2018年06月22日

芸能界には、語学に堪能な人が少なくありません。中でも英語以外の外国語を話すことができるという人も!
そこで今回は、英語以外の外国語を話すことができる意外な有名人について探ってみました。
1位 北斗晶
2位 長澤まさみ
3位 ワッキー(ペナルティ)
元女子プロレスラーでタレントの北斗晶。
夫である元プロレスラーの佐々木健介とともにテレビ番組に出演することも多く、明るく豪快な“鬼嫁キャラ”でお茶の間の人気を集めてきました。
そんな北斗晶は、実はスペイン語が堪能。
現役時代にメキシコでプロレスをする機会が多かったことからスペイン語を覚え、日常会話には困らないレベルまで習得したそうです。
2位は「長澤まさみ」!
テレビや映画で大活躍の女優・長澤まさみ。
そんな彼女は中国語が堪能。
以前主演を務めた台湾のドラマ『ショコラ』は、ほぼ全て中国語の台詞。
しかもたった5カ月で習得したそうです。
 3位は「ワッキー」!
体を張ったギャグが多いワッキーが語学堪能と知って驚いた人が多数。(ネット情報)
 ペットシッターの私は大学時代 授業には出ず・・アルバイトの毎日で・・土、日は立川の米軍基地にて毎日新聞の勧誘のアルバイトのお陰にて 日常の米国人との会話に於いてはおっくうではなくなっているのだ。
 現在毎日お世話させて戴いているミックス犬のkarma嬢の飼い主様のLourel嬢さんとの会話も多少は大丈夫なのだが・・。




dogdog4444 at 03:34コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月21日

 ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本が初戦コロンビアから金星をあげた19日夜、阪神ファンの大騒ぎで知られる大阪・道頓堀では、道頓堀川に相次いでサポーターが飛び込んだ。
  試合終了直後から、「ウオー、ウオー」と道頓堀界わいを騒ぎ歩くグループが複数。次第に皆が道頓堀川付近に集まり、抱き合い勝利を喜び合った。
 それが一段落すると、橋の欄干へ集団が移動。
 「ニッポン、ニッポン」の連呼にのり、「よっしゃ!」の声とともに、男性が上着を脱ぎ、上半身裸になると、もう1人の男性と一緒に川面へダイブ。
 10分ほどの間に約10人が飛んだ。(ネット情報)
 ペットシッターの私は いつものように 昨晩も6時50分にベットインにて早朝のネットニュースで知ったのだが・・渋谷の交差点でも・東京ドームでも・日本中が大騒ぎだったそうだ。
 妻の祥子もテレビにて視聴していて・・大喜びなのだが・・
 ペットシッターの私には考えられないのだが、それだけ 我が国でもサッカ―フアンが存在するのだろう・・。
 と同時にフアンの若者たちの純粋な気持ちに胸を打たれる気持ちになっているのだが・。
 これだけ一つの物事に集中できる若者達は 間違いのない大人に成長することだろう・・とも期待している。
と・・云うよりも人間は 勝つ・負ける・・と云う競争が好きなのだろう・・。
 一昨日の大阪地域の地震のニュースからロシアにて開催されているワールドカップに話題が移ったようだ。
 特に優勝候補のコロンビアに勝利したものだから・・大変だ。
日本が南米に勝利したのは初めただそうだ。
 やはり!人間の本性の通り・・勝つことがうれしいのだろう・・。

 

dogdog4444 at 03:41コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月20日

サッカーのワールドカップでコロンビアに2−1にて勝利・・凄いことだと評価されている。
又 昨日の朝日新聞の朝刊に半ページにわたって「ペットの自由」と云う耕論が記載されていた。
 愛犬も愛猫も人間が助けてやらねば・・生きていけないのです。
本当に可愛いし・・お役にたっているのだが・・。
 さて!本題に戻ろう・・。
障害のある人に対する差別の禁止などを盛り込んだ「障害者差別解消法」が施行から3年目を迎えた。
福井県内でも、当事者らが声を上げて差別的対応が解消された例がある一方、県身体障害者福祉連合会に寄せられた相談は昨年度451件にも上り、自治体や障害者団体が事業者などに改善を求めるケースが少なくないことが分かった。
 「障害に対する配慮が社会全体に広がっていない」と考える当事者も多く、誰もが分け隔てられることなく共に暮らせる社会の実現は道半ばだ。(ネット情報)
 盲導犬はだめです・・・・と
 福井市内の全盲の女性(73)は昨年、同市内の飲食店を友人と訪れた際に入店を拒否されたのだそうだ。
 これまで何軒も断られた経験があり またかって感じにて・・がっかりです・・と残念がっているのだそうだ。
 他の客に迷惑がかかる可能性を店側は主張するが、7年間ともに暮らす盲導犬はしっかりとしつけされ ほえたりかみついたりすることはなく、衛生面にも気を使っているのに・・と憤りを隠さないのだそうだ。
 2016年4月に施行された障害者差別解消法は、不当な差別的取り扱いを禁止している。
  県身体障害者福祉連合会の「障害者110番」には、16年度546件、17年度451件の相談があり、公的施設・機関に対する苦情も絶えないのだそうだ。
 まだまだ愛犬達に対して・・好感を抱けない人がこの世にはたくさん存在するのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
私達人間にとって 目が見えないほど この世の中で つらいことは他に存在するだろうか?
 そんな弱者をいじめることなど ペットシッターの私には想像もできないのだが・・
 どうしてだろうか?
 不思議でしょうがない。





dogdog4444 at 03:42コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月19日

つい先日のペットシッターの私のブログには 千葉地域の数回の地震と続いて 群馬の地震と記載させて戴いたのだが・・今度は 震度6弱の地震が大阪地域に起きたのだ。
 連続に起きている地震が不気味なのだ。
 午前8時頃に私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間の夙川店に、北鈴蘭台店の店長に、お電話させて戴いたのだが・・何ともないとのこと にて・おそらく・東灘店、須磨店も大丈夫なのだろう‥が しかし寝屋川店、箕面店には電話がかからず・・心配だ。
 ここの所 たて続きの地震のニュースばかりで・・大変に心配だ。
その後 午後4時頃 箕面店、寝屋川店とも連絡が出来・・大丈夫ということにて・・ホーット安堵している。怖い!怖い!
 さて本題に戻ろう!
 誰もが知る有名人の中には、結婚することなく生涯独身を貫いた人も少なくありません。そこで今回は、実は生涯独身だったと知って意外に思う有名人について探ってみました。
1位 長谷川町子
2位 宮沢賢治
3位 上杉謙信
1位は「長谷川町子」!
『サザエさん』の作者でおなじみの長谷川町子。
 父親を早くに亡くしており、10代の頃から漫画家として活躍しています。
 彼女は生涯独身を貫き、72歳で亡くなりました。
2位は「宮沢賢治」!
 詩人、童話作家として活躍した宮沢賢治。
 彼の作品が教科書に掲載されることも多く、彼の名前を知らない人はいないと言っても過言ではありません。
 彼が亡くなった後に発見された遺作のメモ『雨ニモマケズ』はあまりにも有名。
 子どもが楽しめる童話を数多く輩出したこともあり、彼自身も結婚していると思っていた人が多数。
 しかし彼も生涯独身、37歳の若さでこの世を去っています。
3位は「上杉謙信」!
 戦国時代、越後国の大名として名をはせた上杉謙信。
 戦では最強と言われていました。(ネット情報)
 ペットシッツターの私は結婚後50年近くなるのだが・・もしも?もう一度生まれ変わることが・可能であれば・独身生活も楽しいのだろう・・と思うのだが・・
 人間の人生は一回限りのだ。


dogdog4444 at 03:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月18日

愛犬家の皆さんへ
                            平成30年 6月 吉日
                         愛犬のお散歩屋さん 古田弘二
      毎度同じもので 恐縮ですが・・
     今年も 梅雨の季節が・・次には猛暑が続きます。
 一番大切な 自らの健康にはくれぐれも気をつけましょう!
     愛犬、愛猫とのお世話の後には 必ず 手洗いと うがいを
 忘れないでください!
     何れにして 愛犬、愛猫等に感謝して・・恩返し のつもりにて
 お世話しましょう!
     この夏の蒸し暑さと猛暑に負けないで‥お互いに奮闘しましょう!
                                   以上
 上記の如く 簡単なお礼状を添付させて戴き・・一昨日からお届けしているのだ。
お中元時期には 少し早いのだが‥毎年 年二回ほど送付させて戴いているのだが・・
その送り先の愛犬が年々 老犬の為天国へ逝ってしまって・・
 寂しいのだが・・
 もうお届け始めて以来・・20年間 近くもなるのだ。
愛犬、猫等には まだまだ未発見の病源菌が体についており・・
送付物は ボデイソープと石鹸なのだ。 
 私達「愛犬のお散歩屋さん」にとっては毎日ご依頼いただける愛犬家には‥本当のご縁だと・・心から感謝しているのだが・・
 武蔵野店のペットシッターの私の場合は 現在ほぼ毎日お世話させて戴いているワンちゃんは6頭から7頭なのだが・・一番長くお世話させて戴いている愛犬は今年で8年目なのだ。
 お世話する愛犬も 年々老犬になり・・寂しい限りなのだが・・
 その愛犬には 楽しい思い出と 愛着が脳裏にしみ込んで忘られないのだ。
 御恩と恩返しの気持ちにて お世話させて戴きたいと思っているのだ。



dogdog4444 at 03:39コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月17日

昨日 日経ビジネスの記者の庄司容子さんから封書にて今月18日に発売される「日経ビジネス」が送付されてきた。
 インタビューの時間が2時間くらいにて・・掲載される本の内容に期待していたのだが・・ペットシッターの私と我がゴールデン犬の写真が小さく載っていて書かれている文面の内容も短くガックリポン。
 さて!本題に戻ろう。
千葉県の東方沖で今月に入り、海のプレート(岩板)と陸のプレートが境界でゆっくりと滑る「スロースリップ」と呼ばれる現象が観測されている。
周辺では体に感じる地震も起きており、政府の地震調査委員会は、「今後の地震活動の推移に注意が必要」としている。
気象庁の観測によると、千葉県周辺では今月3日頃から、地震活動が継続している。
今月12日には同県勝浦市などで震度3を観測したマグニチュード(M)4・9の地震が発生。
14日にも同県いすみ市などで震度3を観測するM4・1の地震があった。気象庁は、二つの地震は共にスロースリップが原因とみている。(ネット情報)
 昨日も テレビを視聴している時に・・3度も継続して・・
 地震情報がテレビの画面に表示されて千葉南地区では地震の連続。
 沖縄では大雨に加えて台風が発生して・・
 当地域は50年来の雨量だそうだ。
 調査委員長の・東京大教授によると、千葉県東方沖ではスロースリップの発生場所の周辺で地震活動が活発になる現象が、5〜6年おきに観測されているという。
 現在地球上では日本だけではなくあらゆる地域に火山の爆発、大雨と被害は続出しているそうだが・・昨日も鹿児島の桜島でも噴火したそうだ。
 ペットシッターの私が生存中には何とか・・
 地震は起きてもらいたくはないのだが・・
 




dogdog4444 at 03:53コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月16日

 先日三島函南店の店長からお電話にて糖尿病で入院されたとのことで‥お見舞金を送付させて戴いた。
 又 横浜緑店の店長のご主人様が入院されていたのだが・・6月7日に死去された連絡を受けて・・ご餞別を送付させて戴いた。
 さて!本題の戻ろう・・。
日本の政府や企業、個人が海外に持つ資産(対外資産)が、2017年末時点で初めて1千兆円を超えた。
 日本企業による海外企業の買収などが増えたためだ。
国内市場の先細りを見越した投資の海外シフトが鮮明になっている。
 財務省が25日発表した。
 対外資産は前年末より26兆円多い1012兆4310億円。
 企業買収や工場建設などの直接投資が約19兆円増えたことが寄与した。
 地域別の直接投資額は、欧州が前年末比18・3%増の46兆9574億円、米国も同4・5%増の55兆3526億円だった。(ネット情報)
M&A会社大手のレコフによると、日本企業による海外企業を対象としたM&Aは、
 17年度は687件で過去最高を記録だそうだ。
 金額も8兆7623億円と、過去2番目の高水準だったそうだ。
 今月8日にも、武田薬品工業がアイルランドの製薬大手シャイアーを総額約6・8兆円で買収することで合意したと発表したのだが・・。
我が国の企業が資産を海外に移転させている本当の理由には・・税金の問題と・ 
資産を海外に移転させることで・・
 消費者からなGoodな好評を受けたい為なのだそうだ。
 詳細を知らない我々消費者には理解できないのだが・・
 第一には どうも?税金対策らしいのだ。

dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月15日

 生活習慣を変えるために有効なさまざまなことを紹介。
 人間の体内時計は太古から決まっていて、自分の力ではどうしようもない。
 メカニズムを知って合わせていく方法でしか自律神経は整わないだろう。
 しかし一度習慣にできると、体が無理なく快調になっていく。
 生活習慣を人間の身体のリズムに合わせてベストなものにできれば、自然に痩せたり、お肌や髪がきれいになったり、見た目年齢が若返ったりと美容に高い効果が期待できる。特に副交感神経は、私たち現代人にとって大切な要因。夜にこの神経が優位になっていると身も心もリラックスした状態になり、ぐっすり眠ることができる。(ネット情報)
 「パンツより靴下を先に履くとよく眠れる」
 「二度寝はダイエットになる」
 「しつこい便秘は、朝に冷水を飲んでみる」
 「夕方に早歩きすると自律神経が整う」
 「眠れない日は、足の指と手の指を握りしめる」など様々だ。
 「睡眠〜夏はクーラーをつけっぱなしで寝よう」
 夏場の寝室の気温は26度が目安なので、睡眠中もクーラーはつけておくのが基本だそうだ。
 ただし ひとつ気をつけてほしいのが、クーラーの羽を上にして、風が直接当たらないようにすることだそうだ。
 湿度は60%以上にならないように除湿するのもポイントだそうだそうだ。
 私達高齢者は 熱中症は外にて罹るばかりではなく・・室内にて睡眠中にも注意をする必要があるのだが。
 ペットシッターの私もこの二、三日は寒いくらいに気温が低下しているのだが・・
 通常日には 睡眠中でもクーラーをオンにしているのだが・・そうして除湿に変えている。




 


dogdog4444 at 03:34コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月14日

 ある日の 衆議院院内幹事長室にて 自民党副幹事長会議で笑い声が響いた。
 その日、衆議院(議員)の資産が公開されたが、幸い、幹事長室のメンバーでベスト30に入った人は一人もいなかった(笑)。
  共感するように爆笑したのが、同席した筆頭副幹事長・小泉進次郎だった。
 なにを隠そう、進次郎が前日に公開した資産は、「ゼロ」だったのだ。
 不動産はおろか、株式など有価証券もゼロ。預貯金も1円もないという。(ネット情報)
 そもそも、37歳になる進次郎は、カネのやりとりに厳しいことで有名だそうだ。
銀座の高級店や赤坂の料亭なんて、絶対に使わず、1人5000円ぐらいの居酒屋ばかりだそうだ。
 そして議員がいようがいまいが、飲み代は必ず割り勘です。
 「僕はバッジを付けているから、みんなに迷惑をかけたくないんだ」と言っているのだそうだ
 選挙応援に来てもらったときも、お車代やお土産も受け取ろうとしない。
 進次郎さんは徹底しているのだそうだ・と・・後輩議員が語っている。
 この議員が、誕生日に進次郎から受け取ったプレゼントも同じだった・・云うのだそうだ。
 「一筆を添えた名刺と、柿ピーの大箱が届きましてね。
 相手に気を遣わせまいとして、高級な和菓子なんかは避けるんでしょう。
 やっぱり、気遣いに感激しましたよ・・・と語っている」
 進次郎の処世術は、自分のポジションや世代の範囲のなかで、ベストを尽くすことにある。
 赤坂の議員宿舎の月額賃料は10万円強・だそうだ。
 ときおり宿泊する東京プリンスホテルやニュー・オータニでも、通常のシングルルームを利用するのだそうだ。
  預貯金がゼロと言っても、普通預金の残高は公開する義務がありません。
普通預金口座に歳費などを預金しているのであろう・・。
 全国を飛び回っていますが、費用のほとんどは自腹だそうだ。
 父の純一郎氏との2人は毎晩のように携帯で連絡を取り合う仲だそうだ。
 活動は、すべて歳費で賄え!。
 利権とかカネのからむことには、絶対に関わらないようにしろ・・と云われているのだそうだ。
 さすが進次郎氏だ・・それ等が テレビに出ている彼の表情からも理解できるのだ。


dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月13日

 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は12日、シンガポール南部セントーサ島のカペラホテルで会談した。
 会談の冒頭、トランプ米大統領は「とてもすばらしく感じている。
 すばらしい議論と大きな成功に疑いはない」と述べると、金正恩朝鮮労働党委員長は「その通り」と応じた。
 さらに金委員長は「我々は足を引っ張った過去と慣行があった。さまざまな障害があったが、過去を克服し、ここまで来ました」と答えた。(ネット情報)
北朝鮮の正恩氏が「ここまでくるのは容易ではなかった・・と
 我々の足をひっぱる過去があり、誤った偏見と慣行が我々の目と耳をふさぐこともあったが、我々はそのすべてを乗り越えてここまで来た」・と・・・述べると、トランプ氏は
その通りだと応じ、再度握手したそうだ。
今回の米朝会談に対しては全世界のマスコミが注目し・・ここの所 この情報にて
 各テレビ局もこのニュースばかりに追い回されているのだが・・確かに 米国の大統領のトランプ氏の行動力には 頭が下がる気持ちになるのだが・・しかし、不思議でしょうがない点があるのだ。
 どうして?国連はこの問題に対してもアクションをしないのだろうか?・・と云う点だ。
 北朝鮮も米国も当然の事 我が国も 国連の加盟国なのだ。
 このような問題を根本的に取り上げて・・加盟国全員にて論議して解決することが国連の使命ではないのか?
 我が国の北朝鮮に拉致された家族たちが・・国連の本部に行き・・その実態を説明し・国連に応援を依頼しているにもかかわらず・・国連の回答がないのが実態なのだ。
 米国のトランプ氏と北朝鮮の金さんのパホーマンスなど視聴したくないのだが・・
マスコミは挙ってこのニュースを追いかけていること事態も滑稽に感じるのはペットシッターの私だけであろうか?

dogdog4444 at 03:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月12日

 2019年春に卒業する学生の就職活動が終盤戦に突入している。
 学生優位の売り手市場が続く中、少しでも給料が高く安定した“大企業志向”が強まっているとの調査もあるが、その一方でスタートアップ企業を渡り歩きながら将来の独立を目指す若者もいる。
 学生の就職活動を見ていると相変わらず大企業志向が強く、何をやりたいか、どんな業種で働きたいかより、企業の規模やブランドで選んでいる学生が多い。
 こうした志向は日本人特有で、海外からの留学生の目には異様に映るという。
 中国・台湾やアメリカなどの若者の多くは、たとえ企業に就職しても最終的な目標は自分の会社を持つことであり、将来の独立・起業に有利かどうかで就職先を決める。
 日本でも同じような志をもった若者が少しずつ増えており、ゼミの学生のなかにも、大企業には目もくれずスタートアップ企業やベンチャー企業に就職する者、あるいは最初から自分で会社を立ち上げる者がいる。(ネット情報)
現在ペットシッターの私自身も昭和40年法政を卒業後、当時は我が国の大手の商社の三井、丸紅等にチャレンジしたのだが・見事落選・その後 鐘ヶ淵紡績を選んで・・入社していたのだが・
 大多数の学生はやはり大企業志向だ。
 また、せっかく学生がスタートアップ企業への就職を希望していても、親の反対に遭って夢をあきらめるケースが少なくないのだそうだ。
 理由は単純であり、平均すれば大企業に就職するほうが「トク」だからである。
 「トク」の中身には雇用の安定性、生涯収入、福利厚生、ネームバリューなどが含まれるのだろう。
 ここへきて風向きが少しずつ変化しているとのことだそうだ。
 大企業のなかにも経営不振で破綻寸前にまで追い込まれる企業が目立つようになり、IT化と超低金利に直面する三菱銀行等 大手都市銀行は利益の減少で採用を手控えているのだ。
 無条件に大企業のほうが「トク」だとは言い切れなくなってきたのだそうだ。
 各種の調査によると日本人の仕事に対する熱意は 国際的にみて最低水準にあるが、それも「仕事」が空洞化している実態と無関係ではなかろう。
 高度な専門的知識とイノベーションを必要とする時代だけに、こうした現状は とても深刻である。
 これでは 我が国の将来も期待できないのであろうに・・。


dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月11日

 6月度私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会が・・約20数年前からスタートして以来401回目なのだが・・数年前までは関西地区の研修会も神戸の西宮市 市民会館にて開催していたのだが・・参加人数が減ってきて・・現在では関東地区の研修会の武蔵野商工会議所の一ケ所だけになったのだが・それにしても 新幹線の回数券を何度も安売り売り場まで通い購入したものか?・
 月に一度は新幹線内から海辺の海岸、富士山を眺めての楽しみ・・よくも連続して 400回も開催してきたものと・・関心しているのが・・。
 自分でも不思議に思うほどだ。
 研修会用のビデオテープも大きな段ボール2つ分にもなり・・整理するのもおっくうになってきた。
 何度も同じような情報をこの私のペットシッターブログに記載させて戴いているのだが・関東の武蔵野会議所の開催会場も当初は30名から50名位の参加人数にて会議所の4階の市民会館(使用料1万円)にて開催させて戴いていたのだが・・その後 参加者が段々減ってきて5階の教室(使用料3900円)に変貌してきたのだ。
 参加FC店主は10名位なのだ。
 昨日も雨にもかかわらず・・ご参加戴き‥感謝している。
 主題は「如何に残されて時間を過ごすべきか?」と云うタイトルを橋田壽賀子さんと池上彰さんとの対談話しをテープにて録画し・・古田用のプロジエクターにて皆さんに視聴させて戴いたのだ。
 愛犬情報はNHKのプロフエショナルから録画させて戴いた「愛犬の躾プロの物語の20分」
 参考になったかどうかは・・解からないのだが・・
 ペットシッターの私は作成時から数回 同じ情報を視聴しているのだが・・大変に勉強になったこと・・と思っているのだが・・会議所の予約は7月、9月度は終えたのだが・・
 その後10月以後も開催したいと考えてはいるのだが・・。

dogdog4444 at 03:45コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月10日

今日は私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会だが・・大雨となる予想。
特に太平洋側では大雨のおそれもあります。
週明けの11日(月)も引き続き梅雨前線は本州南岸に停滞。
 東北から関東では太平洋側を中心に本降りの雨となる予報なのだ。
さて!本題に戻ろう・。
トヨタ自動車とセブン‐イレブンは6月6日、CO2大幅排出削減を目指した次世代型コンビニ店舗の共同プロジェクトを2019年秋より開始すると発表した。
 トヨタ自動車とセブン‐イレブンは トヨタが新たに開発する燃料電池(FC)小型トラックやFC発電機の活用を検討してきた。
 今回、共同プロジェクトの具体的な内容が固まり、2019年から順次プロジェクトを展開する。(ネット情報)
 プロジェクトは、セブン‐イレブンの店舗と物流にトヨタが培ってきた技術やシステムを導入し、CO2排出削減を目指すものだそうだ。
 店舗に、定置式のFC発電機とリユース蓄電池を導入するとともに、店舗で使用する太陽光発電などの再生可能エネルギーや水素由来の電力の比率を高め、CO2排出削減を進める。なお、リユース蓄電池はハイブリッド車の使用済みバッテリーを再利用するのだそうだ。  物流では、新開発したFC小型トラックを導入。
  セブン‐イレブンでは、トヨタの技術やシステムを店舗や物流拠点へ導入して水素を活用した環境負荷低減に取り組み、2019年春ごろに首都圏でFC小型トラック2台を導入、2019年秋ごろから、さらに再生可能エネルギーの比率を高めた、次世代型店舗への取り組みを進めていくのだそうだ。
 トヨタとセブンイレブンは前回記載させて戴いた日産、三菱とは違って・・
 我が国では信頼度が一番の企業なので・・おそらく大反響を与えて成功することだろう・・と思うのだ。
 最近は我が国の大手企業の汚点が目立つ中・・トヨタ自動車とセブンイレブンは何事もなく順調に消費者からも認められているのだろう・・。




dogdog4444 at 03:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月09日

「ママ もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりももっとあしたはできるようにするから もうおねがいゆるして ゆるしてください」
わずか5歳の女児が覚えたばかりののひらがなで書き残した言葉だ。
 今年1月から死亡するまでの間に書かされたとみられている。
 東京・目黒区の 結愛(ゆあ)ちゃん(5)が両親の虐待の末に死亡した事件で、警視庁は父親の無職 容疑者(33)を保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の容疑者(25)も同容疑で逮捕した。(ネット情報)
 結愛ちゃんは今年3月2日、意識不明の状態で病院に搬送され死亡が確認された。
 体重は5歳児の平均20キロの約半分の12キロしかなかったのだそうだ。
 顔には殴られたアザがあったそうだ。
 食事は、朝はスープ1杯、昼はお椀に3分の1のご飯、夜はお椀に半分のご飯だけだったそうだ。
 冬の寒い日に水を掛けられたり、ベランダに出されたりすることもあり、足に重度のしもやけの痕が残っていたそうだ。
 事件を発表した警視庁捜査1課長も、あまりの痛ましさに目頭を押さえながら結愛ちゃんの言葉を読み上げたほどだった。
 本当!この世は イロイロなのだろう・・とペットシッターの私は再び痛感しているのだが・・
 二児の親のペットシッターの私だが・・
 どう考えても・考えられない行動なのだ。
 このような子供の虐待行為は過去にもイロイロ記載されてきたのだが・・
 同じ人間であれ・・どうしてこんなにも 上記のようなニュースが生じるのか理解できないのだが・・
 結論は この世の中 人間社会には このような人間も事実 存在しているのだという証明になるのだろう・・。 
 要するに この世のなか イロイロなのだ・。
70代後半の男性が20代の女性と結婚する等々・・本当に不思議な世の中だ。


dogdog4444 at 03:53コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月08日

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は6日、党選挙制度改革問題統括本部と選挙制度調査会の合同部会に出席し、参院選の議員定数を増やす公職選挙法改正案について「(定数の)6増などはもう少し国民の理解を得てほしい」と・・異論を唱えた。
 小泉氏は同じ会合で、学校法人「加計学園」問題をめぐる経緯にも疑問を投げかけた。「安倍1強」に苦言を呈し、政権と距離を置く小泉氏の独自の言動が強まっている。(ネット情報)
 6日の合同部会は改正案を了承し、自民党は今国会での成立を目指す考えだ。
 ただ、部会で最も改正案に厳しい姿勢を示したのが 小泉進次郎氏だったのだ。
国会議員数に関しては 他の先進国と比べても・衆参とも 現在の半分以下か三分の一位の議員数に減らすべきだと・・ペットシッターの私には思えるのだ。
 『森友・加計』問題には結論が出せないのに、こういった改正案はしっかり結論を出す党は どうなのか!と・・国民をなめてはいけない!・・と進次郎氏は述べているのだ。
 小泉氏はこう述べ、直接関係ない「森友・加計」問題に触れながら、結論を急ぐ党の姿勢を批判したのである。
 さらに、加計学園側が加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が面会したとする誤情報を愛媛県に伝えたとの説明に関し、「どう考えても県に嘘をつくのはおかしい」とも・・指摘。
 国会に調査のための特別委員会を設置するよう求めているのだ。
 小泉氏は党の若手議員を束ねた活動も活発化させている。
 6日には、若手有志による勉強会「2020年以降の経済社会構想会議」のメンバーら約20人と衆院議長公邸に大島理森衆院議長を訪ね、意見交換したそうだ。
 小泉氏は 主張する国会改革に反映させる狙いがあるとみられる。
 上記に記された情報の如く・・我が国の政治家では小泉進次郎氏が一番 我が国の安否を心配している政治家のようにペットシッターの私には思えるのだ。
 ポスト安倍の後継者として・・石破氏・・と述べられているのだが・・彼の顔つきはあまりにも人相が悪いのだ。
 長年 愛犬との仕事をしてきたペットシッターの私には・その・経験からの判断なのだ。
 必ず・・人間の行動・思想は その人の顔つき・・特に目の輝きに現われてくるのだ。


dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月07日

東京地検特捜部と警視庁が5日、神戸製鋼所への強制捜査に踏み切った。
品質データの改ざんが長年にわたって社内で広く常態化していたことや、国外への影響も大きいことを重く見たためだ。
この日、捜査幹部は「法人としての刑事責任追及も視野に組織的な不正を解明したい」と語った。(ネット情報)
え!え!・警視庁は 今頃?何をしていたのだろうか?・・と ペットシッターの私には考えられないのだが・・と云うのは・・
 神戸神鋼が昨年10月上旬に品質データ改ざんを公表した当初、東京地検などは捜査に消極的だったそうだ。
 製品自体に問題はないと同社が表明していたうえ、取引先の企業も捜査当局に被害を申告しなかったためだそうだ。
  だが、神鋼の社内調査が進むにつれ、不正が行われた工場の数や製品の種類が拡大したそうだ。
 同社幹部ら四十数人が不正を認識していたことも判明したのだそうだ。
 神鋼の調査報告書などによると、問題の製品は2016年からの1年間で国内外延べ688社に販売され、新幹線や航空機などにも使われていたというのだそうだ。
 日本の製品全体への信頼回復のためには、強制捜査が不可欠だと判断したのだそうだが・・その他の企業の日産、三菱自動車等 他の企業も 同じ状態なのだ。
 前回も記載させて戴いたのだが・・どうして東京地検の行動もこんなに調査が遅いのだろうか?
 この問題の本質も日大問題、財務省問題、安倍総理問題と・・と共通点があるのだと・・ペットシッターの私には考えられるのだが・・
 このような情勢では世界中の国々から技術の日本国の信頼が無くなっていくのだろう・・。
 もう!現在の自民党の政治家はサヨナラして戴いて・・若手の政治家にチエンジしてもらいたいものだ。

dogdog4444 at 11:10コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月06日

ペットシッターの私も入浴後 洗髪した後には必ず・・花王の育毛剤の「薬用毛髪発生BN」のスプレー式を必ず使用している。
金額は忘れたが・・安くはない養毛剤だが・。
 本日のブログは高齢になると・・誰でもが悩んでいる薄毛の問題なのだ。 
  薄毛で悩む人に朗報。
 毛穴の下に広がる、髪の毛を作り出す部分を、自分の頭皮から作り出して頭に移植し、髪の毛を生えさせる世界初の技術を開発したと、理化学研究所などのチームが発表した。
 この技術は、毛が薄くなりにくい後頭部の頭皮の一部から、髪の毛を作る部分である「毛包」を作り、それを毛が薄くなった頭頂部に移植すると、健康な髪が何度でも生えてくるというもの。(ネット情報)
 理研化学の研究チームは、約1平方センチメートルのヒトの頭皮から「毛包」のもととなる「幹細胞」をとりだし、研究室で培養し、髪の毛1万本分の毛包を作り出すのに成功したというのだそうだ。
 この技術によって、ネズミでは毛が生えてきたということで、今後、ヒトで安全性を確認し、2020年以降の実用化を目指すというのだそうだ。
  短期間に安定的に毛包を増やす技術は世界初で、男性型脱毛症の患者の治療につながることが期待されている。
 勿論 ペットシッターの私もだ・・
 2020年度とは東京オリンピックの開催される時期なのだが・・ペットシッターの私も・楽しみに待ちたい気持ちなのだ。
 現在のところペットシッターの私の頭髪部分には禿にはなってはいないのだが・・一部分に禿になりそうな部分が出てきたのだ。
 現在までも 花王の頭髪剤等 あらゆる毛髪剤を購入して使用させて戴いているのだが・・
 その影響と云うのか・・効果が出ていないのだ。
 一日でも早い時期に 理研化学の開発する上記の薬用毛髪量の開発に期待しているのだが・・。
 生きている間に間に合うのだろうか?


dogdog4444 at 03:33コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月05日

大切な老後資金を守り、増やすためにはどうすればいいのか?
「プレジデント」(2018年5月2日号)では、だれもが直面する「悩ましすぎる10大テーマ」について、識者に聞いた。
 今回は「移動手段は、自家用車か、どこへ行くのもタクシーか?
 自家用車には、買い物、とくに重いモノを買ったり、まとめ買いをしたりするときに便利であるほか、通院に使える、気軽にドライブに行ける、などのメリットがあります。
 しかし、100万円単位の購入費用のほか、車検、保険、自動車税、ガソリン代などの維持費が継続的にかかります。
 年間20万〜30万円、駐車場代を入れればさらに負担は重くなります。
 もしも車を手放せば、それらの費用は一切かからなくなります。(ネット情報)
 ペットシッターの私は20年前には愛車のスカイライン2000GTRを廃車にし・・バイクに乗りかえたのだ。
 吉祥寺に行くのもタクシーだ。
 仮に諸費用含めて250万円で買った車を5年乗るとしたら、1年あたりに換算すると50万円位だろう!
 年間の維持費が30万円とすると、1年間の自家用車関連支出は80万円のお金が必要なのだ。
 これをタクシー利用に換算するとどうなるのであろうか?。
 仮に1回1000円でタクシーを利用するとしたら、年間80万円の自家用車関連支出は、800回分のタクシー代に相当するのです。
 そう考えると、自家用車とタクシーではタクシーに軍配が上がる・・のであろう!
 しかも自身の運転には事故を起こすリスクが伴います。
 夫婦で外食に出かけても、タクシーなら夫婦揃ってお酒を楽しむこともできます。
 高齢になったら積極的にタクシーへのシフトチェンジを考えた方が良いのだろう・・。
 それに 東京では車では遠方までは渋滞の連続で・時間がかかり過ぎて貴重な時間が無駄になるのだ。


dogdog4444 at 18:31コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月04日

 5月度の売上げ報告の集計表の上段に 下記の如くの文面を入れさせて戴いた・
今年も もう そろそろ 梅雨の季節になるのでしょう! 
 私達「愛犬のお散歩屋さん」にとっては 雨と暑さには難敵なのですが、
何とか 毎年 乗り越えて生活しています。イロイロな紫陽花、
 花菖蒲の花を 眺めながら・・ 楽しい思い出を連想して・・
乗り越えていきましょう-! リクルート社の「アントレ」に続き・週刊現代・
 6月18日発売の日経ビジネスにも掲載されます。
ガンバレ!「愛犬のお散歩屋」さん!    ―古田―
 毎月の私達「愛犬のお散歩屋さん」の売上げ報告の中には・・何!これは新記録だ!
ともいえるような報告もあり・・相変わらずの・・FC店も存在し・・
 お詫びしなくてはいけないのだが・・
パソコンが故障したらしく・・近所のパソコンの先生にお願いしたいのだが・・その彼女が多忙のために間に合わないらしい。
 やむなく・・手書きにて記載しなおして・・FAXにて送信するしかないのであろう・・
 今月6月度は 雨のシーズンにて・・私達「愛犬とのお散歩屋さん」にとっては大変な月なのだが・・ペットシッターの私は ほぼこの仕事をスタートして以来・20回近くの梅雨シーズンを体験しているのだが・・当初は 懸念し、心配をするのだが・・
 あっと云う間に終わってしまって・・あれ!これ!と悩んでいることが馬鹿らしくなるのだ。
 5月度の売上げ報告をよく 観てみると・・売り上げが0のFC店が多いのに驚くのだが・・何を考えて日々生活しているのか?
それはそれにて 自由なのだが・・不思議にてしょうがないのだ・。 
 
                                                                                    


dogdog4444 at 03:46コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年06月03日

 今月の6月後が終了すれば・・2018年度も半分が終わるのだ。
 その6月度の私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会の内容は下記の通りなのだ。
 
      蝪複圍漫    、180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
            発信  古田弘二      筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
                         FAX0422−60−7567
      用件 愛犬のお散歩屋さん 6月 10日(日)開催
         標記の件に 関して、下記の通りです。
                   記 
             研修会の内容は下記の通りです。
    内容                      1:00から3:00
(1) 如何に 生きるか?(池上彰と橋田寿賀子)     40分
(2) わんちゃん情報                  25分                  
(3) 全員にてデスカッション 全員:          55分(休憩含む)
 
                                     以上
 今年のベストセラーは昭和12年度の発売された漫画「君たちはどう生きるのか?」
 吉野源三郎氏:を再度漫画化した本で・・1404円:マガガハウス。       今年の半年の期間に150万部も売れた超ベストセラー本なだそうだ。
 如何に高齢社会の日々を生きるのか?きっと参考になるのだ・・と確信している。
私達は残された時間を如何に過ごすべきなのか?










                            
  
 

                       


                       


 
                              

                            
                             
                                     
                                  


dogdog4444 at 03:41コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ