大人を都合よく解釈してる」

今回の沢渡の例でいうのなら、
都合のいいときには「臨時のくせに」と拒絶して、
「受け入れてくれる」と思ったときに、
そうしてもらえなかったら反発、自暴自棄に(^^;
(個人的に沢渡は気に入っているんですけど)

「スクラップ・ティーチャー」来週はお休みで、あと2回。

先生が生徒と真剣に対峙し、
生徒もまた、思い込みや自分の都合で先生を見ることを止める・・

杉先生が言ったように、

「学校は、生徒と先生が一緒になって創っていく」

このドラマはそこに行き着けるでしょうか?

ところで、スーパー中学生も随分かわいくなりましたね。
高杉は特に。
今回は、おまじないの話をする滝ゆう子が、
自分(高杉)の話をまったく聞こうともしないところで、
口の端を上げ下げして、皮肉を言いたいのに言う間がない
・・って感じのところが、妙にツボでした(笑)


<キャスト>
【2年B組生徒】
久坂秀三郎(中島裕翔)(Hey! Say! JUMP)
【スーパー中学生】
高杉東一(山田涼介)(Hey! Say! JUMP)
吉田栄太郎(知念侑李)(Hey! Say! JUMP)
入江杉蔵(有岡大貴)(Hey! Say! JUMP)

【教師】
滝ゆう子(加藤あい):社会科・非常勤講師
杉虎之助(上地雄輔):2年B組担任・数学教師
高須久公(八嶋智人):学年主任・国語教師
松尾悟史(向井理):2年A組担任・英語教師

豪徳寺秋美(南野陽子):社会教師
ジョン崎田(仲本工事):国語教師
矢吹一(六角精児):教頭
榎戸庄助(升毅):校長
四方田昭彦(内田紳一郎):美術教師
扇田のぶ子(藤本静)音楽教師
小田島大吾(かねちくけんじ)理科教師
蓮見健(増田修一朗)体育教師
平山郁美(ハンサム判治)技術教師
柄谷信人(平方元基)理科教師

【2年B組生徒】
沢渡岬(眸岬)(ジャニーズJr:B.I.Shadow)
楠本風磨(菊池風磨)(ジャニーズJr:B.I.Shadow)
美濃部健人(中島健人)(ジャニーズJr:B.I.Shadow)

品川まなみ(田中あさみ)
田町のん(足立梨花)
上野まりや(西内まりや)
福島恵里菜(角池恵里菜)
両国愛里紗(佐野愛里紗)
大崎沙莉(伊藤沙莉)
金沢瑞貴(指出瑞貴)
三島奈美(磯貝奈美)
高崎瑞希(水嶋瑞希)
目白花菜(沼倉花菜)
月岡隆一郎(恵隆一郎)
水島成吾(桑原成吾)
木ノ内誠(伊東誠)
金田拓朗(岡本拓朗)
土屋大輔(新井大輔)
日置祥太朗(間宮祥太朗)

【その他出演者】
柴原みどり(住谷念美)
上野の母(宮地雅子)
(阿部亮平)
(鈴木達也)
(米本来輝)
(高橋征也)
(篠原剛)

劇団東俳
芸優

【スタッフ】
脚本:江頭美智留
演出:南雲聖一
音楽:吉川慶,Audio Highs
主題歌:Hey! Say! JUMP『真夜中のシャドーボーイ
プロデューサー:櫨山裕子,内山雅博


★羞恥心と3人のスケジュールはこちらで。
※抜けや変更もあるかと思いますので、公式サイトや新聞でご確認ください。

「羞恥心」
(羞)つるの剛士(つるのたけし) 1975年5月26日生(33歳)
   「つるたけ日記」 キース千葉のつるチャンネル☆(仮))
(恥)野久保直樹(のくぼなおき)1981年5月14日生(27歳)
   「ハッピース♪
(心)上地雄輔(かみじゆうすけ)1979年4月18日(29歳)
   「神児遊助

----------------------------------------------------------
弱虫サンタ<CD+DVD>/羞恥心
B001J0DTC6
弱虫サンタ<限定生産スペシャルプライス盤>/羞恥心
B001JIM334

お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件(限定版)
B001H1FXGW

お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件(通常版)

カドカワムック ザテレビジョンHOMME Vol.4
4048950304

ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」
貧乏男子
ハケンの品格 DVD-BOX
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
世界ウルルン滞在記Vol.2 上地雄輔
WE LOVE ヘキサゴン スタンダードエディション
WE LOVE ヘキサゴン(CD ONLY)
陽は、また昇る(DVD付)/アラジン
泣かないで(DVD付)/羞恥心
羞恥心(DVD付)/羞恥心
----------------------------------------------------------


docomade7 at 20:42│Comments(2)TrackBack(3)上地雄輔 | スクラップ・ティーチャー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スクラップ・ティーチャー教師再生 第7話 恋のおまじないの悲劇  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年11月25日 21:24
『教師失格恋のおまじない』内容非常勤講師という立場。そろそろと。。。塾講師の面接を受けた滝ゆう子(加藤あい)どうも、先生という仕事が面白くない。。。本当に、教師となるべきなのか。そんなことを悩んでいる時。2年B組の沢渡岬(高畑岬)と上野まりや(西内まり...
2. スクラップ・ティーチャー??教師再生?? 第七話 「教師失格恋のおまじない」  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2008年11月26日 01:07
クラスの上野(西内まりや)と付き合っている沢渡(高畑岬)は、上野の親に付き合いを反対され、その夜喧嘩をしてしまう。翌日、顔に怪我をして登校した沢渡を心配した杉(上地雄輔)は、教室を出て行った沢渡に執拗に理由
3. スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜vol.7  [ ita-windの風速計 ]   2008年11月26日 14:20
■スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜脚本...水橋文美江、及川拓郎、佐藤久美子、江頭美智留http://www.ntv.co.jp/scrap/第7話教師失格恋のおまじない--------------------------------------------------------生徒達は少しずつ限られた日々を楽しく過ごすため変わり...

この記事へのコメント

1. Posted by りえ   2008年11月26日 00:47
滝先生は、けっこう生徒との交流を楽しんでる気がしますね。
今回のは、他の教師が悪いだけで、滝先生は再生するほどの欠点はないと思いました。
それにしても、中学生のボクちゃん達が大人の女性に行儀作法なんて、生意気にも程があるなぁ。
いつの時代のお見合いだか・・・。

あと二回ですが、ここは松尾先生あたりに頑張ってもらって、スーパー中学生達を再生してやって欲しいです。
2. Posted by アクア   2008年11月27日 01:38
>りえさん
こんばんは。
滝ゆう子先生は結構お気に入りです♪
松尾先生も好きなんですが、
あのキャンプの様子を見つめるところは・・
ラストに対決するのは松尾先生になるのかな?

このドラマもあと2回。
来週休みなのが残念ですが、どういう終わりになるか、楽しみです♪
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔