PSYCOBILLY

November 11, 2007

tokyo smog













myspace





ロカビリーってそういえば…どういうジャンルなんだろう??って改めて考えます。

ロカって入っているくらいだから、ROCKが何かと融合して出来たミックスジャンルなのだろうということくらいは検討をつくのですが…「ビリー」の部分がいまいちどんな意味なのかわからんとです。

wikiで調べたところ…

《黒人音楽のロックンロールと白人音楽のヒルビリーが融合して生まれた。1950年代当時のロカビリーをピュアロカビリー(Pure Rockabilly)と呼ぶ。そして1970年代のパンクなど他のジャンルに影響を受けて1980年代に登場した新生ロカビリーをネオロカビリー(Neo Rockabilly)と呼ぶ。》

ということです…

へ?ロックンロールって黒人の音楽なの??
俺はてっきり、ブルーズやジャズ音楽を当時生み出していた黒人達を真似て白人達がそれにC&Wを融合させて生み出したR&Bのパクリがロックンロールだと思っていたので白人の音楽だと思っておりましたよ。
まぁ、それはいいとしてヒルビリーとはどういうものなのか??
ようするに、白人達の伝統的な民族音楽のひとつらしいです。



今回、紹介するこの『TOKYO SMOG』!!!
そんなロカビリーな要素をふんだんに消化した、くそかっこいいR&Rバンド…
なんというのでしょうか…パンクやガレージロックの破壊力、暴力…そしてロカビリー風な疾走感、ホラーロックのような怪しげな雰囲気…
そんなミクスチャースタイル 
サイコビリー系のなんでもありのバーリトゥードバンド!

どことなく、タランティーノ映画をも彷彿とさせるオリエンタル且つ神秘的なフレバーも醸し出しています。

REALです。

111
















222





































BS blog Ranking

有名ブログランキング

⇒エンタメブログ


dodolook at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
search
Google
<--カウンター--> ブログパーツ
MUST MUSIC