2014年01月19日

SORAcafeのブログをご覧いただいたみなさんにお知らせです。
2007年のオープン以来、livwdoorブログを利用させて頂きましたが、昨年からFacebookの方で様々な情報をアップさせて頂くことになりました。

永い間ブログをご拝読頂いた皆様に心からお礼申し上げます。
引き続き、Facaebookでも宜しくお願い致します。
Facebookをご利用されている方は、「SORAcafe」で検索されてください。
友達申請の場合はメッセージを送って頂けると助かります。
今後もSORAcafeを宜しくお願い致します^^。
sora


(11:31)

2013年08月08日

w2
数年前からひっそりとやっていましたが、この度 SORAcafeのHPから犬のウエットスーツのオーダーができるようになりました。

知人がウエットスーツの縫製会社を経営しているのでお願いしてうちの犬のウエットスーツを作ってもらったことがきっかけで始まったのですが、ブログで記事を一度か二度書かせて頂いただけで遠くは福島からご注文を頂きました。
それでも、腰の重たいボクは特に宣伝することも無く、たまーにご注文頂けるワンコのウエットスーツやラッシュガードを作っていました。

うちの店からほど近い場所に工場があるので、知人と直接会って打ち合わせして作っていましたが、ノウハウが出来てきたのでHPの一部をプリントアウトして頂き、飼い主様自身が測定して頂きご注文できるようになりました^^。
もちろん、ご来店頂けるワンちゃんにはボクが測定することも可能です^^。
気になる方がいらっしゃいましたらHP覗いて見て下さい。

(13:34)

2013年07月17日

平成25年9月21日(土)
AM10:00〜PM16:00

SORAcafeドッグランにて飛行犬撮影会が開催されます!
プロのカメラマンが皆さんのワンちゃんの飛んでる(飛んでるように走ってる)お写真を撮影してCD-Rやカレンダーにしていただけます。
撮影された全てのワンコは2014年3月末に発行の飛行犬写真集Vol4に無料掲載されます。

ご予約受付中!
(当日は撮影の為、ドッグランは貸切になります)
jikouken


(12:11)

2013年06月30日

tv1
昨日、OBSかぼすタイムの放送がありました。
県内で犬と一緒に行ける店四店舗が紹介され
うちの店は最後でした。

ヤギのユキちゃんとレポーターの方の2ショット
から始まり、来ていたおサルのモモちゃん、鷹の
ジンくんの紹介があり店のドッグランやリビングの
様子が放送されました。
tv3
実際には、放送の何倍もの時間がかけられ収録が
行われました。
大変な仕事ですよね。

色々なことを聞かれ、それについてボクがコメント
するんですが周りにスタッフがいてカメラマンがいて
注目されていると緊張してうまく話せなかったのですが・・・
tv2
リビングでボクが話してるところは実は・・・
プロデューサーの方が「はいOKです。後は絵だけ撮りますから
勝手に何かしゃべっていてください!」と言われホッとして
リポーターの方と犬のことを雑談としてしゃべっていたのが
使われているのです(^^;

そんなこんなで無事に放送されました。
OBSのみなさん、撮影にご協力頂いたお客様、スタッフのみんな
ありがとうございました。

(18:29)

2013年06月19日

20130618-5
先日、OBSの番組かぼすタイムから取材を受けました。
放送は来週の土曜日 6月29日AM9:25からです^^。
momo
新たに仲間入りしたトカラヤギのユキちゃん(3ヶ月)と
遊びに来ていたお客さんの おサルのモモちゃん。
ハリスホークの神(ジン)くんも出演してくれました^^。
jin
ドッグランやドッグリビングではソラとシエルと一緒に
撮影をしました。

ボクはこう言うのが全く苦手で・・・(^^;
リポーターさんからの質問にも上手く受け答えが
出来ずにとっても残念な放送になるかと思いますが
お暇な方はご覧になってください。
sora
宜しくお願い致します^^。

(11:43)

2013年06月02日

コーギー広島県府中市の真言宗安楽寺で毎夕、鐘を突くワンコがいるそうです。
近くの檀家さんが飼っているコーギーのマッシュくん(雄6歳)が5年前から始め、雨の日も風の日も欠かしたことがないそうです^^。

飼い主さんによると、同寺と近くの神社がマッシュの散歩コースで1歳の頃に神社の鈴ひもをくわえて鳴らし始め、数か月後には同寺の鐘を突くようになったそうです。

夕方マッシュくんは境内に入ると一目散に石段を駆け上がって引き綱に食いつき、後ろ脚で立ち上がって何度も鐘を突くそうです。
うちのお寺も鐘があったらソラにつかせるのに^^。





(15:07)

2013年05月31日

aうちのお客様のところで捨てられていた子猫二匹を保護しています。
獣医さんに診てもらったところ健康状態は良いそうです。

白黒の子が男の子。

目がブルーの子が女の子。

どちらも5月31日現在で体重450g。

カリカリのご飯と缶詰を混ぜて食べているそうです。
s飼って頂ける方を探しています。
お友達などで子猫を飼いたくて探している方がいらっしゃいましたらご紹介頂けると助かります。

お問い合わせはSORAcafe(徳本)までお願い致します。

SORAcafe
0978-33-2203

(15:17)

2013年05月30日

yakushimaとっても大好きな人からプレゼントしてもらったCD。

屋久島の清流音がはいったCDなんですが、これを聴くと心身の緊張がほぐれストレスが軽減されたりイライラや慢性疲労が改善、不眠症が改善されるなどの効果があるそうで、アメリカでは病気の治療中にも取り入れられているそうです。

眠れない時や疲れた時運転時にボクは聴いています。
妊娠中や子育て中にもいいらしく、他にはペットに聞かせると毛並みが良くなったり、気性が穏やかになったり元気がよくなったりの事例もあるそうです^^。

CDの効果もあるでしょうが、こう言うの贈られるだけですでに癒されるんですけどね^^。

(01:35)

2013年05月29日

20130524_01先日ニュースなどで何度も報道されていましたのでご存知の方も多いともいますが、ノーリッチ・テリアの血統登録が、取り消されるという問題が起きました。
対象は233頭で、その理由としてはアメリカから輸入された犬3頭の血統に問題があったためとされています。

日本で血統書を発行している社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、血統書は「血統登録された同一犬種の父母によって生まれた子犬に対して発行されるもので、人間に例えると「戸籍」のようなものにあたります。純粋犬種はこの血統証明書によって、本犬、両親から祖先まですべて同一の犬種であるということが証明されなければなりません。」(JKCホームページより引用)

血統書には下記の8つの事柄が記載されています。

1) 犬名:正式名称と犬舎名。そして呼名(通常の名前)
2) 犬のデータ:犬種名、登録番号、性別、生年月日、毛色、DNA登録番号、ID番号、股関節評価、肘関節評価
3) 父親の血統図
4) 母親の血統図
5) 登録日、出産頭数、一胎子登録番号
6) チャンピオン歴
7) 発行日
8) 4代祖血統証明書発行申込書

皆さんの飼っているワンコにも血統書がありますか?
血統書をお持ちの方はきっとその血統書が正しいものだと信じていることと思います。このノーリッチテリアを飼っていた方々もそうでしょう。

よく血統なんて関係ないと言う方やチャンピオン犬なんて・・・と思っている方もいると思います。
ボクも以前はそうでした。
我が家の三頭はどの子も血統書なんて無いし、ソラなんて雑種です。
血統書の無い犬がダメだと言う話しでも無ければ、血統書のある犬がどんな犬でも素晴らしいって話でもありません。
全ての犬はどんな生い立ちでも生きる権利も愛される必要もあると思っています。

ブリーダーと言う仕事は大変です。
365日、一日も休みの日はありません。数頭から数十頭の犬を育てているので環境、食事、健康・・・全てのことに注意を払う必要があります。
健康でその犬種のあるべき姿(骨格などに問題が無いことなど)を維持し、人と共に暮らしやすい犬に育てていくことに日々努力されています。
TVのニュースなどで犬を捨てたり、放棄して餓死させたり・・・あんな人たちはボクはブリーダーと思っていないし、一部の金儲け主義の無責任な人たちのせいで迷惑しているブリーダーさんも多いと思います。

ドイツでもイギリスでもヨーロッパの多くの国に行くとペットショップはありません。
全ての人が犬を飼いたいと思えば電話帳やネットで自分の欲しい犬種のブリーダーを探し現地に足を運びブリーダーと直接お話しして犬舎の様子や親犬のサイズや性格などを参考にして生れた仔犬から選び、十分な時間を親犬や兄弟犬と過ごしたのちに初めて犬を迎え入れることができます。

永く一緒に暮らすことになる家族です。
信頼できるブリーダーを探すことが犬との生活をより快適なものにすることの近道のような気がします^^。
こんなこと犬を飼う前に知っていたらいいなと思って書かせて頂きました。

それにしてもこの血統書が取り消された233頭のノーリッチテリアたちが捨てられたりしないといいな。




(18:29)

2013年05月21日

プール夏のように暑いので自宅の庭でワンコたちに水浴びさせました^^。
ソラはラブラドールの血が半分入ってるので水は大大大好き!
川でも海でもタライでも水があればずーっと遊んでます。

でも・・・・
シエルは毎年水遊びさせるのですが、どうも苦手みたいです。
タライに入れると入れた場所から一歩も動きません。
ソラが出たり入ったり顔を水につけたりしても、表情一つ変えずにじっとしています。
苦手なんでしょうね(^^;
で・・・水から出すとびしょ濡れのまんまでそこら中走り回ってソラとも遊びだして元気になります^^。

で、また入れると・・・・一歩も動きません。
お店でもずっとタライに入れてたら大人しくていいかも!

(14:37)

2013年05月17日

ライオン先日、アフリカンサファリに遊びに行ったらライオンの赤ちゃんがいました。
ちっちゃいけど百獣の王ライオンのオス。
抱っこさせてもらって写真を撮ってもらいました。
昔一度ライオン抱っこしたことあったけどもう少し大きかった気がする。
クマの子も抱っこしたけど、その時は口輪してたな(^^;
このライオンくん、いつまで抱っこ出来るんでしょうね。
人が愛情持って育てればその人だけにはずっと大丈夫なんでしょうけどね。
スローロリスこの子はピグミースローロリスの赤ちゃん。
名前にリスってついてるけどサルです^^。
この子の親は野生なので噛みついたりするそうですが、この子はここで生まれて人の手で育てているのでとっても懐いてました^^。
目がおっきいでしょ!
名前の通り動きはスローなんです。

子供の頃から好きだけど大人になっても動物園は楽しい!
動物園に就職すれば良かったな。
今さら無理だろうから、自分でちっちゃい動物園作りたいな^^。




(21:33)

2013年05月16日

tyg昨日、太宰府市にあるワンコと一緒にランチやディナーを楽しめるお店Dog diner The Yo-Ganさんに行って来ました^^。
以前、オーナーご夫妻とは北九州のドッグカフェTARO&HANAさんでパフィーズナチュラルライフさんのサプリメントの講習会に参加させて頂いた時にお会いして以来でした。

手作りの店内、テラスや庭もアメリカンでカジュアルでとても良かったです。
tygステーキを頂きましたがこれも凄く美味しく使われている野菜も本来の野菜の味がします。
ステーキのソースも手作りでこれがめっちゃ美味しい!!!
オーナーさんともお話しさせて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^。

あ!忘れてました。
看板犬のミカンちゃんとガクくんにも会えました^^。
ガクくんは自分の部屋でくつろいでいましたが、ミカンちゃんは僕らのテーブルまで挨拶に来てくれました。
ko優しい顔のミカンちゃん。
お勧めのお店なので気になる方は是非遊びに行かれてください。
きっと気に入って頂けると思います。

ボクもまたステーキ食べに行きます^^。

(16:32)

2013年05月14日

たまご先月、鳥好きの父にプレゼントしたローラカナリアのペア。
4月の末から卵を産み始め計4個の卵を産みました。

このカナリアのペアは昨年秋に生まれた若鳥で、国東市武蔵町にあるバードハウスMicさんで購入しました。
卵を産んでからも電話で色々とアドバイスして頂き、お陰様で本日無事に二羽のヒナがかえりました!
ひな頭のてっぺんにしか毛が無くて何とも言えず可愛い姿。
見ようによっては内田裕也さんにも見えなくありませんが・・・
生れて一年も経たない若い親ですが初産の子供を一生懸命にお世話しています。
誰にも教えてもらってないのに。
いつも思うけど動物ってスゴイですよねェ^^。

残りの卵もかえるといいな。
ヒナが成長していく姿が楽しみです。
ロッケンロール!

(17:00)

2013年05月11日

野外ライブゴールデンウィーク前の話しですが、ドッグランでBBQしながらライブイベントしました。
今回はニューミュージックやフォークを中心とした音楽で。
演奏者も集まって頂いたお客様もボクの年代を中心とした方がほとんどでしたので当然、昭和の音楽です^^。
沢田研二や尾崎清彦、吉田拓郎、長渕剛などなど・・・

2時間半にわたる演奏を聴きながら、ちょっと肌寒さの残る春の夜を皆さんと一緒に楽しみました^^。
一応、近隣のお宅にはイベントの内容を文章にして一軒一軒ご挨拶に伺ったのですが予想以上に広範囲に音は聞こえていたらしく、苦情は来ませんでしたがご一部の方には迷惑をおかけしたかもしれません(^^;スミマセンでした。

演奏して頂いた友人やそのメンバーの方々、そしてイベントに参加して頂いたお客様やその仲間のみなさん、本当にありがとうございました!
またやりたいです^^。




(12:17)

2013年05月10日

20130510最近、口の周りに白髪が増えてきたソラ。
6歳の誕生日を過ぎたから人間だと40代ってとこでしょうか?
てことはボクと同じくらいの年齢ってこと?
そう言えば、ボクの髪も白髪が増えてきたし細くなってきました(^^;

新聞や本を読む時は老眼鏡が必需品だし・・・
自分のことは白髪も老眼もどーってこと無いんだけど、ソラの毛が白くなるのは「あー歳とったなぁ・・・」ってしんみり考えてしまいます。

ずっと元気で長生きってよりも、出来るだけストレス無く毎日を楽しく暮らしてもらいたいって願っています。
そんなに長い一生じゃないから、だから一日一日を大切にしないとね^^。
共に白髪の生えるまで・・・ってちょっと使う相手が違う気が・・・。

(22:47)