2014年11月

2014年11月30日

確かに この処、寒いのか?暖かいのか?
 日によって変わり・・愛犬とのお散歩時にも何を着ていくのか?
 迷ってしまうのだが・・この二、三日は日中はストーブがいらない位に暖かいのだ。
 気象庁ではこの冬も暖冬だ・・発表したのだが・・
 インド洋の島々が温暖化によって将来は消滅するだろう・・と云う情報なのだ。
 世界の島嶼(しょ)国は自国水没の危機を避けるため、一致団結してかつてない規模での気候変動対策キャンペーンを実施する必要があると呼び掛けている。
  この呼び掛けは、先日 島国や低海抜の沿岸国で構成する小島しょ国連合による2日間の首脳会議(サミット)の冒頭で発せられた。
  「世界はあまりにも、われわれをないがしろにすることが多すぎる。
 われわれはあまりにも、傍観者として扱われることが多すぎる」と語気を強め、「気候変動が避けられないものとして扱われることを、われわれは容認できない。
 海面上昇で島が失われることを、われわれは容認できない。
 自国の島々が上昇する海に没してしまうことを、われわれは容認できない」と続けた。
 海抜がわずか1メートルほどの国もある低海抜の島国は、人為的な気候変動が原因とされる海面上昇の影響を最も受けやすい対象の一つとみなされている。
  国連(UN)の「気候変動に関する政府間の専門家らが提示する温室効果ガス排出シナリオ4例のうち、最も低排出のものでは、世界平均気温は今世紀末までに0,3〜1,7度上昇、それによって26〜55センチの海面上昇が起きる可能性が高いとされている(ネット情報)
 米国、中国、日本と経済力ベスト3の国だが・経済中心の先進国は・弱者の国々の事も考えるべきなのだろう! 
 自国が消滅してしまうのだ。
 その原因の第一に 温暖化現象があげられているのだ・先進国が経済第一主義の為に
 二酸化ガスを出す石炭、石油等によるエネルギーの為なのだ。
 島国の小さな国では・・海面が上昇して・・住む陸離が無くなってしまい・・大変なことになりそうだ。
 今後の世界の課題はポストエネルギーと貧困の格差の問題なのだろう!
 


dogdog4444 at 04:36コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月29日

東京都内のインフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が、流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えたと東京都が報告している。
これは過去5シーズンにおいて最も早い流行開始となる。
 都の福祉保健局は感染を広げないために「こまめな手洗い」「休養・栄養・水分補給」「咳エチケット」や「予防接種」といった対策を心がけるよう呼びかけている。
 インフルエンザは例年12月から3月にかけて流行している。
 なお、現在確認されているウイルスの型はすべてA香港型とのこと。
 定点当たり患者報告数が多い保健所は、都内31カ所中21カ所で、荒川区がもっとも多く、文京区、江戸川区、江東区、大田区が高い値となっている。
  全国の20歳代―60歳代の男女2500人に、昨シーズン、インフルエンザワクチンによる予防接種を受けたか聞くと、「受けた」は25.5%、「受けなかった」は74.5%だった。
 また、受けなかった人の約53%は「病院に行くのが面倒」「病院に行く時間がない」「注射は嫌い」「副反応(副作用)が怖い」のいずれか1つ以上を選んでおり、過半数が予防接種という行動自体への抵抗感を示している。
 予防接種以外の対策として「食事に気をつける」(22.6%)を挙げた人に、積極的に摂取している食品を尋ねたところ、「ヨーグルト」(51.9%)が最も多く、「野菜」(39.0%)、「牛乳」(32.5%)が続いた。(ネット情報)
 ペットシッターの私も 昨日 近所の病院にてインフルエンザの予防接種を受けるために伺ったが・・沢山の人が待合室にいて・・ビックリ。
2週間位前には 一度伺ったのだが・・余りにも病院にて待たされて・・帰ってきたのだが・・今回は やむなく・・待つ時間を 我慢して打ってきたのだ。
 インフルエンザの菌をのどの入り口にて止める働きがあるのは 唾液効果だそうで・・唾液を多く出すためには ガムを噛むことも医者に勧められてきた。
 幸いに ペットシッターの私は一日 ガムを10ケ位噛んでいる習慣が身のついているのだが・・。


dogdog4444 at 04:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月28日

またまた!ペットシッタープロのブログの更新日が 昨日は27日だが・21日にて 変更できなかったのだが・・dogdog.co.jpのプロバイダーの大塚商会にお願いして 昨日は終日かかったが・・電話にて ソフト:ドリームウエバーが起動するように・・・
 ご指導いただいた。
 パスワードの変更がメール及びすべてに影響するのだろう! 
 これでは 高齢者が HP等・パソコンの管理がスムーズに遂行し 継続することは至難の事だろう・・と改めて痛感した日だった。
 朝の9時から夕方の5時までかかった。地下のデスクトップも直さなくてはいけないのだ。
 さて!本題に戻ろう!
  特許データから革新的な企業・機関100社を選出する 米国情報企業のトムソン・ロイターの発表になったそうだ。
 日本からは世界トップの39社が選出されました。
 2013年は28社で2位でしたので、大躍進といえそうです。(ネット情報)
 こうしてみると、日立、東芝、トヨタ、シャープ、ヤマハなど、「なるほど」と思う企業が並んでいる。
 知らない企業を探すほうが難しいぐらいで、人によっては全企業知っていることもありえそうだ。
 選ばれていないもっと有名なメーカーがあるのにな!とも思われるかもしれませんが、本データは特許が 選出基準になっているためかと思われる。
 日本電信電話株式会社(NTT)が選ばれてKDDIとソフトバンクが選ばれていないのは、そのあたりの関係であろうか?。
 選出されている中から意外な企業を探してみたのですが、一つもなかったのだ。
 なお、2位は米国の35社、以下、フランスから7社、スイスから5社、ドイツと韓国から4社となっている。
 ドイツの少なさが、ちょっと意外に感じたのだが・・
 これからも、日本から革新的な特許がどんどん生まれて来てほしいものだ。
 来年の発表も、楽しみである。
 あいも変わらず・・順位を並べるのが好きなペットシッターの私だが・・
 この世の中 競争によって成り立っているのだからしょうがない・・とペットシッターの私は思っている。
 それにしても 我が国は 国土が狭くって・・自然の環境下に於いても・地震、台風、津波等・・とハンデイーがあるにもかかわらず・・頑張っているのだ。
 その第一の原因は 自由主義国家という生き方を貫いているからだろう!
 その為に競争が自由に行われて・・競争こそが 生活を豊かにする手段になっているのだろう!・・と思うのだが・・・。
 しかし 我々高齢者にとっては 日々 苦戦奮闘の連続日なのだ。


dogdog4444 at 04:30コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月27日

毎年恒例のネタ企画「裏紅白歌合戦」の出場メンバーが今年も発表されました。
総合司会は大江真理子アナ(テレビ東京)と、松本大マネックス証券社長。
司会は板東英二と矢口真里、白組・紅組のキャプテンは長嶋一茂&江住マキコと相変わらずギリギリの内容となっています。……いい加減怒られるぞ!
例によって2014年、世間を騒がせたメンバーが総出演。
 詳しい説明は省きますが、野々村竜太郎元兵庫県議による「ダブステップリミックス」をはじめ、佐村河内守「もしもピアノが弾けたなら(伴奏:新垣勉)」、小保方晴子「ありのままで」などなど前半から飛ばしまくりです。
 「裏紅白歌合戦」は、その年に話題になった著名人を「NHK紅白歌合戦」風に並べる毎年恒例の妄想遊び。
 本家「NHK紅白歌合戦」とは一切関係ありませんのでくれぐれもご注意ください。
 ちなみに昨年はふなっしーやダイオウイカ、片山さつき、与沢翼などの名前が挙げられていました。(ネット情報)
 昨日 NHK紅白歌合戦の出演者が正式に発表されたのだが・・ペットシッターの私はこの数年間ビデオに録画しておくのだが・一度も視聴したことがない。
それだけ己の好みが変化しているのだろう!それにしても裏番組とは
ペットシッターの私は今まで上記のような情報を聞いたことがなかったので・・視聴したことがなかったのだが・・我が国のマスコミとは?これ位のレベルなのだろう!・・と
 再確認した次第だ。
詰まる所!視聴率を高めるためには・・手段を選ばず式なのだろう!
一方 モノの見方を変えてみると・・人間には各々 ものの見方は違うのだろう・・と思うのだ。
 一番の原因は 年齢的なギャップなのだろうか?
 その方との生活環境からなのか?
 以前にはお笑い芸人の番組をも楽しく視聴していたし・歌謡曲を歌う演歌歌手にも興味を感じていたのだが・・
 70代にもなると・・一応にはチャネルを合わせてみるのだが・・面白くも、おかしくも感じないのだ。
 最近のNHKにも同じような風潮は見られるようになっているのが・・妙に気になるのだが・・それだけ私自身が変化してきているのだろう!・・歳をとったのだろう!

 



dogdog4444 at 04:35コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月26日

現在でも日本人の死因のワースト1となっている“がん”。厚生労働省の平成24年の発表によると、年間に36万1,000人もの人が、がんを死因として亡くなっています。
 がん予防のために、タバコをやめ、食生活を改善しているという方も少なくありませんが、実はヒトに対して発がん性をもつとされる物質が含まれている身近な食品が、多数あるのです!
  いったいどんな物質が、どんな食品に含まれているのでしょうか?
 今回は、農林水産省が公表している情報を参照しながら、“がんを誘発する”とされる物質を多く含んでいる身近な食品について、見ていきましょう。
 (1)ポテトチップス
 がんを誘発するかもしれないと警鐘が鳴らされているのは、“アクリルアミド”という物質。
 これは炭水化物を多く含む原材料を120℃以上で加熱調理した食品に含まれる物質だそうです。
 ポテトチップスはこの条件に当てはまる食品で、農林水産省の調査や諸外国の分析結果においても、多くのアクリルアミドが含まれていると発表されています。
 (2)フライドポテト
 フライドポテトもアクリルアミドを多く含む食べ物。分析結果では最大値でなんとポテトチップスの約1.5倍ものアクリルアミド濃度が計測されています。
(3)ケーキ・パイ類
 原料に小麦を使っていて、高温で調理されるものが多いケーキやパイ類からは、ポテトチップスと同じくらい多くのアクリルアミドが検出されています。
(4)インスタントコーヒー
 なんと、コーヒー豆やほうじ茶葉、煎り麦のように高温で焙煎した食品にもアクリルアミドが高濃度に含まれていることが報告されているそうです。
 アクリルアミドはとても水に溶けやすいために、これらから抽出したコーヒー、ほうじ茶、麦茶などの飲料にもアクリルアミドが含まれていることが確認されているとのこと。気をつけておきたいところです。(ネット情報)
 驚きました。
 ペットシッターの私はポテトチップスもフライドポテトもお酒のつまみに食べていたのだが・・
 以上、発がん性をもつとされる物質“アクリルアミド”が多く含まれている身近な食品だそうだが 本当だろうか?疑ってしまうのだ。 
 他にも 野菜の素揚げや炒めもの、手作りの焼き菓子やトーストしたパンなどにも含まれていることが確認されているそうだが、加熱していない生の食材には含まれていないそうだ。
 野菜もイモ類も・・生で食べることが一番安全なのだそうだ。
 揚げ物で有名なマグドナルドの不況もこの辺に原因があるのだろうか?






dogdog4444 at 04:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月25日

 例年 この時期には千葉の幕張にて開催される全世界駅伝大会が開催されて・・昨日はTVにて視聴させて戴いた。
 日本チームは優勝候補のケニアに逆転し・・優勝したのだが・最終ランナー6区の女性萩原歩美さんの力走が目立った。
 又 参加していた日本の大学生チームも3位に入賞したのだが・・6年後の東京オリンピックにも希望が湧いてきたレースだった。第二の高橋尚子の誕生も夢ではなさそうだ。
 さて!本題では・・1ケ月前に送付されてきた忘年会の案内だ。
  古田さま:その後お元気でしょうか?
こちらも元気に活動しております。
さて、私は睡眠の保健医学広報活動(日本眠育普及協会)を
ライフワークとしておりますが、その活動の一環として、
来る11月30日(日)昼、イベントを開催します。
睡眠文化の楽しみということで、眠りの落語をご鑑賞願います。
(立川志の輔門下 立川志の八)
その後は交流会に移ります。
協会では、皆さんにお仕事やプライベートに
役立つご縁を作って頂きたいと考えております。
場所はホテルグランドアーク半蔵門、
皇居の向かい、国立劇場の隣の落ち着いた空間です。
ビュッフェを召し上がりながら大いに交流してください。
また時期的に、ご友人同士の早めの忘年会として
お集まり頂くこともできると思います。
睡眠は健康維持のために欠かせぬ生活の基盤です。
協会の仕事も新しい段階を迎えましたので、
是非ともご参加ください!
という次第ですので
早めのお返事をお待ちしています。(from橋爪)
橋爪あき(明子)さんから・・と云うメールが数週間前に送付されてきた。妻の祥子と一緒に参加したいのだ。
 会費が一人8000円だそうだ。
 彼女はラジオ放送の関係者でもあり・・1年前にはFM放送西東京の番組に出演させて戴いた。恩返しなのだ。


dogdog4444 at 04:25コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月24日

 大相撲今年最後の九州場所も優勝は白鵬だった。大鵬の32回に並んだ。
 優勝時のインタビュウーの内容は哲学者でもある。
[15年前に(体重)62キロの少年がここまで来られるとはだれも想像できなかったと思います.
(場内から大拍手。白鵬は続けて)
この国の魂と相撲の神様が認めてくれたお陰で、この結果があると思います。
 明治時代の初期 大久保利通という武士と明治天皇が(相撲という)長く続いた伝統文化を守ってくれたそうです。
 その中で天皇陛下に感謝したいと思います。
 この優勝に恥じないように、今後も一生懸命頑張ります。
 九州の皆さん、15日間ありがとうございました。また来年会いましょう!
 ペットシッタの一番大好きな関取 白鵬の優勝で 昨晩の晩酌は楽しい時間帯だった。
 又、22日夜 長野の白馬村では震度6強の地震があり・・近隣の新潟の仲間の須田さんにお見舞いの電話をした。
 さて!22日と23日の連休には この頃 例年であれば・・私達「愛犬のお散歩屋さん」は一番の忙しい時期であり・疲れ切ってはいるんだが、他のFC店は兎も角も ペットシッターの私「武蔵野店では 暇であり・・
 来年の仔犬のカレンダーを配るために・・遠方から本格的に配り始めたのだが・・もうすでに 100部ほど配布してきたのだが・・
  驚くことに その50頭 半分以上の愛犬が天国へ逝っていたのだ。
でも、現在のペットシッターの私に育ててくれたのは その愛犬達のお蔭でもあり・・
 飼い主様に 手渡してきた。
 本当に寂しく・愛犬の元気な頃の姿を思い出して・悲しさを憶えた。
本題に戻ろう!
 エジプトでは南部アシュートで22歳の女性がH5N1型の鳥インフルエンザウイルスに感染し、死亡したと明らかにした。
 エジプトでH5N1型による死者が出たのは今年2人目。
我が国でも この冬に入って・・ 環境省と東京都は17日、江東区で回収した野鳥のホシハジロの死骸からA型の鳥インフルエンザの陽性反応が出たと発表した。
 動物衛生研究所で強毒性の高病原性かどうかを調べている。
  周囲の野鳥からウイルスは検出されなかったが、同省は回収場所から半径10キロを野鳥監視重点区域に指定し、監視を強化している。
 ホシハジロはカモの一種で、ヨーロッパやシベリア南部で繁殖。
 冬になると日本を含むアジアに飛来し、湖や河川で越冬するという。
一方、千葉県長柄町で渡り鳥のふんから見つかった鳥インフルエンザウイルスは、毒性の強い高病原性であることが動物衛生研究所の検査で、21日、わかった。(ネット情報)
 毎年、この月に入ると・・インフルエンザ 要注意!とうニュースがマスコミが取り上げるのだが・・
 単なる風邪であれば気にしないのだが・・ことインフルエンザともなれば、完全に治るまで大変なのだ。
 先日高齢者の身体検査時に・・インフルエンザの予防接種の予約をしておいただが・・病院での待合室にて待つ時間が尋常ではなく・・
 お断りしてきたが・上記のニュースのお蔭で・今月28日の午後の再予約をさせて戴いた。
 待合時間に・・診療を待つ患者さん達の話しを聞いていると・・最近は特に医者不足で・・診察までの時間が普段の倍以上だそうだ。
 いずれにしても・・帰宅後は石鹸にて手洗いを丁寧にして・・うがいを何度もして・・予防に注意しなくては・・と思う この頃・・。

dogdog4444 at 15:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月23日

 前回の総選挙から わずか2年間だった。
 衆院は21日午後の本会議で解散した。「腰を据えて取り組めなかった」「やり残した仕事はたくさんある」と各代議士は云っているのだが・・
 任期半ばで 再び有権者の審判を受ける1年生議員たちも、戻ってくることを誓い、それぞれの地元へ散っていくニュースが流れているのだが・
 ・ペットシッータの私が一歩譲って 国会議員の人達の仕事を冷静に見てみると・・仕事の任期が4年間にもかかわらず・・2年間で終わってしまったからには・・2年間分の期待料(時間)を返納して戴きたいものだ。
 解散は自由だが・・選挙をするための費用が700億円から800億円の借金なのだ。
 1000億円以上もある国の借金に上乗せしていくのだから・・これは・おかしな話だ。
こんなことだから・・債務国家になるのだろう!
 2年間で終わったのだから・・政治家たちの個人資産で選挙をすべきだ。
 何故?税金を使うのか?法律を創ったのは政治家達だから・・。
 解散直後は 政治家の全員が・・慌てふためいている現状は 彼らは 命がけにて必至なのだ。
 落選すれば 現在の生活も 維持できないだろう・・、
 その理由は もしも!落選してしまえば・・その理由は国会議員の年間収入が0になるからだ。
 その証拠に・・国会議員の年間収入が 東欧諸国の政治家の如く・現在の一般サラリーマンと同額に変更された場合には・・
 誰ひとりとして 国会議員になりたいとは思わないであろうに・ここがポイントだ。
 ・諸悪の根源は政治家の仕事を商売化している点なのだ・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 どうして?国会議員の収入と議員数に関して議論しないのだ!
 これらの現状に似ている職業に・弁護士、医者等にも当てはまると思うのだが・・その点に関しては 後日 又 記載させて戴くが・・
 いずれにしても 政治家筆頭 に言えることは・・と云う前に 我々有権者の無能ぶりが最大の原因ではなかろうか?
 我々国民の一人一人が・実の所・他力本願思想なのであろう!・・と切実に・思うのだ。
 すべての悪は 他人のせいにする文化があり・私達 国民全員が・自力本願思想にギアをチエンジすべきであろう!
 そうでなければ・・10年後、20年後に我が国は
 日本文化の崩落の時代に突入するだけだろう・・と・・気がつかないと本当に危い。

dogdog4444 at 04:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月22日

解散・・総選挙にて喧しくなりそうだが・・アベノミクス選挙になりそうだ。
 野党 民主党も反対ばかり述べているのだが・・反アベノミクス論をも 語れないのだから情けない。
  経済の専門家の意見では 総じて 現状のアベノミクスに悲観的な論調である。
 背景には、人口減少が進む日本では、経済成長政策にも限界がある、という考え方がありそうだ。
 再び 景気後退に陥った日本を救うために、いま安倍政権には何ができるのか?海外メディアのコラムニストが大胆に論じている。
 具体的には、人口減少と高齢化が進んでいること、国の債務残高がGDPの2,5倍もの規模に及ぼうとしていることなどだ。
 教科書通りの基本的な経済学では、もはや、このような状況を抱えた日本には適合しない。
 日本政府はデフレ脱却の道を自ら切り開く必要があるのだが・・難しい。
 政府が真に創意に富むようにならないかぎり、「失われた」数十年は今後何年も尾を引くだろう・と○○氏は語る。
  他には、韓国の例に倣い、企業の内部留保に課税することや、貸し付けを行わず、国債として溜め込んでいる銀行に課税すること、また日本中で売りに出されている土地・建物資産を、日銀が高額で買いあさることが・・・挙げられていた。
 又 ○○氏は、アベノミクスは結局、無駄に終わるかもしれない、と悲観的だ。
 これまでの取り組みにもかかわらず、日本は景気後退に陥った。
 今後の対応策についても、今までと変わりばえしないものが考えられている。
 人口減少と急速な高齢化という日本の人口問題だ。(ネット情報)
 アベノミクスの基本的な考え方は、円安によって国内投資が促されるだろうということと、また他の方策と相まって、円安が消費や投資を先送りするデフレ心理を終息させるのに役立つだろう、というものだったが・・。
 これらの状況下で、金融あるいは財政政策のいずれかで出来そうなことは、たいしてないのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだが・・
つまるところ、日銀は紙幣を刷れるが、日本人は刷れないのだろう!
 そして、結局、現在のアベノミクスが引き続き行われるだろう、と推測しているのだが・・
 上手くいかないその 原因の中心は、やはり、日本の人口問題だと思うのだ。
 経済の成長は新エネルギーが開発されば別だが・・低成長時代が継続されるのだろう・・。
 
 

 

dogdog4444 at 04:28コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月21日

食器洗い、掃除、テレビを見る……毎日 なにげなくやっている習慣が、もしかするとジワジワと体に悪影響を及ぼしているかもしれません!
(1)台所でスポンジを使う
 洗剤がよく落ちてない、洗い物の汚れがつきっぱなしなど、台所用スポンジは実はあまり清潔とは言えません。
 大腸菌や便細菌などの細菌、病原体が付着しています。
 台所で汚いものといえば実はスポンジ、また、布巾なども同様です。定期的な交換や除菌が大切ですよ!
(2)掃除機をかける
 毎日の習慣といえば、掃除機をかけてのお掃除ですよね。
 でも実は、掃除機によってかえって空気中にほこりなどを撒き散らすことにもなるんです。
 ほこりの中にはダニや金属片など、アレルギーのもととなる有害なものも含まれています。掃除機をかけるときには、換気を心がけましょう。
(3)天気のいい日に窓をあける
 天気がいい日には、窓を開け放して新鮮な空気を吸いたくなりますよね。
 最近はPM2.5の不安もあり、質の悪い空気を吸うことは体にはよくありません。
(4)テレビの前にだらだら座る
 テレビの前に座って、特に見たくもない番組をだらだらと見るのはよくあることですよね。
 もはやそれは習慣と言ってもいいくらいです。
 でも、テレビを見ている右手にポテトチップスの袋はありませんか?スナックを食べながらテレビを見るのは、無駄に高いカロリーを動かずに摂取することになります。
 また、寝る前にテレビを見ていると、なかなか寝付けない“睡眠障害”を引き起こす可能性も。(ネット情報)
 解決法は、簡単だ!。
 台所スポンジは除菌する。
 掃除機をかけるときには、換気を忘れない。特に ペットシッターの私宅ではゴールデン犬のクッキーの抜け毛が尋常ではないのだ
 天気のいい日だからといって、窓を開けっぱなしにし過ぎない。
 そして、テレビを見るときにお菓子を食べない!
 習慣を少しでもプラスに変えて生活をしていこう!・・とは考えているのだが・・。




dogdog4444 at 04:33コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月20日

ペットシッターの私は現在は読売新聞をとっているのだが・最近は・読む箇所も各ページの大きな見出しの部分と・・TVの番組表・と・新聞の何ページ目か?は知らないが、亡くなれた人達の名前と年齢が記載されている箇所なのだが・・70代、80代と同世代の人達の死亡年齢時を 知ると・・俺も?もうすぐなのか?・・と不安を覚えるのだが・・
 昨日のTV放送は 高倉健さん 一色であった。
 「自分を待っていてくれるなら、家の前に黄色いハンカチを掲げておいてくれ」とのセリフで有名な主演の高倉健さんの映画・・「幸福の黄色いハンカチ」はペットシッターの私もTV上で視聴させて戴いたのだが・
 ・独特のキャラクターだ。
 その映画「幸福の黄色いハンカチ」で知られる俳優、高倉健さんが先日亡くなった。
 黄色いハンカチは「再生」の象徴として、東日本大震災で約180人が犠牲となった仙台市若林区の荒浜地区のところどころに飾られていると云う。
 災害危険区域に指定され、今は戻れない故郷への思いをハンカチに重ねてきた被災者も、名優の死を惜しんだ・・と云うそうだ。
 悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。
 83歳だった。福岡県出身。(ネット情報)
 最近は 「健康家族」のCMでよく見かけるのだが・自分の事はさておいて・・他人様の事は言えないのだが・・あまりにも 以前の高倉さんの格好よさと比較してしまって・・衰えて・・精彩がないので・・もう そろそろ俳優から退け時では?・・と失礼ながら思っていたのだが・・・。
  「八甲田山」、「南極物語」、「幸福の黄色いハンカチ」、「鉄道員(ぽっぽや)」など邦画史に残るヒット作品は・・多分 ペットシッターの私が視聴した番組だと記憶している。
 明日からも各TV曲も争って高倉健さんの映画をTVにて放映するのであろう!
 これだけ 日々懐かしい時代が・・ひとつずつ過去のものへと移っているのだろう!
 残念ながら 時は待っていてくれないのだ。

 





dogdog4444 at 04:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月19日

 先日のペットシッターの私が出演した「ノンストップ」の「老後破産の番組」でも
 高齢期における生活費に必要な月額について、「20万円以上」位だろう・・と
 一方 高齢期に受け取れると思っている年金額については「20万円未満」位と・・
 過半数の人が、年金のみでは生活が続かないと とらえており、貯蓄を意識していることだそうだ。
 その貯蓄額について、必要だと思う貯蓄額は「3000万円」だそうだ。
 もう一つ言わせて戴ければ・・「いざ」という時の備えを重視しているのだろう! 
 己自身の病気・・の治療費、大震災の備え等々明日への不安があるのだろう!・・と云う現況下  ―昨日の500円近くの株の暴落・等・感じられない景気回復感なのだ。
今年中盤からは 景気減速や停滞という言葉が聞かれるようになっているのだが、日本銀行が10月31日に決定した追加金融緩和もあり、新聞紙上では相変わらず日経平均株価の上昇になぞらえて景気回復の文字が躍り、一時的な景気減速の原因も 政府見解では悪天候のせいとなっているのだ。
 「アベノミクス」が注目され始めた頃から、○○専門家は「景気は恐らく回復しない」と語っているのだ。
 現在でも やはり、特に30代以下の意見では、ほとんど景気回復感を感じいないそうだ。
私達 高齢者は 上記に記した情報を 人一倍 敏感に把握しているのだが・
  他の世代の4倍の貯蓄を持つ高齢者世代の人達は
 経営コンサルタントの大前研一氏は曰く・お金の流通量が増えない理由について、「週刊ポスト」(小学館)誌上で「日本のシニアたちが、いま持っているお金を使いたがらないことである・・とも言われているのだ。
 戦後の貧しい時代に育っているため、お金を手元に置いておかないと気が済まないのであろう・・とペットシッタ-の私にも同感だと・・思えるのだ。
 その結果、高齢者達は・・平均3000万円以上のお金を残して死んでいく・・という情報も事実あるのだそうだ。
 高齢者が 自分でお金を使わずに貯蓄することは、相続を通じて子孫に資産を残してあげるという優しさの表れであるのと同時に、少しでも不安を抱く時間を過ごしたり、惨めな思いをするのを何よりも避ける傾向があることを端的に示しているのであろう!
 「週刊ダイヤモンド」によれば、60歳以上世帯の平均貯蓄は2000万円超であり、個人金融資産15000兆円の6割、つまり900兆円を60歳以上世帯が占めているのだそうだ。
 60歳以上の人口は 全人口の32%なので、単純計算すれば他の世代の4倍程度の貯蓄を持っていることになるのだ。
 実の所 高齢者が貯蓄を直接的あるいは間接的にでも消費活動に回してくれれば、経済が活性化するのは明白であろうに・・とペットシッターの私には思えるのだが?
 しかし現在のところ、貯蓄に意識が向いているようだ。
 最大の問題は この高齢者達の貯蓄しているお金を消費に回させるトリックというかアイデアが 現 政治家にない点なのだ。
 もしも?ペットシッターに私が政治家であれば・・下記のような法律を創るであろう!
 「65歳以上の高齢者は消費税は免除し・海外旅行ら消費に100万円以上まわせば将来10年後には その一割10万円以上の金メダルを贈呈し。子供さんに・・一方・万が一 死亡時には その方の貯金高に税金を50%かける。・・そうすれば 子供、孫の為にと云う心配事から脱皮して・生前の間に貯金をしないで・・現世を楽しむであろう・・と思うのだ。
 どうして?政治家たちは能無しなのだろうか?
 これだけでも 高齢者の消費が伸びるであろう!・・とペットシターの私には思えるのだが・・解散日が決定したのだが・・議員数の削減と彼らの給料返上が急務だ。
 どうして?デモがないのだろうか?現在の若者達よ!立ち上がれ・・。

 


dogdog4444 at 04:50コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月18日

アメリカの会社「フューチャーブランド」が毎年発表している国別ブランド評価ランキングで、今年初めて日本が1位に選ばれた。
本調査は、頻繁に海外旅行をする17か国の旅行者3000名の意見を集めたもので、ブランドに認定された国は対象75か国中22か国のみとなっている。
 日本は、2010年度6位、2011年度4位、前回の2013年度3位と徐々に順位を上げてきた。
 その国のパフォーマンスを計る軸として相応しい度合を、「暮らし」、「価値観」、「ビジネス」、「文化」、「観光」、「生産品」の6つについて、パーセンテージで評価
 「認知度」、「親しみやすさ」、「連想するもの」、「好ましさ」も含まれる。
 そのベスト20は下記の通りだそうだ.
1. 日本
2. スイス
3. ドイツ
4. スウェーデン
5. カナダ
6. ノルウェー
7. アメリカ合衆国
8. オーストラリア
9. デンマーク
10. オーストリア
11. ニュージーランド
12. イギリス
13. フィンランド
14. シンガポール
15. アイスランド
16. オランダ
17. フランス
18. イタリア
19. アラブ首長国連邦
20. 韓国 (ネット情報)
円安のお蔭であろう・・我が国に観光に来る外国人が過去最高だそうだが・・中国人の観光客に我が国を訪れる その理由を尋ねてみると・・第一に日本製の電化製品、薬、化粧品らの購入の為だそうだ。


dogdog4444 at 04:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月17日

 札幌、釧路では朝夕はマイナスになっているそうだが・・ペットシッターの私が住む武蔵野市も朝夕は勿論の事・昼間もヒーターが活躍し始めたが・・
 我家族に一員のゴールデン犬のクッキーにも 早朝のお散歩時には冬用の服が必要で・昨日引っ張りだしたが・
 ソファーの上には毛布を敷き・・テーブルの下にも同じく毛布を敷いた。
 さて!本題に戻ろう! 
 昨日は 2014年度最後の研修会であった。
 「愛犬のお散歩屋さん」の皆さん!
 元気にて参加されていたが・・本年度も近隣にも関わらず、1回も参加していないFC店も事実 存在するのだ。
 一方 全回 出席されている仲間もいるのだ。
 皆様のご要望に 本年の途中から・これまではNHKの「心の時代」・「100分で名著」・「スーパープレゼンテーション」等 精神的な内容の研修が多かったのだが・ついこの前あたりから「愛犬の情報」中心に切り替えてはいるのだが・・果して如何であろうか?
 昨日の研修会も「宇沢弘之氏の経済学」の内容を・・変更し・愛犬情報に切り替えたのだが・・。皆さんの了解を得ての事だが・・。
 来月12月度は 1年間の中でも 繁忙期になるので・・お休みだ。
今回の研修会には13日の8chの「ノンストップ」を視聴していた愛犬家から私達「愛犬のお散歩屋さん」にオブザーバーにて参加希望者が沖縄1店、苫小牧1店、関西地区2店、その他 10人近くあったのだが・・
 すべて 昨日の16日の研修会のオブザーバー参加はお断りさせて戴いた。
 希望されている人達には いま一度、私達「愛犬のお散歩屋さん」のホームページを隅々まで読んでいただき・ペットシッターブログにも目を通して戴いた上・・更に この仕事にチャレンジしたい・・とお考えの人には来年の1月18日(日)の研修会に出席されたし・・と云う趣旨のお話を電話にて丁寧にさせて戴いた。
 基本的には FC店の増店は考えていない。
 又 昨日送付されてきた日本介助犬アカデミー協会のご案内では日本獣医生命科学大学の鷲巣月美先生が 当協会の理事長になった旨の連絡があった。
 先生に お祝いのメールを送信させて戴いた。
 

dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月16日

 楽観的に考えることで救われることがあるそうです。
 「できるまで、できるフリをする」ことで うまくいくことはよくあるそうだ。
 それに、物事の良い面に目を向けると大抵気分が良くなる。
 科学的にも、現実主義は うつ病と高い関連性があると言われています。
「誰もが認めたくない現実とは何ですか?」という質問に対する答えが載っていました。
 回答の中には意地悪なものや個人的なものもありましたが、ほとんどは健全で現実的なものでしたので、その中から多くの人に役立ちそうなものをいくつかご紹介しましょう。
 (1) 自分のやりたいことがわかっていない
 「ほとんどの人が、自分の人生でやるべきことが分かっていません。
 何かを思いつき、それを広げ、やろうとしているだけです」。
 (2) 見た目が大事だけで過ごしている。
 (3) 決断しないことも決断のひとつ
「人は常に決断をしなければなりません。
 決断を先延ばしにするというのもまた、決断のひとつです。
 どちらかを選ばなければならないという時に、どちらかに決めようとする人が多いですが、その時点での選択肢がその2つだというだけなのです」
 (4) 歴史上の奇人変人たちも自分と同じ
「誰もが歴史を顧みて、昔の人たちの思想や行動がおかしいと思っていますが、未来の人たちが今の自分達と同じことをしているとは限りません」
 (5) 悩みや苦しみは尽きることなく、どうすることもできないこともある。
 おそらく頭では 誰もが分かりきっていることですが、心情的に(気分的に)常にこの世にどのくらいの悩みや苦しみが起こっているのかを、常日頃から積極的に考えてはいません。
  最悪なのは、悩みや苦しみの中には自分ではどうすることもできないことがあるというこ
(ネット情報)
 このような非情な現実に直面したらどうすればいいのだろうか? ・とペットシッターの私は思うのだが・・
 問題をどのようにとらえるかは その人 次第だと思うのだが・・。
 自分の悩みなんて、この世にある大きな苦しみに比べればちっぽけなものかもしれないということを、忘れないようにした方が良いと思うのだ。
 アフリカでは 何億人の人たちが満足に食事もできなかったり、夜ベッドで子どもを寝かせることもできなかったりする ということを想像すると・・
 、自分の不幸せは どちっぽけなことに気がつくのだろう・と考えた方がポジテイブではなかろうか?・。


dogdog4444 at 04:39コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月15日

今や様々な分野でコンピュータやロボットが活躍する時代。
そんななか、オックスフォード大学が702業種について、2020年にコンピュータに取って代わられる確率を試算。
 “バーテンダーの仕事がコンピュータに代わられる確率は77%”などの数値を発表し、世の中に衝撃を与えた。
 そしてこのほど、『週刊現代』が同大学のオズボーン教授にその追取材を行い、先のデータを徹底分析、“あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」”と題した記事がネット上で反響を呼んでいる。
 たとえば、
・銀行の融資担当者
・スポーツの審判
・不動産ブローカー
・レジ係
・ホテルの受付係
・時計修理工
 等が挙げられており、これらがコンピュータに代わられる確率はいずれも90%以上だという。
 「プログラマは技術力だけでなく、デザイン力も磨くべきだろうな」
「コンピュータを管理する仕事は増えるだろうな」(ネット情報)
 仕事がなくなれば、案外別の仕事が増えるものであろう・・とペットシッターの私には」思えるのだが・・
 さて、10年後はどんなコンピュータ社会になっているのだろうか?楽しみだ。
ペットシッターの私は当時は82歳になっているのだが・ご近所の飼い主様の愛犬のお世話をし・恐らく その 頃も元気で 三代目ゴールデン犬のクッキーとお散歩をしているだろう・・と想定しているのだが・・愛犬のお散歩代行業は ITでは代行できないであろう!永遠に継続する仕事だろう!


dogdog4444 at 04:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月14日

 久しぶりに・多忙な日だった。
 10年間以上は TV関係者からのお誘いがなかったのだが・・昨日8CHの「ノンストプ」の番組に数分間だけの時間帯であったが・・私達「愛犬のお散歩屋さん」の紹介があった。
 その結果 問い合わせの多いことに・・ビックリ仰天だ。
 ホームページ上から10人と 電話では数十人だ。
何と!「愛犬のお散歩屋さん」のホームページ:dogdog.co.jpを開いた人は1000人を超えたのだ。
 お問い合わせの人に申し訳ないので・・全員に電話をさせて戴いた。
 故に 忙しかったのだった。
 ペットシッターの私は年齢が65歳以上の年金受給者以外の人には 丁寧に お断りさせて戴く予定だ。
 この仕事は そんなに甘くないのだ。
 これだけ 我が国の将来に対しての不安があるのだろう!また・・
 NHK他 他局でもお誘いがあるのだが・・
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の各FC店に TV出演をお願いしているが・・皆さん!出演することを拒まれるので やむなくペットシッター武蔵野店の私が 出ているのだ。
 皆さん!経済的には安定しておられる生活を過ごされており・・今更・・との思いなのだろう!
 さて!本題の戻ろう!
 自分たちの稼いだ資金で選挙をするのは自由だが・・政治家たちは一体全体 何を考えているのだろうか?
  選挙をする前に・・議員の数を現在数の2分の1に少なくし、その給料は10分の1にすべきだ。
 私達の税金にて選挙をするのだ。
 総選挙資金・700億円の無駄なのだ。
何故?今なのか?政治家たちの いやらしい人達の自分たちの保身のためだ。
  にわかに・・強まっている解散風が強まっている。
 消費税率の引き上げが先送りされた場合、福袋にも影響が出る可能性もあるのかも?
永田町で吹き荒れている解散風は、彼らたちの保身の為だけなのだ。
 自分たちが落選すれば・・食っていけないからだ。
 政治家とは・・その仕事の収入が0でも生活できる能力の人が奉仕する仕事なのだ。
 にもかかわらず・・生活が出来なくなる・人達が多すぎるのだ。
 その不安に・・解散とは何事だ。
 そのような人を誰が選んだのか?私達が真剣に考えなくてはいけない。
 ペットシッターの私は選挙には不参加したことがないが・・1年位前から・・ただし白 票だ。
 こんな政治家のレベルでは この世の中 お先が真っ暗だ。


dogdog4444 at 04:26コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月13日

世界的にはエボラ菌が大問題だ。
 我が国も その菌の防御策の問題が毎日の如く放映されているのだが・・
 これまた病原菌の話題なのだ。
 RSウイルス感染症が各地で猛威を振るっている。
 国立感染症研究所がまとめた 先週は全国の患者報告数が今年に入ってから最多となった。
 特に関東地方で感染が拡大しており、患者が大幅に増えた自治体では警戒を強めている。
 都道府県別の患者報告数は、東京の286人が最も多く、以下は大阪(224人)、愛知(176人)、熊本(164人)、広島(154人)、兵庫(139人)、福岡(138人)、埼玉と神奈川(共に127人)、宮崎(112人)などの順だった。(ネット情報)
 都内の年齢別では1歳以下が全体の7割超を占めているそうだ。
 神奈川や千葉、群馬、栃木、茨城の5県でも患者報告数が軒並み増加した。
 8月中旬ごろから増加傾向となっている神奈川県は「引き続き、発生動向に注意が必要」と指摘されているそうだ。
 せきやくしゃみなどの飛沫感染に加え、汚染された手指で目や鼻、口を触ることによる接触感染も多く見られることから、マスクの着用や手洗いといった予防策の徹底を求めている。
 幼児が時に気をつけなくてはいけないそうだが、私達高齢者に於いても・・仕事の関係上休むことが出来ないので「愛犬のお散歩屋さん」として手洗い、うがいは 最善の注意が必要だ。
 RSウイルスは、呼吸器感染症の1つで、感染から2-8日後に上気道炎、気管支炎、細気管支炎、肺炎などの症状が現れる。
 患者のほとんどは軽症で済むが、小児、高齢者を中心に重症化するケースもあるというからだ。

dogdog4444 at 04:29コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月12日

 明日13日(木)のフジテレビ TV8チャンネルにて午前9時50分「ノンストップ」の番組で数分間だが 我々「愛犬のお散歩屋さん」の話題が放映される。
 是非!視聴していただきたい。
 また 昨日 朝日TV5チャンネルの「スーパーJチャン」の担当者から・・20日の18時30分からの番組「Jチャン」の番組に放映したい旨のTELがあり・・うれしい悲鳴だ。また一日中の撮影をしなくては・・・ 
さて!本題に戻ろう!
 誰だって自分の話を聞いてもらいたいものだ。
 でもどうしたら?きちんと相手に耳を傾ける良い聞き手になることができるかをわかっている人は すくないそうだ。
 そこで、素晴らしい聞き手の人たちは頭の中でどのようなことを考えているのかご紹介しようと・・云う情報なのだ。
 多くの人たちは、自分が何を伝えようとしているのかが重要だと考えている。
 もし 私の考えや感情、知識などを共有しようとするなら、それを聞こうとする相手もきちんと耳を傾けているのだと思いたいですね。
 でも 本当は違うのだ。
 多くの人たちは、他者が話しているときに どっと 押し寄せてくる情報を本当に受け入れるだけの集中力を持ち合わせていないのだそうだ。
 更に 悪いことに 彼らの大半は話し手の口の動きをただ眺めているだけで、どのタイミングで相槌をいれようかと待ち構えているだけなのだそうだ。(ネット情報)
 偉大なリーダーは積極的に話を聞いて、他者が伝えようとしてくれている話の内容を活用する術を理解しているそうだ。
 もし他者に 話を聞いてわかってほしいと思うなら、最初のステップとして、自分が相手の話を聞くことが必要だとわかっているのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
  会話中に興味を持った内容で、さらに掘り下げて理解したいと思ったことを聞いてみるのもよさそうだ。
 話し手の気持ちを大事にしながら、「なぜそのことにあなたは興味があるのですか?」とか「なぜそれが重要だと思うのですか?」
 といったように要点をより掘り下げてわかりやすく話してもらうと・・よさそうだ。



dogdog4444 at 04:36コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月11日

栃木県の山奥にて仔犬が何十頭も廃られていた事件が つい先日マスコミでも騒がれていたのだが・捨てた犯人は愛犬のプロ集団だとも云われているのだが・そのニュースに近い情報なのだ。
 盛況なのは、寺がやるペット葬儀ビジネスだそうだ。
そんな中で、管理費の安い墓地・霊園にどんどん超ブラック企業(=暴力組織が介入している会社)が参入しているそうだ。
 初期投資の2〜3倍の収益が見込めるという。
葬儀から墓石、霊園、ペット霊園など値段があってないような業種にも本気で参入しているところもあるそうだ。
結構儲かるのだ。
 昔ながらにやってる葬儀業者やらもいるから、いい風に同盟組んでもうて、案上やってるらしい.
なんとペット霊園まで。動物に宗派なんて関係あるのだろうか?
一番儲かるのは、移動のペット埋葬業。
 葬式やって、そのまま墓へというのは古い。
 今は、火葬が当たり前やそうだ。
 坊主呼んだ葬儀終わりに、適当な値段で火葬を請け負って、トラックの荷台を改装した焼却車に入れる。
 焼きはじめたところで、適当な理由をつけて別途料金を請求するっちゅうのが連中の手。
 恐ろしいことに、3万円ほどの火葬料を告げ、焼きはじめてから「体が大きかった」だの「この犬種だと焼くのに時間がかかる」だのという理由で最大で30万円の追加料金を請求するという。
 家族として飼っていた愛犬の無残な亡骸を前に、それ以上飼い主が支払いを拒否するはずがない。
 彼らは、今もホームページや名簿屋から買い付けた愛犬家リストをみて、客にアプローチをかけているという。
 そこに宗派を謳った寺の名前を載せていれば、信用と非課税が付いてくるのだから、笑いが止まらない商売だろう。
 東京都内では、一大詐欺事件を起こした健康器具会社社長が、ある浄土真宗系の寺を買い取り、売上のすべてを完全脱税。
 あくまでも寺という体面を保つために、不法就労のアジア人に修行僧の托鉢をさせていたそうだ。
 さらには、宗教法人がラブホテルを経営し、休憩料を“お布施”として計上し、十数年利益をむさぼっていた事件も発生している。
  いつまでも無法状態が続く宗教法人の課税に、国は本腰を入れる気はあるのだろうか?
(ネット情報)
 全く 恐ろしい世の中になったものだ。
 これではオレオレ詐欺と同じ手口なのだが・・手段を選ばず・・だます方もダメだが・・だまされる方も責任があるのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだが・・

dogdog4444 at 04:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月10日

 尖閣諸島地域ではなく、最近は伊豆諸島近辺まで中国の漁船集団が我が国の赤サンゴを狙っているそうだが・・中国は何を考えている国家なのだろうか?
 そんな時期に我が国では好機なのだが・・と云うのは
アジア太平洋経済協力(Asia-Pacific Economic Cooperation、略称:APECが中国の北京にて開催されているのだが・先日・日本と中国の首脳同士の会談も決定されたそうだが、確か?今日が対談日。
 経済力ナンバー2の中国とナンバー3の日本だが・・果して中国の庶民の生活力はどうなのだろうか?
 又 フィギュアスケートGPシリーズ中国杯で、6分間練習中に閻涵(中国)と激突し、頭部とあごなどを負傷したソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手がけがにもかかわらず滑り切ったニュースが話題になる情報・・この話題も中国なのだ。
 我が国に来ている留学生が下記の通り両国に相違点を記載しているのだ。
 中国人たちは日本の何に驚いたのだろうか。
(1)ICカード
「中国にもあるが、日本のICカードは電車やバスのほか、コンビニや自動販売機でも使うことができる」
(2)何でもできるコンビニ
「日本のコンビニのサービス範囲は中国の日系コンビニよりも広い。
 博物館やコンサートのチケットを買えるし、光熱費の支払いもできる。
 セブン−イレブンでは銀聯カードでお金を引き出せる。
(3)定期券
「これは普通の定期ではない。
 2つの駅の間であれば、どこで乗り降りしてもタダなのだ!
 学生の定期は特に安いので、これで毎日、あちこちに行っていた。
 このサービスは本当に泣けるほどいい。」
(4)駅の車椅子昇降機
「エレベーターがない駅では、階段脇に車椅子が乗せられる昇降機が設置されている。
 普段は立てられていて邪魔にはならない」
(5)電車の乗換案内
「使用率が最も高く、欠かせない。
 私鉄からJR、始発から終電、さらにはバスをも含めた最短で最安のルートを教えてくれる。
 その上、列車の遅れなどの運行状況までわかる。本当に素晴らしい」
(6)タクシーの自動ドア
「日本のタクシーは乗客がドアを開け閉めする必要がない。
 力いっぱい閉めて、運転手に『何か不満でもあったのか』と思わせてはいけない」
(7)傘ぽん
「雨が降ると、百貨店などの入り口に設置される機械。傘を上から機械に入れ、引き出すだけで雨に濡れた傘はビニールの中に収まる」
(8)ブックオフ
「多くの人が私と同様、ここを愛用していると思う。
 日本の本は中国の何倍も高く、ネット上の資料も少ない。
 この古本屋は日本語の本や漫画好きな人にとって天国だ」
(9)セルフレジ
「スーパーで買い物をするとき、一つひとつ自分でバーコードを読み込ませていく。すべて読み込ませれば、あとは表示された金額を機械に入れるだけだ」
(10)音姫
「トイレに設置された水流音が流れる機械。
 用を足す音を掻き消してくれるので、気まずくならない」
(11)ホットペッパーのサロン予約
「女の子にとって最高!美容室やネイルサロン、エステなど、女性の美のためのお店はすべて検索、予約できる。当日の予約ができるお店や、お店の特長も教えてくれるので、毎回違うお店で新鮮な体験ができる」(ネット情報)
 まだまだ 中国と日本とでは 相当の開きがあるそうだ。
 それでも経済の総合力が世界ナンバー2とは・・やはり人口の総数なのだろう!




dogdog4444 at 04:33コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2014年11月09日

 本題に入る前に 一昨日 突然にTV8chのノンストップの番組プロデュサーから
 先日小学館発行の女性セブンの週刊誌に記載された「65歳からの共稼ぎの仕事」の記事から・・私達「愛犬のお散歩屋さん」を紹介したい旨のTELがあり・出演を頼む為・数店のFC店に電話で問い合わせしたのだが・・どこのFC店にも良い返事がもらえず・・やむなくペットシッターの私武蔵野店が出演することになり・・昨日TV局の彼が 撮影の為に参上された。
 数分の出演の為に 午前の11時から午後の5時まで時間を要したのだ。
 近所の柴犬のモモちゃんとお散歩風景を・・次には柴犬のミミ宅へ、最後にミックス犬のコウちゃん宅にて撮影したのだが・・ 
 又、NHKのゆうどきのプロデュサーからも度々メールが送付されている。
 多分に これからは中高年層の労働力が社会にニーズになってきており・・他局も情報収集に来られるだろう・・と思うのだが・・さて! 
 本題に戻ろう!
 この情報によるとペットシッターの私の身長も160Cm位であり・・認知症の懸念があるのだが・・
  英エディンバラ大学の研究者がこのほど、「認知症のリスクには身長が影響し、身長が170センチ未満の男性は認知症になるリスクが大きくなる」との研究結果を公表した。
同大の研究者は1994年から2008年にかけて、18万人の病歴などを収集、分析。
同期間中に1万7500人が死亡、1093人が認知症を患っており、身長が170センチ未満の男性は認知症になる確率が50%高かったという。
このデータについて専門家は、「背が低いということが認知症の直接的な誘因となるわけではなく、幼少期の栄養不足や早い時期でのその他の要因が身長を抑制したのだろう」と指摘している。
研究では、「身長が170センチ以上の女性は背の低い女性よりも認知症のリスクが35%高くなる」との結果も示された。
女性は身長が8センチ低くなるごとに認知症のリスクが13%減るという。(ネット情報)


dogdog4444 at 04:49コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月08日

 毎年継続している仔犬のカレンダーは作成業者側の採算上の都合にて 今回からペットシッターの私自身が集計し、郵便での宅配手配することになったが・・
 4000部近く・・大変だった。
 今回は1日中時間をかけて苦戦検討し・全店終了した。
 ペットシッータの私武蔵野店は もう既に 5部配布を完了したが、本格的には12月に入れば・・手配りする計画だが・・2014年度仔犬カレンダーに添付する挨拶文の内容は下記の通りだ。
添付する文面は 
「愛犬のお散歩屋さん」の仕事をスタートして以来・お蔭様にて20年目に入ります。
サラリーマン時代は風邪に罹るなり、年に何度も休みましたが・・この20年間一度もお休みがなく・・継続しています。
 これらも 考えてみれば、愛犬、猫ちゃん達のお世話させて戴いているお蔭であり・・感謝しています。
 平成14年に「僕の名はクッキーご主人は愛犬のお散歩屋さん」の本を文芸社から出版しましたが・・現在は「犬の恩返し」の主題にて 出筆中です。
 毎日の愛犬とのお散歩にて・足腰の強さも若もの達にも 負けない位に老化していません。
 健康長寿を目指して・来年も頑張る予定です。
 何卒!今後も宜しくお願い申し上げます。2015年度に向かって、飼い主様はじめ、ワンちゃん、猫ちゃん共々 健康で健やかに 過ごされんこと 心よりお祈り申し上げます。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の近況は 下記 ホームページをご参照戴ければ 幸いです。ペットシツターブログもまもなく10年目に入ります。
dogdog.co.jp 
 これも飼い主様、愛犬、猫ちゃん達のお蔭であり・・感謝申し上げます。
 

                                     以上


dogdog4444 at 05:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月07日

 12月 来月度は繁忙期であり・・私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会はお休みなのだ。
 是非!今月の研修会はご参加頂きたいものだ。
 今年最後の研修の内容が下記の如く決めさせて戴いた。
 9日(日)には FAXにて関東地区のFC店には送付したい。
 用件 愛犬のお散歩屋さん 11月16日(日)開催 
 定例研修会のお知らせ:場所は武蔵野商工会議所4f
        標記の件に 関して、下記の通りです。
               記
 研修会の内容は下記の通りです。
    内容         担当 1:00から3:00
(1)人間の為の経済学 (宇沢弘文) 古田  25分
(2)ペットとの市場拡大       古田   8分
(3)我がまま犬のしつけ       古田  19分
(4)愛犬情報            古田  25分
(5)白熱論議            全員  43分(休憩含)
●この仕事を継続させるためには・・・!
次回の関東地区の研修会 
(1) 12月 はお休みです。
(2)  1月 18日(日)武蔵野商工会議所5F(決定)
(3)  2月 15日(日)武蔵野商工会議所5F(予定)
 宇沢弘文氏の経済学に関しては つい先日 NHKの番組にて放映されていたが・・新自由主義の批判から始まるこれからの自由主義の生き方を解りやすく説明されていたのが印象的だ。
 残念ながら先日亡くなられて今月の16日研修会の当日 ペットシッターの私が50年前に結婚式を挙げた学士会館で しのぶ会が行われるそうだ。
 現在の経済は株価の上昇等、一部の富裕層だけが富を増すシステムで・一日にて1200円も上昇する株価自体がおかしな話だ。
 アベノミクスの名がアベコべミクスになってしまう。
 毎日のように井之頭公園にてお逢いするプロボクサーの輪島氏に研修会の事をお話し したら・・僕も機会も見て出席したいなあ!・・と云われていたのだが・・面白いお人柄だ。
 

                                   以上


dogdog4444 at 05:07コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月06日

「人は顔じゃない!」などとは申しますが、近ごろプリンストン大学から出た論文によれば、結局のところ、人は顔で能力や性格を判断されている面が大きいらしい・と判明したそうだ。
 これは、過去に行われた「顔と能力」に関する実験をレビューしたもので、いろいろとデータを洗ってみたところ、人間は顔から相手の性格や能力を見抜くのは超苦手なのに、 実際は顔だけを見て「性格がわかった!」と思い込む人がやたら多いんだ・・と・・。
 この錯覚は、現実の世界にも大きな影響を与えていて、実際に「信頼できそうな顔」の人ほど大きな起業のCEOになる確率が高く、「支配的な性格の顔」の人は軍隊のトップにつきがちで、「信頼できそうな顔」の人は多くの投資を集める傾向があったと・言うそうだ。(ネット情報)
「愛犬は 赤ちゃん顔に よく似てる」と云われるが・確かに 人は どのような環境下で育った人間の赤ちゃんの顔も 眺めていると・・私達は 自然に心が 愛犬と同様に やすらぐものなのだが・・その赤ちゃんの成長に従って小学・中学校。高校・と大人の顔に近かずくと・
 眼の輝きと顔の表情も その間の育ち方の違いにより大変化してくるのだろうか?・・、
 優しい人の顔、逆に目つきが悪い、醜い顔の人も 事実存在するのだが・・
 この記事を読んで・・成程なあ!とペットシッターも同感なのだ。
 一例を申し上げよう!元プロ野球の○○さんをTVにて視聴する度毎に・・この人は危ない!必ず!なにか悪いことを起こしそうだ・・とペットシッターの私は思っていたが・・やはり その後・マスコミにて騒ぎたてた事件・・も・その一例だ。
 以前にも記載させて戴いたのだが・・ペットシッターの私は20年近く愛犬、猫を相手に仕事に従事していて・・優しい犬、猫と 逆に噛みつき犬との差は何であろうか?と云う疑問を抱いていたが・解ったことは・その犬の顔つき・・つまり目の輝きなのだ。
 人間も同じであり・・必ず!悲しい時、疲れた時、うれしい時、好調な時、等には 必ず その人の眼の輝きに現われるのだ・・と思うのだ。
 仕事の関係上、当初は愛犬にやたらに噛みつかれていたが・・最近は ほとんど噛みつき犬には逢ったことが事がないのだが・・
 ペットシッターの私の方から 初めての面接時にはその愛犬の眼の輝きを熟視しているのだろう・・と思うのだ。
 人間の心の輝きも その人の眼の輝きに出るのだ云う・・上記のニュースは私には信じられる情報なのだ。
 超老人になると 赤ん坊に戻るのだと・・言われているが・・80歳、90歳になると・生まれた時の赤ん坊の時の 目の輝きに戻るのだろう!
 70歳代ではまだまだ・・。





dogdog4444 at 04:34コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月05日

 全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」300名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。
 玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」
 調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ 20%から30%だそうだ。
 さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香りだった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り、3位にはジャスミンやユリといった「花の香りがランクインした。
 一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイで、ほかには「カビ臭い、「靴のニオイ」で次が「タバコのニオイなどが上位を占めた。
 次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、
 「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだや「部屋の中も良い香りがしてそうだという印象を持つ人が多かった。
 一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう」、「住んでいる人の部屋が汚そう」、「住んでいる人がだらしなさそうといった回答が多かった。(ネット情報)
 意外だったのだが・・嫌な臭いの中にペットの臭いとは?・・我ペットシッター宅のゴールデン犬の臭いは布団を干した後の匂いの如く・・凄くよい匂いなのだ。
 最低は月に1回はシャンプー&トリミングに出すべきだろう!
 ペットシッターの私が土、日を除いて毎日お世話させて戴いているシーズ犬の慎太郎君のマンションもドアを開けて中に入った途端に・・何ともない素敵な香りがするのだ・・するというよりも感じるのだ。
 ほのかな独特の香りで・・確かに 心地よいのだ。
 室内も整頓されていて・・上記に記している通りなのだが・・
 私達人間は目、耳、鼻と 又 触って、舌で・ 五感(ごかん)によって判断しているのだそうだが、五感とはとは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来 からの分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさすと云う。
 この伝統的な 分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もあるそうだ。





dogdog4444 at 04:44コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月04日

 昨日も 井之頭公園でハスキー犬のkarma嬢とお散歩中に元プロボクサーの輪島さんが道路のゴミを整理されていたので・・ご挨拶したら・輪島さんから声をかけてこられて・・雑談をした。威張ってなくて、謙虚で・大したお人柄だ・と改めて感じた。
 TVのニュースではマラソンの季節到来だ。女子と男子の大学駅伝も終え、昨日も女子、男子の実業団駅伝を放映していたが・次は箱根だが・・
 そういえば・忘れていたが・昨日の文化の日・11月3日と云えば・20年前・ペットシッターの私が早期退職のイベントとして開催した豊橋の駅前の実姉宅の歯科医院(カネボウ化粧品豊橋の支店長時代の下宿先)からスタートして渥美半島の先端まで50kmを仲間10人で走った記念すべき日だった。
 全員完走後には 渥美半島の半島にて・支店の従業員の仲間とペットシッターの母親及び兄弟ら総員50名位の大パーテイが懐かしく思い出されるのだが・・あれから20年も経過しているのだ。
 さて!今月も速いもので・・
10月度の私達「愛犬のお散歩屋さん」のアクションの結果がFC店の仲間から報告があった。
 その各店のご努力の結晶をパソコンにて打ち込み集計し・・下記のような文面を添付して昨日の午前中にすべてFaxにて送付させて戴いた。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の最大の目標は「健康長寿」をまっとうする事だ。
 週に 最低5日間は 一日60分間以上歩き・・朝食は 必ずとり・
 月1回は研修会に出て他人とのコミニケーション。
家族以外の人との対話が・・ボケ防止になるそうだ。
 年齢と共に 利己主義になるとの事だが・・その対策 己自身の行動にしか 修正できないそうだ。
 間違いなく 今後は 私達の仲間から一人抜け、二人抜けていくであろうが・
  最後まで執拗に粘り抜くことが・・その結果・・健康長寿に結びつくのだろう!                                           ―古田ー
 本当! 皆さんの頑張りが理解できるのだが・・飼い主様から愛犬の死亡の通知も最近はやたらに 多く目立つような気がするのだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」は この仕事に従事するために環境省のルールに従って動物取扱業の認可を受けるために毎月5000円と毎年1回の研修会を受講しているのだが・・
  最近ご近所の奥さんが・・無許可にてご近所の愛犬のお世話をしていることが多々見かけるために・・
 東京都動物愛護協会に電話をして・・不公平だと・・進言をしたのだが・・
 多分・・まったくの効果もないのであろう!公務員は彼らの上司に対して一言も語れないのだ。
 この10年間・・愛護協会に対しても、メール及び研修会時に・不公平なシステムに関しての進言書を手紙にして手渡すのだが・・一度の返答がないのだ。
 現状を知らないで・・公務員は何を目的に仕事に従事しているのだろうか?
   


dogdog4444 at 04:31コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月03日

 暦上 先勝。今日は文化の日。
マスコミ上で有名人が表彰されているのだが・巷にて道路のごみ拾い等を 継続しているおばさん、おじさん達を表彰して戴きたいものだ。
 さて!本題に戻ろう!
猫の国勢調査2014を公開した。
 同調査は、飼い猫の基本情報についてデータをまとめたもの。
 アンケート期間は、1000名、1.106匹分の有効回答を得たそうだ。
「飼い猫の種類」については、「MIX・雑種」が75%となった。
 その他の種類の中では、「アメリカンショートヘアー」と「スコティッシュ・フォールド」が、他の猫種と大差をつけて多く飼われていることがわかったそうだ。
 2010年から調査を行っている中で、「過去5年間の猫柄の推移」をみた。
 5年間で変わらず上位を維持しているのは「キジトラ」、「白黒」、「黒」、「茶トラ」だった。
 「愛猫の性格」について調べたところ、「マイペース」が最も多く、次いで多かったのが「用心深い・警戒心が強い・神経質」だった。
 さらに、「好奇心旺盛・活発」と、「のんびり・穏やか・温和」が続いたそうだ。
 「愛猫の病気」について、「動物病院に行った理由」を調べたところ、「ワクチン接種など」が最も多かった。
 また、「皮膚炎や下痢」などが昨年よりも順位を上げていることがわかった。
 「飼い猫に関して困っていること」では、1位が「長期間、家を留守にできない」だった。また、毎年猫に関しての悩みで最も多かった「抜け毛が散らかる」が、今年は2位となった。
 「猫を飼うきっかけ」についての調査で、「猫を迎えたきっかけ」は、やはり「猫が好きだから」が最も多い結果となった。
 また、「愛猫をどこから迎えたか」では、「野良猫・捨て猫を保護」が最も多く、以下、「保護団体・保健所などの里親斡旋」、「友人・知人から」が続いた。(ネット情報)
 「愛犬のお散歩屋さん」の仕事をしているペットシッターの私宅でも愛猫のご依頼が最近は多いのだが、愛犬と比べても愛ネコの方が長生きの為、以前からのお得意様が未だに継続している。
 12月度のご依頼が 2件 4頭 既に予約されている。


dogdog4444 at 04:26コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月02日

 日銀が量的緩和を一段と強化した。
 最大の問題は 金融政策委員の9人の内5人が賛成で4人が反対論者だったそうだ。
 アベノミクスの「第一の矢」として異例の大規模緩和が登場し1年半だが・・
 米国が量的緩和を終了したタイミングでの日本の追加緩和だから驚きだ。
驚いた市場は反応し、円安、株高一時870円高の・・大幅に進んだ。
しかし・・
 ここで 追加緩和に踏み切らざるを得なくなったのは、昨年4月に黒田総裁の下、導入した「異次元緩和」が十分効果を上げていないことの裏返し とも言えるのだ。
 うまくいっていないものを一段と強化した先に果たして展望は開けるのだろうか?
 しかも 副作用の多い、劇薬なのである。
 「物価の年間上昇率2%」を明確な目標として宣言し、お金の量を2年で2倍に増やせば、目標が達成でき、経済も復活するという・・
 第一の矢のシナリオだった。
 衝撃的な量の資金供給を行うことで人々に「物価上昇の時が来た」と信じこませる効果を狙った。
 確かに物価は徐々に上昇基調に転じたものの、円安による効果が抜け落ち、原油価格の下落も手伝って、このところ上昇幅は縮む一方である。
 設備投資や消費が活発化し、企業収益が増え、賃金が上昇し、さらに消費が増える、といった望ましい循環が起きているとは言い難い。
 そうした中にあって、さらにアクセルを踏むという。
 ドル高に作用する米国の量的緩和終了も相まって、円安が一層進めば、輸入品の値段が上がる。物価上昇には役立っても、家計を圧迫するだけだ。
 国債市場のゆがみも一段と深刻化するだろう。(ネット情報)
 昨日のBS4TVの竹中平蔵氏の論では
 今回の追加緩和により、日銀が年間に買い増す長期国債の額は30兆円拡大し、約80兆円に達するというが・・
 日銀が政府の借金を丸抱えしていると市場からみなされれば、国の信用が疑われ、国債価格が急落する恐れがあるとも言われている。
 経済の大混乱は避けられまい・・怖い!怖い!・・お互いに 個人資産の防御に具体的に考えなくてはいけないであろう!
 日本経済の崩壊の前触れかも知れないのだ。

 に

dogdog4444 at 05:17コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2014年11月01日

 リーダーに とってのその資質は「無欲さ」「共感」「チームの不安を管理する能力」の3つに要約できるそうだ。
 政治家を目指そうとしている人にも 共通のものかもしれないとペットシッターの私には思えるのだが・・
  私達は 家族の一員として、妻、子供。ペットを養う上でも・・リーダーでもあるのだ。
 故に 本日のペットシッタ―ブログの題材に選んだのだ。
(1) 無欲さ
 人は、信頼する人々が周囲にいてくれることを好むのだそうだ。
 「人は常に周囲の人々や組織を評価しており、自分勝手だなと感じれば安全な距離を保とうとするのです」と専門家は述べている。
 一方で、無私無欲な人やブランドと関係を持ちたがる傾向もあります。
 そのような人との絆を築き、信頼を構築することは重要なのですが、時間もかかります。
 「リーダーが自分を犠牲にしているような環境では、人々も自分を犠牲にして応えようとします。
 リーダーであるということは、ライフスタイルを決定することです。それは人の世話をしようという気持ちがあるということでしょう」
(2)  共感
 他人の面倒を見るということについて言えば、「お互いのために良いことをすればするほど、ますます良いことをしたくなるものです」と・・言う。
 自分のことよりも他人を優先する。
 これがリーダーシップの訓練なのです。
(3)  苦しくても優雅に
 ストレスや不安は、人から誠実さを奪い、職場においても効率を下げる十分な要因となります。
 自分の部下に恐怖と不安を起こさせるよでは、信頼を得ることなど到底できないでしょう。
 解決法は明確です。
 自分自身のストレス管理に取り組み、理想のリーダーになるよう努力することです。(ネット情報)
 詰まる所、私達 各々自身が健康で生きることが一番だのだろう!
 そうすれば・おのずと己の自我から脱出してお役に立ちたくてしょうがない心境になれそうだ。
 要は 心身とも健康な体を育成する事なのだろう!

dogdog4444 at 04:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ