August 19, 2017

夏休みウィークトヶ岳散策2

朝早くから動いていたので、天女山から下山してもまだ時間は9時30分

次は富士見の別荘にほど近い「富士見高原花の里」に行ってみることに


IMG_4052

IMG_3943

IMG_3955

いろんな種類の花が一面に咲いています

IMG_3945

IMG_3962

朝から意外と暑くてハーハー言っているので可愛い笑顔の写真が撮れました

IMG_3967

IMG_3982

ちょっと気を抜くと脱走するのでハラハラしながら撮ってます

IMG_3986

OHANAちゃんはそろそろ「もういい加減にしろ」モードに突入寸前で集中力が切れ始めたので

帰ることに・・・

IMG_3994

IMG_3996

別荘に戻ってまったりした時間を過ごして下山しました

9月にはここで「八ヶ岳アウトドッグフェスタ」が開かれます

IMG_3992


おまけ

前日のコンサートで行った身曽岐神社のお守り

ゆずのお母さんがやっている神社なのでお守りも「ゆずまもり」













doctormama at 00:30|PermalinkComments(0)

August 17, 2017

夏休みウィークとヶ岳散策

今回の八ヶ岳は「天女山」に行ってみようと思っていました

暑くなると人間もワンコも大変なので暑くなる前に・・

という事で8時には天女山駐車場に到着・・

IMG_3942

IMG_3908

先日フェリシアちゃんも登ったので天の河原まで行ってみることに・・・

IMG_3909

途中で道草しながら・・・

IMG_3914

山をドンドン進んでいきます

IMG_3916


IMG_3929

フェリシアちゃんのblogを見ていたら簡単に登れそうだったので来てみましたが意外とちゃんとした

装備で来ないといけなかったかな?とプチ反省

IMG_3924

取りあえず15分で天の河原に到着しました

IMG_3923

最近の八ヶ岳はお天気があんまりよく無くて・・ちょっとガスっていましたが

IMG_3922

IMG_3926

ちょっと散策して天女山に移動してみることに・・

IMG_3935

IMG_3939

天女山へはあっという間に到着

晴れていればいろんな山が見えたと思うんですけど・・

IMG_3937

美し森まで歩く装備はしていなかったので山歩きは終了・・

次回、美し森へは車で行って散歩しましょう



























doctormama at 00:30|PermalinkComments(1)

August 16, 2017

お盆

お盆もお盆休みって特になく全く通常通りの生活をしております

我が家にはお陰さまで迎え火を炊いて来ていただく方も居ないので・・


IMG_4248

先代のワンコたちのために迎え火炊きました


IMG_4243

先代のゴルのジョン君

昔の珍のムクちゃん・秋田犬のマルちゃん・雑種のゲンちゃん・クロちゃんが眠ってます


IMG_4244

予想はしていましたがお供え物はあっという間にMANAに食べられました


IMG_4245

お水はOHANAが・・・

みんな〜〜OHANA&MANAを見守っててね〜〜


doctormama at 00:30|PermalinkComments(0)

August 15, 2017

夏休みウィークE豕圭┝コンサート

清里から朝帰りした翌日

甲府の暑さから逃れるために富士見の別荘に移動・・

朝、準備をしていると知り合いから電話が・・

コンサートの券が余っているので良かったら行きませんかとお誘いの電話・・


IMG_3895

ツアー初日はいつもここ身曽岐神社で行われるんだとか・・


IMG_3890

神社で「平和への祈りコンサート」ってすてき〜〜


IMG_3892

実は初めて来た神社でした

ゆずのお母さんが作った神社という事で自身の結婚式を挙げたことでも有名ですよね


IMG_3893

つい先日はここで薪能が行われました


IMG_3894


IMG_3898

演奏中の写真撮影はNGだったので写真はありませんが

この日は珍しくお天気も良かったので、虫の声をバックにしちりき×バイオリン×アコーディオンの

調べが素晴らしかったです

IMG_3899

夕方5時から始まったコンサートも終わったころには真っ暗になりました

CDを買ったのでメンバーと握手して帰路に着きました

お天気が保って良かったです

ココは奏者は屋根の下ですが、お客さんの上には屋根は無いのでずぶぬれになって

こちらは中止は無いそうです

あまりのすばらしさに来年は是非自分でチケット買って行こうと思いました




doctormama at 00:30|PermalinkComments(0)

August 13, 2017

夏休みウィーク∪粁ぅ侫ールドバレエ

今年の夏休み最大のイベント

女子会で清里フィールドバレエを観に行きました


IMG_3831

今年で28回目の野外で踊るバレエです


IMG_3830

午後7時からの開園前に舞台では場当たり中

踊る方も見る方も屋根がありません


IMG_3840

私たちは椅子指定席でした

指定席なのでゆっくり腹ごなし


IMG_3832

実は清里ROCKは去年のフィールドバレエが終わるか終わらないかの頃、火事で全焼しました

その時は山梨県中がショックでしたが今年の6月9日(ロック)に完全復活しました


IMG_3874

ROCKと言ったら名物のカレー


IMG_3839

そしてビール

みんなでシェアして食べました


IMG_3834

再生ROCKなんですが、店内の雰囲気は以前と変わらず・・

言われなければ建て直しただなんて思わないです

お腹もいっぱいになったので会場に移動することに・・


IMG_3843

するとどうでしょう

7時開演の5分くらい前から土砂降りの雨です

アナウンスで「しばらく様子を見ます」との事でしたが、この時点で中止になることもあります

途中までで中止になることもあります

そしてチケットは来年ののフィールドバレエで使えるそうです

正し指定席も自由席として・・・


IMG_3848

しばらくすると雨は上がって来たので床お掃除隊が出ていました

ダンサーが滑って足を壊したら大変ですからね💦

そんなこんなで途中からもまたちょっと降ってきた利もありましたが無事に舞台は最後まで行われ

ました


IMG_3866

本日の演目はシンデレラ

分かりやすいストーリーで良かったです


IMG_3862


IMG_3859

エンディングだけは撮影タイムがありました

踊る方も見る方も過酷な野外バレエでありました

さてさて夜も9時を回りました

最近は夜の運転はしたくないので清里に泊まることに


IMG_3871


IMG_3863


IMG_3865

大人な女子会第2部がスタートしました


IMG_3870

高原の朝は早く7:30からの朝食をいただいて


IMG_3869

出勤いたしました(^^♪


doctormama at 00:30|PermalinkComments(0)

August 11, 2017

夏休みウィーク,罎た祭り

今週はいろんなイベントが盛りだくさんのまさに夏休みウィークでした

火曜日のこの日は毎月いろんなイベントを企画している自然派レストラン「ナチュラルグレース」さん

今月のイベントは「ゆかた祭り」

IMG_3787

IMG_3746

みんな浴衣で参加しています

私は浴衣はみ〜〜んなリメイクしてしまったのでリメイクドレスで参加

IMG_3748

ヨーヨー釣りがあったり

IMG_3780

花火があったり・・・

IMG_3789

IMG_3790

スイカ割りがあったり・・・

因みにコレ私です

意外と当たらないものですね💦 他の大人もやったけど割れなかった💦

IMG_3754

このお店

意外と体育会系のお客さん(走ったり・登山したり・・トライアスロンだったり・・)が多いので

ゲームも過酷でした

IMG_3772

まずは水を1l左のバケツから右のコップに移し・・

IMG_3774

500m走り・・・

IMG_3775

上り下り30回

タイムレースで上位3名ににお食事券が当たりました

BlogPaint

ゆかたコンテストもありました

みなさん素敵に着こなしていらっしゃいました

IMG_3786

この日のAちゃんのテーマは「情熱の赤」

IMG_3778

そしてこの日はこんなおめでたい方もいらっしゃいました

最後は恒例のじゃんけん大会

私はこのお店とは相性が良いみたいで・・

今回もお店オリジナルパスタセットを射止めました






















doctormama at 00:30|PermalinkComments(0)

August 09, 2017

八ヶ岳観光

翌日も残念ながら朝は雨模様

なのでメチャクチャ涼しくて夜は皆さん布団を掛けてクーラーも扇風機も無く休みました


IMG_3722

翌日も当然、前日の残り物の再利用ですよ〜〜

キャベツのサラダ+ゼルコバのパン

みんなにこの美味しいパンを食べていただきたいと先週も朝10時30分にはお店に行って買い込んで

冷凍にしておいたのでハード系パンが若干ふにゃふにゃしてしまったのが残念でしたが

美味しさが伝わって良かったです


IMG_3701

朝はお天気がさっぱりしなかったのでゆっくり別荘を後にして・・・

八ヶ岳に来たら皆さん、行ってみたいのは「八ヶ岳倶楽部」でした


IMG_3698

定番のフルーツティーはやっぱり外せないですね


IMG_3700

この日は午後から柳生さんも含めたコンサートもあったようでしたが、私たちは時間が無かったので

森をゆっくり散策した後は次なるリクエスト会場へGO


IMG_3717

皆さんのリクエストは「七賢」です


IMG_3721

いろんなラインナップの試飲も出来ました


IMG_3706

まずは辛口大吟醸

IMG_3709

スパークリング酒

私はドライバーだったので飲めなくて残念でした

IMG_3712

みなさんいろいろ買って行かれました

IMG_3713

麹を使ったカフェもありました

IMG_3715

ちょっと良い感じ・・

IMG_3720

お隣には七賢でやっているレストランも

IMG_3719

そして向かいには金精軒

この時期、水信玄餅が人気なんですが本日の分は完売でした(だって朝9時前から整理券配ってます)

本当はこの後、明野のひまわり畑に回ろうかと思ったんですが、タイムアップとなりました

別荘から下って来たらどんどん蒸し暑くなって来て甲府駅に着いた頃にはグッタリでした

やっぱり夏は八ヶ岳だ〜〜

次回はワンコも連れて来なくちゃ












doctormama at 00:30|PermalinkComments(0)

August 07, 2017

グルーデコ&占星術アロマセラピー&BBQ

私の周りにはイベント大好き人間が多くて・・・

7/29初めての試みとして富士見高原の別荘にてグルーデコの先生の村松千賀さんと占星術アロマセラピス

トの河澄玲花先生と3人で「自分の金星の色をベースのグルーデコ」作成と「自分の金星のアロマス

プレー」作成&BBQを企画しました


IMG_3685

私の担当はもちろんBBQ

車に荷物を一杯詰め込んでワンコも人間も載せず富士見高原へ


IMG_3686

みんなが集合する前にBBQの形をセッティングして頑張っていたのですが

途中から八ヶ岳は本降りの雨・雨・雨

忙しくてBBQの写真を誰も撮ってくれていなかったです💦


IMG_3687

途中からすべてを室内に移動してイベントは継続


IMG_3688

グルーデコは細かいスワロスキーを使って自分でデザインしていきます

IMG_3689

こちらは自分のホロスコープの説明を受けているところ

そして自分をサポートしてくれる香りを選んでアロマスプレーにして行きます


IMG_3723

出来上がりはこんな感じ

今日は月のペンダントヘッドやハートのペンダントヘッド

イニシャルのチャームやこんなゴージャスな時計も作りましたIMG_3690


そして夜は仕切り直しのBBQ

ホントは二次会BBQも外でやる予定でしたが、あいにく夜遅くまでざんざん振り

家の中でこのロータスグリルを使ってBBQ

IMG_3726

これメチャクチャ優れもの

机の上においても熱くならない・電気で風を送っているので炭に火がすぐに点く

焼くところは小さいので大量にやるときには使えませんが二次会ではステーキと骨付きラムを

焼きました

IMG_3692

みなさんまずは写真撮らなくちゃね(笑

IMG_3725

昼間の残り物+ワインとチーズとステーキとラム

IMG_3724

働いた後にみんなで食べるものは美味しかったです

お肉は私のお気に入りの「ひまわり市場」で調達















doctormama at 00:30|PermalinkComments(0)

August 05, 2017

富士見高原

今日は相変わらずの富士見の別荘で「お誕生日バーベキュー」敢行

諏訪湖から富士見に向かう途中に食材の買い出しをして

まだ時間に余裕があったので富士見高原名物「天空のカート」に乗ることに


IMG_3633

一台2100円  ペットも可  かつてはOHANA&MANAもこわごわ乗りました


IMG_3630

ゆっくりゆっくり白樺の間を抜けて頂上へ向かいますIMG_3635

時々この木々の間から鹿が顔をのぞかせます


IMG_3634

頂上は「彫刻の森」と言っていろんな芸術作品の間を散策したりできるところなんですが

道中半ばにて雷が・・・

空の雲行きも怪しくなってきました

すると下からスタッフの方がバギー車で飛んできて「Uターン」を命じられ、カートを方向転換

してくれました

そして2100円は・・・全額返金してくださいました(親切な対応にも満足)

というわけで別荘に向かい荷物を部屋に入れ終わると大粒の雨が降ってきました


IMG_3637

それでも今日の夕飯はバーベキューをするしか無い

室内でもできるバーベキューにしようかどうしようか天気予報とみらめっこしながら火おこし

前回学んだので20分で火が起こせました


IMG_3640

少し濡れるのを気にしながら部屋になるべく近い辺りでバーベキューです


IMG_3641

食材は濡れないように部屋の中へ・・


IMG_3642

いろんな工夫をしながらも無事にお誕生日会を楽しむことが出来ました

余ると思っていた材料完食

来週末のバーベキューの予習を完璧に終えました


IMG_3643

そして翌日の朝・・

朝から雲行きは怪しかったです


IMG_3645

下界と違って涼しい朝ではありましたが、のんびり食べていたら雨がぽつぽつ降って来たので

この日は早々に下山することに・・・

高原って車が無くて天気が悪いと最悪ですね💦


IMG_3647

掃除を終えて早々に下山することにしました


IMG_3651

ゆっくり走って来たのですが、時計を見たら「パンが買える時間」と「場所」に遭遇


IMG_3650

このところの私のお気に入りのパン屋ZELKOWAです


IMG_3648

朝10時オープンですが完売次第閉店だとか!!

この日も夏休みに入った日曜日とあって県外からの車で一杯でした

たくさん買って全部冷凍!!


doctormama at 00:30|PermalinkComments(2)

August 03, 2017

諏訪湖散策

IMG_3577

鰻を堪能した後はしばし諏訪湖散策しかも水門散策からスタートしました

IMG_3573

水門近くには「琵琶湖周航のうた」を作詞した小口太郎の銅像がありました

出身は琵琶湖周辺ではなく岡谷の方だったようです

ボート部員として琵琶湖周航中に故郷の諏訪湖に思いを馳せて作詞した曲だそうです

IMG_3583

琵琶湖に集められた水は天竜川として流れていくんですね

IMG_3586

水門資料館でお勉強をして

IMG_3585

ダムカード(水門カード)をGETしてきました

神社仏閣のご朱印みたいな感じ??

IMG_3592

お勉強の後は諏訪湖を楽しみましょう

ダックツアーに行ってきました

IMG_3590

IMG_3593

水陸両用バスは以前、山中湖のKABAに乗ったことがあります

あちらは完全予約だったような気がするのですが・・・

IMG_3597

こちらはほぼ貸し切り状態でした

しばらくバスとして街なかを走った後は・・・

IMG_3603

バッシャーンと湖にチェックイン

IMG_3610

ということでドライバーさんは大型の免許と船舶の免許を持ってい無くてはいけません

IMG_3615


IMG_3618

ココは夏の間の花火を打ち上げる台場だそうです

7/24から毎晩8:30〜800発上がるのだとか!!

8/15は言わずと知れた諏訪湖の湖上祭ですね

IMG_3619

ここ諏訪にも富岳36景に収められている富士さんがあるのだとか・・というお話も聞きながら

IMG_3621

陸に上がって高島城をパチリ

IMG_3625

IMG_3627

陸からの諏訪湖もパチリ

IMG_3628

バスから降りて「シナノスイート」のソフトをいただいていざ富士見高原へGO






























doctormama at 05:37|PermalinkComments(0)