2014年08月

2014年08月31日

 米国のグランドキャニオン1600メートル崖から 小動物のリスを蹴り上げて落とした場面を動画にて取り上げて・・大問題になっているニュースを視聴したのだが・・
 けり落としている若者も若者だが・・この場面を撮影した人の神経も恐ろしい。
 逆に この若者等を頂上からけり落としたい気持ちになる・・と・
 ペットシッターの私には思えるのだが・・この情報に似たり寄ったりに ニュースがネット上取り上げている。
 とは
 さいたま市の全盲の男性(61)が連れていた盲導犬が先月、何者かに刺され、けがをする事件があった。昨晩もTVにて取り上げていたのだが・・
 全国に11ある盲導犬育成団体の一つの「日本ライトハウス」(大阪市)によると、盲導犬に対する悪質ないたずらは初めてではないという。
 最近10年間でも顔を蹴られたり、歩行中にしっぽを引っ張られたりしたなどのいたずらが数件報告されている。
 盲導犬訓練所の○○所長代理は「十数年前には盲導犬にたばこの火を押しつける場面がある映画の公開後、香川県などで数件まねしたような被害が出た。
 今回も模倣する人が出るのでは」と懸念する。
 今回被害に遭ったオスカーを訓練した育成団体「アイメイト協会」(東京都)の関係者も「これまでもたばこの火を押しつけられたり他のペットにかみつかれたりという盲導犬被害は多々あった」と明かす。
 また、福岡県内の女性(43)は2010年4月、地下鉄で移動中に盲導犬の顔にペンで落書きされたことがある。
 目の辺りが丸く囲まれ、鼻の下には線が書かれていたという。
 女性は「目が見えないことと、盲導犬がおとなしいことにつけ込まれた。
 今回の被害男性も私と同じ悔しさを味わったはずで、周囲の人が気づいたら声を上げてほしい」と話していた。(ネット情報)
 何と!情けない事だろうか!・・が しかし 我が国の現在2014年でも上記のようなことが日本で起きているのが・・人間社会の現実なのだ。
 世界の中では・・まだまだ!私達凡人では考えられない・・事が各地区で生じているのだ。
 どうしてだろうか?・・と考えるのだが・・歴史を学んでみれば・・これ等の問題は未解決のまま推移していくだろう・・思うのだ。
 本当に情けなくなり・・人間のエゴが・・。
 弱きものを助け合うことが人間の英知なのだが・・憤りをおぼえるのだが・・。
一方に於いて 土砂崩れの広島迄訪ねてボランテイアに参加する若者が大勢いるそうだが・・善悪者も二極化しているのだろうか?

dogdog4444 at 04:14コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月30日

 代々木公園にて 蚊に刺された若い学生が3人テング熱に罹ったという情報なのだ。
 デングウイルスが原因の感染症だ。
 3〜7日間の潜伏期間の後に、発熱や頭痛、筋肉痛、発疹などの症状が表れる。
 感染しても半数以上は無症状といわれる。
 東南アジアや中南米などの流行地域で感染した日本人は昨年、249人。
 今年は17日までに98人が報告されている。
 感染ルートは患者の血液を吸った蚊の体内でウイルスが1週間程度で増殖し、別の人に吸血した際に感染する。
 人から人には直接感染しない。
 国内では青森以南に生息するヒトスジシマカが媒介する。
 この蚊の活動時期は10月までとされ、それ以後の感染拡大はほとんどない。
 現時点では、ワクチンや治療法は確立されていない。脱水を防ぐ点滴などの対症療法が中心だが、多くは1週間程度で後遺症もなく回復する。(ネット情報)
 ペットシッターの私はこのニュースを知った時にはアフリカにて大流行しているエボラ出血病と錯覚してしまったのだが・に比べて 大したことがないことを知り安心したのだが・私達「愛犬のお散歩屋さん」は毎日公園等を歩いているので・・
 最大の注意が必要だろう!・
 このところ 涼しいくらいの気温なのだが・・
 つい先日までは・・ペットシッターの私は家を出る前に 必ず虫除けスプレーを両腕にスプレーし 顔に目をつむってスプレーして 出かけていたのだが・・
 そうでなければ 公園やら田畑に近い土道などは歩けない位に蚊に刺されるのだ。
 昨日の虫除けスプレーを発売している会社の株が暴騰したそうだが・・この状態では売れるのだろう!
 ペットシッターの私は 未だ2本残っているのだが・・中身が少なくなってきており・・明日にでも もう1本購入したいと考えている。
 この夏は 何が起きるのか・・この先 本当に予測が不可能だ。


dogdog4444 at 04:08コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月29日

 メジャーリーグの選手がよくガムをかんでいるのを目にします。
 最近は、日本のプロ野球でも見かけるようになりました。
 試合中なのにガムをかむなんて……と思われる人も多いかと思います。
 では、なぜ野球選手がガムをかんでいるのでしょうか?その理由をご説明します。
■ガムをかむことで冷静さを取り戻す
 野球では、ボールを捕球する、盗塁をするなど、常に緊張した状態の中試合が行われます。もしも、緊張しっぱなしでプレーを続けたとしたら、小さなミスでも慌ててしまい、大きな失点へと繋がることもありプレーヤーの心身ともによくありません。
 そこで、ガムをかむことによって 咀嚼という行為は心臓の鼓動とリンクするので(リズム運動)、ゆっくりかむことで上昇した心拍数を低下させ、冷静に物事を判断できるようになります。
 これが、野球選手がガムをかんでいる理由のひとつです。
■ガムをかむことでリラックス
 近年では、ガムをかむとリラックス効果があるということがわかっています。
 かむという行為は顎だけでなく、その顎をはたらかせる脳の運動にもなります。
 そのため、ガムをかむ人とかまない人では、集中力の差が出ていることも明らかになっています。
 イライラしたり、ボーッとしてしまうときにシュガーフリーのガムをかむことで、頭がさえてくる感覚を味わったことのある人もいるのです。
■職場でもガムをかもう
 仕事中、ガムをもぐもぐしている姿は確かにみっともなく見えるかもしれません。
 しかし、ガムをかむことにより得られるものは、先述したようにたくさんあります。
 眠気覚ましのタブレットや栄養ドリンクと同じように、ガムも気持ちをリフレッシュさせるアイテムのひとつなのです。
 職場でもガムをかむことで、みなさんが同じようにリラックスしたり、集中力を高めることができますね。
 ただし、仕事中はガムをかんではいけない職場もありますので、休憩時間などにガムをかむと良いでしょう。
 作業中にガムをかむなんて集中してない証拠だ、なんて言われてしまいそうですが、実はそこに集中力を高める鍵が隠されています。
 ガムをかむことで得られるさまざまな利点をうまくいかして、雰囲気のいい職場を作ることができまるそうだ。(ネット情報)


dogdog4444 at 04:25コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月28日

 私達「愛犬のお散歩屋さん」の中にはペットシッターの私 武蔵野店のようにお散歩のみの仕事に絞っているのだが・・プラスして愛犬のお預かりをしているFC店も存在するのだが・・
 事実 数十年前には我宅の武蔵野店も地下にサークルを設けて・・
 お預かりもさせて戴いていたのだが・・お預かりの時間24時間の間、万が一の事故の場合を考えて・・当時は地震が度々あり・・その為 預かりは辞めさせて戴いて現在に至っているのだが・・
 愛犬とのお散歩時間の30分間だけ・・神経を消耗されるのだが・・と云ってもその殆どの時間は その愛犬から癒しをもらいながらのお散歩なのだ。
 問題は仕事の時間が30分間だけ神経を消耗すればよいのだが・・・・
 とりあえず終了するのだ。
 逆に お預かりの仕事の時間は終日であり・・善きにしても、悪きにしても・・
 24時間神経を使わなくてはいけないのだ。
 ・・それは大変な神経を使わなくてはならないのだが・・私達「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の中にはお預かりをしている人も、美容室の仕事も兼務している店主も存在するのだ。
 長い間には イロイロと事故も起きるものだ。
 先日も○○店の店長から電話にて・・柴犬の○○君が息を引き取りました。という報告があったのだ。賠償保険の適応は?という質問だったのだが・保険は出ないのだ。
 勿論の事・・飼い主様との面接時にお散歩の見積もり書・つまりスケジュール表には「(注)留守及び散歩中の・愛犬の特異体質 不慮の事故 止む得ざる天災らに基ずく失踪・死亡・損傷の場合 損害賠償等の支払いはいたしません」・・
 と記載されてはいるのだが・・
 私達「愛犬のお散歩屋さん」が入っている損害賠償とは 会員になって戴いた愛犬が 人、犬、モノ等に被害を与えた場合の保険なのだ。
 報告があった場合の愛犬には保険がきかず・・私達 お預かりした人の最善の注意しか守ることが出来ないのだ。
 とりあえず・芝犬の死亡の件は円満に解決したという報告があり・・ほっーとしているのだが・・幸いにも その飼い主様が良い人であったという幸運にも恵まれていたのだろう・・。
 

dogdog4444 at 04:28コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月27日

 今年の夏も暑かったが・・明日あたりから朝夕時は多少は気温が下がっているのだが・・
 この情報は少し遅かったのだが・まだまだ残暑が続くだろうと思い・記載することにした。
 効果的な節電はエアコンをこまめに切るのと、つけっぱなしのどちらが正しい方法なのでしょうか?
 パナソニックの担当者からの回答は次のように回答している。
 短時間でスイッチを入れたり切ったりすると、せっかく部屋が設定温度に達して安定した状態での運転をしていたのに、停止したことで部屋の温度が冷房時は上昇し暖房時は下降してしまいます。
 つまり、その状態でふたたび運転を開始すると、設定温度に達するまで大きな能力での運転することになってしまうので、当然消費電力は上がるのです。
 そのため、入り切を頻繁に行わずに継続運転した方が消費電力が安くつく場合があります。(ネット情報)
 なるほど、長時間家を空けておく場合はともかくとして、ちょっとした外出のたびに切ってしまうと、かえって電気代が高上がりになってしまうようだ。
 ところで、つけっぱなしにしておくことのリスクは無いのだろうか?
 たとえば機会が摩耗してエアコンの寿命が縮まってしまうなど・・。
 この質問については、
 連続運転していただいても問題はないそうだ。
 使用における負荷等を検知し、エアコンを制御しているそうだ。
 電源を入れていなくても、コンセントにプラグを差し込んでいることで、無駄に電気が消費されているという指摘の問題だが、エアコンについては、オフシーズンにプラグを抜いておくことが、ある程度有効だそうだ。
  そんなまさか!?エアコンはつけっぱなしの方が猛烈に電気代が安くなる!とは 
 ペットシッターの私宅でも1階の部屋はゴールデン犬のクッキーが一日中独り占めしている応接室なのだが・・私自身は3階て休んでいる時はエアコンを切って寝るのだが・・ 1階は この夏はエアコンを切ったことがない。
 本当に愛犬 ゴルデン犬のクッキー 様様だ。

dogdog4444 at 04:05コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月26日

 第96回全国高校野球選手権大会最終日は昨日、甲子園球場で三重―大阪桐蔭の決勝が行われ、三重は左腕今井、大阪桐蔭は右腕福島のともに前日の準決勝で完投した両エースが先発して午後1時1分に試合が始まったのだが・・
 打たれて・・・打って面白かった。
 結局は今回の大会の優勝校はやはり大阪桐蔭高校であったが・・
 今回の大会は雨で2日間遅れて開始されたのだが・・
 先ず第一に 大量得点が多かった。投手と云うよりも・・
 打撃の技術がアップしたのでは・・と思えるほど・・
 打つわ!打つわ!・・ビックリするほどだった・・
 前半は東北勢の高校の勢いが素晴らしく・・後半では北陸勢が頑張った。
 又 逆転にて勝利を得た高校が目立ち・・プロ野球も顔まけの試合が多かった。
 どうして?プロ野球と比べても面白いのか?と考えてみたのだが・・
 やはり!一生懸命さが・・段違いに 視聴する私達に感じる点が違う点なのだろう!
 それに応援する高校生達の若さが この猛暑の中・・見事に整然と行われて視聴する側に勇気を与えているのだろう!
それに応援する学生たちの声援、つまり人間の声が私達 観戦者に心地よく聞こえるためであろう!
 声はどんな楽器に比べてもこれ以上の楽器はなく・・これこそ生の声なのだろう!
 試合の終了後には勝者の学校の校歌がプレーした選手と学生全員にて歌うのだが・・これまた素晴らしい演出効果だろう!・・
 とペットシッターの私には思えるのだ。
 我が国に於いては高校野球の夏の大会の期間は1年の間では一番気温が高く・・
 このような時期にプロ野球では試合を行うはずがないのだが・・
 敢えて この時期を選んで開催される夏の甲子園は これこそ意義があるのだろう! 
 球場のマウンド上の気温は50度以上もあり・観客席も40度を超えるというにもかかわらず、5万、6万人・・と高校球児の試合を見に来るのだ。
 これこそ!成人になる高校生達に大人になっても頑張れよ!・・と声援しているのだろう!・・とも 思えるのだ。
 又 来年の夏の大会まで・・サヨウナラ!猛暑が過ぎ去り ほっーとしているが少し、寂しい気持ちになってしまう。
 
 


dogdog4444 at 13:45コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月25日

 もはや、手に入らないものはないと言えるほどの品そろえを誇る、昨今の100円ショップ。
 果たして何を買えば得なのか? 
 生活実用誌『ESSE』の100円グッズ担当編集として何百というグッズを実際にチェックしてきた○○氏にベスト5を選んでもらった。
 1位 コンパクトLEDライト
(市場価格 800円程度)
 「丈夫なアルミボディだからアウトドアでも気兼ねなく使えます」。単4乾電池3本使用で、約40〜50時間の連続使用が可能
 2位 6本差替ドライバー Screw Driver
(市場価格 5000円程度)
 ビットを差すと磁石でしっかり固定。「つくりは堅牢で使いやすいです」
 3位 自由自在積み重ねボックス
(市場価格 150円程度〜
 細型はデスクの引き出し収納にもちょうどいい」
 4位 味のマルタイ あっさり醤油豚骨ラーメン
(市場価格 200円程
 「ラーメン通の間でも評判の商品が100円とはうれしい」。2人前
 5位 コンパクト折りたたみチェア
(市場価格 600円程度)(ネット情報)
 ペットシッターの私も「愛犬のお散歩屋さん」の仕事上 使用するお酢を入れるスプレーや、笛、(犬の躾用)等 近くの100円ショップにて購入しているのだが・・安くって、品物も良し・・他では購入できない。
いま一度 防災上の万が一の場合のビニールシート等を購入するために近々中にお伺いしたいと考えている。
とにかく格安だが、どうしてだろうか?


dogdog4444 at 03:44コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月24日

 先日18日からスタートしているハスキー犬のカルマ嬢の飼い主様は米国人にて・・日本語が全く・語れないのだ。
 日本には8月17日に来日されたとの事だ。
 学生にしては年齢的におかしいと思っていたのだが・・アメリカンスクールの英語の先生だといういうのだ。
 通訳の京子さんから電話があり・・解ったことなのだが・・今後は理解できない点は 京子さんに電話して伝達することにさせて戴いた。
しかし・・飼い主様の先生とのコミニケーションをはかるためにもペットシッターの私自身が英語の会話の勉強をしなくては申し訳なく・飼い主様に逢うときには・和英辞典を持参することにした。
 早速NHKの英会話番組も視聴しているのだが・・
 そういえば、18日に早速、カルマ嬢宅に午前11時30分に伺って・井之頭公園にて30分間お散歩させて戴いた。
 カルマ嬢は大変おとなしく、賢い愛犬で・・オシッコも多く・・楽しいお世話になりそうだ。
 通常ならこの時間帯は道路が熱くって・・歩けないのだが、幸いに カルマ嬢宅は井之頭公園の真ん中に位置しており・・気温も数度低いし、道路のすべてが土なのだ。
 その上、樹木のお蔭にて太陽の光線が当たらないのだから助かる。
 当日 帰宅時に今月のお散歩代の見積書を玄関に置いてきたのだが・・その翌日には 現金がその場所に置いてあるのではないか!
 それも 金額が36000円も多く・・・早速 通訳の京子さんにその旨連絡し・・
 飼い主様もご理解戴いたのだが・・来月まで その金額をお預かりしておくことにさせて戴いた。
 飼い主様は 女性の美人の先生で・・1軒屋の一人暮らしなのだが・・私達の「愛犬のお散歩屋さん」は余程 信頼があるのだなあ!・・と改めて・・自らを引き締めてお世話しなくては・・と痛感しているのだ。
 英会話の必要性を感じてきた。
 本当に武蔵野市もグローバル社会になってきたものだ。
 

dogdog4444 at 09:47コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月23日

 先日の中国の話題から 続いて・・本日のブログは韓国の情報なのだ。
 (パク・クネ)大統領率いる韓国が、孤立化の懸念を強めている。
 日本と北朝鮮が接近しているのに続き、中国が日本に柔軟姿勢を示し始めたからだ。
 焦りを募らせた朴政権は北朝鮮への強硬姿勢を転換し、見切り発車で、南北高官級協議を提案した。
 ただ、これが奏功する確証はなく、肝心の同盟国・米国でも韓国を見限る意見が噴出している。
 唯我独尊で反日外交を展開してきた韓国は、世界の孤児になりかねない。(読売新聞)
 新聞によると・韓国政府は先日、南北離散家族再会などを話し合う高官級協議を、軍事境界線がある板門店で○○日に開催するよう北側に提案したそうだ。
 実現すれば今年2月以来だが、韓国側から協議を持ちかけたのは朴政権発足以来初めての異例事態だのだそうだ。
 北朝鮮の総参謀部は「わが方の先制攻撃は、いつでも無慈悲に開始される」と警告する声明を発表しており、すんなり協議が実現するとは考えにくい・・との事だ。
 まさに“最悪のタイミング”で協議を提案したことになる。
 韓国政府が焦りを強めている背景について、韓国紙は12日、「近ごろ日朝が日本人拉致問題をめぐり対話を重ね、急速に接近していることを受け、南北対話を通じて朝鮮半島問題に対する政府の主導権と掌握力を維持すべきとの判断も働いたようだ」と分析しているとの事だ。
 韓国の懸念対象は、日朝関係だけではない。
 今月9日、安倍政権が発足して初めて、岸田文雄外相と王毅外相による日中外相会談が行われたことも、韓国に衝撃を与えたのだろう!
 これまで朴政権は露骨な「対中すり寄り外交」を続けてきただけに、日中接近は悪夢に他ならない。
 つい最近まで、韓国メディアは「日本が孤立している」と騒ぎ立てていた。
 それがいつの間にか、韓国が孤立することへの恐怖感が韓国社会を覆っているようだ。
 一方、中韓日の学生たちは平和のための活動をしているのだが・・中、韓の政府だけが
 イライラしている感がするのだ。


dogdog4444 at 04:41コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月22日

 私達「愛犬のお散歩屋さん」の8月度の研修会は多忙時期の為、開催されていないのだが・・
 9月度の研修会の会場は狭い所だが・・武蔵野商工会議所の5Fがとれたので・・開催する事に決めた。
 問題は10月度の研修会の会場の武蔵野商工会議所が 市の研修会と重なり・・会場がどこもとれないのだ。
 11月度は19日(日)何とかして4fの市民ホールがとれたのだが・・10月度はどうするものか?
 9月7日(日)の研修会日に「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の仲間に相談してみたい・・と考えている。
 9月の研修会の問題は題材の課題だが・・ようやく完了した。
 FC店のみなさんは精神論の情報よりも愛犬情報を希望されるのだが・・ペットシッターの私の考えは どうしても 人生論に偏ってしまうのだ。
 今回も(1)老いの生き方:曽野綾子さんと渡部昇一さんのインタビューと、〈2〉人生ドラマチック:杉本 彩さんの生き方、(3)お墓のありかた等に関しての情報にしたいのだ。それから(4)愛犬情報・・だ。
 以前の仲間の文京店の桜林さんの出演されたお墓情報を提供したい。
勿論の事 メーンイベントは(5)私達「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の皆さんの白熱論議なのだ。
 老いの生き方に関しての情報がTV、新聞等にも最近は沢山見かけるのだが・・
 80代、90代の諸先輩方曰く・・[老いの生き方のポイントは死ぬまで働くことだそうだ]。
 昔から・・女は川に洗濯に・男は山に芝刈りに・・の精神が一番の楽しく過ごせる生き方だそうだ。
 ただ残念なことに・我が国の高齢者の・年金暮らしの30%位の人は たまのゴルフと庭いじり位で・一日中ぼんやりと暮らしている人が問題であり・・身体を動かしていないらしい。
 老人の生きがいは 少しでも・・他人様にお役に立つことを なんでも良いから実践する事なのだ・と曾野さんも,渡部さんも語っていたことが印象的だった。
 それは私達の起業ポリシー「小さくても、ヘルシーな生活を求めて
お役に立つ仕事です」・・と・・ぴったりなのだ。
 

dogdog4444 at 04:35コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月21日

 我が国の隣国の中国、韓国、北朝鮮の情報が気になるのだが・本日のブログの主題は中国のバブル崩壊の問題なのだが・・昨日の広島地区の崩壊 土砂崩れには驚いた。
 表層崩壊の可能性が高いそうだが・・どうして?このような場所に住宅の建設を許可するのだろうか?
 気象の豪雨の問題だけではなく・・建設省の問題でも?・・とペットシッターの私には思えるのだ。毎年同じことを繰り返しているのだ。
 心よりお見舞い申し上げる次第だ・
 動物達 愛犬、猫等も存在していただろう・・に・・。
 さて!中国の経済崩壊の問題に戻るのだが・・
 .中国不動産市況の悪化が底なしだ。
 国家統計局が発表した7月の新築住宅価格指数は、主要70都市のうち約9割に当たる64都市で前月より下落した。
 首都北京や上海など巨大都市を含めて全国的に値下がり傾向が続いており、下落した都市は6月の55都市から一段と増えた。中国経済への打撃も大きい。
 不動産バブルの崩壊の波は全国に波及している。
 64都市の下落は、集計方法を変更した2011年以降、最多となった。
住宅が売れないため、マンションなどの建設が低迷している。
 統計局が13日に発表した1〜7月の住宅の新規着工面積は前年同期と比べ大きく減少した。
 中国の経済成長は建設投資に依存しているため、経済全体への影響が懸念されている。
 (読売新聞)
日本の長期不況や米国のリーマン・ショックも不動産バブルの崩壊がきっかけとなった。 中国でも不動産投資が内需のエンジンとなったほか、地方政府の資金繰りも支えており、バブル崩壊の影響は重大になりそうだ。
 ようやくアベノミクス効果が出始めようとしている我が国も景気も株価も・・これでは台無しになりそうだ。
 最終的には中国政府が公的資金を大量に投入してバブル崩壊させないのではないか・・との観測があることが・・・余計にバブルを膨らませているのが厄介になりそうだというのが専門家の意見なのだが・・・。
 資金の運用の為に株を買うべきか・・迷っている人が大勢いるそうだが・・・・
 


dogdog4444 at 04:00コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月20日

 長寿大国ニッポンには今や100才以上の高齢者が5万人超も暮らしている。
 長生きするなら、健康でキレイにいたいもの・・・。
 運動以外に生活習慣で心がけるべきことはなにか?
 「酒は百薬の長」という言葉がある。
 お酒好きな人たちの言い訳かと思っていたら、実はあながち間違いでもないらしい。
 「健康な百寿者にはお酒を嗜む人は多い。
 2合くらいまでの飲酒は長生きに役立つという調査もあります」。(ネット情報)

 或る研究機関が70才の男女422人を「飲酒習慣のある人」「ない人」「酒をやめた人」の3つのグループに分けて10年間追跡調査したところ、最も活動能力を高く保っていたのは「飲酒習慣のある人」だったそうだ。
 逆に活動能力が最も低くなったのが「酒をやめた人」たちだったのだそうだ。
 「この調査では、飲酒をする人のライフスタイルも健康長寿に関係していることが浮かび上がった。
 お酒を飲む人には体をよく動かす傾向が見られました。
 スポーツをする習慣があり、さらに人とのつきあいも多い。
 ゴルフをした後、仲間と一杯、というのがいいようだ。
 逆に、お酒をやめた人は運動習慣や人との交流が減ってしまう傾向があり、それが健康の悪化にも影響している」・・と云う。
 また、東京都健康長寿医療センター研究所研究部長も、脳の健康の観点から適度な飲酒を推奨している。
 「軽いストレスがあると記憶力が上昇するといわれていますが、逆にストレスが多すぎると記憶力が低下します。
 ストレスを軽減するために、楽しく適度にお酒を飲むのはいいと思います」・・との事。
脳の活性化という点では、ギャンブルなどの勝負事も有効だそうだ。
  どうしたら勝てるかと脳をよく使うだけでなく、競馬や麻雀で“勝った!”“負けた!”と情緒を活性化させることが脳にいい影響を与えているのだそうだ。
 この記事を読んだペットシッターの私は毎晩の媒酌が余計に楽しくなりそうだ。


dogdog4444 at 04:21コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月19日

 ラブラドール犬のラリー君 生後7ケ月の引っ張り癖の修正の仕事を終え、
 つい 先日14日にトイプードル犬のジャン君の無駄吠えの躾のご依頼が終了し・・
 来月はのんびりできそうだ・・と思ってはいたのだが・・
 一昨日 武蔵野市の掲示板に私自身が貼ってあった「愛犬のお散歩屋さん」のチラシを見たある男性から 米国から日本の大学へ留学生する女学生が ハスキー犬のカルマ嬢と同行し・・三鷹の井之頭公園近くの借家に到着するので・・来てほしいとの電話があり・・昨日早朝6時にお伺いさせて戴いた。
 学生と云っても相当のご年配30代から40代位の女性で・・まったく 日本語が話せないのだ。
 昨日の男性は通訳の方で・・早朝には おられなかったのだが・・
ペットシッターの私も学生時代に立川の米軍基地にてアルバイトをしていた関係上・・多少の日常会話はOKなので・思い切って・手真似 物まねにて英単語を交えて会話をさせて戴いた。
 月、火、水、木、と毎日午前11時頃から12時の間に45分間のカルマ嬢のお散歩を希望されているのだ。
 45分間は無理なので30分間にお願いします・・
 と云うと彼女はOK!OK!と返事を戴いた。
 ハスキー犬のカルマ嬢のお世話はお散歩の後にはおやつを与えること と水を飲ませることを希望された。
 キーもお預かりさせて戴いた。
 お蔭様にてハスキー犬のカルマ嬢は大変におとなしく・・昨日の12時にお伺いさせて戴き・・井之頭公園の近辺をお散歩させて戴いた。
 久しぶりの井之頭公園でもお散歩で・・これからもこの公園から新規の会員が獲得できるだろう・・と希望を膨らませての・・お散歩だった・。


dogdog4444 at 04:11コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月18日

 西アフリカで猛威を振るっているエボラ出血熱の対応が追いついていない 国境なき医師団は、封じ込めに今後半年近くかかるとの見通しを明らかにした
 過去40年間で最も深刻とされる今回の感染で、死者は1145人に上っている
 のだが その勢いは収まりそうもないのだが・・そのアフリカにて その一方またまた病原菌が発生したという情報なのだ。
 ガーナの首都アクラでコレラが猛威を振るっている。
 保健当局者は先日、感染が「驚異的」な規模に達していると述べ、劣悪な衛生状況や医療施設の混雑によって感染拡大が加速したと指摘した。
 アクラは以前にもコレラで打撃を受けたことがあるが、首都圏医療当局幹部は今回の感染拡大は「驚異的」で「アクラ市内の患者は毎日増加している」と語り、パンデミック(爆発的感染)の様相を示している状況への対応に最善を尽くしていると強調した。
 コレラは下痢や脱水症を引き起こし、治療されなければ死に至ることもある。
 感染者の排せつ物に汚染された水や食物が感染源となる。
 アクラ市内の低所得層が住む地区の劣悪な衛生状況が感染拡大の原因だとする見解を示した。(ネット情報)
 コレラ菌はエボラ菌と比較して・・対策がたてられるそうだが・・恐ろしい伝染病には間違いないのだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」は病気になればこの仕事は終わりであり・・病気にならない対策が普通の人達に比べても非常に神経質でもある。
 うがいとハンドソープにての手洗いの欠かせないのだ。
 ペットシッターの私も外出後には 必要以上にハンドソープにて手洗いし・・うがいも数回している習慣を継続している。
 エボラ菌の原因は アフリカに住む動物コウモリがその因らしいが・・定かに立証されていないらしい。
 諸々の動物には人間と比べてもたくさんの菌を所有しており・・愛犬にもまだまだ解らない病気が山ほどあり・・石鹸での手洗いと・・うがいだけは 絶対欠かせないのだ。


dogdog4444 at 16:06コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月17日

 ペットシッターの私の夏休み期間中の愛犬家からのご依頼のピークは昨日にて終わりそうだ。
 そろそろ サウナ風呂でも行ってのんびりと過ごしたいものだ。
 さて!本題だが・・
 甘いものは別腹 という女子は、多いですよね。
 食後のスイーツは、私たちに幸福感を与えてくれます。
 それは、糖分を摂ることで、ドーパミンという快感物質が分泌されるからだ。
 でも、ちょっと待って!摂りすぎると脳に異常をきたすともされているのです。
 今回は、砂糖の恐ろしい弊害と、スイーツ中毒から抜け出す方法をご紹介使用と云うニュースだ・
 ビタミンB1には、糖をエネルギーに変えるはたらき(代謝)があります。
 でも砂糖をたくさん摂取して、多くの糖分を分解しなければならなくなると、他にも役割があるビタミンB1をどんどん奪ってしまいます。
 ビタミンB1が不足すると、疲れやすい、むくみ、イライラ、憂鬱感などの症状を引き起こします。
 こうして心が不安定になると、またドーパミンによって幸福感を与えてくれるスイーツに手が伸びてしまい、一生痩せられなくなるのです。
 さらに「白い糖分」”は、糖尿病、アルツハイマー、膠原病(こうげんびょう)、不妊、月経困難症などの辛い病気の引き金となることもあるそうです。(ネット情報)
 甘いものが欲しくなったら、下記のようなものを求めた方がよさそうだ。
 シロップやメープルシロップ、はちみつなどもは白糖に比べてはよさそうだ。
 スイーツの誘惑に負けそうになったら、アーモンドを食べることがよさそうだ。
  白砂糖は百害あって一利なし! 甘いもの中毒から抜け出すために、今すぐ行動に移したほうがよさそうだ。
 ペットシッターの私は昼食はパン食だが、パンにびっしょり塗ったはちみつが好きなのだが・・それも程ほどに しておいた方がよさそうだ。
 この歳ではあまり気にし過ぎない方がよさそうだが・・やはり!健康には気を使ってしまうのだ。


dogdog4444 at 04:01コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月16日

 終戦から69年 何処のTVチャンネルを回しても・戦争のニュースばかりだ。
 当時の若者たちが 特攻隊らとして命をお国の為に投げ出して死んでいくニュースが妙に気になる。
 中国、韓国は当時の戦争の責任を明確に日本に求めてきている。
 要するに 戦争による損害賠償金の問題なのだ。
 いつも思うのだが・・どうして・・徹底的に中国、韓国と話し合えないのだろうか?
 国連に仲介して戴いて・・論議すべきだろう!
そんな中 
 安倍首相は「終戦の日」となる15日の靖国神社参拝を見送る方針。
 一方、安倍内閣の3人の閣僚が参拝する見通し。
安倍首相は去年の終戦の日も参拝を見送ったが、就任から1年がたった12月に参拝し、中国や韓国が強く反発した。
 安倍首相は11月に中国・北京で開かれるAPEC(=アジア太平洋経済協力会議)の際に日中首脳会談を実現したい考えで、中国を刺激するのを避けるため参拝を見送るものとみられるのだが・・正しい判断だ・と・ペットシッターの私は思うのだ。
 沖縄では新基地開発に・・住民達の一部が猛反対だそうだ。
又 リビア、ウクライナ、シリア、イラク等・・ゲリラか何か解らないのだが紛争が 次から次へと おさまらないのだ。
 アフリカ全土では伝染病が蔓延し・・死者の続出・エボラ出血熱感染が対応能力を超えて急拡大しており、「戦争状態だ」と危機感を訴えており・収まりそうもない。
 我が国おいても 69年前の戦争よりも怖いのは・・最近の犯罪の多いことだ。
 特に若い女性が いとも簡単に殺されている点なのだ。
 人間の命の尊厳をどのように考えているのだろうか?
都内ではホームレスの人たちに対して狙撃する若者たちが増えているそうだが・・これらも・・昔の人達には考えられないことなのだが・・・。
 家庭内別居、離婚等々
 目に見えない戦争が世界中にて行われいるような気がするのだ。



dogdog4444 at 03:16コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月15日

 終戦日 戦争ばかりの番組の中・昨日の甲子園高校野球の真夏の熱戦も刺激的だった。
 それにしても東北勢の負けがないのだ。
 さて!本題の戻ろう!
 オランダ南部の街に住む女性は最近、愛犬の散歩から帰って来るときに、なんとも微笑ましい光景を見ることができるそうだ。
 庭の池で愛犬が喉を潤し始めると、池の中を泳いでいる鯉たちが愛犬のもとへと集まり始め、顔が近づくとまるで熱いキスをするかのように口を付け合うなど、お互いに気を許しているような素振りを見せるという。
 この仲良しの犬と鯉を飼っているのは、アイントホーフェン近郊に住む45歳の女性○○さん。
 彼女は、小さい頃から育てているシェパード犬ヴィーベが、以前から庭の池で飼っている鯉に「興味を持っていることに気が付いていた」そうだ。
 そしていつからか、散歩から帰ってきたヴィーベは池の水を飲むようになったというが、最初はヴィーベも鯉たちをとても怖がり、距離を取るようにして喉を潤していた。
 その愛犬と鯉たちの距離感を一気に縮めるのに役立ったのが、飼い主さんが散歩帰りに行っていた行動。
 彼女は愛犬との散歩を終えると、水を飲みに向かうヴィーベの後を追うように、池の鯉たちへ 必ず餌を与えていた。
 この行動を繰り返しているうちに、鯉たちはいつの間にか「ヴィーベが水を飲みに来ると餌がもらえる」と認識したようで、それ以来ヴィーベの姿が近づくと、鯉の方からヴィーベに近寄るようになったそうだ。
 そしてヴィーベも鯉を恐れなくなり、距離感を一気に縮めた両者。
 今ではヴィーベが池を通り過ぎようとするだけで、鯉たちが近づくように「端を泳ぎ出す」ようになり、ヴィーベが水を飲みに行くと、水面に寄せる彼の顔にくっつかんばかりに寄って来る。
 成長して恐怖心もなくなったヴィーベは、キスを交わすように鯉と口を付け合うようにもなり、そんな仲良しぶりを示す瞬間を捉えた1枚は、エイセルマンズさんがネット上でも紹介している。(ネット情報)
 全く種類の違う動物ながら、同じ家で飼っている彼らが仲良さそうにしているのを見て「嬉しかった」と話す愛犬家の飼い主さん・・だ・そうだ。
 種を超えた友情関係を築いてくれたペットに囲まれ、彼女もまた飼い主としての幸せを感じ、ほっこりとしているようだ。
 同じ繰り返しにて・・動物たちも慣れてくるのだろう!
 ペットシッターの私宅でも亡きゴールデン犬のクッキーに抱かれて寝ているトラ猫のジャム君を良く見かけたものだ。






dogdog4444 at 04:55コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月14日

 まさかまさかの連続だった。
 3年ぶり3回目出場の藤代(茨城)は初回に大量8点を先行しながら大垣日大(岐阜)に10―12で大逆転負け。
 2005年夏以来9年ぶりの甲子園1勝はならなかった。
 茨城の監督は「1回の8点が選手の気持ちを揺らした。
 早い段階で勝ちを意識し、平常心を保てなかった。
 最後は相手の集中力がすごかった。
 選手に申し訳ない」と声を絞り出した。(ネット情報)
 先日の試合の星陵と静岡との試合でも・・星陵は・・またまた逆転にて勝利した。
 ペットシッターの私は岐阜県の大垣市の出身であり・・大垣日大と茨城の藤代との試合は最初から最後までTVにて観戦していたのだが・・このような試合は初めての体験であった。
 大垣日大の監督は高齢な方で・・
 終了後感激して涙をながしていたのが・・印象的だった。
 あの熱い甲子園にておそらく・・
 野球球場のグランドの上の気温はの50度くらいあるのではないだろうか?にもかかわらず応援する人たちも大声援を送っていたのだが・・
 これこそ高校野球の夏の大会の醍醐味なのだろう!宮城の利府高校対佐賀北高校の試合も 三重高校対広島の広陵高校も延長戦であったのが・面白かった。 
 何と云っても応援合戦も・・若さを感じるのものだ。
 これでは プロ野球など見てられないであろう!
 ペッシッターの夏休み期間の愛犬とのお散歩は・午前中に秋田犬のマミコを終えてミックス犬のセブンとクーを終えてダックス犬のモカちゃんと最後には猫ちゃんのお世話だ。
 午後から午前同様にプラスして・柴犬のミミちゃんとチワワ犬の3頭のお世話とシーズ犬の慎太郎君だ。
 一日も早くこの夏の猛暑は去ってもらいたい。午前中にはリポビタンDを飲み午後はユンケルを飲んでの・・・この暑さとの戦いなのだ。



dogdog4444 at 04:01コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2014年08月13日

 ある研究機関にて、携帯電話に付着している菌とエコノミーホテルの便器に付着している菌を比較する実験で、携帯電話の菌の数が便器の7倍という驚くべき結果が出た。
 携帯電話の画面には風邪や胃腸疾患、外耳道炎、肺炎、B型肝炎、ジフテリア、ヘルペスなどの原因となる2000種類以上の菌が付着している。
 このような菌を決して甘く見てはいけない。
 大切なのはまず手洗いの励行だ。
 そして、週に1回はウェットティッシュやアルコール綿で拭き、乾いたタオルで拭くのが良い。
 また、画面の保護フィルムは、1〜2カ月に1回張り替えた方がいい。(読売新聞)
15年前頃には 現在の表現のガラケーと呼ばれている携帯電話をペットシッターの私も持参していたのだが・・
 現在では所有していない。
 その理由には 急用であれば・・留守電に入れて戴ければ 決して不便ではないのだ。
 これは数十年間の経験から得た体験なのだ。
 他の人からは「愛犬のお散歩屋さん」と云う仕事をしている以上・・どういうことが生じるか?解らないので・・
 古田さんは携帯電話をどうして持たないのか?と云われるのだが・・
 この20年間 全くご迷惑をお掛けしていないし・・不便さを感じないのだ。
 それ以上に・・持参していた頃・・バイクの運転中にベルがなり・・健康上よくないことを知り・・辞めたのだ。
 上記のように・・本来は誰に たいしても必要もないものが・・この世の中には沢山出回っているのだが・・よくよく吟味して購入した方がよさそうだ。
 特に高齢者の私達の家庭の中には・・まったく使用もしていないものがゴロゴロと保管しているのが実情なのだろう!
 ペットシッターの私は図書館のように たまった本も思い切ってすべて処理した。

dogdog4444 at 04:29コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月12日

 甲子園の夏の高校野球の戦いも台風11号の為に2日間順延して昨日から開催されたが・開門が朝の6時30分から・・
 観客人数が多くって入場できなかったフアンが大勢出たとか・・
 優勝候補の京都平安が破れて埼玉の春日井共栄位高校が勝利した・猛暑の下 若者たちの戦いぶりを見ていると・・夏の大会は本当に面白い。
 さて!
 私達「愛犬のお散歩屋さん」に先日Faxにて送信させて戴いた文面が下記の通りだ。
蝪複圍漫^Ωい里散歩屋さん 各位殿
                       平成26年 8月 吉日
                   愛犬のお散歩屋さん 古田 弘二
  
     残暑 お見舞い申し上げます。

 最近の 気象の変化に 驚きます。
12号台風が去った後に 11号の到来で・・九州、中国、関西等でも 猛烈な雨にはびっくりです。
 如何?お過ごしでしょうか!
自然現象には 逆らえません。
 それに私達の年齢の衰えにも 逆らうこと出来かねます。
それにしても 雷雨には注意が必要です。
 高校野球の試合中に・・学生が雷にうたれて・・死亡とは他人ごとではないのです。
私達「愛犬のお散歩屋さん」も
 お散歩中の「カミナリ」には逃げて・・ハウスの中に入りましょう!
まだまだ 猛暑が継続するようですが、くれぐれもお体に気をつけて・・この夏を乗り切りま しょう!
皆さん! 人生 一回限り、悔いない8月度を 家族ともどもご健勝にて お過ごしされんこ とを 心より 願っています。
関東地区は9月7日(日)です。勉強心が 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事の意欲と継続を 引っ張ってくれるのです。
 この暑さを 乗り越える為には 己の光明を 心に抱いて 
8月度 のご奮闘を お祈り申し上げます。    以上。                




dogdog4444 at 04:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月11日

 昨日は 早朝4時に秋田犬のマミコのお世話をしたのだが、その後すぐ 5時22分の中央線に乗車し、昨日は台風が中部、関東に・の中・名古屋まで両親の法事の為に伺う予定だったが、又 途中に豊橋により姉のお世話になっている老人ホームを訪れる計画だったが・台風11後の影響にて・中止した。
 来月改めて、豊橋、名古屋に伺う予定だ。
 それにしても 直被害地区の 鳥取、高知、兵庫等の「愛犬のお散歩屋さん」のFC店にお見舞い申し上げます。
 さて!本題に戻るが・ この情報も二度、3度目だが・・
 研究論文によると、毎日5〜10分程度の短時間のランニングを行うことで、心臓疾患や早死にのリスクを大幅に軽減することができるという。
 研究では、ランニングする人は、まったく走らない人に比べて、死亡リスクが30%低く、心臓疾患で死亡するリスクが45%低いとの結果が示された。
 またランニングをしている人は、していない人に比べて、平均約3年長生きできる可能性があることも分かった。(読売新聞)
 最小限の努力でも効果大があるそうだ。
 研究では、米テキサス州の成人(平均年齢44歳)5万5000人以上を対象に、15年間にわたる調査が行われた。
 対象者のほとんどは白人で、全体の約25%が女性だった。
 対象者は、ランニングをする人としない人で大まかに分けられ、その上で、走る時間や距離、頻度に応じてさらにグループ分けされた。最終的に6グループを対象に調査が行われた。
 研究チームはまた、ランニングとウオーキングを比較。
 その結果、5分間のランニングには、15分間のウオーキングと同程度の健康効果があることが分かったそうだ。
 英医学専門誌ランセットに掲載された論文では、15分のウオーキングによって寿命を3年延ばす効果が得られる可能性が示されていた・・と云うこと。
 推奨されるウオーキングの時間は30分だという。
 まさに私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事と同じことになるのだろう・・。


dogdog4444 at 04:21コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月10日

 我々が普段、何げなく受け止めてきた健康情報にミスリードやウソ、誤解が含まれている確率は決して低くはないという。
 巷にあふれる「健康情報のカラクリ」・・の情報なのだ。
 薄毛の原因は遺伝のみ!企業の戦略に踊らされるな・・という情報だ。
「ハゲたくない」と薄毛対策にシコシコと精を出すサラリーマンは数知れない。
 頭皮マッサージや高価な薬用シャンプー、食事療法など、惜しみなく多大なコストと努力を費やすのは頭髪に悩みを抱える男の宿命ともいえる。
 しかし、日本の頭髪治療の第一人者である佐藤明男氏に聞くと、薄毛を解消する方法は一つしかないという。
 「頭皮ケアなんて何ひとつ意味がないですよ。
 それは医学的に証明されている。前提としてハゲるかどうかは遺伝で決まっているのです。
 男性型脱毛症は、薬による治療で治すほかありませんよ」・・と語る佐藤さん。(ネット情報)
「ストレスでハゲるという科学的根拠はないそうだ。
ペットシッターの私も以前はカネボウの毛髪料の紫電を使用していたが、現在はTVドラマの相棒の右京さんが宣伝している大正製薬のフレッシュリアップを使用しているが・・どうやら効果がなさそうだ。
 いくら残業をしようが職場に嫌なヤツがいようが関係ないのだそうだ。
 ただし、円形脱毛症などは別だそうだ。
 ワカメなどの海藻類は髪の毛にいいというのも真っ赤なウソ。
 これはある側面だけを抽出することで起こる典型的な“健康情報のウソ”だという。
「毛が生えるための細胞は皮膚の下にあるので、整髪料が薄毛の原因になることはないそうだ。
 髪の毛を染めるのもまったく問題ない。
 シャンプーは頭皮を洗うというのも間違いだそうです。
 頭皮を洗いすぎると髪の毛が生えるために必要な角質などが取れて、薄毛を助長します。“朝シャン”はシャンプーを売りたい企業の戦略です。一日に2度も洗髪をしてはいけないそうだ。
「薄毛対策は、お金に糸目をつけずに投資する人が多い。
 企業がそんな大きな市場を見逃すわけがないということでしょうね」・・という佐藤さん。
 【佐藤明男氏】
東京メモリアルクリニック院長。これまで7000人以上のAGA(男性型脱毛症)患者を治療してきた実績がある、頭髪治療の第一人者


dogdog4444 at 04:33コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ ペットシッター&犬のしつけのプロ 

2014年08月09日

 台風11号の影響で・・本日から甲子園いて開催される夏の高校野球が開催されるのか?心配だが・・多分 延期であろう! さて!本題の戻ろう!
 昨日も不健康にはタバコが一番と云うニュースでしたが・・
日本たばこ産業(JT)が毎年行っている全国たばこ喫煙者率調査で、1965年の調査開始以来、初めて喫煙者率が20%を下回り、19.7%となった。
 男女別では、男性が30.3%、女性が9.8%で、ともに前年より減少した。
 ソーシャルサイトでは、日本には長年、喫煙に関する規制がなかったことを紹介している。
 同サイトによると、アメリカやイギリス、欧州各国が規制法案を議会で承認する一方、日本では 日本たばこ産業の影響が大きく、規制がなされなかった。
 しかし、2004年以降、規制がなされるようになり、それまでは未成年でも簡単に購入できた自動販売機でのたばこの購入には、IDカードや顔スキャンが導入されるようになったこと。
 さらに、自治体ごとに厳しい規制が敷かれるようになり、道路などでの喫煙に対し、罰金が科せられる場合があることも紹介している。
 1996年には約半数の49.4%であった喫煙率は、規制が行われるようになった2004年に30%を下回り、今回、アメリカと同レベルにまで喫煙率が減少した。(ネット情報)
 アメリカでは、低所得の人たち、ゲイやレズビアン、両性愛者、性転換者の喫煙率が高く、たばこ業界はそうした人々をターゲットにしているという。生きるのも死ぬのも自由と云う国 アメリカらしい。
 アメリカでは喫煙者は増加しているという。
 嫌煙団体によると、高い喫煙率は、社会的ストレス、酒場通い、高い飲酒率に関連している可能性があるという。
 ストレスと喫煙の関係は深いようで、韓国でサービス業に従事する女性の喫煙率が48.3%と非常に高いことをうけ、韓国の大学教授が「サービス業は給与が低いだけでなく、客の理不尽な要求にも耐えなければならないので、ストレスは相当大きいらしい。
 サービス業の女性にとって、喫煙は1種のストレス解消になっている」との見解を示したと、韓国紙の中国サイトが掲載している。
 日本に比べて中国も韓国も増えているらしいが。、
 我が国では 最近は女性の歩きながらの喫煙者が気になるのだが・・。


dogdog4444 at 04:17コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月08日

 昨日は 害になる食べ物として愛犬にたいしてであったが、本日は私達人間の情報なのだ。
 タバコに害があることは、すでに常識レベルでみなさんご存知だろう。
 以前は吸っていても、今はやめたという方もいるのではないでしょうか?
 でも、いくらタバコをやめたからといって、まだあなたがガンになる可能性は残っています。
 その要因の1つが、毎日食べる食品です。
 そこで今回は、厚生労働省の情報と、英語圏の健康情報サイトの記事を参考に、タバコより 身体に悪い6つの食品をご紹介します・・と云う情報なのだ。
 ■1:無農薬ではない野菜や果物
 みなさんは、お買い物の時に無農薬の野菜や果物を選んでいますか?
  農薬のかかった野菜や果物は、どんなに洗っても、発ガン性物質である農薬を全て洗い落とすことはできないといいます。
 なので、できるだけ無農薬のものを選んだ方が、安全です。
 ■2:缶詰トマト
 米国科学アカデミーが2013年に行った調査によると、缶詰の内側にコーティングされている薬品(ビスフェノールA)をネズミに投与した結果、神経系の障害や乳腺及び前立腺の異常などがみられたそうです。
 ■3:加工肉やスモークした食品
 ハムやソーセージを作る時に使う“亜硝酸ナトリウム”は、体内に入ると“N-ニトロソ化合物”へ変わります。
 これは大腸ガンや、胃ガンの原因になるといいます。
 ■4:ジャンクフード
 ジャンクフードには大量の油、塩、人工のフレーバー、保存剤や合成着色料の他にも、タバコの成分である“アクリルアミド”が含まれているので、やはりガンを引き起こす可能性があります。
 ■5:精製糖と人工甘味料
 精製糖や高果糖コーンシロップは、血糖値を上げるだけでなく、ガン細胞の最もお気に入りのものだそうです。
 また、人工甘味料の中には、体内に入ると毒素に変わる成分が含まれているものもあり、ガンや脳腫瘍の原因になるといいます。
 普段なにげなく飲んでいるソーダやジュース類には、こういった糖分が含まれているものがありますから、ご注意くださいね。
 ■6:アルコール飲料
 アメリカでは、アルコール飲料がタバコに続き、ガンの原因のナンバー2だと考えられています。(読売新聞)
 タバコより体に悪い 食品6つなのだが・・ペットシッターの私には第6のアルコールが気になるのだが・・・50年間近く飲み続けているものなので・・どうしようもないのだろう!これでも取りあがられたら・・生きている楽しみがなくなってしまうのだ。





dogdog4444 at 04:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月07日

「愛犬にブドウがだめなのをご存じですか?」そんな情報がTwitterでたくさんされているそうです。
 ツイートによると、急性腎不全を起こすことがあるんだとか?
 タマネギ、にんにく等を与えてはいけない、とかは聞いたことがありますが、ブドウもダメなのだろうか・・?(ネット情報)
  気になってちょっと調べてみると・・
 まず見てみたのは日清ペットフードのWeBサイト。
 「与えてはいけない食べ物」というコーナーを見てみると……やはり「ブドウ」があった。
 同コーナーの記述によると、ブドウ中毒の主な症状は「嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛」(摂取後2〜3時間後)や「腎不全の徴候」(摂取後3〜5日後)だそうだ。
 「発生メカニズムは解明されません」とも書いてあり、謎が多いようですが、大事を取って与えるのを控えた方がよさそうだ。
 続いて マースのペットフードブランド「ペディグリー」のサイトも見てみましたが、
 やはりこちらも、与えてはいけない食べ物として「ブドウ」をリストアップしていました。
 「犬の腎臓機能に影響を与えて中毒症状をもたらす可能性があります」と説明があり、話題となったツイートの内容とおおむね同様です。
 どちらのサイトも、ブドウ以外のNG食品を解説してくれている。
 愛犬家は参考にして戴ければ・・、参考にしてみてください!
 ペットシッターの私も・・私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会時にも「愛犬が食べてはならない危険な食べ物」という主題にて 以前に話題にさせて戴いたのだが・・私達人間はすぐに記憶から抜けてしまうのだ。
 問題は忘れたころに生じるのだろう!
 これからが ブドウのシーズンだ・・お互いに気をつけた方がよさそうだ。

dogdog4444 at 04:28コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月06日

 ボケの兆候は40代後半から見られることが最近わかってきた。
 45歳から70歳のイギリス人公務員(男性5200、女性2200)を10年間観察した結果だ。
 この研究で調べた認知機能は、(1)推論能力、(2)記憶力、(3)音声の流暢性(Sではじまる単語をできるだけ書き出す)、(4)語義の流暢性(例えば動物の名前をできるだけ書き出す)、(5)ボキャブラリーの5項目。10年後、各年齢層でボキャブラリーを除くすべての認知機能スコアが低下していることが確認された。(ネット情報)
 ボケの主な原因は加齢だそうだ。
 裏返せば、老化の進み方をできるだけ遅くすればボケは起こらない。
 それを可能にするのが長寿遺伝子だそうだ。
 長寿遺伝子は誰でも細胞内に持っているが、常に活性化しているわけではない。
 長寿遺伝子のスイッチをオンにするには 食事、運動、睡眠、ストレス対策の4つから生活改善を図る必要がある・・との事だそうだ。
 食事はまずカロリー摂取を抑える「腹七分目」が基本なのだ。
 特に血糖値を急上昇させる糖質を減らすことを心がける。
 血糖値が安定しないと空腹を感じて食べすぎてしまうからだ。
 理想的な1日の食事を紹介すると、朝は食事代わりにミックス野菜ジュースを飲む。
 アメリカの調査では、週に3回以上ジュースを飲む人はアルツハイマー病の発症率が76%も低下するという結果が出たそうだ。
 私自身も毎朝、自家製のミックス野菜ジュースを飲んでいる。
ランチは豆腐や卵料理などお惣菜中心の定食を選ぶようにする。
 夜はステーキや魚料理で良質のタンパク質を摂り、お酒を飲むなら赤ワインにする。
 赤ワインに含まれるレスベラトロールは、長寿遺伝子をオンにする効果があるからだそうだ。
 運動は1日30分間を目安にする。
 睡眠は、時間だけでなく「眠りの質」を意識する。
 深い眠りの「ノンレム睡眠」で活発に分泌される成長ホルモンは、傷ついた細胞を修復し、炭水化物やタンパク質、脂質の代謝を促す働きがある。
 昼寝も効果的で、30分以内の昼寝をする人は、アルツハイマー病の発症率が昼寝の習慣がない人の6分の1という研究結果もあるそうだ。
 男性の平均寿命は80歳・・ペットシッターの私があと残された時間は8年間だけなのだ。
 妙に 考えてしまうと焦ってしまうのだ。



dogdog4444 at 04:02コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月05日

 中国地方の豪雨が心配で・・高知店の私達の「愛犬のお散歩屋さん」の店長に電話にて連絡出来て・結果・店長宅は何事もないそうで・・安心!九州地区のFC店も大丈夫だそうだ。
 さて!本題に戻ろう!
 イヌは、飼い主が「他のイヌに見える物」と遊んでいると焼きもちを焼くとの研究論文が 米オンライン科学誌プロスワンに掲載された。
 研究結果は、嫉妬の感情が生存本能に根差している可能性があることを示唆しているという。
 米カリフォルニア大学サンディエゴ校などの研究チームは、イヌ26匹とそれぞれの飼い主を対象に実験を行った。
 実験ではイヌの前に置かれた3つの異なる物と遊ぶよう飼い主に指示が出された。
 1つ目は、ボタンを押すとほえたりしっぽを振ったりするおもちゃのイヌだ。
 飼い主には、本物のイヌと遊ぶのと同じようにイヌのおもちゃと1分間接するよう指示された。
 2つ目は、ハロウィンカボチャのおもちゃのバケツだ。
 これも同様に、飼い主には本物のイヌと遊んでいるように演技させた。
 3つ目は、開くと絵が飛び出し、曲が流れる子ども向けの絵本。
 飼い主にはあたかも小さな子どもに対して、お話を読み聞かせるよう絵本を音読させた。
 実験の結果、飼い主がおもちゃのイヌと遊ぶ場合、その他の物と比較して、イヌにはある特定の行動がはるかに多くみられることが確認できた。(ネット情報)
 愛犬がが飼い主を愛犬の頭で押す行動は、飼い主がおもちゃの愛犬と遊んだ場合の80%でみられたが、これはハロウィンカボチャの場合は42%、絵本では22%にすぎなかった。
 また飼い主とおもちゃの愛犬の間に割り込もうとする行動は全体の約30%でみられ、おもちゃの愛犬にかみつく行動は25%だったそうだ。
 実験では、ダックスフンド、ポメラニアン、ボストンテリア、マルチーズ、パグを含むさまざまな犬種が対象となったそうだ。
 その半数近くは雑種だったという。
 研究を率いた研究者のカリフォルニア大の○○氏は「われわれの研究は、愛犬が嫉妬によるものと思われる行動を実際にとるということだけでなく、飼い主とライバルと思われる物(者)の間のつながりを断とうとする意思があることも示唆している」・・と云うのだ。
 確かに・・8年前 ペットシッターの私と共に暮らしていた初代ゴールデン犬のクッキーと 途中にて里親になり我家に来たビーグル犬のジャムの思い出 話しだが・・クッキーが亡くなり、その・ゴールデン犬のクッキーのお骨と祭壇をしばらく1回のフロアーにて設置してあったのだが・・その祭壇の前にビーグル犬のジャムがその場所をぶんどり・・亡クッキーを守っているようだった。
 その証拠に 祭壇の前にペットシッターの私が近かずくと・・牙をむいて「ウッー」とうなるのだ。・・両犬とも天国へ逝ってしまったが・今でも懐かしく思い出されるのだ。
 愛犬も 人間同様に感情を持ち合わせているのだろう!

dogdog4444 at 04:31コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月04日

 毎日が 30度以上の気温にて この7月度は 売り上げとの戦いではなく・・猛暑との戦いであった。夜中でも 25度以上なのだ。
 札幌も30度以上の日があり・・大変だと札幌店の店長も悲鳴をあげておられた。
 昨日は台風11号の影響にて四国、九州が大雨にて・香川の高知店には連絡がとれないのだ。
 自然現象には逆らえないのだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の一番の注意点は 健康管理に気をつけて・・
 万が一の場合も 病気になれないことなのだ。
 ご依頼主様からのお願いごとなので・・愛犬とのお世話は ピンチヒッターが出来ないのである。代わって 伺えば 愛犬がビックリしてお世話が不可能なのだ・
 ペットシッターの武蔵野店の私は この方 20年間くらい・・一度もお休みがないのだ。
 高校、大学時代の同期会等の時も お散歩を終えてから熱海まで新幹線にて出かけ・・早朝帰宅するのだ・早朝の仕事があるからだ。
 その間 思い返せば 風邪らしく・熱があったが・・また腰が痛くって・・病院にて痛み止めの注射を打ち・・バイクにて愛犬宅まで行った思い出も 懐かしく思い出される。
 体調維持のために 毎朝3時30分起床・・午後7時にはベットインの生活が20年近く継続しているのだ。
 たとえ ご依頼数が少なくても・・0でも この生活環境だけは変えられないのだ・
 でなければ・・健康が維持できないのだ。
 サラリーマンとは違って・・会社へ行けば・・月末に○○万円の振り込みがあるのではなく・・私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事は 仕事をご依頼してくれる飼い主様を自ら探し当てて・・ つまり・・「種まき」をしてから その上で・・「刈り取り」なのだ。・・お伺いし・・プレゼンを実践し・・その結果・・
 その飼い主様の愛犬をお世話をさせて戴けるのだ。
 お世話を終えれば・・その愛犬のウンチの状態、食欲等を報告書に記載し・・その後 初めて・・お世話代を頂戴できるのだ。
 若い人達では このペットシッターの仕事を 継続できる筈がないのだろう・・と最近つくずく思うのだ。資格もなにもいらないのだが・・人生の体験が必要なのだ。
 高齢者でも若い頃には それ相当のご苦労の体験がない人には・・到底この仕事は無理だろう!
 その証拠に・・7月度の売り上げ報告に於いても 各店 格段の差を発見してしまうのだ。

dogdog4444 at 03:47コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月03日

 今年の後半になって・・我が国では 猫ブ―ムだが・・
室内飼いの猫が外に出て迷子になってしまった場合、半径50メートル内にいる可能性が高いそうだ。
 外になわばりを持たない室内飼いの猫は、危険を避けるために人通りが少なく暗くて狭い場所に身をひそめるのだそうだ。
 夜行性の猫が落ち着きを取り戻す夕方を狙って探がしたほうが見つけやすのだろう!
 お気に入りのオモチャや好きな食べ物を置き、自ら近づいてくるよう工夫をしたほうがよさそうだ。
 大声で呼んだり駆け寄ったりすると、怯えて逃げてしまうので気をつけたほうがよさそうだ。
 ペットシッターの私も愛犬とのお散歩中に 愛犬の逃亡ニュースのチラシはめったに見ないのだが・・最近 やたらに愛ネコ逃亡のチラシが電柱に、掲示板に、貼ってあるのに気がつくのだ。
 昨朝も ミックス犬のオレオちゃんとのお世話の帰りに掲示板を眺めたら・・愛ネコの探しのポスタが貼ってあったのだが、ペットシッターの私は そのお隣に「愛犬のお散歩屋さん」のチラシを貼ってきたのだが・・
 最近の愛ネコは 室内のみにて人間と共存しているのだが・・
 以前ペットシッターの私の幼い頃には 室内には猫たちがゴロゴロしていた反面 玄関も、窓もいつも空いていたので・・その頃は 治安上も安全であったのかも・・
 と 云うのは 冷房、暖房の設備もなく・・玄関も すべての窓も 空いていたのだろう・・
 その為に 猫も室内、外出も自由だったのだが、その頃の愛ネコも慣れたもので・必ず外出しても帰って これたのだろう。
 その頃には 愛犬達も 室内飼いは ほとんどなく・そこらじゅうに ミックス犬が庭に繋がれていたのだった。
 愛犬の種類は ミックス犬、 柴犬か、秋田犬が その殆どであり・その頃にはラブラドル、ゴールデンは ご近所にも見たことがなかったのだ。
 愛犬の逃亡も最近は 時折 見かけるのだが・・ 愛犬の場合は玄関を開けておけば・・必ず 戻ってくるものだ。
 愛犬は 匂いにて 己のテリトリーエリア 自分の住まいに 必ず帰ってこられるのだろう!

dogdog4444 at 04:14コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月02日

 日本人の国民食ともいえる味噌。
 これを使った料理の代表格といえば、いわずもがな 味噌汁だろう。
 和食には欠かせない一品だが、味噌汁好きの人の中には「そんなに味噌汁飲んでると、塩分の取り過ぎで病気になるよ」と言われた経験がある人もいるのではないだろうか。
 塩分の取り過ぎは確かに高血圧、ひいては脳卒中など生活習慣病になりやすくなるといわれている。(読売新聞)
 しかし、最近この味噌汁を1日3食飲むことは、生活習慣病の代表格ともいえる糖尿病の発症予防に有効である可能性が専門医からも指摘されている。
  しかし、なぜ味噌汁で糖尿病を予防できるのだろうか?
 これには 人間の脂肪細胞から分泌されるアディポネクチンと呼ばれるホルモンが関係していると考えられているのだそうだ。
 このホルモンには 脂肪の燃焼や血糖値を低下させる働きがあり、大豆に含まれるタンパク質には このアディポネクチンの合成を増加させるという作用があるそうだ。
 つまりは 日本人になじみ深い味噌汁を含む、普通の和食を1日3回とっていることは糖尿病の発症予防には有効である可能性が高いということだ。
 もっとも糖尿病予防のためと がぶ飲みしたら、それはそれで問題であろう。
 何事も「過ぎたるはおよばざるが如し」なので、注意をしなくては行けないであろう。
 ペットシッタ−の私自身はご飯は 朝食しかとらず・・昼間はパン食で牛乳とヨーグルトだ。
夕食は焼酎と好きなおかずだけの食事であり・・昼間も夕食にも味噌汁は飲まないのだ。
 つまり・・
1日1食のみが味噌汁にあえるのだ。
朝食のアサリ、シジミの味噌汁が大好物であり・・継続して戴いている。
若いころには味噌汁が・・云々と 健康の事も考えてなかったが・・最近は食べ物に関して非常にうるさくなってきているのだが・・やはり年齢のせいだろう!

dogdog4444 at 04:12コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年08月01日

 50歳時点で一度も結婚をしていな人の割合を「生涯未婚率」と言いますが、直近の2010年の調査では、その当時に50歳だった男性の約20%、女性の約11%が未婚となっていました。
 1985年には男女とも約4%だったので、25年で未婚の男女が増加したことになります。
 さて、この数字が16年後の2030年にもなると どうなるのでしょうか。
 国立社会保障・人口問題研究所の調べでは、生涯未婚率が男性30%、女性23%にそれぞれ増加すると予想しています。
 2030年には、既婚者が5497万人に減り、未婚者は3027万人で横ばいですが、死別・離別者が1884万人に増加します。
 未婚者と死別・離別者の合計は4572万人から4911万人に増加。総人口の半数近くが未婚者と死別・離別者で占められるのです。(ネット情報)
 ペットシッターの私が88歳になっている頃の日本の総人口は、2030年には1億1662万人に減ると予測されており、そのうち4911万人が未婚者と死別・離別者となるのです。
その割合は実に42%にも上ります。
 今から16年前の1998年は、長野オリンピックやフランスでのサッカーW杯に日本は盛り上がっていました。
 また、ペットシッターの私がパソコンを始めた頃に購入したウィンドウズ98をはじめ、ビールの「麒麟淡麗」、飲料水の「なっちゃん」が人気に、「だっちゅーの」「ビビビときた」などの言葉が流行した年でもあった。
 16年前を考えると、16年後の2030年も そう遠い未来ではないのだが・・
 現在よりも一人で過ごす人が増える2030年。
 あっという間にくる未来に向けて、何かしらの対応策を考えなくては・・と思うのだが・・。
 人間が減少していくので今後・・益々 愛犬、猫たちが増えてくるような気がするのだ。
 でなければ寂しくってしょうがないであろうに・・・。
 16年後の生活は どうなるのだろうか?・・。



dogdog4444 at 09:34コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ