dodoのそわそわブログ

うちだあやこと不知火庵による二人バンドdodo(ドードー)のそわそわするブログです

2013年06月

うちだの裏目

こんにちは、うちだです。

うちだ、ただいま雨で足元がぐしょぐしょです。

うちだ、昨日は長靴を履いて家を出ました。
ところが職場を出たら晴天。
足がむれむれでかいかいなりました。

うちだ、今日は昨日の反省を生かしてゴムで出来たスリッポンにしました。

うちだ、今日は仕事からリハの時間が長いので
その間で映画でも観ようと思ってました。
職場から映画館まで歩いていけるな、と思いました。

歩いてたらどんどん雨激しくなりました。

うちだ、ズボンの裾を濡らしながら銀座に着きました。
映画館、どっっこもいい時間帯で映画やってませんでした。
これではリハの時間に被ってしまいます。

うちだ、足元をぐしょぐしょにして幾つかの映画館を歩き回り
諦めてドトールにいます。
なんで今日は長靴じゃなかったのだろうかと何度も考えながら。

うちだ、今朝は人身事故の煽りをうけて
なんとか仕事に最短で着くように考えた結果
いつもより倍位交通費掛ける結果になりました。

うちだ今日も仕事でテンパって小さなミスをおかし注意されました。

うちだ、お腹壊しました。


ほんとになにやってんだろう。( ´△`)

どーか少しでも良いことがありますように。

神様、私に苦労を与えて下さってありがとう。(怒)

うちだ負けない!!!!(T-T)

酢知火庵

帰宅したところ

image


image


image


酢がすごいいっぱいありました。

タッパーにコールスロー、きゅうりの酢醤油漬けもありました。

どなたかご懐妊ですか。

酢知火

6/30(日)
代々木ARTICA
酢知火ソロ弾き語り
20時頃〜

7/7(日)吉祥寺spaceG
17:30〜
囲碁お見知り置きをラジヲ公開収録にdodo参戦

亀の写真特集

image


image


image


兄が突然持って帰って来た亀との暮らしも早5年になりました。

眺めたり、たまに水槽から出して遊んだりします。

部屋まで追っかけてくることもあります。

だいたいは水槽から首を出し「暇だ・・・」と言いたげな雰囲気を出しています。

亀は愉快です。


6/20(木)
下北沢モナレコード

http://www.mona-records.com/live/2013/06/live_062019.php

w/スパンクル、ミックスナッツハウス

dodoは20時過ぎに現れる予定です。


不知火

6/20木 モナレコード

今週木曜日はモナレコードで二人dodoのライブです。

昨日はスタジオで練習してました。

ミックスナッツハウスとモナレコードのイベントです。

http://www.mona-records.com/live/2013/06/live_062019.php

ぜひぜひ見に来て下さい〜


image


さて、二人でdodoやる時は真ん中のエレガットというやつを使っています。

クラシックギターにマイクが内蔵されたやつですね〜。

もう6年以上調整もせず使ってますが、ビクともしません。頼りっきりです。

スペインのアルハンブラというメーカーのものです。

アルハンブラは、高級ブランドのギター製造請負工場がやっている独自ブランドみたいなものだと聞きました。

なのでアルハンブラを冠しているギターは、高級ブランドのと同じスペックのものにも関わらず、その約半分の値段で買えるようです。

それを僕は小平の畑の近くの中古楽器屋で買いました笑 70000円くらいでしたか。

アルハンブラは西友の「 Great value」みたいな感じでしょうか。

海苔の佃煮が好きなんですけど、桃屋の「ごはんですよ」とGreat valueの海苔佃煮だと、後者の方が半額近い値段で買えるんですが、同じ味です。

不知火

7/7 熱帯夜のワルツ

親愛なる囲碁お見知り置きを楽団の皆様に同席させていただくこととなりました。



2013年7月7日(日)
囲碁お見知りおきを 第3.5日目
ラヂオ公開収録「熱帯夜のワルツ」の巻
時間: open 17:00/start 17:30(20:30 end)
料金: advance 1,500円/at door 2,000円
場所: 吉祥寺 Space G
内容: 毎週火曜日更新の「夜のワルツ」拡大版
公開収録・朗読・ラヂオ劇場・生演奏・トーク
その他、その日限りのスペシャル企画あり
出演: 囲碁お見知りおきを楽団
(ニシイケタカシ・河野薫・鈴木晶久・中原由貴)
M A N(朝比奈真実・意志強ナツ子)
dodo(不知火庵・うちだあやこ)
スタッフ:Nakko(PA・飲食)
   ふかやいづみ(受付・物販)
スペシャルメニュー:茄子と挽肉のトマトチーズスパゲティ(from 吉祥寺John Henry's Study)
Event Special Menu「Curry Nakko Special」
つまみ2品
物販: 囲碁お見知りおきを読本 vol.1+vol.2(各CD付)
M A N Journal「ギャラクシー」
漫画・CD・がま口・ぞうのはな雑貨
チケット予約:igo@tamacowolds.net

七夕の日です。

吉祥寺の小さなスペースで皆語らいましょうではありませんか。

個人的には、大学時代を過ごした吉祥寺で、大好きな楽団の催しに参加出来ることが感慨深いで御座います。

スペースGの向かいのビルの屋上には、よく行ったバッティングセンターがあるし、ほど近い西友の味わい深いクレープ屋に寄った後、隣のゲーセンでクレイジータクシーとかやったな


不知火

不知火ソロライヴ

します。

6/15(土)碑文谷アピア40
19:00〜(不知火多分一番最後20:30頃登場の予感)
1500+1d

二ヶ月以上振りのソロライヴじゃないでしょうか。

dodoでやってる曲やってない曲、不知火棚木グループ(仮)でやっている曲などごちゃ混ぜにやる予定

エレキか、アコギか、悩むな。

ぜひ


不知火

あうあう

さっそくにさぼってしまっているうちだです。
おばんです。

先の不知火氏の記事を読んで
なんて私は音楽のことを考えてないんだろうと愕然としました。

とゆーかそう、私も音楽はONの状態でしか基本出来ないんだと思う。

そしてこちらはOFFの時間がわりと確保出来ている
否、
OFFばかりで困っております。

仕事から帰ってきたらもー完全にオフ。
部屋でもゴロゴロゲームしたり。
これちょっとやったらONしなきゃーって思ってても
ついついOFFの時間を重ね重ねて
最終的に落ちてる(寝てる)とゆー。

いかん。

AKBだって、自分を奮い立たせるために調べ始めたんだった。
若い子達の頑張りを観て、私もやらなきゃ!!
とゆー気持ちになろう、と。

それがいつのまに戻れなくなっていた。

いかん!!

なんか試験勉強とかしたい!!!

いかん!!!

明日からがんばる!!

と、そして今日もまた布団にもぐるのであった。

写真特集2

image


image


image


image


image


昨夏の地元の朝4時〜5時の様子でした

不知火

趣味ってなんですか

最近はライブで配ろうとして作ってる新聞の記事を作ったり消したり、を繰り返しています。バラバラな方がいいいや統一テーマがあった方がわかりやすい、云々。

こういうのは一度出してしまえば軌道に乗るはずなのですが、そこに至るまでが結構かかりますね。

さて、趣味。

音楽と職場を往復して、あとはここ2年ライター講座に通ってたりして、見る人から見れば多趣味に取られかねないものの、これ全部自分にとってONの状態の作業だということが発覚しましたアッー!!全部一回スイッチ入ると首をもたげて手抜きできません。

いや、全部見る人から見れば全部適当かもしれないけど。。。

というわけで、本格的な夏を目前に、自分が「これOFFッス。まじ自分鼻垂れっぱなしッス。今筋弛緩してるッス!」という趣味というか、そういう行為を見つけたいものです。

映画も見ないし、テレビも見ない。
ラーメン二郎も昔のように食べられない。
高校野球も以前ほどではない、となると、なんですかね〜。

ドライブ・・・近所のレンタカー屋があえなく閉店。車買ったら買ったでバッテリー上がるくらい乗らなそう。
マッサージ・・・もう結構行ってるから仕事の影が付きまとってアウト
ジョギング・・・酒飲んだらできない


という感じで、割とコンスタントにするべきものはいいのが思い付かなかった。もっとゆるく!

街を散策・・・どうせ楽器屋に入って「すいませんこれちょっと試奏、イイすか?」みたいになる。

コーヒーに凝る・・・コーヒー好きです。「このキリマンジャロは酸味が少なくて単一な苦味が良い。ギターで言えば倍音の暴れが少ないギブソン系の味だ」・・・

釣り・・・釣り糸がナイロンの時点でアウト。「これ、弦にしたらゲージいくつだ」・・・

我を忘れて時を過ごせる唯一のものとして、動物と遊ぶ、というのがありましたが、うちの亀の足音を録音して音楽ソフトにサンプリングしてます。

だめだー。

ギター野郎に鶴の一声

ギターを初めて買ったのは、小5の正月。

モーリスのアコースティックギターをお年玉で買いました。18000円也。

続いて小6の時、エレキギターを買いました。

プロセッションというメーカーのレスポール・タイプ。

時々録音して遊んだりしたけど、高校生になるまではほとんどインテリア状態。

高校に入ってバンドを組み、HOTEIなどをコピーすることになったのだが、なんかいまいち面白くない。

自分達で曲作った方が、面白いのでは?と少し思っていたが、決められたコードの押弦の仕方もおぼつかないから、和音がうまく鳴らない。

うーん、と悩んでいたところに、兄の一声。

「押さえられる形で、自分で和音を作ってしまえ」

弦を二本だけ押さえて6本全部弾いたり、一つだけ押さえて、5本弾いたりしたら面白くなってきた。うんこれならなんとか弾ける。

「い草」という曲を作って持っていったら、なんとなくバンドで演奏できて、その時は嬉しかったなあ。

どのバンドは長続きはしなかったけど、曲は結構たくさん作った気がする。

大学生になって、2年生くらいから一人で弾きながら歌うことが面白いのでは?と思い始めた。手始めにジャーンとコードをかき鳴らして歌ってみたが、なんかいまいち面白くない。

ベースがいないから、低音の弦の音を下げてみよう。鍵盤がいないから、高音の弦を二本だけつまんで弾いてみよう。ピックを使わずに、親指と人差し指と中指で弾いてみよう。

その頃、そのような弾き語りをしているミュージシャンがインタビューで「自分でびっくりするような音の響きに出会うには」というような内容について話していた。

なるほど。オープンチューニングや変則チューニング、指弾きはそのような響きが得られる!

それからだいたい10年くらい、このやり方に夢中になっていた。

昨年からdodo specialを始めると、大音量でエレキギターを弾く必要が出てきた。

一転して硬いピックを使って頑張って弾いていたが、どうもしっくりこないことも多かった。

ピックを使うと、複数の弦を一回でストロークするか、単音でメロディを弾く方が、なんだか魅力的な音がする。
一方で、弦を1本飛ばしで弾いたり、各弦の音を分散して弾くことには限界がある。自分がここ10年近くやってきたのは、こっちのやり方なので、ピックだとうまくできない、うおーどうしようと思った。

ところが指で弾いたら弾いたで、硬い樹脂のピックで弾くのに比べて音も小さくなりがちで、なんだかボヤーという感じで大音量にかき消されてしまう。どうしよっかなーといろいろ迷いながら弾くことが続いた。


ある日の練習中、相変わらず うーん と首を傾げているとベースの河野さんが「でも全部指で弾いていいんじゃないの?」と一声。やっぱり?えっ、いいの?いいノ?うーなんか嬉しい。

一言だけだったが、この時なんだか腑に落ちたのは、とても不思議だ。

それから、指で弾いても大音量に負けない音の作り方をいっぱい考えた。周りの優れたギタリストに話を聞いて回り、かさばる上にメカ音痴のため大嫌いだったエフェクターも、調べながら少しずつ買って、使ってみることにした。

またそれはそれで自分の方針をガラリと変えた気がして、ポリシーみたいのがあるとすればそれも曲げた気がして、 うーん となったが、演奏してみると、これまでなくしっくりきてしまった。

という6/5のdodo specialのライブでした。聴いてくださったほんとうに皆様ありがとうございました。

ニシイケさん、ハイジくん、アッキー、大森さん、棚木さん、渡瀬くんほか、素敵なギタリストのみなさま、ありがとうございます。

(またいろいろ変わるかもしんないけど、よろしくお願いします。)

不知火

何に重きを置いてんだよ!!

もうすぐ夏なので、少し涼しい話をしたいうちだです。

私には霊感はありませんし、見えもしませんが
突然自分の周りに風が吹くことがあります。

それも本当にあの、ドラマとかコントで見受けられる

ヒュウゥウウ~……

ヒュウゥウウ~……

といった、ひんやりした波のある風。

自分を中心に、円で囲まれたように吹くのです。

これは大学時代の友達が確認済み。

私の近くに手をかざして、ほ、ほんとにあやちんの周りだけヒンヤリしてる!!!
と大騒ぎされたもんです。

と、私は有り難いことにこの程度なのですが
うちの姉がその昔霊感が強かった。

前の家が古い家屋だったせいか
ある日私の部屋に入るやいなや

「ぎゃーーーーー!!!」

と言って逃げられて、

なに!?な、なんなのぉ!!((((;゜Д゜)))

と問い詰めると、

「あやこの後ろに敬礼をした兵隊さんがいた」

とか言われて、聞くんじゃなかったと絶望に浸ったことがありました。

ところがこの話、段々自分で話を曲げてたようで

こないだ思い出したのは

部屋に入ってきた姉がちょっと軽くお、おうんとのけ反り、
そのまま私に話し掛けるものの
チラチラ私の後ろを見るので
何よ!?と問い詰めると
いや、なんでもないよ、聞かない方がいい
とか言われて
ななな何よ!!いいから教えてよう!!

からの

「あやこの後ろに敬礼をした兵隊さんがいた」

だったことを思い出したんですねぇー

いやぁ、記憶とは勝手に塗り替えられたり
時にまた思い出したり

不思議なもんですねぇ。

さて、結局何に重きを置いた話なのかちっともわかりませんでしたね。

疲れてるんでしょうか。

さよならー!!

あだ名変遷

こんばんは不知火です。

誰しも変なあだ名の一つや二つお持ちだと思います。

では早速ですが、私のあだ名の変遷を

メキシコ・・・中学時代、坊主で色が黒かったからだと思われます

アヒー・・・小学校低学年の時、何の漫画か忘れたが、手を挟まれた瞬間に「アヒー」と叫ぶ作品があり、感化されて物にぶつかった際この奇声を発したところ上級生が大ウケ→あだ名確定

ワキガ王者・・・中3の時、就寝時の不注意から羽毛布団が電気ストーブに引火するボヤ騒ぎを起こし、服が全部焚き火の臭いに染まる。そのまま学習塾の冬季講習にいったところ服の異臭ゆえ、あいつこげ臭い→臭いといえばワキガ のあまりに中学生らしい短絡的思考により確定。平素俺は無臭だったはずだ!

悪党ヅラ・・・同じく中学の学習塾。いつもの5分刈りを2厘刈りというのにしてみたら頭青き入道、顔面日焼けで真っ黒な上に目がつぶらで、当時活躍していた西島洋介山というボクサーにそっくりだったため、当初は「洋介山」と呼ばれていたのが、変化の無さに退屈した中学生らしい誇大妄想が発動「悪党ヅラ」と呼ばれる事態に発展

宅ちゃん・・・大学時代に自宅録音に勤しんでいたころのあだ名

亜空間のマネージャー・・・会社に入って、ある活動団体の世話役(マネージャー)をしてました。段取り、説明、物の管理とても苦手。その俺がみんなの前で説明を始めると、自分でも半信半疑なため間々フリーズし将棋中継のごとく音声は途切れ途切れ、さりとて自信のあるところは夏木ゆたかよろしくやたらとハイテンションにまくし立て、聞いてる側はぐちゃぐちゃに時空が歪むように感じるそうです。



さて、振り返るとやはり中学の時がやばいですね。

ちなみに、母は野球部の仲間から「力うどん」と呼ばれていました。

みなさんは、どんなあだ名をお持ちですか?

不知火

dodo special live
6/5(水)渋谷gee-ge
20:20〜
w/徳永憲、ヒグラシ

今日の地元

image


子供の頃運動会雨天中止を願っていたのに、朝起きたらこんな空模様だと最悪でしたよね。雨も降らず、晴天にもならず、どっちつかずの心境。全くテンション上がらなかったことを思い出します。

が本日は日中天気が回復したので、はりきってdodo specialの壮絶な練習に行ってきます

不知火

封印していたあの話ふたたび!!(かなりどーでもいい)

うちだです。

今日は封印していたAKBの話を久しぶりに。

いや、あなたAKB卒業したって言ってたじゃん!!

お怒りわかります。

私も自分の推しメン(贔屓にしているメンバー)が突然辞めてしまい
またその不可解な干されっぷりからの不可解な脱退劇に
猛烈にがっかりして、もうこんなグループ知らん!!
と思ったことは本当なんです。

でもね、毎日チェックしていたら気づいたらその子の他に気になる子達が沢山出来ちゃってて。

また私の好きになる子ってばどーも干されたり微妙なポジションにいる子ばかりで
またも目が放せないとゆーか……

……とはいえども、その前の贔屓の子(ここは推しメンでいいだろう)一人への熱量が
今は5人位に分散している感じです。

まぁ選挙に投票はしないかもしれませんが、
相変わらずその動向はチェックしているので
もしAKBに興味のある方はいつでも質問して下さい。キリッ


……


ちなみに今の推しメンはねー(誰も聞いてない)
市川みおりん、小笠原まーちゅん、谷まりか、茂木忍、でしょうか。

あと、CDとかは全然買わないです。曲は別に良くないし選抜メンバーにあまり興味がないのでね。

…………

いやぁ、またこんなブログ書いちゃった。

しかしAKBの次は何にハマるんだろうなぁ私。




写真特集

image


ここはアメリカ・カンザス州はウイチタにありますバイソン保護区・・・

ではなく、我が地元の風景です。なんと東京都、埼玉県との都県境に位置する我が市は、駅から10分歩くとこんな景色なんですねー。のんびりしてて良いですよ、みんな転居してきてください。

image


これは、地元でたこ焼き買って帰ってきたらリビングに兄が居た、という日常の風景です。

image


ウエーマズそうなラーメンですねー。でも美味いです。
これは東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の西新井駅ホームにあります、世にも珍しい立ち食いラーメン屋さんの醤油ラーメンです。
立ち食いそばと変わらぬスピード(1分30秒)で提供されるため、調理速度の早さが招く何がしかの不足は客の手によって補助するのが流儀です。
具体的に言うと、メンダレとスープをかき混ぜて味を均一にする工程を省略しているので、このように客がぐちゃませにして食べると大変良い塩梅になるということです。

不知火

dodo special live
6/5(水)渋谷gee-ge
20:20〜
w/徳永憲、ヒグラシ
<2013年
ライヴスケジュール>
☆宜しく
 どうぞーっ

2月5日(火)dodo special
赤坂グラフティ
c/w 大森元気、角森隆浩、
ナガサカマサシ&夢見る港

2月13日(水)
下北沢monarecords

3月1日(金)
日吉Nap

3月3日(日)
下北沢Bar? CCO

3月9日(土)
四谷homeri
 

終わったライブ(一部)
☆ありがとう
ございました!


4月18日(水)
下北沢monarecords
モナレコード
×
おんがくのじかん企画

5月10日(木)渋谷gee-ge
渋谷公園通り音楽室Vol.7

7月21日(土)
渋谷カボット

8月1日(水)
下北沢モナレコード

8月8日(水)
祖師ケ谷大蔵ムリウイ

8月25日(土)
三鷹おんがくのじかん

9月11日(火)
渋谷guest


9月18日(火)
@赤坂グラフティ
dodoバンド!!

10月7日(日)
@永明寺音楽祭

10月18日(木)
@赤坂グラフティ
dodoスペシャル

10月20日(土)
@uznaomom
『dododay vol.3』
c/w 河村博司、miyumiyu

11月25日(日)
@渋谷CROSSROAD
 なんとワンマン!!

12月28日(金)
@渋谷gee-ge
c/w bannrishiraiwa,
 フュンガフント、双六亭、
 カランツバターサブレ

12月30日(日)
@代々木Bogaloo
カボットチャリティーライブ
play for Fukushima 二日目

1月11日(金)
表参道ストロボカフェ
c/w 鈴木晶久(双六亭/囲碁)、lifelik
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ