2013年09月

2013年09月30日

 最近の気温の変化には驚く、武蔵野市の早朝は14度位で・・午後には25度位と朝昼の気温の差は10度もあるのだ。
 それにしても関西地区への小旅行に出かけるための服装に困ってしまった。
 長袖のシャツに夏用のジャケットを着て出かけたが・・どうもアンバランスだ。
 関東地区の9月度の研修会は8日に終わったのだが・・昨日 29日は関西地区の私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会だった。
 内容は関東と同様に・・愛犬情報として老齢化した愛犬達の老後の介護の情報とその愛犬達のお世話をする我々高齢者の過ごし方をNHKのTVから収集した情報を提供したものだった。
 次に私達「愛犬のお散歩屋さん」にとっても他人ごとではない・・認知症の防御の問題点をこれまたNHKの情報だった。
 日々私達は普通の高齢者よりも運動量も多く、月一回は皆さん集まって雑談しているのだから・・認知症になる可能性も若干は遅れるだろう・・と期待はしているのだが・・研修会の案内をご案内しているにもかかわらず・・出席がない時には・・認知症では・・と心配してしまうのだ。昨日は皆さん!元気で参加された。
 最近のペットシッターの私自身も ど忘れ と・・記憶力低下が極めて目立つようになってきた。
 それに加えて、根気力も低下している。
 自分の長所は「まめ」なことだと思っていたのだが・・その「まめ」の力も低下しているんだろう!
 すべての事に関しても面倒くさくなってきたのだ。
 私達の「愛犬のお散歩屋さん」の仕事の量も午前中に1回くらいで、午後は3回くらいがちょうど良いのであって・・これ以上のご依頼があると・・多少のストレスを感じるのだから、どうしようもないのだ。
 これらの現象は70歳を超えたあたりだろうか?確かに年齢のせいでもあろうが・・運動と栄養と睡眠のバランスを考えて・生活する必要があるのだろう!
帰りの新幹線はグリーン車をやめて 指定席に乗車したのだが、幸運にも、お隣には見た目が美人の女性が座っていて・年齢は50歳くらいであろうか?新横浜まで人生論議にて
 退屈しなかったが、本が読めなく終わってしまった。「やっぱり 見た目が9割だ」
 それにしても素敵な人も 存在するものだ。
大相撲の秋場所の優勝は白鵬、期待された学生横綱の遠藤はけがにて13日目から休場
 それにしても 我が国の国技にて最近の関取の土俵上での仕切り時間帯でのパホーマンスが妙に気になるのだ。
 その原因は引退した高見盛関に因があるのだろう!
 琴奨菊、栃煌山には うんざりだ。
 何故?親方衆は注意をしないのだろか?
 これでは 本当の大相撲好きフアンがなくなっていくのだろう!

dogdog4444 at 04:04コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ ペットシッター&犬のしつけのプロ 

2013年09月29日

 今日は 私達「愛犬のお散歩屋さん」の9月度の関西の研修会日であり、皆さんがこのブログを開いてお読みいただいている頃は 多分 新幹線の車内でペットシッターの私は本でも読んでいるのであろう・・と思われる。
 竹内一郎著の「やっぱり見た目が9割」の続編と 植西聡著の「折れない心をつくる」の2冊を持参しているのだ。
 さて!本題に戻ろう!
怠け癖があることは自覚しているが、自分ではどうにも改善できなくてお困りのみなさん!それはあなた自身のせいではないかもしれない・・と云う情報なのだ。
 最新の研究によると、怠惰な性格は遺伝によるものである可能性がでてきたそうだ。
 米ミズーリ大学のフランク・ブース教授率いる研究チームは、マウスを使って実験を行った。
 まず、マウスの行動を数日間観察し、回し車を使って運動に励む頑張り屋グループとあまり運動をしない怠け者グループにわけた。
 次に、それぞれのグループ内で繁殖させる。
 これを10世代先の子孫に至るまで繰り返し行い、怠け者家系のマウスと頑張り屋家系のマウスを人為的につくり出した。
 それにしても、新しい発見の殆どが米国からの発信なのだ。
やはりアメリカだな!とペットシッターの私には思うのだ。
 それに 科学者達は長期にわたり研究していることに敬服の念を感じ、驚く限りだ。
 結果、頑張り屋家系のマウスたちは 怠け者家系のマウスたちに比べて、10倍も多く回し車で運動することが判明。
 言い換えれば、怠け者家系のマウスは10倍怠惰になっていたのである。
 これほどまでに両者に差が出た原因を探るべく、研究チームはマウスたちの身体組織を調べた。
 すると、怠け者家系と頑張り屋家系では、遺伝子が決定的に異なっていることが判明。
 ブース教授は、「今回の結果から、怠惰な気質は 遺伝する可能性のあることが明らかになったそうだ。(朝日新聞)
 人間でも同様の遺伝は起こりえるそうだ。
 特に、運動に対する怠惰な気質は肥満などの病気を引き起こす一因にもなり得るので、これは非常に重要な発見だと言える・・と・・科学者は語っている。
 もしもあなたの子どもが勉強や習い事を怠けていたら、叱る前に一呼吸置いて、自分はどうだったかを考えてみると何か思い当たるふしがあるかもしれない。
 考えれば 私達「愛犬のお散歩屋さん」が毎日接している愛犬達の99%がその性格は遺伝子のせいなのだ。
 盲導犬の如く、おとなしい子は躾をしなくても、根からおとなしい子なのだ。




dogdog4444 at 04:08コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月28日

 たるみのない引き締まった体を見ると「羨ましい」と感じながらも「キツイ運動をするのは避けたい」「スポーツジムなどに通う時間がない」と思う人は多いのではないだろうか? シャープな肉体は、ジムなどで何時間も鍛えた末に得られるものと思われがちだが・・
 しかし、アメリカで行われた研究によると、メタボ対策や体重を落とすためなら短時間の運動で十分、それどころか方法によっては、ジムで長く過ごすよりも効果が大きいことが分かった。
 ジムに通って長時間自分の体をいじめる必要などなかったのだ。
 ユタ州立大学の○○博士をリーダーとする研究チームは、18〜64歳までの約4500人を対象に臨床実験を行った。
 目的は、10分以下の適度な運動が体重の変化に影響を与えるかどうか?
 運動の時間と質、それらがもたらす肥満指数の変化を計測した。
 結果から言えば、10分以内の運動でも、余計な脂肪を落とすために意外なほど大きな効果を得られることが判明。
 多くの人は、「シャープな体型を目指すなら、スポーツジムなどで長時間過ごさないと」と思いがちだが、そうでもないことが医学的実験により証明される形になった。
 具体的に言うと、質の高い10分以内の運動は、ジムで長時間みっちり運動した場合と同じ影響を見込めるという。
 それだけではない。
 長時間ジムにいても軽い運動をしている場合なら、10分以内の質の高い運動の方が有効だというのだ。
 階段を使うだけでもOKだそうだ。
「エレベーターの代わりに階段を使ったり、バスを一区間先に降りてその分歩いたり、ショッピングモールの入り口から遠い位置に車を止めて歩く距離を増やすようにするのもOK。
 毎日続けることが肝要だそうだ。
 時間にすれば数分、短ければ数十秒の運動かもしれないが、毎日の習慣にすれば、肥満になる見込みが男性なら2%以下、女性なら5%以下になるとのこと。(ネット情報)
 ここまで手軽に効果が出るのなら、特に「忙しくて運動する時間が取れない」と嘆く人にとっては是非取り組みたいものだ。
 ただし、よく考えれば、毎日エレベーターの代わりに階段を使うといっても、それはそれで大変な気がつくのだろう!
 ペットシッターの私などは毎日 愛犬のお散歩が仕事なので・歩くことを繰り返しているのだが・・夕食後 晩酌後はすぐに眠くなり・・ベットインなのが原因なのか?腹がへっこまないのだ。
 

dogdog4444 at 04:09コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月27日

この所、台風20号が本土への接近はなくなったのだが・・その影響か?雨、曇りと風はないが・・愛犬とのお散歩に着ていく服に気を使うのだ。
 気温も暑いのか寒いのか?解らないくらいに変化して・・夜は湿度が80%以上もあり、過ごしにくい毎日だ・・昨日は気温が急に下がって・・コートを着てのお散歩だった。
 バイクも屋根付きになったのだが・・突然の強い雨にて 防ぎようがないのだ。
 一日もはやく秋晴れに期待しているのだが・・
 話題も戻そう!
 アルツハイマー病など認知症の原因物質の一つとみられるたんぱく質「タウ」が、患者の脳内に蓄積した様子を可視化することに成功したと、放射線医学総合研究所(千葉市)のチームが発表した。
 発症の早期発見や症状進行度の評価への応用が期待できるという。
 米科学誌ニューロン電子版に19日、掲載される。
 認知症防御のチームリーダー(神経科学)らのチームは、タウと結び付いて弱い放射線を出す、特殊な化学物質を開発。
 これを注射して、放射線を体外から測定すると、タウの蓄積した場所が浮かび上がった。
 この技術で検査したところ、アルツハイマー病の患者は、記憶をつかさどる「海馬」という領域にタウが蓄積していた。
 症状が進行した患者ほど、脳内の広い領域でタウが増加していた。
 アルツハイマー病とは別の認知症の患者も、タウが脳内に蓄積していた。(ネット情報)
 問題は 難問のタウを除去する方法だ。
 たんぱく質「タウ」をどのような方法にて捨て去るのか?
 それが今後の認知症の解決させる一番の問題になりそうだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の9月度の研修会にも 再三にわたり老人の認知症解決の方法等をNHKのTV番組からリストアップして提供しているが・・適度の運動とクスリにて防ぐしか手法はなさそうだ。そのクスリが まだ開発されていないのだ。

dogdog4444 at 04:01コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月26日

 今年中には 又 青山に行ってみたいと考えているのだが・その理由には
 「犬のための建築」は、デザイナー・原研哉氏のディレクションのもとで展開されている。
犬と人間の幸福のための建築プロジェクトだ。
 誰もがよく知る"普遍的なプラットフォームである「犬」の尺度で建築を捉えなおすことで、新たな建築の可能性を模索するという。
 先日 世界をリードする建築家・デザイナー13組がデザインした「犬のための建築」13作品が、フリーダウンロードできる設計図と ともに公開された。
 同展は、2012年12月にマイアミにて最初の展覧会が開催され、2013年6月にロサンゼルスのロングビーチ・ミュージアムに巡回したのち、日本にて開催されるものとなった。
 開催日時は10月25日〜12月21日 11時〜18時(金曜日は19時まで)。
 会場は、TOTOギャラリー・(東京都港区南青山1-4-3 TOTo乃木坂ビル3F)。
 休館日は、日曜日・月曜日・祝日。
 ただし10月27日、28日、11月3日、4日は開館。入場料は無料。
 「犬のための建築」は、デザイナー・原研哉氏のディレクションのもとで展開されている、犬と人間の幸福のための建築プロジェクト。
 誰もがよく知る"普遍的なプラットフォーム"である「犬」の尺度で建築を捉えなおすことで、新たな建築の可能性を模索するという。(ネット情報)
 経済、精神的の両面にて余裕と云うのか?・・アメリカには貧富の格差が尋常ではないとお聞きするのだが・・これ程の余裕があるのだろうか?愛犬好きな人が存在するのだろうか?本当に自由な国だなあ!・・と驚いているのだが・・
 ペットシッターの私も大変 興味があるので・・青山に行ってみたいと考えている。
 又 学生時代にアルバイトをさせて戴いた東銀座の風月堂の地下に存在していた○○ナイトクラブにも訪れてみたいと考えている。
申し訳ないのだがクラブの名前を忘れてしまったが、当時はそのナイトクラブは 銀座のクラブのベスト3に入っていたのだ。
 振り返って見れば・・学生時代のナイトクラブの水商売のその体験4年間がカネボウへ・・カネボウの体験31年間が現在のペットシッターの私の生活19年間を支えているのだろう・・
 人とは体験によって生き、成長するといわれているが・・残された人生の時間を極力 未開の生き方にチャレンジしたいのだ。
 もっと、もっと体験したいことが山ほどあるのだ。



dogdog4444 at 03:52コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月25日

 NHKテレビの今回「100分で名著」は源氏物語だった。
 最近のこの番組は カント他哲学者ばかりが取り上げられて・・本当の事・・また理屈っぽい・・と思い録画を辞めようと考えていたが・・つい 過去の癖にて 録画してしまっていたのだった。
 NHK朝ドラのBS放送の「純情キラリ」と「あまちゃん」も28日でサヨナラだし、4chの「斎藤さん」、6chの「半沢直樹」、「なるようになるさ」のドラマも終わってしまって・・時間つぶしに「100分で名著」を開いてみたのだが・・ついつい引き込まれて・最後まで視聴してしまった。
  一口で申し上げると・男子 光源氏の女たらしの物語だと思うのだが・・食、名誉、金、性欲と・・昔も、現在も人間の本能には相違がないのだろう!・・と思うのだ。
 勿論の事、約1000年前の源氏物語は紫式部と云う名のフイクション作家の女性が書い 物語なのだが・・・
 義理の母親まで犯してしまって・・性行為に夢中になる光源氏は現在の若者と私達老人とも 少しも違いがないのだろう!
 勿論の事、源氏物語はフィクション小説であり・・いくらでも・・創造して光源氏の事も書いていけるのだが・・当時の男女間の私生活状態が よく理解できる物語だ。
 紫式部の日誌も現在迄・そのまま残っているのだが・・本来 日誌とは 自分の不利になることまで・・人間は 本当のことを記載しないだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 経験上 申し上げれば、自分の都合のよいことしか文章に残さないのだろう!
 それゆえに、多少はオバーに読者には受け取られる面もあるのだろうが・・80%位は真実味もあるのだろう!
 今回の「100分で名著」のゲストにて登場した古事記の専門家90歳の東京大学の教授の説明は70年間 源氏物語の事をイロイロ研究してきたと言うのだが・・無能力なペットシッターの私には 源氏物語は 単なるエロ物語にしか思えないだが・・まだまだ 勉強しなくてはならないのだろうか?
 古事記として有名な源氏物語を・・・・・・・失礼しました。

dogdog4444 at 04:02コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月24日

 会話はコミュニケーションの重要な手段ですが、「誰かと仲良くなりたい!」と思うときには なおさらだ!
 会話によって自分を知ってもらい、相手のことを知る必要がある。
 しかし、中には どうしても興味が持てない話ばかりをする人も…事実・存在するものだ。
 相性が悪いから、仲良くなれない!なんてあきらめる必要はない・・という情報なのだが・・若い頃には 確かにそうではあったが・・この年齢では・果してそうだろうか?
 一例を申し上げよう!ペットシッターの私は宣伝の為に 「愛犬のお散歩屋さん」のチラシを手渡たしているのだが・・その時の相手の態度がフーンと語るように・・挨拶もせずに去る人が存するのだが・・そんな人とはコミニケーションをとりたいとは思わないのだが・・
 この世の中には20%くらいの人と・・そういうタイプの人とのめぐりあいがあるそうだが、確かに その通りだろう!
以前、営業をしているサラリー時代には相手のペースに入り込んでコミニケーションーを敢えて図っていたのだが・・現在では・ペットシッターの私は 去る者は追わず・・と云う具合に割り切っているのだが・・そうでもない方法が下記の如くあるのだが・・
 仲良くなるための方法を紹介する・・と云う情報なのだ。
 ■まずは「聞く」
 相手と仲良くなる時に、まず何よりも重要なのが「話をきちんと聞く」ということだ。
 注意深く、興味を持って相手の話を最後まで聞くことだそうだ。
 「本当は持てないのに、興味があるフリをするの?」なんて疑問に思う方もいるかもしれないのだ。
 まさにその通り。最初はフリで構はないのだ。
 相手の話を最後まで、興味深い態度で聞き事がポイントだ。
 相手の話を否定するのはNGだそうだ。
 ■興味がある態度
「相手の話に興味がある」と思わせるためには、いくつかの方法がある。
 興味のある話の場合、自然と体勢は前のめりになり、次の展開を聞きたいと感じる。
 相手の話を促し、時に質問を挟みたいと思ことがポイントだ。
 ■相手の気持ちが動く
 人は、自分の話をしっかりと聞いてくれる相手に好感を持ちやすいもの。
 最初はフリであったとしても、その努力は必ず相手へと伝わる。
 もし、自分の中に興味が芽生えたとしたら、それは相手と自分の間の「共通点」
 より親しみを感じさせる原動力となってくれるはずだ。
 相手の話に興味を持ち、しっかりと聞くことは、仲良くなるための近道だ。
 そうした相手には、いろんなことを話したくなるもの。
 お互いの考え方や、良いところもより一層わかりそうだ。
 自分の世界を広げるきっかけに、なるのかもしれません。
 しかし、70歳にもなるとそんな面倒くさいことをする根気がなくなってきて・・波長の合う人としか付き合いたくない・・・という・・心境がペットシッターの私の本音だ。



dogdog4444 at 03:56コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月23日

 この所、朝夕の気温は20度以下に低下し、過ごしやすくなってきた。しかし、昼間の間はあいも変わらず、猛暑の連続だ。
 現在 武蔵野店のペットシッターの私は 秋田犬の生後5ケ月のまみ子の躾をしているが・・その きっかけは ペットシッターの私の 手配りチラシをみて HPにて再確認されたというのが・・その因なのだ。
 お座り、待て、伏せ、来い、が二重丸になってきて 可愛いくってしょうがない。
 朝夕と二回お伺いし、30回コースだなのだ。この調子で行けば、三重丸までも可能になってきた。
 万が一 9、10月が暇であれば・・もう1頭 亡きビ―グル犬のジャムの代わりに 愛犬の里親でも申し出て共存犬を増やそうと考えていたのだが・・現状の所 里親探しも延期したい。
 現在のペットシッターの私の最大の目標は 自分の体力の強化なのだ。
 この歳になれば、健康が どんな事よりも 優先したい為なのだ。それにしても・・
 9月度の私達「愛犬のお散歩屋さん」の売り上げ報告を見ても・・数年前には○○万円の売り上げが○万円とダウンしているFC店も数店存在するのだが・・これは規模の大小にかかわらず仕事を継続する事の難しさなのだろう!
 わが国の有力企業のブランド名も年々消え去っているのも現実の状態なのだ。
 つまり、顧客の減少が・・その事業から撤退している理由なのだ・・そうだ。
 ましてや!私達 超零細事業の「愛犬のお散歩屋さん」にとって・・
 初心を思い返せば・・当初は公園の周り その殆んどの電柱には「愛犬のお散歩屋さん」のポスターを縛リつけて・・、苦情があろうがなかろうが・・また年末年始には近所の神社の周りには 必死にて同じくポスターを貼っていたのだったが・・現在もこのような努力をされているFC店は存在するだろうか?
 当時は オバーに言えば。死ぬか?生きるか?という心境だったのだろう!
 その為に・毎月新規会員が 数頭獲得していたのだった。
 実績も驚くほどに 当時は満足していた。
 何度も 記載させて戴いて恐縮だが・・我が国の愛犬頭数は2000万頭強だが 人間の人数に比べれば5分の一なのだ。
 又 愛犬の寿命も人間のそれに比べて8分の一なのだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の宣伝ツールの手配りチラシの申し込みも数店を除いて・・全くないのが現状だ。
 各自宅のコピー機にて白黒のチラシを使用されているようだが・・この仕事のポイントは信頼が一番なのだ。白黒のコーピーなど信頼に値しないのだろう!
 詰まる所、私達が この仕事をスタートする前のサラリーマンみたいな仕事と・・同じような感覚で従事していては・・到底 駄目なのだ。
 サラリーマン時代の10倍位の努力をしなくては継続できる筈がないのだ。
 いま一度!
各自 各様に 己の目標は低めに掲げても・・初心に戻って明確な目標を掲げてスタートすべきだろう!でなければ、一抜け、二抜けの仲間になってしまうのも時間の問題であろう!
 
 

dogdog4444 at 04:08コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月22日

 犬の年齢が20歳まで生き延びている愛犬など 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事をスタートし以来 その年数が19年になるのだが・・ほんの数頭しか いなのだが・・
 米国の女性カメラマンが紹介した1枚の写真が、世界で大きな反響を呼んだ。
被写体は湖に入る男性と、彼に 安心してもたれるように胸の中へ顔をうずめている飼い犬のその名はショップ。
ショップが患った関節炎の痛みを少しでも軽くしようと、浮力を利用した治療として湖へ入るようになったという。
そんな経緯も含め、女性カメラマンが写真とともにFacebookで紹介したところ、 評判となって世界へと話が広がった。
 しかし7月18日、ショップが20歳の生涯を閉じたと男性がFacebookで公表。
 その死を悼むコメントが数多く寄せられている。・・というニュースなのだ。
 19年前、交際していた恋人と動物愛護団体に出向いた彼は、前の飼い主に虐待されて保護されていた当時1歳のショップを見初め、引き取って飼い始めたという。
 その1年後、恋人と別れを迎えたショックからミシガン湖で入水自殺を考えた彼は、ショップが“見たことのない表情”で自分を見つめていることに気が付き、自殺を思いとどまった。
 それ以来、彼は感謝の気持ちから愛犬を大事にしようと考え、ショップとの幸せな生活を続けていたそうだ。
 ところが 昨年、19歳となったショップは、体の衰えもあり重度の関節炎を患ってしまう。
 獣医から命の危険も指摘され、永遠の別れが間近に迫っている実感も湧く中、愛犬を苦しめる「痛みを和らげてあげたい」と考えたアンガーさん。
 関節炎の人が水の浮力を利用して治療する話を思い出し、近くにある湖へ愛犬を入れてあげるアイデアを思い付いた。
 以来、気温が高い時期は毎日散歩へ出かけて湖に入るようになると、愛犬はリラックスするように彼の胸で眠るようになったという。
 そんなとき、「いつ最後になっても良いように」とアンガーさんは知り合いだった同じ街に住む女性カメラマンに声をかけ、愛犬を抱く写真を撮ってもらった。
 欧米メディアでも広く取り上げられ、彼らは 一躍注目の存在となった。
 (ネット情報)
 どうも?ペットシッターの私にはフエイスブックとかツイッターとは波長が合わないのだが・・情報ニュースから開いてみるのだが・・

dogdog4444 at 03:46コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月21日

 正社員になれず、なれたと思ったらブラック企業だった、なんて落とし穴があったり、サービス残業や過酷な労働に対して収入が見合わなくて、お金も貯まらずに将来には不安がいっぱい、さらにはセクハラ、パワハラ、モラハラ、マタハラなどもあり、これじゃ結婚や子育てどころじゃない!…… などなど、働く人を取り巻く環境が問題となっている日本だ。
 そんな不安ばかりな人たちに、そこそこ働いて、企業に縛られず、安定した低賃金で自分の生活をイキイキさせ、未来に希望が持てる、という生き方を提唱するのが、宗教学者・島田裕巳氏の『プア充 高収入は、要らない』(島田裕巳/早川書房)という生き方なのだ。
 ペットシッターの私は以前、彼の本「葬式は いらない」を読んで・・これまた彼の考えに賛同した一人だ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事も各FC店の売り上げを見ると・・年商1000万円グループ、500万円グループ、300万円グループ、200万円グループ、100万円グループ、また年収0の人も存在するのだが・・、ペットシッターの武蔵野店は18年間の体験上、「愛犬のお散歩屋さん」の仕事の年商の妥当金額は年商200万円から300万円くらいが、現在の所、一番心地よい金額のように思うようになってきたのだ。
 勿論の事、私の年齢が50、60代前半の時期は・・武蔵野店も平均は700万円位は平均 維持していたのだが・・70歳になる頃から年収300万円位が体力、宣伝、行動等を考えてみても ちょうど良いのだろう・・と思えてきたのだ。
 その為だろうか・・島田氏の考えに のめりこんでいったのだろう! とは・・
「リア充は知ってるけど、プア充っていったい何だ?」
 プア充を説明するため、島田氏は本書のプロローグで「少欲知足」という思想を紹介している。
 これは東洋の宗教の考え方で、出世して金儲けをするのではなく、欲望を抱かずに満足して生きていく、ということだという。
 この考え方をベースに、島田氏の大学時代の恩師である宗教学者が現代の日本に適した形にアレンジしたのが「プア充」なのだそうだ。
 プア(収入が少ない)でも充実した生活……しかし その話を聞いた島田氏は、当初「貧乏人の強がり」で「刺激も楽しみもない、つまらない生活」とバッサリ切り捨て、「頑張って働いて給料上げろ」と思っていたそうだが、ちょっとしたきっかけからプア充な生活を実践してみると価値観が一変、毎日が楽しくなり、将来への不安が消えて、自分の未来に希望が持てるようになったという。
「そんな少ない給料でどうやって生活するんだ? 第一、結婚は金がないとできないだろ!?」
 島田氏はそう思った人でも、本書を読むとそんな「思い込み」は絶対に変わるという。
 その理由として、今後の日本では機械化が進んで人の手がいらなくなり、右肩上がりの成長を続けるという考え方は通用しなくなることを挙げている。
 そんな中で、わずかばかり給料を上げるために心も体もすり減らして働く意味はあるのかと問いかけ、「貧しいからこそ楽しく豊かに生きられる」ことを選択すべきだという。
 ちなみに本書は普通のノウハウ本とは違い、30歳の男性が主人公となった小説形式で「プア充」の内容がわかりやすく説明されていく。
 どんな会社がいいのか、家や車は買った方がいいのか、都会と地方のどちらに住むべきか、お金のかからない暮らしに必要なものは何か、将来に対してネガティブな感情を持たないためにはどうしたらいいのかなど「プア充」の考え方を、主人公の成長とともに学ぶことができる。
 現代の日本では、年収300万円くらいが最も幸せに暮らしていける社会だという島田氏は云うのだ。(プア充、高収入は 要らない)
 もちろん「それは違う。俺はもっと稼ぎたいんだ!」という人もいるだろう。
 しかし「朝は5時起きで、帰宅は深夜。
 飯はコンビニ弁当、休日は疲れて寝溜めしている」なんて人は、一度立ち止まって、これからの日本の状況を踏まえて、ぜひ「プア充」について考えてみて欲しい。
 お断りさせて戴くと・・現在70歳の年齢時に思うことであり・・65歳頃から
 急に 考えに変化を見たのだが・・30代から60代の年齢時にはもう少しチャレンジするべきでは・・と思うのだ。


dogdog4444 at 04:12コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月20日

 この所 毎朝、福島、茨城地域に 弱震なのだが・・地震が起きている。今朝も2時30分頃に 震度5強の地震の震源地は福島だった。
 これで7年後のオリンピックが開催で出来るのであろうか?
 東京都は先日、都内の全市街化区域について、地震発生時の危険度ランキングを発表した。
 東日本大震災後、初めての見直しとなる今回は、液状化のリスクを「建物倒壊危険度」に加味するとともに、総合危険度に、道路が狭いなど救助活動の難しさを表す「災害時活動困難度」を新たな指標に加えた。
 危険度調査は1975年にスタートし、原則5年ごとに地震による「建物倒壊危険度」と、「火災危険度」、二つの危険度を合わせた「総合危険度」を5段階評価する。
 総合危険度では、都内全5133地区のうち、最も危険度の高い「5」は84地区、次いで危険な「4」は284地区あり、いずれも23区内に集中した。
 多摩地域の市町村は、全て「3」以下と評価された。
 ペットシッータの住む武蔵野市は3になるのだろう!
 今回の調査は、液状化予測も「建物倒壊危険度」に反映させ、地盤が弱い荒川沿いや隅田川沿いの一帯のほか、品川区や大田区の一部などに、多くの建物が地震で倒れる可能性のあるエリアが広がっている。
 一方、火災危険度の高い地域は、23区の環状7号やJR中央線の沿線などの木造住宅密集(木密)地域に多く分布していた。(ネット情報)
 近所の愛犬家からのお勧めで・・災害の・・万が一の場合の愛犬の休息する所が不足するための・・携帯用・縮小可テントを購入した。
 3人用なのだが・・ゴールデン犬のクッキーと私達夫婦の近所の公園にて使用する・・仮住いだ。
 確かに・・市の避難場所には愛犬は持ち込めず、近くの公園にてテントを張り・・その中に愛犬を繋いで生活させるためなのだ。
 携帯ラジオ、懐中電灯、多少の食べ物、水、ほか災害用の品をバックに入れて用意してあるのだが・・これらが使用しないで・・無駄になってほしいものだ。
 地震も怖いのだが、同時に発生するだろう・・火災の方がよりおっかないのだ。
 

 



dogdog4444 at 03:56コメント(0)トラックバック(0)ペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さんペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月19日

 これから14年後のペットシッターの私が85歳の時に・・つまり 2027年の開業を予定している、リニア中央新幹線の東京 - 名古屋間について、JR東海は先日 詳細なルートを発表した。
 また、4つの中間駅の位置なども明らかにした。
 発表されたリニア中央新幹線のルートは、東京・品川と愛知・名古屋を結ぶ、全長296Kmで、うち246Kmが地下トンネルとなっている。
中間駅は4つで、神奈川・相模原市のJR橋本駅付近に地下駅が、山梨・甲府市、長野・飯田市、岐阜・中津川市の地上に駅が建設される。
また、名古屋駅と品川駅には、現在の新幹線駅の地下30メートルから40メートルに新しい駅が建設される。
 長野・飯田市の中間駅は、JR飯田駅から、3Kmほど離れた場所に設置されることになるが、市民からは期待を寄せる声が聞かれた。
地元の人は、「素晴らしいじゃないですか。乗ってみたい。人がいっぱい来てくれたらいいと思う」、「特徴ある町づくりをしないと、降りてくれる人は少ないと思う。
 名古屋まで、直行で行けるのが、一番いい。(読売新聞)
上記のようにシミュレーションしたら、たいして時間は変わらない結果に、 しかも もしリニア新幹線が名古屋開業する2027年までに、 東海道新幹線の車両改良やスピード改良が行われ、 今より10分でも短縮されたら、下手をするとリニア新幹線より早く着く可能性もある。
 開設される駅には大した人数の人が住んでいないし、何が便利なのだろうか?
  そもそも本数が圧倒的に東海道新幹線の方が多いのではないか?
 リニアの本数が少なければ、待ち時間でもロスが多い可能性がある。
 それでいてリニアは東海道新幹線より3倍もの電力を消費し、 莫大な工事費用をかけて作らなければならない。
 バカすぎるリニア新幹線・・だと・・ペットシッターの私には思えるのだ。
 この愚かな事業に邁進する理由がまったく理解できない。
 14年後・・生きていられるかどうか?ギリギリの時期かもしれないが?












































dogdog4444 at 13:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ ペットシッター&犬のしつけのプロ 

2013年09月18日

 昨日の朝の散歩も 今朝も 薄いジャンバーを着ての愛犬とのお散歩であるのだが・・
 早朝5時頃は気温が15度・・と、昼間の気温に比べても・・考えられない程・・低かった。
 台風が去って・・これから急速に 秋に向かうのだろう!
 そう云えば 虫の音が妙に寂しさを倍増させるのだが、・豪雨と強風にて 私達「愛犬のお散歩屋さん」には数店電話にて問い合わせさせて戴いたが、何事もなく安心しているが・・不運にも災害にあった・その地域の人達に・心からお見舞い申し上げます。
 主題を戻そう!
 全米睡眠財団が日本を含む世界6カ国の睡眠事情を調査。
 その結果、日本人は「睡眠時間は最も短く」、「シーツを代える回数も一番少ない」ことが判明したそうだ。
 これは、アメリカ、ドイツ、イギリス、メキシコ、カナダ、日本の6カ国それぞれで、22歳から55歳までの男女1,500人に睡眠時間や それにまつわる習慣などを調査した結果は 下記の通りなのだ・
 最も長く眠る国民は、メキシコで平均睡眠時間は7時間6分。
 2位はカナダの7時間3分。
 それに、ドイツ(7時間1分)、イギリス(6時間49分)、アメリカ(6時間31分)と続き、日本は最も平均睡眠時間が短く6時間22分しか寝ていないそうだ。
 しかし、「毎晩、またはほぼ毎晩 良く眠れる」人の割合は日本が最も高く54%。
 他国はすべて40%台であることを見ると、睡眠時間は短くても、充実した眠りをもっている人が比較的多いようだ。
 「夜、寝る前にベットでしていること」については、「テレビを見る」がメキシコ人で一番多く、80%、日本人は「コンピューター/タブレットを使っている」人が多く、65%と6か国中1位だったそうだ。
 「ベットのシーツを代える頻度」に関しては、日本人が実は一番不潔なベットで寝ていることが明らかになったと云うことだ。
「3週間に1回以下」と言う人が28%を占め、次点であるドイツですら12%、他はアメリカ(6%)、イギリス(3%)、カナダ(2%)、メキシコ(1%)であることを見ると断トツで“汚い”ことが分かってしまつた。(読売新聞)
 ちなみに ペットシッターの私の睡眠時間は毎晩8時間に プラス昼間の3時間位のごろ寝もあり・・
自分でも 多少は おかしいのではないだろうか?・・と・・これだけ寝ても未だ!眠いのだ。
 10月には 脳ドックと健康診断の予定だが・・多分何事もないのであろう!





dogdog4444 at 04:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月17日

 台風18号の接近に伴い、福井県と京都府、滋賀県では記録的な大雨となり、気象庁は3つの府県に「大雨の特別警報」を発表したのは 新システムになってから・初めての事だったそうだ・。
 数十年に一度の大雨で甚大な被害が出る恐れがあるとして、最大級の警戒を呼びかけていたが、京都では観光で有名な桂川が氾濫し・・一時は20万人以上の避難指示が出たのだ。
  台風18号の接近に伴う大雨の影響で福井県と京都府、滋賀県からスタートし・東海、関東、東北、北海道と・つぎつぎに記録的な大雨と風が吹きまくって去って行った。
 「災害は 忘れたころに やってくる」・・と私達日本人は教えられてきたのだが・・
 最近は 忘れたころではなく・・つぎつぎと 忘れていない頃にもやってくるのだ。
 それくらいに、地震、竜巻、豪雨、台風と・・まるで自然界の魔物がこれでもか!これでもか!・・と思うくらいにやってくるのだ。
 この現象は日本だけではなく、この所、米国のコロンビア地区、ヨーロッパ地域のの大洪水のニユース。
 考えてみれば、日本中、どこへ行っても・・自然の災害からは逃げられないのが現状なのだろう!沖縄、九州、四国地区は台風、裏日本は豪雨、近畿、東海も同じく、地震と豪雨、関東、東北も同様だ。
 まあ!北海道だけが日本の中では一番 安心な地域になるのだろうか?
 そういえば 釧路店の店長が曰く・・「最近、関東、関西地区から釧路へ移ってきて永住する家族がいる事も珍しくなくなってきた」・・・と。
 多分に 今朝は 太陽が「コンニチワ!」・と挨拶して・・晴れ わたるのだろう!
 各家庭では洗濯に余念がないのだろう!天気予報では今週は晴天日が継続するそうだ。
 このように苦難と快適との 同じことの繰り返しを・・私達は あきずに その繰り返しに順応しているのだろう!
 日々の何事もなく、当たり前の生活こそ・・感謝しなくてはいけないのだろう!

dogdog4444 at 04:19コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月16日

台風18号の関東地区への到来が遅れているようだ。昨晩は植木鉢等をしまったのだが、今日 敬老の日の午後に雨風がピークになるらしい。本題に戻るが・・。、
 きもつき町が全国的に有名になっている。
 新型ロケット「イプシロン」初号機が14日午後2時、鹿児島県肝付(きもつき)町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所で打ち上げられた。
 約1時間後、惑星観測衛星「スプリントA」を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。国産の新型ロケットは主力機のH2A以来、12年ぶり。
 国産だけに注目すべきなのだ・・とペットシッターの私は思うのだ。
 その理由は これからの国の防衛力の中心は宇宙工学が決め手になるのではないだろうか?・・と思うからだ。攻撃、防御等の手法に進歩を期待したいのだ。
 イプシロンは低コストと効率性が特徴。
 H2Aの固体ロケットブースターやM5の技術を流用して開発費を抑えた。
 打ち上げ費用は初号機は当初見込みで53億円だが、本格運用時にはM5の半分の38億円に削減する。
 5年間で計3機を打ち上げる計画で、2号機は27年度の予定。
 コスト削減をさらに進め、将来は商業衛星打ち上げ市場への参入を目指す・・と云う。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))は14日、新型ロケット「イプシロン」で打ち上げた観測衛星「スプリントA」の愛称を「ひさき」と命名すると発表した。
  打ち上げ場所の鹿児島県の内之浦にある地名「火崎」にちなんだほか、「太陽(ひ)の先」を観測するという意味を込めたという。(読売新聞)
 世界中の国々が 将来起きうる戦争を避けるが為に 自国の軍備力を増大しているのが・・現在の現状なのだ。
 それは過去の歴史を学べば‥地震、津波同様に人間力ではどうしても避けて通れない・と言うことを学んでいるからだろう!・・それこそ「温故知新」・・とう4文字にて表現される。愚かなことではあるが・・所詮 人間の歴史とはそんな・・程度なのだろう!
 各国(スイスを除いて)が 己の経済にためであろうか?軍需産業に国の予算の10%以上も投入しているのが・・実情なのだが、・・ これからは何度も 私のペットシッターブログにも記載させて戴いているが、戦闘機、大砲、戦車等から・ミサイル、ロケット等に比重が移っていくのではないだろうか?・・防衛・・その為に 宇宙工学の第一人者国になるべきだと・・思うのだ。

dogdog4444 at 03:55コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月15日

 明日は敬老の日・・例年だと この頃になると・少しくらい過ごしやすくなっているのだが・・昨晩も熱帯夜にて、、台風の影響で大雨にて我が家のクーラーも除湿に切り替えて 未だに活躍中なのだ。
 老人と言えば・・愛犬のお散歩屋さんの武蔵野店の顧客の中にも、老犬も多く・・又 その飼い主様も 超高齢者も多いのだ。
ペットシッターの私は71歳だが・・老人とは思っていない。
 私の定義では 80歳以上が老人の部類に入るのだと・・思っている。
 武蔵野店では 100歳の飼い主様も存在するが、数人にお花を 昨日届けた。
 それにしても 下記のような情報には驚いている。
 100歳以上の老人はわが国では1万人くらいと思いながら2万人・と3万人と記憶していたのだが‥5万人とは これまた 驚きだ。
 「老人の日」の今月15日時点で年齢が100歳以上の人が、5万4397人になる見通しとなった。
 昨年より3021人多く、過去最多を43年連続で更新する。
 このうち約88%を女性が占めている。厚生労働省が13日、発表した。やはり!女は強い!
  医療や介護の充実などを背景に、100歳以上の人は統計を取り始めた1963年以降、ほぼ毎年増加。昨年は初めて5万人を超えた。
 人口10万人当たりでもっとも多い都道府県は島根県(82・46人)。
 高知県(78・59人)、山口県(71・70人)が続く。
 最少は埼玉県(24・08人)だった。
 愛知県は27・66人、岐阜県は38・43人、三重県は41・47人。(読売新聞)
 TVでも 最高齢の人の情報を提供していたが・・車イスにて・・の生活をしながらの高齢生活者は見ていられないし・・喜べないのだ。
 聖路加病院の日野原先生のように・・己の足にて歩いて・・できれば己しか出来ない仕事を継続しながら余生を送れるなら・・悦べるのだが・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 ただ 単なる内臓が丈夫なだけで・・長生きするのでは・他人様に迷惑をかけてしまうのだろうに・・足腰と筋トレ等も重要な・・長生きの為の 事前準備だと思うのだが・・やはり! この世界でも 自立が・・最大のキーになりそうだ。
 介護をされてでも 生き延びる生活だけは したくないものだ。

dogdog4444 at 05:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月14日

昨日「iPhone5s」と「iPhone5c」の発売が開始された。
 日本では、昨日9月13日より「5C」の予約が、ドコモ・ソフトバンク・AUの通信事業3社により 一斉に開始されたのだが・・
お断りしておくが・・携帯電話が発売された最初の頃 ペットシッターの私はAndroid(携帯電話)を2台使いこなした体験者だったが、・・現在ではAndroidもiPONeも持っていない。実際の 経験の上、携帯電話の必要性を感じていないし、勿論の事 現在も同じ心境だ。
 元知事の石原慎太郎氏も作家の曽野綾子さんも同様のようだ・
 予想通り…?
 カンター・ジャパンがおこなった調査によると、国内の2013年1月〜3月におけるスマートフォンの機種変更・新規契約のうち、iPhoneが49.2%を占めトップになったとのこと。
しかも、アメリカやイギリスなどの調査国中でiPhoneがトップになったのは日本だけ!という興味深い結果となったそうだ。
 調査結果を見ると、日本の次にiPhoneが好きな国はアメリカやイギリス、オーストラリアと続いていることがわかるのだが・・これも驚きだ。
 スペインはほとんどがAndroidユーザーで、iPhoneユーザーがほとんどいません…なんでだろう?
 ただし、2012年10月〜12月の調査では日本のiPhone販売シェアは60%を超えていたので、iPhoneのシェアは減少傾向にあるとも言えそうだ。
  しかし、前に記載の通り今年9月にiPhone 5Sが登場すれば、またiPhoneの販売シェアは大幅に上昇するだろう・・と予測されていたが・・以外に伸びていないそうだ・
 日本はiPhoneとAndroidが名実ともに互角の戦いを繰り広げる、少し特殊な市場であることが伺えそうだ。(読売新聞)
 どうも?日本人はネット中毒に侵されているようだ。
 つまり、現代の若者は暇なのだろう!他人の情報に頼り過ぎなのだろう!
 歩きながら、自転車に乗りながらも・・・携帯ネットから目を離せないのだ。
 問題は 不安なのだろう!誰かに頼っていないと心が安定しないのだろう!
 ネット等は 単なる記憶の・・情報の収集手段に過ぎないのだが・・
 ペットシッターの私は 将来も持つ予定はない。
 フエイスブックやらツイッター等では自分の意思が伝達できない。
 単なる珍しい写真展覧会のようだから・・どうも好きにはなれないのだ。
 現在は ソニーパソコンXP1台とNECウインドウ8を2台保有している。



dogdog4444 at 04:16コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月13日

 コーヒーが好きか?紅茶が好きか?人の好みは結構この二つに分かれるものだそうです。
 この「コーヒー派」か「紅茶派」かで 性格や稼ぎまで 違ってくるそうです。
と言うのは イギリスで行われたある調査結果。
「コーヒー派」の人は、短気で理屈っぽく、それゆえ会社では 他人を押しのけるグイグイタイプのため 給料も「紅茶派」の人と比べ、平均年収も約34万円高かったそうだ。
 「紅茶派」の人は、どんどん出世するタイプではありませんが、フェア-でゆったりと構えるタイプで、これは仕事場でも反映され、紅茶好きはチームプレーヤーで、場を楽しませる人気者である・というそうだ。
 イギリスの湯沸かし器メーカーが実施したこの調査によれば、企業のトップに立つ人たちはだいたい「コーヒー派」が多いそうだ。
 服装の好みも分かれるようです。
 紅茶好きが もっとカジュアルでスマートなファッションを好むのに対し、コーヒー好きは自らのスタイルをファンキーで流行の先端を行っていると思っているそうだ。
 あなたの周りにいる「コーヒー派」、「紅茶派」の人にも以下のような性格的特徴はあてはまるのではないでしょうか?
 ちなみに ペットシッターの私は「コーヒー派」で、少し あたっているような気がするのだ。妻の祥子は「紅茶派」だ。
●「紅茶派」
ゆったりと落ち着いている
フレンドリー
フェア
楽しい
マイカー通勤が多い
カジュアルな服装を好む
●「コーヒー派」
理屈っぽい
無作法
短気
怒りっぽい
バス、電車通勤が多い
ファンキーでエッジーな服装を好む(ネット情報)
 本当に人間とは 順位をつけたり、白黒つけたりすることが好きなのだろう!
 スポーツに於いても「野球派」と「サッカー派」とも分類してみたら面白いと思うにだが・・ペットシッタ-の私は野球派で、妻の祥子はサッカ−派だ。





dogdog4444 at 04:07コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月12日

 ビジネス社の吉田繁治著「これからの5年」の本・・「このままでは国民の貯蓄は2014年に 食い尽くされる!」・・という見出しの文章につられて本屋へ直行し、購入して60分間 読んでみたが・・理屈ぽくって・・放り出した。1700円損をした。
 それにしても、我が国の税金は近々中には増税の連続にて・・アバウト総収入の50%位になるそうだが・・新富裕層達はそれを逃れるために海外・・シンガポール、スイス等の方面に逃れているそうだ。
 一体全体!人間の幸せとは・・どのような生き方なのが理想的なのだろうか?・・という話題なのだ。
 世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査した新たな報告書が発表され、ランキング首位のデンマークをはじめ、欧州北部の5カ国が上位を独占したという情報なのだ。
 報告書は米コロンビア大学地球研究所が9日、昨年に続く第2弾として発表した。
 世界156カ国で2010〜12年に調査を実施し、国民の幸福度を10段階で示した。
 それによると、上位5カ国はデンマークに続いてノルウェー、スイス、オランダ、スウェーデン。
これにカナダ(6位)、オーストラリア(10位)、イスラエル(11位)、アラブ首長国連邦(14位)、メキシコ(16位)などが続き、米国は17位だった。
 そのほかの主要国では英国が22位、ドイツ26位、日本43位。
 ロシアは68位、中国は93位だった。
 幸福度が最も低い5カ国はルワンダ、ブルンジ、中央アフリカ、ベナン、トーゴと、アフリカのサハラ砂漠以南に集中している。
 幸福度の世界平均は過去5年間でわずかに上昇したものの、経済的、政治的問題を抱える国で下落が目立った。
  下落幅が最も大きかったのはエジプトで、07年の5.4から12年には4.3まで下がった。
 また、ユーロ圏債務危機の影響でギリシャやイタリア、ポルトガル、スペインが順位を下げた。シリア、北朝鮮の国がないのはどうしてだろうか?
 反対に中南米やアフリカ諸国では上昇が目立った。
 上昇幅が大きいのはアンゴラ、ジンバブエ、アルバニアの各国だった。
 報告書は国民が不幸を感じる要因として貧困や失業、家庭崩壊、身体疾患などを挙げたうえで、特に大きな影響を及ぼしているのは慢性的な精神疾患だと指摘。
 各国政府による取り組みを促している。
上位10カ国は以下の通り。

 1.デンマーク
 2.ノルウェー
 3.スイス
 4.オランダ
 5.スウェーデン
 6.カナダ
 7.フィンランド
 8.オーストリア
 9.アイスランド
10.オーストラリア(ネット情報)
 

dogdog4444 at 04:18コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月11日

 一昨日から朝夕は過ごしやすく・クーラーも休んでいるのだが、昼間は気温が上昇してクーラーも活躍している。
 オリンピック株も上昇しているし、株価情報を視聴するのが面白い。
本題に戻ろう!
 普段の生活のなかで「なんだかついてないな!」と感じることって・・あるが・・
 そんな運気の滞りを著しく改善してくれるのが“神様貯金”と云う貯金があるそうだ。
 その滞りを解消した結果、どんどん、どんどん、幸せが巡ってくるようになるようだ。
と・・言うのは、飛鳥時代から連綿と続く霊能一族の末裔で、スピリチュアルカウンセラーの○○さん。
 ○○さんは、1300年もの長きにわたり、特別な力を受け継いできた一族の末裔だそうだ。
 そんな○○さんが今回、誰もが簡単に金運がアップし、健康になる“秘術”を教えてくた。その名も「神様貯金」
 “拝み屋”をしていた祖母から生前、「誰も見ていなくても、神様がいつも見てるんよ」と教わったことから命名された、その方法は決して難しいことではないそうだ。
 「誰かに言われたからするのではなく、自発的にすることが大事。
 お金を支払うときは心のなかで『ありがとう』とつぶやくことだそうだ。
 お金を払うのではなく、いただくときと同じ気持ちになって。
 お金も運気と同じく、巡るもの。
 自分が支払ったぶんだけ、自分が誰かに与えたぶんだけ、手元に戻ってくると思うことだそうだ。
 「自分たちを守ってくださる大きな存在を大切にすることです。
 そうすることで、皆さんが抱えるお金の問題は消え、日々の糧に悩むこともなくなるはずです」
 健康のためにはどうしたらよいのか。○○さんは、「肉体と会話を交わすことを習慣化すれば、その変調にも敏感になれる」と言う。
 「夜、お風呂に入ったときなどに『ありがとう』と、自分の体に語りかけましょう。(ネット情報)
 神様は 己の良心=亡き両親の中に存在するものだと信じているペットシッターの私には上記のような情報は少し抵抗を感じるのだが・・まあ!前向きな思考方法だから許すことにするか?




dogdog4444 at 04:11コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月10日

 東京オリンピックの開催が決定して以来・・マスコミは毎日のようにその話題なのだが・もしも、東京開催が 万が一にも 敗北していたら?どうだろうか?
 「五輪招致はインフラ整備、観光など幅広い分野に良い影響を与える。
 『第4の矢』の効果はある。これを起爆剤として、15年続いたデフレ経済を払拭したい」・・と安倍首相はIOC総会後・・こう強調した。
 五輪開催に伴う経済効果は、東京都試算で約3兆円だが、「150兆円」と弾く識者もおり、10月上旬の消費税増税の判断にも影響しそうだ。
 実は、IOC総会出席は、安倍首相にとって“賭け”でもあったそうだ。
 東京が落選するケースを懸念した首相周辺には慎重論もあったが、首相自らが押し切った。
 それだけに、20年東京五輪の招致成功は安倍内閣の支持率に直結する。
 こうした中、最終プレゼンテーションでの、安倍首相の発言が憶測を呼んでいる。
 「日本の総理大臣として、日本にやってくるアスリートにも責任を持っている。
 必ずその責任を完全に果たしていく」
 自民党総裁の任期は1期3年で、3選は禁止されている。
 つまり、現行規定で安倍首相が政権の座にとどまるのは、長くても18年9月までで、東京五輪が開催される20年まで届かない。
 にもかかわらず、「責任を果たす」と答えたのは、安倍首相の胸中に20年までの超長期政権プランがあるからでは?
 中曽根康弘元首相が延長を認められた例もある。
 民放テレビのインタビューで「東京五輪をどういう立場で迎えられるか?」と問われた安倍首相は、笑顔でこう語った。
 「選手で出ていることはないと思います」(読売新聞)
 人生には運、ツキ等々も非常に大切なものだろう・・とも言われているが 安倍総理はツキについている お人なのだろう!とペットシッターの私には思えるのだ。
 それ以上に 行動力のある総理大臣だとも云えるのだろう!
 この世 結果がよければ・・全てよくなるのだろう!
何と云っても・・明確な目標が具体的にできたことは・・われわれ国民にとってもGood!だ。



dogdog4444 at 04:25コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ ペットシッター&犬のしつけのプロ 

2013年09月09日

 オリンピックの開催地が決定する数日前の情報なのだが・・
東京でのオリンピック開催については、その経済効果と財政負担をめぐって賛否両論がある。
 東京都では経済効果や費用について控えめな試算を出しているが、もし実際にオリンピックが招致されることになった場合には、日本の財政の大きな転換点になる可能性がある。
 東京都が試算したオリンピックの経済波及効果は約3兆円となっている。
 直接的な需要増加はGDPのわずか0.25%にしかすぎず、日本経済全体からみれば、効果は ほとんどゼロに近いといってよい。
 だがこの試算に対してはオリンピックの効果について意図的に過小評価しているという声も聞かれる。
 オリンピック招致については、財政負担に対する懸念から反対意見も多く出ており、東京都はこうした声に配慮して、お金のかからないオリンピックを標榜してきた。
 このため、経済効果に関する試算においても、極力範囲を絞った計算が行われている可能性がある。
 オリンピックの開催によって最終的にどの程度のお金が動くのかについて現段階で予測するのは難しい。
 開催地である東京とはまったく関係のない場所でも、オリンピック観戦に来た外国人観光客を取り込むためのインフラが必要だという話になれば、大型施設の整備を検討する自治体が出てくることになるかもしれない。
 このようなインフラ整備が各地で行われることになれば、オリンピック慎重派が主張する通り、公共事業に対する予算要求が大幅に増大してくる可能性も否定できない。
 確かに日本の財政は1964年に開催された東京オリンピックが大きな転機になっている。
 東京オリンピックに向けて活発に行われてい公共事業がパッタリとなくなり、翌年の1965年には「40年不況」呼ばれる大型不況に突入した。ペットシッターの私はこの頃に法政を卒業し、鐘紡に入社し・仕事の中身も苦戦していたようだ。
 景気対策として財政出動が必要となり、同年には とうとう戦後初の国債が発行された。
 現在の日本の累積債務の山は、東京オリンピックの後始末がスタート地点なのだ。
 最近では、国家の体力を無視したオリンピック関連のインフラ整備が国家破綻のきっかけになったギリシャの例など、オリンピックと国家財政の関係は深い。
 日本の財政規律は今、正念場に差し掛かっているのだ。(読売新聞)
ペットシッターの私には 財政問題が一番気になるのだ。
 ポジテイブに考えたいのだが・・私自身の動物的本能から申し上げれば・・著者吉田繁治氏の「マネーと経済 これからの5年」・・早速 購読して読む予定だが・・このままでは国民の貯蓄は2014年から数年後には食い尽くされる!というこの本の見出しの文章に・・大変懸念している。


dogdog4444 at 04:07コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月08日

昨晩から今朝まで全てのTV局は 昼夜継続してオリンピック開催地投票までの経過の番組を放映していた。
 ペットシッターの私は いつもの如く午前3時30分起床にて電源チャネルを入れたが・・
マスコミ業界ではまるで12月31日の大晦日のような雰囲気だった。
 決戦投票は東京都とイスタンブールだ。マドリードと東京との予想だったので・・驚いた。
 最終結果はイスタンブール・・トルコではなく・・東京だった。
 早朝に 東京オリンピック開催が成功に終わったというニュースが流れた。
 おめでとうと云いたいのだが しかし、増長しないで、冷静に考えれば・・福島の放射能汚染地域の人達は7年後の・・のその時でも生まれたその0場所に戻れないのだ。
 オリンピックどころではないのだろう!
 そういう人たちも事実いることも忘れてはいけない」。
 本日は 午後1時からは関東地区の私達「愛犬のお散歩屋さん」の9月度の研修会日だ。
アベノミクスについては評価が分かれるところかもしれないが、「経済活性化を短期間に図る」という目的や方向性については賛成する人も多いだろうと思うのだ。
 東京にて決まったことが アベノミクスの本質的な第4の矢であろう!
 バブルの功罪についても、人それぞれの感覚の違いはあるだろうが、やはり経済が停滞し、デフレが続けば 現有資産の価値は上がるから、どうしても使うより貯めておけという風潮になる。
 つまり企業や富裕層にもっとお金を使ってもらい、資金が還流されるようにするためには、適度なインフレを起こすほうがいい・・と云うのが専門家の意見だ。
 そのための細かい方法について物申す立場にいるわけでもないので、ここでは割愛させていただくが、(バブル崩壊後の)後遺症を恐れ過ぎてもラチが明かないので、ここは積極的に波に乗ることを選ぶべきだろう・・と云う専門家も存在する。
 まして、首尾よくバブル再到来となって、東京オリンピック誘致も決定したのだが、・・2020年までの延命は 間違いがない。
 ちょうど!ペットシッターの私の今日のブログを記載している途中にネットから東京オリンピック!おめでとう・・と云うニュースが流れてきたのだ。
 話しを継続しよう!
 要するに、2014年には 起業家にとって千載一遇のチャンス、大きな波が来る。
 逃したら、次はいつ来るかわからないほどの大きな波が来るといっていいだろう。
 20代前半の若者よ、起業するなら今でしょう!と云うのだ。(ネット情報)
  だからこそ、2014年から数年(もしかすると20年まで)続くであろう好景気に乗るか乗らないかは、その後の人生に大きな違いを生み出すことを、徹底的に頭に叩き込むべきだ。・・と云うのだが・・・・・先日 青山にて開催された 起業家懇談会に出席してきたのだが・・50代60代のにひとが大半だった。
 私自身、実際そういうクレイジーな挑戦者を何人も知っている。
 14年の大きな波に乗れるかどうかは、乗ろうという意思があるかどうかにかかっている。それだけだ。
 とにかく!東京に決まってよかった。




dogdog4444 at 06:09コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月07日

 多分!東京オリンピック開催は怪しくなってきた。根は放射能汚染処理問題なのだろう!残念だが・・我が国ほど情報提供に関しての自由な国は 世界中に於いては・・一番であろう!世界中に放映されているのだが現実だし、隠し通すことが出来ないのであろう!
 主題は本題に戻るのだが・・
お酒の種類によって、酔い方・残り方が変わるのだろうか?
 人によるのでしょうが、たとえば
 「赤ワインはゆったりと腰を据えて飲みたくなるお酒」
 「テキーラはパーっとテンションを上げてくれるお酒」
 「日本酒は翌朝まで残ってしまうことが多いお酒」などといった具合に・・イロイロなのだ。
 海外サイトによると、お酒の酔い方・残り方が異なるように感じられる原因は多々ある模様。単にアルコールの種類によるだけでなく、飲み方、そしてなんと過去の記憶にも、大いに関係があるらしいのです。
 その要因1: 何かと混ぜる・割る
純粋にスピリッツやリキュールのみで摂取する場合と、ソーダやコーラ、あるいはジュースなどの飲料などで割る場合では、アルコールが体に及ぼす影響が異なってくるみたい。
 たとえば、メタノールを微量に含むフレッシュジュースや人工甘味料入りの飲料がエタノール(アルコール)に加わることで、二日酔いの原因を作ってしまう場合があるのだと・・
 ペットシッターの私は 最近はオロナミンにて焼酎を割って飲んであるが・・体調が良いのだ。
 その要因2: お酒の中に含まれる ”コンジェナー”
コンジェナーとは、大まかに言うとアルコール飲料に含まれるアルコールと水以外の諸成分のことで、発酵の間に作られる有毒な化学物質を指します。
 つまり、コンジェナーを含まない、より純粋なお酒を選ぶと翌朝に響かないということのよう。
 その要因3: お酒に対する記憶や印象
 飲酒を始めたばかりのころの記憶、そしてそのお酒に対してあなたが抱く印象。
 これらが酔い方・残り方に大いに関係していると話すのは、英薬理学者の博士。
 まったく同量・同種のアルコールを摂取した場合でも、各人が持つ思い込みによって、その影響は著しく変化するのだそうだ。
 要因の1と2はわかるとして、まさか過去の記憶が酔い方や残り方に影響していただなんて驚き! とはいえ、胸に手を当ててみればたしかに、思い当たることがなくもなかったりして……?(ネット情報)
 すべての要因を考慮したうえでアルコールを選ぶようにすると、今までよりもっと上手にお酒と付き合えるようになれるかも知れないは・・そんなことして飲んでも 面白みがないのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 今日は 暑かったから 今晩はビールにしよう!・・という具合に・・飲んである。
 酒好きな 私にはそんな事 関係がないように思えるのだ。



dogdog4444 at 05:01コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月06日

 何年振りであろうか?学生時代も そのあとのサラリーマン時代にも 土,日曜日には東京六大学の野球の試合が 春、秋に開催されていて・・弁当を持参し、クーラーボックスにビールを入れて信濃町から徒歩にて 神宮外苑を通り神宮球場へ行っていた頃が 非常に懐かしい。
 その直ぐ近くの地下鉄神宮外苑前にて下車し・・昨日 新起業家が集まる会合が青山のレストランにて開催された。地下鉄に乗車したのも20年ぶりになるのだろうか?
 参加人数が多いのには驚いたが、その殆どが40代から50代位であろうか?中でも司会者のお話では70代の人が3人。合計90位の人数であった。
 乾杯の音頭をされた・かの有名な株式会社高齢社の上田社長も70代の中のお一人で・・懐かしくご挨拶させて戴いたが、驚くことに・年齢の功にて ペットシッターの私は挨拶を依頼されて・・面喰ってしまったが、恐縮ながら・・下記の如くご挨拶させて戴いた。
 
 起業する人たち・・挨拶3分間の挨拶   平成25年9月5日

           於)青山:アーキテクトカフエ:90名対象に挨拶。

愛犬のお散歩屋さんの古田です。
 以前の仕事 31年間のサラリーマンの最後の自分の立ち位置が豊橋支店長 年収がようやく1000千万を超えました。 定年までと考えていましたが・・その頃からこの会社は危ない!と本能的に感じていましたが・・
 そんな頃に本部へと転勤命令・・朝礼で自分の辞令読んで、朝礼時に その辞令を破棄。驚くことに全員の拍手。
 それ位に、士気は低下していたのです。
 その後 10年後には 私は入社した頃、100年の歴史がある八幡製鉄か鐘紡の名門鐘淵紡績。その100年の歴史のある会社が再生機構のお世話に・・
 カネボウから脱サラし 餞別代わりに戴いたのがゴールデン犬だったのです。
そのゴールデンが 私を愛犬のお散歩屋に育ててくれたのです。
 来年の8月にはこの仕事をスタートしてから20年目。お陰様にて愛犬の登録頭数も6万頭を超え、札幌から福岡まで70人のFC店。その殆どが前期高齢者。
 若い人は途中にてギブアップ。継続できないのです。誰もいません。
 私どものポリシーは「小さくても、ヘルシーな生活を求めて、お役に立つことです」。と「ぴんぴんコロリ&アクテブ85」.
 85歳まで継続したいのです。31年間のサラリー時代とお散歩屋も31年間とほぼこれで60年間、人生80年!そのうち60年間働けば・・20;80の法則にもあてはまることでしょう!
 皆さんご存知の如く、その後 美白化粧品で有名になってしまい残念ながら、カネボウのブランドも消え去っていくでしょう!起業することは簡単でも・・企業の規模が大小にかかわらず、いかに!継続することが難しいことか!・・と申し上げたいのです。
 温故知新、因果応報、三顧の礼・・が好きな言葉で私の三ポンの矢。
尚、愛犬のお散歩はこれからも85歳まで・継続しますが、FC店の出店の意思は全くありませんので、・・ご了承下さい!          

                                      以上





dogdog4444 at 03:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月05日

 昨晩は物凄い豪雨とカミナリで途中にて目が覚めてしまったが、九州、中国、関西、東海からの雨雲が移動してきたのだろう!
 東京オリンピック開催が8日の午前には 最終的に決定するそうだが・・ペットシッターの私は是非!東京に決定して欲しい!
 その時期には 私は78歳になっているのだが、開会式には参加したいと今からでも楽しみにしている。それにしても下記のような情報も気になるのだ。
 放射能の汚染問題にて 政府が急遽400億円の予算を組んだが、東京オリンピック開催の為に・・という思惑に・ともとられ 海外のマスコミでは評判が悪いのだ。一方
 ジャパンはナンバー1という本はペットシッターの私も以前には 読んだのだが、そのJapan as Number Oneの著者、社会学者エズラ・ ヴォーゲルによると・・ 戦後の日本経済の高度経済成長の要因を分析し、 日本的経営を高く評価されている。
 日本人が日本特有の経済・社会制度を再評価するその理由には 
 先ず第一に 世界中で一番の長生きする国民であること。
 次に国土の保安の安全。安心であること。
 次には教育レベルが高いこと頭等だそうだ。
 昨日のFM放送プライムニュースでも 本人が出演して説明していたが・・しかし 一方
 問題点は わが国の中国、韓国への対応だそうだ。
 中国国営通信の新華社は昨日 社説で、「日本政府と右翼勢力は侵略の歴史を反省すべきだ。
 国内外の正義の声を聞き、隣国との関係を誠実に改善しなければならない。
 同じことを繰り返せば、再び孤立と失敗を繰り返すだろう」と論じた。中国国際放送局が報じた。
 社説は、「日本は釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)問題と靖国神社問題について他人を欺き、絶えず茶番を演じるだけではなく、韓国の独島(竹島の韓国側通称)などの領土問題でも、第2次世界大戦後の失敗の結果を受け入れていない」と主張した。
 さらに、「日本は他国の信頼を得て、自ら世界でのイメージを改めて構築すべきだ。
 第2次世界大戦に負けたドイツに学び、侵略の歴史を徹底的に清算し、ファシズム戦争を美化する行為を停止すべきだ。
 これでは とてもオリンピックどころではない。
 そうしなければ、日本は国際社会から孤立し、自滅するだろう」と論じている。
 同じことを・・ジャパンイズナンバー1の著者のエズラ氏も述べている。(プライムニュース)
・東京都知事ほか懸命に努力されているが・・どうなるのだろうか?8日の午前が楽しみだ。


dogdog4444 at 03:59コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月04日

 何百年に 一度の猛暑の8月度が終わった・・がこの所 又 猛暑がぶり返えしている。
北海道含めて我が国は東南アジア地域の如く 温暖化していくのだろうか?
次のニュースは地震の情報・・ばっかりだ。竜巻の情報も 新たに出てきた。
 ここの所 茨城沖、四国方面での地震が妙に気になるのだが、関東平野の竜巻もおろそかにできなくなってきた。
 さて!本題の戻るのだが・・例月の売り上げ報告の如く、8月度の私達「愛犬のお散歩屋さん」の売り上げ報告がファックス&メールにて送信されてきた。
 あいも変わらず、当方から催促して 初めて連絡がくるFC店は同じ人達だ。
 辞めて戴きたいのだが・・こちらから申し出ると問題になるのだろうが・・自然に消滅していくのを待つしか方法がないのだ。
 高齢者の私達にとっては もう!売上高の問題ではなく 人間としての生き方の問題なのだが・・それが理解できていないらしい!
 ペットシッターの私 武蔵野店は繁忙期とは言えず。ほぼ いつもの月と同じであったのだが・・頑張っているFC店には敬服している。
 さぞかし!猛暑の中、愛犬達も大変だったであろうが、高齢のお散歩屋さんのご苦労も私には理解できる。
 札幌、特に釧路店は 兎も角も 他のどの地域も 猛暑と豪雨の連続であった。
 武蔵野店にとって その中でも 唯一の好ニュースは 秋田犬「まみこ」雌の生後3ケ月のお世話であった。3日間 計7回のお世話の仕事だったが・・
 早速、躾のプレゼンを進言し、・・頑張るつもりだ。
 正式に了解の回答を戴いていないのだが・・夢と、目標を抱きながら9月度を推し進めて行きたいと思っている。
 チャレンジ精神がなくなれば終わりだ。
 明日 9月5日には フエイスブックで知り合いになった企画プレゼンターの松延健児氏(この名前にて検索ください!私達の宣伝が大きく記載されています)の招待にて青山のアキーテクトカフェイにて90名の起業家の会合に参加することになった。
 当然100枚位 我々「愛犬のお散歩屋さん」のチラシを持参し、宣伝してきたいが、何せ!開催時間が一次会が 6時15分から・・8時まで。
 二次会が8時半から11時まで・・と起きていられるか?心配だが・・まあ!チャレンジだ。
 これからの生き方は・・再チャレンジする行動力なのだろう!・・と思うのだ。

dogdog4444 at 03:56コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月03日

 新幹線に何回も乗ったことはあるが、いつも普通車の指定席、もしくは自由席という人が大半ではないだろうか?
 新幹線の8号車、9号車、10号車辺りはグリーン車となっており普通車よりも東京と新大阪間は5000円程高い値段で乗ることができるのだ。
 その割増料金に見合うことができるのだろうか・・と云うニュースなのだ。
 またはどんなサービスがあり、どんな設備なのか?
 気になる人のために詳しく説明しよう。
 ペットシッターの私は1年前くらいには 月に1回私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会の為に新大阪まで往復グリーンにて利用していたのだが、その後は研修会の開催を2ケ月毎にしたために 月に1回の楽しみになったのだが・・グリーン席にてビール飲みながら広いシートにて携帯ラジオから音楽を聴くのが楽しみではあったが・・現在では クラッスックの音楽のサービスもなくなりNHKラジオの情報だけになっては・・いるが・・これらは経費節減らしい。
 念の為にサービスになる面が下記の如く記載する。
・席が広い …… グリーン車はA席からD席となっており完全2シートなのである。
・前の席との間隔 …… 前の席との間隔が広い。
 よって足を伸ばして快適に過ごすことができる。
・座席が高い …… 座席が高いので他の客を気にしないで良い。
 椅子はまるでリラックスチェアのような座り心地である。
・通路が広い …… 通路も広く作られており、乗り降りの際に混雑しない。
・フットレストがある …… 普通車には無いフットレスト(足置き)がついている。
 折りたたまれており、伸ばして使うことやレバーで位置調整が可能。
・おしぼり …… 列車が発車するとすぐにおしぼりが配られる。
・テーブルが広い2個ある …… テーブルが広く前後にスライドする。
 更に肘掛けからも別のテーブルを出すことができ小物を置くことができる。
・全ての席にコンセント …… 全ての席にコンセントがついている。
 場所は中央の肘掛けの所。
・ライトがある …… 中央の肘掛け部分にボタンがあり席を後部から照らしてくれる。
 本を読むときやパソコンで作業するときに役立つ。
・静か …… あまり混雑することが無いので静かである。(読売新聞)
 以上のように普通車とグリーン車には これだけの違いがある。
 かといって普通車が快適ではないというとそうでもなく、新幹線そのものが快適過ぎるので普通車でも十分快適なのである。
 追加料金を出すとそれに輪を掛けて快適さが増すのである。
ビジネスマンが出張の帰りに疲れを取るためにちょっとした贅沢にとグリーン車を使って帰ることがあるとか・・とい事もよく聞くが・・
 乗ったこと無い人は一度は奮発して乗ってみると・・その乗車時間は素晴らしい気分にもなるものだ。



dogdog4444 at 05:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さんペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月02日

 合格率は3%と言われ、10年落ち続けるケースもザラだという司法書士試験。
 だが、この超狭き門を通過しても前途は多難だというのが現実のようだ。
 5年前に司法書士資格を取得し、現在は司法書士事務所に勤務する○○氏38歳が複雑な胸の内を明かす。
 「司法書士事務所っていうのは、絶望的に待遇が悪い。
 ひどいところだと、30歳を過ぎても年収200万円台とかですから。あれだけ苦労して合格したのに、なぜ?って普通は思うのだが・・これは司法書士事務所が独立のための“修行の場”と考えられているためだそうだ。
 だからといって、独立しても成功が約束されているわけではもちろんない。
 それどころか、生活苦で業界から足を洗うケースも多い。
 「警備員のバイトをしてるとか、1年もしないで出戻りしたとか、奥さんの扶養家族になっている人もいますね。おそらく年収は100万円前後じゃないでしょうか」
  こうした実例は司法書士だけではない。
 例えば、司法修習生の修習期間中の給費制が廃止されたために、弁護士になった途端に借金を抱える人などもおり、「金持ちしか弁護士になれなくなる」などという声も挙がっているという。
「資格をとれば人生バラ色」とばかりに努力して勉強したのに、目論見が違ってしまった。(読売新聞)
 ペットシッターの私は このような情報を記したのは二、三度目だと記憶しているし、 上記のような事柄は最近になって当然だと思うようになったのだ。
 医師、司法書士、弁護士、政治家、学校の先生等はお金儲けのための仕事ではないと思うのだ。
 昔は 当然そうであったのだ。
 私の幼き頃の上記のような職業に従事していた人は昔から財産持ちで、世に貢献したい人が選んだ仕事であったが・・
 現在の自由主義の時代では 医者がTVにて宣伝(美容外科等)をしても良い・・と云うルールにも変化したし、それも自由だし、現在の政治家もお金儲けの手段として出馬している人も事実!存在するのだ。
 お金儲けも、株の投資も、ばくち、賭け事もこの世では自由だが・・本来の日常の生活を継続の為の飯を食う為の稼ぎは・・汗水流して・・の労働から得られるべきだと教わってきた高齢者の私などには当たり前だと・・思うようになっている。
 このような記事を 何度も記載しているのだが、どうも!この世は 矛盾だらけに感じるのだ。もう少し、己の将来に於ける職業観を持つべきであろう!

dogdog4444 at 04:04コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2013年09月01日

 今日は防災の日。今一度 防災用品の点検をしたい。
本日のブログは 己の身を守る・・いつかは訪れてくる死の話題だ。
 イオン子会社のイオンリテール(千葉市)は30日、寺院や霊園と協力し、3万5千円の共通料金で共同墓地などの形態で納骨と永代供養ができるサービスを9月から提供すると明らかにした。
 2015年2月末までに7都府県の計10カ所で展開する。
 09年に葬祭事業に参入した同社は、低価格と明朗な料金体系を武器に利用者を増やしている。
 納骨などでも低価格の志向が強まっているとみて事業領域を広げる。(ネット情報) 
 さすが!イオンだと感心する。
 消費者のニーズを事細かく調査している会社だ。
ペットシッターの私も何百万かける葬儀など・・全く無意義であり・・最小限に済ませて、万が一 資金的に余裕があれば・・どこかへ寄付をした方が余程 天国へ逝った人も喜ぶだろう・・と思うのだ。
 これらの情報も過去のブログに記載したのだが・・いま一度 ご勘弁頂きたい。
 先日TVでも放映していた葬儀の番組にも、NHKの団塊の世代の番組の中でも「終の住まい」とか 今後の葬儀にあり方等・高齢者が最後の生活に向かう情報が多いのだ。
 「葬式はいらない」・・の幻冬舎:著者の島田裕巳氏の本も読ませて戴いたが・・我が国の葬儀、お墓、仏壇等のすべては葬儀関係者たちのビジネスの好餌食になっているに過ぎなく・・日本古来の宗教とは全く関係がないとの・・事だそうだ。
 ペットシッターの私も葬儀の後にはお墓なし、仏壇なし・・と云う遺言書を記載する計画なのだ。
 樹木葬等々・・具体的に葬儀に関して 勉強をして家族に迷惑をかけない終わり方にしたい・・と考えている。
 その為に 己の考えを貫くためには 友人等、妻よりも長生きをすれば、その可能性が出てくるのであろう・・といつも健康に気を使っている。
 葬儀に関しては、それは其れなりに行われるべきだが・・その後の催し方に 問題点が一杯あるようなが気がしてならないのだ。



dogdog4444 at 04:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ