2016-01-23-22-48-58
1: きゅう ★ 2016/01/23(土) 12:18:39.44 ID:CAP_USER*.net
 長野県の佐久広域連合消防本部に、立て続けに3件の119番通報が入ったのは、
15日午前2時4分のことだった。

 「バスの中で寝ていたのに、気づいたら森の中にいるみたいだ」

 「バスが横転したみたいだ。周りが暗くて見えない」

 「けが人がたくさんいる」

 いずれも携帯電話からの通報だった。だれも自分がどこにいるのか説明できなかった。
発信場所が軽井沢町の道路沿いだと特定したのは、同指令センターが昨年4月に
導入したばかりの、発信者の端末にあるGPS機能を利用した通信システムだった。
担当者はすぐさま、最も近い軽井沢消防署から救急隊を出動させた。

 10分後の同2時14分、指示された場所に到着した救助車両のヘッドライトが
照らす先に浮かび上がったのは、見る影もなく大破したバスの先頭部分だった。

 隊員がライトを照らしていくと、バスは横倒しになりガラスが粉々に砕け散っていた。

 バスの前に1人、横に1人が横たわっている。自力で脱出し、動ける状態の数人が
バスの上にのって手を振り救助隊を呼んでいた。

 右側を下にして倒れ、天井部分が立ち木に衝突し「くの字」に折れ曲がる車体。
隊員が暗闇のなか、散乱する乗客の荷物や外れた座席などをかき分けて車内に入ると、
折り重なり血まみれになった乗客がライトに照らされた。

 「痛い…」「助けて…」

 苦しそうな声が聞こえてきた。運転席では座席とハンドルに挟まれた男性が、
まったく動くそぶりがなかった。

http://www.sankei.com/premium/news/160123/prm1601230029-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160123/prm1601230029-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160123/prm1601230029-n3.html




2: きゅう ★ 2016/01/23(土) 12:18:47.48 ID:CAP_USER*.net
 バスの中などから20人を救出したのは約15分後。トリアージが行われた。
けがの状況から救命の見込みを判断し、搬送や治療の優先順位を決める厳しい作業。

 緊急な治療が必要な「赤色タグ」が4人に付けられた。
数時間なら治療が待てる「黄色タグ」が3人。
軽傷と判断された「緑色タグ」が10人だったが、救命の見込みが低い「黒色タグ」は3人に付けられた。

 現場で指揮した消防本部の柴崎好広消防司令長(57)は
「いろいろな現場を見てきたが、その中でも特に悲惨な現場だった。
隊員たちは1人でも多くの乗客を救おうと必死だった」と話す。

 意識がある乗客の多くは、突然の出来事に状況を飲み込めない様子で、ただ呆然(ぼうぜん)と座り込んだ。
寒さと精神的ショックからか、身体をぶるぶると震わせていた。

 「バスからうめき声が聞こえ、まだ生きている人がいると驚いた」。
要請を受けて救助作業に加わった「レッカーサービス110」の小林誠さん(49)は、
あまりの惨状に目を疑った。事故から約1時間後の午前3時前。現場の気温は氷点下4度を下回っていた。

 国道で立ち尽くす乗客に「座ってなよ」と声をかけたが、バスの方を向いて白い息を吐くだけ。
そばでは頭まで毛布をかけられた乗客が横たわっていた。車体と地面に挟まれて、あおむけに
倒れている男性の姿が見える。真っ暗なバスの中を、消防隊員がかざす光が動いた。

 やがて群馬県側からの応援もあわせ、28隊86人が到着した。隊員はガラスが大破した車の前後から車内に入る。

 「頑張りましょう」「すぐに助けるから安心して」


 声をかける。救助をさえぎる座席などを油圧カッターで切断しながら奥へ進み、1人、
また1人と救出していった。

 午前4時ごろ、ようやくレッカー車でバスを約20センチつりあげ、挟まれていた乗客が運び出された。

 救助と並行して、消防はツアー会社などへの連絡を試みた。乗客が何人いるのか、
把握する必要があるからだ。しかし、再三の問い合わせをしても連絡がつかない。
乗員乗客合わせて41人という数字が判明したのは事故から3時間近くたった午前5時すぎ。
最後の1人が救助されたのは、消防隊が到着してから約3時間半が過ぎた午前5時42分、
空が明るくなり始めたころだった。

 運転手を除いた14人の死因は、脳の損傷など頭蓋内損傷が9人、首の骨折など頸椎損傷が
4人、多発性外傷が1人で、ほとんどが頭や首への強い衝撃で死亡したとみられる。

 昼すぎになって、バスを移動するため小林さんは車内に入った。大半のカーテンに大量の血痕。
荷物も散乱していた。遺品かもしれないと、踏まないように進んだが、車内は途中で天井が
深くへこんでおり、小林さんには最後まで到達することはできなかった。

6: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:21:00.14 ID:1L+lTiht0.net
あの事故で15人の死者は多すぎる感じがある、個人的な感覚だが

8: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:21:50.72 ID:suDzHAfz0.net
直後に通ったトラックは素通りしてたのか

23: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:26:24.01 ID:+XwNtyYy0.net
>>8
街灯もろくになさそうだったし
見逃しても仕方ないと思うが

27: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:27:24.66 ID:aJdPtDL80.net
>>23
そうそう、街燈ってこんなに暗かった?
昔はもっと明るかったと思うけど

117: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:17:12.75 ID:C+1Mrso70.net
>>27
東日本大震災の計画停電の時に、街灯を間引いたり明るさを暗めに変えてたけど、今もそのままなんだと思う。
うちの自治体も最近やっと震災前の明るさに戻したよ。

157: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 14:03:28.44 ID:aeV5yIkfO.net
>>8
深夜の峠でガードレール突き破られてたからっていちいち停まって何か落ちたのかなんて見に行くのは
おまえくらいだと思うよ

11: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:22:31.55 ID:wEuLAjfl0.net
黒タグを付けられる消防隊は、訓練していると思う。
病院の玄関でトリアージができる病院も正しい。

助けられないものは、助けられる人の邪魔にならないように。

45: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:34:30.23 ID:Qz4yDTTa0.net
>>11
3人にしか付けられてないのをみてわかるように
一目瞭然なやつだけだぞ。素人でも判断できるようなやつ
そして、訓練されてない消防隊員などいない

93: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:57:59.34 ID:h49hcXvp0.net
>>11
経済的にも、黒タグ対象の人にはきちんとつけるべきだと思う 助ける必要性無し

12: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:23:16.96 ID:pjCukLaP0.net
スマホのGPSが役に立ったな
現場に急行できたのは、せめてもの救い

62: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:40:54.58 ID:+53ldqkx0.net
>>12
皆さん、普段からGPSオンしてるの?
これGPSオンにしないと機能しないよな・・・オレは電池食うからGPS機能はオフだわ。

102: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:06:08.04 ID:q9Bwedye0.net
>>62
GPS機能なんて知らないでスマホ使ってる人もいるでしょ
デフォだとオンになってる機種もあるし

128: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:28:06.42 ID:h8iZ50ij0.net
>>62
緊急通報は勝手にONになるでしょ

13: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:23:25.41 ID:1U/7rhb10.net
事故の時間、政治家たちは「ぐっすり暖かいベッドの中」だった。
死んだ若者たちは、できるだけ安いバスをさがした結果だった。
誰が悪い? わかるよね?

20: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:25:31.98 ID:bsh/GuNb0.net
>>13
俺も暖かいベッドだった

24: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:26:30.50 ID:1U/7rhb10.net
>>20 実は俺もなんだ(俺は13だよ)

30: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:28:31.25 ID:hss0/WTG0.net
>>13
お前の頭

59: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:39:08.89 ID:2LFHjH4B0.net
>>13
若者にも温かいベッドで寝る選択肢があるのにわざわざバスに乗り込んだと言うことは…

77: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:48:38.16 ID:kPZ676pC0.net
>>13
俺なんて部屋ごとエアコンとファンヒーターで暖めた挙げ句、暖かい羽毛布団と毛布で寝たよ。
空気が乾燥し過ぎないように加湿器までつけてね。(・ω・`)俺、悪いの?

88: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:55:28.12 ID:4Px8lSiX0.net
>>13
今のうのうと生きているお前だな

95: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:00:10.30 ID:bQHTlJKt0.net
>>13
誰も悪くない
バスは電車と同じくらい安全な乗り物
今日も安心バス通勤

15: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:24:18.42 ID:o1M1jX050.net
奴隷にされた底辺の最後の社会への反抗
見事な神風でした。

16: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:24:20.72 ID:7D/trG5N0.net
トリアージって社会の病巣を始末する仕事人的なアレのことか

44: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:34:21.55 ID:JRiaEYFF0.net
>>16
Xかよ
スクデッドとうなってんだ

17: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:24:27.19 ID:amWjoi3G0.net
加速したまま突っ込んでいるから
衝撃で逝くのは当たり前
運ちゃん自殺願望だったのかと思うよ

18: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:25:01.66 ID:e90VHXIA0.net
> 「バスの中で寝ていたのに、気づいたら森の中にいるみたいだ」



ミステリー小説の書き出しみたい

22: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:25:58.93 ID:6alirlQ70.net
> 発信者の端末にあるGPS機能

昭和の時代なら、全員凍死してたな

25: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:27:14.84 ID:d7sRGkGF0.net
ギアはニュートラルだったそうだが、
もし以前運転してたマイクロバスがATなら、
高速の下り坂で低いギアに入れるため
エンジンを吹かすには勇気がいるだろな。

38: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:29:59.77 ID:aJdPtDL80.net
>>25
登りで50キロも出してなかったんだから
ここから下りと表示があるのだからギアを下げるだろうーー
峠乗るときにトラックでも中型バスでも同じだよ
事故の衝撃でギアが外れたんだよ。

51: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:36:43.74 ID:w6DkILjnO.net
>>38
電子制御なのに衝撃で外れるギアってなんだよ
俺ら貧乏人が乗ってた機械式とは いまのバスは違うんだぞ

61: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:40:26.50 ID:aJdPtDL80.net
>>51
俺が言っていたんじゃなくて
TVの事故解析の専門家が言っていたんだけどなー

26: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:27:18.21 ID:WgfTj6lQ0.net
つまりフルフェイスかぶりながらシートベルトしてバスに乗れば全く問題なしとみた

28: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:27:33.81 ID:zX3StVh50.net
オレもベッドで寝たはずなのにトイレで起きた事が数度ある

33: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:28:49.32 ID:k0xGFWkz0.net
頭蓋内損傷って....


ぅゎぁ...

34: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:29:01.74 ID:09ytwlfP0.net
飛行機事故と比べればたいしたことないレベル

35: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:29:09.28 ID:EwlGfzZQ0.net
携帯電話が通じない場所だったら

39: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:30:01.87 ID:bAwu5lCe0.net
多発性外傷て要は潰れちゃったて事?
痛怖すぎる

43: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:34:18.25 ID:ycZvDh2j0.net
これが昼間の事故で乗客の大半が起きてる状況なら、死亡者数や重態、重傷者の数も減ったはずなんだよ。

49: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:35:16.43 ID:aJdPtDL80.net
>>43
事故も起きて無かったかもね

72: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:46:11.30 ID:ycZvDh2j0.net
>>49
そうじゃなく、事故が起きた時意識があると反射的に身体を防御できるんだけど、意識が無いと何の防御もなく衝撃を受けるからダメージが何倍にもなる。
家の親父はスーパーの駐車場でスクーターに乗ってて意識を無くして、時速5㎞くらいで車にぶつかっただけで頸椎骨折に神経断裂で、
全身麻痺で自発呼吸も出来ない状態で2年ほど闘病したが死んだよ。

46: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:34:34.17 ID:zIJDF4v30.net
普通にどこかぶつけても
血が飛散するなんてことない

事故動画で車と衝突した人間でも吹っ飛んだ瞬間は
血は出てない
そのあと地面にぶつけてやっとって感じ

狭いバスの中で血がカーテンやそこら中に鮮血ブッシャーなんて恐ろしすぎるだろ

48: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:35:08.41 ID:JHXmG60y0.net
日航機墜落事故でも墜落後しばらくは息があった人が結構いたらしいしな

60: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:39:42.95 ID:irMiRFKb0.net
>>48

あの事故は海に緊急着水を試みれば遥かに大勢の命が助かっていた。

66: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:42:53.90 ID:aJdPtDL80.net
>>60
方向陀が壊れて油圧も抜けたらしいから
水面に着陸も出来ないよ
でも数人位助かったかもな。

53: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:37:56.18 ID:8hScSID+0.net
トリアージってあれだろ?

とりあえず 選別からき…ゴホンゴホン

57: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:39:01.30 ID:7UhH5heA0.net
携帯圏外ならもっと楽しかったな

65: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:42:51.12 ID:9AJKNjmg0.net
「助けて」「痛い」

君が悪いのではない、上級国民のお父上や母上を恨むのだな、フッw

94: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:59:43.00 ID:1L+lTiht0.net
>>65
それなら深夜バス使わんだろ

69: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:44:32.05 ID:g4rtJ0kX0.net
救急隊員や医療関係者の労働条件の方が厳しそうだな

71: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:45:23.67 ID:rGJnH9WFO.net
人が通報するまでには時間がかかるから、衝撃があったらエアバックみたいに瞬時に車から自動通報されれば良いね。

73: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:46:36.42 ID:Kj4I6gU30.net
軽症だった生存者は救助を手伝わないとかユトリらしいなwwwwww

124: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:24:47.30 ID:sJ0XkDpI0.net
>>73
肝心なときにスマホを使いこなせないしな。

80: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:49:18.06 ID:pf1B+kQd0.net
湯気も光もトリアージ

89: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:55:57.36 ID:QCXESwEN0.net
真夜中だし、突然だし、
自分が死んだことがわかってない事案発生だなこりゃ

197: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 15:10:49.89 ID:n3RgYmcs0.net
>>89
オマイが現場に行けば5人くらいいっしょに憑いて帰ってくるぞ
そうすりゃ今晩からきっと淋しくないぞ

90: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:56:25.20 ID:2pWmChZo0.net
 スピードが出過ぎてブレーキが利かない時は、プッシュボタンで減速できるといいのに。

96: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:00:47.89 ID:rGJnH9WFO.net
ギアがはいらなかった可能性はあるよ、シンクロが切れてニュートラルから入らない場合がある。
ダブルクラッチや回転合わせないと入らない場合があり、減速をブレーキだけにたよると、荷重移動が上手くできずにカーブで片輪浮く

98: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:03:30.41 ID:j4efeHKh0.net
>>96
普通のドライバーなら回転数上げて
ギア繋げる
そんなの事故起こした言い訳にもならない

101: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:05:22.27 ID:2e4pmh2e0.net
バスの上で手を振ってたのは一人だけ完全無傷だった無職か?
こいつもしかしてアンブレイカブルじゃね

105: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:09:06.95 ID:FbXwBjwY0.net
奇跡体験!アンビリバボー化決定

115: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:16:28.80 ID:lP92KnnG0.net
>>105
これはやるだろうね

引用元: 【社会】軽井沢スキーバス転落「痛い」「助けて…」 3本の119番通報を受け、駆けつけた救急隊員が目の当たりにしたのは…



記事閲覧ありがとうございます(・∀・)
応援していただける方、記事が参考になった方おりましたらTwitterでの拡散、はてなブックマークの登録いただけないでしょうか('д` ;)
多くの方に閲覧していただくことにより、管理人のモチベーション向上になり、より記事のクオリティー向上になります。
よろしくお願いいたします。

9999: 以下、再びDr.2ちゃんねるがお送りします 9999/99/99(??) ??:??:??.?? ID:Dr2ch

うちのブログは他のまとめブログよりも暗い話題が多いです。
下にオススメの他ブログRSSをのせております。
ぜひ、合わせてご覧になって少しでも元気をもらってください。



おすすめ記事