虫が嫌いな農学部生

どうもシャックです。 某大学農学部学生として生活していきます。日本で3番目にできた国立大学らしいですが、僕は下から3番目くらいです。

☆当ブログについて☆

最新記事はこの下





このブログはシャックの日常を綴っています。

シャックとは見た目からきたあだ名で、B型の大学3年(2013年度現在)。趣味は野球と音楽鑑賞。アキバ系な趣味もあるが機械に強いわけではない。






春休み


 春休みなのですが、休めているような休めていないようなという感じです。
 大学(同専攻)の同期はほぼ皆就職活動や公務員試験の準備であっちこっちしているようで、忙しそうです。それに比べれば僕はまだ休めている方なのでしょう。なんというか、休み前にさほど忙しかったわけでもないために、休む実感が湧いていないのです。まあそんなことはいいか。

 しかしこのブログも変容しましたね。少し賑やかにしてみようと恋愛シュミレーションゲェム(R18)のバナーなど貼り付けてみたり、1話までしか観なかったアニメのカレンダーバナーを付けたりと、オタク臭がムンムンしてしまっておりますね。オタク趣味の是非はともかくとして、僕は、まあ何も変わっていないのだ。

 東京にいるうちに桜は見れるのかなぁ、近所の桜並木が道路整備で切り倒されるそうなので、最後に見て行きたいな。
 ではごきげんよぅ。

GYAAAAA!!!!


久々に繋いだら前回更新から1年以上経ってる! うわぁ〜!!
ということでシャックです、生きてます。最近は専らTwitterかmixiかモバマスです。

1年以上も放っておきながらも、IDとPASSはきっちり覚えているものです、doctorねぇ。この大学に入った今となってはお医者を目指していた頃と違って、ドクターコース、博士課程という意味でしかありませんが。

ちょうど1ヵ月前くらいに、准教授の紹介で、とある学会にて2日間バイトをしました。会場設営やタイムキーパーをしました。
初日の晩は懇親会で、僕らお手伝いさんもバイキングやお酒をいただけた。その時に、とあるおじいちゃん研究者に、「君は私の研究所に来る、或いは、○○先生(このバイトを紹介してくださった先生のこと)みたいになる!」と予言されてしまった。今どきは大学教員は博士ないと採用され難いようで(今の30歳前半世代辺りからそうらしい)、○○先生のようになろうとするためには少なくとも進まなければだなあ。そうしないとして、その研究所に入るのも……。


って、なんで2択なんじゃ!

続きを読む

「日記ならぬ月記」とはなんだったのか


はいはいはいはい、生きてますよ〜。
こっちのブログ全く触ってなかったですね。え? こっちじゃないブログ? 内緒だよ。

冬休みが今日で終わって、月曜午後から通常講義の開始だ。は〜やれやれ。
なんだか鼻の調子と喉の調子がよくないです。風邪を召すかもしれませんねぇ。
週始めは人と会う約束が何件かあり、ビタミン飲んでさっさと寝た方が良さそうですね。


久々なのに特に書くこと無いぞ!?
これだけの更新頻度だと、むしろわざわざネタをストックしないものである。

あ〜、何か質問あります?
なければ今日は終わります(講義にありがちな〆



ではごきげんよう!!

7月に書くの忘れていた


こんばんは、お久しぶりです。
素で書くの忘れてました。ボケボケですな。

しっかし書くこともありませぬ。
あ、試験は終わりました。あとはレポート書くくらいかな。
地雷科目落としてないといいんだけどな・・・。

あ、そうそう、今東京に戻ってます。8月中は長く居ようと思ってる感じです。
この5ヵ月半で失った栄養を取り戻し、散髪とかしてサッパリしておきたいですね。


とりあえず今日はそんなところで。非常にあっさり。
あ、我が漫研がコミケに出展するのでよろしくね。僕は売り子やらないけど。

6月最後の日に

 なんか月末に記事を書くという風潮。日記でなく月記ですな。
 ぼちぼち期末試験日程やレポート期日が決まり、学祭準備も始まり(と言っても各種申し込みなど事務的な要素のみ)、慌ただしくなってきましたわ。いやー、超忙しい。
 期末7件、レポート8件ですもん。ムリゲーでしょ。
 ただ、期末試験の予定だった憲法がレポートに変更になったのは大きい。あの科目落とす奴多いって聞いてたから。レポートなら、うん。きっと大丈夫。「こうして成績評価がレポートのみになった俺たちは(ry」


 それにしても天文学のレポートがしんどそう、まだお題眺めた程度だけど、これきついべ。
 学問を追い、課題に追われるドッグファイト人生。果たして課題は無事終われるでしょうか。
 終わっても、無事単位は空から降って来るでしょうか。いや、農学部的には、ぶら下がってるのを摘み取るとか、地中のものを掘り出すとか、そういう表現が良いかね。

 ただの生存報告になってますが、とにかく今日も生きています。最近肌の調子悪い。睡眠がおかしなことになってるからね、しょうがない。おかしなことになった理由は別段しょうがなくはない。そんなこんなで3時だ、この課題の4分の1を終わらせよう。来週末までに、期末レポートとは別に4つ位は片づけなくてはならぬ。

 誰だよ2年は暇だって言った奴、僕の所属はめちゃくちゃ忙しいぞ。忙しいならはよ課題に戻れっつーの、せやな。

 
 次は多分7月27日にお会いしましょう(最後の期末の日)
 ではごきげんよぅ! 

5月が終わろうとしていた。


 サークルは新入生に恵まれ、講義は必修に見舞われ、風邪を見舞うものは現れない。そんな絵に描いたような大学生活の中心で、今日もまた生きています。言ってなかったかな? サークルで絵を描いています、円は描いてません。女性に縁はありません。何のハナシだ!


 しかしね、何を張り切って週15コマも講義をぶち込んだのかよく分からんのですよ。天文学とかね、名前に釣られてホイホイ履修したら実質宇宙物理学で、量子化学のお話もあったりでパープリンですよ。サークルの友人が数人いるからなんとか助けてもらえそうなのでアレですが。
 ていうかね、地学系科目の単位もう取れてんのになんで今更履修してんのかって話ですよ。いやね、時間割の中の空きコマが気に入らないからってぶち込んだんですよ、愚かな! 4月の私、愚か!! しかも地球物質科学も取ってるし! 試験突破すれば6単位になるよ、無駄無駄無駄!!!!


続きを読む

36時間活動


睡眠がおかしなことになってしまいまして、3月の第2週辺りから36時間活動12時間睡眠で動いてます
そろそろ修正しないとなぁ、とおもいつつうまくいかない。ちなみにこれ書いたら寝る予定。今日は寝る日。

睡眠ネタってミサワみたいでなんか言うのを憚られますが、自分にとっては初めてのクソリズムなのでネタにしておきたい所存。

新勧の時期になると、サークル勧誘ビラによくミサワ絵が現れる。QBも。
今年はキュアピースかなー。
ちなみに僕はキュアボッチ! ・・・ってほどでもないけど。多分。続きを読む

肉の日らしい。知ったことか。


試験が全部終わり、成績もボチボチ出始めました。
なんか化学の結果がよかったのだが・・・1問も分からなかったのに。これは謎ですね。
ま、サービス問題に試験時間の半分くらいかけましたからねぇ。・・・関係ないか。


明日は友人と駅近くでやるとある絵師さんの展示会に行きます。”駅”といえば、まぁあの駅だよなってすぐ分かるくらいに田舎です。やっと気候とか交通に慣れてきたかなぁ。そう、バスは時間通り来ない。最寄り路線は平日でも20分に1本なので、なかなか困る。
でも自転車は路面氷結的にも避けておきたい所。
バスが遅れても良いように早めにバス停行って、んで早く待ち合わせ場所に着いて周辺で買い物しよう。
修学旅行で骨折した経験がある者としては、自転車事故に細心の警戒を。
続きを読む

21の前夜に


お久しぶりです。
早いもので明日21になります。そして、通常講義期間が終了、補講期間に入ります。
期末試験は、残すは有機化学のみ。前回の記事参照、まぁろくに出て無い授業でしたので自習しないとね。
でも、補講で入ってるのは答案返却の1コマのみなので時間は十分。僕は努力を怠っているのではなく、手の抜き方を心得ているだけなのです。何言ってんだか。続きを読む
訪問者数

姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!
☆コメント☆
Archives
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 【明日の君と逢うために】応援バナー
  • ライブドアブログ