堂平天文台 観望会倶楽部

ときがわ町星と緑の創造センター堂平天文台は旧東京大学東京天文台堂平観測所を引き継ぎ、宿泊施設がある公開天文台として運営しています。                                     堂平天文台観望会倶楽部は、堂平天文台で観望会や観測機器のメンテナンスのお手伝いをしているボランティアグループです。 http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574 *荒らし・いたずらのコメントは削除します。 *個人の住所氏名など個人情報を含んだ書き込みはご遠慮ください。

平成28年度、星空観望会最終日

クマ3です。

昨夜、堂平天文台 星空観望会最終日を迎える事が出来ました。
心配してました天候も快晴で綺麗な星空が望めました。
予約来場者の皆様をはじめ多くの方々に最終日に相応しい星空が望めた事が何よりです。
ご来場有難う御座いました。

今年前半は天候にも恵まず・・中止の日が続出でしたが、後半からは天候も良くなり開催回数も増えました。

最終日は秩父山系に沈む夕日は山に雲が掛かっていて残念・・。

BX1D6748

その代わりに綺麗な夜景が見れました。
3

ドーム内の91センチ望遠鏡で綺麗な月を見る事が出来ました。
BX1D6908

野外の望遠鏡では、M42,M31、月、プレアデス星団、天王星を見る事が出来ました。
お子様達も望遠鏡が動く姿に感動してました。
BX1D6831

BX1D6932

PS,関係者の皆様、今年もお疲れ様でした。
  来年こそは開催回数も増える事を祈ります。

第13回堂平天文台観望会

クマ3です

第13回堂平天文台観望会へお越し頂きまして有難う御座いました。
やはり、9月に入ると寒さも増してきて、半袖では一枚着込んだ方が良いです。

天候も心配でしたが、何とか雲の間から星々が望めて良かったです。

両神山の光芒
20

観望会始まりの頃は雲が垂れ込めていて心配でしたが、次第の晴れ間が見えて来て、月を見る事が出来ました。
BX1D9129



今回は、北西の風が有り、綺麗な夜景が見れました。横浜のランドマーク・タワーや
ベイ・ブリッジも薄っすらと見れました。 
勿論、野外に設置したスコープで見てです。
BX1D9219

都心方面のビル群は今一でした。 季節風が変われば綺麗に見れます。
BX1D9219

ドーム内の91センチ望遠鏡も月をはじめアルビレオをお見せする事が出来ました。

120



今回も野外の望遠鏡も、ギリギリまで土星をお見せする事が出来ました。
IMG_6235


PS,関係者の皆様 何とか今回も観望出来て良かったです。
   お疲れ様でした。

堂平天文台 9月の星空

fukuです

9月 5日 堂平天文台での21時頃の星空です。
(9月 20日 20時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 9月の星空


翌日 9月 6日の夜明け前(3時30分頃)の堂平天文台での星空です。
   (9月 21日 2時30分頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 9月 夜明け前の星空

第12回堂平天文台観望会

クマ3です。

来場者の皆様
8月最後の堂平天文台観望会へお越し頂きまして有難う御座いました。
天候が心配されましたが、何とか星空が望めて良かったです。
又、関東平野の夜景が見れました事が、お子様たちにも良き夏休みの想い出になった事でしょうかね。

下界は蒸し暑かったですが、標高の高い当地ではひんやりして涼しかったです。
今回は台風の影響か?靄が取れて都心方面が良く見れていました。

BX1D8611

綺麗な夕焼けも期待しましたが、残念ながら日没時間には雲の中へ・・。
之がギリギリです・・。
BX1D8619

山頂から天文台方向です。
BX1D8624

もう、角度が厳しくなって来た土星をお見せする事が出来ました。
BX1D8671

この時期、南の空のサソリ座のアンタレスの上に、火星、土星が輝いています。

BX1D8736−1

ドーム内の91センチ望遠鏡も土星をギリギリまでお見せする事が出来ました。
BX1D8753

野外の小型望遠鏡でも思い思いの方向で観望出来ました。
BX1D8757

雲が少しずつ掛かって来ましたが、お子様たちも天の川は見れますか?との事で少し撮ってみました。
BX1D8801

ん〜〜、光害のせいでしょうか? 何となく薄っすらと・・。
お子様たちも興味深く見てましたよ。
BX1D8809

最後に綺麗な夜景を。
BX1D8790

PS,関係者の皆様
   8月最後の観望会も無事に終了して、お疲れ様でした。

第11回堂平天文台観望会

クマ3です。

堂平天文台観望会へお越しの皆様、有難う御座いました。
今年はペルセウス座流星群の極大日と重なり、山頂付近の駐車場には大勢の方々が、夜空を楽しみに
来てました。

天候も心配でしたが、観望会が始まる頃には雲が取れて綺麗な夕日が望めました。
BX1D8341

久しぶりに綺麗なトワイライト世界が天文台を包みました。
BX1D8358

この時期は観望会開始時刻でも比較的に明るい為、もう見納め間近の土星をお見せする事ができました。
BX1D8386

91センチ望遠鏡もドーム限界まで傾けての観望です。
BX1D8455

野外の45センチ、30センチ各望遠鏡も土星、火星、月をお見せする事ができました。
BX1D8390

又、野外には小型望遠鏡を置き、子供達も代わる代わる覗いて樂しんでいました。
BX1D8379

肝心のペルセウス座流星群ですが、雲が掛かり少しは見れたでしょうかね?
BX1D8493

その代わり今の時期は中々見る事が出来ない夜景が見れました。
BX1D8418

望遠レンズで長時間露光で少し撮ってみました。
スカイツリーや東京タワーも辛うじて写りました。
皆様もトライして見は如何でしょうか?
10

PS,スタッフならびに関係者の皆様、お疲れ様でした。
   下りは混みましたね・・。

堂平天文台 8月の星空

fukuです

8月 5日 堂平天文台での21時頃の星空です。
(8月 20日 20時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 8月の星空


翌日 8月 6日の夜明け前(3時30分頃)の堂平天文台での星空です。
   (8月 21日 2時30分頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 8月 夜明け前の星空

堂平天文台 ブルーベリー狩りが始まりました

fukuです

今年も、堂平天文台 [星と緑の創造センター] でブルーベリー摘み取り体験が始まりました。
堂平天文台 ブルーベリー狩り

今年は生育が遅いのでしょうか?(2016年7月2日)
実付は良いようですが、色付きが遅いのとまだまだ粒が小さかったです。
2

3

4

堂平天文台のブルーベリー狩りは、
1パック(100g)200円の摘み取りと、摘み取り後に計量(100gあたり200円での計り売り)
の2種類です。どちらも最初に管理人棟で受付(申し込み)を済ませてからとなります。
摘み取り後に計量の場合は、受付で渡されたバケツに摘み取り後管理棟にて計量です。
1

(100gパックの写真を撮り忘れました。過去の記事もご覧下さい)
過去の記事へ ⇒ 2015年の記事
           ⇒ 2014年の記事

ブルーベリー摘み取り体験の詳細情報は以下のリンクご確認ください。
 ・ ブルーベリー摘み取り体験(堂平天文台 星と緑の創造センター)
 ・ 堂平天文台 星と緑の創造センター ホームページ

堂平天文台のテレビ放映

堂平天文台 「星と緑の創造センター」のホームページにテレビ放映の案内が掲載されてました。

以下HPから抜粋

堂平天文台がテレビ放映されます!
読売テレビ「遺産相続弁護士 柿崎真一」

7月7日(木)23時59分〜24時54分の第一話において、堂平天文台を舞台にテレビ放映がされます。
是非、お楽しみください。
http://www.ytv.co.jp/kakizaki/


天文台は映るのかなぁ・・・
  望遠鏡は映るのかなぁ・・・
     天体に関係あるのかなぁ・・・

もうまもなく放送時間です
見たいけど明日は4時起きで会社なので、録画で我慢です。

おやすみなさい。

堂平天文台 7月の星空

fukuです

7月 5日 堂平天文台での21時頃の星空です。
(7月 20日 20時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 7月の星空

翌日 7月 6日の夜明け前(3時頃)の堂平天文台での星空です。
   (7月 21日 2時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 7月 夜明け前の星空

堂平天文台 6月の星空

fukuです

6月 5日 堂平天文台での21時頃の星空です。
(6月 20日 20時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 6月の星空


翌日 6月 6日の夜明け前(3時頃)の堂平天文台での星空です。
   (6月 21日 2時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 6月 夜明け前の星空
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ