2011年12月

2011年12月31日

 今日は大晦日だ。今年の総決算日にちなんで、いつも思っていることを記載することにした。一口にて表現すると 人間不信とも云える2011年になってしまったようだ。
 東日本大震災、消費税アップに伴う社会保障制度、沖縄基地の問題等 あまりにも政治家の対応の手法に不信さを感じ、ストレスになるようだった。
 その他 飼い主様からの非常識さも感じたのだった。もう少し具体的に古田流に言わせて戴くと下記のような文面になるのだ。是非!誤解のないようにご理解いただきたいのだ。
 ペットシッターの我々「愛犬のお散歩屋さん」はその相手が愛犬猫達ばかりにて、その点は他の人たちよりも救われているようなのだが・・
 物事を見る目は年齢によって変化してくるのだろうか?「上を向いて歩こう」の坂本九のヒット曲 作詞は永六輔、作曲は中村八大。
 ペットシッターの私の主な情報源はラジオなのだが、一例を申し上げて説明するが、その人物は永六輔氏なのだ。
 ラジオ番組でも、何を語っているのか?わからないのだ。
 入れ歯の噛み合わせが悪いのか?知らないが・・よくもこのような人にラジオの番組に出演しているのか?疑うのだ。
 ペットシッタ−の私は以前は・・好きだった人だから・・気になるのだろうか?
 勿論のこと、一般の人達の たまたまのラジオ番組の出演であれば、理解も出来るのだが、その番組のメーン司会者なのだ。
 以前は大橋巨泉、前田武彦、永六輔の3人の辛口番組はよく聴き、拝聴もしたのだが、彼は素人ではないのだ、プロとして恥ずかしくないのか?・・と思うのだ。
 ほんの一例も申し上げたのだが、このような人が最近テレビでも多く見かけるのだ。
 ラジオ向きの人がやたらにテレビに登場するのも・・いい加減にせよ!・・と怒鳴りたいのだ。○○伊藤と言う人にも同じく・・私には感じられるのだ。
 以前に TBSのラジオ番組にて「大沢悠里の のんびりワイド」に出演させて戴いたペットシッターの私は休憩時間に同時代の大沢悠里氏とお話をさせて戴いたのだが、彼 曰く・・「私の風貌はテレビ向きではなく、一切TV番組はお断りしているとの事・・」
そういえば、彼のTV番組は見たことがない。彼が本当のプロなのだろう!
 お断りさせて戴くが、人間の風貌のことだけを論じているのではない。
 プロは私達素人の心を揺さぶる何かをもっているべきであり、説得力もあるのが当然なのだ。
 これ等がプロとしての常識だと思うのだが・・。
 TVでもラジオでも、私達視聴者はそれ等から情報を得て 新たなファイト、やる気を促すものでなければ、意味がないのではなかろうか?
 若い頃には上記のような感覚にて 物事を考えてた事がなかったのだが、つい最近のTV観戦では・・上手でもない歌、お笑い、落語などに出会うと・・チャネルを変えることにしている自分に気ずくのだ。
 魅力のない俳優のドラマも見たくもないし・・果たしてプロとは・・どういう存在なのか?
 ご理解戴きたいな!・・と言う・心境にもなるのだ。
 特に、政治家、マスコミ関係者の人たちに忠告したいのだ!
 好き嫌いが・・特に最近では はっきりしている自分にも気ずくのだ。
 年齢と共に、物事の本質とは 何であろうか?
 若干 若い人が聞けば、病的にも思えるのだろうが・・本当に真実に思うのだからやむ得ないのだろう!
 歳を重ねるとは こんな感覚に変化するものであろうか?
 本来は プロフエショナルから受ける情報は日常の生活的にもプラスになり、刺激的であるべきだ。
 あまりにもアマチユア人が多いのではなかろうか?マスコミも取り上げる必要がないのでなかろうか?このような情勢下では 多くの人は 勘違いしてしまう!
 明日からカレンダーは2012年度に入るが、ペットシッターの私も新たな真の情報(感動)を求めて前進したい・・と思っている。I Hoop Good Year!

dogdog4444 at 03:43コメント(2)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月30日

 野田総理は消費税値上げの件 具体的なアップ率、スタート時期等を年内に決めると・・言い残して中国へ、次にはインドへと 年末は諸々の未解決問題を官房長官に○投げしてしまったのだが、ああ!情けない又交代なのか?今日の題目は その中国の件なんだ。
 中国の上海動物園でとんでもない広告が発見された。犬小屋の前にぶら下げられた板には「親犬売ります。価格は面談で。電話番号……」と書かれている。
 動物園がペットを売っているのだ。本当に不可思議な国だ。
 記者は広告の番号に電話し、事情を聞いた。電話を受けたのは謝という女性。
 彼女の会社は上海動物園に観賞犬を提供しているという。
 動物園内の犬を繁殖させ、できた子どもを売るビジネスも行っている。
 ペット販売業務は動物園側も認めていると話していた。
上海動物園に電話取材すると、「動物の販売は一切許可していない」との答え。
 問題の会社とは1990年代に契約を結んだが、昨年契約が切れたという。
 近所の苦情もあり、犬園の閉鎖が決まったが、業者は退去しないどころか子犬を売るビジネスまで始めてしまったと嘆いた。(ネット情報)
 国民総生産額でも実質的にはわが国を追い抜いて米国に次ぐ中国はあと数年後には自他共に世界一の実力国になるだろう事には 間違いないのだが、上記のようなことが本当であれば・・これ!は問題になるのだろう!
 21世紀はアジアの時代だろう!と・・誰でもが語っているのだが、その中心国は中国なのだ。
 インフレにてバブル崩壊も現実的に・・なって 過ってのような成長率はストップして伸び悩んでいるようだが・・相変わらず、中国、インド、インドネシアは好調のようだ。
 しかし、反面、情報開示の件、貧富の差の件、人権問題と問題は山積みだそうだ。果たして、中国は世界第一の経済リーダー国になれるのだろうか?来年も混沌とした胸騒ぎを感じる歳になりそうだ。

dogdog4444 at 03:16コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月29日

 ペットシッターの私「愛犬のお散歩屋さん」の仕事をスタートして以来 来年にて18年目になるのだが、今年も わずか今日を含めて3日間だけになった。
 今年の「愛犬のお散歩屋さん」の私の三大ビックニュースを下記のようにマトメてみたのだ。
 第一はこの仕事をして以来17年間 無事事故もなく健康にて継続できたことだ。
 第二はこの1年間はマンネリズムを打破し、少なくとも、来年は予想できないのだが、
  この今年1年間は良く頑張った・・と思うのだ。武蔵野店の売上高も絶好調だった。
 第三は10月度は犬のしつけのお客様だけで5頭も獲得できたこと。これは新記録だ!
  次に 読売新聞による我が日本国に於いての三大ニュースとは
 第一は3月11日の東日本大震災。
 第二はなでしこ世界制覇。
 第三は福島原子力発電事故。 
  ペットシッターの私が考えた日本の3大ニュースとは
 第一は読売新聞同様に東日本大震災だと福島原発事故だ。
 第二は橋元市長等を除く国政政治家の怠慢とマスコミ関係者の無能力さだ。
 第三は日本人の他力本願思想に驚くのだ。
  それにしても 泣いても笑っても、2011年度はもう二度とも逆戻りしないのだが、
 古代マヤ文明(BS3TVに放映された)は2012年に世界が終わりを迎えると「予言」し、それに基づいた終末論も、年末年始の読み物として書店には数多く積まれている。
 世界終末論は別にしても、来年は恐らく、今年と同じぐらい「大荒れの年」にはなりそうだ。
 2012年は米国とロシアとフランスで大統領選が行われ、中国ではポスト胡錦濤体制が始動する。
 ぼやーっと過ごしていると、取り残されてしまうだろう!
 大切は事は毎日を全力にて懸命に生きることだと思うのだ。それから 何故?どうして?・・と 問題意識の向上が求められるのだろう!
 2011年も 何事もなく、過ごせたことに感謝し、ペットシッターの私のブロガーの皆さんにも 御礼申し上げたい!皆さん!来年もどうぞ宜しく・・良い年を・・お迎えください!



  

dogdog4444 at 04:15コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月28日

ペットシッターの私のように四捨五入70代にもなると、記憶力が低下するものだ。
 昨日のことなどは殆ど記憶にないのだ。
人間の脳の創りとは本当に不思議なもので、年齢と共に悪いことも、失敗の数々も年齢とともに忘れるようになっているのだろう!だから うつ病にもならず生きていけるのだろうか?
 今日の情報は記憶に関してだが・・
 職場においては若手〜中堅にあたる世代。「働き盛り」なんて言葉もあるけれど、実際のところ、彼等が働くうえでもっとも能力が高まるのって何歳ごろなんだろう? 
 職種によって異なるとはいえ、人間の能力は大別すれば「身体能力」か「知的能力」のはず。
 そこでサンプルとして、両者の象徴的な職業におけるトップ集団の全盛期を探ってみると・・
 まずは肉体エリートの代表として、今年度のプロ野球12球団の開幕スタメンの年齢を調べてみると、平均は29.9歳。より運動量の多いサッカーJ1の開幕スタメン平均は26.7歳。
 競技特性の違いもあるが、20代半ば〜後半が身体能力のピークというのはイメージ通りなのだろう!
 それに対して、頭脳エリートの全盛期はいつ頃なのだろうか?
 プロ棋士のデータを見てみると、囲碁の日本七大タイトル保持者の平均年齢は意外と若く32、2.歳。
 将棋の七大タイトル保持者は、やや上の39.3歳だった。
 肉体に依存しない知的能力は30代がピークということだ!
「人間の知能構造は、記憶力や瞬間的な計算力、運動能力などを左右する『流動性知能』と、マネジメント能力に相当する『統括性知能』、知識や経験に相当する『結晶性知能』の3種類によって成り立っているそうだ。
 流動性知能は18〜25歳をピークに衰えていきますが、統括性知性と結晶性知能は年齢を重ねるほどに伸びていき、50代でピークを迎えるそうです。」と教えてくれたのは、脳神経科学を専門とする東京理科大学の教授だ。」(ネット情報)
  立場によっても異なるそうだが、マネジメント的な役割が求められるビジネスマンなら、必要なのは頭の回転の速さより、深い経験と洞察に基づいた思考力や判断力の方が大切だからビジネスマンの脳力の全盛期は50代であろう・・と云われているのだ。
 企業のトップ、政治家は50代が理想的だと・・ペットシッターの私は思うのだが、残念ながら60,70代の政治家がまだまだ威張っているのだ。



dogdog4444 at 03:31コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月27日

大阪市の橋下徹市長が、中央政界に挨拶回りした。このなかで、最も和気藹々だつたのが、小沢一郎元代表とみんなの党の渡辺喜美代表であった・・と言われている。
これは、何はともかく、大阪市長選挙と大阪府知事選挙「ダブル選挙」での貢献度の違いを如実に反映していることを印象づけていた。
つまりは、各党が、「ダブル選挙」でどれだけ貢献したかである。
選挙での貢献というのは、言うまでもなく「カネと票」である。
小沢一郎は、小沢別働隊(60人)と秘書軍団を送り込み、資金も投入して、橋本徹候補を全面的に応援したそうだ。
勢力は、小沢別働隊と秘書軍団ほどではないけれど、渡辺喜美代表の軍団も多大な貢献をしている。
これらが、みな橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事誕生の得票として、忠実に反映されていると言えるだろう。
橋下徹市長は、たった1人の戦いをしているのではないのだそうだ。
だからこそ強い。仲間が極めて豪華版である。
通産省の高級官僚出身の堺屋太一元経済企画庁長官が、参謀総長として密着し、作戦を授けている。
大阪市長選挙で、当選確実が、テレビ各社で放映されるときの「バンザーイ」三唱のときから、橋下徹候補の真後ろにいて、祝福していたのが、印象的だった。
堺屋太一さんは、「国家公務員制度改革」の改革派官僚として苦難の道を歩んだ。
そして、経済産業省の改革を背負ったまま、退官している。
橋下徹市長は、経済産業省の高級官僚を退官したばかりの古賀茂明元経済産業省大臣官房付を大阪府・大阪市改革の顧問として、採用することを多数の支持者の前で決めている。
(読売新聞)
橋下徹市長は、明治維新から143年を経て、まさしく平成維新の先頭に立って、獅子奮迅の戦いに乗り出している。平成の坂本竜馬のようだ。
この戦いに、最も理解を示しているのが、小沢一郎元代表と渡辺喜美代表である・・と言われているのだが・・
 しかし、良く考えてみれば、次期総選挙と参院議員選挙で勝ちたいだけの俗物にすぎない・・とペットシッターの私には思えるのだ。人間のその魅力は橋下市長だけだ。



dogdog4444 at 03:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月26日

 全国高校駅伝女子はペットシッターの私の第二の故郷豊橋のお隣の豊川高校が 男子は広島の世羅高校が優勝した。次の楽しみは元旦には実業団駅伝と来年 2日の箱根駅伝だ。
 昨晩 ビデオ収録したNHK長期ドラマ「坂の上の雲」はもったいなくって・・見られない。多分に 31日大晦日の時間帯にでも見たいと思っている。
 本題に戻ろう!
毎日のようにマスコミはわが国の財政難問題を取り上げている。
 それは破綻寸前であり、1000兆円の負債は余程のインフレが来なければ、もう到底返済は不可能だろうと財政に対して素人のペットシッター私でも解るし・無理だろうと思えるのだ。
 この現況を我々の家庭に例えれば、これで二度目の記載になるのだが、下記のようなことになるのだろう!
 高齢の両親の医療費はかさむ一方、給料だけではやり繰りできず、借金漬けのサラリーマン家庭、野田家はいまや破産寸前だ。
 2012年度一般会計予算案を家計に例えると、収入に見合わない暮らしを借金で維持する破滅的な家族の事情が見えてくるのだ。
 夫の年収は423万円だが、支出は903万円。
 消費者金融から年収よりも多い442万円を借り(国債発行)、37万円のへそくり(税外収入)で食いつなぐ瀬戸際の生活なのだ。
 支出が前年度比20万円減るのは保険料(年金国庫負担の一部)を長男に払わせるため。 東日本大震災の義援金には次男の貯金(復興特別会計)を使う。
 危機の主因は伸び悩む年収と、年々増え続ける両親の医療費(社会保障費)にある。
 しかし、社長も両親も「無駄遣いするからだ」「へそくりがあるだろう」と取り付いてくれない。
 これらのことから考えてみると・・子供達には一切の責任はないのだ。
 親から支持された予算を使用しただけであり、その点を子供に その任を与えるのは本末おかしな話だ。
 これまでの全ての政党の政治家は己の選挙の当落だけを恐れて、国の将来のことを考えず、その場限りの生き方の結果なのだろう!
 その結果、国民に消費税、所得税らに転化するとは・・あまりにも国民を愚弄している。
 ペットシッターの私は 消費税、所得税等のアップする条件は6年以上体験した現在の国会議員に辞めていただいて、新たな議員に代えることが条件なのだ。
 素人に 何が出来るのか?・・と言う不安はあるのだが、大阪市長の橋下氏、元の宮崎県知事もまったくの素人だったのだ。
 詰る所、我々 国民 一人ひとりの愚かさが・・上記のような結果を生み出してしまったのだろう!公務員の人数、給料等も問題だが、その改革の一番は政治家の質の問題なのだ。
 この文は民主党本部の内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
にメール済だ。
追)前議員の竹村正義氏曰く・・民主党政権は熟していないのに謙虚さが足りない。とくに小沢一郎さんの選挙至上主義が民主党を悪くした。元総理の2人(鳩山由紀夫氏、菅直人氏)と一緒に引退されたほうがいい・・・と本人のブログに記載している。



  



dogdog4444 at 03:28コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月25日

 人の仕事に対しての能力差は存在する。我々「愛犬のお散歩屋さん」の1月度から12月度の本年度の売り上げ1年間の累計実績も各店格差が大きくなってきている。
では、その差とはいったいどこから来るのだろうか?
 ツイート主は名経営者の日本電産の会長の永守重信氏。
 数々の名言が残っており、時として物議を醸すこともあるが、どの言葉も示唆に富んでいる。
「従業員の『能力の差』は最大5倍だが、『意識の差』は100倍程度ある」
 スタートラインがまったく同じの人間同士が、片や何となく毎日を過ごすのと、意識を24時間研ぎ澄まして、それを365日続けるのとでは、自ずと差が開いてしまう・・と言うのである。
 ペットシッターの私「愛犬のお散歩屋さん」が述べても誰も、聞き耳を立ててくれないが、第一上場会社の会長の言葉には新聞記事にでもなるのだろう!
能力の差はたかが!5倍だが、それらの人の意識の差が100倍とは説得力のある言葉だと思うのだ。
 以前カネボウ化粧品に勤めていた頃、当時の社長伊藤淳二氏から「意思あるところに 道あり」と言う直筆の色紙を戴いたのだが・・・なるほど!と思うのだ。
 諸悪の根源は問題意識にありそうだ。どんな成功、失敗体験をしても その人の意識に何故だろうか?と言う通常の意識がなければ、ただの行動になってしまうのだ。
 問題意識を向上する為には、競争意識が必要とされている。
 一番になるには どのような行動が求められるのか?何故?彼は何時も一番なのであろうか?・・と考える事が必要とされている。
 通常、愛犬達とお散歩をするとき、多頭とのお散歩時には必ず、その中の一頭は一歩先にいきたがるものだ。自分が一番先を歩きたいのだろう!
 これは犬の本能なのだ。俺がボスだ!・・これと同じように、人間も他人よりも勝ちたいと・・思うのが当たり前なのだが、中にはそんなことはどうでもよし・・と言う人も事実存在するから始末が悪いのだが・・。

dogdog4444 at 03:25コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月24日

 サラリーマン時代には忘年会、クリスマス、新年会等とそれは大忙しの連続で、それは 楽しみの一つにて、当時は若い女の子達を大勢連れて、一杯飲み屋さん、カラオケ等 年末年始月は楽しいひと時だったのだが、年齢とともに この月になっても、鈍感になったのだろうか、マンネリ化して普段と少しも変わらない。思い返せば、10年位前には 吉祥寺のカラオケクラブでクリスマスパーテーを催していたのだが、皆さん忙しくって参加どころではなくなってきて、現在では一番の稼ぎ時なのだ。
 そういえば・・もうそろそろ 
 1月度の研修会の準備をしなくていけない。
 従来の定例研修会のようにTVからの情報提供放映はやめて、各「愛犬のお散歩屋さん」FC店の店長のご挨拶をして戴きたく・・考えている。
 その前には 2011年度の1年間の我々「愛犬のお散歩屋さん」の頑張った皆さんの表彰をしなくてはいけない。例年のように、新年のクラッシック音楽を聴きながら、なだ万のお弁当を食べながらの表彰式なのだ。
 その一番は昨年度の売り上げが年間360万円以上店で研修会に全回数出席された店の表彰には表彰状と粗品プラス3万円の商品券だ。現在は15店位見込まれている。
 次には同じく年間300万円以上店には商品券2万円だ。
 次には200万円以上店には、1万円の商品券。
 次には年間150万円以上店には6000円の商品券を・
 ほか当日参加賞に4000円の商品券を・・
 又毎月行われた定例研修会の皆勤賞には8000円の商品券を・・
 それ以外に新人賞、新会員獲得賞、売り上げトップ賞、対前年比トップ賞、努力賞・・
 と昨年同様に準備しなくてはならないのだ。
年々我々「愛犬のお散歩屋さん」の仲間から抜けていく人が増えてきたのだが、若い人は経済的にも生活しなくてはならず、大変なのだろう!
 何時まで継続できるか解らないのだが、ペットシッターの私はたとえ一人だけになっても85歳までは「愛犬のお散歩屋さん」を継続したい。
 2月度の研修会は開催場所が横浜のパシフイコにて開催する予定だ。日本獣医生命科学大学の鷲巣月見先生からも強力なお誘いがあったのだ。
 市民講座に代わって研修会にする予定だ。

dogdog4444 at 03:54コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月23日

 この所、気温の変化が激しく、昨日の気温が朝3時頃には5度だったが、今朝は0度だった。早朝時もセーターにホカロンを貼り付けて バイクの手袋と靴下にもホカロン貼りだ。今日から又、寒波の低気圧が日本列島に到来との事、早朝もマイナスになりそうだ。
 芝犬のレオちゃんは外のハウスにて過ごしているのだが、半面 同犬のエルちゃんは室内の生活なのだ。少し早いのだが・・
 下記のとおりに「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の仲間にファックスさせて戴いた。

愛犬のお散歩屋さん へ
                             平成23年 12月 吉日
                          愛犬のお散歩屋さん 古田 弘二
        ご苦労様 年末の ご挨拶です。
    
      {お散歩屋 あっという間に 12月}

 鳥取の町 「日本の30年後」・・新聞の一面見出しだ。
わが国も高齢化と財政赤字にて 明日への希望もあまり期待が持てそうもないし、考えられている以上に 来年は厳しい歳になりそうだ。
 大阪 橋下市長の演説の如く 事を成し遂げる為には 死ぬか!生きるか!の覚悟が必要だ!
18年前 退職後の生活不安を予測し、脱サラし、年金プラス10万円位・・は稼げる見込みでスタートした。
 「愛犬のお散歩屋さん」なのだが・・これ又 継続が難しい。
解った事は 明日を読む 情報の大切さだ。問題はこれから将来の 私達一人ひとりの夢(目標)なのだ。
 私は「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の拡大など目標ではない。その一は「ぴんぴんころり&アクテブ85」なのだ。自分自身の幸せとは?健康で、自立できる老人に成る事なのだ。
 その為には この仕事を85歳まで引延ばしたいのだ。
たとえ、お客様が0、FC店が武蔵野店だけでも、里親になって、愛犬と共に共存する覚悟 なのだ。遺言書に「老人と犬」との生活を描きたいのだ。
 それは 自分自身の幸せと・・結びつくからなのだ。
私が考えている 明日の幸せの目標とは・・以上の如く 情報収集した結果なのだ。
 是非!皆様も 各自の夢を抱いて戴きたい。厳しさも いい加減にせよ!と云いたくなる位 来年に向かって、ご奮闘 願いたし!
 ご親族のご健勝を心よりお祈りしています。
 良い年をお迎えください。                                                                  以上



dogdog4444 at 03:30コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月22日

ペットシッターの私が30数年の間に勤めさせて戴いたカネボウ化粧品のセールスマン時代、自ら 男性化粧品の育毛剤の強力シデンを使用していたのだが、当時から男性の頭髪の毛が薄くなるのは男性ホルモンの旺盛な人は はげになると教えられた。
 又 大半が親からの遺伝であろう!とも云われてきた事を信じて今日まで来たのだが、○○新聞の記事によると下記のような情報も存在するのだ。
 頭皮の脂が抜け毛を誘う、と聞いたことがある。また、洗いすぎると抜け毛が進むという説もあるらしい。
 いったい、どうすればいいのだろうか? 大阪大学大学院教授はこう語る。
 頭皮の脂と男性型脱毛症には何の関係もありません。
 ただ、男性ホルモンによって、頭皮の脂も増えますし、脱毛症を起きやすくなります。
 だから、髪の毛が脂っぽい人が脱毛症になる、という理解が発生したのでしょう。
 しかし、脂そのものが脱毛の原因になることはありません。
また、髪の毛を洗いすぎると脱毛する、という説もまことしやかに語られますが、関係ありません。
 ただ、爪を立てて頭皮をガリガリこすると、フケが増えますのであまりお薦めできません。先発は1か月しなくてもいい、という皮膚科医もいるくらいです。
 洗髪と発毛は無関係。髪の毛を洗わなくて脱毛する、ということも、その逆もありません・・という情報なのだ。(ネット情報)
 先日も同級生に会ったのだが、その殆どの人が頭のてっぺんは髪の毛が少なくなっており、よく眺めると、はげている。
 現在のペットシッターの私は昔のように、育毛剤も使用せず、風呂上りの後でも、何にも使用せずタオルにてマッサージするくらいだ。理髪屋さんも10分で終了する1000円だ。
 いずれにしても、父親は見事にはげていたので、私も もうそろそろはげてはくるだろう!その方が風呂での洗髪も簡単で楽であろう!風貌など全く気にしない年齢になっている。

dogdog4444 at 03:44コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月21日

 今朝のNHK深夜便の「明日への言葉」は北原白秋、石川啄木、が活躍した同時代の人、詩人の野口雨情の話だった。野口雨情の孫からのお話だった。
東日本大震災による津波で大きな被害を受けた北茨城市磯原町。
 そこにある「野口雨情生家」も津波被害を免れなかったのだ。
 野口雨情は童謡詩人であり 代表作(「シャボン玉」「七つの子」「船頭小唄」など)でペットシッターの私も幼き頃から覚えている歌である。
 青ーい目をしたお人形が アメリカ生まれの・・。シャボン玉とんだ屋根まで跳んだ・・。カーラス何故鳴くの カラスは山に・・?俺は・川原の枯れススキ・・。・・と物覚えの悪いペットシッターの私でさえ 未だに 思い出せる歌なのだ。
 それだけ誰でもがうたった歌なのだろう!
 昭和初年の頃から20年位に生まれた人には誰でもが忘られない位に、毎日 口ずさんでいた歌なのだ。
 何度も、何度も声を出して歌っていると・・不思議にその詩の中に潜んでいる本意が身につくものだ・・とも・いわれているのだが、その通りだろう・・と思うのだ。話が多少ずれるのだが、大阪市長の橋下氏自身の 他人への厳しい演説は自分への叱咤激励なのだろう!
 人間とは己自身が語っていると自然に その言葉通りの行動になるのだ。
 それらが先輩から後輩へと・・・引き継がれて行くことが・・文化なのであろう!
 では果たして、現在の幼児たちは 何を?どのような詩を口ずさんでいるのあろうか?○○○・・・と歌っているようだが、意味が分からないし、子供達への影響はどうなんだろうか?
 このようなことを考えると、わが国の社会生活の風土もすこしずつ、堕落の道を歩んでいるのではないか?と心配しているのだ!
 政治家も政治家だが、その次の罪悪人はマスコミなのだろう!NHkの如く考える番組ばかりではなく、金、金に結ぶつける多局の番組が多すぎるのだ。
 大切な国の根本姿勢は やはり、幼児から成人までの教育なのだろう
昭和生まれの私達の時代は それらの点においては 本当に恵まれていたのだろう!世の中全体が貧しくって・・明日への夢ばかりに期待していたのだった。

dogdog4444 at 03:34コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月20日

 「いつかはこの時が来ることは皆、承知していたはずだ。
私は、来年だと思っていたが、既に今月の17日に北朝鮮の金正日氏が亡くなっていたことが今日のニュースで明らかになった。
 今日ようやく報道されたというのは、おそらく北朝鮮の内部での政治的な混乱を防ぐためだったと思われる。
 これで後継者を巡って抗争が起きなければ、北朝鮮でスムーズに世代交代が行われたことになるが、予断は許さない。
 備えあれば憂いなし。
 まずは北朝鮮が暴発しないように、アメリカや韓国、中国、ロシアとの連携を強化しておくことだ。
 6か国協議の枠組みを維持、強化することが結局は、日本の安全保障に直結する。
日本大使館前の慰安婦像の設置問題で日韓の緊張関係が高まったが、今はこの問題は棚上げにして朝鮮半島の安全保障体制の確立を急いだ方がいい」・・と言うのが北朝鮮に詳しい政治評論家の意見だ。
 ペットシッターの私も同意見だ。一番怖いのは北朝鮮は一匹オオカミ的存在であり、中国以外にはお付き合いしている国が存在しないのだ。
 また政治の体制が共産主義を体制を継続する全体独裁政治体制なのだ。
 考えれば、自由がない体制故に、庶民は統制体制下にあり、通常の食べ物も自由に食べられない状態であると言う。テレビ上、驚くことに、金正日氏の死亡の情報に一般の人たちが泣き崩れているTVを見ると・・我々には考えられないのだ。
 わが国では首相の死去のニュースに涙を流す人など存在するはずがないのだが・・・。
残念ながら、このあたりが恐ろしい情勢下であり、一歩 間違えば、戦争になってしまう危険性もあるのだろう!独裁政治も良いときには(ブータンの生活の如く)良い方向を導くのだが、一歩でも間違えば、大変なことになるのだろう!

dogdog4444 at 03:40コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月19日

 昨日日曜日は全日本実業団女子駅伝大会で、仙台にて開催され、松島から、塩釜を走って定禅寺通り・・と懐かしく仙台時代を思い出させて戴いた。
 第一生命が9年ぶりの2回目の優勝だったのだが、第一走者の尾崎さんが先日の大会にて残念ながら、最後に抜かれて2位なってしまった失敗を今回の大会で見事に汚名を挽回した。
 やはり出足が良いと・・最後のランナーまでその意志が引き継がれるのだろう!仕事も同じだ。
 さて!本題の話題はそれとは正反対の人の行動なのだ。
「仕事が遅い人の共通項」という記事に注目が集まったので今日のブログの内容は物事の行動が遅い人はどうしてだろうか?・・という題目にしたいのだ。
 要約すれば、仕事が遅い人は、
1.素直でない、言われたとおりにやることができない
2.すぐにやれない。今すべきことが分かっていない
3.人に聞くことができない。状況を伝えることができない。コミュニケーションできてない。
 これは「仕事ができない」と同じことだろうか?
「仕事が遅い」。
 仕事が遅い……ねえ。
 いろいろ考えてみたんだけど、同じような新人2人に、同じ仕事を与えてその時間差を競うというような状況だろうか?
 しかし、仕事というものはたいていのものに期限がある。
 その期限内にできればいいものであって、その範囲であるなら遅いか早いかはどうでもいいことだという考え方もあるのだ。
 なるほど企業間では持っている技術や体制の違いによって一日でも納期が早いかどうかは確かに致命的なものとなるけども、同一企業内では同じリソースを利用できるのだから、期限内であればこのような違いを問題視することはむしろ起きてはならない。
となると、この問題は、「期限内に仕事ができない人がいる」という問題になる。
 ペットシッターの私が「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の店長さんをこの数年間観察させて戴く結果は上記の1,2、3、とに当てはまり、やはり、生まれつきの能力の問題なのだろう!と思うのだ。
 毎月一回の売り上げ報告の時にも、大半が遅れてくるFC店は同じ店なのだ。
 報告日の前日の電話をしてお願いするのだが、10年間継続していても治らないのだ。
 そのような店の店長は研修会の始まる時間時も必ず、決まったように遅刻してくるのだ。 要するに、頭の中が鈍感なのだろう!一生涯治らないであろう!



dogdog4444 at 03:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月18日

 国王夫妻の来日で突如起こったブータンフィーバー。
 2005年に行なわれた国勢調査では、実に98%の国民が「幸福」と答えたといわれる“幸福”の国の風土や暮らしに人々の関心も集まるというブーターン。
 が、そこには知られざる“性風習”もあるという。
 2度のブータン旅行経験を持つノンフィクション作家・片野ゆか氏が語る。
「ある地方でお祭りがあって、そこに国王もいらっしゃっていた。
 それで私のホテルにも、政府随行員と思われる役人たちが泊まっていてね。
 夕方5時ぐらいかしら。トントントンってドアがノックされたんです」
片野氏が部屋を間違ったのかと思いドアを開けると、初対面の男が立っていた。「入ってもいいかい?」と突然いわれ、片野氏はもちろん「ノー!」。
 が、30分後、またドアがトントン……。
「一晩で6人きたこともありました。
 最後は呂律が回らない酔っ払いのおじさんもやってきた」と言う。
これはブータンで「ナイトハンティング」と呼ばれる文化 つまり日本でいう“夜這い”である。
「都市部ではさすがに自粛されてきましたが、地方の村ではまだ残っているみたい。
 男の子が15歳前後になると、兄弟や従兄なんかに誘われて夜這いにいく。
 家屋の多くは1階が納屋になっている2〜3階建てである。
 そこをよじ登り家に訪いを入れるから、村の男性たちは、『だから、男の爪は皆はがれているんだよ』なんていってました」
 「失われた日本がここにある。
 美しい田園があるし、人々は礼儀正しい。
 夜這いがあるのは女性に対してアプローチしてもセクハラにならないという土壌があるからでしょう。
 最終的な権利を女性が持っているのも大きい。男からすれば自分を売り込んでなんぼ。
 失敗したら次を探せばいいんです」
 成程!ブータンはわが国の何百年前の時代の生活様式が残っているようだ。



dogdog4444 at 03:36コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月17日

 今月の2日からラブラドール犬のゴロー君 生後11ケ月のしつけのご依頼がスタートしている。飛びついて、ゴローの首輪に散歩用の綱をかけるだけでも大変な元気ものなのだ。
 2階の大きなゲージの中にハウスがあり、ハウスの中にいるときはおとなしいのだが、ハウスから出すときが大変だ。
 体重も35Kg以上あり、引っ張られれば、ゴロー君が勝ちだ。
 階段を下り時も尋常ではないのだ。お座り!待て!・・とまるで・・戦争なのだ。
飼い主様のご依頼は引っ張り防止のご要望なのだ。
 まあ!引っ張る!も 引っ張る!も どうもこうもしようがないのだ!ペットシッターの私が今まで 犬のしつけのご要望の中でもナンバー1であるゴーロ君。
 自前の鎖チーエンでも効果がなく、ペンチカラーを購入し、一昨日から使用しているのだが、ギザギザの歯(オーバーだが)がゴロー君には痛々しいのだが、ゴローはへっちゃらなのだ。
 今日にて11日目なのだが、この寒い朝でも、ペットシッターの私の下着がびっしょりなるくらいに散歩をすると・・熱くなるのだ。
 本日は、二度目の飼い主様との同行日で・・幾分 神経を消耗することが自分でも感じとれたのだが、ゴロー君はゆっくり、ゆっくり、ゆっくり・・と歩いてくれたのだ。
 ようやく!ペンチカラーの効果が出てきたのだ。
 綱を緩めて、ようし!ようし!ゴロー!ゴロー!Good!Good!と云いながら、歩いたのだ。
 10歩〜20歩位 歩いて、お座りさせて、おやつ(フード)を一粒与えての脚側行進の連続なのだ。
 Good!Good!と感情を込めてほめるのだ。
 汗びっしょりにて、帰宅すると、同行のご主人が奥様に曰く・・「さすが!プロだなあ!古田さんは 俺の散歩と違うな!」とほめてくれたのだ。 
 帰りのバイクに乗りながら、ゴローの飼い主様にほめられたのが、うれしくって!気分爽快で!「ようし!頑張るぞ!」との・・想いで帰宅した。
 やはり、人間も愛犬と同じように、ほめられると、幸福ホルモンが発生するのものだな!・・と感じ入ったのだった。考えてみれば・・
 このように「愛犬のお散歩屋さん」の仕事に従事する中には 嫌な事も多々あったのだが、仕事の継続のポイントは・・他人からほめられて、煽てられて・ようし!やるぞ!ようし!と・・初心に戻るのだろう!・と思うのだ。今日から 又 頑張るぞ!


dogdog4444 at 03:41コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月16日

  年金問題の根本的な解決をしないままに、年金支給の開始時期延長の穴埋めとして厚生労働省は「65歳まで再雇用義務化」を公然と言い始めた。
これが企業を圧迫することは明らかだ。
これが若者の雇用機会、昇進を妨げる事は明らかだ
 わが国の庶民の殆どの人たちは余りにも甘えすぎているのではないだろうか?と・・ペットシッターの私は思うのだ。
 これらの原因は政治家の責任だろう!1000兆円も借金をして、己の選挙の当選の為に、まあ!まあ主義にて過ごしてきた考え方に大問題なのだ。
 それらに気がつかず、これらの政治家に投票した我々自身の責任なのだろう!
 国でも、地方でも、何事においても共産主義国家の如く、他人任せ、国任せなのだ。
 つまり他力本願思想なのだ。このような状態では日本がやがてはギリシャのように大の財政赤字国家として大恥をかくだろう!
 現在のわが国の年金制度など、人口減少がどうしようもなく足を引っ張って 今後成り立つはずがないのだ。これくらいのことはペットシッターの無能な能力の私でも理解できるのだが、過去の自民党、民主党等の政治家達も一体全体何を考えて政治活動をしているのかはなはだ疑問に感じるのだ。 
 現在の若者達は年金制度に疑問を抱いて、自ら年金を払っていないのが現状なのだ。当たり前だろう!もう!期待していないのだ。
 ペットシッターの私などはサラリーマン時代には 己の年金生活時代を想定し、年金だけでは到底並みの生活は不可能だと想定し、40代位から定年退職後の仕事を模索検討し、起業会を結成し、仲間と話し合ったものだ。
 当時検討したのが、葬儀屋、保険業、老人介護事業等であったが、何かのご縁で、現在の「愛犬のお散歩屋さん」の仕事に従事しているのだが、国も個人も、己の将来を見越して考えなければいけないのだろう!
 現在!定年退職者された人達の生活を眺めていると・・余りにも哀れで、情けなくなるのだ。
 何故?働き先を己自身で考えて行動しないのだろうか?と不思議に思うのだが、退職後に考えても遅いので、もう少し以前から己の人生設計をプランニングしておくべきだ。

dogdog4444 at 03:31コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月15日

 今年も残すところ、16日間。年賀状の住所書きも全て完了し、差し出す人 ほぼ全員に一言ずつ自筆の字にて書き加えた。
 何故か?気分が良いのはどうしてだろう?
 来年の仔犬カレンダーを配り始めてからもう!1ケ月間が過ぎた。11月7日からスタートして、冷蔵庫のドアに配ったお得意愛犬家の名前を記載しているのだが、そのメモ帳も真っ黒になってきた。
 もう殆ど完了した。
来年度の分を少し残して、あと数部だけになった。
 これもまた 毎日コツコツと10枚ずつ、配った努力が実ったのだ。
 何事も毎日、毎日の積み重ねなのだろう!塵も積もれば山となる。
 封筒に入れて送付したのは四部であり、残りの大半はバイクにての手配りなのだ。
 カレンダーに御礼状を添付しての配布作業を終えて・・・ほっとしている。
 中には 驚くことに、手紙にて、メールにて たかが!小型の仔犬カレンダーなのだが、お礼状が送信されてくる人も存在する。本当に 人生はイロイロだ。
うれしいのは、現在訪問している愛犬のお世話中にも、室内のトイレ、台所あたりに 去年ペットシッターの私が手配りした仔犬カレンダが飾ってある飼い主様が存在するのだが・・一番うれしいことなのだ。
 カレンダーがお役に立っているのだ。
 私達の仕事「愛犬のお散歩屋さん」のポリシー「小さくても、ヘルシーな生活を求めて、お役に立つ仕事です」のタイトルが如く、動物はお世話されるよりも、お役に立ちたいのだろう!なぜならば、愛犬達にも同じ波長を感じるのだ。
 このようなカレンダーの手配りもスタートして以来17年以上は過ぎているのだろう!
 よくも このように同じことの繰り返しを厭きずに実践していることだろう・・と 己ながら感心している。
 未だ クリスマスと年末のご挨拶のファックスの仕事が残っているのだが、さあ!次は来年の新年会兼研修会の準備だ。次から次へとよくも成すべきことの多いこと。
 やはり多忙な年末だ。


dogdog4444 at 03:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月14日

 逆に 一番嫌いなタイプは 威張っている奴だ!
 実るほど 頭をたれる稲穂かな!との諺の如く、何時時もペコペコとお頭をたれる必要がないのだが、いやに!威張り腐っている人に 時たま会うこともあるのだが、余り気分の良いものでもない。
 己の権威を表面上にも出したがる人も事実 存在するものだ。
 これらの行為はその人の遺伝子が要因なのだろうか?長い間の生活環境なのだろうか?不思議に思うのだ。
 苦労の苦も知らず、成功体験だけにて過ごしてきた人が・・上記のような威張り腐っての生き方になるのだろう!
 苦労は買ってでもせよ!というのだが、その通りだ。
 その人の人生に於いての成功体験と失敗体験の比率が大幅に狂っているのが因だとペットシッターの私には思えるのだが・・果たして その真実は どうなのだろうか?
 人生のプロセスに於いては20%の成功体験と80%の失敗体験が理想ではないのだろうか?
 人生とはそうも簡単に推移するものではなく、苦難苦痛の連続ではなかろうか?
 時たま運よく成功の体験を得て、ようし!又 がんばるぞ!と初心に戻ってスタートするのであろう・・とペットシッターの私は思うのだ。
 ペットシッターの私が69歳の人生経験上からの実践学から判断させて戴くと・・本当に幸福に生きている人をよく観察させて戴くと その人の過去の生き方には大変な苦労と人には言えないほどの挫折の体験を積んでいることが解って来たのだ。
 多分に上記のような傲慢で威張り腐っている人は成功体験が80%と失敗体験が20%と理想的な生き方と比べて まったく逆な生き方をされてきたのではなかろうか?
 逆に 私の大好きなタイプの頭の低い、謙虚にて過ごしている人とお逢いし、お付き合いさせて戴くと・・こちらまで心が安らかになるのが解るのだ。
 その人たちとの過去の行き方をお聞きすると・・若い頃にはそれはそれは 大苦労を何度もされていることにきずくのだ。
 大半は 現役時代に活躍が認められて、大出世をして人ほど、退職後の私生活が思うようにいかず、悩み、うつ状態になっている人が 事実多いのだ。
 問題は定年退職後に如何に過ごすのか?精神、体力とも健康にて過ごせるのか?その方が重要なのだろう!
 己の過去の実績など威張り腐っても何もならないのだ。
 問題は現在が幸せであるのかどうかなのだ。

dogdog4444 at 03:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2011年12月13日

 先日も 来年は古希を迎える友人達に会ったのだが、合いも変わらず、高校時代の面影も残っており、性格はその当時と全く変わっていない。
 現在はその殆どが人は仕事をしていないのだが、のんびりと余生を過ごしているらしい!のだが・・
「還暦からが本番だ」というタイトルにての深夜便 「明日への言葉」で・・ペットシッタ-の私はNHKの第一放送にチャネルに合せてのバイクでの運転中だった。
多湖 輝(たご あきら、1926年生まれ )は、日本の心理学者。
 東京未来大学名誉学長。千葉大学名誉教授。多湖輝研究所所長、東京都・「心の東京革命」推進協議会会長、特定非営利活動法人「0歳からの教育」推進協議会理事長でもあるそうだ。
 教育の専門家の一人で86歳とは驚きだ。
 何と言っても、語る言葉が明確で解りやすく 真剣に聞き入ってしまって バイクの運転とゴールデン犬のゆずちゃんとのお散歩だった。
 彼曰く・・定年退職後の一番大切なことは「教養が第一だ」というのだ。第二に好奇心だそうだ。次に体力の強化だそうだ
 「教養が大事」とは「今日 用が大事だ」という意味なのだ。朝起きたらなすべきことがあるという・・意味なのだ。退職後は現役時代に比べて、やることがなくなり、ぼーっとやることがなく終日テレビでも見て・駄菓子でも食べていることを一番避けるべきだと・・云う意味なのだ。今日 用があるというように・・洒落なのだ!
 第二に好奇心旺盛の一例として、タクシーの運転手のお話をされていたのだが・・その話しとは多胡さんは何時もタクシーに乗ると必ず運転手に聞くそうだ。景気はどうですか?
 そうすると・・大半のタクシー運転手は暇で暇でしょうがなく、駅のタクシー乗り場にて客待ちをするばかりで、愚痴ばかりが多いそうだが、・・たまには 好奇心大の運転手に出会い・・その彼曰く・・あらゆる道路をグルグル回ってお客様を探し回るそうだ。
 前者の運転手の月の収入は15万円くらいで、後者の運転手は50万円〜100万円くらい稼ぐそうだ。どうしたら?どこの道が?・・と悩み悩んで・・考えているそうだ。
 要するに 好奇心が旺盛なのだ。
 第三には健康を維持する為には歩くことが一番だとおっしゃるのだ。
 そのようなお話をラジオにて聞いて、成程!私と同じような人も存在するものだと・・ペットシッターの私も強く共感を得たのだ。86歳とは驚きだ。上には上が存在する。

dogdog4444 at 08:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月12日

 ペットシッターの私の最近の生活リズムは早朝2時40分起床。
我が愛犬2頭のお散歩を終えてから、ブログの記載に60分間くらいかけて、この間が 頭脳が一番働いているようだ。そうして、4時に出発だ。帰宅が8時少し前で、朝食はお散歩後の8時頃だ。昼まではTV見ながらのごろ寝。昼食は12時にバナナ&牛乳&ヨーグルト&柿だ。
 昼間のお散歩は1時ごろからスタートし、4時ごろ帰宅し、夕食は5時頃だ。焼酎の晩酌で、6時過ぎには眠気がやってきて、最近は7時前にはベットイン。
 今日のブログはその夕食の食べ方なのだが・・・
 夜の9時以降など遅めの夕食をとると、朝起きたときに胃がもたれたり、体が重かったり、太りやすかったる・・と感じたことはないだろうか?
 ペットシッターの私の夕食は5時に食べるんだが、6時にベットイン。
 もう少しその間の時間を開ければ良いのだが・・つい眠くなるのだ。
 もちろん夜遅く食べないのが理想だけれど、仕事などで夕食の時刻を早めることが難しい人も多いはず。
 では、どんな食事をすればいいのだろうか?・・という情報なのだ。
 まず、一つ目の原則は 脂質を減らすことだそうだ。
 「脂質が多いと太りやすいうえ、消化に時間がかかるので、夜遅く食べると、胃がもたれる原因にもなる。
 揚げ物は避け、肉は脂身の少かつおだしの成分が胃の運動を促進して満腹感を高めることを、京都大学の研究グループが発見した。
 だが、脂質が少ないと、なんとなく満足感が得られず、つい夕食後にお菓子に手が出てしまうという経験はないだろうか?
 そこで、遅ご飯の食材にお薦めしたいのが「カツオブシ」だ。
 食べすぎを防ぐ効果が期待できる“満腹系”アミノ酸、ヒスチジンがたっぷり含まれている。(読売新聞)
 カツオブシは、だしとして使われるように、うま味成分、イノシン酸も含んでいる。
 うま味自体も食事の満足効果を高めるとされているため、ダブルの効果が期待できそうだ。

dogdog4444 at 03:16コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月11日

 カナダのケベックで開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、08年以来3年ぶり3 度目の優勝を目指していた浅田真央が、母親の病気が悪化したため帰国し、出場を取り止めたとのニュース。
 しばらく前から体調すぐれず 田中大貴リポーターが「日本スケート連盟によれば、以前から体調不良だった真央ちゃんのお母さんの病状が急変したと連絡が入り、欠場・帰国を決意したようです」と伝える。(ネット情報)
 ペットシッターの私は浅田真央さんのフアンだったのだが、このニュースをラジオにて聞いたとたんに、興ざめた気持ちに・・なった己自身に気がついた。
 何故だろうか?アイススケートを趣味程度にて楽しんでいるのなら、ともかくも、日本代表として開催される大会に上記のようなことでは、彼女は韓国のキムヨナさんには一生涯相手にされないであろう!
 プロとはそんなに甘いものではない。
 彼女自身にはペットシッターの私が知り得たニュースの情報以外の諸々の事情があろうとは思えるのだが・・カナダから帰国するとは・・その行為はペットシッターの私には到底考えられない行動なのだ。
 思い返せば、10年くらい前だったのだが、ある日、ペットシッターの実母が突然倒れて死去したときには 私は実家に即、戻れなかったことを思い出すのだが・・ ご依頼の飼い主様から愛犬のお散歩を依頼されたことを重視し、仕事を終えてから、その1日後に名古屋の実家に戻ったのだった。
 一度、交わしたお客様とのお約束はそう簡単には破る事は出来ないのだ。
 そのくらいの事ぐらい、どうして理解できないのだろうか! 
 浅田真央さんには会った事もなければ、お話した経験もないのだが、TVにて拝見した上には、おごりもなく、語り口も謙虚にて、他のスケターと比較しても 好きなタイプの人であったのだが・・非常に残念だ。
 この出来事にて、彼女の人気も下がるのでは・・。
フィギュアスケート女子の浅田真央選手(中京大)の母、匡子さんが9日早朝、肝硬変のため名古屋市内の病院で死去したとマネジメント会社が同日、発表した。今夏から病状が悪化し、入退院を繰り返していたという。48歳だった。

dogdog4444 at 11:43コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月10日

 今日は早朝の仕事を終えて、新幹線にて、豊橋へ行くのだ。
 その理由は 高校時代の仲間 豊橋の「7人の侍」の一人安田鉄工所の元社長の1周忌なのだ。10日(土)は豊橋にて一泊し11日(日)は早朝に帰宅するスケジュールにて参加することに決めた。午後にはお約束の愛犬とのお散歩があるからだ。
 残された友人達は 幸いに、その伴侶達も元気そうであり、全員が お互いに顔見知りであり、たまには 全員夫婦にての会合にしたら?・・とのペットシッターの私の提案なのだが・・なかなか実現しそうもないのが現実なのだ。
 何故だろうか?・・と個人的に勝手に・推測してみると・・
 先日の関西地区のFC店の研修会時にも・・ある○○店の奥様が曰く・・女である私達は毎日毎日 家族の食事を作り、洗濯、掃除と・・まるで女中に如く働かさせられ、たまには 女連中だけで海外旅行でも行かなくては それらのストレスが溜まって結果的にはノイローゼになってしまう・・云々と語るのだが・・。ゆえに旦那とは同伴したくないとの・・本音を述べていたのだが・・!果たしてそうであろうか?
 一方 男は・一生涯 朝から晩まで働き、家族を養う為に、血眼になっているのだが、食わせるために・・と妻に・家族に恩を売り、働かされているというストレスは全くないのが現実なのだが・・どうして女と男とはその点は違うのだろうか?
 NHKの朝ドラにて放映されている「カーネション」のドラマの時代では 当時の親父の権威は凄いものがあり、現在では違和感を感じるのだが やはり・・・当時との経済的な差が原因であろう! 
 当時はペットシッターの私の信念でもある言葉「男は山に芝刈りに・・女は川に洗濯を」・・という時代だったのだが、現在では、女も仕事に専念し、収入を上げて、自ら生きていけるからなのだろうか?
 しかし、人間関係は 死んでしまっては コミニケーションは無理なのである。
 生きている合間に会ってお互いに話し合うことが大切なのである。
 ペットシッターの私は豊橋の残された5人の侍に奥様同伴を実現させてみよう・・と思っている。当然の事 亡安田君の奥さんも参加戴きたいと・・願っている。
 又 私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例の研修会も年に1回くらいは是非!同伴にて参加するシステムも提案していくつもりだ。
 最後に ペットシッターの私は何故?この歳になっても 血眼にて働くか?その理由は 「健康は労働から生まれ、満足は健康から生まれる」というイギリスの経済学者の言葉に惹かれるからだ。健康にて過ごしたいからなのだ。
 いちずに一本道、いちずに一ツ事・・この言葉も好きなのだ。
明日11日(日)のブログの記載は10日(土)は豊橋にて宿泊の為、11日午後3時頃になりますのでご了承願いたい。急に寒くなったが、お互いに風邪に気をつけよう!
 
 

dogdog4444 at 03:48コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月09日

中国・黒竜江省ハルビン市は11日までに、犬を飼う場合は一世帯一匹に限定するなどの規則を盛り込んだ「養犬管理条例」を制定したと発表したと言う。
 来春から施行されるという情報なのだ。
 数年前には 中国では人口の増加に懸念して、一世帯一人の出産制度を設けて行われたのはつい先日のようであったのだが、ついに愛犬の頭数も制限してきたのだ。
 ハルビン市内で養われる犬は各世帯一匹までとし、大型犬や獰猛な犬は飼育禁止となる。
 具体的にどのような犬種が飼養禁止になるかは、市公安機関と市牧畜獣医行政管理部門が定め、今後発表するとしている。
 ハルビン市内では昨年だけで約一万三千人の市民が野良犬にかまれる被害に遭っており、現地では社会問題になっているという。
 同条例は他に、オープンテラスでの飼育禁止、公共場所での犬小屋設置禁止、定期的に毛の手入れをして入浴をさせる飼い主の義務などが定められているという。(ネット情報)
 このように 中国は経済上では 資本主義の体制の中で、生活者の生き方は共産主義の統制社会が今もって行われているから不思議なのだ。
 現在 世界中では貧富の格差が大きな社会問題となって・・資本主義の米国でもヨーロッパのアチコチでも若者がデモ騒ぎの真っ最中と聞くのだが・・最終的には半分が資本主義 半分が共産主義の生き方を貫く中国が勝利を得れると・・ペットシッターの私には思えるのだ。
 その理由は中国の歴史の長さからだ。4000千年とも6000千年とも云われている一方米国は たかが200年と少しなのだ。これでは生活の繰り返しの回数が断然違うのだ。
 最終的には孔子の有名な言葉の如く「故きを温めて、新しきを知る」の教えがこれから将来を生きる人には役に立つのだろう!とペットシッターの私には思えるのだ。
 果たして神はどちらの国に勝利の軍配を挙げるのだろうか?時間の経過だけがご存知なのだろう!

dogdog4444 at 03:34コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月08日

 今から過去を想い返せば、40代〜50代の 私の場合は その当時は何故だろうか?中途半端に 全てのことに関しても 知ったかぶりをしていたのだが・・70代にもなれば、知らないことは知らないのだ!と・・真理を追求することに専念し、事実を述べるようになっていることに・・気がつくのだ。
 ペットシッタのー私などはそのように思えるのだ。
 ペットシッターの私はその当時(40代〜50代)の時代はサラリーマンとして部下も存在していたし、己に恥をかかない為にも威信をはっていたのだろう!
 人を観る目も外見的なものの見方しか出来ず、外見上からの情報のみにて・・一例を挙げれば、ただ単に、外見が美しい女性が素晴らしい・・と思い込んでいたのだろう!どこかの化粧品会社のメイキャップ商品を塗りこんだ女性が綺麗だと・・思い込んでいた自分が今になれば・・・恥ずかしく思うのだ。
 外見だけに惑わされて、内面を計り知れなかったのだった。
 70代近くになれば、そうではなく、その内面、動作のしぐさ つまり、常識的な行動、語り方、考え方等々に 魅力を感じ入るようになったような気がするのだ。
 今から思えば 40代当時の自分の行動に対して赤面してしまうのだ。
 大きな屋敷にて住んでいる人と小さなアパートに住まいを構えている人との違いを天と地との如く・・その人達の生活様式等も勘違いしていた40代当時は 大変な誤解をしていたのだ。
 そんな経済的な事などは・・些細なことであり、それよりも その人の生き方 人間性の方が大切なのだろう・事に 気がつかなかったのだろう!
 しかし、反面、不思議に思うことは、歳を重ねていくと・・今までは何も感じなかったことにも、妙に気になり、人見知りが強くなってきて、嫌気がさしてくることにきずくのだ。
 一例を申し上げれば、TV上のお笑いタレント、又 コマーシャルに出過ぎている女優(西田敏行、吉永小百合)等、以前はそうは!思はなかったのだが、最近はチャネルを変えてしまう自分に気がつくのだ。非常に頑固というのか!異常に淡白になっている自分にきずくのだ。
 個人差は 大いにあるのだろうが、年齢とともに、日々 変化していることは間違いないことであろう!しかし、矛盾するようだが、美しい女性には近寄ってみたい気持ちには 一方に あるのだから・・歳を重ねても、ペットシッターの私は変態なのだろうか?・・と思う事も多々あるのだ。それ故に、毎日が楽しいのだろう!
 

dogdog4444 at 03:43コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月07日

 先日のニュースでもわが国の最長寿人が亡くなった情報を提供したのだが、今日のブログは愛犬のそのニュースなのだ。
 生存する世界最長寿の犬としてギネス世界記録に認定されていた栃木県さくら市葛城の主婦、篠原由美子さん(42)が飼う雄の雑種犬「プースケ」が5日、自宅で息を引き取った。柴犬と雑種犬のミックスという。
 なんと!驚くことに 26歳8か月だった。
 老衰とみられる。人間に換算すると125歳を超えるという。
プースケは1985年3月、篠原さんの親戚宅で生まれ、4月1日に飼い犬登録された。
 2008年、車の下敷きになって重傷を負い、獣医師から「ダメかもしれない」と言われたが、手術で命を取り留めた。昨年12月、21歳3か月の記録を破り、ギネスワールドレコーズ社から最長寿犬として認定された。
 篠原さんによると、5日に体調が急変。
 毎日欠かさなかった朝ご飯を食べず、午後1時半頃、篠原さんら家族が見守る中、静かに息を引き取った。
 4日までは変わった様子はなく、元気だったという。
 篠原さんは「26年一緒にいて、自分の子どもみたいな存在だった。今まで生きてくれてありがとう」と話していたという。(ネット情報)
 愛犬家なら誰でもが同じような感覚をお持ちのようだが、犬と云っても その殆どの生活様式は現在では室内の中で、人間同様に住んでいるのだ。
 何も語らず、ただ目&耳&鼻は人間以上に働き、人が訪れると・・大歓迎してくれるのだ。食事時には全身で喜んで食べてくれるし、お散歩に出かける前のシッポの振り方も尋常ではないのだ。黙って・・その家族の喜びも、悲しみも全部解っているようだ。
 まるで不憫な子供のようであり、26年間も生活を共存した飼い主様にはペットロスになるのだろう!と推測されるのだ。ブースケ君はこれ以上の大往生はないのであろうが、飼い主様にお悔やみを申し上げたい!

dogdog4444 at 03:43コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月06日

 武蔵野FMラジオにて私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事に関して12月1日午後6時30分からと3日午前9時40分から・・2回 15分間放送されたのだが、ペットシッターの私はうっかりしていて・・聞き漏らしてしまった。
 ネット上から再度!聞けるそうで、是非!自分が語ったことに関して再確認したいと・・思っている。ワードは「武蔵野FMラジオ」にて検索し、「ポットキャスト」をくクリックし「MeeTスポーツ」をクリックして聞いてみたのだが、声の音が小さくて聞こえつらかった。本題に戻ろう! 
 政治家にも波長が合う人が存在するものだ。みんなの党の江田氏の意見なのだが、以下の文面がその一例なのだ。
 大臣に「3バカ」とは、本来なら失礼至極な物言いで申し訳ないが・・
 そう言いたくもなる。しかも、その3人が国家財政、外交・安全保障という国政の根幹を担っているのだからたまらない。
 第一に 一川防衛大臣については言をまたない。「私は安全保障は素人」発言から始まって、それを証明するかのような「沖縄少女暴行事件」への無知。
 第二に 安住財務大臣は、私の予算委での質問にも、ろくにまともに答えられない「すれ違い答弁」ばかり。
 ユーロ危機等もあり、市場関係者の間では日常茶飯事に使われているCDSも知らなければ、先に策定されることになった第四次補正予算の財源=国債の想定利子と実勢利子の差額1兆円、の存在も知らなかった。
 第三に 玄葉外務大臣も、これまで外交はずぶの素人。
 この前の訪中では、日帰りの日程でなんと1200万円もかけてチャーター便を使用したという。
 よほど突発的な事情があり緊急に飛ばなければならないケースや辺境の地へのフライト等を除き、通常、こんな海外出張は商用便を使うのが常識だ。国民の血税をこんなことに湯水のごとく使う感覚が、まずは理解不能だ。要は、「大名旅行」したいがだけの「お里が知れる」御仁なのだろう。(ネット情報)
 しかし、それもこれも、一番悪いのは、こんな素人オンパレード大臣を、国政の枢要なポストにすえた野田首相の責任になってしまうのだろう!
 思い起こせば、この組閣人事、今や、自民党時代より古い古い政治に戻ってしまった。
 大阪の橋下氏に比べても あ〜あ!情けないとペットシッターの私には思えるのだ。



dogdog4444 at 03:41コメント(3)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月05日

 ロンドン五輪の代表選考会を兼ねた福岡国際マラソンは4日、平和台陸上競技場発着で行われ、日本勢は埼玉県庁勤務の公務員ランナー、川内優輝(24)が2時間9分57秒で3位となった。
川内は20キロ付近で先頭集団にから遅れ一時9位まで後退したが、その後粘りの力走を見せて盛り返し、36キロ過ぎには日本人トップの3位に浮上。
 凄い!日本人も存在するものだ。TVを見ていた人は同感して戴けるだろう!久しぶりに素晴らしい根性を拝見した。
 本題に入ろう! 
 NHKのTVでも 先日あの世に逝かれた落語家の立川談志さんの番組を4日 日曜日も放映していた。ペットシッターの私も 又 チャネルを合わせたのだが、視聴すれば、するほど 彼の魅力がよみがえってくるようだ。
 高収入を生み出すエネルギーの源泉とは何か? 答えは十人十色かもしれないが・・
 しかし、こと男性に限って言うならば、本音はこうだろう。
 立川談志さんがそのあたりを以下のように・・・アドリブイングしている。 

「ぶっちゃけた話、年収は、学歴とか頭の良さとか人柄とかじゃなくて、性欲の強さでだいたい決まるんじゃないの。
 これが、僕が今までの人生でいろいろな人を観察して得た知見だ」
建前上は「性欲」という言葉は使えないのだが、「金=女」という強い相関関係に気づいている人は 実は相当多いのではないだろうか。
 仕事を金のためだけに頑張ることはできない。また、続かない。
 そこにプラス何かがやはり必要となる」
「金で女は買える」というフレーズが、かつてどこかの本の宣伝文句として使われたこともある
 元ライブドアーの現在は刑務所生活の堀江貴文氏もかつて、ゆかしメディアの取材に、お金がないよりはある方が自信がついて女子もクドキやすくなるということを語っていたことがある。(ネット情報)
 性欲(女)というものは、仕事のためには必要不可欠なのだろう!
 男女とも色気がなくなれば、もう!人生は終わりなのだろう!と・・云われているし、いい年をして・・と若い人には言われるのだろうが、これからは還暦、古希の人たちのセックスが話題の主流になるのだろう!これからは この世はオバーに云えば四人に一人が老人社会になるのだ。
 現在の老人ホームの事件の殆どの原因が色 恋が始まりだというのだ。
 




dogdog4444 at 03:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月04日

 今年も泣いても笑っても、残すところ 実働できるのが27日間なのだ。ペットシッターの私も老骨 鞭を打ってがんばってはいるのだが、ここのところ我々「愛犬のお散歩屋さん」のFC店には先月11月の売り上げ報告を見た限り 元気がなさそうだ。
まるで昨日記載させて戴いた世界中の企業のように変化している。
 ペットシッターの私はFC店の皆さんの11月度売り上げ集計の報告書の上段には下記のような文面を記載させていただいた。

 「自分の 思いの・通りにならないときには、過去の先人から・・学ぶ事!又、己より苦労している人の成功体験から得ること! 一例ですが、「NHK深夜便」のワードで検索すれば、100歳 柴田トヨさんの詩の朗読が聞けます。毎日 聞いています。
難局から脱出するためには 己自身が武者震いし・・、詰る所 己の行動しか解決方法はないそうです。私の毎日が その情報探しで 必死です。
 平家物語を3度 熟読すれば 全てこの世の問題は解決するそうです。
 今年 最後の私達の成果 師走月は? 来年はどうなるのか?それは 私達の○○の中にあるのです・考えてばかりして ・・いると・・老人になってしまう。」−古田―
 
 又、下段には下記の文章を記入させて戴いた。 

 事業の継続のポイントは「顧客の創造」につきます。
 ●新会員3ケ月0のFC店は継続 要注意!具体的に行動しなくては、愛犬のお散歩屋さんの継続は無理でしょう!売上額の大小ではない!プロとは そんなに甘くない!
 
 ●武蔵野店が掲示板にチラシを貼るその理由は 新規会員獲得もあるのだが、自分自身への励ましが一番。だらか!取られているのか?どうか?毎日のように掲示板を見に行っているのだ。それを見て・私はプロなのだと・内心している。ボロボロのチラシなど・・1枚もない!


dogdog4444 at 07:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月03日

金、土と二日間続いて、冷たい雨で、今にも雪になりそうだ。愛犬とのお散歩も大変だ。
世界中の景気もこのような天気のように変化しているようだ。
 震災や超円高が「本当の理由」ではないと云われているのが・・わが国の企業の悪化ぶりなのだ。
 日本を代表する大手企業が次々と赤字転落している。
 震災や放射能漏れの影響で業績がガタガタになった東京電力は当然としても、AV家電の雄であるパナソニックやソニー、ゲーム機の任天堂、半導体関連のローム、自動車のマツダ、紙パの日本製紙グループ本社など優良企業の業績不振が目立つ。
 大手21社の赤字額(最終損益)を積み上げると約1兆3327億。
 前代未聞の悪化ぶりなのだそうだだ。
 これで・・・わが国の財政赤字にダブルパンチを与えそうなのだ。税収が減収する。
 東京商工リサーチ情報本部長の友田氏が言うには・・・
「大手企業といえども、震災や超円高に襲われたらひとたまりもありません。
 ただ赤字転落の原因はそれだけではありません。
 パナソニックやソニーのテレビ事業不振に代表されるように、ビジネスモデルが崩壊してしまったのです。
 これまで収益を上げていた事業で儲けられなくなったのに、利益の上がる次のビジネスを見つけられない。それだけに今回の業績悪化は深刻です」
 そこに欧州危機や超円高、タイ洪水被害が重なり、もはや企業に打つ手はほとんど残っていない。
 「これから年末にかけて下方修正はもっと増えるでしょう。
 赤字に転落する企業も多いはずです。年明けの倒産件数が一時的に現在の5割増になってもおかしくありません」
 10月の倒産は8カ月ぶりに1000件を下回る976件だったが、来年1月には1500件近くに増える危険性が高まっているということだ。(商工会議所のセミナーにて)
 先日発売された週刊ポストの見出しには、日本の株は今が購入のチャンスと・・の事なのだが、一体全体?どこの情報が正確なのだろうか?



dogdog4444 at 03:46コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月02日

 12月1日からラブラドール犬のゴロー君11ケ月の引っ張り癖の矯正の仕事とヨクシャテリア犬くうと君0,4ケ月の基本しつけのご依頼がスタート予定だったが、くうとの飼い主さんからキャンセルの連絡あり、新規のしつけの仕事はゴローの仕事だけだが、実のところ、スケジュール上、ほーっとしている。ゴロー君の引っ張りは異常であり、ペンチカラー付きの首輪になるだろう!
 さて!本題に戻ろう!
 大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が30日、同局から発表された。
 子役の芦田愛菜(7)と鈴木福(7)が史上最年少で出場。
 K―POPブームをけん引してきた女性グループ「KARA」「少女時代」も初出場が決まり、2人組としては初となる白組の「東方神起」を加え、韓国勢は3組が出場する。
 復帰組では10年ぶり16回目となる松田聖子(49)や長渕剛(55)が8年ぶり3回目の出場。
 東日本大震災の被災地、岩手県出身の千昌夫(64)、郡山市の西田敏行(64)も久しぶりに名を連ねた。千は22年ぶり、西田は21年ぶりの紅白の舞台となる。(読売新聞)
 ペットシッターの幼い頃には楽しみは何も無く、テレビを視聴することが唯一の娯楽だった。最近は年齢のせいだろうか?年末の紅白歌合戦もペットシッターの私の仕事 早寝、早起きの「愛犬のお散歩屋さん」の為にビデオに収録するものの、その後 見たためしがないのだ。
 再び 視聴したいという気になれないのだ。詰る所、自分にとっても それだけの価値がないのだろう!感激も、勉強にもならない情報に時間をとってはいられないのだ。このことは 多分にペットシッターの歳のせいだろう!・・と思うのだ。AKBとKARA・・とかのグールプの 「踊りと歌」は一応 視聴したのだが、単なるリズム感は 魅力を感じないわけでもないのだが、もう一度!視聴したいとは思わないのだ。
 これらの曲は単なるスターを売り出す○○氏の戦略作戦であって、彼女達には本質的な能力を感じないのだ。
 人を感動させるには、普通の並以上の魅力と説得力があって当たり前なのだが、紅白に出演の歌手の中には数人を除いて考えられないのだ。
 感動を与えない人たちはまるで・・
 飼い主様宅に行く途中 昨日も出逢ったのだが、工事中の道路に立って、誘導しているおじさん達のようだ。ご苦労様とは思えるのだが、一人で済むものを数人の誘導者が並んでいるのだ。人数が多すぎるのだ。くだらない無用の人にも思えるのだ。


  

 



dogdog4444 at 03:25コメント(1)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2011年12月01日

 今朝はまだ気温が低くないのだが、昼頃から急速に低下するという情報だ。当たり前だろう!今日から師走月!12月に突入なのだから・・・。今日のブログは久しぶりに 愛犬情報だ。
 鳥取県警の嘱託警察犬の審査会で、小型犬のトイプードル2頭が合格した。
 県警によると、トイプードルの警察犬は全国で初めてという。
 県警は12月上旬に正式に嘱託し、早ければ来年1月頃から行方不明者の捜索などで出動すると言う。
フーガ(雌2歳)とカリン(雌1歳)という名のトイプードル犬だが・・
 ともに鳥取市内の訓練所で、しつけなどのために預けられていたが、訓練士が2頭の素質を見抜き、今年に入って警察犬になるための訓練を開始した。
 今月18日に開かれた審査会には、大型犬も含め24頭が出場。
 においを頼りに犯人を追う「足跡追及」などで優秀な成績を収め、初挑戦で合格を決めており、県警は、「大型犬が入れないような狭い場所での活動で才能を生かしてほしい」と期待している。(読売新聞)
 ペットシッター武蔵野店の私の以前の担当のMシュナウザー犬のブラン君とロゼ君も東京都委託警察犬なのだ。小型犬は珍しくないのだ。現在は善福寺店が担当している。
 現在の警察犬の主な仕事は逃亡した人の探索が一番多いそうだ。
 もうひとつの犬のニュースを記載することにする。
 つい先日 吉祥寺井の頭公園を訪ねてきたポチたまのラブラドール犬の「だいすけ君」の死亡のニュースだ。
 BSジャパンの旅番組『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』に出演する人気犬のラブラドール・レトリーバーのだいすけ君(オス・6歳)が、11月29日に急逝した。
 同局によると、29日未明、旅先の宿で同じ部屋にいた松本君がだいすけ君の異変に気づき、獣医師と相談の上、宿の近くの動物病院に搬送。
 レントゲン撮影で「胃捻転」が確認され、緊急手術が行われたが、手術後安静にしていたところ容態が急変し、午前9時過ぎに息をひきとったという。
 大型犬が一番注意しなくてはいけないのが、「胃捻転」だと言われていたのだが、非常に残念だ。
 お散歩前の食事は絶対いけないのだ!。
 フードはお散歩後に与えなくてはいけないことは愛犬家の常識なのだ。
 出演のラブラドール犬だいすけ君には好感を抱いていたのだが、松本君には何故か?好感を抱けなく・・その後 この番組を視聴するのは 極力避けていたのだが、久しぶりに吉祥寺近辺の撮影の番組の為に見たのだが、本当にかわいそうだ。
 だいすけ君には心から お悔やみを申し上げたい!





 

dogdog4444 at 04:00コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ