2021年09月12日

私は朝5時半頃、犬の散歩をします。
半袖では少し肌寒くなってきました。

ニュースにエキノコックス???
北海道 キタキツネ そんなイメージ

それが、知多半島で確認! 野犬から見つかったようですが。
知多と言えば「ごんぎつね」が有名ですね。
この頃、少なくなった狐さんから見つかったとおもいました。
北海道以外で2005年に埼玉県  2014年に阿久比町で発見されています。
何かの理由で、持ち込まれて1頭でも発見されれば、少なからず広まっている事が
考えられます。
エキノコックスの卵を食べなければ大丈夫(煮沸すればOK・水道水でよく洗う)
卵は肝臓で繁殖して体に悪影響がでます。脂肪肝の私は、早く成長しそうな気がする(´;ω;`)ウゥゥ

現在、 アウトドア―キャンプに出掛けられる方が多くなりました。
もちろん、愛犬を連れて行きますよね!注意をして下さい。
潜伏期間は数年から20年程みたいです。
大病院なら血液検査もしてもらえそうです。

秘密ですが、この辺にも十数年程前から狐を観てます。朝 早く
三ヶ峯ゴルフコースが、無くなってからはよく見ます。
人間が狐の寝床を、少なくしているのでしょうね(ρ゚∩゚) グスン
楽しそうにピヨ〜ン ピヨ〜ンと跳ねていきます。
テリトリーを、見廻っているのかなΣヾ( ̄0 ̄;ノ可愛いんですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
長久手までエキノコックス広がらないでほしいです。ヽ(TдT)ノ
物流は発達して、移動が頻繁になり いつかは長久手にも('A`|||)

                 心配性なby オーナーより






dog_with at 13:41コメント(0) 

2021年09月05日

北海道厚真町 3年たったのですね。
車で大洗まで、フェリーで北海道
そして車で、厚真町まで犬を連れて捜索活動に
松村、山田に出動をしてもらいました。
3年たった・・・ そんなに時間が過ぎたとは思いませんでした。

1536742209227 (2)
20180913171249

その時の、写真 こんな位置まで土砂が
私たちは、以降も練習をつんでいました。
今回、熱海 災害が起きる期間が短くなっている気がします。
9月1日「防災の日」関東大震災  伊勢湾台風 準備を怠らない為に!
私たちが出動していない災害現場も沢山あります。
新しい優秀な救助犬も作らなければならい。
先が見えないし。・゚・(ノД`)費用もかかります。
出来ることを、頑張ってやりたいと思っています。
最後に
厚真町で被害にあわれて、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
                      by  オーナー
                 




dog_with at 12:41コメント(0) 

2021年08月21日

雨がやんでいましたので、大型用ランの草刈りをいました。
奥の方は、水溜まり沢山ありました。('A`|||)
でも、床屋さん行ったあとの頭みたいにスッキリしました。

ヤフーニュースに日本紅斑熱の記事がありました。
20年ほど前までは、あまり聞きなれない名前でした。
ダニが咬んで、病気が発症する怖いです。。・゚・(ノД`)
この時期 最盛期❔! いやいや秋まで続きます。
地球温暖化の影響ですかね!?
どうして、マダニが原因なのか。

りケッチアの一種類であるリケッチアジャポニカ(Rickettsia japonica)と呼ばれる細菌による感染症のことを指します。病原体はマダニによって運ばれ、ダニに刺されることから人に病原体がうつります。媒介者であるマダニは、日本各地に広く生息しています。マダニすべてが病原体であるリケッチアを持つわけではなく、病原体を持ったマダニに咬まれることで感染します。 フィラリア症と同じですね。(蚊が全部持っているわではないです)
だいぶ昔は、兵庫県のイノシシが沢山、病原体を持つているとゆう話もありました。今じゃ全国規模に広がっています。
自然界の動物だけなら、こんなに早く広くひろまることはなかったかもしれません。
キャンプなど、自然と触れ合うことが多くなったことも原因の一つですかね?
車での移動手段の多様化も一つかな?
細菌なので早くわかれば、抗生物質が効くはずです。 個人的byオーナー判断です。
今の医療現場状態では、新型コロナじゃなければ病院も遠慮気味になりますね!!!
しかし、遅くなると手遅れになるし。゜゜(´□`。)°゜。
近所の内科及び皮膚科の先生に内容を説明して診察を受けて下さい。
あとは、大きな病院の夜間診療(緊急外来)に自分の車で行く。
☆診察拒否はできません。その名の通り、医師が患者の診察を拒否すること。医師法第19条2項では、正当な理由がない限り診察拒否をしてはならないと定められており、このことを応召義務(おうしょうぎむ)と言います。最悪は医師免許も取り上げになるそうです。悪用しないでねm(__)m
ドッグウィズでは、草刈りを頻繁にします。ダニは少し高い位置に居ます。その下を二酸化炭素を吐き出して、通り過ぎる動物に飛び移り、シャカシャカと背中・首付近を上り皮膚に到着しで、刺します。
人なら膝や足首少し上位に、ピョンとダニジャンプします。(見たわけではありませんが_(._.)_)
薄緑で、小さくて気が付きません。意外と早く上ります。シャカシャカと! 最後に小豆位まで大きくなります。
私の経験では、「木」ではなく膝まであるような「草」に、比較的多いと感じています。
だ・か・ら⇒暑い中・雨の中の草刈りです。  
安全にドッグウィズをご利用して頂く為にw(゚o゚)w オオー!
                    by  オーナー






dog_with at 12:00コメント(0) 

2021年08月01日

混合ワクチン及び狂犬病ワクチンを
接種後10日間は、ドッグランの利用は
出来ません。
入場お断りします。
なぜか!? 
犬のワクチンの中で不活化と生ワクがあります。
不活化とは、現在中国が盛んに接種しているワクチン。
生ワクチンとは
生きた病原体を弱くした(弱毒化)ワクチン。
効果が早く現れ、長く持続しますが(;´Д`)
体の調子が良くないときに接種すると
発熱・下痢などの反応も出ます。寝込む犬もいます。
その時に、ドッグランで遊んだら・・・・・。・゚・(ノД`)
心配です!から入場禁止にしています。
接種確認は、映像でもOKです。

昨日、雷と雨(´?д?;`)
かなり地面が濡れていますが
乾きそうな暑さです。
本日、ハスキーのオフ会があります。
しかし、予想気温は34度!そして湿度が高そう('A`|||)
湿度が高いと熱中症リスクが高くなります。

愛犬の状態には、注意が必要です。
真っすぐ歩けない(´Д⊂)フラフラと歩いてる。
体温を下げるのが一番です。水風呂一番!
オリンピックでは氷風呂なんで話も聞きました。
体の炎症を低下させる手段だと思いますが、冷たそう。
犬は、毛皮で覆われています。汗も一部を除いては、出ません。
ハスキーのオフ会の皆さん、注意して下さ〜い。(*゚∀゚)っ
そして、楽しく過ごして下さい。_(._.)_
               by  オーナー




dog_with at 06:31コメント(0) 

2021年07月22日

新しい写真が送られてきましたので。

災害現場は、土が少し乾燥しています。
IMG_2083
消防・自衛隊・警察の働きで道が出来てます。
この後、土が乾燥して、ほこりとなり捜索の邪魔になります。
IMG_2103
IMG_2091
土砂崩れも無さそうなので、一安心してます。
足場も確保できる状態になっています。
しかし、暑い!水分補給も忘れずに!
IMG_0059
写真に写っているラブのス―ちゃんが、足の裏を怪我していましたが、大丈夫です。
全員18日の、夜遅く帰宅しました。
報道では10名の方が、行方不明。 早く見つかりますように。
 私は、人と犬が怪我無く、健康で戻ってくる姿を見るたびに、ほっと します。
             捜索救助犬 愛知  代表 小林 素和
                by  オーナー




dog_with at 09:30コメント(0) 
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ