2009年03月

2009年03月31日

イチローに始まり、イチローが“おいしいとこ取り”して幕を閉じたWBC。だが、指揮官はあくまで原辰徳監督(50)だったのだ。V2達成により若大将が「名将」へと成長したことで、球界の世代交代も一気に加速する。北京五輪で惨敗したにもかかわらず、今回のWBC監督候補の一番手にもあがった星野仙一氏(62)の権威は完全に失墜。次期巨人監督就任の可能性も消滅した?春の選抜高校野球も、優勝候補の慶応、PLも負けたが、WBC同様に、トーナメント戦の恐ろしさだ。しかし視聴していて、これほど 面白いゲームはない。
 今回のWBC連覇という結果で、球界関係者は、こう断じる。
 星野氏といえば、昨夏の北京五輪に日本代表を率いて臨み、「金メダルしかいらない」と豪語しておきながら、屈辱の4位。メダルも獲れないという惨敗に加え、言い訳のオンパレードで大バッシングを浴びた。それでも、球界の人材難や持ち前の政治力で、一時は今回のWBC日本監督就任が既定路線とされるなど、球界において絶大なパワーを誇っていた。
 巨人の渡辺恒雄球団会長(82)も、星野氏を高評価。今回のWBCでも、星野氏の監督就任を望み、WBCで再び名誉を回復し、巨人の次期監督へ−という青写真を描いていたと伝えられる。しかし、原監督が世界一に就き「名将」の称号を手にしたことで、星野氏の球界での権威は失墜し、巨人次期監督の目もなくなったと前出の関係者は断言するのだ。
 元巨人ヘッドコーチ、須藤豊氏(夕刊フジ評論家)も「原監督で世界一となったことによって、球界の世代交代は確実に加速する。そこに最大の意義がある。ON時代から、星野時代を通過し、これからは原監督前後の世代が主導権を握る時代になるはず」と指摘する。
 長い間「ONにおんぶにだっこ」と言われていた球界を牛耳ろうとした星野氏を一気に飛び越え、主流は“原世代”。(朝日新聞)
 須藤氏は「ミスターと王の間の年齢にあたる私もそうだが、われわれは演歌世代。原はフォーク世代でしょう。感覚の違いは大きい。その原は現在の日本代表クラスの世代と比較的年齢が近い。原の場合、実際の年齢差より近い感覚で選手に接している」ともいう。企業家も、政治家も原監督同様に世代交代しなくては・・。

 


dogdog4444 at 04:54コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月30日

大相撲大阪場所も白鵬が見事に全勝優勝。これで10回目だ。春の選抜高校野球もベスト8に進み、桜の季節と共に、又楽しみが一つ、一つ、消えて行ってしまう。小沢代表も続行を決めたそうだ。昨日は我々‘愛犬のお散歩屋さん’関西地区の3月度の研修会だったが、私は欠席して,夙川店の福田店長に進行をお願いした。本日のタイトルは又 政治問題だ。
 英紙フィナンシャル・タイムズは特集記事で、「グローバリズムが初の試練を迎えている」として、金融・経済危機に取り組む世界の50人をリストアップした。オバマ米大統領を筆頭に、中国の温家宝首相、欧州の首脳らが顔をそろえる中、日本人としては日銀の白川方明(まさあき)総裁だけが選ばれる寂しい結果となった。
 4月にはロンドンで20カ国・地域(G20)の金融サミット(首脳会合)が開かれる予定。同紙は「危機を克服するためには、政治の指導力に加えて国際的な協力も必要だ」と指摘し、「明日への道を開く50人」の横顔を紹介している。
 その中で政治指導者としてオバマ大統領をトップに掲げたほか、2番目には温首相を挙げ、世界が中国の経済力などを必要としている実情を改めて印象づけた。続いてメルケル独首相、サルコジ仏大統領、ブラウン英首相、プーチン露首相が名前を連ねている。
 中国からは温首相のほか、王岐山副首相▽中国人民銀行の周小川総裁▽外貨準備2000億ドル(約19兆6000億円)を運用する政府系ファンドの楼継偉会長−の3人が入った。
 金融危機対策として国際通貨基金(IMF)に最大1000億ドル(約9兆8000億円)を拠出する日本からは、麻生太郎首相の支持率低迷や“酩酊(めいてい)会見”で辞任した中川昭一前財務相の件が響いたのか、政治家は選ばれなかった。
 麻生首相も4月のロンドン金融サミットに参加される予定だが、この記事を読んでいるとすれば、面白くないだろうと思うのだ。しかし、グローバルな世界では我国の政治家(自民党と民主党)との政権争いが、世界中に知れ渡っているのが現実なのだ。もう!我国だけがよければ良しと言う時代ではないのだろう!麻生首相も必死に100年に1度の不況対策に取り組んでいるのだが、問題は首相を取り巻くスタッフの能力に問題があるのだろうと思うのだ。○○兆と第一次、第二次とそれでは足らなく、補正予算と組んではいるものの、一体全体?具体的に、国民のレベルにて理解できるように、説明をしていないのだ。解るように説明する機関として、マスコミが存在するのに、あいも変わらず、くだらない番組ばかりを放映しているマスコミ業界にも大きな責任があると思うのだ。





dogdog4444 at 04:33コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月29日

「眼鏡の置き場所や薬を飲んだことを忘れる」。ペットシッターの私も他人事ではない。
 将来、誰もが経験するかもしれない「もの忘れ」の問題を解決してくれる新しいロボットを東京大学などの研究グループが開発されたそうだ。
 犬のしつけ、ペットシッターの私もこのところ、日に度々このような現象を体験する。これと、これが、品切れしているので、文房具店にて購入しなくては・・とは思うのだが、つい忘れるところか、何を買わなくてはならないのか、直ぐに忘れてしまうのだ。必ず、メモが必要になるのだ。
 このロボットは、カメラで人や物の動きを追跡する画像処理技術を応用したもので、東京大学などの研究グループが3日、記者会見して公開しました。最大の特徴は、カメラがとらえた人や物の動きから、どんな行動を取ったかなどを認識できるというもので、1人暮らしのお年寄りの部屋を再現しデモンストレーションが行われました。
 なかでも注目なのが、身長40センチのぬいぐるみのような人型ロボット「Mamoru君」です。目の部分に取り付けられたカメラで人の行動を観察し、例えば、あらかじめ覚えさせておいた薬箱が机の上に置かれると、「薬だ!」と声を上げ、薬を飲むと「薬、飲んでる!」と知らせてくれます。逆に、同じ薬を飲みそうになると、「飲んじゃダメ」と手をばたつかせて注意し、「15秒前に飲みました」と、いつ飲んだかも思い出させてくれます。
 このほか、部屋の天井に設置した複数のカメラで物の動きを観察することで、眼鏡ケースの置き場所を忘れた場合にテレビ画面を通して知らせてくれるなど、さまざまな応用が考えられるということです。
 研究グループでは10年後の実用化を目指しているということで、東京大学の松本潔特任教授は「もの忘れは誰もが経験する可能性があり、お年寄りの生活を少しでも支援できるよう開発を急ぎたい」と話している。最近にテレビの番組も、痴呆症を含む高齢者問題と動物とのそれが目立っている。凄い高齢者対策だと思うのだ。


dogdog4444 at 04:28コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月28日

増える“学ぶ”有名人…ラサール石井、大学受験を宣言,その後 合格か?不合格か不明?。(朝日新聞)
 大学で学びたい、あるいは学び直したい。そんな有名人の大人が増えている。きっかけは東国原英夫宮崎県知事がタレント時代の9年前、早大に合格したことか。高卒でも、秋吉久美子はいま早大大学院に在籍し、桑田真澄氏も4月には早大大学院に進む。山本モナは都内にある英国の大学院に入り直した
 今度は53歳のタレント、ラサール石井が大学受験を宣言した。過去に鹿児島県のラ・サール高校から早大第一文学部に進んだが、コント赤信号としての芸能活動を優先して中退。しかし、知識の貯えがあるからか、今もクイズ番組は滅法強い。
 が、最近は高学歴のライバルが増えたため、大学で勉強し直すことを決めたという。きっかけはそうだとしても、本人は「将来、小中学生のために、勉強が嫌いにならないような参考書を書きたい。そのためには自分も学び直す必要があると思った」といい、法学部か経済学部を目指すという。
 演出家としても超多忙だが、マネジャーは「どこの大学を受けるとか具体的には何も…。ただ、受験は来年以降になります」と語る。いじめ、登校拒否、自殺、薬物、学力低下…。今の日本、大不況で関心は薄れがちだが、教育問題も根が深い。石井の挑戦と夢が教育にも関心が向くきっかけになってほしいものだ。
 ペットシッターの私も科目履修生として、今年で7年目になる日本獣医生命科学大学の入学式は4月8日だ。もう殆ど!愛犬の病気を除いて、愛犬の他の情報として日本獣医生命科学大学の授業からは得るものはないのだが、我々愛犬のお散歩屋さんの仕事を継続する上で、日本獣医生命科学大学の学生である事の方が、パンチがあるので、継続して学生として残ることにした。又鷲巣月見先生等のコミニュケーションも必要であるのだ。出来れば、私は何度も記載しているのだが、歴史、世界史の授業を受けたいのだが・・・。






dogdog4444 at 04:29コメント(3)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月27日

 政治家小沢一郎とWBCのイチローさんと同格にて語られたら、ダイリーガ野球選手のイチローさんには誠に申し訳ない。段違いだ!ペットシッターの私は政治家の彼は早く辞職すべきだと前々から思っていたのだが、国会議員も本当に情けない!これでは民主党が政権を自民党から奪回しても、同じだと思うのだ。私が明日の民主党の党首として推薦する小宮山洋子氏が遅まきながら、意見を言った。政権交代の為には、まず、ワンサイドピンチングとして、此の際は女性代表にて衆議院を戦い、その後、若手の岡田氏等に手渡すべきだと・・ペットシッターの私は思うのだ。  
 民主党の「次の内閣」(NC)文部科学担当の小宮山洋子衆院議員は25日昼、国会内で記者団に対し、続投を表明した同党の小沢一郎代表について「政権交代のための態勢をとることが第一だ。本当はここでお引きいただくのがいい。お詫びや言い訳をしながらでは厳しい選挙を勝てるとは思えない」と述べ、小沢氏は代表を辞任すべきだとの考えを示した。賛成だ
 民主党国会議員が公然と小沢氏の辞任を求めたのは、小宮山氏が初めてだ。何故だろうか?政治家に金がかかるという現実に対してかからない方法を考えるのだ人間ではないのか? 
 自民党も他の党もお話にならない。お金がかかるのは己自身にかかるのであって、政治を司るためにかかるのではない。共産党だけがこの点に大しては立派だ。
 このような事は歴史上、何度も同じ事を繰り返している。現在の政治家もだらしないのだが、過去の政治家にも大きな責任がある。政治家に金がかかるといわれているが、ヨーロッパの政治家の生活を見れば、解る事。そんな事は決してないのだ。我国は余りにも金融大不況の生誕地アメリカの手法を真似しすぎてきた結果がこの現象なのだ。アメリカの自動車会社フォード社等のトップの給料は13億円だ。
 WBCにて敗れた米国ダイリーガの野球選手の年棒も聞いて驚く5億、10億とこれは一体なんだろうか?誰にも負けないくらいの能力の持ち主であれば、自由主義のこの世の中止む得ないことだが、大した差はないのだ。ペットシッターの私が現在お世話させて戴いているフラットコーテッドレテリバー犬のがじゅまるちゃんの飼い主様は学校の先生であり、オランダの教育システムの勉強の為に行っている。スエーデン、ノールウエー、オランダと我国とはますます、教育、政治等に於いても大きな格差がついていくだろうと懸念している。今後の見習うべき先輩はアメリカ的模倣ではなく、東欧方面の生き方だろう!






このメールは民主党の本部に転送する。



dogdog4444 at 04:39コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月26日

WBCの優勝で・・何故か?ペットシッターの私の大フアンの吉田拓郎の歌‘祭りのあとの寂しさ’のような感じだ。話は戻るが・・・。
 ラジオの深夜放送で人気者となり、現在もパーソナリティーとして活躍してきた俳優の愛川欽也さん(74)が15日、文化放送のレギュラー番組「キンキンのサンデー・ラジオ」の冒頭で突然、「きょうの放送で番組が終わります!」と宣言した。愛川さんは番組で、メーンスポンサーが昨年末で撤退し、後継スポンサーが付かなかったことなどが理由だと説明した。
ラジオ番組では、若山弦蔵さん(76)が担当するTBSラジオ日曜正午の名番組「バックグラウンド・ミュージック」(1964年スタート)も、スポンサーの降板で3月末での終了が決まっている。ラジオ界を支えてきた名番組、名パーソナリティーが、不況の影響でラジオから消えることになる。(朝日新聞)    これだけ世の中は不況なのだろう!
ペットシッターの私は 外出時には、必ずソニーの携帯ラジオを持参して、イヤホーンを耳に取り付けている。殆ど、土、日には室内にてTVからの情報収集だけであるが、最近は日曜日もお散歩の仕事に出かける機会が多くなってきた。
 午後のチャネル合わせが大変なのだ。もう!聞きたくもない声がイヤホーンを通じて入ってくるん来るのだ。
 小倉氏、みのさん、久米氏等だ。テレビでは抵抗なく、視聴できていたのだが、不思議なことに、ラジオでは上記に人達の声を聞きたくなくなるんだな!愛川欣也も同様でもう!聞き飽きた。辞めてくれと!と言いたいのは私だけであろうか?ペットシッターの私にとっては 確かに、毎日が暇つぶしの連続ではあるのだが、生理的な願望であろうか?人間的な嫉妬であろうか?古い人達からの情報など欲しくはないのだ。何故?もっと若いエネルギーの持ち主が出てこないのだろうか?マスコミ業界も政治家同様に、何か?膠着しているようだ。
 新旧交代を切に願う心境だ。日曜日は、そのような理由にて、NHK第一放送にチャネルをあわせてしまうのだ。このように感じているのは私だけであろうか?爆笑問題の二人のトークの方が新鮮味とおもしろさを感じるのだ。どうして高いギャラを支払ってまで、昔の人達を採用しているのだろうか?不思議でしょうがない。

dogdog4444 at 05:18コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月25日

 今朝のフラットコーテットレトリバー犬の がじゅまるちゃんのお世話は久しぶりであった。早朝の気温は未だ10度以下で、着る物は冬用だ。しかし太陽が出る午後になると、春用に着替えなければ、汗が出て、愛犬とのお散歩の仕事も大変だ。アチコチの桜の花も未だつぼみで、ペットシッターの住む私 武蔵野市では桜の見頃は月末から4月の初旬になるらしい。マスコミはテレビも新聞も、イチローの話題ばかりだ。小沢一郎とWBCイチロー選手の話題なのだ。小沢一郎は代表を辞退すべきだと思う反面イチローは凄かった。
 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で22日、米国が準決勝で敗退したことについて、AP通信は「米国の国民的娯楽(野球)は、地元で大きな打撃を受けた」と伝えた。 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦日本−韓国は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長十回にイチローの一打が出て、5−3で破り、世界一の栄冠をつかんだ。原監督率いる侍ジャパンは、王貞治監督が率いた06年の第1回大会に続く連覇となった。ペットシッターの私も携帯ラジオのイタホーンから一時も離せなかった。  
 この大会に参加している全員が現在甲子園で行われている高校野球の選手のようにきびきびと一生懸命でプレイーしている姿が伝わってきたのだ。とにかく必死でプレイーしている姿がアナウンサーの解説でも よく理解できたのだ。だから、面白いのだ。決勝戦の韓国戦も最終回の9回まで、デットヒートの戦いで、最後にはイチローの2塁だで二点をとり、ダルビッツユで逃げ切ったのだ。さすが、侍ジャパンの主将 そのイチローは
 ‘ありがとうございます。いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。と・・さすが詩人イチローだ。
 スポーツも発祥の地などと米国のダイリーガーのように悦んではいられなくなってきた。
  このような現象はサッカー王国英国も我ジャパンの国技 大相撲も同様なことだといわれている。これだけもう!世界は一国だけでは生きられないグローバルの時代を象徴している現実を現わしている事だと思うのだ。
 サッカーはブラジル、スペイン、フランス、ドイツとはるかに英国の実力を超えている。相撲もモンゴルの力士の活躍が目立っている。野球も上記に記したとおりに米国だけのものではなくなってきている。侍ジャパンと日本に対して韓国戦は今日の試合で5回目になる。
 2013年に予定される第3回大会へ向けて現行の対戦システムが改善されることが確実になったと言う。アメリカ主導のシステムはおかしい。とにかく!おめでとう!侍ジャパン!何でもそうだが勝てば、官軍で負ければ、イチローも原監督も何を言われるわかったものではないのだ。やはり 世界のイチローの活躍だった。一方、春の選抜高校野球は慶応が初戦で敗退。情けない。



dogdog4444 at 05:11コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月24日

 WBC準決勝は対アメリカに対して日本は9:4で勝利して、明日の韓国戦の決勝戦に進むことになった。野球王国のアメリカの時代はもう過ぎ去ったのだろうか?ダイリーガのプロ野球選手達の年棒は他国に比べてかけ離れて高く、日本のプロ野球の年棒に比べても数十倍。キューバの選手とは100倍の差だそうだ。野球人気はアジアよりもアメリカなのだが、実力は韓国、日本の方が一枚も二枚も上のようだ。投手人も、野手も負けてはいない。にも拘らず、米国のプロ野球の年棒だけがずば抜けているのはおかしな話で、現在世界中の人達を苦しめている金融パニックのように、米国のダイリーガの野球も奥底には金融パニックが生じた原因のような魔物が潜んでいるのではないか?と思われるほどだ。
話の話題を本題のブログのタイトル 飛行機代に件に移りたい・・・
 全日本空輸は10日、4〜6月に65歳以上を対象とした特別割引料金「シニア空割(そらわり)」を導入すると発表した。搭乗当日に空席がある便が対象で事前の予約はできないが、国内全路線を一律9000円とする。最大で82%の大幅割引となるという。全日空によると、昨年10〜12月の国内線のうち、9割以上の便に空席があったという。このため、同社では比較的時間に余裕があるシニア層を対象にした割引を実施することで、空席の多い平日便などの搭乗率を引き上げたい考えだ。
 成田空港では貨物機ではあるが、横風に煽られて、横転し、全焼し機長も副機長も死亡したが、飛行機も便利この上であるが、しかし、怖い。9000円であれば大阪まで往復18000円であり、ペットシッターの私が毎月関西の定例研修会に出るために、新幹線の のぞみ号を利用しているが、その費用が指定席代を含んで、27000円で、帰りは時間短縮と読書の為にグリーン車に乗って帰るので、32000円の出費になる。その為に次回の関西地区の研修会には飛行機を利用予定であったが、以上の理由にて、又新幹線に乗車予定だ。今日も朝からTV上での野球観戦になるだろう!韓国も凄いフイバーらしいので、私も精一杯応援したい。高校野球との観戦の為にチャンネルを変えながら・・。

dogdog4444 at 05:21コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月23日

 今日は東京マラソン第三回目の大会だ。 高校野球は大阪が雨で中止だ。終日東京マラソンTV
での見物だ。ペットシッター私の仲間も公募26万人の抽選に打ち勝って、3万5千人の中に入って走るそうだ。私も必ず何時の日にか!参加したいと思っている。話題はぐるっと一回転して又 又、政治家の批判をしたい。
 政府は閣議で、麻生太郎首相が就任後に行った外国訪問の費用について、昨年9月の国連総会出席(米国)から今年1月の日韓首脳会談(韓国)まで5回の合計で、約6億5800万円に上るとする答弁書を決定した。喜納参院議員(民主)の質問主意書に答えた。
 首相は、日韓首脳会談後にも2月の日米首脳会談など3回の外遊をこなしているが、その費用は「未精算」として明示しなかった。これら8回の外遊に同行した政府関係者は延べ511人だったとしている。一回の外遊に使用する費用が1億円以上とは驚きだ。
 本当に国民を馬鹿にしているとペットシッターの私は思うのだ。
 何故?これが当たり前なのか?我々の場合であれば、数百万円で済むのだ。そもそも 政治家といえども我々ペットシッターと同レベルであるべきであり、隔離すれば、するほど、国民と離れていくのだ。そもそも!政治家、医者、学校の先生等に従事する人達はまず第一に儲け主義ではなく、国民全員に奉仕する心持を抱いている人がその職に就くべきだ。 
 大体!彼達の給料が高すぎる。年間1億円も与えているのだ。そんな事は私の感覚、常識的な考えではありえないのだ。新聞配達の人達の年収は200万なのだ。
 これでは我が日本国は 決して豊かな国になるはずがない。我国よりも、人口に於いては約10分の一の北欧のスエーデンは一人あたりの国民総生産、教育レベル等は日本よりも上位だ。その国の議員の年収は800万円だそうだ。運転手つきの車などとんでもない!。国民と同じ目線での生活なのだそうだ。何と消費税は25%と聞くが、何の不満もなく、国の政策に不安もなく、明日の政策を信じているのだそうだ。我国との違いは 国民の誰一人として、自分の国の政治に対して嫌疑を抱いていない点だ。明日への生活に疑いを持っていないとの事。明日への生活の不安がない点なのだ。その場限りの政策ではなく、将来の生き方の展望が求められるのだ。


dogdog4444 at 05:34コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月22日

  空には雲ひとつない晴天に恵まれた新たに全面改装された甲子園のグランドにての春の選抜高校野球の開会式だった。若人達が元気良く両手を大きく振ってグランドを行進していた。このような行動が堪らないのだ。若者にも真面目な人達がいるものだ。
 幸いに、この高校野球大会の盛り上がりには現在アメリカのロスにて準決勝が22日から行われるが・・WBCのイチローはじめ選手達の活躍のお陰かも知れない。
 ジャストタイミングに春の選抜野球が始まった。
 開会式の後の開幕試合は延長12回に4安打を集中して2点を奪い倉敷工がサヨナラ勝ちした。ペットシッターの私は携帯ラジオにて、愛犬とのお散歩中も気が抜けなかったほど素晴しいゲームだった。逆転、逆転の倉敷工の粘り強さには驚いた。
 6―6の9回、金光大阪が相手の失策などもあり3点を勝ち越した。その裏、倉敷工は1点を返し、なお1死一、二塁から山形の右翼線三塁打で追いついた。9−9の同点だ。
 延長12回に金光大阪は有川の中犠飛で再びリードを奪ったが、粘る倉敷工はその裏、三木の右前適時打で同点とし、最後は日下が右前に弾き返し熱戦に終止符を打った。倉敷工の中山監督は「すごいこと。信じられない。素晴らしいチームだ。びっくりした」と話した。
 この大会は81回目の大会であり、ペットシッターの私はあと何回?視聴できるのだろうか?と思いながらのラジオ後のTV観戦であった。100回記念大会までは生きていたいのだが!あと19年だから、86歳までは生き延びなければならないと思っている。愛犬のお散歩の仕事もそれまでは継続したい。 面白いのは早稲田と慶応の両校が出場する大会は はじめである。もし?決勝戦で早稲田と慶応と早慶戦にもなれば、今回の大会は奇跡的な大会になるだろう!その上、ロスアンジュルスのWBC大会に侍ジャパンが優勝すれば、我が国では、かっての王、長島時代のように野球ブームが復活することになるだろう!ペットシッターの私は、サッカーの試合よりも、野球の方が好きだ。特に高校野球やら少年野球は堪らないほど私の波長に合っている。毎日、テレビを見ながら、楽しい日々が継続するのだ。大相撲の大阪場所も見られるし、今日は東京マラソンの中継もあり、この所、退屈しない。
 



dogdog4444 at 04:43コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月21日

 今調査は2009年1月16日から25日までの間、インターネット経由で行われたもので、有効回答数は216人。「ペットの費用に関する調査に答える」という時点でペットへの愛着心が強い人が回答していること、回答数がやや少なめのため、世間全般の意見から多少のぶれが生じている可能性があることを考慮してデータを見る必要がある。
 調査結果によると、2008年の同様の調査と比較して、全体では犬は平均で20.6%増の24万8916円、猫は20.9%増の12万8941円に達していることが分かった。
特に「フード・おやつ」「ペット保険料」「病気やケガの治療費(犬のみ)」の増加がいちじるしく、人間だけでなくペットにおいても「健康と食」への関心が高まっていると共に、関連サービス・商品の価格が上昇していることが推定される。
全体的には「洋服」「首輪・リード」などの副次的な費用が減る一方、健康や食に関する費用が 上昇している。これは健康志向の高まりに加え、ペットに対する愛着心の高まりからくる食事の質への追求、さらにペット自身の高齢化に伴う治療費の高額化も一因にあるものと思われる。
 現実に我々が従事している犬のしつけ、ペットシッター業の愛犬のお散歩屋さんFC店の店長にお聞きしても。現在の金融不況にて巷の状態に比べて、非常に苦戦している情況ではないそうだ。確かに若干は影響が出ているFC店も存在しているが・・。
 愛犬、愛猫の飼い主様達は、せめて愛犬、愛猫だけには、苦労させたくないと言う人間のやさしさなのだろうか?NHKのETV特集・ひとりぼっちと一匹達多摩川河川敷きへの物語の番組を拝聴したのだが、毎日空き缶を拾い集めて、それを1Kg30円で売り、1日2,000円の収入で、そのうちダンボールハウスへ帰る途中のペットショップで1450円の犬、猫の餌を購入して河川敷にて、今か!今か?と待っている愛犬、愛猫と同居するダンボールハウスに持って帰る高齢者の生き方が現実に存在するのだ。
たとえ、自分が飯と梅干しだけでも、犬、猫には高価な缶を購入していくのだ。
その根底には、河川敷のダンボールハウスに住む高齢者達は さみしいのだろうが、本当は弱いものに対しての優しさなのだろう!そうして!猫でも、犬でも抱いて眠るのだろう!と言うノンフクションドラマだった。泣ける場面が一杯だった。本当は このような人達の方が より、人間的なのだろうか!

dogdog4444 at 04:36コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月20日

 ペットシッターの私はむしろ結果よりもプロセスを重んじるタイプなのだが、スポーツーはそうではない。負ければ何を言われるか・・・!故に・勝たねばならない。今日の背水の陣、キューバの戦いには、愛犬のお散歩の仕事をしながら携帯ラジオから聞いたが、イチローの三塁打の瞬間は、私の血が逆流したような興奮を覚えた。と言うのは一昨日の韓国戦の敗北の後の 侍ジャパンの原監督のインタビューを思い出したのだ。それを記載したい。  
 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組2回戦(日本1−4韓国、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペトコ・パーク)日本代表は3度目の対戦となった韓国に1−4で敗戦。19日に、準決勝進出をかけキューバと対戦する。原辰徳監督(50)は、2試合連続無安打のイチロー外野手(35)を「あすは1打席目から打つ」と予言。天才との“心中”も覚悟して、準決勝最後の1枠を獲りに行くと述べたのだ。
 イチローを信じ、準決勝進出に挑む原監督 。さすがのイチローも、表情がこわばっていた。
と言うのが新聞の見出しだった。
 終了直後、再びマウンド上に韓国の国旗を立てられる屈辱的なシーンも目の当たりにした。それでもイチローは、球場を去る際にたった一言「お疲れさま」。前日17日には「(韓国とは)縁がありますねえ。別れた彼女に街でまた会っちゃうって感じ。だったらもう2人は結婚しちゃった方がいいかもしれない」と冗舌だった男の沈黙が、すべてを物語っていた。
 出口の見えないイチローだが、指揮官だけは違った。
 試合後の会見に臨んだ原監督は、日本のチームリーダーの不振をたずねられると、一瞬の間を置いてから意外な言葉をはき出した。
「そうですね、本来の(イチロー)らしさというものは今のところ欠けていますね。しかし、あしたの1打席目からは本来のバッティングをしてくれると思っている」
 まるで“心中宣言”ともとれる発言だが、それもイチローの不振脱出が準決勝進出へのカギになると思っているからだ。
さすが!侍ジャパンの監督だ。人を信じる事に徹することの美しさを体験、感嘆したキューバ対日本の試合であった。やはり、WBC野球は面白い!侍ジャパンの選手達は、まるで高校生に戻ったような新鮮さ、真面目さでプレイーしているではないか!次は韓国に勝つぞ!








dogdog4444 at 04:44コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月19日

 公明党は16日の総務部会(谷口隆義部会長)で、アナログからデジタルにテレビを買い替える際に1台当たり2万円で国が買い取ることを盛り込んだ総額約1兆円の経済対策をまとめた。 18日開催予定の与党の地デジ問題プロジェクトチームで自民党に提案する。2009年度第1次補正予算案に盛り込みたい考えだ。
 11年7月のテレビ放送の完全デジタル化まで残り2年余りだが、1月時点の世帯普及率は49,1%にとどまっている。国の買い取りにより、家庭への地デジ普及を促進するのが目的。
 ペットシッターの私宅もBSアンテナはつけてはいるんだが、未だアナログテレビだ。鮮明な画面にて視聴することが可能だし、もったいなくて、取り替えてはいないのだが、この企画は果たして如何なものか?1兆円も我々庶民の税金なのだ。
 庶民の見方の公明党もおかしな提案をするものだ?そもそも!何故?アナログからデジタルに変更しなくてはならないのか?
 その点、一体全体 国民の何パーセントの人が理解しているのか?私などは、全ての電気屋さんを税金にて救う企画のように感じてしょうがないのだ。
 ・・と憤りを感じている間に、今朝の新聞によると、この公明党の提案は既にデジタル器具を買い変えている人達と比べて不公平になるという理由にて公明党自身がこの案は引き込めたそうだ。
 確かに、グローバルの世の中、デジタルの開発の進歩に驚きを覚えているが、果たして、携帯電話、パソコンの進歩が我々アナログ派の中高年には幸せの原動力になっているのか?疑問だ。 世の流れに逆らうわけではないのだが、果たして人間の幸せとは如何なるものなのか?大都心の東京の生活はお金させあればも何でも買えるし、何でも見れるし、便利な点では、田舎生活のそれと比べても段違いだ。しかし、人間、何処の国も、何処に住んでいても、年齢にかかわらず、全ての情報をも一律にする必要はあるのだろうか?私は一生涯アナログ生活を継続する事もその人、個人個人が選ぶべきで、それらも自由ではないだろうか?と犬のしつけ、ペットシッターの私は思うのだが・・。


dogdog4444 at 04:43コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月18日

 定額給付金の使い道は、大半は日常生活に直結する食品や雑貨品などに使われる可能性が高く、関連セクターとしては消費関連銘柄の中でも、食品中心のスーパーなどが中心になるだろうとマスコミ関係者は言っている。
 また、家族構成によっては一世帯当たり5〜10万円程度が支給されることになり、臨時収入としてはインパクトがあるかもしれない。消費効果として、外食(レストラン)、子供用品、家電、家具、アミューズメント関連などの売上にも好影響を与える可能性が考えられる。
給付金を、こうした銘柄の投資にあてれば、さらにラッキーとなるかもしれない。
 手元にお金があれば使いたくなるのが人情というものだ。貯蓄に回って、消費効果はないとの見方もあったが、食事や買い物に使うとの声が多かった。旅行会社は1万2000円のセットコースを売り出したり、商店街では買い物券をプラスするところもある。そういったアイディアが急に出るものではないから、密かに企画を練っていたのだろう。
生活感覚は政治家より我々庶民のほうが上手だ。
 消費効果として、外食(レストラン)、子供用品、家電、家具、アミューズメント関連などの売上にも好影響を与える可能性が考えられる。給付金を、こうした銘柄の投資にあてれば、さらにラッキーとなるかもしれない。自分で、上記の商品を取り扱う企業に先行投資すればと言う提案なのだ。物事には本当に多種多彩の考え方があるものだ。
 犬のしつけ、ペットシッターの私の定額支給金の使い方など考えたことがなかったが、妻の祥子の意見を聞いてみれば、我が家のゴールデン犬のクッキーとビーグル犬のジャムちゃん為に何か購入して使いたいそうだ。残りは大半、動物愛護、盲導犬協会?等 気の毒なワンちゃん達に寄付したいとの事で、ボスの私も家内同様に真似したいと思っている。上記に記した株価も現状は多少、上昇してはいるのだが、又、下昇するであろうというのが、専門家の意見なのだ。果たして、景気回復は何時の事やら?

dogdog4444 at 04:45コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月17日

  WBCの日本の活躍は素晴しい。スポーツは勝てば官軍で、さむらい日本が負ければ、何を言われるか?解らない。さて本題だが、
給付金に自治体あたふた、1千万円支給に経費650万の例も
 政府・与党が景気回復の目玉と位置づける定額給付金の支給。(朝日新聞)
 九州でトップを切った大分県姫島村では、7日、483世帯に渡されたが、慌ただしく準備を進める各地の自治体は事務経費の多さや作業の煩雑さに頭を悩ませている。
 有人7島からなる鹿児島県十(と)島(しま)村は、原則口座振り込みで30日の支給開始を目指すが、郵便局があるのは3島だけ。しかも全約360世帯の4割が金融機関の口座を持たないため、口座がない人には村営フェリーで給付金を運び、島の出張所で手渡しするという。
 給付金総額1024万円を見込み、事務経費は657万円に上る計算だ。
 電算システムの整備などに莫大(ばくだい)な経費がかかる自治体が多く、北九州市では給付金総額153億円に対し、事務経費は6億3000万円に上る。
 熊本市も総額102億円に対し3億7000万円だ。
 各自治体が悩むのが、住民登録のないホームレスへの支給だ。山口県防府市では、市社会福祉課の調査で市内に2人いることが分かった。本人に接触できれば支給する。
 給付金の手渡仕方に犬のしつけ、ペットシッターの私は提案をしたいのだ。
 給付金を受け取る側の人は自分の居住する地区の存在する市役所に出かけて行って、受け取る方法一本にする。そうすれば、手渡すために経費としてかかる手間と金がマイナスになるはずだ。どうして?それ位のことが出来ないのか?不思議でしょうがない。
 フエリー代が万が一必要であれば、ご本人に給付金を手渡すタイミング時に、フエリー代も手渡せば、行政の人にかかる経費が浮くはずだ。今後の行政にかかわる人達の最大のポイントは無駄をなくすことだ。我々愛犬のお散歩屋さん達の自営業の場合は一人で、二役も四役も行動して、毎日過ごし、従事しているのだ。もう!これ以上の無駄がない!と行動していただければば、国民は誰も行政人に苦情を進言しないだろう!

 




dogdog4444 at 04:45コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月16日

昨日は私の大好きな大相撲 大阪場所の初日だった。時の流れの速さに驚いている。
 NHKは8日、制作中のスペシャルドラマ「坂の上の雲」第1部(全5回)を、11月29日〜12月27日の毎週日曜午後8時からの“大河ドラマ枠”で放送すると発表した。
これに伴い、4日から放送が始まった大河ドラマ「天地人」は、11月22日が最終回となる。11月中に大河が終了するのは“1年もの”としては史上初めてだ。犬のしつけ、ペットシッターの私はサラリー時代に司馬遼太郎のフアンで「坂の上の雲」も大変面白く、読みふけった事を思い出すがその物語のあらすじは
 戦国の時代、その能力と技術の高さから傭兵として乞われ、そして懼れられた水軍。
しかし、能力主義を否定することで封建体制を保つ徳川幕府に依り、水軍の存在は否定され、いつしか時代と共にその姿を消すことになった。それから二百数年後、突如黒船が来航し時代が変革するの。新しい時代「明治」という国家は再び能力主義を要求した。
 ここに伊予松山出身の無名の三人が登場する。
 一人は、病魔と闘いながらも俳諧の革新に挑んだ、近代俳句の祖の正岡子規。
一人は、日露戦争で世界最強といわれたコサック騎兵を撃破した、日本騎兵の創設者・秋山好古 そしてもう一人は、その弟で日本海海戦の丁字戦法をあみだし、「無敵艦隊」と呼ばれたバルチック艦隊を破った帝国海軍参謀秋山真之である。
 伊予水軍の末裔であった彼らは、其々の能力で「坂の上の雲」に奇蹟を描いてみせた。
 犬のしつけ、ペットシッターの私は司馬遼太郎の本の中でも面白い本で、是非!又、日曜日はこのドラマに釘つぎされるだろう!「坂の上の雲」の次の放映が坂本竜馬に決まっているという。
 坂本竜馬は‘竜馬は行く’と司馬遼太郎著にて犬のしつけ、ペットシッターの私は一番最初に
司馬遼太郎の大フアンになった本だ。
 問題はどうしてNHKは超保守的なのだろうか?時代劇ばかり放映し、何とか無難にて乗り過ごそうとしている。もっと!目を世界に向けて、情報を集めて、欧州の中で、ドラマ化された作品がないのか?模索したら如何か!NHKの中でも泥臭い人脈があるのではないだろうか?

dogdog4444 at 04:39コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッターと犬のしつけプロです。 

2009年03月15日

 昨日は関東地区の3月度の研修会であった。本部の役割をひとまず果たさせて戴き、ホットしている。さて!本題は以下の通りだ。
 我国が将来の模倣国家を目指す国として一番のその国はスウェーデン(人口は800万人)であると言われている。スウエーデンでは温室効果ガスを削減する一方で必要なエネルギーを確保するため、原子力発電所を段階的に廃止するとしてきた、これまでの政策を転換し、今後最大で10基の原子力発電所の建設を認める方針を明らかにしました。総人口から言えば、現在の東京都の人口よりも、200万人位少ない位の規模の国だ。
 スウェーデンの中道右派連立政権は5日、与党間で合意した長期的な地球温暖化対策とエネルギー政策を発表し、この中で、2020年までに国内のエネルギー需要に対する水力や風力などの再生可能なエネルギーの占める割合を、現在の39%から50%まで増やして、温室効果ガスの排出量を40%削減するとしています。
 これに伴って、スウェーデン政府は、原子力発電所を段階的に廃止するとしてきた、これまでの政策を転換し、今後最大で10基の原子力発電所の建設を認める方針です。スウェーデンは1980年、アメリカ・スリーマイル島の原子力発電所の事故を受けて行った国民投票の結果に基づいて、原子力発電所の建設を禁止していましたが、来月にも、この措置を解除する法案が議会に提出される見通しです。ヨーロッパでは、温室効果ガスの削減を進めるためとして、イギリスやポーランドなど、原子力発電所の新たな建設を決める国が相次いでいます。
 原子力発電が正しいのか?それともそうでないのかは 現在の所、判断できないが、100年後の時間の経過がその答えを出してくれるだろうと犬のしつけ、ペットシッターの私は思うのだ。それらの選択はスエーデンのようにその国の国民投票にて決定されることが望まれる。
 あるゆる物事には、かように今!国民から反対されている事柄でも、時の経過の後、その反対されていた事が、賛成される事も多く存在するものなのだ。神様を除いて、誰もその事柄が悪なのか?はその時点に於いては解らないのだ。一番大切なポイントはその時代に、精一杯に生きていれば、何が?正しい生き方なのかは普通の人間であれば、わかるらしい。多数決を得た結論に従って選択をすればよいと言うのが民主主義の生き方なのだ。今後はウラン原石の獲得競争がより激しくなるだろう!



dogdog4444 at 04:38コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月14日

 現在の犬のしつけ、ペットシッターの私の自分の性格、行動、考え方は果たして、何が原因しているのだろうか?両親から受け継いだ遺伝子が重きを与えているのだろうか?それとも三つ子の魂100までと言われている諺のように、もっと詳細に言えば、人間の性格は20歳までの生活環境にて決定してしまうのだとも言われているのだが、果たして自分自身が、‘もの心’を抱いてから20歳頃までの記憶をたどってみると、ほぼ独りだけの生活が中心であり、中学校の2年の時には将来の進学の為に、両親は私を単独の旅に出させてしまったのだった。想い出してみても、ひとりぼっちと言っても、進学の為にと同じく2つ違いの兄との下宿生活で、高校、大学と独りだけの生活ではなく、正確には、二人だけの生活であった。考えてみれば、その当時も、寂しさなど一度も感じたことがなかったのだ。
 両親に対しても、子供こころながらも、寂しさもなんら 感じなかった学生時代であった。
 その要因はこのように両親と姉と二人の妹とも生活を共にせず、ほぼ独りだけの生活が長かったせいかも知れない。このような観点からは、私の寂しさを感じさせない つまり善意に解釈すれば、私の自立心、悪く語れば、エゴイストの性格は両親からの遺伝子だけではなく、生活環境から得たものかもしれない?と最近は思うようになった。
 現在の私は愛犬、愛猫のお世話をする仕事に従事しているのだが、我が家の飼い犬のゴールデン犬のクッキーとビーグル犬のジャム、野良猫のガム(彼は天国へ逝ってしまった)との共存生活と愛犬の躾1000頭以上の体験上の私の結論は 愛犬の行動に関しては、80%から90%がその行動の規範の元は遺伝子だと思われるのだ。ほんの数頭の愛犬には生活環境(しつけの基本)によって変化していく愛犬もいることを知ったのだ。その証拠に、盲導犬、聴導犬等は、それに適したほんのわずかな愛犬を選んでいるのに過ぎないのだ、勿論、基本的な行動指導はトレイナーの役割なのだが、生まれつき、おとなしい犬の選定が盲導犬らの育成のポイントなのだ。
 本日のブログのタイトルの答えは 現在の所 私の考えは、平成6年から現在平成21年間の愛犬のお散歩屋さんの15年間の仕事を通じて、感じる事は人間は生活の環境にて大いにその人間の行動の仕方、考え方を変えさせる事は可能だが、愛犬のそれには遺伝子のウエイトが大きく、その愛犬の生活環境では変えられないと思うのだ。愛犬の生活環境も数百年の繰り返しがあれば、愛犬の行動も変化するかも知れないが?・・・。しかし 人間は環境、勉学に於いて変えられる唯一の動物なのだろう!


dogdog4444 at 04:48コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月13日

三寒四温の言葉の通り、日々、変化している。今日は気温が低くかったのだが、昨日は桜が咲きそうな天候であった。日もずいぶん永くなってきている。早朝5時半ごろにはもう明るくなっているだ。巷では、パナソニックがグループの課長級以上の管理職約1万人を対象に、薄型テレビや白物家電などの自社製品を7月までに10万円以上購入するよう指示したことが12日、分かった。
世界経済の急減速による厳しい経営環境の中、幹部社員の危機感を高めるのが狙いで、ITバブル崩壊後の業績不振が続いていた02年度以来6年ぶり。
「バイ・パナソニック運動」と名付け、09年3月期の連結業績予想を3800億円の最終赤字に下方修正した先週、対象の社員に通知した。上級管理職(理事)は、20万円以上を購入する。
富士通は自社製のパソコンや携帯電話機の購入を国内のグループ社員約10万人に呼びかける取り組みを始めた。景気悪化の影響で低迷する売り上げを、社員の協力で下支えする狙いだ。
 トヨタ自動車の部長級幹部らでつくる任意組織「部長会」が、会員にトヨタの新車購入を呼びかけていること解った。トヨタグループ各社の労働組合で組織する全トヨタ労働組合連合会(加盟300組合、組合員30万6000人も新車購入キャンペーンを始めており、世界販売の減少分を補う活動を労使それぞれが展開している。
 毎日がこのように、ネガテイブ志向のニュースばかりだ。これだけ世の中の経済の状態が悪いだけではなく、まだまだ悪化していくことが予測され、我国の第一上場会社に於いても、企業が生き残って行く為に必死なのだろう!にも拘らず、あいも変わらず、生活のリズムさえも変えず、従来通りに、のんびりと過ごしている人達が 我々愛犬のお散歩屋さんの仲間にも存在しているが、ペットシッターの私にはどうしても理解できない。
 本来 私自身の考えは弱者の人達のニーズを理解するタイプが多いのだが、このような状態においても、頑張らない人達は弱者ではなく、生まれつきの遺伝子が怠け者に創られているのだろう?と思えるのだ。我々お散歩屋さんの成功者(愛犬のお散歩屋さんの仕事にて飯を食べているFC店の人達)は命がけの頑張りをしているのだが、一部の怠け者達は一定全体何を幸せの目標にしているのだろうか?


dogdog4444 at 04:30コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月12日

テレビ局は番組の多くを制作会社に依存しているが、ここ数年、自社のイベントチケットを制作会社に販売させたり、CMの利用を強要したりするなど下請法に違反する「下請けいじめ」が横行。公正取引委員会がテレビ局に対し警告してきた。
 テレビ局の広告収入は景気悪化で大幅に落ち込み、民放各社が番組制作費の削減を強化していることも背景にあるとみられる。この問題は現在問題になっている政治資金規制の問題に相通じるものをペットシッターの私は感じる。  私達の生活に欠かせない物となったテレビNHKの国民生活時間調査によると、「人々が起きている時間に占めるテレビの割合」は19%だそうです。つまり1日の約5分の1をテレビを見て過ごしているという事になります。
 また、テレビは一家に一台の時代はとっくに終わり、一家に二,三台、又は一人に一台、今では一つのテレビに二つ以上の番組を流す事の出来るテレビまであります。値段も安くなり、一万円を切るテレビも売られています。
 今、テレビ業界は衛星放送やケーブルテレビにより、これまでに無い多チャンネル時代になりました。そして、各局がデジタル放送に乗り出し、ますます多チャンネルになりました。
 NHKに於いても社内体制がめちゃくちゃらしく、その一例に、未だに、ペットシッターの私宅にTVの受信放送料の請求書が封筒にて送られてきた回数が今回を入れて12回目だ。
 その都度、その行為の失礼さに我慢できず、その場にてNHK側に電話にて抗議しているのだが‘誠に申し訳ございません!古田様には1年間の受信料を戴いているのもかかわらず、大変に失礼致しました’と12回目の同じ返答なのだ。
 そんな怠慢な行為は社会保険庁と同じで、万が一に、私が認知症に近い状態であれば、社会保険庁に払うが如く、払ってしまうだろう!もう!何にもかもが信じられない!政治家!マスコミ!と以前にも再三に亘ってブログに記載させて戴いているのだが、この政治家とマスコミの両者の傲慢さと、我々国民に対して、馬鹿にしている事はない。この両者の役割は公平さと謙虚さが本来は求められる仕事でなくてはいけないのだが、まったく、その逆なのだ。金!金の盲者の4番バッターの如く、やっている事は最低だ。今に!必ず天罰が加えられるだろう!

dogdog4444 at 04:48コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月11日

 今年の2月度,3月度は、例年に比べて、犬のしつけ、ペットシッターの我々愛犬のお散歩屋さんにとって大変に助かっている事は、雪が、なくって、寒さに対しての悩みがないことだろう!数年前には、目が覚めると、道路上の雪に驚かされて、依頼先の愛犬宅にお邪魔するのが大変だったことを思い出すが、これも温暖化の影響なのだろうか?本日のブログタイトルのすずめの数の減少も何か不安を感じる。
 国内のスズメの生息数が1800万羽にとどまることが、立教大理学部の三上修・特別研究員の調査で分かった。餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などにより、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。スズメの生息数を全国レベルで推計した調査は初めて。
 減少率は農作物の被害面積や、有害鳥獣駆除数の推移などから推定。個体数は90年以降80〜50%程度減り、60年ごろとの比較では10分の1になった可能性もあると結論付けた。

 三上特別研究員は「まだ保全の緊急性が高いとは言えないが、個体数の変化をモニタリングし、減少の原因を突き止める必要がある」と話している。
 スズメの減少に比べて、最近 愛犬とお散歩中に感じる現象は特に我が宅のゴールデン犬のクッキーとビーグル犬のジャムがハトがアチコチの地面上に、餌を探しているのだろうか?必ず、数羽見かけるのだ。時に、クッキーはハトの事が気がかりで、落ち着かず、まともに歩かないのだ。井の頭通りの歩道には以前ハトなどは、時に道路上には降りてはいなかったのだ。そう言えば、カラスがハトやスズメを食い散らしている光景を度々見たことがあったのだが、カラス、ハトがスズメを餌にしているのだろうか?動物と人間との共存生活に於いて、確かに、急速に変化している現象がスズメの現象だろう!犬のしつけ、ペットシッターの私も最近はスズメを見たことがないのだ。スズメさん、そこのけ、そこのけ お馬が通る と言う川柳を読まれていた時代に比べて、その川柳が嘘のようだ。我々人間には気がつかないのだが、自然界では大変化が進んでいるのだろうか?と不気味にも思えるのだ。





dogdog4444 at 04:43コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月10日

 週明け9日の東京株式市場は、景気の先行き不透明感が強まる中で、日経平均株価の終値は7086円03銭と前週末終値比87円07銭安となった。昨年10月27日につけた終値7162円90銭のバブル崩壊後の最安値を下回り、昭和57年10月以来、26年5カ月ぶりの安値水準を記録した。
 欧米の景気指標が軒並み落ち込むなど世界経済の悪化が鮮明になる中で、日本企業の業績も一段の悪化が見込まれている。また、政治情勢の不透明感も加わって金融株などを中心に売りが広がった。どれだけ続くのか?株価の低落が!
 一方、東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も同10・86ポイント安の710・53で、昭和58年12月以来、約25年ぶりの安値水準を記録した。3月末の年度末を控え、金融機関などは株安に伴う減損処理を迫られる恐れが出ている。
 この記事は無関心ではいられないのだ。愛犬のお散歩屋さんの今月の定例研修会は関東地区は14日(土曜日)に関西地区は20日(日曜日)に開催されるが、3月度の研修会の内容は度々記載しているのだが、明日の世界の課題を検討された世界経済フーラム(ダボス会議)の内容とその対策 亡き松下幸之助氏の生き方をビデオにて学ぶのだが、世界中の人々が一番懸念している経済問題を有名な経済学者及び経営者達がダイナミックに語りかけていたのだが、その通りに推移してきている。株価が下がれば、企業の法人税が大幅に減少し、我々の個人の所得税もそれに比例して減少し、国、県、市等の国税収入の不足が今後数年間継続されるだろう!この状態が続けば、大パニック(恐慌)に突入するだろう!と言う課題がダボス会議にて論議されていたのだ。我々愛犬のお散歩屋さんがどのように喚いても、日本経済を救う事は不可能だが、せめて我々だけでも、この不況下に於いて、どのような?態度にて、姿勢、心構え、にて生活すべきなのか?を何度も の不況克服体験者亡き松下幸之助氏の行動思想から、一つでも把握したいのだ。そのような内容の研修会で、今月出席出来ないFC店は、この不況を乗り切る事はとても不可能だろう!26年前の生活に戻って生活するしか方法がないのだと犬のペットシッターの私は思うのだ。

dogdog4444 at 04:45コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月09日

 愛犬家をネットワークで結び、その“目”を借りて徘徊(はいかい)高齢者を捜索する試みが来年度、東京都練馬区でスタートする。
 ペットブームで愛犬家は増加傾向にある。毎日欠かさない愛犬の散歩中に、ご近所で目配りしてもらおうという計画だ。
 「家に帰れなくなっちゃったの……」。昨年12月10日、練馬区中村の主婦渡辺喜久子さん(83)は、買い物に行こうと家を出たところで、キョロキョロと周りを見回している70歳代の女性に出くわした。「どうかされましたか」。声をかけると、女性は不安そうに打ち明けてきた。
 名前や住所を尋ねると、住まいは数百メートル先。近くまで一緒に行くと、「あっ、あれが私の家なんです」と家を指さし、ほっとした表情を浮かべた。
 練馬区に相談したところ、区内で動物病院を開いている獣医師の名川一史さん(52)を通じて、愛犬家約100人の協力が得られることになった。
徘徊している人はパジャマ姿だったり、服を裏側にして着るなどちぐはぐな格好をしていることが多い。相手が不安にならないよう目を見ながらゆっくりと「どうしましたか」などと声を掛け、事情を聞く必要がある。区はこうした要領をパンフレットにして近く愛犬家に配った上、徘徊高齢者の情報をファクスやメールで届ける仕組みをスタートさせる。
犬を飼って7年になる区内の会社員藤岡新治さん(65)は「妻と娘と私が交代で、1日に朝昼晩の3回散歩している。ぜひ協力したい」と話す。
警視庁練馬署によると、区内で保護される徘徊高齢者は年々増加しており、「最近では1日1人は保護しているような状況」という。同署では衣服に名札や連絡先を付けるよう家族に指導しているが、いまだ保護される高齢者のほとんどが、身元の分かる物を身に着けていないという。

 

 


dogdog4444 at 04:44コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月08日

 シティ株とAIG株が低迷、上場廃止の可能性もと言う見出しにはビックリ!株価の底値を模索しているが、ある専門家は米国の金融株が上昇する時点だそうだが、なかなか上がらない。
 5日のニューヨーク株式市場で、米金融大手シティグループの株価は一時、前日より14%安い0・97ドルまで下落した。
 米メディアの報道では、株価が1ドルを割り込んだのは、1998年にシティコープとトラベラーズ・グループの米2大金融機関が合併して発足して以来、初めて。終値は同10%安の1・02ドルだった。
 2日に米政府が追加支援を決めた米保険大手AIGの終値は、前日より19%安い0・35ドルだった。AIGは我々障害保険と賠償保険で契約しているAIU障害保険の親会社であるので、非常に懸念している。
 ニューヨーク証券取引所は、株式上場を維持する条件として、30日間の終値の平均値が1ドルを下回らないよう定めている。同証取は株価対策として、この基準を6月末まで凍結しているが、低迷が続けば、上場廃止の可能性も出てきそうだ
こうした流れを受けた東京市場は、日経平均が前日終値比123円安で取引を開始したままずるずると売りが先行し、9時19分には同246円安の7204円とバブル崩壊後の安値水準近くにまで値を下げた。その後やや持ち直したものの好材料に乏しく、結局寄り付きの水準を超えられないままで前場の取引を終えた。この調子では7000円を切るのも時間の問題だ。
米国ではGMやシティグループなど大手企業の経営に対する先行き不安が払拭仕切れないなど、景気回復の糸口がつかめずにいる。世界的な株安が続く一方で、好材料にも乏しいだけに後場もアジア株式などをにらんだ軟調な展開となりそうだ。
 ペットシッターの我々は 株価など関係ないと思っているのだが、そうではなく、企業の業績に第一に影響するのは株価だ。又年金の資金運営上も、現在の株価の上、下が大きな作用を与えているのだ。景気回復は株価の上昇がなければならないのだ。



dogdog4444 at 04:39コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月07日

 見つめ合うと素直におしゃべりできる? 愛犬に見つめられると、相手への信頼感やきずなを強める働きのあるホルモン「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、麻布大と自治医大の研究グループが確認した。
 愛犬が見つめると飼い主に「変化」が生じると言う。
 オキシトシンは、ほ乳類の母子関係や夫婦のきずな形成に関係する“愛情ホルモン”とされるが、異種間での作用が確かめられたのは初めて。「見つめる」という行為がオキシトシン増加を招くことについて永沢美保・麻布大助教(比較認知科学)は「『目は口ほどに物を言う』と言われるが、人間と犬の間でも視線が重要なのだろう」と話している。
 研究グループは、55組の飼い犬と飼い主で実験。室内で1組ずつ、30分間触れ合ってもらい、実験前後の飼い主の尿に含まれるオキシトシンの濃度を測定した。
すると、事前アンケートで犬との関係が「良好」と判断された飼い主13人では実験後に濃度が大きく上昇したが、「普通」の42人では変化がなかった。良好群の実験後の濃度は、普通群の約1.5倍と高かった。 良好群の実験を撮影した映像を分析すると、犬が「遊ぼうよ」と飼い主を見つめたのをきっかけに交流した回数が多いほど、実験後の濃度が高くなっていた。
 一方、犬に顔を見せないよう飼い主が壁を向いたまま触れ合う実験では、55組すべてで濃度変化は表れなかった。(大学の授業の情報より)
 人間も同じであろう思うのだ。他人とお話をする場合は、相手の目を見て話をするべきで、時折、恥ずかしそうで、目をそむけて話される人が事実!存在するが、余り感じの良いものではないことが、そのことを証明するのだろう!目と目が合わせることにて、お互いが落ち着くのであろう!

【オキシトシン】

 ホルモンの一種。人間では脳の視床下部などで作られ、母乳を分泌させたり、出産時に子宮を収縮させたりする働きがある。分泌や作用を妨げられたマウスは、授乳や子育てができなくなることが確かめられている。人間でも、投資ゲーム参加者の鼻に噴霧したところ、相手を信頼して、より高額な投資をするようになったとの研究結果が報告されている。





続きを読む

dogdog4444 at 04:51コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月06日

 気象庁は4日、今年1回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想(九州〜北陸、関東甲信)を発表した。桜前線は平年より足早に北上しそうだ。
 熊本市(15日)と九州は平年より4〜9日と記録的に早い。
 主な都市では、名古屋市(22日)が6日、東京都心(25日)が3日、大阪市(28日)が2日、それぞれ平年より早い。
 早咲きの原因として、気象庁は、東・西日本で2月の平均気温が平年より2〜3度高く、3月の気温も引き続き高くなりそうなことを挙げる。 この後、東北分が18日、北海道分は4月8日に発表される。
 我々愛犬のお散歩屋さんはこの季節、花粉症に悩まれているFC店の店長も数名おられるが、大変だ。マスクをした上でのお散歩だそうだが、その他、大半の人達はサクラを眺めながら、愛犬とのお散歩作業の為、下を見ながらのジョキングで、この点はこの季節は最高な仕事だと思う。つまり、
 毎日がサクラ見物で、サラーリーマンの皆さんが上野公園にて、場所を先取りして、皆さんと一緒に飲みながらの宴会などはする必要のないのだ。日々毎日が桜トンネルの下でのお散歩生活である。
 現在ペットシッターの私もサラリーマン時代は会社の仲間達を強引に誘って、毎年、その会社の近くの公園にて、宴会を兼ねての桜祭りを開催していたものだったが、その頃の時代が妙に、大変に懐かしく思い出される。
 ペットシッター業の我々は毎回関東地区に於いては武蔵野市商工会議所にて定例研修会を開催しているので、4月度のそれには、吉祥寺駅近くの井の頭公園にて、FC店の皆さんと宴会をも企画し、考えていたのだが、先ず第一に、酒が入れば、その後のお散歩作業に(車、バイクの運転に支障があり)難しくなっているのだ。
 アルコール抜きの桜祭りも色気もあったものでなく・・実行できないのだ。いずれにしても、我々、ペットシッター業の仕事は誰これに任せることは不可能であり、年中無休の仕事で、FC店全員がそろって、休暇を執り、泊りがけの宴会でなければ、無理なのだ。
 その意味からも、大変な仕事であり、到底若い人達が継続して、実践してけないだろう!我々、高齢者が故に、継続できるのだろう!



dogdog4444 at 04:30コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月05日

 競泳男子平泳ぎで04年アテネ、08年北京と五輪2大会連続で2冠を果たした北島康介(26)=日本コカ・コーラ=が生活拠点を米国へ移すことになった。1日に東京都内であった小中学生を対象にしたイベントで北島自身が明らかにした。
 イベントで、自らの目標を「日本卒業」と書いて示した北島。「去年ぐらいから決めていた。海外で新しい自分を探し、新しい環境で英語などを勉強したい」と説明。トレーニングに関しては「水泳中心の生活ではない。
 コーチも決めていない。現地のチームに入って練習するつもりもない」。渡米時期や滞在場所は未定だが、「日本の家も引き払う」とも話し、滞在は長期になる見込み。
 一方で「(マスターズなど)レベルはどうであれ、競技会に出たい気持ちはある」と米国での競技会に出る可能性も示唆した。
 果たして、プロ野球イチロー選手のように何が何でもアメリカにと言う事を言うのではないのだが、スポーツ、医学、科学、自由、それら人間生活等の面に於いても、我国とは段違いに進んでいるのだろう!が、しかし、最近の日本人の若者は(30代、40代のスポーツ選手は例外だが)10代、20代の選手は何故だろうか?ひきこもりが多く、海外に出ないのだ。さすが!北島選手は違うと思うのだ。自らの目標を「日本卒業」と書いて、プレゼンするとは 素晴しい考えに値する。彼は己と言う確固たる自分を持っているのだろう!つい最近も、若い20代の男性が、我々愛犬のお散歩屋さんの仕事の仲間に入りたいとの事で、我が家に、アポイントもなく訪れたが、玄関口先にて、お断りした。‘貴方は未だ年齢的に若すぎる。若いうちには、失敗を恐れず、己の能力の限界にチャレンジしたら?と海外にでも行ってみたほうが、将来の貴方にはGoodだと説得したのだが、‘とんでもない!’米国なんて怖くって独りでは行けないと・・言う'犬のペットシッター等の仕事は我々第二の人生を送ろうとしているおじさん!おばさん!が従事する仕事だと思うのだが、若い人達にはもっと!北島氏のように、己の可能性に挑戦して、若者らしく、チャレンジして戴きたいものだ。

dogdog4444 at 04:35コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月04日

 小沢一郎氏にはペットシッターの私も個人的にはお世話になってはいるのだが、彼の健康的な面に於いても、我国のポスト麻生を推奨する一人でもないのだが、政治家は健康が第一なのだ。しかし、本日のブログの主題、我が国の防衛システムの考え方には同意だ。
 民主党の小沢一郎代表は27日、横浜市内で記者会見し、自身の在日米軍削減論が与野党に波紋を広げていることについて「ごく当たり前の話をしただけだ」と反論した。そのうえで「在日米軍の役割のうち日本の防衛に関係する部分は、できる限り日本が役割を果たせば、米軍の負担が少なくなり、それだけ在日米軍も少なくて済む」と改めて持論を展開した。
 また、小沢氏が在日米軍削減論の中で言及した日本の防衛力強化に関連し、朝鮮半島や台湾有事などに自衛隊が関与する可能性については「私どもは他国の有事に参加することはあり得ない」と否定。
削減の具体化については「政権をとって米国に具体的なことは聞いてみなければ分からない」と述べるにとどめた
しかしながら、山岡賢次国会対策委員長はNHKの番組で「小沢氏とクリントン米国務長官の会談で『戦後は大きく変わったので、何をなすべきか検討し、両国納得の上で、日本がやるべきことは責任を果たしていく』という話があった。
 その一例として、米国が納得して日本が役割を果たした時には、そういう(第7艦隊で十分との)姿もあるかもしれないということだ」と説明。その上で、「あたかも民主党の結論であるかのごとく論じられているが、これからの話だ」と述べ、党の公式見解ではないことを強調した。
 このように、民主党内に於いても、防衛問題に関しても、意見がバラバラで、統一できそうにない。共産党よりも左に傾いている人も存在し、又自由民主党よりも右よりの人もいるのだが、現在の民主党の不人気もこれらの点にても伺われるのだ。現在の不況下が継続すれば、国力の一つとして、その国の経済力と、防衛力が問題が焦点になる筈だ。もう!そろそろ他国に頼らない自衛能力が問われてくるだろう!勿論の事、日米安全保障協定も必要だが・・・。
小沢一郎はマタマタ金の問題(政治資金の件)にて秘書が逮捕された。何を?やっているのか?馬鹿じゃないか!


dogdog4444 at 04:38コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッターと犬のしつけプロです。 

2009年03月03日

2016年の東京五輪招致を支援するため、超党派の国会議員でつくる「2016年オリンピック日本招致推進議員連盟」の設立総会が19日、衆院第1別館講堂で開かれ、衆参約200人の国会議員が参加した。総会では、2月中に衆参両院で招致決議を行うことが確認されたが、まったく盛り上がっていないのだ。塩谷立文部科学相は開催で赤字が生じた場合の補填(ほてん)を確約する「財政保証」を政府が行うことを明言。北京五輪男子陸上400メートルリレー銅メダルの朝原宣治選手らメダリスト6人も駆けつけた。
 しかし、民主党の人達は石原知事への反発は根強く、採択のメドは立っていない。 
「国会は何を足踏みしてるのかね」。石原知事は6日の定例記者会見で、決議に動かない国会への不満をぶちまけた。石原さんは一体全体、何を考えているのだろうか?ペットシッターの私には到底考えられない!金融大不況が今後長引く事が予想され、このような不透明な時代に、何が?お祭り騒ぎに・・・オリンピックか!と言う意見が国民の大半の意見なのだ。 
 ペットシッターの私も現在の段階では大反対だ。レインボーブリッジを閉鎖して、一部のスポーツ関係者の東京オリンピック開催デモストレイションが行われたが、まったく馬鹿げていると思うのだ。一部の関係者の利害だけで、開催を推奨するようなムードになっている。
 石原知事は新東京銀行にて1000億の損失を誘導して、マタマタ、都税の無駄使いに我々都民に対して、ふしだらな企画を推奨するのか?不思議でならない!。
 スポーツとは本来その行為は文化の一面で、一部の人達のみ運動するを推奨するのではなく、全員が楽しめる事で、我々全ての国民が気軽に参加できる事から、楽しくめるのだ。
 その為には、大半の国民の経済的余裕がどうしてもそのバックの裏ツケにならなくては、そのスポーツを盛り上がる事が出来ないのだ。確かに!開催される年は7年後になるのだが、その祭典を盛り上げるためには、開催される事前の数年間がその大会を成功か不成功かの決め手で、事前準備の期間が一番大切なのだ。やむなく!開催される事は断じて許してはいけないのだと犬のペットシッターの私は思うのだ。今日はお雛様の日。寿司でも食べに行こうかな?





dogdog4444 at 04:40コメント(0) 

2009年03月02日

 「寒いから服を着せてやったが、ペットは本当に快適なのだろうか」?こんな疑問から、大阪府立大名誉教授の馬場栄一郎さん(獣医学)がモノ言えぬ犬の快適度の計測に挑戦している。
ストレスが高まると活性酸素が増えることに着目した分析で、馬場教授は「人が快適と思うものが、ペットには、ありがた迷惑になっていては何もならない」と、犬の不満を知ることで互いの関係が良くなることを期待している。
 馬場教授は、人の場合、ストレスを感じると活性酸素で生産される代謝物「マロンジアルデヒド」が検出されることに注目。この代謝物が尿から出ることから、犬の尿を採取し環境の違う個体ごとに比較した。
 実験は、動物訓練士やトリマーらの養成課程を持つ大阪技能専門学校と連携。代謝物が増えると無色透明の液が赤みを増す試験液を使い、赤みを4段階に分類して、ストレス度を分析した。昨夏に行った実験では、戸外で飼育されていた5頭を3日間、おりに閉じ込めて比較。
 すると、2頭の尿のサンプルで赤みが増した。この後、その2頭を戸外で世話すると、5日後に赤みが消える結果が得られた。また、絶えず犬舎につながれているブリーダーの犬5頭を借りて定期的に検査。すべて強い赤みが出て改善しなかったという。
 一方、犬に温厚さを求める訓練をしている関西盲導犬協会の犬20頭では、3頭だけがわずかな赤みを示しただけだった。
 実験からは、代謝物の反応が、開放的に過ごすときと閉じこめられたときで差が出たほか、愛情を持って接した場合とそうでないときに違いがあることが判明。
 活性酸素の量が快適度と深く関係していることが実証されたという。
 実験結果からは、検査に使った試験液をアンプルに入れ、スポイトで吸った尿を反応させる簡易計測キットも開発。財団法人「日本ペット愛護推進機構」で販売することになった。
 馬場教授は「人と犬が付き合いはじめて2万年。最近になって戸内で飼いドッグフードを与えるようになったが、満足していない犬もいるのでは?犬の気持ちを簡単な道具でこまめに知ることができれば、人と犬はもっと良い関係になると思う」と話し、さらに研究を進めることにしている。ペットシッター私も計測キッドを購入する予定だ。





dogdog4444 at 04:40コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2009年03月01日

 毎週土曜日の午前11時から午後12時25分は犬のしつけ、ペットシッターの私の情報収集チャネルだ。政治、経済中心の番組だ。早稲田大学教授の加瀬氏の解説も面白いし、又同時に出演している猫の無邪気さもこの番組の理屈さをより以上に和ませてくれる。このブログを開く人にはお勧めしたい番組だ。今日の番組の最後に茨木 のり子さんの詩を読み上げてくれたが、題名は‘倚りかからず' よりかからずと読む。辞書を引いてみたが、このような文字はないのだが、詩を書く上の当て字らしい?
 倚りかからず
 もはや
 できあいの思想には倚りかかりたくない 
 もはや
 できあいの宗教には倚りかかりたくない
 もはや
 できあいの学問には倚りかかりたくない
 もはや
 いかなる権威にも倚りかかりたくない
 ながく生きて
 心底学んだのはそれぐらい
 じぶんの耳目
 じぶんの二本足のみで立っていて
 なに不都合のことやある
 倚りかかるとすれば
 それは
 椅子の背もたれだけ
私のように60歳を過ぎた人には上記の詩の意味が良く理解できる。一人だけの力にて、他人に頼らない生き方をしたい願望が現在の私にも強烈にあるのだ。先月の実日数は28日と通常月よりも、2,3日少なかったのだが,お蔭様で新規のお客様からのご依頼もあり、他人からの、よりかかりもなく、ペットシッターの私自身の力にて、成果をあげられたが、己の生き方で生きたい。やはり仕事とは努力に比例して、成果が出るものなのだ。



dogdog4444 at 04:34コメント(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ