DOG.すくーる●八王子駅南口徒歩3分

八王子駅南口より徒歩3分のDOGすくーるは、網代(あじろ)動物病院併設のワンコとの生活を豊かにする学校です。

八王子駅南口より徒歩3分のDOGすくーるは、網代(あじろ)動物病院併設のワンコとの生活を豊かにする学校です。

どこにor誰に? 相談したらいいのか

愛犬の「困った行動」を解決したいときは どこに相談したらいいのでしょうか
まず初めに思い浮かぶのは 獣医師です
もちろん 怪我や病気のことなら獣医師ですが
困った行動については医療分野とは異なってきます
DSC_2769
どちらかというと 訓練士やトレーナーの分野と言えます
訓練士もトレーナーも「犬を指示に従って行動するよう教える」専門家です
その知識を利用して行動への対処法のアドバイスが出来ます
ただ 訓練所の場合にありがちなのが
「訓練士の指示には従うが 飼い主の指示には従わない」パターンです
犬の扱いに慣れた人間が 一定した声の調子や動作によって犬に教えていくからです
飼主が訓練に参加しない場合 せっかく訓練を受けたとしても
飼い主の意図が理解できず混乱するばかりか「飼主なんて無視しちゃえ!」になってしまいます
そして また訓練所へ戻る羽目に・・・
訓練施設に預けたとしても 飼い主さんも訓練に参加して扱い方を学ぶことが大事です
出張トレーナーにしても一緒にトレーニングに参加することをお勧めします
もし 参加する必要ないと言う場合は 私は信頼しませんね
DSC_2997
ブリーダーも「犬種特有の行動」については頼れる場合もありますが
日本のブリーダーは 気質を考慮して交配をするより見た目重視の交配をする傾向があるため
偏った知識や偏見を持っている人も多く見受けられるので要注意でしょう

日本では耳慣れないのですが「動物行動学」を学んだ
「ビヘイビアスペシャリスト」という専門家がいます
ヨーロッパやアメリカなどでは一般的で問題行動の専門家と言っていいでしょう
獣医師や研究者、トレーナーなどの資格を持っている人が多いようです
人間の医者で言うなら「心療内科」のようなものでしょうか

トレーナーでは問題が解決しない場合は「ビヘイビアスペシャリスト」に相談するようです
最近 日本でも「ビヘイビアスペシャリスト」を名乗る
獣医師やトレーナーが見受けられるようになりましたが少数派です

私は「社会化」をメインにしているトレーナーですが「行動学」についても
必要性を強く感じているのでセミナーなど勉強中です
DSC_2991
朝のお遊びタイムです遊びの中にトレーニングの要素を入れて楽しんでます
私が「社会化訓練」を重要視しているのは
家庭犬の場合 人間社会の色々な物に対して慣れていれば
問題の半分が予防出来る または 早期発見して対処できるため
例え 問題が起きても重大事まで至らずに済むと考えているからです
後の半分は 飼い主と犬との関係性によるものだと感じています
「犬」本来の部分を気づかない 知らない 
もしくは 人間の都合を優先にしているために起こっていると感じています
人間が人間らしく生きることが出来なければ心と体に不調をきたすように
犬が犬らしく生きることが出来なければ心と体に異常が出るのは当然ですよね

もちろん 問題の深い場合もあります
病気や体の不調やホルモンや脳の異常などが原因の場合や
先天的な問題も考えられます
しかし まずは「犬」について学んでみてはいかがでしょう
飼い主さんの接し方が変わると犬は変わります
裏返すと「飼主が変わらなければ 犬は変わらない」とも言えます

あなたの傍らにいるぬくもりは 短くて長い時間を共有していく存在です
どのような時を過ごし どんな絆を深めて行けるでしょうか

人も犬も互いに恩恵を分け合いたいものです
「ペットは家族と同じ」と言われる今
「喜・怒・哀・楽」分かち合う それが「家族」なのでは?


エンジェル&あずき・・・ 先輩顔

このところ チビ組はパピートレーニングの助手をしてくれています
順番を待って おやつをもらったり 
匂いかぎ挨拶の相手をしたり 一緒に遊んだり
飼主さんのためにリラックスポジションの練習台になったり 
DSCN1035
あずき先輩は大忙しです
トレーニングに付き合ったおかげで体重が2.1kgに
ベスト体重は1.8~2.0kgなので気を付けねば

エンジェルは乱暴者なのでデリケートなパピーには様子を見ながら参加させています
面白い事にアガリちゃんがいた時は初めてのワンコと対面させても上手に遊んでいたのに
仲良しのアガリちゃんが居なくなってからは少々強気の態度です 
エンジェルはアガリちゃんを頼りに感じていたのでしょうね
いつもくっついていたいましたから
DCF00534
昨年の8月に当院にやって来た2頭でした
アガリちゃんは4才を過ぎていたので穏やかで愛嬌のある子で
すぐ基本的なしつけは理解してくれましたね
里親希望者は皆さん エンジェル目当てで連絡をくださいましたが 
とてもお渡しできる状態ではありませんでした
トイレは所かまわずして歩く、興奮してクルクル回って捕まらない、甘噛みは激しい
 それが 今では呼べばちゃんと来るようになり、トイレも9割がた成功し、
噛み噛みしたいのを抱っこしてもらう為に我慢できるようになり
モッテコイの遊びも出来るようになってきています
突然吠えることがあるのですが「しっ」と注意をすると
私のもとへ走って来てお座りをします
DSCN1031
「まて」でポーズをして写真も撮れるようになりましたよ
DSCN1033
パテラの3度目の手術は取りやめました
外れている状態のままでも筋肉がついてきたせいなのか初めの頃よりは
膝がクネクネしなくなっていて まぁ、高速ダッシュの早い事
玉藻と競争しても負けないほどで\(◎o◎)/!です
涙やけがひどいので「エンジェルアイズ」という補助食品を2か月試しているのですが
今のところ 効果無し
「エンジェルアイズ」は米国では効果が高いと言うので評判になったのですが
数年前に「抗生物質」が入っていたことが解かって問題になっていたようです
今は「エンジェルアイズナチュラル」となって問題は解決されているということで使用してみました
 動物病院関係の業者ではあまり浸透していない商品です
二瓶目なのですが・・・使い切ったらやめます
とりあえずこまめに涙を拭いてあげることにしますかね~
オゾンオイルで拭いてあげたらどうかしら?ちょっと試してみようかな・・・

エンジェルもトレーニングに付き合うようになった為なのか体重が増加 
2.8kgでこの辺でコントロールしたいところです
そうでないと あずき&エンジェルで約5kgは重くて私が耐えられませんからね~ 

「Dog・すくーる」に来ている方によく言うのですが
飼い主側が犬のことを勉強して接し方に気を付けていくようになると
1週間位すると「あれ?」「なんか、うちの子変わった~」
1か月すると「あれ?」
2、3ヶ月すると また「あれれ?」と言った感じで
階段をひとつ登るような感じで「あれ?昨日までのうちの子と違うぞ」と
変化に気づく瞬間があるんですね~

そうして 3歳くらいまで私達飼い主が根気よく努力した結果として
「本当にいいこだね~」としみじみ言いたくなる子に育ってくれるのです

人も犬もハッピーな・・・
ドックライフを目指しましょうヾ(=^▽^=)ノ






 
 
 

玉藻の呟き 9ヶ月です♡

あたし最近ハマっているのジャンピングキャッチ
ディアナちゃんみたいに俊敏に出来ないけど
どたどたっとキッャチするもんだから院長に笑われちゃうのよ
DSCN1013
あたし今、中学生位らしいのよ だから勉強も難しくなってきたの 
最近は 色々とさせられて忙しいのよ
DSCN1028
こんなバーをジャンプさせられたり
DSCN1019
クネクネ歩かせられたり
DSCN1014
ディアナ先輩みたいに幅の狭い所を歩いたり
DSCN1037
返ってくるとクタクタよ
その上 大人の毛に変わり始めたもんだから帰るとすぐブラシングなの
何だか知らないけど とっても絡みやすくなって油断すると毛玉だらけになっちゃうの
 
大人になるって大変なのね
ちょっと ため息出ちゃうわ(*´Д`*)
DSCN0855
私の方が大変なのよ
あ~ 疲れたε=ε=(;´Д`) 
 
アクセス
プロフ顔2
DOG・すくーる担当の内藤までお気軽にお問い合わせください!

網代動物病院併設
DOGすくーる(内藤)
〒192-0904 東京都八王子市子安町4-5-3
TEL: 042-625-2084
FAX: 042-626-4649
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
ギャラリー
  • どこにor誰に? 相談したらいいのか
  • どこにor誰に? 相談したらいいのか
  • どこにor誰に? 相談したらいいのか
  • エンジェル&あずき・・・ 先輩顔
  • エンジェル&あずき・・・ 先輩顔
  • エンジェル&あずき・・・ 先輩顔
  • エンジェル&あずき・・・ 先輩顔
  • 玉藻の呟き 9ヶ月です♡
  • 玉藻の呟き 9ヶ月です♡
毎週土曜日開講!!無料ドッグスクール☆
携帯・スマホからもDOGすくーるブログ♪
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ