堂平天文台 観望会倶楽部

ときがわ町星と緑の創造センター堂平天文台は旧東京大学東京天文台堂平観測所を引き継ぎ、宿泊施設がある公開天文台として運営しています。                                     堂平天文台観望会倶楽部は、堂平天文台で観望会や観測機器のメンテナンスのお手伝いをしているボランティアグループです。 http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574 *荒らし・いたずらのコメントは削除します。 *個人の住所氏名など個人情報を含んだ書き込みはご遠慮ください。

2015年09月

“中秋の名月”(9月27日)と 翌日の“スーパームーン”

fukuです

illust2323
 朝夕めっきりと涼しくなり秋めいてきました。
今年の十五夜は9月27日です。
秋の夜長、虫の音を聞きながら
お月見を楽しんでみてはいかがですか。
そんな十五夜の夜に見られる月 「中秋の名月」 を
望遠鏡で見たり、写真を撮ったりできるイベントをご紹介します。

その前に、ちょっと昔の写真です。
2013年の十五夜の翌朝、堂平山に沈むお月様です。
中秋の名月 堂平天文台へ沈む ブログ-1

中秋の名月 堂平天文台へ沈む ブログ-2

それではイベントのご紹介です。
※堂平天文台では十五夜当日のイベントはありませんのでご注意ください。

開催日 2015年9月27日(日) 
時間  日暮れから20時まで ※雨天、悪天の場合中止
会場  漉工房 鴻巣ギャラリー
第5回星空観望会 「中秋の名月と秋の星空観察」
    望遠鏡でお月様を見たり、望遠鏡で見たお月様の写真撮影にチャレンジしたりして、
    お月見を楽しみます。
詳しくは以下のポスターをご覧ください。

中秋の名月と秋の星空観察 9月27日 十五夜イベント

※会場としてお借りしている、漉工房 鴻巣ギャラリーのご紹介
 漉工房(すきこうぼう) 
手漉きパルプのあかり制作などされていて、月や星などを取り入れた作品もあります。
以下ホームページから 
【漉工房鴻巣ギャラリーとは】
一般住宅(新築)のリビングダイニングをお借りした期間限定のギャラリーです。

2015年9月23日(水曜日)〜 2015年9月29日(火曜日)
漉工房作品展『長月展』を開催中です
13:00〜20:00
今回は、パリ・NEKO・コレクション 2015」にて
日本会場賞をいただきました記念として
猫の灯りを多数揃えております。ぜひご覧ください。
ホームページへのリンク⇒ 漉工房
 
漉工房 鴻巣ギャラリー


スーパームーン
 今年の十五夜、中秋の名月は昨年に続いて満月ではありません。満月になるのは
その翌日28日になります。
月が地球の周りを回る軌道は楕円のような形なので、地球と月の距離は少しだけ
近づいたり離れたりしています。
今年は、9月28日に最も近づきその直後に満月になるので、2015年で最も大きく
見える満月になり、最近よく耳にする“スーパームーン”となります。
ちなみに、今年最も小さく見えた満月は3月6日でした。

 それでは、今年一番大きく見える満月と、一番小さく見えた満月を比較して見ましょう。
topics03-l
『c 国立天文台』

こうして、並べて見比べるとかなり違うことがわかります。
普段夜空を見上げているだけではわからない大きさの違いですが、写真を撮っておいて
後で比較しても良いかもしれませんね。

堂平天文台 9月の星空

fukuです

 9月27日(日)は、「中秋の名月」です。
昔からの風習を楽しんだりして、お月様を眺めてみてはいかがでしょうか。
そして今年の「中秋の名月」もまた昨年に続いて満月ではありません。
その満月は翌日28日になりますが、この満月は2015年で最も大きく見える満月で、
最近よく耳にする「スーパームーン」です。


9月 5日 堂平天文台での21時ころの星空です。
(9月 20日 20時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 9月の星空


翌日 9月 6日の夜明け前(4時頃)の堂平天文台での星空です。
   (9月 21日 3時頃も同じような星空です。)
 ↓クリックで拡大します  ※南に向かって見上げたときの見え方です。
堂平天文台 9月夜明け前の星空
アクセスカウンター

    プロフィール

    堂平倶楽部

    • ライブドアブログ