2020年05月29日

 縫製大手のマツオカコーポレーション(広島県福山市)は27日、コロナの感染拡大に伴い政府から要請を受けて生産した布製マスクの売上高が約51億円に上る見込みだと発表した。
中国とミャンマーの自社工場で、既存の設備や従業員を活用して4、5月に生産。契約先と納入先は共に厚生労働省で、生産枚数や受注の経緯について広報担当者は「個別の契約内容になるので答えられない」と話した。
政府が配る布製マスクの一部では汚れが見つかり問題となった。(ネット情報)
 スポーツ用品を取り扱うミズノは、水着素材の国産マウスカバーを明日(5月28日)10時から予約販売すると発表したそうだ。
 計5万枚を用意し、1人6枚まで販売するのだそうだ。
 せきやくしゃみをした際の飛沫の拡散を和らげるなど、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるアイテムとして注目されている。
  同社は、5月15日にも2万枚の予約販売を実施したが、即日完売。
 購入は、1人10枚までとしていた。
 購入者からは、適度にフィットする着け心地が好評。
 耳への負担が少なく、息苦しくない使用感だという。
 手洗いで繰り返し使うことができる点も魅力だだし、乾きやすいので、毎日洗って使うことができる。
なお、タンブル乾燥機の使用は避けるように、また、液体酸素系漂白剤を使用する場合は洗剤の取り扱いに注意するよう呼び掛けている。 
 世界中がマスク大ブームと進行中で・・マスクの生産会社はホカホカだそうだ。
安倍総理の人気が低迷してきているのだが・・皮肉にもマスクだけが人気上昇中なのだ。



dogdog4444 at 05:17コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月28日

新型コロナウイルス対策で、厳しい都市封鎖が続いた欧州では各メディアが、日本が移動や企業活動を法で禁止せずに感染死亡率を低く押さえた理由について分析した。
フランスで26日付経済紙レゼコーは、日本の死亡率は主要7カ国(G7)で最も低かったと報道。
政府の対策は「学校休校の後、国民に互いの接触を制限し、責任ある行動をするよう呼びかけるだけ」だったが、企業はテレワークを多用し、百貨店やカラオケ店は閉店を受け入れたと伝えた。(ネット情報)
 フランスは日本の衛生へのこだわりにも 触れているのだ。
 幼少時からしつけとして、うがいや手洗いを習慣づけられていると紹介。
 日本の憲法では個人の自由が守られており、政府は強制措置はとれなかった。
 自粛要請でも、国民は従ったのだ・・と。
 外出禁止令で違反者に罰金を科したフランスとの違いを伝えているのだ。
イタリア紙コリエレ・デラ・セラ(電子版)は25日、日本の予防策について、握手なし、マスク、高い公共心 と題した記事を掲載した。
 日本は世界一の高齢大国で、憲法上、厳しい都市封鎖ができないという「リスク要因」を抱えながら、感染被害を抑制した要因として、免疫力を高めるとされる納豆が 食卓に浸透していることに言及している・・と。
 室内で靴を脱いだり、マスクを着用したりする習慣が、日本人だとも・・。
 責任感と相まって成果を生んだとの見方を示しているのだ・・と。
日本の素晴らしさを いま意識しているのは、海外の人々なのだそうだ。
先日、イギリスでは公共放送チャンネル4のリポーターである〇〇さんが、自身のTwitterで日本とイギリスの死者の数を比較したところ、6.4万件 「いいね!」され、話題になつたそうだ。
 日本の人口:1億2600万人
  コロナでの死者数:624人
 イギリスの人口:6600万人
   コロナでの死者数:3万1855人
 


dogdog4444 at 05:07コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月27日

老後資金の準備には 正しい優先順位がある
最近、話題になっている「W.P.P.」という言葉がある。
これは日本の社会保障政策の第一人者である慶應義塾大学の教授が老後生活をまかなうための考え方として提唱しているものだ。
さて、W.P.P.とは一体どういう意味なのか?
まず、最初のWはWork longerのWであり、できる限り長く働くということだ。
次のPはPublic Pension、すなわち公的年金である。
そして最後のPがPrivate Pension、私的年金を表している。
老後の生活をまかなうための準備としてはこのWPPの順番で考えるべきだということなのだ。
これだけではわかりづらいので、もう少し詳しく解説してみよう。(ネット情報)
 最初に考えるべきは 「可能な限り長く働く」ことだそうだ。
 まずは、Work longer、長く働くということだが、これは平均寿命の伸長によって世の中全体がそのような方向になりつつある。
 サラリーマンの定年は今も60歳のところが多いが、少しずつ定年延長する企業は増えてきている。
 また、定年延長ではなくても60歳で一旦退職し、再雇用で働き続けるという人も多い。
 現実に60〜64歳で働いている人の割合は79.1%と8割近く、65〜69歳でも54.8%と半数以上が働いている。
 確かに今の時代は60歳で定年を迎えたとしても、その後は平均寿命まで20〜30年という期間がある。
 70歳ぐらいまで働いても不自然ではない。
 現実に70歳まで働ける環境を整備するというのは政府の方針としても出ており、厚生労働省は2021年4月から、被雇用者が希望するのであれば、70歳まで雇用することを企業が努力義務とするよう定めた。
 “働く”ということは資産運用とは違って、確実に所得を得る手段である。
 例えば60歳から再雇用で65歳まで働いたとしよう。
仮に月20万円、年収に直すと240万円で、5年働けば1200万円が確実に手元に入る。
 最初に考えるべきなのは、「可能な限り長く働く」ということだろう。
次は年金だが・・後程にしたいのだ。



dogdog4444 at 06:08コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月26日

四角い箱を背負って都心を駆け抜ける自転車男たちの姿は、東京ではコロナ禍におけるおなじみの光景となった。
レストランの料理を宅配する「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のサービスはいまや社会インフラだが、一方で配達員の事故や冷遇など過酷な労働環境が問題視されている。(ネット情報)
ペットシッターの私もコロナ騒ぎになった頃から ほぼ毎日 愛犬のお散歩をするために飼い主様宅へバイクにてお伺いするのだが・・
 必ず・・四角い箱を背負っているUber Eatsの配達員の男性を見かけるのだ。
 新型コロナの影響は出版業界も例外ではなく、・・・街中で見かけるウーバーイーツ配達員に逢うのだが・・・
彼らたちの仕事を分析してみると・・
 聖地 とされる六本木でアプリを開き、「出発」ボタンを押してしばらく待つと、アラームが鳴る。
 注文が入ったのだ。
 10秒ほどのカウントダウンが始まり、やるかやらないか 即座に判断を求められる。
 受注すると、飲食店の店名や住所が表示され、取りに行けと指示されるのだ。
 店で商品を受け取ると、今度は地図上で2キロほど離れた地点にマンション名が表示された。
 配達先が判明したので、アプリに指示されるがまま自転車を漕ぎ始めるのだそうだ。
 給料は1回の配達で都内は基本給が390円。
 お店から配達先へ運んでいる間は1キロ60円が加算され、そこからウーバー社への手数料10%が差し引かれて手取り額が決まるのだそうだ。
 時給換算すると1000〜1500円、どんなに頑張っても2000円が限界だろう。
 月収40万円を稼ぐ猛者もいるそうだが、それには朝から晩まで自転車を漕ぎまくる体力と根性が必要だ。
 需要が増える雨の日はチャンスだが、労働環境は地獄らしいのだ。
 ジャージ姿で配達していたら全身ズブ濡れになり、ブレーキの利かない坂道で何度もスリップの恐怖を味わうらしいのだ。
 大学生の配達員が事故死したニュースが脳裏をよぎり、同時にコールセンターの事務的な説明を思いだされる。
 料理を運んでいる時のみ、保険が適用されるのだそうだ。
 店に向かう途中や配達を終えた後は、無保険状態で 仕事中に交通事故に遭っても、自己責任なのだそうだ。


dogdog4444 at 05:13コメント(0) 

2020年05月25日

 百貨店の先月の売上高が7割減と過去最大の落ち込みです。
日本百貨店協会によりますと、先月、全国の百貨店の既存店売上高は前の年の同じ月と比べて72.8%減少し、過去最大の落ち込みとなりました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響による臨時休業などが要因です。
さらに、今月18日時点での主要百貨店の売上高は約85%減少と厳しい状況が続いています。
日本百貨店協会は「感染拡大第2波への懸念はあるものの、今月後半の業績が徐々に回復していくことを期待したい」としています。(ネット情報)
 前回同様にデパートの売り上げ減少の情報ですが
 3月決算がアダになった とぼやくのは百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングスは最終損益は111億円の赤字だった。 
 各マスコミは 百貨店大手で唯一赤字に転落」と報じているのだ。
伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越の基幹3店舗が緊急事態宣言の翌日の4月8日から食品売場も含め全館休業していることが響いたのだそうだ。
 この3店で三越伊勢丹直営店の売上高の8割以上を占めているのだそうだ。
業界の盟主としての気概がまったく感じられないと 憤るのは三越伊勢丹のOB連中だ。
 数年前に早期退職募集に応じた。
 辞めたくはなかったが、会社の窮状を考えると、決断せざるを得なかった。
 実質的にはクビですよ。
 こうして屍になった我々の気持ちを踏みにじるような状況に陥っているのは残念というより、腹立たしい。
 何のために辞めたのかと思ってしまう。
 関東地区も自粛も25日解除されるので・・・これから これまでのマイナスを挽回するべき努力をするのだろう・・。
吉祥寺でも 東急に 元気がなければ・・・寂しい街になってしまう。




























































































Apple Xcodeに乗っ取りの脆弱性
「クリーナー」失敗しない選び方
「ARメガネ」Appleが発売予定か
転落の伊勢丹 従業員に募る不満
ホテルに「前払い」支援始まる
エリートを脱落した早慶生の現実
百貨店売上 過去最大の落ち込み
学校再開 学習方法はどう変わる?
給付金もらえぬ自営業者の悲鳴
補修時は困難 昨今の車の塗装
新車購入「下取車査定料」とは
あつ森の快進撃 任天堂は不安も
社会の会費? 人が税金を払うワケ
米レンタカー大手が経営破綻
いまどき学歴差別 上司のその後
堀江氏が考えるYouTuberの勝ち筋
緊急事態宣言下 歌舞伎町の悲鳴
コロナで倒産危機に 意外な職業
運転価値のあるマニュアル車10台
NYの車ショー中止 会場が病院に
コロナ後見据える日清の「強さ」
アルゼンチン 9回目のデフォルト



























































































































ライブドアニュースを読もう!

@livedoornewsさんをフォロー












ランキング

総合
国内
政治
海外
経済
IT
スポーツ
芸能
女子



























































































1. エリートを脱落した早慶生の現実
2. 転落の伊勢丹 従業員に募る不満
3. 給付金もらえぬ自営業者の悲鳴
4. コロナで倒産危機に 意外な職業
5. ホテルに「前払い」支援始まる
6. いまどき学歴差別 上司のその後
7. 学校再開 学習方法はどう変わる?
8. 米レンタカー大手「ハーツ」が経営破綻…
9. 「ベーシックインカム幻想」を味わった…
10. あつ森の快進撃 任天堂は不安も
11. アルゼンチン 9回目のデフォルト
12. 特集:アフター・コロナの米中対立を考…
13. 名古屋市、新型コロナ特別定額給付金な…
14. 急速に広がるテレワーク最新事情
15. 緊急事態宣言下 歌舞伎町の悲鳴
16. 堀江氏が考えるYouTuberの勝ち筋
17. 米レンタカー大手が経営破綻
18. 社会の会費? 人が税金を払うワケ
19.NYの車ショー中止 会場が病院に
20. リモート研修中クビ…新卒の末路



































































































主要ニュース

少年3人が高速に投石? 重さ13kg
コロナ入院患者 1週間で1300人減
コロナ重症者治療 医療報酬3倍に



dogdog4444 at 05:20コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月24日

各業界に吹き荒れるコロナ禍。
停滞する日本経済や企業活動への損失は計り知れないが、解雇や契約解除などで職を失った人はすでに続出している。
今後間違いなく増える“コロナ失職”の深刻な現状に迫った!
コロナショックでこれからつぶれる意外な職業
コロナショックのダメージは途絶えることのない波紋のように日本全体に広がっている。
今後、危険な職業とは?
経済評論は解説する。(ネット情報)
 着物レンタル会社や観光地の土産物店など、インバウンド(訪日外国人客)の恩恵で成り立っていた職業で
 特に、百貨店や化粧品販売実店舗は苦境に立たされているのだそうだ。
 大規模なイベント中止や自粛は街中の生花店も直撃しているのだそうだ。
入学式や卒業式の中止や縮小によって花束を贈る機会の減少し、街中の生花店だけでなく、全国の花生産農家も出荷不能や値崩れなどで困っているのだそうだ。
 また、印刷所も悲鳴を上げているのだそうだ。
新型コロナウイルスの先行きが不透明なので企業も思い切った投資に踏み切れず、動きが鈍化している。
 日本経済の中心を担う自動車産業。大手自動車会社が海外市場の需要急減を受けて国内工場の操業停止を発表しているのだそうだ。
 自動車関連を専門とする下請け会社は多いので、体力の弱い、自動車に使うネジや小さな部品を製造する町工場は厳しい状況となるかもしれないのだそうだ。
 零細医院が多い歯科医や街中のリラクセーションマッサージ店も踏ん張っていますが、どこまで持ちこたえられるかという状態だそうだ。
 正直、影響が及ばないのは、公務員くらいなのだろう・・。
生花店・花農家…… 印刷関連会社……人材派遣会社……歯科医院……
 と言うが 我がペットシッターの親族には歯科医師が多く・・懸念しているのだが・・
化粧品販売店も危機だと言うが・・カネボウ化粧品も大丈夫だろうか?






dogdog4444 at 05:17コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月23日

暇なときは大抵スマートフォンを見ているという人や、家に帰ってから最初にすることがPCの電源を入れることだという人は多いはず。
2000人のイギリス人を対象とした調査により、平均的な現代人は1年のうち4866時間もスマートフォンやPC、テレビなどの画面を見ていることが判明しました。
、イギリスのマーケティング会社がイギリス人のライフスタイルに関する調査を実施しました。
 調査には18〜81歳のイギリス人2000人が参加し、どんな電子機器をどれだけ使用したかを回答しました。
その結果、調査対象者は平均してスマートフォンを1日に2時間25分使用していることが判明。
 同様にPCは4時間1分、テレビは3時間30分、電子書籍リーダーは42分、タブレットは1時間39分、ゲームは1時間3分でした。(ネット情報)
 各電子機器の使用時間を合計すると13時間20分となりますが、もし1日に13時間20分も電子機器を使ったと仮定すると、画面を見ている時間は1年間では4866時間、調査対象者の平均余命である70年間に換算すると のべ30万1733時間となります。
 これは、一生のうち実に 約34年間も電子機器の画面を眺めて過ごす計算になるのだそうだ。
 人生70年と仮定すれば・・その内 30年間がパソコン人生の連続なのだそうだ。
また、調査対象者の64%が「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のロックダウン中に、もしスマートフォンやPCがなかったら何をしたらいいか分からないと 回答しているのだそうだ。
 さらに、長時間に渡り電子機器の画面を凝視することは、健康上の問題も引き起きてくるのだろう・・。
 、調査対象者10人のうち4人は「目を休めることはほとんどない」と回答しているのだそうだ。
ペットシッターの私はスマートホーンは大嫌いなので・・パソコン人生になっているのだろうか?



dogdog4444 at 05:56コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月22日

 米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソンは19日、タルク(滑石)を原料とするベビーパウダーの販売を、アメリカとカナダでやめると発表した。
 ジョンソン・エンド・ジョンソンは、タルクを使った同社製品によって がんになったとする、何千人もの消費者たちから訴訟を起こされている。
 訴訟は長年にわたっており、同社は数十億ドルの賠償金の支払いを命じられている。
 同社は一貫して、タルク製品の安全性を主張している。(ネット情報)
 「発がん性物質で汚染」と訴訟
 ジョンソン・エンド・ジョンソンによると、タルクを使ったベビーパウダーの販売(同社の米医薬品市場における売り上げの約0.5%に当たる)を今後は数カ月かけて減らしていくそうだ。
 在庫のある小売店は、その分の販売を続けるとのこと・・。
同社に対しては、同社のタルク製品が発がん性物質の石綿(アスベスト)で汚染されているとして、1万6000人以上が訴訟を起こしているのだそうだ。
 また、製品購入者たちに 訴訟を起こすよう呼びかける弁護士たちによって、「絶え間ない集中砲火」に見舞われてきたとしているのだそうだ。
 「タルク原料の本製品の安全性には確固とした信頼を置いているし、世界の医療専門家たちによる何十年にもわたる独立した科学的研究は、私たちの製品が安全であることを示している・・とジョンソン,エンド、ジョンソン側は述べているのだが・・
 同社は、米食品医薬品局(FDA)の検査で同社のベビーパウダーに微量のアスベストが検出されたことを受け、独自に検査を実施。昨年10月、アスベストは見つからなかったとした。
 裁判所は2018年、同社のタルク製品によって卵巣がんを発症したと訴えた女性22人に47億ドル(約5070億円)の賠償金を支払うよう同社に命じた。
 同社は上訴しているのだそうだ。
 問題は解決していないのだ。
 我がペットシッターの私宅にもそのベビーパウダーがあるのだが・・今後使用するのにも気になるのだ。


dogdog4444 at 05:22コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月21日

 元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(47)が東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)の立候補に意欲を示していることが19日、分かった。
周辺は「正式な出馬表明は告示直前」との見通しを語った。
新型コロナウイルスの感染拡大前の2月には都知事選への興味を持ち、NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)と継続的に協議しているという。(ネット情報)
 ホリエモンが2度目の政界挑戦を目指す可能性が出てきた。
周辺は堀江氏の出馬の可能性について「99%」とし、表明のタイミングについては告示日直前になるとの見通しを語った。
 2月ごろに立候補に意欲を示したとし、著名人が告示日直前に出馬表明する「後出しじゃんけん」でサプライズを狙っているという。 
 別の親しい関係者は「まだ迷っているが、小池氏に対立候補がいない状況をかなり危惧しているようだ」と話しているのだそうだ。
 選挙戦は「当選が目的ではない」という異例の作戦を取るという。
 関係者によると、選挙中は自身の考えた「東京改革案」を披露する考えで、新型コロナウイルスの感染状況なども踏まえ、通常の街頭演説や集会、支援者回りなども行わず、インターネットを駆使する方針。
 一方で、新聞やテレビ、選挙公報も活用し、自身の宣伝活動を行う。
堀江氏はNHKから国民を守る党の立花孝志氏と親しく、同党は支援に回るという。
 立花氏は都知事選に立候補する意向を明らかにしているが、「堀江さんが出るなら取りやめる」と話している。
 
◆最近の堀江氏のツイッター発言
 ▼5月12日(緊急事態宣言34県解除に)緊急事態宣言しちゃってるから自粛警察とかの錦の御旗になってんだろ。必要ない自粛を続ける必要はない。
 ▼15日 ほんと意味のない緊急事態宣言だった。自粛厨は認めないのだろうけど
 


dogdog4444 at 05:20コメント(0) 

2020年05月20日

 大丸や松坂屋の先月の売上高が8割減と過去最大の落ち込みです。
大丸や松坂屋を運営するJ.フロントリテイリングは先月の売上高が前の年の同じ月に比べて78%減少したと発表しました。
大丸東京店では93.2%、大丸心斎橋店は92.8%減少しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響による臨時休業などが要因です。
高島屋も先月の売上高が74.6%減と大きく落ち込んでいて、百貨店各社の業績悪化が鮮明になっています。
(ネット情報)
高島屋は今回、営業再開したのは売り場面積の約6割に限られる。
 しかし、経済を回すという側面で営業再開の意味は大きい・・と言われているのだ。
 高島屋が発表した4月の全店売上高(速報値)は前年同月比74・7%減。
 横浜店に限れば、80・8%減まで落ち込んだそうだ。
  店長は「従業員、取引先の雇用を守ることは、われわれが一番にやらなければいけないこと」と・・・語る。
周辺施設でも営業再開を模索する動きが始まっている。
 横浜モアーズは6月1日の営業再開を予定だそうだ。
 そごう横浜店は営業再開の時期は未定だが「政府、自治体の要望を踏まえて柔軟に対応していく」とし、相鉄ジョイナスも「その都度状況を見ながら、再開に向けた協議、検討を重ねている」と前向きな姿勢を見せた。
 横浜高島屋の店長は言う。
  感染対策と経済とのバランスを見極めながら、地域経済を活性化させていく。
 それがいま、百貨店に求められているのだ・・と。
 日常生活品のストアーの売り上げは・・好調のようだが・・・・デパートの売り上げはその殆どが壊滅状況らしい。
吉祥寺でも 東急、丸井が閉店中です。








dogdog4444 at 05:34コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月19日

任期満了に伴う東京都知事選の告示(6月18日)まで1カ月となった。
再選出馬が確実な小池百合子知事は新型コロナウイルスへの対応で注目を集める一方、有力な対抗馬は現れないまま 自民党は小池氏支援の方向に転じた。
野党も統一候補の擁立を目指すが、選定作業は低調だ。(ネット情報)
 過去3回の知事選はいずれも辞職により行われ、任期満了に伴う選挙は2011年以来9年ぶり。
 投開票は7月5日で、有権者は1140万人を超えるのだ。
ある自民都議は苦しい胸の内を吐露する。
 16年の知事選で自民が擁立した候補は小池氏に大敗。
 17年の都議選でも小池氏が率いた都民ファーストの会に敗れ、最大会派の座を明け渡したのだ。
知事選はこの雪辱を果たす機会になるはずだったが、しかし、党本部の二階俊博幹事長らは小池氏を「勝てる候補」と判断。
 独自候補を模索していた都連を押し切り、小池氏支援にかじを切ったのだ。
一方、国政で自民に対峙(たいじ)する野党側は、れいわ新選組の山本太郎代表が一時取り沙汰されたものの、本人は「なかなか難しい」と後ろ向きなのだそうだ。 
 国会議員や元官僚、ジャーナリストらの名前が浮上しても、本格的な擁立の動きにはつながっていないのだそうだ
 立憲民主、国民民主両党系の都議らは「小池氏はコロナ対策に成功したように振る舞うが、実際は場当たり的だ」と批判。
 候補擁立を急ぐが、告示までの時間はわずかだ。
 小池氏はこれまで知事選への態度を明らかにしていないが、近く都議会で再選出馬を表明する見通しだ。15日の記者会見で知事選について問われると、「それどころではない。コロナ対策にしっかり取り組むのが最大の仕事だ」とかわした。
コロナ対策では休業要請に応じた事業者への協力金支給など、矢継ぎ早に対策を打ち出した小池氏。
 一方、前回知事選で掲げた「七つのゼロ」の公約のうち待機児童問題など多くは道半ばだ。
 毎日と云うよりも 一日 何度も大きなマスクにて・出てくる小池氏は己の宣伝しているみたいに感じられて
ペットシッターの私はあまり好感を抱けないのだが・・・。
 どちらかと言えば・・嫌いなタイプだが・・
 




dogdog4444 at 05:36コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月18日

 国際オリンピック委員会(IOC)と、世界保健機関(WHO)が16日、健康と身体活動に関する新たな覚え書きを交わし、IOCのバッハ会長と、WHOのテドロス事務局長がオンライン会見を行った。
新型コロナウイルスの影響により、1年延期された東京五輪についても質問が及んだ。
すでに来年の開催への悲観論も出ている中、テドロス事務局長は「東京大会が人類がCOVIDに打ち勝ったと証明する場所になることを願っている」と話した一方で、「各国の団結、世界的な連帯で最善を尽くせば可能だと思う。
ただ、それは 開催は簡単ではない」と、話した。(ネット情報)
 すでに一時的なピークを過ぎた国も出てきたが、これから本格化が予想される国もあるのだ。
 ワクチンの開発に時間を要する中、第2次、第3次の感染拡大の懸念は消えず、200を超える国、地域から多くの選手、関係者、ファンが訪れる五輪への不安は消えないのだろう。
 バッハ会長もこの日、「まだ1年2カ月ある。さまざまなシナリオを推測するには時期尚早だ」と従来の主張を繰り返した一方で「現時点では2021年7月に世界がどうなっているかは分からない」と、不安を認めているのだそうだ。
現在ペットシッターの私が その当時 22才時の1960年に開催されてた東京オリンピックのプレオリンピックの開会式には 幸いにも 現在の千駄ヶ谷国立競技場にて 現在の妻の祥子と一緒に 観させて戴いたのだが・・
 選手全員の入場式行進の見事さ・・国立競技場のすばらしさ等に感激・・・
 空には飛行機が五輪マークを創って飛んで行った記憶が今でも忘れることが出来ないのだ。
 その後・・万が一でも 日本でオリンピックが開催されれば・・必ず・・・参加したいと夢見ていたのだが・・
 その後 又 東京にてオリンピック開催が決定し・・数年前 2020年の東京オリンピックの入場式及び他の観覧切符の抽選会が行われたのだが・・・そのすべてにチャレンジしたのだが・・見事に落選ばかりにて・・
 やむなくテレビ観戦に切り替えていたのだ。
 とにかく・・参加しなければ理解が出来ないのだが・・それは・・素晴らしい景色なのだ。
 是非!もう一度東京オリンピック・・・開催して戴きたいものだ。
 
 


dogdog4444 at 05:38コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月17日

コロナ禍による外出自粛の影響から、リモートワークになった会社員や学生などが自宅にいる機会が増えたことで、平日昼間のワイドショーを見る人が増えた。
その結果、ネットでは「主婦は毎日こんなの見てるのか、そりゃ洗脳されるわ」「文句ばっか言ってる」「これはもはや有害」「こんなん見てたら馬鹿になるだけだわ」など、ワイドショーへの批判的な意見が散見されるようになった。
中でも『バイキング』(フジテレビ系)のMC坂上忍に対しては、「政権の文句しか言わない」
「怒ってばかり」
「適当なことばっかり言ってる」「もう坂上忍を見たくない」など、辛辣な意見が続出している。(ネット情報)
     例えば 最近では、原稿を読みながら会見する安倍首相の映像を見た際に、坂上は
 「また読んでらっしゃるんだなぁと、僕も率直に感じた。
 期待してる分、ちょっとショックを受けてしまう」と発言している・・・のだそうだ。
 さらに、ワイドショーは、報道機関のニュースなどの信憑性の高い重要な情報と、司会やコメンテーターの個人的な意見や感情がない まぜになることも多く、情報を受け取る側としては判断がややこしくなりやすいという性質も持っている。
 そのため、ワイドショーを見る時は、司会者やコメンテーターの意見は、あくまでも個人的な意見にすぎないことを意識しながら見なければならないのだろうか?。
 また、時には偏ったり誤ったりした情報が放送されてしまう場合もあることや、情報は移り変わることなども念頭に置いて見ることも必要だのだろう・・。
 その上で、見ていて不快に思うことが多く、無駄なストレスになってしまうと感じる場合は、見ないようにすることをおすすめしたい。
ペットシッターの私も 何故か?年齢のせいか? テレビに出演の殆どの芸人に対して嫌悪感さえ覚えるのだが・・その芸人がテレビに出てくるとすぐ・・チャンネルを変えるようにしているのだが・・・己でも 己の行動に 嫌になることがあるくらいなのだ。
歳のせいなのだろうか?

dogdog4444 at 05:47コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月16日

妊婦向けを中心として配布予定の安倍の布マスクについて、厚労省は、4月30日の時点で自治体に配布していた約47万枚のマスクのうち約1割の4万7千枚に異物混入や汚れなどがあったとして返品されていたことを明らかにした。
不良品の発覚後は、国が委託した専門業者が約550人態勢で検品にあたっていて、不良品が確認された場合は取り除く対応をとっているという。
ネット上では「予算466億円も使って打ち出しておいて、また8億も?」
「これにもまた税金使うの?」
 「不良品が届いては困るけれど、未だに届いていない布マスクに検品で8億円なんて、とんでもない」など疑問や怒りの声が上がっている。(ネット情報)
 政府が「全世帯」に2枚ずつ配布するとしている布マスクについても、5月12日時点で、不良品が12枚確認されたと明らかにしたそうだ。
 約8億円の妊婦向けを中心として配布予定の布マスクの検品費用は、社民党の福島瑞穂氏への答弁で明らかになったと産経ニュースが報じた。
  布製マスクの配布は安倍首相が4月1日に自ら表明したもので、466億円もの予算を計上して実施している対応策だ。
 感染者数が最も多い東京都では、4月17日に配布が始まっていたそうだ。
 布マスクは全戸への配布に先立って妊婦に優先的に配られていたが、配布されたマスクからカビや髪の毛の混入といった欠陥が相次いで発覚していたそうだ。
  厚生労働省は布製マスクの都道府県別の配布状況を公表していて、5月8日時点では東京都を除く46道府県で「準備中」となっていたが、5月14日正午の時点では、茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・岐阜県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県は「配布中」となっており、発送が始まっているものとみられるのだそうだ。
 我が宅にもマスクが二枚送られてきたが・・
 以前にも同じようなマスクの情報を記載させて戴いたのだが・・マスクの生産費、郵送費等は全て私達の税金なのだ。
 もう少し!考えて戴きたいものだ。
.


dogdog4444 at 05:46コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月15日

新型コロナウイルスによる急な減収で、当座の資金繰りに悩む事業者を救う切り札とされる国の「持続化給付金」。
1日に申請の受け付けが始まり、件数はすでに70万件を超えたが、振り込み済みは約2万7千件にとどまる(11日現在)。
中小企業庁は申請から給付までは「2週間がめど」とするが、殺到する申請に審査が追いつかず、給付が遅れるケースも出てきそうだ。(ネット情報)
 持続化給付金は、今年に入ってから1カ月の売り上げが前年同月より50%以上減った事業者を国が支援する制度。
 資本金10億円未満の企業や個人事業者が対象で、個人は100万円、法人は200万円が給付の上限額だが・・ペットシッターの武蔵野店も7日に申請書を書き終えて東京都に送付したのだが・・認可は何時になるのか?
 第1陣の申請者には1週間ほどで給付されるとの見通しが 示されたため、初日の申請は約5万6千件に
 なっているのだそうだ。
 アクセスが殺到し、つながりにくい状態となっているのだそうだ。
 政府は給付金について、用途を限定せずに使える「再起の糧」と説明しているのだが、4月末に成立した補正予算に関連費用を盛り込んでいるのだ。
 150万件の申請に対応できる見通しだが、2週間で申請はすでに70万件(約330億円)を超えたそうだ。
 中小企業庁によると、審査は受け付け順に。
 今後申請はさらに増えるとみられ、申請から給付までの期間が延びる可能性があるのだそうだ。
 総務課の担当者は「なるべく早い支給を目指す」と話しているのだそうだが・・・
 恐らく・認可が決まるのは・7月、8月頃になるのだろう・・と考えられるのだが・・期待できそうもなさそうだ。
 どうして?こんなに 遅くなるのだろうか?




dogdog4444 at 05:17コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月14日

日産自動車が、20年3月期決算の損益見通しに関し大幅な変更を発表しました。
2月時点で前期比73%減の650億円とした損益が、新型コロナの影響でさらに1500〜1600億円も下ぶれする見通しとなり、最大で1000億円近い大幅な赤字に転落するというショッキングな内容でした。
わずか3月の1か月間でコロナの影響によって1500〜1600億円もの減益になったという事実であり、コロナ禍がこのまま長期化すれば日産が被る損失は想像を絶する領域にまで達しかねません。(ネット情報)
 ゴーンは 大嫌いだが・・以前の日産自動車の川又会長宅のラブラドールの愛犬のランデーとジョイ君のお世話を数年間させて戴いた関係上・・日産自動車の情報は気になるのだ。
 それに加えて当時のマイカーはスカイライン2000GTXを乗り回していたのだ。
 新型コロナの影響は自動車業界共通の難題ではありますが、健康体の企業と病中の企業とでは、同じ病に襲われてもそこには大きな違いがありそうです。
 既往症がある日産のダメージは推して知るべし・・だ。
 現在の日産の状態は 例えて言うならば、入院手術予定の患者が手術前に別の要因によって急激に体力を失い、もはや一体どこから治療すべきか判然としない、そんな状況に陥りつつあるのだと考えられているのだそうだ。
 トヨタ、ホンダより少ない日産の手元資金に不安でもありそうだ。
  一般庶民の感覚ではかなり大きな金額ですが、グループだけでも約1万6千社80万人に及ぶ関連企業や下請け企業を抱える裾野の広い産業の頂点に君臨する立場から考えれば、この金額では現状下でせいぜい2〜3か月を食いつなぐのがやっと という状況だそうだ。
 この点でも トヨタは、コロナ禍の長期化による危機的な状況を見越して業界団体のリーダーとして中小企業の救済ファンドを立ち上げており、ホンダも下請部品メーカーに対して要望があれば調達部材の支払い猶予する旨を伝えるなど、先回りで裾野企業の支援策提示に動いているそうだ。
 ならば最大のウルトラCとして、業界再編というもうひとつの選択肢に行き着く可能性もあり得るでしょう。
 この場合、日産を傘下に収めうるのはトヨタだけでしょうから、トヨタによる日産の統合という、現状では到底あり得ない流れになりそうだ。
 有事下では平時にはおよそ考えられないことまでも選択肢になりうるのだろう・・。


dogdog4444 at 05:23コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月13日

 コロナ騒動で名を揚げた人といえば、やはり筆頭はこの方。
 最近では「あか抜けた」なんて声も上がっているが、ご本人にその理由を伺ってみると……。
出演本数は優に3桁に上る。
 人気に留まらず、ビジュアルへの“評価”も急上昇中で、プロに聞いても、
     「見る度に髪型もメイクもお綺麗になっていますね」
 と絶賛するのは、ヘアメイクアップアーティストの〇〇氏である。
 出たての頃は髪の毛もストレートで毛先もまとまりがなかった。
 野暮ったくていかにも学者先生という感じで・・・・・・。
 でも、今は髪を縦巻きにしてチョコンとまとめ、顔の輪郭がはっきり出るので、首がスラッと見えるようになっています。
 前髪を上げてオデコを出すようにしたのも大正解で・理知的で、堂々として見えます(ネット情報)
毎日のように どこのテレビにも出演の岡田晴恵さん
番組ごとにファッションもチェンジし・最近では眼鏡を外して雰囲気を変えるなど、視聴者を飽きさせない工夫もされており メイクが派手になってきたとの指摘もあるようだ。
 全体的にボヤケ顔なので、色気は出ない
 「そんなこと言われても、全然ピンときませんね」・・と答えているそうだ。
 私、今、週6で収録があって、毎日朝の4時半にモーニングコールが来るんです。
 そこから収録と打ち合わせをして、帰ってくるのは深夜の1時頃。
 平均3時間睡眠です。
 おかげで10キロ痩せましたよ。
 だから見てくれも多少、良くなったんじゃないですか……と答えているのだそうだ。
 メイクだって、私、メイク室でずっと寝落ちしていますから。
 その間、メイクさんが目の下のくまを直したり、明るいファンデーションを塗ったりと、いろいろ工夫してくださっている。
 終わったらゆすって起こしてくれるんです。
 つけまつげもわざわざ買ってきてくださったんですよ・・・・・。
 文化人枠で、出演料も1回2万とか3万・・・・。
 見通しが立たないコロナの終息・・・女王の安息もまだ先、か・・・・・・。


dogdog4444 at 06:05コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月12日

大相撲の夏場所は延期されたのだが・・本日の話題はお相撲さんのまわしの話題だ。
 以前のペットシッターの私のブログにも記載させて戴いた情報ですが・・今一度させて戴きます。
どうしてまわしは洗わないの?
激しい相撲の取組で相当汗まみれ・土まみれになっているはずなのに、なぜまわしは洗わないのでしょうか?
その理由は単純で「洗濯できない素材でできているから」です。
関取が本場所で締める「締込」と呼ばれるまわしは、博多織や西陣織などの高級な絹織物でできています。
金額にすると、1本なんと70万円〜100万円はします!(ネット情報)
 これらの素材は洗濯をすることで生地が弱くなり、まわしとしての役割が果たせなくなってしまうのです。
 また「水に流さない」というゲン担ぎの意味もあり、引退するまで一度も洗濯しないのが普通だそうだ。
締込よりもさらに豪華で、緻密な模様の刺繍まで施されている「化粧まわし」が洗濯できないのは、もはや言うまでもないでしょう。
 まわしのお手入れはどうしてるの?
 しかし、いくら高級素材で洗濯ができなくても、汚れたまわしをそのままにしておくのはさすがに不潔ですよね。
 だから力士たちのまわしは、それなりにきちんと「お手入れ」されているそうだ。
 基本的には、建物の屋上などの高いところからぶら下げて干して汗を乾かし、部分的にアルコール消毒をすることもあります。
 また稽古用のまわしは「雲斎木綿」という木綿でできていて、関取は白いまま、幕下以下の力士は黒く染めたものを使用しています。
こちらは関取の締込よりさらに汚れますが、昔は
「まわしを洗うのは師匠が亡くなったときだけ」
とされていて、汚れたら捨てて新しいものと交換していたそうです。
 洗濯機などで洗うのではなく、デッキブラシでこすって洗うのだそうだ。
 コロナ菌にて大相撲は開かれないが・・ペットシッターの私には寂しさを覚えるのだ。



dogdog4444 at 05:19コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月11日

 吉村洋文大阪府知事が9日、TBS「新・情報 ニュースキャスター」にリモート出演し、新型コロナウイルス特措法について「ポンコツ」と痛烈に批判した。
 ただ一番根本の問題なのが、この特措法自体が本当にポンコツの、血の通っていない法律なんですよ と法律システムを批判。
 僕らが休業要請をかける、国が緊急事態宣言をかける、そして民間の皆さんに休業をしてくれと・・・
 これはハッキリ言ってむちゃくちゃな話です。
 人には外に出ないでくれと。
 それも むちゃくちゃな話。
 自由経済から明らかに外れている話なんだから、それをするのであれば裏返しの補償というのを法律にちゃんと明記しておかないと。
 それがないから今、グチャグチャになってるんですよ と補償についての規定がない法律にダメ出しをした。(ネット情報)
 さらに 僕は、これは国会議員の怠慢だと思います・・・・と語っているのだ。
 僕もですが、全く給料の減らないメンバーだ。
 じやあ 来月の家賃払えません、事務所の賃料払えませんと、毎日帳面をめくってる人たちの気持ちがわかんないのだろうか?
 もっと 血の通った法律をつくってくれ、というのが 僕の意見だ・・と 語気を強めた。
 また、タレントのビートたけしもあらゆる対応が後手後手に回っていることに対し たまに出てくる国会議員、こいつらが こんなに金取ってると思うと腹立つね。
 なんだろう あれ、冗談じゃないよ。
 みんなに一律10万円で、自分たちの給料はいくらなんだよ一体 と 怒りをあらわにしていた。

dogdog4444 at 05:51コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2020年05月10日

信じられない。
安倍政権のアベノマスクは、本来緊急事態宣言が解除されていた今の時点でもなお配布されているのは、東京都の一部だけ!なんとそのほかの46道府県はまだ準備中だという。
お願いですから 配送料無駄になるから、今準備中なら配布やめてその浮いた配送料で医療従事者に手当を出すとか、支援を追加するとか、いくらでもまともなことに税金使ってください!・・と云う意見も出ているのだ。
 菅官房長官が使い捨てマスクについて「徐々に町中の店頭で入手できる環境が整ってきている」と発言しているように随分街で見かけるようになっているようだが・・(ネット情報)
日本政府は何を考えているのだろうか?
 もう 20度以上の暑さだ。 
布マスクじゃ暑いのではないか?
 そもそも 使い捨てマスクが街に流通しているのなら もう布マスクはいらない。
 配送料に莫大な費用がかかる。 
 まだ配ってないならすぐやめた方がよさそうだ・・と ペットシッターの私も同感なのだ。
 その分 莫大な費用が浮くし、そのお金を少しでも休業補償に回すとか医療従事者に回すとかすればいいのだろう・・と思うのだ。
もう 本当に遅い。
 日本政府のなすことは 何もかもが 遅すぎるのだ。
 布マスクでも まだ1ヶ月前に配布されてたなら、ありがたかったかもしれないけど もう 5月10日だ。
 マスクは出回り始めてますよ!・・・・・もう暑いですよ。
 これ以上無駄な税金使わないようお願いしたいのだ。
 全てが同じようで・・感染協力金の件も・・国に要請するすべてのものが そのアクションの全てが遅いのだ。
 その要因は 国の担当者の人数が 多すぎて・・各自の主張の論議が重なりすぎているのだろう・・。
責任者が一人であれば・・決定させて・・あとは業務担当者がアクションを起こせば・・直ぐに出来るのだろうに・・
 政治家の人数、公務員の人数の減小を計らなければ・・この問題は解決しないであろう・・。
 大改革をしなければ・・今後も 同じ事が繰り返されるのだろう・・。
 行政の人が少ないからではなく・・その逆なのだ。


dogdog4444 at 05:41コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ