2011年03月

2011年03月31日

 人間の素晴しさと言うのか!!・・困った時に その人の活動に本性が現われるというのだが、お隣の韓国人の今回の大地震に対しての激励の一部なのだ。人間は同じなんだな!
「わずかだけど、悲しみと苦痛を抱えた日本国民へ慰めの心が伝えられたら」
「がんばれ。勇気を失わないでください!」
「犠牲者の冥福をお祈りします」
「わずかな額で申し訳ない。多くの犠牲者に心が痛くなります」
「日本は歴史的に憎いけど…大変な時にそんなこと言ってられません。がんばって下さい」
「助けになればと思います」
「Don't give up!」
「隣国である日本の悲しみを考えると胸が痛い。克服することを祈っています」
「罪を憎んで人を憎むなという言葉があります。こういう時こそ日本を助けないといけないと思う」
「ここのコメントを見て私も嬉しくなった。悪口を言うコメントを見るたびにイライラしたけど、最近のコメントは心が温かくなるね」
「トヨタがなければヒュンダイはなかっただろうし、ソニーがなければサムスン・LGはなかっただろう。ライバルとしては遠い国だけと、隣国だ。がんばってほしい」
「知り合いが、家族と連絡がつかないそうです。でも必ず連絡がとれることを祈っています」
「直接助けに行きたいけど無理だから募金します…日本の底力を信じます」
「私にとって大きな意味を持つ日本。被災した姿を見ると、彼らの家族、生活を想像すると心が痛い。がんばってください!」
 素晴しいではないか!感動するのだ。
 ペットシッターの私の岐阜県赤坂町にて過ごした幼年時期には源ちゃん、朴ちゃんとその頃の呼び名(朝鮮人の人達)と毎日のように遊んでいた。
 現在も大垣に住んでいる源チャンンとはお付き合いしている。朴ちゃんは北朝鮮に帰ってしまったが、義理堅く、面白く、一生懸命な生き方・・ 今でも思い出されるのだ。
 

dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月30日

 つい先日 東京地方ではヨウ素131(放射能)が水道水に含まれていたそうで、大人は大丈夫なのだが、幼児はこの水にてミルクは飲めない・・と言うマスコミからの情報が流れてから武蔵野市では スパー、コンビニ、自動販売機でも何所に行っても水は品切れだった。
 武蔵野市の水は80%が天然井戸水で金町浄水場からは2%しか取水していないのだが、マスコミが取上げれば、もう終わり、この状態から当分の間は抜ききれないだろう!
 その後、 東京地区の水道水は大丈夫だと取り消しになったが、政府とマスコミの能力に疑問をまたまた 感じた。
 プルトニュム、セシウム等々と不気味な科学製品と・・聞きなれない言葉が出てきた。
 万が一の場合に、備えて、私宅には10Lの貯飲み水と2Lのペットボトルが6本あり、前のアパートの幼児宅には2Lのボトルを3本さし上げた。
 風評とは・・恐ろしい!ペットシッターの私は水道水をガバガバ飲んでいる。
 本文に戻ろう!
 本誌記者が取材で訪れた多くの被災地で目にするのが、首輪を付けた犬や猫の姿だ。
腹をすかせているのか、人間の姿を見て喜んだのか、捜索隊員の後をいつまでも付いて回る犬もいる。
 避難所となっている各地の学校の校庭には、飼い主とともに難を逃れたペットが鉄棒やジャングルジムに何匹も繋がれているそうだ。
 これに怒りを覚える被災者も少なくない。
 宮城県南部の避難所で過ごす被災者がいう。
「喧嘩を始めるとうるさくてかなわない。ただでさえストレスが溜まる生活。飼い主に抗議をしたいところだが、避難所に険悪な空気は起こしたくないし……」
 「満足にエサを食べられず、か細い鳴き声を上げている。
 配給を分けてあげたいところですが、そうもいかない。
 犬嫌いの被災者からは“どうにかしろ”といわれて困っています」
その一方で、こんな声も聞かれた。同県東部の避難所に滞在する70代女性が語る。
 「壊れた自宅の様子を確認したり、消息不明の家族を捜したりと大人は忙しいが、小さな子供たちは退屈で仕方ない様子。誰の飼い犬かは知りませんが、犬とじゃれ合っている子供たちの笑顔を見ると、私も少しだけホッとします」(ネット情報)
 厚木店の粉川店長の提案が本当になりそうだ。



dogdog4444 at 04:37コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月29日

 久しぶりにTBSテレビ「3年B組 金八先生」の日曜日に収録したドラマを観て、懐かしさに ときめいた気分に浸ってしまった。
 それにしても、世というのは事がうまく運ばないときには、それらの非難の全てが その組織のトップの責任となって非難轟々だ。この現象が世の常なのだろう!
 民主党の幹事長は東大出で物覚えの能力はあるらしいが、融通が利かず、頭が固い。
 彼曰く・・「今回の未曾有の大地震、国の財政危機に伴って、今後の 国会議員の給料(
年収は平均2100万円& 議員歳費+秘書費+議員宿舎費等1億?)の削減をしなくてはならない・・」と・・何を?寝ぼけて・今頃になっていう言葉か!と馬鹿らしくなってきた。
 これからの給料の削減ではなく、過去にさかのぼって、自分達の給料の削減をすべきだと・・ペットシッタ−の私には思えるのだ。
 その理由は 議員たちの貯えた金は国民の一人ひとりの税金から得ているから 言いたいのだ。
 このように、現在の政府には任せられない事が山ほどあるのだ。
 以下の点もしかりなのだ。
「茨城ではホウレンソウとパセリ、原乳が出荷停止だが、摂取制限はかかっていない。
茨城の農家は出荷できない野菜を自ら食べ、牛乳を飲んでいいということだ。
 県民が食べていいのであれば、そもそも安全ということ。出荷制限する必要はないではないか」
 何故?あのような報道をしたのだろうか?又 税金にて農家の保証をしなくてはならないのだ。もう!いい加減にしろ!・・と言いたいのだ。
  プラスして、官総理の評判も悪いのだ。
「毎日、しぼっては捨てるの繰り返し。
このままでは、すべての酪農家が廃業に追い込まれる」とプロ野球元巨人の中畑氏は危機感を募らせる。
「政府は『飲んでも大丈夫』と言いながら出荷停止とか、何なんだろう。
ざけんじゃねえ!という気持ちを強く感じる」と怒りをあらわにした。
 政府の指示のあいまいさに「本当にダメなら、そう言えばあきらめもつく。
中途半端な言い方そのものが政治全体に感じる」と切り捨てた。
また、被災地に支援物資が十分に届いてない現状を訴え、「ヘリコプターを1機よこせ! 政府がやらないならオレが届ける」。
 原発事故の対応を東京電力に任せきりの政府にも「東電じゃなく『責任は国が取る』というリーダーシップがある人がいない。
 菅さんはどこにいってんの!」と、姿の見えない首相に対して、ほえまくった。
気の毒なのだが、我々庶民は毎日生活をして生きていくために必死なのだ。
(一部ネット情報)



dogdog4444 at 04:35コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月28日

本当に泣けてくるではないか!貧乏な国からも・・
東北関東大震災に対して世界各国からの支援が相次ぐ中、親日国モンゴル(人口約270万人)の政府が全ての公務員を対象に給料1日分の募金を呼びかける異例の対応をとっている。
 これが一般国民や企業の自発的な募金運動に発展し、すでに1億2500万円以上が集まった。
 モンゴルは24日に100万ドル(約8100万円)の義援金を日本に送ったが、この募金を元に救援物資または追加の義援金による支援を検討していると言う。(読売新聞情報)
又災難地域ではヤマト運輸が全ての運送を自己負担するとの事だ。これもまた素晴しいことだ。我が国 史上初めての義援だそうだ。
 人間は本当に困ったときに、その本領が現われるというが・・
我国の寄付行為を冷静に眺めていると・・このような文章になるのだ。
 大地震の寄付行為においては、AKB48の若者芸能人のすばやい動きには圧倒された。
 それに比べ、「紅白」の常連である芸能界の長老の名前が殆ど見えないことも驚きだ。
企業の動きも興味深いものがあります。外資系企業の寄付金額は、日本の同業者の企業規模に比べ圧倒的に大きく、新興企業の行動の素早さと伝統的大企業の行動の鈍さも対照的でした。
 又、日本の名門企業の寄付には、同業者との右ならえの「お付き合い」的寄付が目立ち、誠意の表れとは見えなかったのは、私の偏見であろうか?
 特に酷いのが金融業界です。バブル破裂であれだけ国民に迷惑をかけ、公金を使って救済された事もすっかり忘れ 規制の厳しい金融界のお偉方は、脳みそや判断力まで規制されてしまったのでしょう。
 日本を代表する長者であり、起業家でもあるファストリーテール(ユニクロ)の柳井氏や楽天の三木谷氏などは、財界の主流でもなく、産業界のエリートとも認められていませんが、今回の惨事に対する行動を見る限り、日本的エリート経営者に比べれば本当のエリートに近い人物のように思えます。
 透明性が少なく、組織内の不公正競争でのし上がったトップの多い日本の組織社会では、偉い人と立派な人が余り一致しないことが、今回の惨事でも証明された感があります。
 脱税までして子分に金を配る政治家の名前が無いのは、寄付行為に厳しい制限がつけられている事情もあるのだが、個人としての寄付はその限りではないのだ。
 マスコミ各社の名前が何処にも出てこないのが不思議です。
 マスコミが口先企業である事は理解できても、番組で寄付を奨励しているTV関係のセレブの名前が全く登場しないのは何故でしょう?
 アナウンサーと言う黒子役より、「タレント」としてスター気取りの傾向が強い「キャスター」さん達も、番組では声高に福祉政策を説きながら、誰一人としてリストには登場しません。かといって、TVを含むマスコミ関係者が、寄付は全員匿名で行うと言う申し合わせをしたと言う事も考え難い事です。
 お金で幸福は買えないとしても、多くの人を不幸から救うことは出来ます。
 寄付行為は「思いやり」の表現で、金額の多寡は関係ありません。
 TV番組では、弱者救済、格差解消、高齢者保護などと、政治の現状を声高に批判する発言を繰り返して来たキャスター、評論家、芸能人の花形の名前が殆ど見当らない事から、芸能界やマスコミの有名人の多くが「偽善者」ではないか?と言う疑いに拍車を掛けました。
 なる程、TV番組の花形の多くは「みせかけの役を演じる」名演技者である事を知り、変に納得した今回の惨劇の教訓でした。(ネット情報から一部引用)

dogdog4444 at 04:29コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月27日

 不思議に思わないのだろうか?我が国を動かしているのは政治家と官僚であるのに、
大震災が起きて二週間もたつというのにこの間に この国に責任を持つ政治家と官僚の姿がまったくメディアに登場してこないことだ。
 ペットシッターの私のブログの内容も3月11日以後は東北関東大地震の情報ばかりになってきているのだが、その内容の中には政府に対しての批判を繰り返し述べてきているのだが・・このような私の主張は他力本願なのだろうか?そうではないだろう!
 マスコミに登場するのは国会答弁に終始する枝野官房長官だけなのだが、その報道にも大きな問題がある。事前の危機管理時の答弁を事前に○○の場合はA式答弁を・・○○の場合はB式を・・と作っておくべきであり、その場限りの思いつき式 答弁をするべきではない。原子炉の故障の問題しかり、放射能入り水の問題もしかり、放射能付野菜の件も同じだ。  それに加えて 菅首相の姿さえ見えなくなった。
 なによりも誰でもが疑問を抱くのは原発事故で福島が死の町になろうとしているのに福島選出の渡部恒三がまったくメディアに登場してこないことなのだ。
 政権政党である菅民主党政権の最高幹部ではなかったのか!
自民党議員時代福島原発を誘致した責任者ではなかったのか!ペットシッターの私などは渡辺などは年齢的にも体力がなし、一日でも早く政界から引退すべきだと・・思っていたのだが、やはり、私の動物的な感があたっていたのだ。
 人間はいざと言うときにその真意を表すものなのだ。
  又、この国は官僚が動かしているはずではなかったのか!
 何故?メディア、政治家&官僚の責任を問わないのか!不思議でしょうがないのだ。
 彼らはいま一体何をしているのか!
メディアも政治家も いまこそ国民が力を合わせ時だと繰り返す。
 国民に何ができるというのか!
何も権限がない我々には、義援金を幾ばくか?送るしか応援できないのだ。
今回の大地震は天災(地震と&津波)と人災(原子炉&政府の無能)とに分けねばならないと思うのだ。何度も、メールにて進言しているのだが、民主党はまったく返信がなし。
 その提案とは・・
諸々の問題がありますが、もうそろそろ!第一には被害者の人達に明日に対して夢を抱かせることが政府の行動の一番です。
関東大震災時に後藤新平氏が大法螺ふき的な復興ビジョンをぶちまけたのだが、それが政治家の一つの仕事ではないでしょうか?
 問題は被害者の人達に明日の夢を与える事なのです。一つの提案ですが、
津波、土砂崩れ地域にお住まいの人達には、生まれた地だから、離れぬ・・と言う人も存在するが、法的にそれらの自由は一切許さず、東北、関東地区500Kmに沿って高台に住宅地区を造成してに 50万戸位?に住宅を建てる。勿論の事、働く場所の漁業場は それはそれで、コンクリート造成するが、住める場所としない。同じ繰り返しをすべきではない。
 これらのアクションが 低迷する我国の経済に活を入れられでしょう!
 農地がいっぱいある筈だ。
 もう一つは電力に頼らず、根本的に人間の生き方の改革です。
 高成長はストップしたのです。根本的に過ごし方の・・変革しなければ、日本は奈落の底の落ち込んでいくのでは?と・・心配しています。具体的過ごし方には山ほどある。
 財政問題は至急に消費税をスタートし、厚生、福祉等には 5年間位使用しないで、我慢していただく。その全部を被害者対策に使用する。
 全国民に積極的に消費コンクールをする位に消費を推奨する。消費するほどそれが消費税と変わって義援金になるのです。国全員にて救うのです。
 ポイントは経済を極力停滞させない事なのだ。さあ!実行だ!


dogdog4444 at 04:43コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月26日

  天皇皇后両陛下のご意向により、両陛下をはじめとした皇族方が静養などに使用している那須御用邸のお風呂を、東北地方太平洋沖地震の避難者たちに開放することが決定した。 この両陛下のご意向に対してインターネットユーザーらは「さすが神。陛下のお心遣いに(涙)」や「これはスゴい。入りに行きたい」、「マジで神対応じゃねーか」など、歓喜の声を寄せている。この朗報を伝えている産経新聞によると、「風呂の提供は26日にも開始されると云う。(ネット情報)
 吉祥寺本町その周りには警察が数人毎日警護している武蔵野市の官首相の自宅は空き家だ。
 福島の被害された避難者に住んで戴ければよいものを・・それ以上に 小沢氏の岩手の自宅は150人くらいは 暮らせる位の住まいだというから・・それこそ開放すればよいものを・・。又 鳩山氏の御用邸も・・
 今回の東北関東地震は、地震に伴う津波は天災なのだが、原子発電所の事故は人災なのだが、我国の政府の役人達の地震後の行動を・・も 拝見させて戴くと・・これまた人災の一種なのだろう!何も行動しない内閣の人達はいかにも 今にでも現場に出かけるような格好を・立派な作業服を着ているのだが、それとは逆に
原子炉の近くで、命がけの作業をしている東京電力の下請けの下請けの零細企業の作業人の作業服を見てみるとビニールの服に長靴も履かず、短靴で作業を課せられているのだ。
 彼等の給料は月20万位円だそうだ。
 これは人災に間違いないという・・今朝のTBSラジオ森本毅朗氏のスタンバイのゲスト評論家の小沢遼子氏が憤って・述べていた。
 又 未だに被災地ではガソリンが不足、食べ物もないと・・云われているのだが、どうして?ヘリコプターにて積載して、その地域に投下出来ないのか?不思議でしょうがないと彼女は云うのだが、
 ペットシッターの私もまったく同感なのだ。
 地方選挙がスタートしたのだが、民主党の惨敗に終わるだろう!これでは我国の政権を担うだけの力さえないのだ。まったく、お話しにならない。

dogdog4444 at 04:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月25日

 1995年神戸の大震災時に飼い主様をなくしたミックス犬の神戸の・今は亡き神戸のコーちゃんの里親から 15年前にはご依頼戴き・・お世話をさせて戴いていたのだが、
 そのコーちゃんの事は ついこの前のように感じるのだが・・同じような情報が届いたので、掲載させて戴く。
 「愛犬のお散歩屋さん」厚木店の店長から以下の文面にてメールを頂戴した。有難いお話しだ。
 
古田様

かつて経験の無い大災害で皆さん心を痛めていると思います。
大地震だ、放射能だと大変な日本、試練が続きますが、お元気でしょうか。

モノ不足、ガソリン不足、停電と、色々ありますが、被災した人たちを思えば文句なんか言わずに
乗り切るしかないですよね。

地震・大津波災害の連日の報道、何も出来ない無力さ。原発の終息如何で日本経済は危機的な状況になりそうです。

まずは銀行経由にて少しばかりの義援金は遅らせてもらいましたが、各地の惨状、寒くてつらい避難所等のテレビ映像を暖かい部屋で見ているだけの自分達、胸が苦しくなります。

報道では余り出て来ませんが、住民の方々の次に被災地の愛犬達もどおして居るのか心配です。
避難所に入れないと言う報道も聞きました。処分の相談をせざるを得ない飼い主の人たちもいらっしゃるようです。

そこで、関東地方へ避難をされた方の愛犬をお預かりできるのではと思いました。
 我が家の愛犬も昨年6月に天寿を全うし、今、ワンコなし生活をしています。もし、本部にそんな問い合わせが有りましたらご連絡下さい。
 飼い主の方が故郷へ愛犬を連れて戻ることができるまでの間、お預かりをしたいと思います。もちろんワンコのドッグフード、寝床付です。

 放射能が少しばかり漂っていようと、停電であろうとワンちゃんたちのお散歩はやらない訳に行かないのがほとんどです。
マスク(放射能への防御には甚だギモンですが・・・)をして、雨に出来るだけ肌を濡らさないように、非点灯の交差点に気をつけながらやって行こうと思います。お互いに気をつけましょう。

JTL厚木店 粉川 博

 本当に心優しい 親切な人だな!・・と思う。動物愛護協会には一応 電話をしましたが、そのうち連絡があるのだろう!ペットシッターの私も我が家のビーグル犬のジャム同様に もう1頭位は里親として申し込みしたいと思っている。
先日、関西地区の明石店の店長からお見舞いを戴いたし、乾電池は大丈夫?かとの電話もあり・・・本当に人の親切とは元気を与えてくれるものだ。

dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月24日

 ようやく放射能入り?の雨も上がったが、武蔵野市には水道水の中に放射能ヨウ素131が含まれているそうで、幼児はミルクに混ぜて飲めないそうだ。
 福島、茨城産等の野菜、牛乳の出荷ストップに加えて、これまた大変なことになりそうだ。
 今朝はゴルデン犬&ビーグル犬二頭の我が家の愛犬を連れ出し、ブログ作業を終えて、ゴールデン犬のゆず宅へ、次にはトイプードル犬のチョコ宅へ、午前の最後はゴールデン犬のラステイー宅へ・・・、
 午後は柴犬のミミ、キャバリア犬のパンケーキ、ラステイー、最後はミックス犬のイギー君が予定なのだ。チオビタドリンク&ポポンS飲みながらの まあ!ペットシッターの私 武蔵野店にとっては久しぶりに忙しいのだ。
 テレビもようやく通常の番組にも戻ったようだが、観る気になれず、相変わらずのNHK地震情報だ。今朝は余震が3回もあった。
 本題に戻るのだが・・
米国CBCは20日、「日本のマフィアと呼ばれるヤクザ組織が、津波や地震の被害を受けた被災者に数トン分の生活必需品を提供するなど、救護活動に参加している」という記事を報じた。
 日本のヤクザが被災地に物資を送り、被災者を助けているというニュースは韓国の朝鮮日報や中央日報も報じていて、インターネット上にはさまざまな反応が寄せられているそうだ。
 韓国メディアは次のように報じた。
「日本の三大ヤクザグループが、生活必需品を数十台のトラックに分けて各被災地に送っていることが分かった。
 彼らが送る品物は、おもつや、バッテリー、カップラーメンなどさまざま。
あるヤクザの組員は『今の日本はヤクザ、一般人、外国人の区別はない。
 みんなが日本人であり、互いに助け合う必要がある』と答えた。
 関東地方を拠点にする住吉会系は12日に、ツイッターを通じて『グループ本部と地方事務所を避難所に開放する』というメッセージを掲載した。
 しかし、彼らに対する日本の評価は分かれる。
 『ヤクザが政府よりも災害復旧に迅速に対応する』という好意的な反応がある反面、『犯罪組織のイメージを改善し、国民からの支持基盤を高めるための手法ではないか』という反応も多い。(ネット情報)
 ヤクザたちも自分たちの活動が広く知れ渡ると、被災者が支援を拒絶するのではないかと憂慮する姿も見られた」・・と言っても 江戸時代前からヤクザの存在はあり、なくなるはずがない組織である。であれば、見てみないふりをするのも人間の生き方ではないだろうか?それよりもヤクザの組織よりもアクションが遅い我国の政府の人達の怠慢さには驚きさえ覚えるのは私だけであろうか?




dogdog4444 at 04:29コメント(1)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月23日

 大震災11日目で、武蔵野市内等の自動販売機の節電(照明)が初めて消えたのだ。
格闘家による東日本大震災募金活動が新宿駅西口小田急百貨店前格闘家たちが、手を取り合って立ち上がった。
 11日に起こった大震災、東北地方では被災した格闘技関係の情報も届き、関係者の間では、この1週間安否の確認が方々で行われてきた。
 甚大な損害をもたらした今回の震災に、日本各地の格闘技関係者も義援金を募り、被災した方々への支援の輪が広がりつつある。
又南口では 新宿駅東南口前で、吉本興業の芸人らが多数集まり、東北地方太平洋沖地震の義援金を集める募金活動を行った。 
 街頭で募金活動を行ったのは、FUJIWARA、宮川大輔、トータルテンボス、しずるの村上純ら多数。募金箱を抱え「ご協力をお願いします!」と声を枯らしながら、街行く人々に募金を呼びかけた。
 突然の人気芸人らの登場に、駅前は一時騒然となったが、若者を中心に多くの人々が呼びかけに応じ、中には小さい子どもがコインを握りしめ募金する姿も見られた。
ニューヨークでも、世界中の町でも募金活動が行われている。
 台湾の赤十字会やテレビ各局などの主催で18日夜に行われた東日本大震災の被災者を支援するチャリティー番組で、生放送中に7億8800万台湾ドル(約21億5000万円)の義援金が寄せられた。(ネット情報)
 上記の如く、全国的にも 各方面にて寄付活動が始まった。
 それに比べて、政治家の活動が見られないのが、妙に目立つのだ。
 国民の税金にて生活をしている議員たちこそ、この機会に岩手、宮城等に飛んでって、ボランテア活動をすべきではないだろうか?ましてや岩手出身の小沢氏は一体全体 何者だろうか?言葉だけの激励など、ペットシッターの私達でも語れるのだ。
 先日のテレビのニュースでは民主党の○○氏を防災大臣に任命し、皇居にて任命式の光景を見たのだが、何んと!滑稽なことだろう!
 そんな暇があるのなら、東北方面に飛んでいって自衛隊の援助に加わるべきだ。
能無しのリーダーなど何人いても、何も役に立たないのだ。本当に情けなくなる。

dogdog4444 at 04:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月22日

 ビートたけし(北野武)さんが、東北地方太平洋沖地震の被災地で火事場泥棒をしている犯罪者や、わざとらしく作業服を着てマスコミの前に出ている国会議員に対し、ブチギレ寸前の怒りをあらわにしている。
国民の税金にて職を得ている議員は格好よりも 被害地へ飛んで行っての援助が先だ。
 ビートたけしさんはTBSのニュース番組に出演して東北地方太平洋沖地震に言及。
 死体から金品を盗んだり、空き巣に入ったりしている火事場泥棒に対して「泥棒は撃ち殺していい」と発言し、批判ごうごう・・だとも云われているのだが、
 ペットシッターの私も同感なのだ!
 今回の大地震に於いて、何故か?政府にはその指導力ら非難が多くあるのだが、一方避難している我国の人達には以下のような評価がある。
 観測史上最大の地震に直面した日本。今現在は混乱のまっただ中だが、世界から日本人の行動やモラルに賞賛の声が上がっている。
 助け合い、和の精神は、やはり日本人固有のものかもしれない。
 ツイッターの声をまとめており、感動する話がたくさんあるので共有し、紹介したいと思う。元気の出るつぶやきを集めているので、その一部を紹介しよう!
1、
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さ
が戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。
 普段日本人は冷たい人が多いって個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

2、
 何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。
 とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジで日本も捨てたもんじゃないな
3、
 ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです
4、
 昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
 こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
 心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。
5、
 昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。
 感動して泣きそうになった。
以上の文面はネット情報から一部を掲載したのだが、日々継続している余震がペットシッターの脳に印刷されているようで、揺れがなくても、周りが揺れているような感覚である。
 多分に関東から東北方面にお住まいの人達の大半が私のような感覚を感じているのだろう!本当の怖いな!地震とは・・・。

 愛犬とのお散歩時に雨に濡れた場合の対策は・・
 雨が降ってきたら?
文部科学省は全国の都道府県などに対し、地上に落ちたちりや雨に含まれる放射能を調査し、可能な限り毎日、報告するよう求めている。
 20日発表されたデータでは栃木や群馬、埼玉などの都県で微量な放射性ヨウ素などが検出されているが、雨にぬれても健康に影響はないと考えていいレベルだ。
 ただし田中俊一・元原子力委員会委員長代理は「このまま大気中の放射性物質濃度が高い状態が数カ月続くと、健康への影響が心配になってくる」と話す。
 できる限り被ばくを抑えたい人は(1)外出は雨がやんでからにする(2)髪や皮膚がぬれないようにする(3)気になる場合は、流水で洗うことを心がけたい。
 又 関西地区の須磨店の店長が、仙台北店の店長にお見舞い品を送られたことが、仙台店から連絡あり、東京ヤマト運輸もようやく仙台方面の物流の流れが出来たので、ペットシッターの私も多少ながらお見舞い物を送付させて戴いた。










dogdog4444 at 04:45コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月21日

 プロ野球の開幕の件に関して、この大地震のあとの復興が行われている最中に、野球とは・・とは何事か!先日有名ホテルで開催された読売ジャンアンツの激励パーテイーも・何を考えているのか?読売の渡辺は!と避難轟々なのだ。
 確かに、行政、大企業等は、このような時期には 行事、お祭りごと等は自制しているのが現実なのだ。この大地震の・・この時期には被災者側の気持ちを考えろ!・・と言う考えの方が 人間の感情の問題上 ベターな生き方かも知れない。
 が、しかし、果してそうだろうか?
地震の起きた現実は、現実であり、天災であり仕方がないことなのだ。
 問題はその後 総力挙げての復興アクションなのだと・・ペットシッターの私は思うのだ。
 黙って・・天に、神に向かって祈っていてもしょうがないのだ。その為には
 災難地域を除いた遠隔地での大切な事は、現在の経済の停滞を止めない事なのだ。
節電もやむを得ないの事なのだが、出来売れば、電力を他国から購入してまでも、大企業の生産活動はストップすべきではないと思うのだ。
 全ての復興には、お金が必要なのだ。
 読売ジャンアンツは さすが!我国のナンバーワンチームだ。
ゲームをして募金をする。そうして その収益の一部を寄付する事が出来るのだ。
 黙って・・いるチームとどちらが 明日に向かって前進する球団なのか?馬鹿でも解かる筈だ。
 一番大切なポイントは、現場の事実を正直に、曲げないで、オバーに伝達しない事なのだ。全ても問題は事実の現象からスタートすべきなのだ。
 そうしてその対策を効率的に考えることなのだ。
 その事実を曲げてまで視聴率をアップさせるためにマスコミの担当者から報道する事が問題なのだ。当惑している被災者だけを一点集中して何度も、何度も放映する。
 ペットシッターの私は今回の大地震時の、政府の対応とマスコミの伝達報告に難があるような気がするのだ。愚かな節電計画も東北電力ではなく、政府の責任なのだ。
 報道は自由だし、愚かな政治家もマスコミ担当者も存在するが、最終的には我々個人の情報収集力と博識である。
 我々「愛犬のお散歩屋さん」の4月度の研修会も武蔵野商工会議所の会場に問題がなければ、実施しよう・・・とたとえ人数が少なくても・・思っている。アクションなのだ。

dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月20日

 地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えていると言う。事実、ペットシッターの私もパソコンに夢中になっているときには時折、部屋が揺れている感覚になる。
 車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だそうだ。
ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかけている。
 災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。(読売新聞)
 今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。
「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もあると言う。
ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。
 避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」とも云われている。(ネット情報)
 読売新聞でも こうした対処法を紹介したところ、「わかる!」「酔ってる人本当多い」などの反響が続々と寄せられた。
 なかには「地震後ずっと体が揺れてる気がする……」との意見も多いそうだ。
 おかげさまで、ペットシッターの私は愛犬とのお散歩をする事が仕事であり、運動しているためなのか?ゆらり、ゆらり・・と感じる時があるのだが、日常では気にならないのだ。
 東北関東大地震も1週間が経過して、マスコミも特にテレビも通常の番組に戻っているようだ。
 ペットシッターの唯一の楽しみ番組NHK朝ドラ「てっぱん」も久しぶりに視聴した。
昨日「愛犬のお散歩屋さん」北はりま店の足立店長から再度の激励の電話があり、米が不足していれば、送ろうか?・・と言う・・ご心配をおかけして誠に恐縮している。
米も食べ物も十分あり・・本当に他人様の親切さには頭が下がる思いだ。こういう時だからこそ有難さが解かるのだろう!

dogdog4444 at 04:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月19日

 地震国日本は国民全員が過去には何度も、悲惨な災難を繰り返し受けてきて、被災者体験者が多い筈なのだが、どうして?政府はやる事 なす事 遅いのだろうか?
 防災大臣を地震の後に 決めていることなど、馬鹿らしくって観てられない。
 党等関係なく、災害の前に、決めておくべきだ。
 水害大臣、火災大臣、地震大臣、津波大臣、土砂崩れ大臣等々・・と事前準備と事前の訓練を国を挙げてアクションしておくべきだ。
 我国の政府は自民党であれ、民主党であれ、もう!完全失格だと・・非難したくなる。
それに比べて私達、庶民の一人一人は、万が一の場合の 地震の前には、水、簡易トイレ、携帯ラジオ、電池、他食べ物等、の事前の準備をしているのが、普通人の常識であり、当たり前の事なのだ。万が一の場合の避難地も決めている。
 愛犬達の綱、フードも用意完了。しかし、
 組織が大きくなれば、なるほど、それ等の徹底がなされていないようだ。
 一例を申し上げよう!本日、ゴールデン犬のゆず宅にお伺いしたのだが、驚いた事には、JR中央線から外を眺めると、各家庭の電気は全て真っ暗、マンションもアパートも明り気がないのだが、三鷹駅ではエスカレーターも稼動し、駅内もコウコウと蛍光灯が明るく、国分寺の構内は 昼間の太陽下のルックスよりも明るいのだ。これでは駄目だ。
 勿論、全てのエスカレーターも稼動しており、驚いた。
 ペットシッターの私は階段にて上下してきたのだが・・がしかし、国分寺にて乗り換えた西武新宿線にて下車した小川駅では「恐れ入りますが、節電の為、エスカレーターはストップしています。ご協力願います」とのポスターがあり、企業によって 違うのには驚いた。
 私企業の小川駅の駅長の指示?かどうかしらないが,JRの体制も国の体制も同じらしい。親方日の丸精神が抜ききれないのだろう!
多くのタクシーの運転手が誰も乗らないのに、銀座の片隅で客待ちしているそうです。
燃料がガスだから在庫があるそうですが、東北方面へ 私達のタクシーを移動させて援助に使えないのか?と言うタクシー運転手自身の話だそうです。(ラジオ情報)
 現場の人間が一番現状把握だ出来ているようです。
 災害対策大臣は党派を超えて事前に出来れば、野党にて任せていくべきであろう!
災害現場にて応援する人達(海外応援隊、自衛隊、ボランテア等・のご努力には頭が下がりますが、それ等を統制する側の人達の事前の準備に問題点を感じる。どうしてだろうか?

dogdog4444 at 04:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月18日

東証は、連日、50億前後の出来高を記録しているそうだ。これは、過去最高で、
今週に入って、49億、58億、49億株となっているとのこと。
 この背景は、説明するまでもない。
外国人や個人投資家を中心に、売り買いが非常に増えているのであろう!
 ポジションを投げる人もいれば、下値を買おうとする人もいっぱい いるわけです。(TV情報)つまり、パソコンだけの投機家がその・・因なのだそうだ。
 又巷では、
今、首都圏を中心に問題となっているのが、食料・日用品の買い占め問題。
 ガソリンや乾電池なども、入荷した瞬間に売り切れてしまうため、慢性的な品切れ状態が続いている。
 東日本大震災の影響で、ガソリンやコメなどの品不足が深刻化している。
 いずれも国内備蓄は潤沢だが、高速道路など物流網に大きな被害が出たことや不安心理にかられた「買いだめ」で品薄感に拍車がかかっている。
そんな状態を改善しようと、インターネット上では「買い占めやめよう運動」が始まっており、一枚のポスター画像が話題となっています。
 「みんなで分け合えば、できること。」から始まるポスターには、トイレットペーパー12ロールで1000人分の被災者が助かったり、パン1斤で1家族分の食事がまかなえたり、お米5キロで120人分のおにぎりが作れたり……と、さまざまな「比較」が分かりやすく描かれています。
 日常を維持するために買い占めてしまうと、すでに非日常な状態にある被災者の方々に、いつまで経っても物資は届きません。
 買う前に、このポスターを見て、もう一度考えてみると良いでしょう。日本人ならできる。ガンバレ、ニッポン!(ネット情報)
 今朝は 自転車にて5時10分三鷹から国分寺経由にて小川町まで、60分間かけて電車にて伺った。
 ペットシッターの私はゴールデン犬のゆずちゃんのお散歩だった。
驚いた事に、50代くらいの男性がゴルフバックを抱えて、コンビニにてジュースを購入し、駅へ向かおうとしているのだ。
 「バカヤローこんな時期にお遊びなど・・と」怒鳴ってやりたかったが、堪えた。
近くにいた女性も私と同じ目線で嫌悪感を感じているようだった。
 このように、この世では自由であり、個人の行動であり、仕方がないのだが、どのような理由があるにせよ、堂々とゴルフバックを抱えて、ゴルフ場へ向かう度胸のある人も事実存在するのだ。本当の生き方?とは・・疑いたくなる。

dogdog4444 at 04:27コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月17日

 世界中の人達が・・「頑張れ!ニッポン」と日本語まで覚えて戴いて激励してくれるし、後進国の人達も援助をくれる。
 我国の太平洋海岸にはまるで戦争のように各国の戦艦 軍艦が待機して、被災者を救おうとしている光景をテレビにて見たときには、本当に人間とは素晴しい生き物なのだな!と涙が出てきた。ラジオから流れる被害現場の実況担当者も泣きながらの放送なのだ。
 私ペットシッターも個人でも何か役に立ちたいと現地に向かいたくなる気持ちに
なるのだが、混乱を極める被災地で個人レベルでの直接救援は逆に混乱に拍車をかける可能性があり、いまは 自衛隊など組織で装備のある人たちの活躍に期待すべきときだと思っている。
 どうしても今自分の思いを何か活動したいのであれば、救援物資は邪魔になるかもしれまないから、活動団体へ募金など邪魔にならない間接的な支援する方がいいかもしれない・・と思ってはいるのだ。
 お陰様にて、関西地区は今回の地震の被害は全くないという報告を夙川店の福田、下井、足立、久瀬さんからも激励ともども戴いた。
 我々定例の「愛犬のお散歩屋さん」の3月度の研修会は通常どうり、開催したいのだが、ペットシッターの私は行かず、関西のリーダー夙川店の店長に遂行していただく事に決めた。
 三鷹から西宮までの交通費28000円位とそれにプラスして宮城県の動物愛護協(緊急災害動物介護本部)に我々「愛犬のお散歩屋さん」の全員の気持ちと として 寄付することに決めさせて戴いた。
 現状私達がとるべき行動は私は関東エリアに住んでいますが、電力不足問題があるため、節電への取り組みをしたいと思っている。室内にてテレビ視聴中も、お散歩時の服装にて、ストーブは消している。
 またスーパー・コンビニでは品薄になっているようですが、「我先に」の精神は石油危機を連想させます。怖いのは 心理パニックです。
 ガソリンも品切れで、明日からは電車にて、三鷹ー国分寺ー小川西町と60分間も要するが、ゆず宅までお伺いの予定だし、チョコ、パンケーキー、ミミ、アキ宅には自転車にてお伺いの予定だ。イギー宅には徒歩で行く予定だ。
 この分だと、必ず、ペットシッター私の腹も減っ込んで行くだろう!
  被災者に何かをしたいという熱い気持ちを持ちつつも、冷静な行動をとろうと思う気持ちなのだ。
それにしても カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日、東日本大震災の被災地への義援金として、ファーストリテイリンググループから3億円、全世界の従業員から1億円、柳井社長が個人で10億円の現金を寄付。ヒートテック等30万点の衣料7億円分を寄付。合計で21億円だ。
 この行為は 凄い事だと思うのだ。(ネット情報)
 岩手出身の小沢氏の活動を期待したいのだが・・何故?行動しないのだろうか?

dogdog4444 at 04:28コメント(1)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月16日

我国の技術力のレベルを信じていたのだが、福島原子力の原子炉の爆発等は原子力電力の安全性に疑いを持たざる得なくなってきた。頼りの綱である日本経済の復興、スナワチ、これでは日本の株は 又 低迷し、その後には 急速には 上昇しなくなるだろう!
 この(問題)爆発事件は今回の大地震事件以上に 今後はおきな影響を与えるだろう!・・と思えるのだ。電力不足では お話にならないのだ。
 東日本巨大地震の津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の町民約1万人が行方不明になっているほか、岩手県大槌町では、町長を含め1万人の所在が確認されていない。
 昨日も海岸に1000人近くの津波にさらわれた人が上がったと云うのだ。
 また15日朝の段階で、宮城県女川町、岩手県の陸前高田、遠野両市、住田、岩泉両町、九戸村の6市町村の行政機能がマヒし、被害把握ができない状況になっていることが総務省消防庁への取材で分かった。
 先日 気象庁によると、マグニチュード8・8とされていた今回の地震の規模は世界最大級の9・0と分かった。(ネット情報)
 外務省は14日午前、東日本大震災を受けた海外からの救助隊員・救援物資などの支援申し入れは同日午前6時現在、キューバやフィンランド、リトアニアも加わって計91の国・地域と六つの国際機関になったと発表した。本当に有難いものだ。
 ペットシッターの私はいつも地震があるたびごとに思うのだが、何故?海岸線辺りを
 国、政府は住宅地と認知するのか?何故?土砂崩れのある地域を住宅地とするのか?
これらも問題も政府の行政の問題だと・・思うのだ。
 確かに我国の国土の70%?位が山間部であり、平野地は少ない事は解かるのだが、私が・・周りを見回しても、まったく利用していない農地が沢山あるのだ。
 三鷹市、武蔵野市を見回しても、巨大なマンションが何百と建設できる位の空き地が存在する。人口も年々減少し、将来はその土地は荒野となるのだ。
 何故?国はこのような農地を宅地にする手法を考えないのか?特に都会の農地地主は性質が悪い。政治家と地主のたくらみをも想像してみるくらいの嫌悪感を覚えるのだ。
 住宅として認めるべき場所には 農家が独占し、住めそうもない危険な場所を住宅として認可している行政の問題が最大なのだろう。
 道路の掘り起こし工事のような事を、何度繰り替えしても、根本的な解決にはならないのだ。
 海岸及び山崩れの周りには、住むべきではないのだ。
自由社会と言えども、住む人がいれば 法律にて罰するべきなのだ。住むべき場所はいっぱいあるのに・・・。
又、昨日も我々の仲間「愛犬のお散歩屋さん」の仙台北店の横山店長から食べ物が全くないとの事で、カップラーメン&甘いお菓子等を・・の送付を頼まれたのだが、宅配便、郵便も、手が出ないの事だ。
まだ沢山の人々が、何も食べずに我慢我慢の生活だという。
 もう!4日間も経過しているのに、政府は何を活動しているのか?先ず第一にすべきは、水と食べ物なのだ。自衛隊は船で、へりで、食べ物を輸送すべきなのだ。アア!情けない。
 昨晩も震度の大きい余震があり、これが不安への助長へとつながる。



dogdog4444 at 04:44コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月15日

 今日から計画停電が実施されるという。結果はメチャクチャ停電で、東京電力の会社の能力も疑いたくもなる。当分の間 原子炉をも あてに出来ないそうもない。
 又 数時間おきに起きる余震が不安定さを倍増させている。
更に、スーパー&コンビにでも商品がなく、まるで、東京も戦時中である。ペットシッターの私は揺れの件、信号機ストップの件で心配なのだが、いつもの如く、ゆず宅、チョコ宅、クロ宅へ伺った。
 10代の終わりの頃であったか?思いかえしてみれば、ペットシッターの私の祖母(実母親の母親)が毎朝、仏壇の前にて、南無妙法経!南無妙法経!といつも唱えていた事が妙に気になっていたのだが、その後 祖母は天理教の信者であったことが理解できるようになったのだが・・と言って その祖母の子の母親も 又 父親も無宗教であったらしく、祖母のようにお経を唱えていた記憶が思い出せないのだ。
 その頃の我が家には、大広間に大きな仏壇は供えられていたのだが、古田家は全員宗教には関心がないようだったのでは?・・と 今となって感じるのだ。
 その後 ペットシッターの私の人生行路は小学校の6年生迄は岐阜の実家で、その後 兄と同居にて豊橋へ 豊城中学、高校は国府高校へ、豊橋の駅前の姉の家にお世話になり、大学は東京へと、入社1年後には結婚し・・その後は、初めての転勤先は つい先日 大地震が起きた宮城県だった。その後も 単身生活のサラリーマンを31年間継続させて戴き、現在 ペットシッター業務を継続させて戴き、私は17年目を迎えているのだ。
 己の考え、思想と行動の原点は親からの遺伝子が20%とその後の生活環境が80%の影響を与えるものだと・・○○脳学者が述べていたのだが、どうだろうか?現在のペットシッターの私は無宗教なのだ。
 と言つても 宗教に対して全く興味がない訳でもなく、キリスト信者の飼い主様とのお付き合いもあり、お坊さんも知り合いであり、友人にも坊さんが存在する。
 又、早朝時の情報収集としの携帯ラジオでは午前4時からの「心の時代」を聞き、又テレビでも土曜日の午前5時にはNHK「心の時代」の・その殆どを録画して、その後 視聴している。この番組「心の時代」はお坊さんのお話が殆どであり、これらの情報は我々「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会には 度々FC店の仲間の皆さんには視聴戴き、論議の内容にしているのだ。
 その点では 宗教には私自身興味があるのだろう!と思われるのだ。
がしかし、本当のところ、現在のペットシッターの私は神の存在を信じていないのだ。
 あえて 言わしていただければ、神の存在を認めるのであれば、私の両親が その神の役割をなしているのだろう!と思う位であり、人間は死んでしまえば終わりであり、神も、天国、地獄も存在しないという事・・を信じている一人である。
 しかし!そう言ってしまえば、面白くなく、一例で云えば、そんな事はないのだが、愛犬とお話しをする外国人が存在するという類の情報と同じで、その情報を信じた方が、愛犬との共存生活に・・夢みたいなものとして・・想像できて、より楽しくもあり・・信じた方が より人間的で、生きている間の生活の知恵だという・・神様の存在等も その類のお話しではなかろうか?と思うのだ。
 科学だけでは割り切れないものが、人間生活にはあるのではないだろうか?
 68歳の私には以上のように神の存在を否定しているのだが、果して 今後も継続できるのであろうか?今後 何時の日か・どうか!神様!私をお助け下さい!・・と叫び続けるかも知れない。全ては ペットシッターの私の心の中にあるのではないだろうか?
 特に 今回の東北地方の大地震のあとだけに、切実に神様の存在を考えさせられたのだろう!宮城にて共に暮らした同僚の小松氏からも数日前にメールを頂戴し、彼も同様な考え方のようだ。
 

dogdog4444 at 04:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月14日

仙台北店の横山店長から無事である連絡あり、ほーっとしている。これで我々『愛犬のお散歩屋さん」全員が今回の大地震に於いては人的被害はなかったのだ。
 しかし、一方 関東地区全体では時間的に停電が4月一杯義務化されて、断水も起きる。
 信号機がストップし、バイクの運転も危険になる。
 ゴールデン犬のゆずちゃんは難しくなりそうだ。
関東地区の4月17日の研修会も中止になるだろう・・。ストアーでは食料品が買いだめされて、全く商品がないのだ。これでは戦時中に戻ったようだ。
 原点に戻ろう!
 ペットシッターの私が一番嫌いな国 ロシアからの救助隊の人数が200名とは驚いている。ドイツからも、フランスからも中国からも続々と援助隊が応援に来てくれる。
 このようなすばらしい光景は久しぶりにTVにて拝見させていただいた。
 それにしても、ようやく我国の経済活動も多少は上昇気味の所、今回の大地震にて大打撃を受けてしまった。
 我がペットシッターの私武蔵野店も新会員のダックス犬のチップ君、ビーグル犬のピーちゃんの飼い主様はこの度の旅行を取りやめたので、愛犬のお世話はキャンセルとなった。
 夙川店の店長からも同じようなキャンセルがあったとの連絡あり、このような状態に旅行のムードになれないのだろう!
 東日本を襲った巨大地震は、日本の原子力発電所の「安全神話」を揺るがし、日本経済を支える物流などのインフラや主要企業の生産に甚大な被害を与えた。
2008年のリーマン・ショックを上回る危機との見方もあり、景気回復の遅れは確実になりそうだ。
 株式市場の不安定化も避けられず、迅速な復旧・復興対策を求める声が広がっている。
発生から一夜明けた12日、東北から関東まで広範囲に及ぶ経済的被害の深刻さが明らかになった。原子力発電所のトラブルなどで大規模な停電が発生。
 建物や設備が壊れた自動車、半導体の工場は相次いで操業を停止した。
空港、高速道路など物流網の寸断で原材料や部品が届かなければ、影響は全国の工場に波及する。部品メーカーの被災もあり、トヨタ自動車など日本の3大メーカーは全国で14日の完成車生産を停止する。
 景気回復をけん引してきた輸出も、港湾施設が打撃を受けたため影響が避けられない。
 阪神・淡路大震災当時と同様に、消費心理の冷え込みも懸念される。
具体的な経済損失額の算定はこれからだが、約10兆円(兵庫県推計)とされる阪神・淡路大震災を上回る懸念がある。
 このため、企業業績の回復が主導する形で今年1〜3月にも踊り場を脱却するはずだった景気の回復シナリオが「不確実性を増した」のは間違いない。
 株式市場も不安定化しそうだ。政策対応が遅れれば、「日経平均株価は9500円まで下落してもおかしくない」とも云われている。ちなみに神戸の地震の時には1000円の下げであった。
 原発の地震被害は株式の委託売買代金で6割を占める外国人の投資行動にも影響を与えると危惧する声が出ている。これは 大暴落になるのだろう!(読売新聞) 




dogdog4444 at 04:54コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月13日

 残念ながら 昨日12日のパシフイコ横浜の我々『愛犬のお散歩屋さん』の研修会は中止した。
 仙台北店、水戸店以外のFC店には全店連絡が取れたが、両二店が大変心配だ。本日水戸店の店長と連絡が取れ大丈夫だった。安心だ。湘南地区の大津波警報も解除されて、ほーっとした。
 ペットシッターの私はサラリーマン時代に 一番最初の転勤先が仙台で、カネボウ化粧品宮城販売会社の販売課長の職にて、4年間 宮城県の人達とのコミニケーションの体験者なのだ。
 一番の災難先の女川、石巻、塩釜、亘理等 お世話になった人達は数え切れない。
 残念な事に、まったく連絡が執れないことだ。
 それだけに、この大地震のニュースは大ショックなのだ。
 にもかかわらず、何もお手伝いできず、残念無念の心境なのだ。
 東日本大地震の被災者救援などのため11日、世界各国から支援や救援隊派遣の申し出が相次いだ。オバマ米大統領は「深刻な試練に直面する日本国民を支援する用意ができている」との声明を発表。
 米国の戦艦母艦が我国に向かったというオバマ大統領の言葉を聞いたときには、胸のときめきと武者震いのような興奮を感じた。
 人間は困惑したときのアクションに、初めてその人の根性がわかるという事を聞いた事があるのだが、さすがオバマ大統領だと・・。
オバマ米大統領は11日、ホワイトハウスで記者会見し、東日本大震災について、壊滅的な災害の可能性があると指摘し「心が痛む」と述べて、犠牲者に哀悼の意を示した。
また、日本は最も密接で強固な関係のある同盟国の一つだとして「いかなる必要な支援も提供する」と強調。
 既に 空母1隻が日本にあり、もう1隻も向かっていると指摘し、津波被害が出た地域などで復旧作業の支援も行う考えを示した。
日本人記者の質問に答えたオバマ氏は、自身がハワイで育ち日本人との友情や個人的な関係があるため、日本の文化にも通じているとして「日本人はわれわれのとても親しい友人だ」と述べた。
だからこそ「心配がさらに深まっている」とし、大きな被害が出ていることに強い懸念を示した
AFP通信によると、国連人道問題調整事務所は、50カ国が国際救援隊68チームを派遣する用意ができていると明らかにした。
 隣国の韓国、中国、ロシア、欧州と応援部隊を送ると言うから・・本当に有難いものだ。
 今回の東日本大地震は過去1000年に1回起きるかという巨大地震だと・・。
 最近は、東海地震や東南海地震、南海地震に注目が集まっていたが、東北地方の地震の見直しをしているところだったと・・話す。
 さらに古村教授は、「この地震をきっかけに大きな内陸地震が起きる可能性がある」と指摘する。過去には、1944年に東南海地震(M7.9)、46年に南海地震(M8.0)が続けて起きたが、その間にあたる45年に内陸で三河地震(M6.8)が起きている。
 ああ!怖い怖い!
 他人の温情ほど困った時には 何よりもましての贈り物なのだろう!
 このような時に いつも思うのだが、神様は 一体全体!何をしているのだろうか?存在するのか?うかがわしい!
 東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県で同日の電力需要がピークとなる午後6〜7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。
 13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。早速 ホカロンを大量に購入した(ネット情報)
 
  追)
 東北地方太平洋沖地震を知った海外の方々が日本を応援する画像やコメントの数々を日本に向けて各画像投稿サービスに投稿している。
 代表的なキャッチに「Pray for japan」と書かれた物が数多くあり、中には日本語で書かれたものや自国の国旗と日本の日の丸と交ぜたものなど数々の応援画像がある。
タレントのアグネス・チャンさんが被災者のために鶴を折り、話題になっています。
アグネス・チャンさんも地震に大きなショックを受けたようで、「泣いた、泣いたね」や「涙の渦でしたね」と悲しみの声をブログに書いており、被災者のために心をこめて鶴を毎日折るそうです。
アグネス・チャンさんは公式ブログに「今日は紙に愛、勇気と希望を書いて、鶴を折りました。これから毎日折ります。祈りを込めて、折ります。被災者の方の心に届くように折ります。毎日、毎日折ります」と書いています。


 





dogdog4444 at 04:39コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月12日

 昨日 11日午後2時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大きな地震があり
 震源は三陸沖深さ10キロ、地震の規模はマグニチュード8.8。
 その後の余震の大きさにも驚いている。
 注意しなくてはいけないのだが、自然現象には逆らえない。
歴史史上最大だという。昨晩も余震の揺れで、眠れなかったが、本日のパシフイコ横浜での研修会は一応、電車が動いていれば、現地まで行くつもりだが、この状態では開催もどうだろうか?会場電話での通信も不可能であり、懸念だ。
関東地区のパシフイコ横浜3月度の研修会は中止する事にした。
 この地震で、関東から東北・北海道の太平洋岸に大津波警報が出て、各方面では大変な被害が出たそうだ。仙台北店にも電話がかからず、メールにてお見舞いのお知らせをさせて戴いた。他店の仲間にも電話をかけたのだが、送信できず。
 多分にこの調子では 全国的には大被害が生じたのだろうと推定できる。
 心より、お見舞い申し上げる気持ちでいっぱいだ。
 ちょうど!午後の愛犬とのお散歩に出かける前で、我が宅の家もつぶれるのではないか?と思うほどの長く揺れにて、我が家のゴールデン犬のクッキー&ビーグル犬のジャムも恐ろしさでおびえているようだった。
 その後の余震も恐ろしいほど揺れて、揺れて、東京の深度は5だが、仙台では6〜7と言うから余程の大揺れだと思われるのだ。大地震だった。
 バイクでラブラドール犬のあきちゃん宅にうががったのだが、バイク機上中も、揺れてビックリ。余震なのだ。
 コンビニエンス、他病院の人達も外に出て待機している様子が伺えた。
 あきチャンもこの揺れに驚いた模様で、キーをあけたら、早速出てきた。
 愛犬も愛犬で、驚いたのだろう!その後ミックス犬のイギー宅に伺ったのだが、エレベータが動かず、歩いて登りおろした。
 今回の全国的な揺れも、先日のニージランド地震のニュースの大被害のあとだから、余計に恐ろしく感じられるのだ。この世で、地震のまったく生じない国を探して、終いの住処を求めたくなる位だ。本当の怖い。
 地震カミナリ、火事親父と言う諺のとおり、本当に怖い自然現象だ。
 今朝の4時の我が愛犬二頭とのお散歩中で、井の頭通りには吉祥寺方面に向かうタクシーの回送の台数には驚いた。ああ!みんな何事もなければ、好いのだが・・
 それにしても、
2011年3月11日午後、東北地方などで発生した大きな地震。
 ネットでは「数日前の予言が当たった!」という指摘も出ている。
  3月6日、茨城県内で50頭のクジラが海岸に打ち上げられたニュースが話題となっていた。ニュージーランド地震2日前にも現地海岸でクジラが打ち上げられたことから、「これは大地震発生の予兆か!?」という声が上がっている。

dogdog4444 at 05:01コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月11日

「ねえ、見て」と、写メで撮ったペットを同僚の女子社員に見せて「かわいー!」と言われるのを喜んでいる・・サラリーマンが多くなった。
朝の挨拶は、まずペットの話題からというあなた、そんな大好きなペットから、人にうつる病気があることを、ご存じだろうか?
 日本を席巻するペットブームよって、ペットの数は日本人の14歳以下の子供の数より多いという。その数2454万匹以上とのこと(日本ペットフード工業会調べ)。
 余談ではあるが、芸能人や有名人のペット好きは、昔からよくいわれていることだ。
 彼らはアクセサリー代わりに連れ歩く。
イヌ派の芸能人は、なぜかミニチュア・ダックスフンドが好きだとも云われている。
 フィギュアスケートの浅田真央、荒川静香、女優の泉ピン子、そしてタレントの川島なお美らがいる。
 歌手の瀬川瑛子はヨークシャテリア。
 同じく歌手の槙原敬之は、拾ってきた雑種犬を含めて7匹飼っていて、将来は『ムツゴロウ王国』のようにすると公言していると言う。凄い事だともいえる。
 一方、ネコ派の代表といえば、女優であり、官能小説家の杉本彩。
 現在飼っているのは3匹だが、20歳のときから、ボランティアでネコの里親探しをしている。嫁さんよりネコをかわいがりすぎて離婚したのが、爆笑問題の田中裕二。
 飼っているネコに話かけるときは赤ちゃん言葉になるので、相方の太田光から「キモイ」といわれるほどだ・・そうだ。
 冬は寒いとばかりに散歩もせず、家のなかで1日中一緒に過ごすペットたち。
 我が子のようにかわいがるのは結構なことだが、そこで注意したいのがペットからうつる感染症の事だ。
 あるお笑い芸人の場合は、こうだった。彼は大のネコ好き。
 野良ネコと目が合うと家に連れてきてしまうほどで、先月もまた1匹拾ってきては家族同然の暮らしをしている。
 「冬に皮膚がかゆくなるのはいつものことなんです。
顔ばかりかいているんでよく観察してみると、皮膚病にかかっていて、頭部の皮膚は腫れてフケのようなものが出ている。
 顔の周辺も、掻き過ぎたためか、出血までしているんですわ」
 動物病院に診てもらったら、ネコの皮膚からダニが見つかったという。
獣医師の動物病院院長が診断するとと・・
 「これは、疥癬症(かいせんしょう)という病気ですね。
 拾ったネコに寄生虫がいたのでしょう。体を洗ってあげるなどの注意が必要でしたね」
 愛犬、猫との可愛がったあとには、必ず、石鹸にて手を洗い、うがいを必ずしなくては・・とペットシッターの私は推奨しているのだが・・ (ネット情報)

dogdog4444 at 04:46コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月10日

 東京・上野動物園が中国から借り受けるジャイアントパンダのつがい2頭の日本名が9日、決まった。オスが「リーリー」(力力)、メスが「シンシン」(真真)。
 都などが名前を公募していた中から審査の末に選ばれた。今月22日の午前中に記念式典が開催され、午後1時から一般公開される。(読売新聞)
 ペットシッターの私も機会をとらえて上野動物園にリーリ&シンシンを観に行きたいと思っている。
 このセチガナイ矛盾する世の中にて、パンダなど観に行くなんて!どうかしている?・・とお思いだろうが!・・どうしても、パンダを観たいのだ。
 先日いつものように携帯ラジオにて、今年定年退職したある女性のお話しを聞いていて・・感動したのだが、その内容とは退職した女性とご主人とお二人で、あるレストランでの食事中に流されていた「さだまさしの歌 人生の贈り物」と言う曲を聴いてお二人は泣けてきたというお話なのだ。
 ただそれだけで・・何がなんだか理解できなかったのだが、昨日 ネットにて「人生の贈り物」と言う文字にて検索してみたのだが、動画にて、さだまさしの「人生の贈り物」の曲が流れてきてたのだ。
 余りにも素敵な曲で、それに その歌の詩が素晴しい事を知り、成程 ラジオにてご夫婦が泣けてくる心境を理解できたのだ。
ペットシタ−の私自身がこの曲を知らなかったの事が 残念なのだが、・・
 万が一、このブログの愛好者の皆さんもこの「人生の贈り物」をご存知なければ、是非!聞いて戴きたい。詩の一部だが・・
「もしも、もう一度だけ若さをくれると云われても、恐らく、私はそっと、断るだろう!
 若い日の ときめきや 迷いを もう一度繰り返すなんて、それは もう望むものではない」
 それが人生の贈り物なのだ」・・云々と言う・・詩なのだ。
 パンダとさだまさしの「人生の贈り物」とのつながりなのだが、何故だろうか?
 この曲を知ったあとに パンダのニュースを知り、無性にパンダにあってみたい気持ちになったのだ。これまた不思議な現象。

dogdog4444 at 04:57コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月09日

中華文化促進会の王石(ワン・シー)常務副主席が「中国と日本の医療水準の驚くべき差」と題した記事を中国のブログサイト・鳳凰博報に掲載した。以下はその内容。
山西省の代表団として日本を訪問したついでに、心臓病治療で有名だという東京の専門病院に行ってみた。
筆者は2年前から2度も心筋梗塞で倒れており、1度は危篤状態にも陥っている。
 中国での心血管造影検査は動脈を切開しなければならず、苦痛が伴う。だが、この病院ではそんなことは必要ないと友人に教わった。
 予約なしで行ったので造影検査は受けられなかったが、医者は「○月頃もう1度来て下さい」と言ってくれた。
 日本の医者の患者に対する責任感と温かさに感動した。
 そして、言われた通りの時期に再度訪日した。
 最初の検査が終わった後、医者は病状について、心臓の模型を使って位置を示しながら詳しく教えてくれた。
 しかも、「説明が細かすぎてすみません」と謝りながら…。
 それから、世界にたった3台しかないという機械で冠動脈CT検査を受け、驚くほど鮮明に映し出された自分の心臓の立体画像を見ることができた。
 中国で見せられた白黒の平面画像とは大違いだ。
 血圧の測り方も違った。
 中国では片腕を測るだけだが、この病院では両手両足の4カ所を測る。医者は左右の差と手足の差をみることが重要だと言っていた。
 血液検査のために血を採った時には看護師のちょっとした気遣いが嬉しかった。
 中国では注射が終わったら脱脂綿を渡されるだけだが、この病院では看護師が注射をした跡に脱脂綿をあててその上からテープを止めてくれた。
 そして、5分間その場でじっとした後、問題なければ仕上げに1cm四方の絆創膏を貼ってくれる。
 中国ではすべての検査は先払いだ。
 次の検査を受ける際は先に窓口に並び、費用を払ってからでないと受けられない。
 いくつも検査を受ける時は、その度に「並んで、払って、検査して」を繰り返す。
だが、この病院は高級レストランで会計をする時のように請求書を持った係員が私の前に跪いて明細を説明してくれた。驚いたことに中国よりも安かった。
 日本語は分からなかったが、経済産業省が派遣した医療通訳がずっと付き添ってくれたので不自由しなかった。
 北京の病院は常に大勢の人でごった返していたが、この病院は予約制のためとても静かだった。誰でも無料で予約できるそうだ。
 資本主義社会の中にも社会主義の要素が 日本には感じられた体験だった。(読売新聞)

dogdog4444 at 04:44コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月08日

 警察が逮捕する程の犯罪でもないだろう?馬鹿馬鹿しい。
 まあ、大学間で要注意人物リストに載せるべきだろうが,・法廷で争う程のことか?・名前を公表して全大学が受験拒否できるようにしたら?・2年くらいは受験禁止にさせてもいいかもね。いろんな大学でやってたわけだし。
 日本もアメリカに追いついてきたな。・自由主義へようこそ、日本!・これで逮捕されるならアメリカの大学生の半分は刑務所送りだ。(ネット情報)
 全てのアメリカの生活様式に賛同するのではないのだが、上記に記した考え方はペットシッターの私には何故か!波長が合うのだ。
 ネット上のうかがわしい投稿をすべて偽計業務妨害で処理するのは言論にとっては自殺行為なのではないかと思う。
 この件で誰かを批判したいとは思わないが、あえて言わせて戴ければ、大学側が勇気を持って反省を口にし、考察すべきだろう。そうして大学側は今後の試験の内容を根本的に変革すべきではなかろうか?
 ペットシッターの私は50年前頃からも、試験の内容には疑問を抱いていた。
何でも脳が覚えられる能力の数で人間の優劣を決めてしまうこと自体おかしな話だと・・思っていたのだ。
 覚える能力ではなく、自分以外の人、物、自然物、全てを活用して、それらを如何に活用して、うまく 事を運ばせるか?と言う能力の方が・・より大切だと思っていたのだ。
 現在も そのように思っている。
 私は 大学時代、4年間の間に 合計数日しか大学に行かず、アルバイトばかりしていた私が、就職試験で(その当時は八幡製鉄、鐘淵紡績)は名門会社にて、入社不可能であった)のだが、ペットシッターの私が鐘紡に 運よく入社できたのは、試験は殆ど0点だったが、入試試験の「何故?貴方は鐘紡を入社希望したのか?」と言う論文に記載した文書の内容だった・・と思われるのだ。
 更に、面接試験で云いたいほうだいに 言わせて戴いたのだ。
当時の面接担当者は その後 鐘紡の社長になられた。
 言いたい事は、己の自慢話ではなく、大学側が今後は大学試験の内容を大幅に変革すべきなのだ。 今後の大学入試は記憶能力ではなく、自分力、構想力、想像力を求める試験にすべきで、論文と面接のみでも十分なのだ。
 あえてプラスすれば、英会話と中国語位は必修かもしれないが?(数年後には携帯翻訳対話器が発売されるだろう・・でそんなものは 必要はなくなるだろうが!・・。
 記憶力などはパソコンの機能を利用すべし。
試験場には何を持ち込んでもOKであり、携帯、パソコン、辞書、先生の同伴も可能である。・・と思うのだが・・。
 これくらいのことがどうして理解できないのか不思議でしょうがない。

 

dogdog4444 at 04:44コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月07日

 テレビの番組を観れば、その頃の生活様式が理解できるなどとも言われているのだが、最近のゴールデンタイムの番組をよく観ると、お笑いとドラマが目立つ。
又医者の出演が目立っている。その分野の専門家、外科、整形外科らの医者の出番が妙に、多くなっている。最初は医者の宣伝か?とも思えたのだが、そうではなく、最近の健康ブームの現われらしい!
 専門家が、患者に対して、具体的の何所が悪いのか?を指摘していく番組なのだ。
特に下記の情報のように、先端医科学の発達により、素晴しい医学器具が発明されているという。 今日のブログはその一例なのだ。
 世界で最も小さい直径7ナノメートル(ナノは10億分の1)のX線ビームの形成に、大阪大と理化学研究所などの共同研究チームが成功した。
 X線顕微鏡に使えば細胞の「レントゲン写真」の撮影が可能になり、新薬の開発などに活用できるという。
22日付の英科学誌ネイチャー・フィジックス電子版で発表した。
  大阪大の山内和人教授らは、X線を反射させ一点に集める集光ミラー(鏡)表面の凹凸を原子レベルで削って滑らかにした上で、別のミラーを組み合わせて誤差を補正。高強度のX線照射が可能な大型放射光施設「スプリング8」で、理論上の限界値とされていた10ナノメートルより小さなビームを実現した。
 山内教授は「生命科学だけでなく、先端材料の開発にも応用できる。今後は1ナノメートルのビームを目指したい」と話している。 
様々な種類の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)を、人間の血液1滴から従来の約3分の1の時間で作ることに、慶応大学の福田恵一教授らの研究チームが成功した。
体への負担が小さいうえ、できたiPS細胞はがん化しにくいという。
2日の科学誌「セル・ステムセル」電子版に掲載された。厚生労働省は8月にもiPS細胞の使用を想定した新しい臨床研究指針の施行を予定しており、安全性の高い有力な作製技術として注目される。
福田教授らは血液中に含まれる免疫細胞の一種、T細胞を増やし、特殊なウイルスを使い4種類の遺伝子をT細胞に導入した。
すると、23日から25日後にはiPS細胞ができ、導入した遺伝子はウイルスとともに自然に消滅した。血液が0・1ミリ・リットルあれば十分なこともわかった。
 福田教授は「1滴の血から作れるので協力者が増え、臨床応用につながる研究を進めやすくなるだろう」と話している。(読売新聞)

dogdog4444 at 04:36コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月06日

 ペットシッターの私は「愛犬のお散歩屋さん」の仕事中、バイクの運転、及び愛犬とのお散歩中にも携帯ラジオのイヤホーンを耳に入れている。
 土、日を除いてのその殆どが午後1時〜3時までの間は「大竹まこと」の番組にチャネルをあわせている。彼は昨年還暦を迎えたばかりなのだが、61歳の年齢の割には、若い頃の苦労苦節の経験なのだろうか?現在68歳の私と同じような波長を感じるのだ。
 今日の番組の中でも、彼曰く・・彼が20代〜40代頃には、お年寄り60代の高齢者と接し、話をする場合にも、自分よりも年齢が上の先輩達は、のんびりと、落ち着いて、悟りきったまるで「物言わぬお地蔵さん」のように感じていたのだと・・云うのだ。
 しかしどうだろうか?現在60代になった自分とその頃のお年寄りと比べれる、段違いに感じる・・と言うのだ。
 自分がその年齢60代になってみれば、昨今の天気のように、暑い日が続くと思えば、急に寒くなるとの日々の変化のごとく、毎日が イライラとストレスの連続を感じるのだそうだ。政治、経済と、幼児殺し等 あらゆる事件が発生し、それをテレビ、新聞上で観るたびに、イライラしてくるのだそうだ。
 己の・・老人生活とはこう生きるべきだという・・理想像とは余りにもかけ離れていて、最近はうつになりそうだとも・・ラジオにて正直にいうのだが・・このように、建て前と本音が同じようだから、今!彼が人気があるのだろう!
 そもそも!怒り、悔しい等の感情は 己の思うようにならないときに生じるものだが、それだけでもなさそうだ。
 ペットシッターの私の最近の生活リズムといえば、あいも変わらずの愛犬とのお散歩だけである。週一回の大学への授業の聴講、月一回の愛犬のお散歩屋さんの研修会と多少は他人とのコミニケーションの機会はあるのだが、基本的には対話する時間も少なく、その殆どが妻の祥子と、二頭の愛犬との生活の連続なのだ。これで好いのだろうか?と自問自答する日々が続いている。

dogdog4444 at 04:45コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月05日

 最近「若者が内向きだ!」と うるさいので、ちゃんとデータ見せてあげるようと・・ネット上にて下記の内容は ある専門家のご意見なのだ。
 昨年末に文部科学省から発表された「日本人の海外留学者数について」の統計資料によると・・まったく逆なのだ。
 データを見れば、失われた20年とか、まったく関係ないことが分かる。
 若者の数は減ってるのに、留学者数は増えてるじゃないか!
とくにサッカーファンの私にとっては、内向きと言われてもピンと来ない。
 今ほど 日本人選手が海外で活躍している時期はないそうだ。
 20名近くがヨーロッパの名門サッカーチームに所属しているのだそうだ。
 我が日本でのサッカーはJリーグが中心だが、そのチームの監督の殆どがヨーロッパを含む外国人である事が不思議でしょうがなかったのだが、それだけ我国とのレベルが違うのだろう!それだけに長友選手はじめ若者達は レベル向上の為に、イタリア、ドイツ、スペイン等に出かけてチャレンジしているのだろう!
 海外留学に影響を与えるものは何か、一応データを探してみたところ、実質GDPの動きと少し似ているらしい・・と感じたから重ね合わせてみた。
 留学にはお金かかるし、世界の現状を考えた時、今さらアメリカってどうなの?
 中国はなんか好きになれないし…
今はそんな悩ましい時代だそうだ。
 それにしても、米国へのダイリーガに西岡選手等、プロゴルファーには石川選手等、我国では早稲田の齋藤選手が日本ハムに、アイススケートの若手選手等・・若い選手の活躍が目立っている。
 草食男子とも言われているのだが20代の青年達は地味ではあるのだが、活躍しているのが、現実のようだ。マスコミの情報を鵜呑みにしてはいけないのだろう!
 

dogdog4444 at 04:39コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月04日

 昨日3月3日お雛様の日、女性の飼い主様宅には、農協にて「桃の花の数本」一束300円〜500円を購入し、気持ちとして、留守宅には水差しに差し込んできた。(イギー宅、クロ&ベイ宅、パンプキン宅)
 本題に戻るのだが・・・
 2月度は1ケ月が28日間しかない為か、各店の売上も低調だった。
福岡○○店の○○店長からも、今月はどうしてだろうか?・・と言う電話がペットシッターの私宅に入った。
 手配りチラシの実践の継続と・・あとは あせらず!ケセラセラ!精神で・・待つことを・・アドバイスしたのだが・・!
 他のFC店からも初めて○○万を切ってしまったと・・心配の声が・・
「愛犬のお散歩屋さん」の仕事は 私 武蔵野店の場合は3年目、6年目、9年目と・・スランプが訪れたのだ。
 17年目に突入した武蔵野店のペットシッターの私の体験では上記の如く、愛犬の老齢化に伴っての死亡、飼い主様の引越し等、必ず、数年おきにスランプの体験があったものだ。
 何度も 苦闘苦戦を体験したためか?今回で、何回目のスランプか忘れてしまったのだが、昨年の9月頃からか?30万を切ってしまって、悩み、悩んで今年を迎えたのだが、「愛犬のお散歩屋さん」の仕事スタート時のポリシー「愛犬とのお散歩(刈り取り)に80%、手配りチラシ宣伝(種まき)に20%」と言う・アクションを「手配りチラシ宣伝(種まき)に80%、愛犬とのお散歩業(刈り取り)に20%」と・・逆にしてきた努力がようやく実ってきた感がするのだ。
 本年 2月度には愛犬とのお散歩の仕事のご依頼よりも、「愛犬のしつけ」のご依頼が大半であった。ゴールデン犬のゆず0,5歳は引っ張り、トイプードル犬のクロ&ベイちゃんは無駄吠え、同じくトイプードル犬のチョコ2歳噛み付き、ミックス犬イギーは排泄、と・・ 飼い主様の最近のニーズは「犬のしつけ」の悩みであるらしい。
 飼い主様に「愛犬のお散歩屋さん」の情報をどうして知ったのですか?・・とお聞きすると・掲示板に張ってあるポスターからホームページを見てとの飼い主様が1件。愛犬のお散歩屋さんのチラシを見て、ホームページにて再確認した人が2件。
 直接ネットからの情報収集が1件。
 上記以上にも柴犬の武蔵、パピオン犬のパンケーキもご依頼があったのだが、全てのご依頼のポイントは「犬のしつけ」なのだ。
 この調子では3月度も、安泰なのだが、身体が厳しくなっている。
 暇でしょうがないよりも その方が ましなのだが・・。人生は我慢なのだな!・

dogdog4444 at 05:06コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月03日

 暦の上お雛様の日なのだが、真冬のような寒さなのに驚く。女の子のいる何所の家庭でもお人形が飾られている。我国の文化の一つなのだろう!
 話題を戻そう!
京都大などの入試問題がインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、投稿者の「aicezuki」とは別のユーザー名で昨年6月〜11月、大学入試レベルの数学や英語などの質問が投稿されていたことが1日、分かった。
 投稿数は約180問に上り、「途中計算もお願いします」と一文を添える点などが酷似。同サイトは個人がユーザー名を複数登録することが可能で、同一人物が入試本番に向けて「予行演習」していた可能性もあるという。(読売新聞)
 携帯電話にて大学入試のカンニング・・とニュースがテレビ、新聞と話題の中心なのだ。各大学はこの問題を警察に調査を依頼するそうだが、ペットシッターの私は大変な疑問を覚えるのだ。
 入試のカンニングに警察までお出ましとは・・甚だ  おかしなお話とは思えないのだろうか?
 大学とは本来 何であろうか?現在、将来、我々の生き方に対しての基礎知識を学び正しく正確に導く事が第一の役割なのではないだろうか?
 その為には、現在の学生が学べる項目に於いてベストの情報を持っていることが大学側の当然の条件なのだ。
 にもかかわらず、今回の大学受験の際のカンニング事件に於いては、既に、韓国では携帯電話のカンニング事件が過去に生じた事は当然、解かっている筈だ。
 当然のこと、我が日本の大学側の入試責任者は、電波妨害装置らを設置し、同じ過ちの繰り返しを防げた筈だ。
 それにもかかわらず、各大学の大学側の責任者は、警察に転化する事 事態が、我国の大学側の現在のレベルなのだとペッシッターの私には思えるのだ。
 詰まる所、ITの技術能力に於いては大学側のスタッフよりも高校生の方がレベルが上なのだろう!デジタルの時代、ボールペン、メガネ等にも撮影、録音するような機能付きの小道具があること自体も大学側はまったく知らなかったのだ。
 今回の事件は ものの見方によっては、現在の大学側の怠慢が原因ではなかろうか?カンニングは誰でもが、チャンスがあれば出来てしまうのだと・・考える人が大勢いるのではないだろうか?



dogdog4444 at 04:39コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月02日

 我国に於いての住みやすい市のベストテンが、先日読売新聞にて記載されていたのだが
武蔵野市、自由ケ丘、関西の芦屋市等が載っていたのだが・・ 
 英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた世界で最も住みやすい都市ランキングで、カナダのバンクーバーが5年連続で1位になった。
 EIUは世界の140都市を対象に、治安状況や医療サービス、文化、環境、教育などの30項目を基に「住みやすさ」を数値化。バンクーバーは昨年に続き98%をマークし、2007年から続く首位の座を維持した。
 ランキングのトップ10都市のうち、カナダとオーストラリアが計7都市を占めるなど、上位陣の常連に大きな変動はない。このほか、パリが16位、ロンドンが53位、ニューヨークが56位となった。
 アジアの最高位は大阪の12位で、東京は18位。香港が31位、北京が72位となっている。
 又 逆に昨年に引き続き、ワースト1はジンバブエのハラレ。
ベスト10とワースト10のランキングは以下の通り。
<ベスト10>

1.バンクーバー(カナダ)
2.メルボルン(オーストラリア)
3.ウィーン(オーストリア)
4.トロント(カナダ)
5.カルガリー(カナダ)
6.ヘルシンキ(フィンランド)
7.シドニー(オーストラリア)
8.パース(オーストラリア)
9.アデレード(オーストラリア)
10.オークランド(ニュージーランド)(ネット情報)



dogdog4444 at 04:44コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年03月01日

 3月度の我々「愛犬のお散歩屋さん」の関東地区の研修会の内容は「ネット社会とペット」の題目を日本獣医臨床学会の主催にて市民講座として12日(土)開催していただけるので、その講座に参加して私達「愛犬のお散歩屋さん」の3月度の研修会の代替にしたいのだ。
 関西地区の研修会27日(日)は2月度の関東地区の「豊なのに、幸せを感じないのは・」を主題に計画している。
 12日(土)の開催場所は昨年に各国の首脳会議を開催されたパシフィコ横浜の会議室5F4会議室だ。
 前回の市民講座は新宿駅前の帝京大学だったが、前々会の埼玉の会場から東京へ、横浜へと・・主催者側も考えているようだ。
 日本獣医生命科学大学の鷲巣月美教授から直接ご本人から電話を戴いたのだ。先生からは毎年ご案内を戴いて、私自身が再確認をし、参加をしているのだが、3月11日〜13日間開催される日本獣医臨床学会の中のスケジュールの12日(土)市民講座に参加するのだ。
 「ネット社会とペット」の内容には詳細はわからないのだが、我々「愛犬のお散歩屋さん」としても現状の愛犬家のニーズ等 情報として知っておく必要があるのだろう・・と思うのだ。
 まあ!内容も大切なのだが、月に一回くらいは仲間達 同業者とお茶を飲みながら雑談する事も大切な事ではないだろうか?
 又 横浜には 最近は訪れた事もないだろう・・と推定しているのだが、みなとみらい駅など、下車した事もなく、特に、パシフィコ横浜の会議場も見たいのだ。
 ペットシッターの私がサラリーマン時代カネボウ化粧品に勤めていた頃には、横浜の桜木町駅にはよく下車した記憶があるのだ。
 みなとみらい駅はその延長線に新たに出来た駅なのだ。
以前は桜木町にて下車し、山の上に 港が見えるが丘公園の近くに存在していたカネボウ化粧品の教育センターがあり、度々訪れていたものであった。
 外人墓地も近所にあり、近くには外国の大使館もあり、素晴しい場所であったことも思い出される。帰りには、必ず横浜のシュウマイをお土産に購入してきたものだった。
 今回も、シュウマイでも買ってこよう・・と思っている。東急東横線に乗車するのも久しぶりだ。
 

dogdog4444 at 04:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ