Isです。

6月22日の観望会は、梅雨も中休みで良い天気でした。
薄雲や雲の通過はあったものの、上弦を過ぎた月や木星がよく見えました。

ドームの中の91センチ望遠鏡では前半は月を、後半は木星という順番で観望いただき、
外の30センチでは、初め木星を、後半にはいて座で衝を迎えた土星を見ていただきました。

ようやく見え始めた土星ですが、観望会の時間(21時終了)ではまだ高度が低く
大気やシーイングの影響でまるで「輪のある火星のよう」でしたが、
それでも多くの方が「初めて見た。」と満足されていました。

この日は45センチの望遠鏡もフル稼働。
参加者もさほど多くなかったためか、ゆったりと観望していただけました。
口径やF値の違いによる見え方を比べている方も多かったようです。

IMG_8576