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1: ひろし ★ 2016/02/15(月) 22:55:21.64 ID:CAP_USER*.net
 「あなたの誠意を見せてください」──塾講師だった頃、電話でクレーム対応をしていた時のひとことだった。
退塾の申し出と授業料の返還を求められたのだが、自分の一存で決められるものではなかったため、
上司に相談するも「そんなことはできない」と突き返されてしまった。保護者と上司の板挟みで胃がキリキリと痛んだ。
結局「もう無理です」と上司に泣きついて、相手の要求を全て呑むことで事態は終息したが、その後も電話の着信音にびくびくする日が続いた……。
 自身の苦い思い出から察するに、顧客の質問や苦情に対応するコールセンターのオペレーターは、さぞ辛い職業であろう。
『ルポ コールセンター 過剰サービス労働の現場から』(仲村和代/朝日新聞出版)には、そんなコールセンターの実情や歴史、背景について詳しく書かれている。

 まず労働環境に関してだが、十分に整備されているとはいい難い状況であると著者は語る。
大きな部屋をパーテーションで区切っただけのブースのため、暑くて周囲の声が騒がしい状態。
長時間パソコンの前に座りっぱなしのうえ、ひっきりなしに電話がかかってくるので休憩もままならない。
さらに、十分に新人教育がされないまま仕事に入ることがほとんどなのだ。

 実際の対応でも、電話に出た瞬間に「ふざけるな!」と怒鳴られたり、理不尽なクレームで実行不可能な要求をして一方的に電話を切ったりする顧客もいる。
ベテランになると「自分が怒られているんじゃない、何か別のことに怒っている」などと考えて気にしないという強者もいるようだが、
自分としてはこんな仕事には就きたくないし、続けられる自信もない。実際、オペレーター職に就いた人は1年間で9割が退職してしまうというのが現状だ。

 実は世間では「コールセンターのオペレーターなら簡単にできるのでは」という風に考えられがちであるという。
だが、劣悪な環境でクレーマーに対して毅然と立ち向かうオペレーターには、高いスキルが求められる。問い合わせは商品説明や店舗への案内、
商品の在庫確認など多種多様。さらに顧客を待たせないよう、即時に対応しなければならないため、完璧に覚えておく必要がある。
本書に紹介されたオペレーターの中には「東京には一度も行ったことがないですけど、新宿駅から店までの行き方なら頭に入ってます」という例も。
また、ただ問い合わせに答えるだけではなく、相手を納得させ、満足してもらえるような応対が求められる。
つまり、豊富な知識と高いコミュニケーション能力、強靭な忍耐力が欠かせない専門職なのだ。

(以下略 全文はリンク先で)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160215-00009461-davinci-life




3: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 22:57:10.62 ID:0y+KS8BO0.net
コールセンターって世界中で底辺職って認識だぞ

56: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:11:52.52 ID:oZfsKHGE0.net
>>3
うん。
ハリウッド映画でも冴えない主役がコールセンターで働くシーンよく見るもんなw

4: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 22:57:17.79 ID:WZx2yFku0.net
こういう雑用はしたっぱの仕事
後は知らんぷり

6: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 22:58:10.70 ID:UBwZBBI30.net
ついでに複数の企業のコール受けを県単位区切ってる

NTTとイオンのコールして、出てきたオバハン
同じ人だった

7: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 22:58:21.73 ID:iLdoA7hU0.net
クレーマーもクレーム言う相手間違えてる

8: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 22:58:30.85 ID:KvhJvuq00.net
CMに出てくるコールセンターの女性は若くて美人

63: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:13:57.45 ID:LvAMWHnh0.net
>>8
若くて美人な人はみんな受付に回されます。
つまり、、

9: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 22:58:59.48 ID:dgUVDRax0.net
自宅電話に転送してくれ
時給1500円でやりたい

19: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:02:21.06 ID:2NmLAPba0.net
>>9
そんなに高くないだろ、転送コストも考えたら1000円以下だろうな

27: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:03:48.93 ID:hGG6cp8d0.net
>>19
きつい仕事は時給が高いw

34: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:05:47.11 ID:2NmLAPba0.net
>>27
現在の日本にそのルールが通用するとでも?
介護はどんだけ高給なんだよw

まぁ、コールセンターなんて楽な部類だけどなw

10: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 22:59:15.38 ID:B58nI11H0.net
>つまり、豊富な知識と高いコミュニケーション能力、強靭な忍耐力が欠かせない専門職なのだ。

将来性も高給も全く縁のない専門職だな

12: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:00:24.12 ID:AmhscwDH0.net
勧誘電話もうざいが、
苦情係などはキ○ガイな客も多いだろうからなあ
やってるほうもつらいと思うよ

14: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:01:17.15 ID:407lDZBC0.net
俺も大学時代にコールで働いてたけど
初日から怒号罵声中傷で十回以上も心臓がびくんてなった
6か月続けたけど人間不信と対人トラウマでうつ病になって
大学も留年するはめになった
もう19年たつけど今もパキシル飲み続けてる
これって労災で申請してたら補償もらえたのかな

16: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:01:20.15 ID:YwhZDZBM0.net
日本語を話人間はほどんど日本にいるからまだ国内にあるけど
米国のコールセンターはインドあたりにあるからな

日本だって大連に置いている企業もあるし

24: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:03:23.58 ID:fm1iS55/0.net
>>16
スラムドッグミリオネアだな

18: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:02:07.62 ID:Ju2hnkNL0.net
>豊富な知識と高いコミュニケーション能力、強靭な忍耐力が欠かせない専門職

それはオペレーターが自意識を保つための幻想。
雇う側はそんなこと求めてない。

20: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:02:33.94 ID:o5/buPFz0.net
バイトしたことあるけど、パーテーションで仕切られた狭い空間で
インカムつけて対応するってのが苦痛だった

22: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:02:39.12 ID:OJ4cYR+L0.net
副業でやってる人が多いんじゃないの

23: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:02:56.20 ID:6WoGvnnF0.net
それはともかく、0570番号で延々10分以上も待たせるなよ。
無料通話の対象外だったから、何度もかけた月の請求額がエライことになった。

25: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:03:28.24 ID:74sjvJUg0.net
そりゃ最初から文句言うために電話かけてるような奴ばっかり相手にするんだから当然。
金のためって割り切ってうわべだけ詫び事並べられるような性格の奴じゃ無けりゃ勤まらない。

98: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:19:49.29 ID:bFw5zkMt0.net
>>25
長年勤めてたんだけどさ、一番困るのはお客さんの言い分が正しい時なんだよね。
正しいんだけど、会社の方針とは違うからひたすら謝るしかない。
個人としてあなたはどう思うんだ!と聞かれても答えられるわけない。
会社てけっこう矛盾を現場に押し付けるよね。

26: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:03:44.71 ID:0YuDh/hU0.net
そりゃクレーマーみたいな人間の屑を相手にするんだからな

28: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:03:52.03 ID:g2Bgvoyt0.net
こういうのこそ人工知能がやるべきなんじゃね

31: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:04:31.69 ID:Ch8r9jPB0.net
ちょっとしたことで電話したら
スムースに対応してくれたので
最初に名乗った名前を覚えてたので「○○さんありがとうございました」
って言ったらなんか涙ぐんだような声で「ありがとうございました」
って返された。他の客がよっぽどキッツいのかなあと思って電話を切った

36: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:06:01.29 ID:fh7sFWh30.net
介護職と一緒で使った労力の割に何の達成感もない職業

38: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:06:17.55 ID:2/RJHVx10.net
日本人で東京きたことないひと
どれくらいいるんだろう。
中高年世代からなら修学旅行とかで一度はきたことありそうだけど。

41: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:06:55.35 ID:mcXmucnC0.net
高度なスキルっつっても時給1200円くらいでしょ その辺の飲食バイトのほうがまだ店長に怒鳴られるだけでストレス低いわ

42: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:07:02.65 ID:5ZjWuiM90.net
自分が客でも、ふざけるな!とかは絶対言わないし、
逆の立場なら、あん?やんのかこの野郎!と言ってしまいそうだな
世の中、基本等価交換なんだから文句を言うんなら、過去の自分に言えよと言いたい

お客様は神様ではないって
クレーマーが神様な訳ねえだろ

46: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:08:40.84 ID:5ZyzqnQT0.net
コールセンターのスーパーバイザやってて
バイトの女の子食いまくったなw

47: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:08:57.71 ID:YPQkSuv50.net
コールセンターなんか統失と鬼女の暇潰しで暴言クレームに耐えるだけのマゾ仕事だからな

48: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:09:44.94 ID:2E4dIaQn0.net
ストレス耐性低い人がやっちゃうと地獄だべなw

51: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:10:11.68 ID:mUQCXLsh0.net
こんなのは、マジで人工知能でいいだろ

クレーマの相手だって、人工知能なら
いっさい疲れないから何十時間でも
延々とループ対応ができるわけだし

「おまえじゃだめだ! 上司と代われ ボケ!」って言われたら
音声と口調をまったく変えて、
また人工知能がループ対応で相手をすればいいだけだろし

53: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:10:13.44 ID:cU1z/mUO0.net
DELLの個人ユーザーの電話対応は大連のシナ人が対応する
日本語が堪能なんだか、いい加減なんだか良く分からなくて

いらいらして大変だったよ

54: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:10:42.71 ID:54vn/MDD0.net
初日の昼休みで辞めるやつが当たり前にいる

57: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:11:54.04 ID:MIBdJEZ/0.net
4年くらいプリンターのサポートでコールセンターに勤めてたわ
オッサン・オバサン・ジジイの順に悪質な客が多かった
若者は聞き分けが良いし上記の連中ほど電話をかけてこない
日本って気付いてないだけでキ○ガイの吹き溜まりなんだなって知った職場

99: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:19:50.61 ID:Pdc8nvb+0.net
>>57
普通に電話番やっていても年配者は横柄だったりするね
何故か誤った知識や情報で自信満々で声高に話す人もいるしw

120: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:22:31.76 ID:ZJMbxzrL0.net
>>99
ほんこれ
若い人はすごく丁寧に話してくれる
おっさんおばはん爺婆はキ○ガイばかり

59: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:12:44.35 ID:74sjvJUg0.net
コンビニの店員だってド底辺の相手をしなきゃならん仕事だし。

102: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:20:35.55 ID:ZYjyo1En0.net
>>59
底辺よりクレーマーが大変だろ
大学教授でもクレーマーなら底辺人間だわ

60: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:12:58.40 ID:NbKj1Vdh0.net
15年くらい前に転職のはざまで派遣でやってた。仕事は携帯電話のクレーム
二次対応。一時受けが対応しきれず、折り返しにした電話に発信していうというもの。
時給も当時はよかったし俺には超向いてる仕事だった。なつかしい。

61: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:13:18.28 ID:0K7M8NIj0.net
たまにメチャクチャ頭の回転の早い人もいるね

62: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:13:28.53 ID:Uuvg70330.net
短期でやっただけなのに鬱と対人恐怖発症したし性格も変わってしまったわ

65: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:14:00.47 ID:dvwYUbvg0.net
理解力の乏しい年寄りと会話しなきゃいけないんだろ
絶対無理だ

90: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:19:07.38 ID:i/U2Rc620.net
>>65
郵便局の窓口で横で聞いてるだけでも、まったく関係ない俺がキレそうになるわ。まじで日本語通じてない年寄りいるよな。
宛先わからんのに郵パックで荷物を送ろうとしてるジジイとか、
本人じゃなきゃおろせない貯金を、おろしたがってるババアとかに同じことを延々と説明してる局員とかほんと気の毒。

111: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:21:25.81 ID:ZL3cPpMO0.net
>>90
郵便局とかおかしい年寄り多いよねw
コントみたいなやりとり延々としてるんだもん

66: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:14:37.70 ID:74sjvJUg0.net
真面目な性格の人間はやっちゃダメな仕事。

67: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:14:55.94 ID:NqAE5jx70.net
コールセンターで問い合わせしたとき、こちら側が丁寧に話すと感謝されることがあるんだけど、
コールセンターの中の人ってよっぽど疲れてるんだなぁと感じる

68: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:15:00.71 ID:aKo43GTI0.net
何が腹立たしいかっつーと、
俺がクレームつけたいのはコールセンターの契約社員の人じゃなくて、
商品だしてる会社本体にクレームつけたいんだよ。

だけどそいつらが電話に出てくることは絶対にないという。

78: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:16:51.17 ID:IuUK9cIf0.net
>>68
コールセンターは会社の盾だからな

80: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:16:56.35 ID:7qQ5K8ZG0.net
>>68
それなw

コールセンターで管理職してて「上司出せ!」系のクレーム対応ばっかしてたけど
ぶっちゃけ自社へのクレームじゃない(請負先へのクレーム)だから
囲碁・将棋したりドラクエしながら対応してたわ

69: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:15:14.34 ID:ZAjqwW450.net
電話にでたらまず一言 お忙しい所申し訳ありませんと言うと全然対応違うぞ

86: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:18:30.84 ID:Uuvg70330.net
>>69
普通の人が神様に思えるからねー
丁寧に話してくれる人からくると本当に癒される

70: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:15:20.63 ID:FDr4KIYO0.net
キチクレーマーを事業者の自己責任と自助努力で懐柔させる日本社会が狂ってるんだよ。
どこかお客は神様で、客とのやりとりは自己完結させるべきと皆が考えてる。
怒鳴るの恫喝するのには即座に逮捕と刑事罰でおうじるべき。
「その程度で」と思うかしらんが、その常識が犯罪の温床になってる。

74: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:16:16.12 ID:oZC7WMjd0.net
五体満足で自称ニート引きこもりに
ぴったりの仕事だな

77: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:16:31.61 ID:QnoBVdVO0.net
努力もしないで社会から脱落したクズの怠け者が、
憂さ晴らしに言い掛かりつけてくるのがコルセンだもんな。

正当性なんて無いし当然呑めない無茶苦茶な要求をしてくる。
続くわけが無い。

79: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:16:53.14 ID:SCDM2gNu0.net
女だらけでいいバイトと思ったら、ギスギス感がハンパなかった。

82: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:17:48.74 ID:AOupxbbR0.net
ネットでよくゆとりや女は馬鹿だ感情的だと言われるが実際ダントツでクズ率が高いのはジジイ。あいつら頭おかしいで。

83: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:18:04.02 ID:cl1yymqN0.net
どこでもそう
日本人はキ○ガイが多い
自覚していないだけで、ほとんどが文句を言いたい
受付をクレームセンターとかに名前を変えた方がいいよ
お客様相談室なんて誤解させてはダメ

85: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:18:15.97 ID:yWbX93Qh0.net
コールセンターは時給高いからな
クレーム対応だとさらに高い

88: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:18:52.09 ID:EH0MebawO.net
よくある質問すら読まずに電話してくるのもいるからなあ
そういうのに限って態度がでかい

89: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:19:01.85 ID:DgHCMnQg0.net
ムカついて電話したけど
派遣のお姉ちゃんに言ってもしょうがないなぁ
ってなって世間話したことあったわ

137: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:25:02.94 ID:V2PjqgT90.net
>>89
> ムカついて電話したけど
> 派遣のお姉ちゃんに言ってもしょうがないなぁ
> ってなって世間話したことあったわ

それが、「手」
それが、コールセンターの存在理由。

サービスや商品に問題があったら、社長宛に封書で送り、その内容をネットに晒して、
「意見を言ったのに社長は顧客の声を聞かない、ここはそういう会社だ」

と晒すべき。コールセンターに電話するのは時間のムダ。

92: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:19:11.25 ID:TgoHa2Yu0.net
コールセンターって人間障壁みたいなもんだろ

93: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:19:26.59 ID:mj08U2iY0.net
クレーマーから電話だった

上司「怒らせないように強く言え」
俺 「・・・(絶対無理)」

これ実話だよ

117: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:22:20.28 ID:ZYjyo1En0.net
>>93
強くいっていいなら樂じゃね
いや樂ってこともねえけど平身低頭し続けるよりは

96: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 23:19:40.27 ID:poRw+UkiO.net
害基地が発作起こしてるんだから精神科医にやっていただくべき

引用元: 【社会】離職率は9割! 知られざるコールセンターの実情とは



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9999: 以下、再びDr.2ちゃんねるがお送りします 9999/99/99(??) ??:??:??.?? ID:Dr2ch

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