2013年05月

2013年05月31日

 皆さんは「絶食」や「断食」という言葉にどのようなイメージをもっているだろうか?
絶食というと過激なダイエットや試合前のボクサー、宗教的な儀式などをイメージし、ストイックに身体をいじめて傷つけるシーンを想像してはいないだろうか? 
 ところが、絶食には身体を傷つけるどころかメンタルの不調を回復する効果があるかもしれないのだ。
 ここでは心理療法として現在でも利用されている「絶食療法」について紹介していきたい・・と云う情報なのだ。
○○氏ら東北大学の研究グループが確立した手法が 現在でも絶食療法のメインとなっているために「東北大学方式」ともよばれている。
 絶食療法は心身に大きな負担がかかるために誰でも気軽に行えるわけではない。
 まずは、実施を予定しているクライアントの体調、本人の意志、絶食に伴うリスクをチェックして実施可能なクライアントに対してのみ行われる・・と云うのだ。
 具体的には10日間の絶食期と5日間の復食期が設定されている。
 絶食期には約1000mlの水分補給しかできないうえに(必要に応じて水分はさらに摂れる)個室に隔離されて一切の娯楽や面会を禁止される。
 このように孤独な10日間を過ごしたあとは、おもゆやおかゆなどの食事をとれる5日間ほどの復食期を経て終了となる。
 TVにて観られるお坊さんの修行方法に似ている。
 絶食療法の適用症としては過敏性腸症候群、不定愁訴症候群、慢性胃炎などの心身症、うつ病、不安障害に有効とされている。
 (1)絶食という心身に強い負荷を加えることで、神経や内分泌系、免疫機能が再調整されて心身ともに健康になる。
 (2)娯楽を取り上げられた個室で絶食という極限状態を経験することにより、普段よりも深く自分自身と向き合い、新たな「気づき」を得られることで精神的な症状が改善する。
 (3)絶食を乗り越えることで達成感や自分自身に対する信頼感が増すことによってメンタルタフネスを手に入れることができる。(ネット情報)
 この手法は うつ病に 効果があるそうだ。
 ペットシッターの実姉もうつ病にて悩んでいるのだが・・
 断食療法を教えてあげたい。
 現在 お散歩を依頼されている柴犬のがっちゃんの飼い主様の奥様もうつ病にて入院されている。
 女性には 高齢期には うつ病が多くなるらしい。私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間にも存在している。



dogdog4444 at 03:57コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月30日

 ペットシッターの私 武蔵野店はようやくゴールデンウイークが遅れて来たようだ。
 多分!飼い主様は旅行を通常のGW期間を避けて・・月末にしたのであろう!
 27日から31日にかけて多忙なのだ。午前3頭、午後6頭位のご依頼である。
問題は雨なのだが・・・今年は梅雨に突入するのが10日位はやそうなのだ。
 さて!本題に戻ろう!
企業の倒産やリストラが相次ぐ昨今。
 グローバル化による外国人採用の増加や、65歳までの雇用義務化など、ビジネス環境は日々刻々と変化している。
 そんな厳しい環境を生き抜くために必要になるのが、「ソフトスキル」だ。
「ソフトスキル」とは、コミュニケーション、語学力、リーダーシップ、などのスキルを指す。
 これまで日本では、「ハードスキル」が注目を浴びてきたが、今後10年は「ソフトスキル」の重要性が増してくる。
 では、これから求められる「ソフトスキル」とは何か?  リクルート出身で民間人として初めて東京都の公立中学校校長を務めた藤原和博氏に聞いた。(読売新聞)
 これからの時代に必要なソフトスキルを考えたときに、第一に挙げられるのが「情報編集力」だそうだ。やはり!情報なのだ。
 たとえば、「なぜマクドナルドはハンバーガーとポテトとコーラを一緒に売るのか」ということも その一例だ。
 おそらくハンバーガーだけを売っていたら、マクドナルドはあそこまで成長しなかったでしょう・・と云うのだ。
 それから「強みを作り、生かしきる」ことだだそうだ。
 人それぞれ 何かの「強み」は持っていると思うのですが、その「強み」をプレゼンして人を引きつけながら戦っていく、という意識がないと生き残これないのだ。
 それに、せっかく生まれてきたのに自分のポテンシャルを出せない人生なんてつまらないじゃないのだ。
 自分を出すことによって皆から刺激をもらい、育ててもらうことにもつながるのだ。
 大事なのは、自己紹介ではなく、プレゼンをやることだそうだ。
 ペットシッターの私の場合は名刺を・・私達「愛犬のお散歩屋さん」の販促ツール・・スナワチ小さなポスターを名刺代わりに渡している。これも私自身のプレゼンなのだ。
月曜日のNHKの夜11時の「TED」と言う番組を是非!視聴戴きたい。プレゼンの必要性を説いている。

dogdog4444 at 03:58コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月29日

 橋元大阪市長の慰安婦問題等も ここの所 我が国のネット上の情報も、隣国の韓国、中国のニュースが目立つが・・その因は 過去の戦争問題の・・責任問題が解決されていないからだろう!これは夫婦喧嘩と同様に・・永遠に解決しないであろう!・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 中国では 台湾は中国の一部であるという主張は大きなウエイトを示していると言われているのだが・・その観点からは本日のブログも中国への情報なのだ。
 大阪、京都、奈良を旅行したという台湾人ブロガーの○○さんは、日本の街並みや日本人の生活や習慣を自身の目で観察し、台湾との大きな違いに気付いたらしい。
 日本ではどんなに寒い日でも、多くのレストランで「氷入りの冷水」が提供され、「温かいお茶」が提供されることは少ないと指摘。
 日本にいるとあまり違和感を抱くものではないが、言われてみると確かにそうだ。
 また、外国人がよく取り上げる点だが、筆者も日本はとても「清潔な国」と紹介。
 道端にゴミが落ちていないことを絶賛、また「野良犬」がいないことにも驚いた様子で、頭を上げて歩いても「犬のふん」を踏むことはないと述べた。
 ユーモアを込めて言っているとは思うが、外国では道を歩くにも注意が必要ということに気付かされる。
 日本の「お金」がとても清潔なことにも驚いた様子の筆者は、日本で受け取った紙幣について「新札か」と見間違えるほどにきれいと感じたらしい。
 台湾ではレストランで調理しながらおつりを返したりするので、紙幣がすぐに汚れるそうだ。
 ほかにも日本の道路は平坦で、でこぼこした箇所が少なく、バスに乗っていても左右に大きく揺られたりすることもないと述べたほか、「台湾のようにバス停以外の場所で乗客の乗り降りもない」ため、非常に快適に利用することができると紹介した。
 台湾も先進国といえるほど発展しているが、それでも日本と台湾は大きな違いがあるようで、日本人にとっては当たり前のようなことがたくさん取り上げられている。
 当たり前すぎて何とも思わなくなっているが、当たり前でなくなった場合は不便・迷惑・困難になることばかりだ。
 これも日本の国としての管理や日本人の普遍的な民度の高さがもたらしたソフトパワーと言えるのかもしれない。(朝日新聞)
 昨日のBS放送にて前中国大使の丹羽氏が対中国に対しては「うまく付き合うべきだ・・と政経分離の方針で行くべきだ」と語っていたが・・歴史を顧みても軍国主義の中国とは波長が合わないであろう!と思うのだ。



dogdog4444 at 03:51コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月28日

 昨日に継いて、マタマタ中国への悪口だ。と云うよりもペットシッターの私の感情論よりも・・誰でもが対中国への不信、不満が湧き出てきたのだ。
 このような状況から 過去の歴史からも・・将来は大戦争を予想する一人なのだ。
 中国からの各企業の撤退のニュースだ。
 韓国の中小小売業者らで作る団体は1日、ソウルでの集会で、先日の「竹島の日」記念式典開催に抗議して、日本製たばこやビールなどの販売取りやめを決議し、日本製品の不買運動も始めたと云う情報は皆さんご存知であろう! 一方
 中国では外資系の家電量販店など小売店の閉店や撤退が相次いでいる。
 個人消費が伸び悩み、高級イメージで売る外資系の店舗間で市場競争が激化しているためだ。
 2010年に対中進出したドイツの流通大手メトロは、上海市内で展開している家電量販店「メディア・マルクト(万得城)」7店を、先日に全館閉鎖した。
 先日 中国国内の9店舗を閉鎖した米ベストバイに続く外資流通大手の撤退となる。
 メディア・マルクトはメトロと台湾の電子機器受託製造(EMS)大手、鴻海精密工業の中国法人との合弁で、当初は2億ドル(約185億円)を投資して上海市内に10店舗、さらに15年までに中国国内で100店体制にする計画だった。
 日本のラオックスを傘下に収め、中国全土に約1700店舗を展開する蘇寧電器(江蘇省南京市)など家電量販チェーンや、インターネット通販との価格競争で苦戦したほか、「10年の上海万博を契機に、爆発的に盛り上がると予測された中国の個人消費が期待値を下回った」(流通業界関係者)ことが背景にある。
 日本の大手スーパー、イトーヨーカ堂と中国企業の合弁会社も、北京に2店舗ある食品スーパーのうち1店舗を今年1月に閉じたのだ。
 また、三越伊勢丹ホールディングスは、遼寧省瀋陽市の「瀋陽伊勢丹」を3月末で閉鎖した。08年の開店から赤字続きで、成長が見込めないと判断した。(読売新聞)
 マスコも中国と日本との関係、アフリカ・との情報が目立っているが、間違いもなく、世界中を相手に・・中国たたきが生じているのだ。
 経済の成長ばかりに 気を奪われて・・政治 特に国内の教育等含めた国民の生活に対しての向上に注目しなくてはやがて、国は崩壊に向かうのだろう!
 私達は尖閣諸島の問題に振り回されているのだが・・中国のカモフラージュなのだ。
 ああ!隣国の中国が恐ろしい。

dogdog4444 at 03:43コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月27日

 大相撲5月場所の優勝はペットシッターの私のフアンの白鵬が全勝優勝で勝利。
 稀勢の里は心技体の中で・・心に欠けるのだろう!これでは横綱は当分無理だろう!
 さて!本題の戻るが・・
外国人の中国離れ、「大気汚染」は小さな理由の1つにすぎない・・とう情報なのだ。
 香港紙ポストは先日、中国在住外国人が続々と中国を離れていく原因は「深刻な大気汚染」だけではない論じた。
 外国人が中国を離れていく原因について、様々なメディアやブログ記事が「主な原因は深刻な大気汚染」との見方を示しているが、実はそれ以上に大きな原因は「収入」や「仕事の将来性」ではないだろうか?
 もちろん、環境問題も「どこで働くか」を考える上で大事な要素となり得るが、それは単なる原因の1つでしかない。
 ビジネスマンにとって、それ以上に重要なのは「いくら稼げるか」と「その仕事に将来性があるかどうか?」だ。
 今、中国では外国人の「中国離れ」ブームが起きているが、それはちょうど彼らが滞在数年を迎え、今後の身の振り方を考える時期と重なっただけだろう。
 企業に派遣されて駐在していた人は大体、4〜5年で帰国となる。
中国はもはや以前とは違う。
 北京や上海など大都市では激しい生存競争が展開され、中国語ができない外国人はどんどん淘汰されている。
 多くの企業は外国語が話せる中国人を雇う方向にシフトしており、外国人というだけでは生き残っていけないというのが現状だ。(ネット情報)
 円安に伴って 最近は外国人が特にインドネシア地域から日本に観光旅行に来られる人が増えたそうだが、一番の問題は 外人を迎いれる日本人が万国共通語英語が話せず・・意思の共有が出来ない点だそうだ。
 グローバルな時代にわが国の観光にかかわりあう人は英会話が出来ることが必須なのだ。
 少なくとも今後若い人は 英語、中国語、フランス語くらいの勉強が必要なのだ。
 昨晩もアフリカの将来のビジネスという番組を視聴したが・・現在中国がそのアフリカを援助しているそうだが・・その中国に対して・・不満タラタラだそうだ。
 世界第2位の経済大国といえども・・中国はリダー国にはなれないであろう!・・とアフリカの人々が語っていたのが、妙に気になる。
 


dogdog4444 at 04:06コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月26日

 先日、恒例の「サラリーマン川柳」のベスト10作品が発表された。
 1位は、結婚当初と大きく変わってしまった夫婦関係を詠んだ
    「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」だった。
 2位は「電話口 『何様ですか?』と 聞く新人」。
 3位は「『辞めてやる!』 会社にいいね!と 返される」。
 職場での嘆きをユーモアに変えた句が支持を集めた。(読売新聞)
 読売新聞のサラーリマン川柳の記事を読みながら同封のリビングむさしの新聞も同じような情報が・・
「リビングむさしの」の地域新聞には93%の主婦が「一人になりたい・・との 見出しに引き込まれて読んでみると・・
 心の叫び?・・こんな時に一人になりたい!・・とのアンケートの中では
(1)主人の実家に行ったたあと。
(2)家族とケンカしたとき。
(3)忙しい時間や日々が継続すると、時間にとらわれず、何してもよく、何もしない時間を持ちたいと思う。
(4)周りの事に振り回されて、自分の事が後回しになるとき。
 ペットシッターの私から言わせて戴くと・・女性のパワーアップの結果ではなかろうか?
 アベノミクスの第3の矢の中では女性の労働力の活躍も重点の中に含まれており、これからは益々女性の立場の向上が目立つようになるだろう!
 何処の家庭内に於いても権力の王様はお母さんであり・・奥様には頭が上がらないのであろう!ペットシッターの私も一句読んでみた。
 「クッキーの 寝顔を眺めて 薄笑い」・・相手になるのは愛犬だけであり、さっそく起こして遊びたいのだが・・一日中寝てばかりの愛犬なのだ。
 愛犬家は 皆さんそのように おっしゃっているのだ。
 昨日は関西地区の研修会。
 ペットシッターの私は残念ながら出席できなかったが、関西地区のリーダーの夙川店の○○店長からメールにて報告があり、彼の穏やかな人間力に感謝している。
 この仕事の継続は 経済力の裏付けがないと無理なのだろう!



dogdog4444 at 04:02コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月25日

 研究は1938年に開始されてから75年間にわたって続けられている世界に存在する最も長期的な研究のうちの1つであると云う。
 あまりに長期的なため、さまざまな研究結果が出ているのですが、この研究を30年以上指揮している○○さんが最も主張するのは、「老年における幸福と健康」、そして「暖かな人間関係」の持つ強い相関関係だ。
 例えば、「暖かな人間関係」の測定で高得点だった男性58人の年収は 平均して 年間1440万円で、55〜60歳におけるピーク時の給料は、点数の低かった男性31人よりも多かったそうだ。
 また、「暖かな人間関係」を築けている男性は、そうでない男性に比べ専門的分野で成功を収めた人が約3倍もいたとのこと。
 この時、「母親との関係の暖かさは」成年期に長期にわたって重要となることもわかったそうだ。
 調査から明らかになったことの1つは、幼年期に母親と暖かな関係が築けていた男性は、そうでない男性よりも約890万円も年収が高いということ。
 2つ目は、幼年期に母親との関係が乏しかった男性は、老年において痴呆を発症する可能性が高いということ。
 この情報には驚いたのだ。
 と云うのは ペットシッターの私は幼年期に母親からの暖かな感情が欠如していたかもしれないのだ。
まあ!幼年期と云うよりも 中学校から両親から離別し、単独にて下宿生活がスタートしたのだった。
 その上に 更に、人生の後期において、少年期における母親との関係は仕事の効率性に関係するということだそうだ。母親の愛とは凄いものなのだ。
 一方で、幼年期における父親との関係は、成年期の不安や休暇の楽しみ、老年期における人生の満足度とはあまり相互関係がなかったとのこと。
 なんと!男とは本当につまらない、辛い対象物なのだろう!とペットシッターの私には思えて・・情けなくなる。
 金銭は 生活に必要なだけ確保されていれば、それ以上は  必ずしも幸せにつながるとは限らず、むしろ、愛・思いやり・感謝・希望・信頼・寛容さなどポジティブな感情が人の幸福に効果をもたらすとされていると云うそうだ。
 次に アルコール中毒の持つ破壊力を指摘している。
 アルコールは離婚の主たる原因であり、さらに離婚はノイローゼやうつと関連するとのことだそうだ。
 ノイローゼ やうつがアルコール中毒をもたらすのではなく、アルコール中毒が最終的にうつやノイローゼをもたらすのだそうだ。
 ペットシッターの私は 最近 又 飲みだしたのだが・・心配だ。
 また、タバコも罹患率を高める大きな要因であるという。
 IQについて言うと、IQ110〜115の男性の間、そしてIQ150以上の男性の間には 収入の差はほどんどないとされている。
 又、ペットシッターの私が非常に注目していた情報だが・・
 性生活に関しては、政治的なイデオロギーと人生の満足感とは無関係ですが、保守的な男性は 平均して68歳で性的な関係を終えるのに対し、自由主義の男性は80代まで性生活を続けるという結果が出たそうだ。
 成程と!・・納得できる情報だ。
 約20億円をかけた75年の研究によって様々な研究結果が出ているが、「人間の幸福」という観点で見た時に導き出せるのは、非常にシンプルな結論となりました。
 「幸福とは 愛です。それ以上の何物でもありません」と○○さんは語っています。


dogdog4444 at 04:35コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月24日

 先日 聖路加国際病院の名誉院長101歳の現役の日野原重明氏が委員長の「第13回ニューエルダーシチズン賞」の募集が始まって・・ペットシッターの私も暇つぶしの為に応募させて戴いた。
 応募内容は後日 ブログに開催させて戴くが、今日のブログの主題は
度々、私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会の情報にでも提供させて戴いている冒険家の三浦雄一郎氏の話しなのだ。
 史上最高齢の80歳でエベレスト(中国名チョモランマ、8848メートル)にネパール側から挑戦していたプロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんは、23日午前9時 自身3度目の登頂に成功した。
 これまでの世界最高齢記録は、2008年5月に登頂したネパール人男性、シン・バハドゥール・シェルチャンさんの76歳で、三浦さんが大幅に更新した。(TV情報) 
 多分!今月の最大ニュースは三浦氏のエレベスト登頂になろう!
心臓が悪く、先々月に手術をしたばかりで・・登頂には難しいのでは?との情報も存在したのだが・・昨日のTVのニュースでは成功との事・・素晴らしいことだと・・驚きと・おめでとうございます!と申し上げたい。
 80才と7ケ月の年齢で・・毎日20kg+2Kgもある荷物を担いで・己に負荷を与えて生活する三浦雄一郎氏の努力には頭を下げる以外に何もないのだ。
 彼の今回のチャレンジは私達高齢者に対して、どれだけの夢と希望を与えてくれただろう!・・と感謝している。
 あまりにも計り知れないほどのチャレンジで・・想像もできないのだが・・登頂時の三浦氏の第一声が「ありがとう!ありがとう!私を支えてくれた人へ」と「世界最高の気持ちです」・・との言葉であった。
 70歳時に、75歳時に、80歳と・・3回目のエレベスト登頂である。
株の大暴落のニュースにて、第二番目のニュースになってしまったことが残念だ。
一方、下山を開始した後、三浦さんが一時脱水症状を起こしたこともあり、7980メートルの第4キャンプ到着は日本時間23日午後10時15分ごろにずれ込んだ。
三浦さんは東京事務所に「今までにないくらいヘトヘト」と連絡。
豪太さんも「(父は)フラフラしている」と、三浦さんの体力的な消耗が激しい様子を伝えたという。
 登山は下山するときのほうが難しい・・無事をお祈りしたい。

dogdog4444 at 04:14コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月23日

 武蔵野市自由大学履修生に参加して 12年目になるのだが・・・昨日も「動物の栄養学」の授業に参加してきた。
 講師の授業90分間を真剣に聞いているのは・・70歳の科目履修生のペットシッターの私一人だけで・・他の学生たちの殆どは寝ているか、その他はコソコソとおしゃべりしているのだ。
 それは兎も角も・・私が授業に参加している理由にはイロイロあるのだが、最大の理由には 暇つぶしなのだ。
 思い返せば 10年位前の60歳の還暦時期の頃にも、同様に武蔵境の日本獣医生命大学の授業に参加していたのだが・・その頃に於いては 高校、大学の同級生達には・・逢えば、必ず「古田はカネボウを辞めて 年金も出ているのだから・・どうしてそんなに働くのか?」と・言われていたのだが・・つい最近 70歳 つまり古希を迎えた頃からは・
 古希の人達の会合には 必ず!皆から「古田!お前はいいな!仕事があるのだから」・と皮肉にも言われることに 彼たちの言葉に・・変化が見られて来たのだ。
 要は 彼らは仕事から卒業し 日々 なすことなくなってきたのだ。
 同年の女性は兎も角も・・ペットシッターの私みたいな男性達は 仕事がなければやることがなく、ひまでしょうがないのだ。
 主婦は洗濯、掃除、食事となすべきことがあるらしく・・男性のように暇ではなさそうだが・・・高齢者の後半の人生はこれこそ 時間の切り売りなのだろう!
 有効に使用しなくては残された時間がもったいないのだ。
 本日の授業は人間と動物達との必須アミノ酸の摂りかたの相違点等・・難しい横文字の連続であったが・・アミノ酸10種にて・・タンパク質と云うのだ・・等々 犬と猫との栄養の違う点、猫はタウリン(イカに含まれている)が必須だが 犬にはいらない。
 アリギニンも同様なのだそうだ。
 故に 猫と犬とはフードが違うのだ。知ってはいたが、その理由がわからなかった。
 愛犬の中でもダルメシアンは人間の贅沢病の痛風に罹る犬種だそうだ。
 大した情報量ではないのだが・・時間がつぶせることが唯一の効果だろう!
 面白くもないTVを観て・・時間をつぶしたくないのだ。
 

dogdog4444 at 03:47コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月22日

 いわゆる従軍慰安婦をめぐる日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の発言について、漫画家の小林よしのりさんが○○週刊誌にて「彼の言っていることは正しい」と擁護している。
 小林さんは「わしは橋下を政治家として評価していない」とした上で、当時の日本には公娼制度があったこと、慰安婦募集には女性からの応募が殺到したこと、日本以外の国でも慰安所を活用していたことなどを挙げ「『戦時中に慰安所は必要だった』とする橋下発言は、何ら間違っていない」と断じた。(ネット情報)
 ペットシッターの私は歴史問題としての話題には自信がないのだが・・マスコミの橋元氏叩きには驚いている一人だ。
 その理由は TVから視聴する橋元氏の人間性というのか・誠実感、彼の正義感に感銘を受けているからだ。
 人間は その人の生き方(正、悪)は その人の目に・必ず・・現われるものだ・・と云うペットシッターの長年の体験から得た生活の知恵からなのだ。
 「愛犬のお散歩屋さん」の仕事を20年近く継続している私には、愛犬達も 彼等の感情は 必ず目の輝きに 現われるのだ・・と云う実感なのだ。
 これは生き物の本能なのだろう!
 彼のフアンたる理由には 以上のような理由があるのだ。
 所詮 この世の中、たった一人では何もできず、確かに 彼の所属する政治政党 維新の会にも多少は興味があるのだが・・それよりも 橋元氏個人の生き方に好奇心を覚えているのだ。
 政党など・・どうでもいいのだ。注目は個人の生き方に惚れているのだ。
 慰安婦問題においても彼の論法は・・その通りだと思うのだ。
 建前を述べているのではな・・本音の声なのだ。
 確かに、、あれだけTV上での露出が多く、・・ねたまれて、たたかれるのは当然だろうが・・負けずに頑張って戴きたいものだ。
次回の選挙に於いて 不利になりそう・と・・○○党の渡辺代表は維新の会との共同作戦にサヨナラしたというのだが・・彼の眼には 毎日 愛犬達の目を見つめているペットシツターの私の目には 正義が感じられないのだ。

 






dogdog4444 at 04:18コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月21日

 本日のブログの内容のように・・下記のような状態の飼い主様も 今後も 出てくるだろう!・・と思われる。
 そのために私達「愛犬のお散歩屋さん」の出番となるのだろう・・と期待している。
 ペットを飼えなくなる高齢の飼い主がいる一方、犬猫の長寿化でペットの介護も問題になっている。
 苦悩する飼い主、老ペットに向き合う介護職員らの姿に迫った。
 今にも雨が降り出しそうな浅い春の朝だった。
 栃木県日光市の老犬ホーム「ペットリゾートカレッジ日光」を、1組の老夫婦が訪れた。
 3月下旬のことで、茨城県守谷市に住む○○さんご夫婦80代は、以前飼っていたラブラドルレトリバーのベック(オス、10歳)に、1年ぶりに会いに来た。
 ○○さんに、しっぽを大きく振って跳びつくベック。
 「久しぶりだな。元気だったか」。ベックは○○さんをじっと見つめた。
 ○○さん夫婦が10年間ともに暮らしたベックをここに預けたのは4年前のことになる。
 老後の生活が不安になったためだ。
 マンションでは飼えない。
 ベックは娘の家に預け、○○さんが毎日通って世話をすることになった。
 だが、娘の家になつかず、いたずらを繰り返すようになった。
 ○○さんは、ベックの世話で精神的に参ってしまった。
 ベックを預かってくれる施設はないか。
 見つけたのが「ペットリゾートカレッジ日光」。
 ベックの場合、「09年の入居時に払ったのは180万円。
 病気などの治療費以外、追加負担はかからない契約」という。
ペットリゾートカレッジ日光のような老犬・老猫ホームが増えてきたのはここ10年ほどのことだという。
 環境省動物愛護管理室の担当者は「介護が必要なペットの世話や、飼い主の高齢化などで飼えなくなったペットの引受先として、需要が増えている」と話す。
 同省は昨年6月、動物愛護管理法に基づく動物取扱業者として、老犬ホームなどを想定した「譲受飼養業」を追加したばかりだ。(読売新聞)
 この世の中には 上記のような環境下の老人も多く存在するのだ。
 そのためには幅広く私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事をアピールしていかなくてはならないであろう!
 種まき80%と刈り取り20%の基本を忘れてはならないのだ。



dogdog4444 at 04:01コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月20日

 5月度の関東地区の研修会も終了した。
あいも変わらず。欠席店は同じ店であり、今回の「武蔵野市の高齢者の合コン」の一例の情報もそのようなFC店には伝達出来ず、残念だが自業自得になろう! 
 認知症対策の一番は 収入額は兎も角も 仕事の継続になろうが、仕事をしていれば良いのだが、仕事もせずに、外出を避けているような人は・・脳の衰えも時間の問題であろう!
 さて!本題に戻ろう!
 TV業界の変貌の記事なのだが・・規模の大小にかかわらず、この世の中は大きく変化しいいるのが実情なのだ。
 7インチタブレット、これが気にならないワケがない!
ドコモの2013年夏モデルでは唯一のタブレット端末となるのが(アクオス・パッド)。
7インチのディスプレイが表示する解像度は1200×1920ドットのサイズで、この画面ではくっきりはっきりとした画質でテレビを見てくださいと言わんばかりにフルセグ対応テレビチューナーが搭載されています。
 ソフトバンクでもフルセグ対応機があったように、ユーザー側では賛否両論あろうともとにかく夏モデルのトレンドはテレビなんだろうと思います。(ネット情報)
 この情報をネットにて知ったペットシッターの私は・・これではテレビを製作する電気業界の崩壊が始まるのも当然であろう・・と思ったのだ。
 シャープ、ソニー、ナショナルの我が国の大手企業の苦戦が毎日の如くペットシッターの私の目、耳に入っているのだが、まさか?ソニーが、ナショナルが・天国の盛田氏、松下幸之助氏はどう思っているのだろうか?勿論の事 前記の会社はTV生産だけの会社ではないのだが・・何とか持ちこたえて戴きたい。
 間違いなく、若者たちはTV離れしており、従来のTVの黄金時代は去っていくであろう!若者たちが持っている端末機にてTV情報が得られれば、ハイビジョン、4Kテレビなど関係がないであろうに・・




dogdog4444 at 04:14コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月19日

 昨晩 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間 足立店の菅野氏から 愛犬 黒ラブラドール犬のグッチちゃんがついに天国へと・・の通知あり 早速「16歳まで良く頑張りましたね!」・・と言うメッセージを添付して生花をお贈りした。
 本日はグッチちゃんのお葬儀で夫婦にて見送りしたいとの事で・・研修会は欠席の連絡あり・・愛犬とのお別れは・私たちにとっては一番の悲しみである。
 さて!本題に戻ろう!
ペットシッターの私の朝のTV視聴の楽しみは 何度も記載するのだが・・BS放送の「純情きらり」にチャネルを合わせる15分間だ。
 長女の笛子、次女の杏子、三女の桜子の生き方を視聴していると・・ペットシッターの私の幼き頃の生活を思い出させてくれるのだ。
 最近は 妙に昔の思い出を大切にしたい気持ちが盛り上がってきたようだ。
 その時代は 親戚の誰かが共存して過ごしていたのだったが・・このドラマではおばさん役の磯さんの役をペットシッターの私のフアンの室井滋さんが演じている。
 私の幼き頃は岐阜県の赤坂町に住んでいたのだが・・実母の弟のおじさんの武ちゃんが
 私達兄弟5人と同居していたのだった。現在90歳にもなる現役歯科医師だ。
 「純情きらり」を観ていると・・私の幼き頃の時代の背景が懐かしく思い出されるのだ。
 「純情きらり」の事に関しては後日 詳細に記載することにしたいのだが・・
 今日のブログの主題はそのあとに放映している「あまちやん」の事を記載することにした。
 その理由は 主人公の「あまちゃん」のおばあちゃん役の宮本信子さんも上記に記した室生滋さん同様に大好きなタレントだからだ。
 彼女をTV画面上にて眺めていると・・何故か?心が落ち着くような感情になるのだが・・不思議なのだ。
 あまちゃん役の能年さんも「ほれぼれするようなカッコいい役者さんになりたい!」
 追いかける背中はやはり“おばあちゃん”だ・・と云うように 宮本信子さんには 頭が上がらない程 尊敬してる・・というのだ。
 あまちゃん役の能年さんも不思議なオーラを放つているのを・・感じる。
 毎朝 視聴しているこのドラマの展開は速く・・じっくり見ていないと物語のストーリが理解できない程だ。
 脚本家は宮藤官九郎氏で・・注目の人である・
 同作は 岩手県を舞台に、内気な東京の女子高生・天野アキが祖母(宮本信子=68)の後を継いで海女を目指し、やがて地元のアイドルへと成長していく物語だ。
 家内の祥子も 6月には岩手の当地区へ・・観光旅行に行く予定で・・毎日朝ドラの「あまちゃん」を視聴している。


dogdog4444 at 04:18コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月18日

30代未婚女性が61万人に 台湾 の○○新聞の見出し記事だ。
 台湾で未婚のまま過ごす30代女性が増えている。
 「彼氏をつくるよりも犬を飼う方がましだ」と考えている人もいると言うのだ。
 台湾22県のうち30〜39歳の未婚女性の割合が最も多いのは基隆市で、35.59%にも達している。
 次いで、高雄市34.75%、台北市34.68%、新北市34.56%、花蓮県33.44%となっている。
 独身女性の数が最も多いのは新北市で、12万2616人。
 次いで高雄市8万3343人、台北市8万1666人。詳細な数字は台湾らしい。
 女性たちが結婚しないのは「相手が見つからない」という理由ばかりではない。
 そもそも恋愛に積極的になれない人も少なくない。
 台北の出版社に勤めている30歳の女性は、男性の友人も少なくないがここ1年ほどは恋人をつくっていない。
 年齢とともに1人の生活が当たり前になり、「無理に結婚するくらいならもっと条件の良い、気の合った相手を待ち続ける方が良い」と話す。
 32歳の別の女性は「男性は幼稚な人ばかりだ」とし、現在つき合って半年になるという同じ年齢の男性とは結婚する気がまったくないという。
 また、長年働いていると経済的に余裕もあり、ある女性は「年を重ねるにつれ、恋愛そのものが面倒だと思うようになった。
 男性とつき合うよりも犬を飼う方がいいとさえ思う」と話している。(読売新聞)
 上記の情報を知って・・冗談じゃないだろう!と・・思われるだろうが、・所詮 人間とは このような生き方をする動物であり・・どうしようもないのだ。
 経済的に豊かになると・・己の考え・・欲望も・・無限に変化していくものなのだ・
 その確証には 過去の人間の生き方・歴史書を読んでいただければ・・理解できるのだ。
 人間とは 過去の数億年前の人間も・・現在の私達とも 少しも変わらないのだ。

dogdog4444 at 04:15コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月17日

いずれにしても 夫婦仲良く健康に老後を過ごせれば幸せなのだが、どちらかが、先に天国へ・・と先立って逝くものだ。
 そうすれば一人で生きていかなくては行かないのだろう!・・と云う情報なのだ。
 今や男性の生涯未婚率は20%を超えているという。
 金と時間の自由を謳歌できる「独身貴族」といえば聞こえはいいが、その先に待つ孤独な老後生活については目をそむけ、思考停止している人も多いのではないだろうか?
 ただでさえ、最近は孤立無業者なる言葉も生まれ、人間関係が孤立しがちといわれている。
 そんな時代に生きる世代が迎える老後のリアルな独身生活とは、いったいどんなものになるのだろうか?  
 そこで、周囲の30歳以上未婚男女に「独身で不安に思うことはあるか」聞いてみると、全員が「寂しい老後」について不安を抱えていた。
 〇50歳を過ぎても、ひとりでコンビニ弁当を食べているのかな…と思うと泣きたくなる。30代女性

 〇「老後の面倒を見てくれるパートナーや子どもがいない以上、必要なのは一人で老後を生き抜く準備と覚悟。
 給料も上がる見込みはないし、『独身貴族』だなんて呑気に構えて浪費していられない」。40代男性
 面倒をみてくれる家族がいないのは独身者にとって最大のリスクといえる。
 必然的に介護ヘルパーに頼むことになるわけだが、その際、公的な介護保険だけではカバーできないケースもあるようだ。
 介護施設に入居した場合だと平均月10.9万円+施設へ入居するための一時金として平均約1000万円が必要となる。
 また、仮に施設に入所しない在宅介護を選んだ場合でも、おむつ代をはじめ自己負担は多く、平均月5万円ほどの負担増だ。
 将来、介護サービスを利用する可能性が高い生涯未婚者は、民間の介護保険についても検討すべきだろう。(読売新聞)
 いずれにしてみても、他人、国を頼らず、己の事は自分にて守れる健康な体力作りが求められる。



dogdog4444 at 04:00コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月16日

 東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始(3月16日)からまもなく2カ月が経過しようとしているのだが、地上2階にあった東横線渋谷駅が副都心線とつながる地下5階に移ったが、「乗り換えが不便になった」との声が上がっている。
 特に高齢者らにとっては、地上から東横線・副都心線への乗り換え口に、上りしかエスカレーターがないことに不満が大きく、東急電鉄は下りエスカレーター設置に向けて検討も始めた・・という情報なのだ。
 ペットシッターの私自身は最近 渋谷を訪れたことはないのだが・・妻の祥子が知人の住んでいる横浜に2度訪れたのだが・・苦情タラタラなのだ。
 まったく街が変わってしまって・・昔の面影がないのだそうだ。
未知の世界に放り出されてような錯覚になってしまって・・これこそが成り上がりの街になってしまった感じがするそうだ。
 どうしてこのような改装を実施したのか?責任問題になろう!単なる漫画の世界のように変わったことを賞賛するような物だ。
 ヨーロッパのフランス、ドイツ、イギリス等のように、伝統を重んじて・・昔の建物を大切に維持できないものだろうか?
 確かに 若者の街というキャッチフレーズの渋谷なのだが・・よく考えてみては如何だ!と憤りさえ覚えるのだ。
 と云うのは 東京といえども住んでいる総人口の半分以上が60歳以上の高齢者なのだ。
 このような現象は渋谷駅の改装だけではなく・・TVの情報内容でもモバゲー等々・・私達高齢者には まったく興味のない情報が流されているのが・・現状だ。
 この原因が 担当する責任製作者の人達の年齢的な問題だけではなく、能力の問題であろう・・とペットシッターの私には受け取られるのだ。
 最近のNHKの放送する内容においても・・上記の如く憤りを感じることが山ほど感じられるのだ。
 どうして人間の感情を大切に 次の時代へと受け継いでいくようなシステムが創らないのだろうか?これではわが国は先進国・・と自慢しているのだが・・超後進国へと奈落の底に落ちるのも時間の問題だ。
 明日の日本には期待できそうもない。

dogdog4444 at 04:20コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月15日

 ペットシッターの私の毎日の生活習慣に対して・・ガツーン・・と刺激のある忠告文が気になるニュースなのだ。
 一日の始まり。
 みなさんは何を飲んでいらっしゃいますか? 眠気を覚ましてくれるコーヒー派や、体を温めてくれる紅茶派の方が多いかもしれませんが、実は朝は避けた方がよい飲み物があるのです・・と云う情報なのだ。
 そこで今回は、“朝飲んではNGな飲み物“をご紹介します。
 1:レモンティー
 レモンティーを夜飲む分には問題ありませんが、朝飲むことで女性の美に大きく悪影響を及ぼしてしまうのです。
 その理由は、レモンに含まれる“ソラレン”という物質です。
 ソラレンを摂ると紫外線に敏感に反応しやすくなり、わずかな紫外線でもシミを作りやすくしてしまうのです。
 2:冷たいミネラルウォーター
 目覚めに冷たいミネラルウォーターを、コップ1杯飲む方も多いのではないでしょうか。冷たい飲み物は、起きたばかりの胃腸に負担をかけてしまいます。
 胃腸に負担をかけず、体を目覚めさせるのに最適なのは常温の水や白湯です。
3:コーヒー
 朝のお供といえるコーヒーも寝起きはNG。
 コーヒーに含まれるカフェインが原因となり、血糖値を上げ過ぎてしまうのです。
 コーヒーを飲むのなら、起床後30分経ってからがよいですよ。
4:栄養ドリンク
 慌ただしい朝は、朝食の代わりに栄養ドリンクで済ませるなんて方はいませんか? 
 朝の栄養ドリンクは、コーヒー同様にカフェインが多く含まれているため、血糖値が上がってしまいます。
 いかがでしたか? 一日の始まりこそ、気合いを入れていきたいもの。ぜひ、朝の飲み物にも気をつけてみてくださいね。(ネット情報)
 ペットシッターの私は上記に記した2から4までは毎日実践している一人なのだ。
考えてしまう情報なのだが・・果して どれだけ信じられるのか?この世は言論の自由とかで・・あまりにも 情報過多だ。

dogdog4444 at 04:11コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月14日

 安倍晋三首相は10日、フジテレビの番組に出演し、憲法改正の発議要件を定めた96条の見直しについて「無理にやろうとすれば元も子もない。国民的議論が高まっているかといえば、そうではない」と述べ、7月の参院選を経て参院で賛成派が3分の2以上を占めた場合でも、国民投票にかける時期を慎重に見極める考えを示した。
報道各社の世論調査では改憲手続きの緩和に慎重意見が根強く、参院選への影響を考慮したとみられる(読売新聞)
安倍総理が 多少弱気になってきたのは・・米国が憲法改正の96条の見直しに疑問符を打ってきた事と、国民の同意がない点がその因ではなかろうか?とペットシッターの私にも思えるのだ。
 政治家達は一体全体!何を考えているのだろうか?
 現在のわが国の現状下では憲法改正のアクションは 二の次であり・・先ず第一に政治家の人数を少なくし・・単純化すべきだ。
 衆議院、参議院合わせて・議員の人数は300名位で十分だと云うよりも・・モット少なくても問題はないであろう!・・それよりも 地方の議員を増やすべきだ。
 現在の議員数は衆議院480名と参議院が242名と合計722名だ。
 議員の年収カットだけで400億円位の歳費が浮くのだ。
 地方の議員はボランテアにて務める人を中心にすべきだ。政治家を商売にするような金儲けを目標する人は駄目!
 第二に東日本大震災の復興に全力を・・
 第三には経済の活性化は勿論のことなのだが・・1000兆円にもなる財政悪化を防ぐべき具体的な行動計画が急務なのだ。
 第4には私達 国民全員が他力本願に頼らず自立生活運動だと・・思うのだが・・
 アベノミクス効果にて このままではわが国は大資本家のみが得をして・・国民の自立が遅れてしまうのだろう!
 先進国の立場を考慮して・・我が国の将来進むべき道筋を描くことだ。
 経済の成長が必要であれば・・それなりの5年、10年計画を立案すべきだろう!
 7月の衆議院の選挙の勝利だけを目的に行動しているようなアベノミクス効果もこのままでは必ず!ボロが出てくるだろう!

dogdog4444 at 04:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月13日

「庭で飼い犬を遊ばせ、池の金魚に餌をやっていた。
そのとき、お隣の猫(ラッキー)の『シャー』という威嚇する声が聞こえ、振り返ったところ、木製の台の上で猫が攻撃姿勢を取っていた」。
まもなく、猫のラッキーは犬に飛びかかり、副会長宅の敷地内でとっくみ合いを始めたという。
「犬の首輪を持って何度も引き離そうとしたが、そのたびに猫のラッキーが向かってきた。
 猫の執念は凄いものだ。
猫を足で押さえて引き離すしかなかった。
頭の中が真っ白になってしまった」と、ラッキーを踏みつけた心境を振り返った。
副会長と猫の飼い主の男性は、ともに華麗な経歴を持ち、人生の“成功者”ともいえる。
 と言う・・人間の醜いニュースなのだ。

  副会長は東大法学部を卒業後、通産省(現経産省)に入った元キャリア官僚で、過去には参院選や知事選でも出馬が取り沙汰されたこともある人物だ。
一方の飼い主の男性は副会長の義理の弟で、こちらも東大法学部出身の元通産省キャリア。
製紙会社の創業者一族で、親類にはトヨタ自動車の元重役や国会議員らが名を連ねる。
自身も国会議員の政策担当秘書を務めた経験を持つ。
男性はラッキーのほかにも6匹の猫を飼う愛猫家で、憤りが収まらない。
「なぜあんな残忍な暴力を加えたのか理解できない。

夫妻は猫のラッキーの死後、警視庁新宿署に、他人の飼育動物に対する殺傷行為に適用される 器物損壊と動物愛護法違反の罪で副会長を告訴した。
警視庁は 両容疑で副会長を書類送検し、東京区検は今年3月、器物損壊罪で略式起訴。東京簡裁は罰金20万円の略式命令を出し、既に副会長は納付した。

 だが、夫妻は聞き入れていない状態が続いている。
 「謝罪だってうわべだけとしか考えられない。
 一生許すことはできない」(男性)。
 夫妻は、大切なラッキーを死なせたとして1億円の損害賠償を求めて提訴することも検討している。(読売新聞)
過去にはバーべキューを楽しみ、ともにゴルフをしたこともあったという両者だ・そうだ。
親族同士、隣人同士という極めて近しい間柄にペットトラブルという事情が加わり、根深い遺恨が形成されてしまったというニュースなのだ。
 しかし、これらの問題は猫ラッキーと犬の騒動ではなく、もって根が深い人間関係があるのだろう!何処の家庭でも他人には知られたくない見苦しい問題があるのだろう!
 本当に 人間は難しい動物だ。
 親族に関しての仲の悪さは解決しようがないのだ。



dogdog4444 at 04:10コメント(0)トラックバック(0)ペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さんペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月12日

 財務省は10日、国債や借入金、政府保証債務の「国の借金」が3月末時点で991兆6000億円になったと発表した。
 これは、人口一人当たりでは約779万円に相当する。 
 政府は、13年度予算案では新たに国債を約43兆円発行することにしており、国の借金は13年度末には1107兆1000億円となる見込み。(読売新聞)
 アベノミクス効果・・と株価が15000円近くにもなるだろう!・と・時間の問題だ・・とも いわれている。
つい この前までは株価は9000円位をぶらついていたのだが・・170%も上昇しているのだ。
具体的に申し上げると・・株を持っている資産家は1億円が1億7000万円にまでにお金持ちになっているのだ。
 円が安くなって100円にまで・・このままでは105円も時間の問題だとも言われている。
 それに連動して株価が上昇する原因さえペットシッターの私には理解できないのだ。
本来 経済の素人から観てみると円の価値が下がれば、日本の株価は下がるはずなのだが・・どうして上がるのか?円の価値が上昇して・・現在の1ドル100円が・・→1ドル1円にでもなれば・1円で1ドルの商品が購入できるのだ。
 昔は 1ドル360円からスタートしていたのだ.
その以後 日本の経済は進化してきて、故に 円の価値が上がって来たのだ。
 これこそが 経済の原則ではなかろうか?
 円安になれば株価が上昇するのはおかしな話しになると思うのだ。
 確かに物を輸出している会社には得になるだろう!
 しかし 輸入業者には大変なのだ。
 それに加えて不思議なことは本年度のわが国の輸出依存度は11,8%。輸入依存度は10,3%と・・輸出、輸入と変わりがないのだ。
 この計算は国民総生産額を分母にて割り算した計算だそうだが・・ほぼ輸出、輸入金額は同じなのだ。
 にもかかわらず、円安の方が得だとう論法が理解できないのだ。
 ペットシッターの私が申し上げたいことは 上記に記した1000兆円の借金はトンでもないことにならまいか?と懸念しているのだ。
 アベノミクスムードに酔っていては・・大変なことになるのでは・・と 心配し過ぎかもしれないが・・.。私の動物的な感なのだ。
 1ドル360円の時代に育った私には・・どうも合点が行かないのだ。

dogdog4444 at 04:35コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月11日

 情報が多すぎて当惑しているのだが、5月度の私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会の主題を下記の如く決めさせて戴いた。
 関東地区は19日(日)。
関西地区は25日(土)なのだが、関東地区の案内を記載させて戴いた。今日11日(土)にはファックスにて送信するのだが・・
 用件  愛犬のお散歩屋さん5月19日(日 )開催
        定例研修会 のお知らせ
       標記の件に 関して、下記の通りです。
              記
        研修会の内容は下記の通りです。
     内容            担当  1:〇〇〜3:00

  1. 愛犬は何を考えているのか?  古田     10分
  2. 検疫犬の訓練士プロから
     学ぶこと           古田     50分
  3. 合コンの仲間つくり      古田     10分
  4. 雑談形式にて 白熱議論    全員     55分(休憩含む)

    ●ボケないための予防の第一は 仲間創り ・だそうだ。

    ●愛犬の躾の基本は ほめることだ。
      検疫犬の訓練士から・・そのポイントを学ぼう!
 メインの情報は麻薬探知犬の訓練士から・・私達「愛犬のお散歩屋さん」の犬のしつけの基本的な手法を学びたい為に・・NHKの愛犬の訓練士の「プロフエッシュナル」と云う番組から編集させて戴いたのだ。
 結論は 犬の癖を修正させるまでは・・私達しつけ側の我慢が ポイントなのだ。
 犬の個性に合わせて・・創意工夫をし、チャレンジ・・チャレンジの連続なのだ。
 関西地区の研修会も 上記の如く同様な内容になるのだろう!・・と考えている。
 ほか
 仲間つくりの一例を ペットシッターの私が住む武蔵野市の「合コンの仲間つくり」の例をTV番組から情報提供したいのだ。




dogdog4444 at 03:55コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月10日

 ベンチャー企業は設立だけ出来ても意味がない。
 その後売り上げを立てて成長していく必要がある。
 ベンチャー企業の商品やサービスを購入するのは、大手企業を中心としたベンチャー企業ではない企業である。
 つまりベンチャー企業の本当の推進役は、顧客である大手企業ということになる。
 これが実態なのだそうだ。
 王手の企業はしつこく過去の実績や前例を求めるので、革新的なベンチャー企業の製品は決して採用しないのだ。
採用しないならまだしも、政府に働きかけて規制をかけ、新興企業の活動を阻害する大手企業すらある。
 これが日本の実態なのだ。
 結果として、日本では起業ができても、それを継続させることができない。
 ルネサスエレクトロニクスの例に代表されるように、大企業は失敗しても国が救ってくれる。
 だがベンチャー企業は、誰からも支援を受けられず失敗したら破産を強要されるだけである。
 多くの人がチャレンジしないのも当たり前である。
 要するに、日本では官庁を頂点とした社会構造そのものがベンチャー企業を排除しているのだ。
 ベンチャー振興を掲げるあるセミナーで経済産業省のエリート官僚が、「日本は起業家の社会的地位が低い。
 もっと起業家を尊敬すべきだ」と講演していた。
 講演が終了した後、会場にいるビジネスマンはこぞって官僚の名刺をもらおうと演壇に集まり、ペコペコと官僚に頭を下げ、官僚はまんざらでもない表情で名刺を渡していた。
 この場面を見るだけで、ベンチャー企業に対する日本人のホンネが分かる。
 起業家を尊敬すべきだと、一般人に上から目線で「訓示」しているのは、起業家とは正反対の場所にいる公務員なのだ。(読売新聞)
 これほど滑稽な光景もないだろう。
 アベノミクスによって景気回復の期待感が膨らんでいるのだが、
 だが、たとえ景気が回復しても、日本のベンチャービジネスの環境が大きく変わる可能性は低いままだろう。
 現実に ベンチャー企業が活躍してる会社がないのだ。
 殆の会社が 数年にて・・ギブアップしているのだ。



dogdog4444 at 04:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月09日

 以前には 感じなかったのだが、年齢的には60歳を過ぎた頃だろうか?・・新聞を読んでいても、TVを視聴していても・・ペットシッターの私にとって興味のある記事と・・何とつまらない情報だと思うことが最近 多々 感じるのだ。
 一口に申し上げれば、好き嫌いが はっきりしてきたのだ。
 一例をあげて説明をすると・・先日NHKの番組にて取り上げていた彼女は今年の紅白歌合戦にも出演し・・若い人たちにはファン層がいるらしいが・・
「きゃりーぱみゅぱみゅ」と云う名の女性だが、日本の女性ファッションモデル、歌手である。
 正式な芸名は、「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきやりーぱみゅぱみゅ」であるそうだ。
 米国でのショーも大声援のフアンで会場に入れ切れない程・・ヨーロッパでも同様なフアンが大勢存在するらしい。
 どうしてだろうか?必ず!共感する所がある筈だ・・と思い
 ・・ペットシッターの私も この番組を 我慢して60分間すべて・視聴したのだが、しかし 彼女の魅力を全く感じないどころか?共感を得られないのだ。
 どうしてだろうか?
 経験、年齢の為だろうか?
 上記のような場面 場面が 数えきれない程、最近は多いのだ。
 くだらないお笑いタレント、昔の演歌歌手、つまらない落語家、歌舞伎俳優等、のTVに出てくると・・チャネルを変えてしまう自分にきずいて・・己は病気ではないのか?と心配していたのだが、・・それとも 愛犬との仕事に長年の間 従事していたためだろうか?と懸念していたのだが・・
 高校時代の同級生、大学時代の友人等も・・ペットシッターの私と同意見なのだ。
 確かに、美しい本物の絵、風景、食べ物等には共通した良い点があり、年齢にかかわらず、共感を得られない筈いないのだ・・と信じているのだが・・・・・・
 年齢と共に ものの見方がこのように大変化していくものだろうか?それとも歳をとり過ぎたのか?
 

dogdog4444 at 04:48コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月08日

 今朝もミックス犬のラムちゃんとのしつけ中にお逢いして 話し合った これまたミックス犬のブラウニーちゃんの飼い主様は・・「犬は本当に純粋で・・心が和らぎますね!」と語られていたが・・犬と比べては失礼だが、人間の場合はどうだろうか?・・
 純粋な人の県のベスト5の話題なのだ。
 毎朝視聴している朝ドラNHKの「あまちゃん」の魅力も独特な方言言葉にて・・不思議に心が和らぐのだが・・
 生まれ育った環境が人格形成に影響を与えるのは、当たり前といえば当たり前なことなのだが・
 土地柄によって「人懐っこい」「気性が荒い」などさまざまなイメージがありますが、では「純粋な人が多い」と思われている都道府県はどこなのだろうか?
 みんなに聞いてみました。
1位:青森
2位:秋田
3位:北海道
4位:沖縄
5位:岩手
 今回のランキングは1位《青森》、2位《秋田》と東北勢が上位になりました。
 そして3位《北海道》、4位《沖縄》と続きますが、ランク・インした県の特徴としては雄大な自然を擁していること、そして特徴的な方言があることが挙げられるかもしれません。
 いずれものんびりとした話し方なので、おおらかで欲がなく、純粋な印象を与えるのでしょうか?
 ちなみに○○ランキングの「嘘をつけない人が多いと思う都道府県ランキング」でも、東北勢と沖縄、そして北海道が上位にランク・インしています。
 純粋なことはもちろん美徳ですが、悲しいかな、そんな人を騙そうとする悪党がいるのもまた事実。(読売新聞)
 現代は、なんでも無条件に信じてしまうのではなく 一度立ち止まってものごとを疑わなければならない…という点では生きにくい時代なのかもしれないのだろう!
 その点、愛犬達には裏切りがないのだ。
 ハウス!と指示すれば・・ハウスへ・・お座り!、待ての指示にも忠実に守るのだ。
 反面、人間は難しい。人間との深入りには 要!注意なのだ。




dogdog4444 at 04:15コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月07日

 あっという間に GWも過ぎ去ってしまった。
 今年のゴールデンウイークの天候の気温はわが国の株価の如くGWのスタートしてからダウンしてきた。
 朝夕のそれは驚くほどに低下しているのだ。
 昼間の時間帯でも暖房機が必要なくらいだ。
 しかし、GWが終了する頃には 気温も例年のように戻る・・と気象庁は予報している。
 気温と株価とはまったく関連性がないのだが・・本題に戻ろう!
 3日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は一時、1万5千ドルの大台を突破し、4月11日以来約3週間ぶりに取引時間中の史上最高値を更新した。
 米労働省が3日発表した4月の雇用統計では、失業率が7・5%で前月から0・1ポイント低下したほか、非農業部門の就業者数は前月比16万5千人増と、いずれも市場予想を上回った。民間部門は17万6千人で、雇用改善の目安とされる10万人を超えた。
 米雇用環境の改善が続くとの見方が広がり、ニューヨーク株式市場は金融やハイテク株など幅広い銘柄で買い注文が膨らんだ。
 一方、同日のニューヨーク外国為替市場の円相場は一時、1ドル=99円10銭台をつけた。(読売新聞)
 この米国の株価の上昇期間中には我が国はゴールデンウイークのために東証はお休みなのだ。
ゴールデンウイーク直前の4月26日頃からは日本の株価は極端に下降していたのだった。
 その理由は アベノミクスの弊害とか?アメリカの不況感が株価の低落の原因だそうだが・・
 株の専門評論家は言いたいことを語っている。 
 ペットシッターの私は現在微々たる金額の株しか持ってはいないのだが・・彼達の評論など・・まったく信じていない・
 この5月度には我が国の株価はダウンするだろう・・と予測しているのだが・・果たして どうなるのだろうか?
 ペットシッターの私の根拠のない予想であるのだが、7日、8日と200円〜400円位の上昇がみられるだろう!・・と予想している。
 素人の判断なのだが・・今日、明日のTV株価情報を視聴することが楽しみだ。

dogdog4444 at 04:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月06日

 プロ野球・巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんと、巨人や大リーグで活躍した松井秀喜さんの国民栄誉賞の表彰式が5日、東京ドームで行われ、安倍首相から賞状や記念品などが授与された。(読売新聞)
 プロ2戦目に出場する松山選手のゴルフの試合とチャネルを変えながら視聴していたのだ。
 ペットシッターの私は今日の番組を視聴する前には 松井選手はダイリーガーのイチロ選手等と比べても好きな選手ではなく・・どちらかと云えば嫌いなタイプの選手だったが・・
 彼の見方が変わってしまった。その理由とは・・
  ファンの前であいさつした後、長嶋茂雄終身名誉監督(77)オープンカーに乗って場内を一周した。
 松井氏のコメントは以下の通りで・・その挨拶にて 彼の観方に変化を感じたのだ。
  「2002年、ジャイアンツが日本一を勝ち取った直後、ジャイアンツに、そしてファンの皆様に自らお別れを伝えなくていけなかった時、もう二度とここに戻ることを許されないと思っていました。
 しかし、今日、東京ドームのグラウンドに立たせていただいていることに、今、感激で胸がいっぱいです。
 1992年のドラフト会議で私をジャイアンツに導いてくださったのは、長嶋監督でした。
 王さんのように1シーズンでホームラン55本を打てるようなバッターを目指せ、背番号55番をいただきました。
 将来は立派にジャイアンツの4番バッターを務めなくてはいけないと思い、日々努力したつもりです。
 ジャイアンツの4番バッターを任せていただけるようになり、誇りと責任を持って毎日プレーしました。
 ただ、その過程には、常に長嶋監督のご指導がありました。
 私は王選手等のように これという実績が残されなかったのですが、国民栄誉賞に選ばれたことに恥ずかしく・・思いました。
 ジャイアンツでプレーした10年間、アメリカでプレーした10年間、いつもいつも、皆様からの温かい声援が、僕に元気を与えてくれました。ファンの皆様、長い間、本当に本当にありがとうございました」
つまり、彼の謙虚な姿勢に・・イチロー同様な感情になってきたような気がしたのだ。
 勿論、長嶋時代の育った私は背番号3は希望の人だった・・。

dogdog4444 at 04:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月05日

 今日は子供の日なのだが、3日の憲法記念日でのNHKテレビの番組を視聴していて感じたことを記載することにした。
 自民党は3日、憲法改正の際に必要な国民投票に関し、投票資格年齢を「18歳以上」とするため、必要な法改正を行う方向で検討に入った。
 安倍晋三首相は改憲手続きを定めた96条の改正に先立って国民投票に関係する法整備に取り組む意向を表明している。(読売新聞)
 政党別には自民党、みんなの党、維新と3党が憲法改正に賛成で・・民主党と他の党も反対と云うデスカッションであった。
 問題の論点は第9条であり・・わが国の防衛に関しての論議であった感がする。
 防衛に関しては 現在の自衛隊を国防軍にするとか?・・・どうも?
 ペットシッターの私の考え方とは かけ離れているようだ。
 改正か反対か・・といえば 勿論、改正派の一人なのだが・・このままで推移すれば・・改正は難しいだろう!その理由は個人個人のニーズ、考え方は多様化しており ペットシッターの私の個人の考え方同様に 多様化どころか 一人ひとり全員が異なっているからだ。
 そのために、私自身の考えを記載することにしたのだ。
 先ず第一に 己の国の生き方は 己にて創るべきだという思想なのだ。
 要するに自立なのだ。
 勿論のこと 国連ほか米国とも 他の先進国、後進国とも・・お互いに仲良くコミニケーションをとっていくべきだが、最終的には自国の独立、自立心が重要なのだ。
 そのことは家庭においても同様であり、一人ひとりが自立すべきなのだ。
 次に防衛論なのだが・・どうして?軍備の為の銃器が あれほどに必要なのだろうか?
 確かに局地戦の場合の為には必要なのだが・・これからの戦争は全面戦争になるだろう!
 そのための国の防衛の為には 多大な予算が必要になっているのだ。
 しかし 今後の戦争の形態は 核でもなく、戦闘機、駆逐艦でもなく・・ミサイル攻撃なのだ。
 相手国の重要施設の数センチの的を攻撃できるミサイル技術さえあれば、他の武器など必要ないのだ・・と思うのだが・・無駄な軍備費など・・全く必要がないのだが・・どうしてなのだろうか?
 新型戦闘機、空母、新型爆弾の開発等々の記事が記載されが・・不思議でしょうがないのだ。
 革新政党らは戦争はすべきではないという・・主張しているが・・人間は過去の歴史上からも・・国内外とも、争いごとは避けられないと思うのだ。
 家庭内の於ても夫婦喧嘩は避けられないのが現実なのだ。
 空想論でもないが、ペットシッターの私であれば、現在15万人位の自衛隊(災害援助隊)を5万人位に減らし、無駄な戦闘機らを放棄し・・その軍部の予算の殆どに宇宙、ミサイル技術に投入し、わが国の防衛費にするのだが・・
 そうして 軍備費用は各国が予算を支出し合って・・国連軍を増やしていくべきであろう!小さな戦争を避ける為のものだ。
 経済成長という名にごまかされて、各国は国営同様の軍需産業を助けるばかりなのだ。
・・無駄な支出はやめるべきだ。
 毎年 憲法記念日には同じ事を考えてしまう。

  



dogdog4444 at 04:11コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月04日

 今日は「みどりの日」だが、4月度の売り上げ報告も終了した。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間の中には 相変わらず頑張っているFC店もあるのだが、極端に ダウンしている人も存在する。
 この仕事だけでは生活が出来ず、大変な人もいるのだが、しかし、中でも年金受給者の人達は のんびりと楽しみながら それこそ 己自身の毎日がGWの気分の如く日々の連続なのだろう!・・と云う仲間も大勢いるのだ。
 皆さんの売り上げ報告書の上段に 下記の文章を記載させて戴いた。
 
 「日本人の60歳以上の人の二人に一人 つまり 50%が認知症になるのだそうだ。
認知症にならぬ為の、対策方法として・第一に他人との会話、第二にガムを噛む、第三に
適度の散歩、第四に褒められて、相手を褒める・・とのことだそうだ。
 更なる対策には 具体目標を 定めて 突き進むことが 重要なポイントであるそうだ。
 私の場合 月、木と 10時20分から11時50分までの間 日本獣医生命科学大学の授業に学生たちと一緒に参加している。
 ・・私達の「愛犬のお散歩屋さん」の仕事は 認知症の予防にでもなるのだ。」                                −NHK団塊世代の番組―
●一度しかない人生 それもあと10年近く、もっと 自分をさらけ出したら どうだろうか?
●業務提携変更の件
イオン ペットシテイーとの業務提携が終了。
代わりに
 株式会社;リラックス・コミニケーションズとの提携
運営するクラブは「福利厚生倶楽部」会員数;340万名・全国商工会議所の会員数:クラブオフ;生命保険、百貨店等200社の企業;50万名
 対応方法:初回の年入会費2940円をサービス願います。但し会員証は発行ください!
 ・・・との文面も追加させて戴いた。
 本当に 時が過ぎ去るのは速いもので、今年(2013年度)も三分の一が終わってしまっているのだ。もうすぐ ペットシッターの私も71歳を迎える事になるのだ。
 まだまだ目標の85歳まで15年間も残っているのだ。 



dogdog4444 at 04:16コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月03日

 今年のゴールデンウイークの天候は不思議なくらいに低温な日が多いのだ。
 朝夕は東京方面も暖房器が必要であり、北海道では 雪が降っているそうだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間の札幌店、釧路店は にもかかわらず頑張っている。
 それにしても 朝夕のお散歩用の服装にも迷ってしまう。
 話題に戻ろう!
 薄型テレビの販売低迷が続くなか、ソニーが高画質の4Kテレビを発表してから数ケ月が経過したのだが・・1インチ1万円を下回るのそうだ。
 新しい4Kテレビは、フルハイビジョンの4倍の高画質で、6月には発売されるそうだ。
 家庭用を意識した65インチと55インチの想定価格は、それぞれ75万円、50万円と1インチ=1万円を切るモデルもあるそうだ。
 ソニーはお客様に新しい価値を提供していきたい・・と語り、本年度で(赤字の)テレビ事業を黒字にするといわれていたが・・本当に黒字になり、株価も上昇中なのだ。
 一方、パナソニックは、音声や顔を認識して、見たい情報をすぐに呼び出せるテレビを今月発売するそうだ。。
 各メーカーの薄型テレビは、買い替えが進んだ反動で販売が低迷しているが、こうした新製品の投入で需要を掘り起こそうと・・必死である。
  総務省は、次世代の高画質テレビ技術「4K」を使った放送を当初の予定より2年程度早め、2014年7月に始める方針を固めた。
14年6月に始まるサッカー・ワールドカップブラジル大会に照準を合わせており、世界初となる可能性が高い。
 4K放送は、従来のフルハイビジョン(HD)の4倍の画素数を持つ。
 データ量が大きいため、まずは通信衛星を使ったCS放送で始め、将来的に地上波やBS(放送衛星)の放送に広げるよていだそうだ。
 しかしながら、正直それ程関心が持てない。
 何故なら、テレビというのは 最早終わった商品と思うからである。
 二つ百円の電球と日本経済で説明したトレンドが正しいのであれば、インチ@1万円の商品価格が@1千円まで値下がりしたテレビという商品が、将来日本に残るとは考え難いからである。(朝日新聞)



 



dogdog4444 at 04:02コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月02日

 世界最速の17歳の・・高校生の桐生君が10秒01の記録を出したというニュースと以下のニュースがマスコミを盛り上げた。
 文化庁は1日未明、記者会見し、「富士山」(山梨、静岡両県)が世界文化遺産にふさわしいとした国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告概要を明らかにした。
 「日本の国家的象徴だが、その影響は日本をはるかに越えて及んでいる」として、登録条件の「顕著な普遍的価値」を認めている。
 一方、「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)については、歴史的価値は認められたが、現在残っている資産では「顕著な普遍的価値」を証明できていないと判断した。(朝日新聞)
 前項のニュースも驚きだ。
 高校生で日本初の100メートル9秒台はもう 目前なのだそうだろう・・
 我が国ではマラソンは過去にも世界的にも劣らない選手たちが出て・・現代のジョキングブームを育成してきたのだが・・短距離では400メートルハードル以外は問題外であったのだが・・今後の陸上大会が楽しみになってきた。
  富士山の世界遺産のニュースはペットシッターの私がカネボウ化粧品山梨販社に20数年前に務めていた頃にも 富士山の頂上に登った体験もあるし、その近辺の富士五湖地方も観光のメッカでもあり、その時代でも 富士山は世界遺産も時間の問題だろう・・と云われていたのだが・ようやく登録まで行き着いたのだろう!
 日本人であれば・・幼き頃から 富士山の歌も覚えているし、その存在を知らない人はいないであろう!
 これで富士山が登録されれば、前回の平泉(岩手)に引き続いて13件目になるのだ。
 71歳になるペットシッターの私は幸いにもサラリーマン時代には営業に専念していたために・・お客様との接待旅行に同行し・・知床他 我が国の中の世界遺産の観光地は殆ど伺ったことがあるのだが・・残念ながら 同行させて戴いた頃の年齢時には「本当の美しさ」を注視する眼力がなく・感激も少なかったのだが・・残念な思い出になってしまっている。
 美しさが理解できる本物の目を持つ為には やはり 60代、70代の年輪が必要なのだろう!物事の本質が理解できるのはこの時代からなのだろう!
 自然遺産から世界遺産に育った富士山に乾杯だ!
 



 



dogdog4444 at 04:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年05月01日

 日曜日の大河ドラマ「八重の桜」の視聴率は その前の「平 清盛」同様に よくないそうだが・・ペットシッターの私には「八重の桜」のドラマがスタートする直前の演出に問題があるのだろう・・と思うのだ。その理由とは・・
 第一に 曲と場面のアンバランスが気になるのだ。
 ドラマが始まる数分間の最初は 観ていない人が多くいるというのだからしょうがない。
 さて今度は 朝ドラの話題になるのだが・・
日々の習慣とは恐ろしいもので、朝ドラの時間帯には そのチャネルに合わせてしまっているのだ。
 その新朝ドラ『あまちゃん』は新しい発見があるのだ。
 宮藤官九郎脚本、主人公が海女を目指すという斬新なストーリーが話題を呼んで、視聴率20%連発という好調な滑り出しを見せている。
 ある情報によると・・2年前の東日本大震災の事件が・・急遽 東北の岩手を舞台にしたドラマ「あまちゃん」に変更したそうなのだ。
 それはそうと・・
このドラマは いまや流行語大賞を狙おうかという勢いでブームになっている言葉がある。「じぇじぇじぇ!」だ。
 舞台である岩手県・北三陸地方に伝わる方言で、「エッ!」と驚いた時に発する言葉だという。
 ちなみに、「盛岡市では似たような言葉として“じゃじゃじゃ”、宮古市では“ざざざ”という言葉がある」と云うそうだ。
 「ドラマでは能年玲奈さん演じるヒロインが、海女さんたちを“カッコイイ〜”というときに“かっけー”と・・言うそうだ。
 東京からやってきた若者らしい言葉ですが、これは小袖地区では“あなた、食べて”という意味に聞こえてしまうんです。“かぁ”は“あなた”“けぇ”は“食べて”という方言なんだそうだ。」(ネット情報)
 日本の方言は思った以上に奥が深いようだ。
 ペットシッターの私はこの「あまちゃん」に出演している宮本信子さんの大フアンなのだ。
 主人公の「あまちゃん」を演じる能年さんの岩手弁にも興味があるのだが・・宮本さんに比べたら・・月とスッポンだ。やはり年齢のせいなのだろう!



dogdog4444 at 13:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ