2016年06月

2016年06月30日

 一昨日 28日(火)には中野0ホールにて動物取扱業の研修会があり・・止む無く 出席してきた。
 本当に無駄な時間で・・これほどのもったいない時間はなかった。
 昨年も同会場で 休憩時間に 主催者側の責任者に申し上げたのだが・・もう少し、研修の内容と時間帯を考えないと・・とんでもないことになるだろう・・と進言をさせて戴 いたのだが・・今年も全く同じように・・これでは 主催者側のマスターベションだと
 感想文に書かさせて戴いて来たのだが・・・。
 1年間に 一度は このくだらない研修に出て 第一種の動物取扱登録証が無ければ、私達は「愛犬のお散歩屋」さんの仕事が 法的には 継続できないのだ。
 以前にも動物愛護協会にメールにて進言したのだが・・なしのつぶて。
 今回の研修の内容も 「動物の行動学」の2時間、と「匂い学」の1時間と・・なんとくだらない内容なのか!
 講師は日本獣医生命科学大学の講師の水越女子など だが・・ペットシッターの私が15年間 通っている大学の愛犬の躾担当者なのだが・・私とも何度も言い争いをしている女性なのだ。
 勿論の事 大学でも 彼女には誰も聞く耳を持っていない人物なのだ。
 今回の「動物の行動学」の内容は・・日本獣医生命科学大学に初めて入学してきた愛犬 猫達を知らない人達 用の生徒に話す内容であり・がっかり!・中野0ホールにて参加している私達プロの動物業界の人達には・・勿論の事
 愛犬、猫との共存生活が数十年以上の体験者ばかりにて・・動物の行動に関しては経験積にて・・お話にならない位に・・視聴者は退屈していて・・全員が居眠りなのだ。
 「匂い学」に関しては他の女性講師であったが・・全く・・値しない内容だったのだ・
これが もしも?一般の会社であれば・・責任者は左遷か?首になるのだろう・・とペットシッターの私には思えたのだが・・これが現在の我が国に於ける行政側の仕事なのだ。
 毎年・・このブログを動物愛護協会に転送しているのだが・・今回は馬鹿らしくなり辞めることにした。
 以上が 税金にて生活している人たちの現状なのだ。
 政治家は もっとひどいのだろう・に・。

dogdog4444 at 04:19コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月29日

  水虫と言えば、足の指の間にできるもの、というイメージだ。
 最近は爪にできる水虫も知られるようになってきた。
 しかし、頭皮や頭髪にも感染し、それが脱毛、薄毛の原因になることを知っているだろうか? 
 さらに最近はペットから「水虫菌」がうつって髪の毛が抜ける症例が増えているという。(ネット情報)
 近ごろは、ペットの犬や猫が感染している水虫の菌が飼い主にうつって脱毛が起きるという例が増えているそうだ。
 水虫は医学的には「白癬(はくせん)」という感染症だ。
 原因となるのは皮膚糸状菌というカビの仲間で、一般に白癬菌とも言われている。
 「頭の水虫」は、頭に皮膚糸状菌が寄生したもので、「頭部白癬」が正式な名称ですが、かつては「シラクモ」という呼び名もよく使われていた。
 白癬を起こす皮膚糸状菌は世界に40種類以上あり、日本ではうち10種類ほどが白癬を起こすとされています。
 ヒトからヒトだけでなく、動物とヒトの間でも感染します。
 ペットからの感染はこれとは異なるミクロスポルム・カニスという菌が原因だ。
 頭部にこれらの菌が寄生すると、ふけが増え、髪の毛は折れて、抜けやすくなり、局所的な「脱毛巣」ができます。
 皮膚糸状菌は、皮膚、爪、毛などにあるケラチンというたんぱく質を栄養とし、高温多湿の環境で生育、増殖します。
 そのため、風呂やプールのマットのように、皮膚が直接接し、かつ湿りやすいものが感染経路になります。
 一般に水虫予防にはこれらを共用しないことが基本ですが、頭部白癬の予防のためには髪を乾かすタオルやブラシの共用も避けた方がよさそうだ。
 ペット由来の感染である場合は、ペットも治療が済むまで接触しないほうがよさそうだ。

dogdog4444 at 04:19コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月28日

疲労回復や、寝不足解消のために昼寝をする人は多く、仮眠によってリフレッシュすると午後の能率は上がるものだ。
 とても 健康的とも思えるのですが、なぜか頻繁に昼寝(1時間以上)をする人は、しない人に比べて寿命が短い傾向があることがケンブリッジ大学の研究によって判明しました。
 基本的に昼寝は良いものとして伝えられてきましたが、最近のケンブリッジ大学の研究によると、1時間以上の長い昼寝をしている人は、全くしない人に比べて早く死ぬ傾向が確認されました。
(研究は40〜79歳のイギリスの男女1万6000人を対象に13年間の調査)
 1時間以上の昼寝をしている人々は、そうでない人々よりも早く死ぬ確率が32%も高いことが数字に表れました。(ネット情報)
 上記の情報をネット知ったペットシッターの私はビックリポンだ。
 ペットシッターの私の毎日は 昼寝というよりも、愛犬と同じくらいに・・寝てばかりの生活なのだ。
 早朝の4時少し前に起床し・・5時頃からコーギ犬ハッピ―君、次にミックス犬のボン君とのお散歩の仕事に出かけ・6時過ぎ頃・帰宅 朝食をとり・・午前の10時頃までは ごろ寝・・10時頃にスタートして シーズ犬の慎太郎君からハスキー犬のkarma嬢を終えてミニチュアシュナウザー犬のボン君を終えて午後の1時毎には帰宅し・・昼食をし・・午後3時にスタートしてシーズ犬の慎太郎を終えて最後にチワワ犬のチータ君
・帰宅が5時頃の生活にて7時30分ごろには ベットインなのだ。
眠れない日がないくらいにて眠れるのだが・・昼間も眠いのだ。
 これではどこか・悪いのか?と思い・・お医者さんに聴くのだが・・お歳の性でしょうね!・・と云われるばかりなのだ・
 早死になるのかもしれないなあ!これも定めだから しょうがないのだが・・。



dogdog4444 at 04:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月27日

米インターネット検索大手のグーグルは24日、英国の国民投票でEU離脱派が勝利を決めた後、英国で検索回数が最も多かった関連のキーワードは「EU離脱は何を意味する?」で、2番目は「EUって何?」だったと明らかにした。
英国を二分した国民投票は投票率72・2%に上ったが、実は多くの英国民がその意味を理解しておらず、ネット検索に答えを求めていた可能性がある・・なんと云う!・恐ろしい実情なのだ。
さて!本題に戻ろう・・。
梅雨まっただ中ですが、その後はすぐ夏がやってきます。
梅雨も夏も湿気が多く、ジメジメして何となく食欲がなくなる季節です。
でも、そんな季節だからこそ、しっかり栄養を摂って体力と精神力をつけたいもの。「ちゃんと食べてるつもりだけど体調がイマイチ」「妙にイライラして、怒りやすくなった」などという方、もしかしたら気づかぬうちに“栄養不足”になっているのではありませんか?(ネット情報)
そこで今回は、キリン・トロピカーナが東京都内に住む20〜60歳代の男女555名を対象に実施した「食生活と栄養に関する意識調査」の結果を検証してみると・・
 まず、「自分の身体の栄養バランスに関して自信がありますか?」と尋ねると、なんと全体の40%が「あまりない」、30%が「ない」と回答されたそうだ。
 7割の人々が「栄養バランスに自信がない」すなわち、「明らかに栄養バランスのとれた食事をしていない」という結果が出たそうだ。
 20代は遊びたい盛りで外食も多く、まだ若いため「特に健康に注意していない」という人も多いかもしれません。
 しかし 50〜60代になると生活や食の悪習慣が即“体調の悪さ”につながることも多く、栄養バランスの良い食生活で健康管理をしようとする人が増えるのかもしれないのだ。
 明らかに栄養が足りてなさそうな「栄養バランスに自信がない人」7割と合わせると、これではほぼ100%近くの人に栄養障害があることになってしまうのだろう・・。




dogdog4444 at 04:19コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ ペットシッター&犬のしつけのプロ 

2016年06月26日

現在の世界中の各地域にて起きている、イスラムテロ集団の出現、アフリカ諸国からの難民問題、イギリスのユーロ園からの脱会騒動・・貧富の差問題・トランプ騒動・と6月23日の英国のEU脱会決定。
 これらの因は その殆どが
 国連の立場の弱さ とアメリカの弱体化ではないだろうか?・・
 とペットシッターの私には考えられるのだが・・どうだろうか?
 特に 顕著に この現象が現れるのが・・民主主義 国家なのだが・・リーダーが権力を握って強権主義社会の中国、ロシア、北朝鮮等に於いてはその点だけは 穏便に推移しているらしいのだが?・・。
 一例にてお申し上げれば 一家族の中でも家族の中での稼ぎ主の旦那が病気でもなり寝込んでしまえば・・例え 家族内の決まり事があったとしても・・
 その家庭内は 路頭に迷う結果になるのだが・・それと同じ現象で、
ルールの国連、力のアメリカの弱小が・・もろもろの問題を起こしているような気がするのだが・・。
 アメリカのトランプ大統領問題も 笑いごとではなくなってきた。
 国連は 世界各国が 各国から お金を出しあって・・諸々の問題に対して各国の代表が話し合って その対策を考えて具体化する組織なのだが・・全く機能していない。
 我が国はアメリカに次ぐ国連への資金援助国なのだが・・このような状況下では国連への援助金も無駄になるのだろう・・。
 歴史を顧みても 世界中のどこの国に於いても 平和にて問題が生じていない時は その時代のその国のトップリーダの存在が重要な役割を果たしているのだ。
 英国のキャメロン首相の独自の国民投票開催が裏目に出たのだろう・・。
 如何にトップリーダが重要な要素を持っているのか?が 今回の英国EU脱会事件で証明された。
 その点 いま一度 認識する必要があるのでは・・とペットシッターの私には思えるのだが・・。
 本屋さんには 資本主義、民主主義の崩壊と云う本が目につくのだが・・もうそろそろ
 民主主義と共産主義のお互いの良いとろろを拾い集めて・・の民共主義の社会の到来を期待しているのだが・・・。
 経済戦争から核の戦争に拡大して行かんことを切に願っているのだが・・。
 

dogdog4444 at 04:07コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月25日

23日、英国でEUの国民投票が行われた。
 離脱か、残留かを問う投票だ。
 これまでに離脱か、残留かでそれぞれの選挙運動が行われ、さまざまな議論が交わされてきた。
 その結果は 離脱。
 ただ一つ、英国内で十分に表に出てこなかったのが「EU自体が将来どうあるべきなのか」という議論なのだが・。
 24日の東京株式市場では、英国の国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が優勢との観測が高まったため、投資家のリスク回避姿勢が急速に強まり、日経平均株価は下げ幅が一時1300円を超えて暴落した。
 午後0時47分現在は1万4890円56銭と前日比1347円79銭安。約4カ月ぶりに1万5000円を割り込んだ。(ネット情報)
予想を裏切った結果であった。
米国のトランプ旋風と同じなのだろう・・現政権と云うのか・・市民に不平がたまっているのだろう・とペットシッターの私には思えるのだ・。
 EUは 当時は加盟国は英国を含めて9カ国。
 人口は約2億5000万人だったのだが・・
 現在では 28カ国、5億人だ。
 英国では2015年、純移民の数が33万人となった。
 英国から出て行った人と入ってきた人の差だ。
 そのうちの半分がEU市民だ。
 英国は多くの人が使う国際語・英語が母語だし、失業率も低い。
 EU他国から働き手がどんどん入ってくるのも無理はない。
 人、モノ、サービスの自由化を原則とするEUにいるかぎり、市民がやってくることを止めることはできなかったのだが、このグローバル時代にイギリス人はついてこれなかったのだ。
 特に高齢者層には独特の意地があり・・感情的な判断のようで・・情けない。
 どうなるのだろうか? 時代が逆戻りしたようだ。
 我が国の経済も勿論の事 世界的に不況が到来していくのだろう・か?・
 


dogdog4444 at 04:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月24日

 日本脱出か?政治資金の私的流用疑惑を追及され21日付で辞職となった舛添要一東京都知事(67)が20日、都庁で残務整理などを行った。
退庁時に恒例となっている花束贈呈などのセレモニーはなし。
100人以上の報道陣の前を無表情のまま、何も語らず姿を消した。
あれだけバッシングしていた世間は、すでにポスト舛添の話題に移行。
しかし、このまま過去の人になってしまうことを舛添氏がよしとするはずはない。「再就職先のカギは韓国」と指摘する声がある。(ネット情報)
 見送った都の職員は8人だけ・。
 フジテレビ情報番組の安藤優子キャスターは「夜逃げ状態」と例えていたのが、印象的だった。
 彼は 今後、どんな組織、立場になろうともバッシングされるのは避けられない。
 再起の道はどこにあるのだろうか?
 永田町関係者は「韓国なら復活があり得るんじゃないか?
都知事になって舛添氏は韓国との交友を密にしてきたから」と・指摘する。
 その近い距離感を物語るのが 韓国人学校の問題だった。
 舛添氏は14年7月に訪韓した際、朴槿恵大統領(64)からこの件について要請を受けていたそうだ。
 今年3月に東京都は韓国人学校の増設のため、都有地である旧都立市ヶ谷商業高校跡地(新宿区矢来町)を貸し出す方針を発表。
 訪韓自体も批判にさらされたが、都有地貸し出しにはより多くの批判が殺到した。
 今年2月に国会で「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログが話題になっていたように、待機児童問題がクローズアップされた時期だった。
 東京でも保育所の増設が求められており、都有地を保育所整備ではなく韓国に貸す都の方針に 都民は激怒。
 都庁前で抗議デモまで起きた。
 「国内では猛バッシングを受けたが、韓国からすると“いい人”になる。
 だからこそ永田町かいわいでは『韓国の大学で教授になるんじゃないか』などと再就職先がささやかれているのだ」
 韓国に理解があるとみられた人物が韓国の大学で教授になるケースは過去にもあった。
 舛添氏はもともと国際政治学者。
 政治家として養った国際感覚を韓国が求めてきたら…再起のきっかけになり得るはずだ。
 昨日亡くなったは鳩山邦夫氏とは東大卒の同期生なのだが、舛添氏の一連のアクションは 幼き頃からの・・俗に云う育ちの環境からが・・原因のようだ。
 ・・・本当に人生イロイロだ。

dogdog4444 at 08:22コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月23日

 第24回参院選は22日に公示、7月10日に投開票される。
 公示を前に与野党9党の党首は21日、東京都内で日本記者クラブ主催の討論会に出席し、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の評価や憲法などで論戦を交わした。
 自民党総裁の安倍晋三首相は「国民総所得は40兆円回復し、有効求人倍率は24年ぶりの高水準だ。
 成果を出してきた」と政権3年半の実績を訴えた。
 これに対し野党側は「経済政策は行き詰まっている。転換が必要だ」(民進党の岡田克也代表)などと批判している。(ネット情報)
 もう!アキアキだ。
 ペットシッターの私は今回も投票をしない予定だ。
 どうして?大半の国民は 特に若い人達はデモをしないのだろうか・・不思議でしょうがない。
 野党の殆どが安倍総理の経済政策にケチをつけているだけで・・対案がないのだ。
 ケチだったら 誰でもが言えるのだが・・民進党も もう少し具体的な経済政策でも語ったらどうだろうか?
野党の中では ただ一党 おおさか維新の党の言い分にはペットシッターの私には賛同できるのだ。
 政治家の人数を減らす事 現在の3分の2で十分だという。
 又 政治家の報酬も現在に2分の一で十分だ。欧州のスエーデン、ノルウエイの報償額をネットにて調べれば・・理解できる筈なのに・日本の政治家は商売人ばかりなのだ。
 お国に頼らず・・各国民が自立可能な政策を打ち立てている。
 唯一 期待できる人物は元大阪市長の橋下しだが・・もう!政治家の仕事にはコリゴリしているのかもしれない。
 私達 庶民はもう少し目を開いて・・政治家に対して・・税金にて収入を得ている人達の仕事に対して厳しい見方をすべきだと・・思うのだが・・。

dogdog4444 at 04:21コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月22日

田園調布、芦屋、南山……庶民の羨望と嫉妬の的となってきたセレブタウンであるが、その一部が今、落ちぶれているという。
住民は口を開けば「住みづらい」の大合唱。
一体何が起きているのか?
長嶋茂雄、五木ひろし、桜井和寿など名だたるセレブの邸宅が軒を連ねる日本最高峰の高級住宅街の、そんな華麗で優雅なイメージは崩壊しつつあるようだ。
19年前に移り住んだというある住民は明かす。
「駅の西側にはコンビニはおろか自販機すらないし、交通の便も非常に悪い。
 自炊する住民が多いからか飲食店の選択肢もほとんどありません。
 また物価が高すぎるのもマイナスですね」・・と
 駅付近で唯一のスーパー「P」に並ぶ肉類や鮮魚は多くがブランド品目や高級魚。
 野菜でさえ野沢菜1パック280円などと、天上人価格だ。
 長年この街に居を構える名士ならともかく、新参者にはかなり敷居が高い。
しかし、そんな名士たちも問題に直面している。(ネット情報)
 豪邸の莫大な固定資産税に苦しむようになり、売却を検討するも買い手が見つからず、途方に暮れる人が続出しているのだと・・云うのだそうだ。
 もうひとつ、深刻な問題が高齢化だそうだ。
 街を歩いてみると歩行者の8割は老人なのだ。
 その需要を当て込んでか、鍼灸院や整体院の数がやたらと増えているそうだ。
又、「東京の住みたい街」アンケートをとれば必ず上位にランクインする自由が丘では、軽トラックで乗り付け、出所不明の野菜を売りつける不良風の若者が目撃されるようになり住民を困惑させているのだそうだ。
 自由が丘に詳しい不動産業者は「こうした若者の野菜売りはいわゆる“半グレ”の構成員であると噂されています。
 高級住宅街で野菜を売ることで、買ってくれた老人に取り入ろうという狙いがあるのかもしれないのだそうだ。本当におそろしい。
 ペットシッターの私も学生時代に自由が丘に過ごした経験があるのだが・・恐ろしいことになっているようだ。
 自由が丘商店 街懐かしいな!
 



dogdog4444 at 04:08コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月21日

五輪開催を8月に控えるブラジルのリオデジャネイロで19日未明、麻薬組織とみられる武装グループが市内の公立病院を襲撃し、警察との銃撃戦で市民1人が死亡、看護師と警官の2人が重体となった。
襲われた病院は五輪大会中の指定医療機関。
開会式などが行われるマラカナン競技場や、マラソンのスタート、ゴール地点に近い。
死者は病院の患者という。
又 次のような情報もある・・ブラジルのリオデジャネイロ州は17日、深刻な財政危機による非常事態に直面していると宣言した。
州都であるリオデジャネイロ市で8月に開幕する五輪を前に、治安や交通といった公共サービスなどの面で責任を果たせない状態にあるとしている。
テメル大統領代行は即日、同州への緊急支援を表明した。
五輪の開催都市はリオ市だが、治安や公共交通などは州が管轄している。
同州では以前から財政難が深刻化していて、今年は190億レアル(約5790億円)の赤字が見込まれている。
公務員への給与支払いが遅れ、病院の一部施設が閉鎖されたり警察の装備が縮小されたりしてきた。
17日付の州官報は「五輪開催に伴う責任を果たせない」「治安や医療、公共交通が崩壊する」として、緊急措置の必要性を指摘。
ドルネレス知事代行は会見で「宣言は解決への道を開くためのものだ」と語った。(ネット情報)
 新聞他 テレビでも上記のような情報は大きく取り上げられていないのだが・・これが現在のブラジルの状況なのだ。
 ロシアに於いてはロシア陸上界はドーピングで腐敗しており、潔白とされた選手が本当にそうか確信が持てない・・との状態であり・・我が国においても・・いまだにリオに参加する選手が決まっていないスポーツ種目もあるのが・・現実なのだ。
 にも拘らず、残すところ60日ばかりの リオデジャネイロでのオリンピックが開催されるのだ。
 現状ではこの地球上の上では 経済的に 余裕がある国は一国もないのだ。
リオのあと4年後には 我が国がオリンピック開催地になるのだが、経済的の問題の他 地震の事も懸念されていて・・どうなるのだろうか?
 
 


dogdog4444 at 04:17コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月20日

 ペットシッターの私の最近の朝の活動は3時50分に起床し・パソコン上のメールの確認を終えて・・その日のブログを記載し・・4時45分にバイクに乗り・コーギー犬のハッピーのお世話に出かけて・・5時30分頃に帰宅し・・朝食をとるのだ。
 その後NHKのニュースを観て・・BS放送にて朝ドラ「てるてる家族」と「トト姉ちゃん」を視聴するのが日常のスタイルなのだが・・「トト姉ちゃんの」主役の常子の生き方には 頭が下がる思いなのだが・・常子を演じている主人公の名前を覚えていないのだが・・
 最近では 益々 好き嫌いとの感情が大きくなってきている。
生まれたばかりの 赤ん坊は体験がないので・・その感情が生まれないのだが、74歳にもなれば イロイロと嫌な目にも合い、逆に嬉しい場面にも遭遇するのだが・その積み重ねにて嫌い、好きという感情が生まれるのだろう。
 お蔭様にて 毎日の生活が人間ではなく 愛犬、猫達で・・その感情も抑えられているのだが・
 しかし・暇な時間帯にテレビをつける度ごとに・・その感情が盛り上がるのだ。
 その理由を考えてみると・・一例にて 申し上げれならば・・朝ドラのマッサン、朝が来た、現在放映中のトト姉ちゃん等・・
 このドラマに出演の主人公の俳優はドラマが終わると・・又 当然の如く他のドラマ、または民放のコマーシャルに出てくるのだが・・
 朝ドラに出演中の彼、彼女には好感を抱いていたのだが・・その後 他の民営TVでの彼女たちには 好感を感じないことが多々あるのだが・・
 その原因を冷静に考えてみると・・私達 視聴者の殆どの人が・・朝ドラのドラマに出演の主人公の役柄(演出者の趣向)に感動、感激に共有し・・惚れこんでいたのだ。
 がしかし・
 そのドラマに出演の俳優自身の個性に魅力を感じていたのではないのだ・と云う事に 私達視聴者は 気がつくのだろう!
 美男子、美女と云う本来の生まれつきの俳優にも 確かに 見た目はここちよいのだが・・その人のドラマでの役柄、性格に惚れこんでいくのだ。
又 ペットシッターの私の場合は 人生過ごしてきた73年の間の人間関係の 体験から
 諸々の体験と冷静な思慮から判断し・・この人とはフーリングが合わない・・又 逆に
好きだな!・・と感じて・・その感覚が脳に入り込んでいるのだろう・・と思うのだが・・
 その心は 私達 特に 人生の体験と積んできた高齢者は見た目ではなく・・その陰に隠れている目に見えない部分に魅力を探そうとし・それを求めているなのだろう・・。
 故に 好き嫌いは 決して悪いことではなさそうだ。

dogdog4444 at 04:18コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月19日

蝪複圍漫^Ωい里散歩屋さんへ
                  平成28年 6月 吉日
愛犬のお散歩屋さん 古田 弘二
 
       御礼 申し上げます

 お蔭様にて 私 武蔵野店は「愛犬のお散歩屋さん」の仕事をスタートして以来 22年目に入りました。
病気にて 休んだ日もなく・・これも 愛犬、猫ちゃん達のお世話のお蔭です。
何処まで継続できるのかは 解りませんが・・明確な目標を抱いて・・頑張るつもりで す。
大切は 自分の信念の基で前進すべきだと思うのです。
   それは 「愛犬のお散歩屋さん」の継続です。
  この姿勢が 私の「人生の終い方」なのです。
この夏の ご活躍と健康をも・祈願しています。
同じもので 失礼ですが 何かに お役立てください!
  本当に 有り難うございます。 以上
  昨日は 関東地区の私達「愛犬のお散歩屋さん」の6月度の定例研修会日だった。
 毎年 この季節になると 中元ではないのだが・・元カネボウ化粧品時代の友人に依頼して ハンドソープのセットをお世話になった人たちに送付させて戴いているのだが・・上記のような挨拶文を添付して送らせて戴いているのだが・・
 昨日は梅雨の晴れ間とは言え・・気温が30度を超えて・・まるで梅雨が明けて夏本番のような日でもあった。
研修会の本題は「私の人生に終い方」皆さんお互いに「自分の人生の終い方」をもう既に考えられているとは思うんだが・・現在の今の仕事に全力投球する事が各々の[人生の終い方]ではないだろうか・・とペットシッターの私には思えるのだが・・。



         


dogdog4444 at 04:25コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月18日

 今年で放送50周年を迎えた日本テレビ『笑点』。
 5代目司会を務めた桂歌丸の勇退後、新体制でも高視聴率を連発している。
 対して、お笑い界の重鎮・ビートたけしは、「誰が『笑点』を見てるのか、よくわかんない。
 これだけアドリブなしのカンペだらけの番組なんて、聞いたことがない。
 大喜利には作家が10人くらいついていて、いろんな答えを作って、どれを誰に答えさせるかまで裏方が考えるってやり方。(立川)談志さんなんか、それが嫌で辞めたんだから」と、以前から『笑点』に批判的だった。
 先日、たけしを取材したときも「まあ、司会やメンバーになれば、営業のギャラが変わるからね。
 落語がうまくなるよりも、『笑点』のレギュラーになることのほうが重要になってきている」と語っていた。
 そう、『笑点』の大喜利メンバーは“地方営業利権”の恩恵にあずかっていたのだ。(ネット情報)
 ペットシッターの私は 歌舞伎、落語には大して興味がないのだが・・例外には 立川談志氏の生前のビデオは私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会にも度々放映させて戴いているのだが・・彼の落語だけは 何とも言えないストーリを覚えるのだが・・。
 「笑点}は月に2回の収録で、司会だった歌丸のギャラが一番高く、2回分で80万円といわれていた。
 三遊亭円楽をはじめ、6人の大喜利メンバーは60万円とも・・と云われているのだそうだ。
 高視聴率を取っているわりには、意外と安いギャラなのだだ。
 ところが、地方営業をすれば、歌丸のギャラは1本当たり100万円に跳ね上がるという。
 ほかのメンバーのギャラも推して知るべしだ。
 これらのメンバーより実力と人気がある落語家でも、地方営業のギャラは10〜20万円がいいところだから。
 しかも、視聴者の大半は高齢者。
 それだけに、地方営業の依頼は殺到する。
 歌丸が元気なころは、月20本の営業が入っていたという。
 単純計算で、年収は2億円以上だ。
 一般的に落語家は、真打ちになっても、寄席だけのギャラでは食べていけない。
 だからこそ「笑点」メンバーは、本来の落語より、アドリブに見せかけた筋書き通りだらけの「笑点」の大喜利の席にしがみついているのだそうだ。



dogdog4444 at 08:59コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月17日

 マーリンズ・イチロー外野手(42)は15日のパドレス戦に「1番・右翼」で先発出場し、初回に捕手への内野安打を放ち、日米通算4256安打として、ピート・ローズの持つメジャー通算最多安打記録に並んだ。さらに9回には右翼線への二塁打を放って4257安打とし、新記録を達成した。
 さすが!イチロー凄い功績だ。
 さて!見苦しい功績の話題なのだが・・
 番組が18歳以上の男女1000人に「次期東京都知事になってもらいたい人」をインターネットで調査。
10位から1位までの人気ランキングを調べた。
調査では10位タイに谷亮子参院議員(40)、片山さつき参院議員(57)、8位・蓮舫参院議員(48)、7位・片山善博元鳥取県知事(64)、6位・小池百合子衆院議員(63)、5位・「嵐・櫻井パパ」こと桜井俊総務事務次官(62)、4位・東国原英夫元宮崎県知事(58)、3位・橋下徹元おおさか維新の会代表(46)、2位・ジャーナリストの池上彰氏(65)という回答がえられ、1位は「だれもいない」という結果だった。
都知事ってだれでもいいんだ・・とため息をついた。(ネット情報)
 どうだろうか? 
世の人達は 有名人選びの競争をしているのだ。
 だから ペットシッターの私は昔から 嫌いなものは政治家とマスコミなのだ。
 4月から現在に至る間・ほぼ3ケ月間・東京都の舛添知事問題にて会議ばかりしていて
1000万都市の東京でさえ・・知事不在にて・・東京都が何も問題がないのだから・・
果たして?知事の職なんか 必要なのだろうか?
 はなはだ 疑問に感じるのだ。
何と 知事選挙には ポスターなどの費用には40億円以上のお金がかかるそうだが・・
 何故?これだけIT時代に電子投票に しないのだろうか?
 過去の風習に従って・・知事職など 必要なのだろうか?
 ペットシッターの私の提案なのだが・・東京都知事ロボットを創って・・ロボットにて事 問題を解決して戴いたら如何だろうか?
 福祉問題、育児問題等は このロボット解決してくれるだろう・・とペットシッターの私には思えるのだが・・。
 式典など 知事不在の間は副知事が業務を執行すれば善し・・。
 1000兆円超の債務を これ以上つくって・・何を考えているのだろう・・。


dogdog4444 at 04:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月16日

昨日は免許証の更新の為 府中の試験場に午前8時に行き・更新完了。
 高齢者ばかりで・・若い人は誰もいない。
 帰りには 東八通りを久しぶりにバイクにて走ったのだが・・多摩墓地を囲む武蔵野公園を眺めながら・・10年位前の 愛犬とのお散歩には 毎日のように この地域にきていたので・・キキちゃん等の愛犬を思いかえしながら 懐かしさとその頃のことを思い出して 舛添氏の如く・・涙が出そうだった。
 それにしても 舛添氏の毎日のTV放映の情報は 民放局の視聴率アップには貢献があったのだが・・私達 都民には何をしてくれたのだろうか?
 大体に 政治家とは こんなものなのだろう・・・。
 さて!本題の戻ろう・・。
 「不老長寿の妙薬」として、世界中で食べられているヨーグルト。
日本でもすっかり日常食として定着しています。
ヨーグルトといえば朝食、というイメージを持っている方も多いと思いますが、実は「夜」に食べる方が大きな効果が期待できるそう。
というのも、ヨーグルトに含まれる乳酸菌=腸の働きを良くする善玉菌は空腹時に多く出る胃酸に弱く、朝、胃が空の状態で食べると乳酸菌が胃酸にやられて腸に与える良い影響が薄れてしまうからなのです。
さらに人間の腸は夜10時から深夜2時の間で最も活動が活発になると言われており、この時間帯にヨーグルトを食べると質の良い乳酸菌がベストな状態で腸に届き、しっかり働いてくれるというわけ。
 また、ヨーグルトには脂肪燃焼の手助けをするビタミンB2や、睡眠時にリラックス効果をもたらすカルシウムも含まれていますので、何だかちょっとお腹の調子が良くないな、リラックスできていないな、なんていうときは、「夜ヨーグルト」を試してみると良いかもしれません。
 第二の脳とも言われる「腸」。
 しっかり仕事するためにも、大事にケアしてあげてください。(ネット情報)
 ペットシッターの私は以前から毎日昼食に牛乳とヨーグルトに菓子パンをたべる習慣なのだが・・我家族に一員のゴールデン犬のクッキーは夕方に お散歩を終えてから 必ずヨーグルトを与える習慣なんだが・・彼女の方が健康的な食べ方らしい。
 最近は そのせいだろうか?ウンチの状態も下痢もなく良いのだ。
 毎日毎回食べ物を残したこともなく・・ペロリなのだ。
  人間も愛犬達も 健康が第一であり元気が一番だ。
 それにしても マスコミ関係者と政治家達はあいも変わらず元気なのだから・・。
 こんなことで良いのであろうか?



dogdog4444 at 04:36コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月15日

 梅雨時期にもかかわらず・・
 太陽の光線が気になるのだが・・
 早朝にコギー犬のハッピー君とシーズ犬の慎太郎とミックス犬のkarmaとミニチュアスナウザー犬のボンから午後は同じくシーズ犬の慎太郎君からチワワー犬のチーターと休む暇がない位・・うれしい悲鳴なのだが・。
 さて!本題に戻ろう!
 時代が変われば 新社会人のタイプもいろいろだ。
 4月の入社から丸2か月が経ったものの、いまだに新社会人たちの考えがわからず、対応に困っている人も多いだろう。
 インターネット上で実施し、200名から回答を得た。
 約半数が第1志望に入社、「職場の人間関係」には満足している傾向だそうだ。
 しかし 会社への満足度は比較的高い一方で、「入社してから会社を辞めたいと思ったことはあるか」という質問に対して、約30%の新社会人が「ある」と回答している。
 辞めたいと思う理由の1位が「仕事がきつい」で37%、2位が「労働時間が長い」で32%だった。
 一方、「上司や先輩との人間関係」は昨年に比べると約10ポイント低下しており、人間関係が嫌で辞めたくなる人は減っている。(ネット情報)
 ただ、ゆとり世代と言えば、付き合いが悪い、コミュニケーションスキルがないというイメージを持つかもしれないが、実際はそうでもないそうだ。
 「勤務時間以外でも コミュニケーションが必要だと思うか」という質問に対しは、約9割の新社会人が必要と回答しているのだそうだ。
 「職場の上司や先輩から飲み会に誘われたら、どの程度参加したいか」という質問に対しては、「参加したい なるべく参加したい 含む」と回答した人は74%にも上った。
 ゆとりだから 飲み会に来ないとは一概には言えないようだ。
 時代が変わっても・・現在74歳のペットシッターの私の新人の時代とも 全く同じであり・・この記事を読んだときには安心したのだが・・出来れば己が選んだ会社には少なくとも10年間は継続して我慢して戴きたいのだ。
 その中から 何かをつかんで次にスタートして戴きたいのだ。若者たちには・・。


dogdog4444 at 04:17コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2016年06月14日

日本経済新聞の報道によれば、不動産調査会社のタスが発表した2016年3月の賃貸住宅の空室率は東京23区で33.68%、神奈川県では35.54%、千葉県では34.12%、埼玉県では30.90%となりました(23区以外の都内は31.44%)。
 空室率上昇の原因は、相続税の課税強化です。
 マンション、特に首都圏のマンション価格上昇が止まりません。
不動産経済研究所によると 2008年のリーマンショック後、首都圏のマンション価格は下落して、その後しばらくは横ばいが続きました。
 大都市圏では地価も上昇が続いており、建築費は高止まりしています。
 マンション価格が下がる要因はないので、当面は上がり続けることになりそうです。 (ネット情報)
 首都圏でアパートの空室率が急速に悪化したのは2015年の夏ごろからだそうだ。
 2015年から相続増税が始まり、その対策としてアパートの建設が進み、需給バランスが崩れたことから、空室率が急速に上昇したという構図だそうだ。
 ペットシッターの私の近隣の武蔵野市 西久保地域でも・・にもかかわらず
マンション、アパートの建築中の建物が多いのに驚いているのだ。
 多分に 便利で快適なアパートに住みたいという需要者のニーズに対応したものではなく、土地のオーナーという「供給者の論理」で創られているのだろう・とペットシッターの私には 思えるのだ。
 武蔵野市の場合は土地のオーナーは 昔からの地主が殆どであり・・百姓なのだ。
 西久保の中心地区に大きな空き地が存在し・・その殆どが農地であり・・何も耕してはいないのだが・・最近ではブルーベリの木を植え代えて・・儲けようとしている地主もいるのだが・・・
 銀行への貯金も金利がマイナスにて利殖としても面白みがないのだろう。
 既存のご近所のマンションも・・あき部屋があるにも関わらず・・の・建築中なのだ。
  今後、さらにニーズの無い場所に「土地の有効活用」と称してアパートが立てられれば、空室率はさらに上昇するのだろう・・。
 しかし、供給がいくら増えたとしても競争力の無い物件であれば、優良物件は何の影響も受けないと思っています。
 少なくとも 武蔵野市の吉祥寺近辺にはマンション建築ブームなのだ。





dogdog4444 at 04:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月13日

またまた!愛犬情報なのだ。
 以前に 愛犬と人間の絆が生み出す感動的な動画をいくつか紹介した。
 例えば「兵役から戻った飼い主と6カ月ぶりに再会する犬」や「飼い主との2年ぶりの再会で、気絶した犬」だ。
 それらの犬からは、飼い主に対する強い気持ちがはっきりと見えた。
 映像を確認した人の中には、見て涙した人もいるのではないだろうか?
 今回も 愛犬にまつわる感動的な動画をお届けしたい。
 その愛犬の飼い主に対する気持ちは、前回同様にメチャクチャ強い。
 だから、行動もアツい! 
 何と言っても、救急車に乗って運ばれる飼い主を、どこまでもどこまでも追いかけて行くのだから。
……その感動的なシーンは、YouTube の動画で確認できる。
 ・ブラジルで撮影された動画
 動画を再生すると、冒頭から愛犬が救急車の後を追いかける様子が映し出される。
 愛犬はまさに必死。
 諦める様子は一切なく、ただひたすら追いかけて行く。
 理由はもちろん、救急車に犬の飼い主が乗せられているのだ。
 その状況を 目の当たりにした救急隊員は、やがて 救急車を止める。
 そして……犬を救急車の中に入れてあげるのだ。(ネット情報)
 動画の後半には、ストレッチャーの側で行儀よく座っている犬の姿が収められているが、これまた追いかけるシーンと同様にたまらない!
 「愛犬が 飼い主を追いかける ブラジル」・と・・検索ください! 
 最初から最後まで見が離せない。
 ちなみに、救急隊員は「この仕事を19年間しているけれど、こんなのは初めてだ」と話しているらしい。
 「今まで見た中で最高に感動した映像」
 「泣いてしまった」
 「涙が止まらない」
 「愛犬からの献身的な愛情を決して軽く見てはいけない」
 「ウチの猫は こんなことしてくれないだろうな」
 「飼い主が無事であって欲しい」
 「救急隊員も素晴らしい!」
 「こんな愛犬を飼っている人は本当にラッキーだな」
 などなど、多くのコメントが残されている・・との事だそうだ。
 とにかく、映像を見ると思わず犬に「頑張れ、頑張れ!」と声援を送りたくなること間違いなし! 愛犬好きならずとも一見の価値ありだ。 


dogdog4444 at 04:30トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月12日

 梅雨に入った東京だが、一昨日、昨日と 快晴にて気温が上昇し・ミニチュアシュナイザー犬のボンちゃん宅も、ダックスフンド犬のララ、ミミちゃん宅もクーラーがオン中なのだが、ゴールデン犬のクッキーの我宅も オンにしたら・・ゴールデン犬のクッキーは気分が GOODなのだろう・・クーラーの風が吹いてくるあたりの場所を占拠してグーグーなのだ。それにしても この夏の水不足が懸念される。
 さて!これまた 熱い話題の本題に戻ろう!
マーリンズのイチロー外野手(42)が9日のツインズ戦に「1番・右翼」で先発出場。
 初回の第1打席で右前打、7回の第4打席では右前適時打を放ち、3試合連続、今季11度目のマルチ安打をマークした。
 ツインズ先発のサンタナはこの試合まで通算91打数30安打、打率3割3分と得意にしている相手。
 第1打席でイチローは149キロのストレートをしっかり捉えると、第4打席では1死一、ニ塁の好機で右前に打球を運び、3試合連続の打点を記録した。
 このツインズとの3連戦で7安打を集めたイチローは、これでメジャー通算2973安打とし、殿堂入りの目安とされる3000安打まであと27本。
 日米通算では4251本とし、ピート・ローズの持つメジャー通算最多安打記録まで5本に迫った。(ネット情報)
 ペットシッターの私のブログにも・また私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例の研修会にも度々 イチロー選手の情報を提供させて戴いているのだが・・もう42歳になっているのだな!・・と思いながらも彼の生き方には驚いている。
スポーツ選手の中では 大相撲の横綱白鵬と野球のイチローさんには人間の生き方に於いても その継続力に於いても・・大変 習うべきものがあり・・勉強にはなっているのだ。
 イチロー選手、白鵬関に於いても・・プロとしてその競技の結果 優秀な成績を残しているだけではなく・・そのプロセス・・つまる所 日々の生活のプロセスに於いて・・私達「愛犬のお散歩屋さん」にとっても大変に 学ぶべきことが多いのだ。
 先ず第一に 試合に 土俵に 出る前の 練習量の多さなのだ。
 暇な時間帯の時間活用が 並ではない点なのだ。
 この調子ではイチロー選手はピートローズの世界記録を抜くことも時間の問題であろう・・し 白鵬関の勝利数の1000勝も間違いないのであろう・・。
 

dogdog4444 at 04:25コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月11日

蝪複圍漫´蝪複圍漫     〒180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
発信  古田弘二      筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
               FAX0422−60−7567
用件 愛犬のお散歩屋さん 6月18日(土)開催
定例研修会のお知らせ:会場は5Fです。
標記の件に 関して、下記の通りです。
記 
研修会の内容は下記の通りです。
    内容         担当 1:00から3:00
(1)私の「人生の終い方」  古田:  45分
〈2〉困った愛犬のしつけ   古田:  30分(休憩含む)
(3) フリートーキング   全員:  45分〈休憩〉
ワンちゃん情報含む全員にてフリートーキング              
私達に 残された働ける時間は どれくらいだろうか?
もうそろそろ!
お互いに 己自身の 「生き方の終い方」をより具体的に
考えて 行動するべきではないでしょうか?  
以上 
上記のご案内を11日(土)に私達「愛犬のお散歩屋さん」の関東地区の皆さんに送信する予定だ。
この所 開催場所の武蔵野商工会議所が日曜日には とれず・・7月度も土曜日なのだ。
 以前の研修会には40名から50名の参加人数だったのだが・・最近は20名弱になり・・開催場所も4階の市民会館から5階の小教室になり物足らないのだが・・
全員によるフリート-キングは活発に意見が出るのだが・・・。
 果して・・今月は・・。



dogdog4444 at 04:04コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月10日

 中国国防省は9日、同国海軍の軍艦が沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域内を航行したことについて「(尖閣諸島は)中国固有の領土だ。
 中国の軍艦が自国の管轄する海域を航行するのは理にかない、合法であり、他国にとやかく言う権利はない」と主張した。(ネット情報)
 このニュースをNHKのニュス情報にて視聴した時には本当に驚いたのだが・・
 NHK以外の民営TV局は 上記のニュースを9日の夕方の所 全く放映されていない し、ヤフー等のサイトのニュースでも記載がない反面・・
 歌舞伎俳優の奥方のガン病のニュースばかりなのだ。
 ガン病の情報以外には あいも変わらず・・舛添知事のあらさがしなのだ。
 上記の中国の軍艦と同時にロシアの軍艦も・両国・話を合わせてとの事か?どうかは?
 定かではなさそうだが・・
 よく冷静に考えてみれば・・この事件は 戦争を始めようと・・云っているのと同じだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 その一の因は ロシアはG7から外されて・・又中国は先日わが国にて開催されたサミットにて尖閣諸島の問題が課題になり・・それ等を警戒したのでは・・とは思われるのだが・・それにしても
 それくらいに 我が国にとっては 女優のガン、東京都知事問題どころではない・・
 大問題の情報なのだが・・にもかかわらず・・
 民営局は・又 マスコミには・まったくお話にならない。
 ロシアも中国も 内政問題に悩んでいるようで・・一例にて 申し上げれば石油の生産量に於いても ロシアやサウジアラビアを抜いて米国が首位になっている。
 中国では私達の常識では考えられない程の経済的不況らしいのだ。
 ロシアと中国の両国が 我が国の領土に堂々と戦艦を航行している行為は決して偶然的ではなく・・計画的な作戦だろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 ペットシッターの私が何度もブログの中でも申し上げている嫌いなものは 政治家、マスコミ、云々は 上記の状態が その一因でもあるのだが・・。

dogdog4444 at 04:26コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月09日

今日は動物愛護協会の担当者がお二人 我ペットシッタ―宅に来られて、顧客台帳等のチエックされるそうだが・・税金にて生活している人は何故?こんなに のんびりしているのだろうか?。
 さて!本題に戻ろう!
 朝ごはんは毎日“きちんと”食べていますか? 
朝食を抜くと体温がしっかり上がらなかったり、肥満のリスクが高まったり、頭が働かずにミスを繰り返してしまったり、何らメリットはありません。
東北大学の研究によれば、なんと朝食の摂取頻度やメニューによって、その人の幸福度に影響が出ていると分かったのです!
そこで今回は同大学の研究を基に、毎日食べている人は要注意な幸福度を下げてしまう“NG朝ごはんメニュー”を紹介したいと思います。(ネット情報)
 ペットシッターの私は一日三食のなかでは 一番 楽しみな 食は朝食なのだ。
 昼間は牛乳とヨーグルトと菓子パンで・夕食はどちらかと云えば・・焼酎が楽しみであり そのお酒のつまみが多いのだ。
 朝食は鮭とサラダとノリ&納豆にゴマを入れて・・みそ汁の中に入れて玄米飯と一緒に食べるのだが・・おいしいのだし・・今日まで 一度も欠かせてktがないのだ。
 朝ごはんは忙しくてパン1枚で終わり、お茶漬けを食べるだけ、野菜ジュースを飲んで終了という人、多いそうだが・・
 朝ごはんに 果物や野菜など多品目を食べている人ほど、幸福度が80点〜100点とさらに高いことが分かりました。
 とはいえ「朝からそんなに用意できない……」という方、きっと多いのではないでしょうか?
 納豆や のりなど調理を必要としない食べ物をストックしても良いのだ。
 食卓に並べて食べるだけの状態を作っておけば、家族全員の時間がバラバラでも、各自用意して簡単に食べられるのだ。
 朝食を充実させるメリットは、健康面で考えるだけでも大きいはずだ。
 しっかり食べれば、昼食前に無駄な間食も減らせられるそうだ。
 お蔭様にて 間食は ほとんどしない習慣を身についている。
 


dogdog4444 at 04:20コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月08日

 舛添氏の調査に当たった弁護士が「違法性はなかった」とした調査結果について、大阪の知事の松井氏は「政治資金規正法はザル法だ」と指摘し、「今の法律で違法性はないとなれば、これで都議会も追及せず、幕引きになる」との見通しを示した。
 その上で、舛添氏の進退に絡んで「都民の声をちゃんと聞くべきだ。
 何を言っても信頼されない人に財布を預けることは都民はなかなか納得しないと思う」と述べ、「次の選挙まで都民が覚えておけばいい」と語った。
 また、大阪市の吉村洋文市長は6日、舛添氏が知事職の続投意向を表明したことについて、「やり直したいのであれば、知事報酬削減や退職金をなくすなど態度で示すべきだ」との考えを示した。(ネット情報)
 毎日の如く 東京都知事のニュースが取りあげられているのだが・彼の性格は 生まれつき・・臆病にて こまかいのだろう・・とペットシッターの私には感じられるのだが・・しかし その責任は彼に投票した有権者にあるのだろう・・。
 政治家の中には もっと汚く・・知事のように細々した金額ではなく・・何億?と云うくらいの大金をごまかしている人は大勢存在するのだろう・・と思われるのだ。
 その人たちの調査を マスコミは 今後は徹底的に調査すべきだと 思うのだ。
 大阪維新の会の人達が 政治家として素晴らしいのは 現 政治家の人数と報酬に目をつけて・・削減すべきだという・・主張なのだ。
 他の党は どの党も このような自分たちが不利になるような主張はしていないのだ。
 元維新の党のトップの橋下氏は 現実に 元大阪市長時には大阪市の議員の報酬を驚くほどのダウンさせて・・実行した人なのだ。
 東京都のポスト舛添氏は 橋下氏がベストだという意見もあるのだが・・
いま一番の問題は 一億2000万人の我が国の人口に対しての各地域に於ける政治家の
役割が急がれるべきだ。
 具体的には その人数と彼らに対しての報酬を橋下氏の意見を参考にして決まるべきなのだろう・・と ペットシッタの私は思うのだが・・。
 全く お話にはならないのだが・・人間とは・・誰でもが 自分がその組織の頂点に立てば 舛添さんのような エゴと 見苦しさ を本能的に持つているのだが・・。






dogdog4444 at 04:16コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月07日

今日は9月度の私達「愛犬のお散歩屋さん」の開催場所の定例研修家の抽選日であり・・武蔵野商工会議所に9時に行かねばならない。
 さて!本題だが・・
 夫や妻に内緒でお金を貯めるへそくり。
この言葉を聞いて、”ドキッ”とした人もいるのでは? 
世間の人たちがどのくらいへそくりを貯めているのか、どういった使い方をしているのか調べました。
へそくりと聞いて、やっぱり気になるのはその金額。
2014年にオリックス銀行が行った「夫婦の関係と懐事情についての調査」(有効回答数:1000)を参考に、男女別、年代別の平均金額を見ていきましょう。
□男女別のへそくり金額
・夫:136万円
・妻:155万円
□年代別のへそくり金額
・20代: 88万円
・30代:131万円
・40代: 80万円
・50代:209万円
・60代:212万円
□妻のへそくりの使い道
・子どものため(39.4%)
・生活費の補てんのため(30.3%)
・家族でのレジャー、旅行のため(30.3%)
・収入減少への備え(25.7%)
・貯めることが好き(23.9%)

□夫のへそくりの使い道
・家族でのレジャー、旅行のため(39.5%)
・友人との交際費(36.0%)
・生活費の補てんのため(28.9%)
・収入減少への備え(22.8%)
・子どものため(20.2%)(ネット情報)
 意外と貯めている人が多かったへそくりだが、夫婦でへそくり事情はかなり異なるようだ。
 一般的に、夫婦で隠し事があるのは、あまり良くないといわれますが、最近では離婚後の生活の方が幸せだという人が多いそうだ。
 しかし、なかなか上がらない給料やどんどん上がる税金などに備えて、堅実にお金を貯めておくのは大切なことかも知らないのだ・・とペットシッターの私には思えるのだ。。
 そのために、へそくりをするのも、ひとつの貯蓄テクニックなのかもしれない。


dogdog4444 at 04:17コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月06日

梅雨に入った昨日は 三鷹駅午前11時発にて四谷にて東京メトロ南北線にて乗り変えて・4番目の駅 浦和美園行きに乗車して東大前にて下車・・東京大学の中島記念ホールにて開催された
 午後1時開始の 第5回VESENA後援会に参加させて戴いた。
 内容は高齢者の動物飼育支援の講演であった。
 さて本題の戻るが・・
 米大統領選で共和党候補指名を確実にした不動産王、ドナルド・トランプ氏(69)の親族の会社が建設する高級マンションで、投資永住権を取得できる制度を利用して中国人投資家から計5000万ドル(約54億円)の資金を集めていたことが分かった。
親族とはいえ、トランプ氏の名前を冠した物件での大規模な資金集めは、移民の流入を厳しく批判してきた同氏の言動と矛盾があるとして波紋が広がっている。(ネット情報)
 トランプ・ベイ・ストリートは、経済が低迷している地域などを対象に、外国人が50万ドル以上を投資し一定数の雇用を生み出せば、永住権を取得できる(投資永住権プログラム)という制度を利用して中国人富裕層向けにビデオで出資を勧誘しているそうだ。
 出資者のほぼ全員が中国人とされ、約100人の中国人が投資したとの報道もある。
 リーマン・ショック以降、85%を中国人が占めたそうだ。
 トランプ氏は大統領選の政策公約で、「技能労働者を例外として移民の受け入れ制限を強化する」との立場をとっており、メディアは「身内に甘い二重基準」と指摘する。
 また、トランプ氏はこれまで、貿易不均衡の問題などで中国を強く批判していたが、最近では立場を修正している。
 共和党の候補指名を確実にした3日の記者会見では、マンハッタンのトランプタワーに中国の国有商銀最大手、中国工商銀行の支店があることを披露し、「関係は素晴らしい」と語るなど、ビジネス上の思惑などから中国にすり寄る姿勢も示している。
 金儲けの ためなら手段を選ばずのトランプは本当に大統領になるのだろうか?
ペットシッターの私はNHK以外のマスコミは信じていないのだが・・次期大統領にはトランプ氏が益々有力になって来たそうだが・・それだけ米国民も現在の政治家に不満があるのだろう・・と思うのだが・・。
 政治家、マスコミと諸悪の根源が お互いに競争し合うとはこれまた皮肉な現象だ。





dogdog4444 at 04:20コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月05日

厚生労働省は6月1日、2016年3月の被保護者調査の結果を発表した。
 それによると、3月時点の生活保護受給世帯は前月比2,447世帯増の163万5,393世帯となり、過去最多を更新した。
 増加は3カ月ぶり。前年同月比では1万934世帯増えた。
 世帯別にみると、高齢者世帯(男女とも65歳以上の世帯が初めて全体の半数を上回る50.8%を占めた。
 うち単身世帯は約9割に当たる74万7,957世帯に上った。(ネット情報)
 社会の高齢化が進み、1人暮らしの高齢者が増えてきていることが高齢者世帯の受給増に影響している。
 一方、高齢者以外の世帯は景気の回復などから少しずつ減少していると・・分析しているのだが・・果たして日本の財政状態は どうなっていくのだろうか?
 1000兆円の借金にて我が国の国債の信用度も低諸国と同列のレベルまで下がってしまった。消費税10%アップも延期し
これでは・・最悪 万が一の場合 まさか?・とは思われるのだが・・ 私達が貯蓄している銀行のお金の価値が消滅する可能性もないわけでもないのだ。
 アベノミクスどころでではないのだ。
 定年退職後 年金だけでは 普通の生活が出来なくなるくらいの情報は誰でもが承知のはずだ。
 幸いに 現在では働く意欲があれば・・その職はあるそうだが・・。
 何度も ペットシッターの私のブログにも記載させてはいるのだが・・
 人間 生まれて来た時の障害者・・目が見えない、声が聞こえない、歩く事さえできない・・傷害を負って生まれてきた人には 当然・・生活保護という法律にてその人たちを保護すべきだろう・・そのような不幸な人たちは 国がもっと助けるべきだ
 と思うのだが・・働けるだけの体力であるのみかかわらず・・働かず・・生活保護の制度にて生活している人が 事実 存在しているのだ。
 他力本願思想の人達には 援助する必要がないのだと思うのだが・・・。
 生活保護者が毎日暇を持て余してパチンコをするニュースが取り上げられたのだが・・
パチンコ等する事は自由なのだが・・もう少し 私達は その点 考えるべきでは・・。


dogdog4444 at 04:30コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月04日

毎月の私達「愛犬のお散歩屋さん」の売り上げを 皆さん全員にFAXにて送信させて戴いたのだが、5月度の各店の売り上げ数字の上段に下記のような文面も記載させて戴いた。
  「又 私事にて 恐縮ですが・・今年の8月には「愛犬のお散歩屋さん」を
 スタートして以来 22年目に入ります。その間 もう駄目か?と何度も 
  行き詰まりましたが・そのつど 「コンチキショウ」・・とチラシ配りと
 掲示板張りを継続してきましたが、5月度も2頭の愛犬と 巡り会いました。
  6月度も継続しています。この仕事は 誰も 助けてくれません。
 助けてくれるのは 新規の愛犬達だけです。私にはこの方法しか
  生き延びる方法を知らないのです。先日NHKの「人生の終い方」を
 録画しましたが・・「私の終い方」は 今の仕事に全力投球する事だと
 思うのです。    まだまだ 頑張るつもりです。 −古田ー」
 毎月 記載している最中に思うことなのだが・・月日が過ぎ去ることの速さに驚いているのだ。
 もう既に 今年2016年度も スタートして以来5ケ月が過ぎ去ってしまったのだ。
若い頃には このような感覚は多少はあったのだが・・ここの所 特に感じてしまうのだ。
 考えてみれば私達「愛犬のお散歩屋さん」のグループの平均年齢は60代から70代の皆さま・で・65歳くらいだろうか? 
 人生80年と考えると・・そうすると 残りの時間は 15年間位なのだ。
 時間にな直せば 5475日で×24時間は131400時間しかないのだ。
 ペットシッターの私などは 現在 74歳だから 残りの年数は6年間だけなのだ。
 己に生きている時間が6年間しかないのだと思えば・・もう少し天から与えられて時間を有意義に、大切に、真剣 にも 過ごしたくなるものなのだ。
 先日のNHKの番組「自分の人生の終い方」の如く・・・現実の「今」ある時間帯を一生懸命に考えるべきだと思うのだが・・「ケセラセラ」「まあいいように」「コンチキショウ」・との 繰り返しの言葉の意義をも 考えてしまうのだ。
 6月度も 頑張るぞ!と燃えているのだ。
 もうそろそろ お互いに 己自身の「人生の終い方」を 考えるべきだろう・・。
 今月18日の私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会の主題も「人生の終い方」になりそうだ。     


dogdog4444 at 04:29コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月03日

この情報も二度目だが・・非常に気になるので・・
新・幸せホルモンとして、「セロトニン」に続いて新たに注目を浴びているのが、愛情ホルモン「オキシトシン」。
ストレスを緩和し、「愛」という状態を作り出してくれる、とても大切なホルモンです。
 今回も、どうしたらそのオキシトシンの分泌が活性化するのかについて、幸せホルモン「セロトニン」研究の第一人者、〇〇先生の話しだ。
 それは、ただスキンシップをすればいいのです。
 ただし、オキシトシンを分泌させるには、この触れ合い方にポイントがあるのです。
 それは、「心地よく触れ合う」ということ。
 嫌いな人に触れられても、それは不快でしかなく、オキシトシンは分泌されないのです。
 お母さんが赤ちゃんを抱っこする、好きな人と手をつなぐ、などは心地よいスキンシップ。
 また、性行為も大変よくて、オーガズムの瞬間は、男女ともにオキシトシンが分泌されています。
 エステなどのマッサージや、リフレクソロジーを受けるのもおすすめです。
 マッサージなどを受けた後は、心がとてもリラックスしますよね。
 あれはもちろん、凝り固まっていた筋肉がほぐされたからでもありますが、もう一つ、気持ちよく触れられたことも関係しているのです。
 また、ペットをなでるというスキンシップも、効果があります。
 直接、触れ合わなくても、その最たるものが、おしゃべり。
 家族との団らんはもちろん、女性同士がよく道端で井戸端会議といわれるおしゃべりをしていますよね。
 あれは、実はオキシトシン分泌を促す行動なんです。
 話の中身はたいしたことでなくていい、ただおしゃべりする、という行為だけでいいのです。
 また、男性がよくやる「会社帰りにちょっと一杯。
 あれも実は、立派なオキシトシンの分泌行動なんですよ。
 誰かと一杯飲んで交流したり、あるいは一人で飲んでも、ガヤガヤとした人の気配に囲まれることで、どこかホッとする。
 そうやって私たちはオキシトシンを分泌し、無意識に心のバランスを取っているのです。(ネット情報)
 ペットシッターの私がオキシトシン効果の一番は お互いに愛し合っている同志の性行為だろう・・と思うのだが・・しかし これが難しいのだ。
 新婚同士であれば 兎も角も お互いに 同じベットに共にしなくなる老齢者にとっては逆効果で・・オキシトシンどころではなさそうだ。
 詰まる所 高齢者同士の夫婦の生活をスムーズに過ごさなければいけない生活の知恵が
オキシトシン効果の一番の因になるのだろう・・。 






dogdog4444 at 04:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月02日

 昨朝 5時から 新会員のコーギー犬のハッピー君から 間をおいて・・シーズ犬の慎太郎君からハスキー犬のkarma嬢からミニチャシュナウザ―犬のボン君の躾のご依頼から・・
 又 午後からはシーズ犬の慎太郎君へ それからチワワ犬のチーター君宅へと・・・・6月度はその間にも お得意様の愛犬からのご依頼もあるのだろうから・・現在のペットシッターの私の体力では もうこれ以上のご依頼は無理であろう・・。
限界にきているのだ。
  以前のペットシッターの私であれば、 午前中の6頭位 午後からも5頭から6頭のお世話をしていたのだが・・今考えても・・よくも!そんなに 頑張られていたものと・・やはり・・
 年齢の差を考えてしまうのだ。
 さて!本題に戻ろう・・。
 わが国では国内の消費が低迷する中に於いて・・海外からの旅行者の来訪により
随分の需要拡大に貢献されているようだが・・
 4月に日本を訪れた外国人旅行者数は前年同月比18%増の208万1800人となったとの事だそうだ。
 3月に続き、2か月連続で200万人を上回り、単月として過去最高だった。
 日本政府観光局が先月 5月18日発表した。
 4月は熊本地震の影響を受け、九州を訪れる韓国からの訪日客数が減ったものの、全国各地の桜が見頃を迎え、アジアを中心に多くの訪日客が詰めかけたそうだ。
 国・地域別では、中国からの訪日客は26・9%増の51万4900人、台湾からが14・6%増の38万4200人、韓国からが16・1%増の35万3700人。
 また、訪日客向けの消費税免税店数は4月1日時点で全国3万5202店となり、前回調査(昨年10月)からの半年間で約2割増えたそうだ。
 そう云えば karma嬢との井之頭公園でのお散歩中にも 最近は 益々・・外人客が増えてきており・・同公園のメーン頭の 象の花子が亡くなっても・・又 ジブリ博物館が改装中にもかかわらず・・おおぜいの外人客の花盛りなのだ。
 公園のお散歩コースはゾロゾロと外人客にて一杯なのだから 驚く限りなのだ。


dogdog4444 at 05:42コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年06月01日

 この二、三日 朝夕は寒いので・・暖房をオンしているのだが・・
 それにしても 政治家達は何をしているのだろうか? 内閣不信案の投票の状況をテレビにて実況していたのだが・・自民党他の政治家達が一人ずつ白票と色付票を手にもって議会の中央にて数十名が 待って並んで・・投票している光景を見て・・馬鹿じゃないか?と・これこそ電子投票にて遂行すれば 数秒にて決まるものを・・こんな仕事をしていて一日 数万円の額を税金から奪い取っているのだから・・・堪らない。
 将来 これでは・・一番に ロボットに代わるべき職業は弁護士、自動車の運転手等ではなく・・先ず第一に政治家にすべきだろう・・とペットシッターの私には思えたのだが・・さて!本題に戻ろう 
 老後の生活をまかなうための手段としては、(1)公的年金、(2)職金・企業年金、そして(3)自らによる蓄えの3つが考えられます。
 このうち、今後、最も重要性が増してくるのは(3)自らによる蓄えの部分 でしょう。なぜなら公的年金は今後拡大するということは考えられないでしょうし、退職金・企業年金も従来ほどあてにはならないと考えたほうがいいからです。
 問題はどうやって「自分年金」づくりをするかです。
 人それぞれ様々な方法はあると思いますが、どう考えても「自分年金」づくりに最も適しているのは「個人型確定拠出年金」という制度です。
 「個人型確定拠出年金」というのは個人が自分でお金を積み立て、それを預金や保険、投資信託などを自分で選んで運用するしくみのものです。
 これは数年前から始まっているNISAや従来からの生保の個人年金保険と比べてもはるかに優れた制度です。
 一体どこが優れているのかを考えてみましょう。
 まず最大のメリットは税制優遇です。
 この「個人型確定拠出年金」においては3つの税制優遇が受けられます。
 まずはじめの税制優遇は掛金の全額が所得控除されることです。
 これは実を言うとかなり大きいメリットです。
 具体的にどれぐらい税金が安くなるかといいますと、仮に課税所得が400万円の場合、サラリーマンが決められた掛金上限額一杯の月額2万3000円を払い込んだとすると、その年の所得税と住民税で合計8万4000円が戻ってきます。
 これがもしサラリーマンではなく、自営業の場合、掛金の上限は月額6万8000円ですから上限一杯掛けると、その年の税還付額は何と23万6400円にもなるのです。(ネット情報)
昨日も厚生年金が減ります・・と云う案内が届いていた。ペットシッターの私は幸いにて 現在の仕事「愛犬のお散歩屋さん」のお蔭にて・・なんとか生き延びられるのでは?とは考えてはいるのだが・・。
 これからは国を頼らず・・あくまでも自力にて生きる力を身につけることが必要なのだろう・・。それにしても その前に 国会議員の人数を半分にして、給料も半額にしなくてはこの国は つぶれてしまうだろう・・に。1000兆円超の借金を背負つて・・。

 


dogdog4444 at 04:30コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ