2018年09月18日

各種の米世論調査で、トランプ大統領の支持率が下落する例が相次いでいる。
政権内の混乱やトランプ氏の政治手法への反発から無党派層が離れているという見方もある。
残り2カ月を切った中間選挙に影響を与えかねない状況だ。
各社の平均支持率を算出する政治サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、トランプ氏の支持率は13日に40.8%となり、3月以来半年ぶりに41%を下回った。
 ここ数カ月は43〜44%で安定的に推移していた。(ネット情報)
ペットシッターの私自身もテレビ上 彼が登場してくると・・そのチャネルをすぐにでも変えたくなるくらいに・・反吐が出るくらいの嫌悪感を覚えてくるのだが・・
 トランプ政権をめぐっては最近、著名ジャーナリストの内幕本や匿名高官による米紙ニューヨーク・タイムズへの寄稿で、政権内の混乱ぶりが露呈しているのだそうだ。
 移民親子の分断に至った強硬な不法移民対策が、穏健な無党派層の離反を招いている可能性もあるのだそうだ。
 トランプ氏の支持率低下は 中間選挙で共和党候補を直撃しかねないのだろう・・。。
 中間選挙で「共和、民主のどちらの候補に投票するか」を尋ねる世論調査は、9月に入って以降、民主党が共和党を約8ポイント引き離しているのだそうだ。
 しかしながら、トランプ氏に対して異論を唱えない共和党候補は多いのだそうだ。
 その結果「有権者にはトランプ氏と一体に映っている」とも指摘されているのだが、
 この米国の社会でも 人間は 本当にイロイロなのだろう・・とペットシッターの私は
考えているのだが・・。
 アメリカ主義の神髄の「自由と平和」が崩れていくようでは全くお話にならない。
我が国も米国追随の方針を立て直すべきだろう・・。

dogdog4444 at 03:37コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月17日

敬老の日 ラブラドール犬のリリー嬢の飼い主様は80歳、ビジュンフリーズ犬のなな子嬢の飼い主様は85歳との・・横浜 源吉兆の和菓子を 一昨日届けました。
 さて!本題に戻ろう・・。
 歌手・安室奈美恵(40)が引退前日となる15日にラストライブを行う故郷の沖縄県には14日、国内外からファンが続々と集結した。
那覇空港では縦70センチ×横4メートルの看板の安室が、ファンをお出迎え。
観光ブランド「Be.Okinawa」をPRするものだが、1週間限定掲示とあって、ファンが次々とスマホで写真に収めた。
関係者によると、10日間で1万回だったブランドのホームページアクセス数は、先月の安室起用後に18万回以上に跳ね上がったという。(ネット情報)
 結論を申し上げると・ペットシッターの私も・安室さんの大フアンの一人なのだ。
 ペットシッターの私のパソコンにて「お気に入りに」には 安室 奈美恵さんの歌「HERO]をはじめ その殆どの歌を入れさせて戴いている。
 以前年齢が若いころには 他の演歌歌手にも 好きな人も存在したのだが・・
 先ごろ・の年齢70歳位になったころから・・
 好き嫌いが はっきりしてきて・テレビを視聴していても・
 いやなもの、自分が好まない人が 画面に登場してくるとチャネルを変えてしまう傾向が顕著になってきているのだ。
近ごろは 歌の番組など視聴しないのだ。
 特に演歌歌手の番組など‥最近は その殆どは視聴していないのだ。
 ただ 不思議に上記に記した安室奈美恵さんは別格にて・・彼女の歌は‥曲はリズムは違うのだ。
 何故だろうか?不思議でしょうがないのだが・・彼女の容姿、風貌にも魅力を感じてしまうのだ。
昨日も引退宣言をし・・15日、16日にはテレビにて大々的に放映されると思い・・番組を見たのだが・・どこのチャネルでも大々的に・・放映しないのだ・
 不思議だ。
 素晴らしい女性だ。







dogdog4444 at 03:44コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月16日

 突然に 遠方から愛犬と愛猫のお世話の電話が入る。
 1年前にお世話させて戴いた愛犬家だが・・海外にご夫婦にて旅行の為・・ラブラドール犬のランデイー君と愛猫の4匹のお世話の仕事が入ったのだ。
ご夫婦にはお子様がいないので・・愛犬、猫とが家族なのだ。
 ご依頼期間は ほぼ1週間で朝と夕の2回のお世話なのだ。
 本来は大喜びの情報なのだが・・ともかくもご夫婦のお住まいが高円寺にて・・遠方過ぎるのだ。
早朝は秋田犬のマミ子の4時に・次はビジュンフリーゼ犬のなな子4時40分から・次に
 高円寺北に行くのだが・・早朝の為30分位で行けるのだが・・午後の3時頃には45分くらいかかるのだ。
 幸いといのか・・毎日 朝夕とお世話させて戴いている浜田山のシーズ犬の新太郎君がその間・・お休みなので・・助かっているのだが・・。
 もう少し・詳細に申し上げれば・・高円寺と云えば・・現在ペットシッターの私が学生時代に高円寺南に下宿していた場所にて・・
 又 特にラブラドール犬の住まいの高円寺北は家内の祥子が学生時代に同じく友人と下宿していた近くの場所なのだ。
 昨日も バイクにてその前を通ったのだが・・当時の面影はなく・・アパートも探せなったのだが・・本当に思い出 深い場所なのだ。
 本当に若いご夫婦とは 不思議なご縁なのだ・。
 ラブラドール犬のランデイ―君は元気一杯のオスで・ご夫婦宅に到着し・キーを開けて入ると・・
 大喜びにて 迎えてくれるのだと同時に猫達も そろって出迎えてくれるのだ。
 バイクにて片道30分近くかかるのだが・彼達の出迎えで・その疲れもふっ飛んでしまう。
 また 17日の午後から ランデイー君たちのお世話の後には 吉祥寺の駅の近辺の チワワ犬のソラ君ヒナ嬢と猫グレイ1匹のお世話が7日間 朝、夕と入り 忙しい9月になりそうだ。
 考えれば・・この仕事「愛犬のお散歩屋さん」をスタートして以来23年になるのだが・・相も変わらず忙しい日々が継続しているのだ。
 
 

 

dogdog4444 at 09:06コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月15日

栄養ドリンク剤「リポビタンD」や風邪薬「パブロン」などで知られる大衆薬最大手、大正製薬ホールディングス(HD)の大幅な人員削減が話題になっている。
同社は5月に早期退職優遇制度の実施を発表しており、8月末にその結果を公表した。
 応募は948名。
 10年以上勤務、40歳以上の従業員約3000名が対象で、そのおよそ3割が手を挙げた計算になる。(ネット情報)
 早期退職と云えば・・懐かしい。
現在ペットシッターの私は24年前にカネボウ化粧品に勤務していた頃・・ 恐らく我が国では一番早く・カネボウが・「早期退職制度」を採用したのだが・・私が一番に手を挙げたことを記憶しているのだ。
 詳細には言えないが・・多分早期退職制度の費用は退職金とは別に1000万円くらいと記憶しているのだが・・脱サラ後の仕事「交通反則金支払い保証」の仕事に退職金1500万円にプラス1000万円は退職後1年間にて全ての金額が消えてしまったのだが・・現在考えれば・・その経験が現在の「愛犬のお散歩屋さん」の仕事に生きているような気がするのだ。
 大正製薬の社長の考えとして 大胆なショック療法であり・・
「意識改革をするためには、仕事を変えればよい」・・とのことだそうだ。
 これまで社長は役員・幹部級社員の人事で、研究開発から営業担当への異動など、大胆な配置転換を実施してきた。
 今回の早期退職にも、ショック療法によって社員の意識改革を促す意味合いがあるようだ。
 早期退職で人員の水膨れは是正されるが、それは一時的。問題は次の稼ぎ頭をどう作るかだ。
 会社の方向性が見えない中での“ショック療法”は、人心が離れるリスクもはらんでいると言うのだそうだが・・・。


dogdog4444 at 03:40コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月14日

首都圏、東海・中部、近畿の3大都市圏では、地球温暖化に伴い高潮による水害の危険が増大し、直下型地震の発生が予測されている。
防災研究者は「災害に脆弱(ぜいじゃく)な大都市の特徴を知り、被害を最小限にする取り組みを進めるべきだ」と呼びかけている。(ネット情報)
 6月に発生した大阪北部地震は最大震度は6弱で、大地震でなかったが、鉄道網の影響は関西全域、中国地方まで拡大したのだ。
 経済損失は震度7を2回記録した平成28年の熊本地震の1・5〜2倍に及ぶとされるのだそうだ。
 同地震を分析した・東北大教授(地震地質学)は「震源に近い上町断層帯などにも影響を与えた可能性がある」と警戒を促す。
 海と陸のプレートがぶつかるストレスが解放されるときに起こる南海トラフ地震を前に、内陸の地下でストレスが高まっており、近畿で直下型地震が起こりやすいとされていたが、6月の地震でその可能性がさらに高まったというのだそうだ。
 また、教授は「東日本大震災の影響で首都圏の地震発生数が高止まりしており、震災前よりも首都直下地震が発生しやすい状況にあるとみているのだそうだ。
 3大都市圏における地震被害の予測は、国が6月に公表した「今後30年で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率」でも高い確率が示されているのだそうだ。
 一番の可能性の・・南海トラフ地震が起きれば、国内出荷額の6割にあたる製造業が被災するとされているのだそうだ。
 万が一の場合に備えて・・今からでも防災用品のチエック等・・愛犬クッキーのフード等今一度見直しを考えている。

 


dogdog4444 at 03:38コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月13日

日本全国には、一度は訪れてみたい魅力的な観光地を持つ都道府県が多数存在します。
中でも、多くの人が「行ってみたい!」と思う都道府県はどこなのでしょうか。
そこで今回は、観光地が魅力的な都道府県について探ってみました。
1位 沖縄県
2位 京都府
3位 北海道
 以前にもペットシッターの私のブログにも同じような記事を記載させて戴いたのだが・・人間は同じこと繰り返しを飽きずにアクションしてしているのだ。・
 沖縄はどこまでも続く青い空と透き通った美しい海…日本の楽園として知られている沖縄県。サラリーマン時代には観光旅行に同行して二度訪れたことがあるのだ。
 京都は私達夫婦の新婚旅行先でもあったのだが・・その後にも 鐘ヶ淵紡績時代のカネボウ化粧品店の奥様招待旅行にも数回に亘って同行させて戴いた思い出があるのだ。
 金箔が貼られたきらびやかな「金閣寺」や、高さ13mの崖の上に設置された清水の舞台を支える組木が美しい「清水寺」、そして日本三景として有名な「天橋立」など、数えきれないほどの観光地が多くある。
 北海道も同じくカネボウ時代にチエン店様の奥様旅行に同行させて戴いた。
 広大な敷地面積を誇る北海道には多くの観光地が存在します。
 考えてみれば・現在の仕事・「愛犬のお散歩屋さん」をスタートして以来24年目になるのだが・・この間一日も休んだことがなく・・勿論の事 旅行など一度も体験したことがないのだが・・冷静に己の人生を振り返ってみれば・・本当にカネボウ時代が懐かしい。
 31年間の間 日々毎日の如く 若い女性に囲まれて・・この間 化粧品店の奥様との観光旅行に 全国あらゆるところに随行させて戴き・・勉強させて戴いたのだ。
 本当に今 思えば・・鐘紡さまにはお世話になっていたのだ。

dogdog4444 at 03:42コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月12日

 大相撲の9月場所が始まったのだが・・愛犬のお散歩の仕事を終えて帰宅する時間が4時頃なので・・ちょうど 中入り後の土俵入りを終えて横綱の土俵入りの時間なのだ。
 本当は10両の力士からの取り組みを視聴したいのだが・・3日目の大相撲の取り組みは 幕内入りからの相撲だった。
 通常のその頃の時間帯ではNHK の番組 朝ドラの再放送の「カーネーション」なのだが、大相撲時には中止し,観られないが・寂しいのだが・又 25日から視聴したい・・と・これまた 楽しみにしている番組なのだ。
 それにしても 8場所連続休場の横綱稀勢の里が・2日目の貴景勝に・3日の豊山に
 逆転にて勝利したのだが・・このまま勝ち続けることは至難の業だろう・・とペットシッターの私には思われる。
 逆に・横綱白鵬。鶴竜の取り口には 視聴していても・・安心して観られたのだ。
それにしても ペットシッターの私もフアンの一関取の 元幕内力士の宇良と云う名の関取は 怪我にて・・三段目まで落ちて・・奮闘しているのだ。
例の大相撲界で大問題にて 大けがして幕内力士から10両まで落ちた貴の岩関は努力を重ねて幕内まで這い上がってきたのだが・・貴ノ岩関を見習って・・宇良席も 現在の三打目から幕下へ・それから 10両から幕内へと這い上がってきて戴きたいものだ。
 、幕の内、10両、幕下、三段目、2段目と・・これまた大変な事なのだが・・
 練習を重ねて・・今一度 宇良席がテレビにて視聴できるような時間帯に戻ってきて来てほしいものだ。
 残る12日間・・夕方の夕食前の唯一の楽しみ 大相撲の取り口をテレビにて視聴することなのだが・・できれば 蔵前の大相撲会館にて土俵の下から拝見したいのだが・・
 次回の東京場所には・・前売り券購入に努めたいのだが・・。
 昨日の3日目も午前8時にて前売り完売なのだそうだ。
 それだけ 大相撲フアンが 高齢者の皆さん・・多いのだろう・・。
 

dogdog4444 at 03:42コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月11日

 この度の北海道大地震では厚真町の土砂崩れの事故が一番印象に残るのだが・・
 ペットシッターの私は津波、土砂崩れにて死亡者が出た時に・・いつも思うことなのだが・・それは 現在の政治家の行動なのだ。
 安倍総理は9日には北海道へ飛んで・・現地にお見舞いに行ったそうだが・・
税金を多大に消費して・・飛行機、ヘリ利用も・・考え物だ。
 どうして?何度も現地を視察しながら・・考えないのだろうか?
 我が国の国土の70%くらいが火山層なのだ。
 東京駅から大阪まで新幹線にて乗車して・・向かって海岸側と・・山のすそ並を視察しながら考えれば・・誰でもが判断できれるはずだ。
 富士山の裾並には沢山の家が並んでいるのだが・・新幹線の大阪方面に向かって左側は山々の連続にて・・平らな平野がほとんど ないのだ。
 また 同じく・・左側は熱海から浜松・・と海・・海の海岸線なのだ。
海と山の真ん中に新幹線が走っているのだ。
 ペットシッターの私は関西地区の研修会に行くために・・窓から外を眺めて・・
こりゃあ!台風、地震でも あれば・・
 すそ野に建っているあの家、家は土砂崩れのために 全滅するのであろうな!・・と思いながら乗車しているのだ。
 申し上げたいことは・・政治家は政治の力にて 人間の住む住居は残り30%の平野に
 つまり・・山の裾野に・ 海岸沿いに は建築してはいけない法律を創るべきだ。
我が国土の30%の平野地域だけにしか住居を立てられない法律が 先ず先行すべきだ。
 何度?悲惨な経験をしてながら・・理解できないのであろうか?
 アホ?では?
 それから災害には関係ないのだが・・医者のテレビ宣伝は許すべきでない。
医者は商売人ではないのだ。
 飛行機上にて宣伝している‥医師は許せない・・と思うのだ。
 彼は昨日の大相撲の升席にて観戦していたのだが・まだ宣伝に・許せない人物だ。
 どうして?解からないのか?
 

dogdog4444 at 03:45コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月10日

 昨日は私達「愛犬のお散歩屋さん」の9月度の定例研修会だった。
出席者も毎回のFC店と同じで・・8月度はお休みだったのだが・・相も変わらず・今月も・出席転率が悪い研修会だった。
 10月度も武蔵野商工会議所の部屋の会場がとれず・・やむなく中止するのだが・・ 
 どうしてだろうか?
 80歳代まで 老人ホームなどにお世話なならず・・元気で生活できる手法は?・との
9月度の研修会の課題だったのだが・・このままでは・・欠席されるFC店は80歳代まで元気で・勢いよく丈夫で過ごすことは難しいのだろう・・と・・勝手に考えてしまいそうだ。
 現実的に過去に 我々「愛犬のお散歩屋さん」にサヨナラされたFC店の皆さんは現在連絡が取れなく・・噂では ある人は病気にて入院中とも聞くのだ。
 私達は「愛犬のお散歩屋さん」の仕事を継続することが・・元気な源になるのだが・・
 さて!マタマタ台風が発生したそうだ・。
 マーシャル諸島近海の熱帯低気圧が台風22号になりました。
 9月に入ってからは初の台風発生だ。
発生位置が21号と非常に近く、しばらくは同様に海面水温の高いエリアを西よりに進んで発達しそうです。
 10日(月)の夜にはマリアナ諸島近海まで進んで、21号のように北上するかは現段階でははっきりしませんので、今後の進路に注意が必要です。(ネット情報)
 ペットシッターの私宅も水ボトル10Lを新しい水に入れ替えれ・・・万が一の停電を考えて新バッテリーの購入にアクションする予定だ。
 いずれにしても・・他を頼らず・・万が一の場合を想定して行動するべきだと・・考えているだが・。



dogdog4444 at 08:05コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月09日

 米紙ウォールストリート・ジャーナルは6日、トランプ大統領が同紙コラムニストとの電話で、日本との貿易赤字を問題視し、安倍晋三首相との友好関係が「終わる」と語ったと報じた。
 日米は今月25日に首脳会談を行う方向で調整しており、トランプ氏が日本に二国間の自由貿易協定(FTA)の締結など、厳しい態度で交渉に臨む可能性がある。(ネット情報)
 トランプ氏と電話した内容を踏まえ、同紙では「北米や欧州の友好国との交渉をまとめたとしても、貿易をめぐる不確実性は・・必ずしも終わらない・・と。
 トランプ氏はなお、日本との貿易の条件で悩んでいると指摘しているのだそうだ。
 トランプ氏は電話の中で安倍首相との良好な関係に触れたうえで、貿易赤字の解消のために「日本がどれだけ(米国に)払わなければならないかを伝えた瞬間、(良好な関係は)終わる」と語ったというのだそうだ。
 両国政府は、安倍首相が自民党総裁選で3選された場合、国連総会に出席するのに合わせてニューヨークで首脳会談を行う方向だそうだが・・。もうそろそろ・・米国に頼らず・・自国だけでも生きる道を計るべきだと・・
 ペットシッターの私は望むのだが・・
 米国との関係もどうなっても・いかしかたがないことで‥・・耐えることだと思うのだ。
 方や 一方に於いて・・どこの国とも自由と平等の精神にてお付き合いすべきだと思うのだ。
 万が一の場合も想定して・・最悪の場合も‥その後のアクションをも・・考えておくべきだ。
 私達は「愛犬のお散歩屋さん」の仕事に専念しているのだが・・まったく 同様にて
最悪の状態になっても・・次の行動を考えているのだ。




dogdog4444 at 03:38コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月08日

米紙ワシントン・ポストの著名記者が11日、トランプ大統領を制御しようと格闘する、政権高官の生々しい声を取り上げた新刊「Fear(恐怖)を出版する。
「理解力は小学5年生並み」「私たちは狂った街にいる」などの内容を、複数のメディアが4日に報じ・・共同通信も報じた。(ネット情報)
アメリカの著名なジャーナリストが近く出版する政権の内幕を暴いた本で、トランプ大統領が去年にシリアのアサド大統領を暗殺するよう指示したのに対し、国防長官らは無視したと明らかにしたのだそうだ。
 ワシントンン・ポストは、ウォーターゲート事件で当時のニクソン大統領を辞任に追い込んだ記者のボブ・ウッドワード氏が11日に出版する内幕本の概要を明らかにしたそうだ。
 トランプ大統領が去年にシリアのアサド政権による化学兵器の使用に憤慨し、マティス国防長官に電話で「アサド大統領を殺せ」と指示し、マティス長官は「すぐに取り掛かります」と答えたものの、部下には何もしないよう指示し、最終的には現実的な空爆作戦を策定したと明らかにしました。
 また、マティス長官がトランプ大統領の理解力について「小学5、6年生程度だ」と嘆いていたと記しました。
 これに対し、マティス長官は「小説としては面白いが、私の発言ではない」と否定しまているのだそうだが・・。
 新刊は、米韓自由貿易協定の破棄を表明する文書の草案を、コーン国家経済会議委員長が盗む場面から始まるのだそうだ。
 国際協調を重視するコーン氏は 後に、「国家の安全を守るため」にトランプ氏の署名を阻止したかったと同僚に語ったというのだから・・驚きだ。
フランスの大統領も・・カナダの大統領も・・トランプ氏の行動にはヘキヘキしているのだそうだ。
 全世界中のリーダーでトランプ氏派は日本の安倍総理一人ぐらいでは?・・と云うコメントも出ているのが・・。
 

dogdog4444 at 09:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月07日

 昨朝3時に起床し・テレビを視聴しながら・
 ペットシッターの私のブログを記載していたら・北海道の地震のニュース。
 先日の関西、東海の台風と つい先日の九州の大災害・・
 昔から 「地震、雷,火事おやじ」・・と云うのだが・・次は関東地区の 火事?・・と懸念したくなる心境になる。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の札幌店、釧路店に午前7時にお見舞いの電話をしたのだが・・釧路店はつながったが‥全北海道が停電にて・札幌店には・災害お見舞い電話にて・・留守電話をさせて戴いたのだが・・。
 午前8時45分に先方の札幌店の店長の方から電話があり・・停電等の実態の件お話があったが・・ホ−ット安心!
 6日午前3時すぎ、北海道胆振地方を震源とする地震があり、震度6強を観測した。
 気象庁などによると、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7と推定される。
 早朝の5時現在 停電が全道に於いて広がり300万世帯に広がっているとのこと。
 これでは病院はじめ・・交通関係ら・・不便もこれ以上の不便はないのであろう・・。
 詳細は不明だが・全道の・停電が治るのは1週間もかかるとのことだが・・これではどうしようもない事態になってしまいそうだ。
上記に記したが・・
 今年の夏は かって経験がなかったような猛暑が継続して・・
 九州方面では地震、大雨、地震と・・関西、東海地区への台風と・・
 引き続いての北海道の地震。
 これらの災害の連続のその因は温暖化が影響しているのでは?・・ともいわれているのだが・・これでは我が日本国は当惑してしまうのでは?・
 と 心配してしまう心境だ。
北海道地域の皆様には 心からお見舞い申し上げます。
 










dogdog4444 at 03:42コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月06日

 今朝3時に北海道にて震度6の地震が起きたが・・詳細は明日に・・
近畿地方を中心に大きな被害をもたらした台風21号。
 関西の空の玄関口、関西国際空港も滑走路や空港施設が浸水し、タンカーが連絡橋に衝突する前代未聞の事態に見舞われた。
 復旧のメドは立っておらず、航空便への影響が長期化すれば、好調で推移する関西への外国人客の減少につながる恐れがある。(ネット情報)
関空を運営する関西エアポートによると、平成29年度の総旅客数は2880万人と過去最高を更新されたというのだそうだ。
中国や韓国、東南アジア圏を中心とした訪日客が牽引(けんいん)したのだそうだ。
30年度は開港以来初めて3千万人を突破すると期待されている。
 被害の全貌は明らかになっておらず、関西エアの関係者は こんなことは初めてで・・
 関空がダメになると関西の訪日客はほぼダメになるのだそうだ。
 今回の状況が続けば大打撃・・と懸念するのは訪日客向け旅行会社。
 さらに不安視するのは、冠水した滑走路の映像などが全世界に流れることで起こる可能性のある関空の風評被害だ。
  大阪北部地震の影響からようやく元通りになるところだった。
 イメージダウンがとても怖い・・と指摘されているのだそうだ
 運営する関西エアにとっても大きな試練だが、最近はSNS(会員制交流サイト)などで訪日客への情報発信力もついてきており、そういった経験が事態の早期の終息につなげられればと話しているのだそうだ。
また日日が経過すれば・・災害の数々が出てきて‥被害の大きさに驚かされるのだ。
 いずれにしても・・大自然現象には 逆らえず・・どうしようもないのだが・・
 大阪地震と今回の台風の障害を何とか乗り越えて戴きたいものだ。
私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間FC店には電話にてお見舞いしたのだが・・無事にて・・安心している次第だ。

dogdog4444 at 03:43コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月05日

9月4日、非常に強い台風21号は勢力を維持したまま徳島県に上陸した後、神戸市に再上陸し、最大風速44メートル以上の「非常に強い」台風の上陸は、1993年の台風13号以来25年ぶり。
 気象庁は、暴風や高波、高潮に対する厳重な警戒を呼びかけていたのだが・・大丈夫だったのか?
  台風接近が予想される大阪では、9月3日から、大手百貨店、ファッションビルをはじめとした多数の店舗が早々と臨時休業を決めた。
 関西地区の私達「愛犬のお散歩やさん」のFC店の皆さんはお元気でお過ごしだろうか? 今朝には お電話にてお見舞い申し上げよう・・。
さて!本題に戻ろう・・。
 資生堂は、化粧品のブランドの新製品として、「超高精細な8K映像でも自信がみなぎる肌を演出できる」というベースメイクを9月1日に発売した。
 全6品目、13品種で、資生堂の総合美容サイト価格はノープリントプライスだが、ロハコで「リアルテクスチャー リキッドファンデーション」は4,104円(税込)で販売している。(ネット情報)
 現在「愛犬のお散歩屋さん」の私 この仕事の前には31年間の時間をカネボウ化粧品に預けていたので 資生堂の企業には注目していたのだ。
 その資生堂が12月から8K放送がスタートするのだが、資生堂のトップヘアメイクアップアーティストである〇〇氏が、“8K映像で美しい肌”を表現する機会があり、「肉眼では気づかないようなほこりまで気にかける撮影はリアル以上にリアルな世界で、さまざまなモデルの肌をナチュラルかつ美しく表現しなくてはならずたいへん苦労した・・という。
 NHKでは最近テレビ上にて12Kと4kの宣伝をしているのだが・・画面上の繊細さも ともかくも音響効果も今までのテレビの音とは違うのだそうだ。
 ペットシッターの私宅も近所の三鷹電気店の店主に12kと4kテレビが視聴できる機種を購入しようとは考えているのだ・・とお願いしておいたのだが・・その後 返事がないのだ・
 ともかくも この時代・・あらゆるものに変化が見られて・・改革されていくのだろう・・。



 



 

dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月04日

 猛暑の8月度もサヨナラしてくれたのだが‥9月度も暑い日が継続しそうだ。
 9月度の研修会のメーンは年齢が80歳迄・・継続して漫才界をにぎわせていて生きている「かしまし娘」3人の生きざまをNHKの番組でとりあげられていたものを録画させて戴き・・提供させて戴くのだが・・
 どうして?彼女たちは80歳になるまで ・・現在の仕事を継続してこられたのか?
 三人そろって・・語っている点は・・幸いに 元気にて仕事があるから・・その仕事を継続してきたことが元気の 源だと・・言うのだ。
 その間、食事の中でも 肉を好み お酒も好み・・それから三人 仲良くコミニケーションが出来たことだと・・語るのだ・。
姉妹三人は黙っていることなく・・おしゃべり続けるのだが・・ 
 私達「愛犬のお散歩屋さん」も現在この仕事を継続している人たちは 毎月開催している「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会にも出席されているのだ。
 また・時たま お電話させて戴くのだが・・活躍活動しているFC店の先方さんは電話にても大きな声で‥お話を継続されて受話器を切ることさえも出来ないくらいなのだ・
 また 逆に 一方に於いて 売上げが少額なFC店の店長の場合は 声が小さく・・何を語っているのかわからないくらいなのだ。
 つまり コミニケーション不足なのだろう・・。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」は同じ条件でスタートし・・同じ年月を繰り返しながらも・・・・冷静に判断させて戴くと・・売り上げが高額なFC店の店長は勿論の事 その「家族全員が命がけにて・・暇な時間帯でも・・チラシを配り・・ポスター貼りも・・必死に・・ご努力されているのだろう・・。
 何も行動せずに・・寝ている人たちには 幸運は巡り合えないのだ。 
 驚くことに‥今月のFC店は8月度300万円、新会員40頭、あるFC店は同じく8月度には 90万円との記録を出されているのだが・・一方に於いて 8月も0円と報告されてくるFC店も数点存在するのだが・・・。

dogdog4444 at 03:38コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月03日

 人間の寿命はどんどん延びているのだが・・例外もあるのだ。
昨日 関西地区の北はりま店の店長の奥様から電話にて・店長の足立大蔵氏60代が・ガン治療中・・昨日 亡くなられたとの連絡が入る。
 謹んで お悔やみ申し上げます。
 お悔やみの電報を打ち・香典を送付させて戴いた。
 関西地区の夙川店の福田氏にも連絡させて戴いた。
 仲間が一人天国へ・・寂しい限りだ。
 さて!本題に入るのだが・・
 厚生労働省の調査によると、日本人の平均寿命は男女ともに80歳を超えている。
 だが生き物の世界は上には上がいる。
 「鶴は千年、亀は万年」のことわざ通り、カメは地球で最も長く生きている脊椎動物と言われている。
 インドで06年に亡くなったアルダブラゾウガメのアドワイチャは250年以上生きた。ニュージーランドの限られた地域に生息するムカシトカゲは約2億年前の恐竜時代の種を擁した唯一の生き残りと言われてる。
 爬虫類のなかで最も成長が遅く、寿命は100〜200年とも言われている。(ネット情報)
 意外に寿命が長いのがペットシッターの私が毎日の如くシーズ犬の新太郎君のお散歩コースの神田川を泳いでいる魚のコイなのだそうだ。
 平均寿命は30〜50年と言われているが、100年以上生きるのも珍しくはないのだそうだ。
 中には200年以上生きた個体も。
 岐阜県の東白川村で飼育されていた「花子」は1977年に永眠したが、鱗を年輪のように数えると226年生きたという。
 さらに凄いのが南極海に住む海綿動物なのだそうだ。
低温の海水により成長が遅く、1550年生きている個体が発見されたという。
 だが、上記の生き物とは比較にならない異次元の寿命の生き物がいる。
 「不老不死」とも言われるベニクラゲだ。
 直径 4-10mm程度の小さなクラゲで若い個体は外縁に沿って8本の触手を持ち、成熟したものは 最多で数百本の触手を備える。
 触手の内側には鮮やかな赤色の眼点が。普通のクラゲは有性生殖(セックス)の後に死ぬが、ベニクラゲ類は再び幼生のポリプと言われる状態に戻り、クラゲに成長するというループを永遠に繰りかえす。
 一説によると5億年以上生きているベニクラゲもいるとも・・言う。




dogdog4444 at 03:43コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月02日

蝪複圍漫    、180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
発信  古田弘二      筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
              FAX0422−60−7567
      用件 愛犬のお散歩屋さん 9月 9日(日)開催
       標記の件に 関して、下記の通りです。
                 記 
         研修会の内容は下記の通りです。
    内容           1:00から3:00
(1) 80歳迄の生き方           35分
(2) わんちゃん情報             45分              (3) 全員にてデスカッション 全員: 若干分 40分(休憩含む)
 
   80歳以上の「かしまし娘」3人の元気の源は
その1、仕事を継続している点、その2は食事と適度のお酒、
 その3はお互いのコミニケーションだそうです。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」も継続していく努力が・・己の幸せに結びつくのでしょうね!
 私達「愛犬のお散歩屋さん」のホームページ上にも記載されているように・・ 我々の基本ポリシーは「ぴんぴんころり&アクテイブ85」の如く‥85歳まで愛犬とのお散歩の仕事を継続することなのだが・・果たして?
何人くらいの人が実践できるのだろうか?
 かしまし娘の長女は85歳にて三女は82歳なのだが・・まだまだピンピンされているのだ。
 NHKの番組を録画させて戴いて・・元気な3人を視聴させて戴いて・・我々も
 コミニケーションを大切に継続していきたいものだ。
                        
           


dogdog4444 at 03:44コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年09月01日

 本日は防災の日なのだが・本日のブログは・愛犬との天命・防災についてだ。
武蔵野店の定番の愛犬のミックス犬の桜は15歳で先日、天国へ、ダックス犬のメル、とララは16歳にて・・つい先日天国へ・・寂しいのだが・・本日のブログは愛犬との死の問題なのだ。
 犬の老化のスピードは人間の約4倍(大型犬は7倍)と言われており、7〜8歳(大型犬は5〜6歳)を過ぎると、もうシニア期に突入です。
犬は加齢と共に白い毛が増える、毛づやが悪くなる、目が白っぽくなる、耳が遠くなる、反応が鈍くなるなどといった老化のサインが見られるようになり、やがて最期を迎えます。
老衰だけではなく、病気や事故で亡くなってしまうこともあります。どういう形であれどの飼い主さんにも、いつか必ず愛犬との別れの日はやってくるのです。(ネット情報)
 前兆を知っていれば、残された時間の中で愛犬に尽くすことができます。
 そこで今回は、愛犬が死ぬ前に見せる前兆をご紹介します。
前兆/欲がなくなる
前兆⊃欧燭りの状態になる
前兆2捨,鬚垢
前兆ぢ硫垢下がる
前兆イ韻い譴鵑魑こす
愛犬との別れが迫っているときに残された時間を有意義に過ごし、最期にきちんと「ありがとう」を伝えることは大切なことだ。
そうすることできっと、「やれるだけのことはやった」と思うことができ、後悔や自責の念を軽くすることができるでしょう。
愛犬に残された時間があとわずかだということに気づかず、大切な時間を無駄にすることがないように、愛犬が亡くなる前にはご紹介したような前兆が見られるということを心に留めておいた方がよさそうだ。


dogdog4444 at 03:59コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年08月31日

この暑さ・・この夏 最高の猛暑日のように 感じるのだ。
 愛犬もこの暑さの為か?水をよく飲むのだが・・
 愛犬が水を飲んでいる姿を見ると、「飲み水はどのくらいの温度がベストなんだろう?」と、ふと飲み水の温度について考えてしまう事はありませんか?
犬によって多少好みがあるようですが、基本的には常温がベストだと言われています。
しかし、この常温って曖昧で分かりにくかったり季節によって感じ方がだいぶ違ってきます。
蛇口から出てくる水は夏の場合暖かい水が出てきたり、冬だと手が痛くなるほど冷たい水が出てきますよね。
そういう時は、自分の感覚を頼って、飲み水を丁度良い温度に調節してあげないといけません。
ちなみに、個人的には触ってみて少しヒンヤリする。と感じるくらいが丁度良い温度だと思っています。(ネット情報)
 夏などの気温の高い日、暑そうに過ごしている愛犬に冷たい水をあげるととても美味しそうにガブガブ飲む時があります。
 愛犬も人間も暑い日には冷たいものを口に入れたくなります。
 体温も下げる事ができますので、そういった時はいつもより冷たい水をあげると良いかもしれないのだ。
 おそらく寒い季節の時は、暖かい飲み物が飲みたくなると思います。
 愛犬も同じように寒い季節には、いつもより少しぬるい水を飲みたがっているのではないだろうか?
  愛犬は基本的に熱い温度は苦手なので、寒いからといって熱い温度のものはあげないようにしよう。
 暑い時期は、冷たい飲み水を好む愛犬が多いと思います。
 冷たい水に変えたとたん、飲む量が増えたという話は聞いたことがあるのではないでしょうか? 
 しかし、冷たい水をあげすぎると体を冷やしてしまい、下痢になったり体調を悪くしてしまう時があります。
 老犬に冷たい水を飲ませると内臓に負担をかけたり、内臓の機能を低下させてしまったりする場合があります。
 また、暑い時期でも冷たい水よりぬるめの水を好んで飲むという愛犬もいるようだ。
 基本的に飲み水の温度が与える体への影響は、人間と同じだと思って良い。
飲み水の温度を調節してあげる事で愛犬は快適に過ごしやすくなり喜んでくれるのではないだろうか?




dogdog4444 at 03:40コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年08月30日

全米350以上の新聞社が先日、メディアを「国民の敵」と攻撃するトランプ米大統領を批判する社説を一斉に掲載した。
 上院でも「報道機関は国民の敵ではない」と宣言する決議を全会一致で採択。
 トランプ氏の手法に改めて批判が集まる中、俄然注目を集めているのが、この人物の動向だ。
 中間選挙を3カ月後に控えた8月1日、昨年1月にホワイトハウスを去って以来、政治的言動を控えてきたオバマ前大統領が沈黙を破り、自身が支持する候補者の名簿を公表。トランプ氏に対抗して、選挙戦に参加する意欲を示したのだ。(ネット情報)
 トランプ氏が勝利した2016年の大統領選と同時に行われた連邦議会選で、民主党は共和党に惨敗したのだが、そこで民主党が頼るのは、一向に衰えを見せないオバマ人気。 米調査会社の最新アンケート調査では、米国人の31%がオバマ氏を「人生最高の大統領」に選んでいる・・と云うのだ。
 一方のトランプ氏は10%なのだそうだ。
 また、議会で多数派を占めているとはいえ、トランプ氏の政策は共和党内からも反発が強いのだそうだ。
 オバマケア(医療保険制度改革)の撤廃を実現出来ないのは、その一例なのだろう。
 7月の南アフリカのマンデラ元大統領の生誕100周年行事でも「毎日、新聞を読みながら考え続けている。
  諸君、どうしたんだ? 暴力的で、弱い者いじめばかりじゃないか」と語ったオバマ氏。
 トランプ氏への信任を問う中間選挙。オバマ氏の“宣戦布告”が勢力図を塗り変えることが出来るのだろうか?
 テレビ上 現れるトランプ氏の顔!
 視聴しているだけでも・・嫌悪感を覚えるのだが・・


dogdog4444 at 03:57コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ