2016年09月

2016年09月30日

営業・取引先・上司・部下・交流会・面接・苦手な人・異性…。
「その後」の会話と関係を途切れさせないコミュニケーション術を紹介した『会話ははじめの4分がすべて相手とうちとける最短・最速のコミュニケーション術』が、今年6月に発売された。
 はじめの4分を制すれば、相手が誰でも評価される!
・3秒=会ったとたんの第一印象(容姿や服装などの外見)
・30秒=挨拶・自己紹介・名刺交換等
・3分=世間話・雑談
 コミュニケーションは、このはじめの約4分間を制するかどうかで決まる。
 決まるというのは、その後に良好な人間関係を築けるか否か、商談が成立するかしないか、面接で採用してもらえるかもらえないか……つまり、自分の望みどおりの結果を得られるかどうかが決まるという意味だ。(ネット情報)
ペットシッターの私は まだ上記の本を購入してないので読んではないのだが・・
 解るような気がするのだ・その理由は 大学時代はバイト、バイトと営業に仕事に・・その後の サラリーマン時代はカネボウ化粧品の営業一筋にて31年間継続してきたのだ・。
 それに加えて 現在の「愛犬のお散歩屋さん」の仕事を22年間継続しているのだが・・愛犬達には何事も感情的な問題はないのだが・・ご依頼があり・・面接時には
 上記に記されているような・・コミニケーションが 飼い主様とスタートするのだ。
 何といっても 今からでも思い出されるのだが・・大学時代の生活が現在のペットシッターの私を育成したような気がするのだ。
大学まで行かせてくれた親には感謝している。
 4年間 全く 学校には行かず・勿論の事 当初 入学後 1ケ月間位は全科目の授業に出席して・・これらは全く意味がないと判断し その当時 己の意志にて アルバイトの連続生活に切り替えた・死体運び以外の仕事はほとんど体験させて戴いた。
 特に 東銀座にある風月堂の経営する地下のナイトクラブの水商売の仕事が・現在のペットシッターの私の行動規範を創ってくれたと思うのだ。
 今でも記憶から消え去らないのが クラブのマネジャーの榎田氏の存在なのだが、現在では もう亡くなられたと思うのだが・本当に・厳しいお人だった。
 その榎田氏ご夫婦のアパートに同居していた私だったが・・人の基本をご指導いただいたような気がするのだ。
 その中の一部が 上記に記したコミニケーションの技なのだ。
 



 



dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月29日

 昨日の小池知事の所信表明の演説は全部視聴させて戴いたのだが・・肥満財政東京の現実と・・最後の締めにて 後藤新平のお話をされて・・素晴らしかった。
 やはり 以前の知事と違い・並みのお方ではなさそうだ。
 今回の豊洲問題の原因はどうしてだろうか?
 その一つには築地市場の土地を処分するにあたっての土地の値段の件・・諸々マスコミにて述べられているのだが・・それ以上にもう一つには
 組織論から申し上げれば 都庁では 中間管理職にあたる人が必要がないのだ。
 あまりにも 東京都は人数が多すぎるのだ。
 管理職が多すぎて・・毎日一体全体?どの方向に進んでいるのさえ分からなくなっているのではないだろうか?
 と云うのが 今回の豊洲問題の原因ではないだろうか?・・とペットシッターの私には思えるのだが・・。
 事務方、技術方、土木方・・とそれぞれに局長、部長、課長・・と存在すれば・・その間もコミニケーション創りも大変なのだろう・・。
 詰まる所・各部所にて情報の共有が出来ていなかったのだろう・・。
 一例を申し上げれば・・ペットシッターの私がカネボウ化粧品のサラリーマン時代に東京の池袋の東京北販社の販売課長をしていた時期に 山梨販社に支店長として転勤辞令が出て・・当時のトップから 山梨販社の改革を要望され・激励されたのだったが・・
山梨の各化粧品店に ご挨拶に伺った時に・・その度ごとに・古田さんは 東京で何が悪いことでもして・・山梨に左遷されたのですか?・という言葉が大半だったのだ。
 こりらああ!・・この販社には 何かが?狂っている・・とペットシッターの私は感じたのだ。
 社内の体制を変えねば・と考えて・・デスクの配置を総入れ替え・・支店長の机は一番奥へひっこめて・・販売部のデスクを正面に・朝礼の挨拶も全員交代制に参加して 支店長はコメントのみに・・朝礼前には ミュージックを流した。
 みんなはびっくりしていたのだが・つまり、社員全員の情報の共有に努めたのだった。
 反面 組織は 支店長の私がすべての販売部の課長を兼務して・・課長は総務、マーケ、経理と私の販売部長の4人だけにしたのだ。
 その後のプロセスは 省略しますが・・4年間に 全国の販社中のビリの販社がベスト10位まで伸長させて戴いたのだ。
 その因は 情報の共有の為 中間管理職を削除し組織を簡素化しただけ だったのだ。
 小池知事の戦法も同じなのだろう・・。

dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月28日

 ペットシッターの私の生活を以前から比較してみると・・
 具体的にはペットシッターブログを記載し始めた2005年頃から現在の2016年の約10年間の日常生活を読み返してみても・
 それらを検証してみると・起床・ベットインの時間、朝食のおかず、愛犬とのお散歩、暇な時間帯の過ごし方等々 そのほとんどが 同じ事への繰り返しなのだ。
 ブログの記載する内容も 同じ内容の事柄を 何度も述べているのだ。
 ブログを読んで・・おやあ!いつもと違う・・と感じた時には風邪等をひいて 体調が悪い時か・・ 出張していている時なのだ。又や アクシデントが起きた時なのだ。
 同じ事への繰り返し活動ができない日は 何処か?生活の歯車が狂ってきているのだろう・・。
 つまるところ 申し上げたいことは 日常毎日同じ生活を繰り返しが出来うる時は 幸せな時間帯なのだろう・・と云うことが 判明できるのだ。
 と 最近つくずく感じるようになっていることなのだ。
 同じ事へのチャレンジは単調なようだが・・
 それができなくなるときは 病気になってしまった時か、現在よりも大きなアクシデントに出会った時なのだ。
 詰まる所 生き方 生活が 変わってしまうのだ。
 結論は 毎日同じような単調な生活に飽きないために どうして過ごしていかれるのか?が 私達にとっては一番のポイントになるのでは とペットシッターの私には思えるのだ。
 トイレの中に飾ってある日めくりカレンダーに 日々毎日 目に通すのだが お説教じみた訓話に 毎日 きずくのだが・・同じ内容でも日によって感じ方が異なるのだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会も 10月度にてアバウト400回近くなるのだが・何人のFC店が参加しようが、・開催回数に満足せず・・10月度は何を主眼に置くべきか?の方が重要なのだろう・・。
 ペットシッターの私の身体が続く限り・この仕事「愛犬のお散歩屋さん」は・継続していきたい。同じ事への蹴り返しを・・。

dogdog4444 at 04:26コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月27日

花王が低迷する化粧品事業の立て直しに本腰を入れている。
 子会社のカネボウ化粧品が、15日に10年ぶりとなる大型ブランドを投入。
 花王本体が展開する基礎化粧品「ソフィーナ」も、13日に商品の大幅刷新に踏み切った。
 今月初旬には神奈川県小田原市で新研究所を稼働させ、両社の研究開発機能を集約するなど経営一体化も進む。
 花王が産業再生機構の傘下にあったカネボウを4100億円で買収してから10年。
 買収効果を上げるどころか、ともに苦戦を強いられているが、ようやく攻めに転じようとしている。(ネット情報)
そう云えば・・先ごろのTVのコマーシャルにはカネボウ化粧品が目立つのだが・・
 従来のカネボウとは違うお客さまにも足を運んでいただいているのだそうだ。
 年齢層も20〜60代と幅広いとも言われている。
 15日に都内の百貨店にある売り場を視察したカネボウの販売担当者は、新ブランド「KANEBO」の予想以上の反応に安堵(あんど)の表情をみせているという。
 社名を冠していることでも分かるように、KANEBOは同社が社運を懸けて投入した高級ブランドだ。
 5000円程度を中心に、スキンケアやメークで総合ブランドとしては少なめの24品目を厳選してそろえ、得意とする感性に訴える商品づくりに磨きをかけているのだそうだ。
 カネボウの2015年12月期の売上高は約1800億円。
 花王による買収後は、07年12月期の2200億円強をピークに、ほぼ一貫して減り続けてきた。
 中でも、13年に美白化粧品の副作用で肌がまだらに白くなる「白斑問題」を起こしたことで深刻な客離れを招き、花王のお荷物とまでいわれてきた。
 花王が化粧品市場に参入したのは1982年。
 機能性を前面に出したソフィーナは、ブランドイメージに頼りがちな既存商品に満足できない消費者を取り込み、同社を業界首位の資生堂やカネボウに次ぐ有力メーカーに押し上げた。
 カネボウを含む花王の化粧品事業は、2015年12月期に約2550億円を売り上げたが、営業損益は赤字に終わっているのだそうだ。
 国内市場が人口減で縮小する中、中長期的な成長には海外進出が欠かせないが、足元の海外売上高比率はカネボウが15%、花王本体は10%程度にすぎず、50%を超える資生堂に大きく水をあけられているのだそうだ。
 最近の国内市場を盛り上げている中国人観光客らによる爆買いでも、ほとんど恩恵に浴していない。
 今後はKANEBOとソフィーナに、カネボウのメークブランド「ケイト・トーキョー」を加えた3ブランドに経営資源を集中投入する方針。
 それにしても 100年以上の歴史がある鐘淵紡績株式会社が倒産して・花王の配下になっていることなど 誰もが 予想できなかったのだが・・。



dogdog4444 at 04:30コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月26日

 17日の太陽から久しぶりに まぶしくはないのだが、太陽の光線が武蔵野市に降りてきたのだが、それと同時に
 リオから帰国した小池知事は行動が 天才の如く・・速く 気分が良い日だった。
 ペットシッターの私は小池知事に拍手をして声援したいのだが・日本維新の橋下氏も同じようだ。
日本維新の会で法律政策顧問に就く橋下徹前大阪市長(47)が小池都政への言及を続けている。
 将来的な維新と小池百合子東京都知事(64)との連携を疑う声もあるなかで、橋下氏はツイッターで豊洲市場をめぐる問題を中心につぶやきを連投。
 小池氏を応援しているようにも、批判しているようにも受け取れ、永田町では橋下氏の真意が注目されている。(ネット情報)
 都知事選の最中から維新は小池氏との連携がささやかれていた。
 今のところ、両者が実際に手を取り合っているということはないそうだが・・。
 しかし、都議会に同志を送り込みたい小池氏と東京でも勢力を拡大したい維新はウィンウィンの関係になりうるのだろう。
 自民党や民進党も警戒しているそうだ。
 しかし、橋下氏は小池氏をただ批判するのではなく、アドバイスまでも送った。
 9月に入ってからは、「小池さん、報酬半減条例案や待機児童対策補正予算案の提出。この流れで平成29年度予算編成において大暴れをして都政大改革を実行してほしい」とエール・・。
 さらに、「豊洲問題を公にした小池知事の功績は認めなければならない。
  真意は一体どこにあるのか?。
 橋下氏は初めて大阪府知事になったころの自分と、今の小池氏を重ね合わせているのではないだろうか?
 それでシンパシーを感じているような表現になっているのだろう。
 今のところ橋下氏の一方的な“片思い”といえるが、小池氏が振り向けば、“相思相愛”となる。
 来年の都議選では、小池+維新勢力が猛威を振るうことになるのではないだろうか?

dogdog4444 at 04:23コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月25日

 大相撲秋場所14日目の24日、両国国技館で行われ、大関豪栄道が玉鷲を下し14連勝で初優勝を決めた。
 カド番での優勝は2008年夏場所の琴欧洲以来8人目、大阪出身力士としては1930年夏場所の山錦以来86年ぶりとなった。(ネット情報)
 先場所から続いて・今場所も14日間 連続の満員御礼だった。
 他のスポーツが下火に・・・反して 大相撲フアンが多いのは・高齢者化になっている面もあるのだが・・本当のスポーツの醍醐味を理解できる年齢層は高齢者なのだろう・・と ペットシッターの私には思えるのだ。
 次の九州場所も前売り券も売れて・・またまた 満員御礼になりそうだ。
14日は 平幕遠藤が関脇高安に勝ち2敗をキープしたが、豪栄道が玉鷲を鋭い出足から寄り切って初賜杯を勝ち取ったのだ。
 豪栄道は千秋楽に初の全勝優勝を懸けるのだ。
 14年名古屋場所後に大関昇進した豪栄道は今場所が4度目のカド番だったのだ。
 ストレート勝ち越しで脱出するとその後も連勝を重ね、一気に初優勝まで突き進んだのだ。
 九州場所は綱獲りが懸かるのだが・・。
 昨日の優勝した時のインタビュウー時に 豪栄道は 大阪の寝屋川市から来て土俵下で応援していた実母の前で・・瞼に涙を流していたのだが・・
 ペットシッターの私の記憶では 優勝時に涙を見せたのは横綱の白鵬が30回優勝時のインタビュウ時に その涙を観た記憶があるのだが・・
 大相撲の関取として・・
 涙をTVにて視聴させて戴いたのだが・・その感動をペットシッターの私も共有させて戴いた。
 今場所は ペットシッターの大フアンの白鵬関が欠場して・・
 なんだか頼りない秋場所であったが・・大阪の寝屋川市の豪栄道関の気迫を感じた14日間だったが、できれば明日の対戦相手の琴奨菊にも勝ち・・
 全勝優勝をして戴きたいもんだ。
 大阪寝屋川市役所では・・相撲フアンが集まって・・大声援の模様をTVにて放映していたのだが、私達「愛犬のお散歩屋さん」の寝屋川店の店長も ご家族のひと達も さぞかし、大喜びで・・昨夜の晩酌も盛り上がったと思うのだ。
 豪栄道関 おめでとう!
 

dogdog4444 at 04:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月24日

 トンデモナイ!1兆円も無駄にした もんじゅ廃炉の問題も当時のトップリーダが責任を執るべきだ。
 同じく 豊洲問題も同様だろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 曖昧に問題を終わらせれば・・又 再現するだろう。
税金で飯を食っている奴らの性癖なのだ。
 毎日のように築地市場から豊洲市場までの移転のプロセスの問題が各マスコミにて取り上げられているんだが・・
 当時の東京都の知事、副知事等の責任問題まで及んでいるのだが・・
 当時 豊洲に移転を推奨した当時の知事 石原知事の年齢は75歳だったのだ。
 ペットシッターの私は以前からも政治家の年収、総人数、政治家自身の年齢に関して直言してきたのだが・・政治家は 年齢的にも 50代位でなければ・・脳が低下してきて・・判断力が出来なくなるのだろう・・と・・しかし 現政治家の中では60代、70代の人達が存在するのだ。
 現石原氏も・・何を語っているのか?解らない程に・・脳が低下しているのだ。 
 さて!本題の戻ろう・・愛犬の脳の話題なのだ。
犬は人間と同じように、人間の話し言葉の内容を左脳で、抑揚を右脳で把握しているとする研究結果を、ハンガリーの研究チームがまとめた。
抑揚をつけた褒め言葉で話しかけられた時だけ、喜んだことを示す脳の反応がみられ、犬が抑揚も含めて言葉を理解していることが確認できたという。
論文は9月2日付の米科学誌サイエンスに掲載される。(ネット情報)
 またまた 愛犬情報なのだが、研究チームは脳の活動を調べる機能的磁気共鳴画像装置と、測定中に動かないよう特別に訓練した13頭の愛犬を使って実験したそうだ。
 愛犬に褒め言葉と意味のない言葉を、それぞれ抑揚有りとなしで話しかけ、脳の活動を記録したそうだが、・・
 その結果、抑揚があってもなくても 褒め言葉の場合は左脳の一部が活動し、抑揚の有無を区別する時には右脳の一部を使っていたことがわかったそうだ。
 先日も 私 ペットシッタープロのブログにも記載させて戴いたのだが・
 我がゴールデン犬のクッキー10歳も褒めてやると 理解できているようで全身でその表現を表すのだ。
 褒めてやると・・
 本当にうれしいのだろう・・彼女の眼の輝きと しっぽの振り方が尋常ではないほど大きく何度もフリフリするのだ。
 しかし・・愛犬の年齢が13歳以上にもなると 石原氏のように 愛犬も 個体差は或るもの の うれしくっても尻尾も振れなくなるのだ。



dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月23日

  大変に嬉しいニュースだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間の釧路店の伊藤店長からお手紙を戴き・・9月14日の北海道新聞の夕刊に「犬の世話としつけ」というタイトルにて「ひろびろくしろ」の欄にて紹介されたのだが・・伊藤店長と真っ白なゴールデンとのお散歩中の写真付きの記事であり・・次回10月度の私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会にはご披露したい。
 お手紙によれば そのきっかけは 毎年暮れに 宣伝と飼い主様にお配りさせて戴いている「仔犬のカレンダー」だそうだ。
 そう云えば 釧路店は宣伝の為「仔犬のカレンダーは もう10年近く 毎年200部のご依頼があるのだ。
 ご存知のように 釧路市は人口14万人弱の市で・・立地条件もよくはないのだ。
 そのカレンダーのお蔭にて同封の手紙の中には新会員の写真もあり新規会員なのだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の関東地区の研修会ではFC店同士の話題の中に いつも「どうして釧路店はそんな依頼があるのだろうか?」と云い合っているのだが・・
 やはり・・商いの基本に徹しているのだろう・・。
 仔犬のカレンダーの100部以上の申し込みのあるFC店は7店あり・その店の毎月の実績も 他店に比べて断然リードしており・・やはり 宣伝の為の経費をかけているのだろう・。
 と同時に ご努力されているのだろう・・。
 昨日「仔犬のカレンダー」と「猫のカレンダー」の注文をカレンダー業者に発注したのだが・・私達「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の中には 発注数が 5部、15部という仲間も存在し・・一体全体?何を考えて商いを しているのだろうか?と疑いたくにもなるのだが、年齢60歳以上の店主ばかり、各自、各店の 自由でもあり 進言も出来ないのが実状なのだ・。
 さて!ペットシッターの私の話しに代わるのだが・悲しいニュースだが・・
 またまた、今月の17日頃からウインドウ7のパソコンの調子が悪いので・・吉祥寺のヨドバシカメラに持参してから 本日で5日目で・・ようやく昨日 修理が終わって我屋の戻ってきた。
 思い切って新たに新機種のパソコンを購入したいのだが・・またまた慣れるまで時間がかかりそうで、現在の機種修理をお願いしたのだ。
 幸いに もう一台のNEC ウインドウ8の機種があり・・ブログらは使用しているのだが・・日常使用しているのが、ウインドウ7の機種であり・・不便さを感じるのだ。
 やはり 馴れている機種の方が便利なのだ。
 一昨日のバイクの故障とパソコンのトラブルと 年の経過とともに・われわれ高齢者の体力と 共に・衰えてくるのだろう・・。


dogdog4444 at 04:31コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月22日

 シーズ犬の新太郎君&ミックス犬のkarma嬢&ミニチャシュナウザー犬のボン君と飼い主様からのご依頼日だった。
 通常に比べてご依頼が少ないので・・助かったのだが・・
 一昨日は 台風16号の影響にて・・雨が降り続けて大変であったのだが・・それに加えて またまた ペットシッターの私の足の代わりのバイクのエンジンがかからず・・どうも?バイクのバッテリーが消耗したようで・・やむなく、タクシー、電車、徒歩でのお散歩だった。
 不思議に 昨年の今頃にも同じような現象が起きて・・またまた不思議に・・シーズ犬の新太郎君とミックス犬のkarma嬢のお散歩日であり・・これまた不思議なことがあるものだと・考えてしまった。
 雨の中に タクシーと電車での飼い主様宅へのお伺いに昨日の営業は利益がマイナスであり・要は赤字であり・・この仕事の難しさを知らされた。
 バイクの修理のために バイク屋さんが車にて 私宅まで ペットシッターの私の屋根付き三輪バイク引き取りに来た時間が 昨晩の午後9時過に 来ていただいたのだが・・
 普段の日は 午後7時にはベットインのペットシッターの私だが眠くってしかたがなかった。
三輪バイクの走行距離は現在3万キロ弱であるのだが・・毎月 定期検査していただいているので大丈夫だと 安心していたのだが・・
 やはり 予定どうりには 何事も 運ばないのだ と 痛感した一日であった。
 屋根つきの三輪バイクの代車に屋根つきではない50CCのバイクが代車としてお借りしたのだが・・今日も明日も明後日も天気予報は雨であり・・飼い主様宅までお伺いするには 大変なのだ。
 しかし これまた 私達「愛犬のお散歩屋さん」という仕事を継続するにはこれくらいの苦労、試練は仕方がないのであろう・・。
 仕事に 苦労はつきものなのだ。
 それに加えて ブログ記載の専用のパソコンの一台も故障し・・ペットシッターブログの記載は もう一台のNECの機種にて打ち込んだのだが・・ドリームウエアーを使用する更新日が変更できず・今朝 修正できたのだ。
 仕事を継続するには モロモロの問題が生じるものだ。
まだ、幸いに ペットシッターの私自身の身体は エンジンがかかるのだが・・この体に故障が起きたら・・もう!ギブアップなのだろう・・。
 

dogdog4444 at 04:32コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月21日

 昨日から今朝にかけて台風16号に悩まされた。
 台風に関しては 後日記載しますが・・今日の話題は自動車なのだ。
人による操作が不要な「完全自動運転車」。
 より安全で効率的な次世代の移動手段と期待され、開発競争が激しさを増している。
 先行してきたIT企業や自動車メーカーに加え、サプライヤー(部品供給業者)の間でも早期実用化に向けた動きが目立ち始めた。
 自動車部品大手デルファイ・オートモーティブとイスラエルのモービルアイは8月末、車種を問わず搭載可能な自動運転システムを共同開発し、2019年をめどに実用化すると発表した。
 今月にはスウェーデンのオートリブが、高級車大手ボルボ・カーズと自動運転車向けソフトウエアを手掛ける合弁会社を設立。(ネッ情報) 
 先日もNHKも「自動運転車」の番組を放映していたのだが・録画してから視聴したのだが・各マスコミも この情報満載だ。
 トヨタよりも日産の方が進んでいるようだが、世界の中ではドイツ、アメリカ、イスラエルが先を走り・・我が国は一歩遅れているようだ。
 グーグルは自動運転のプロバイダーとも言われている。
 自動運転はレベル1から4迄で・・全く人が乗らない自動車のレベルは4であり・・そのレベルまで進んでいるのはドイツのメカーのモービーアイくらいだそうだ。
 日産は2020年までには市街地を走れるレベル2〜3までの車を生産する予定だそうだ。
 自動車の輸出金額は 我が国の総輸出金額の20%の位置けになり・・
 たいへんな金額なのだが・・日本には自動車の部品を扱う下請け会社が・・一例ではミラーの製造会社もカメラに変更しなくてはならず各部品メーカー 大変だそうだ。
ペットシッターの私も2020年ごろには 80歳近くになっており・・自動運転の可能な車を購入したいと考えているのだが・・そんな夢みたいな自動車が現実的になれば・・楽しみでもある。



dogdog4444 at 05:10コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月20日

 毎日のようにフエイスブックに関しての情報が記載されてくるのだが・・意味のない、興味のない写真が 画面上 一杯に載っているのだ。
 ペットシッターの私も最初は知り合いでもあり・・返答を短い文章にして返答していたのだが・・毎回 毎回 同じことが繰り返されるのだ。
 逆に考えれば・・ペットシッターの私のブログも他人様にとっては 興味のない意味のない内容と 文章でもあり・・文面の中には コピペされた文章も含まれているなのだが・・この現象も同じ事だろう・と判断されても止む得ないのだろう・。
 がしかし、以前から漫画の大嫌いな私にとってはフエイスブックが何故だろうか?漫画調に見えてくるのだ。
 幼き頃から漫画調が好きには 馴れず、・逆に・起承転結と・・物事は 一からスタートしてプロセスが存在し・・結論があるのだとう具合のストーリに慣れてしまったのだろうか?
 漫画よりも小説を好むようになり・・好きな作家「司馬遼太郎]の長編歴史小説をむさぼり読んだものだった。
 司馬遼太郎の本は全て読んだのが・・本当に面白いからだ。
 短編よりも長編を好んで・・「新田次郎」の武田信玄・「山岡壮八」の徳川家康・
「吉川英治」の宮本武蔵・「海音寺潮五郎」の天と地・「山本周五郎」の樅ノ木はのこった等は 現在でも記憶から消え去らないのだ。
 短編小説は 直ぐ終わってしまうのだが・・長編は読んでも読んでも楽しみが継続して・
 明日への楽しみが継続するからなのだ。
 恐らくペットシッターの私達の同年齢層の人達は同じような生活の繰り返しをしていたのだろう・・と思われる。
 高校、大学時代の友人たちとその話題をすると・・ほぼ 同様なのだ。
 若い人達のフエイスブックフアンの人達には申し訳ないのだが・・違和感さえ覚えるのだが・・・。
この世の中 人生 自由が一番ですから・・ 上記のような文面になってしまったが、漫画が好き、フエイスブックフアンには 申し訳ない。

dogdog4444 at 04:56コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月19日

今年で制定50年となる敬老の日。
 他人ごとだと考えていたのだが、もう間もなく 私達「愛犬のお散歩屋さん」の殆どの人の為の祝日にも なりそうだが、国は高齢者に贈る祝い金を、廃止する動きが広がっている。
 高齢化で対象者が増え、費用が膨らんだことが主な原因だ。
 一方、高齢者の側も、お年寄り扱いを嫌がる傾向がある。
 今年は19日の今日が 敬老の日なのだ。
 半世紀を経て敬老のかたちは変わりつつある。
 1972年度から高齢者に敬老祝い金を贈っていた神戸市は、今年度から制度を廃止した。
 創設当初は77歳以上全員に支給していたが、対象者が増えるとともに見直しを重ね、近年は88歳に1万円、100歳に3万円を贈っていた。
 それでも昨年度は、計約6800人への支給総額が7500万円に。
 財政負担は膨らむ一方だった。
 担当者は「申し訳ないが、今後は健康寿命を延ばす取り組みに力を入れたい」(ネット情報)
 50年前、65歳以上の高齢者は全体の約6%だったが、今年3月の総務省人口推計では約27%と増加したそうだ。
 75歳以上も1667万人。
 今後、人口の多い団塊の世代が75歳以上となる「2025年問題」も控える。
 高齢者が増え、財政状況などから見直しを迫られた自治体は他にもあるとも言われているのだそうだ。
 77歳、88歳、99歳以上に祝い金を贈っていた高松市は14年度、77歳の人への祝い金1万円を廃止したそうだ。
 平均寿命がすでに77歳を上回り、「長寿を祝うという趣旨が薄れてきた」と説明しているのだそうだ。
 老人の日、敬老の日と他人事と考えていたのだが・・ついに私達も仲間入りなのだ。
5年後、10年後 我が国は老人ばかり・国民の生活は・果たしてどうなるのだろうか?




dogdog4444 at 04:38コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月18日

昨日に続いて 愛犬情報なのだが・・
ペットとして飼われているイヌとネコの平均寿命が、2014年時点でイヌは15歳、ネコは11歳を超え、過去20年あまりで寿命が大きく延びていることがわかりました。
これは東京農工大学と日本小動物獣医師会の調査で明らかになったものです。
全国192の動物病院で2014年に死んだイヌおよそ6000匹、ネコおよそ3300匹を調べたところ、平均寿命はイヌが15歳、ネコが11歳でした。
調査を行った東京農工大学の林谷秀樹准教授は、平均寿命が延びた理由として、ワクチンの普及や獣医師の増加、エサの質が上がったことなどをあげています。
世界には30歳近くまで生き、その長寿ぶりが注目の的になる犬もいるが、国内における犬の平均寿命は14.85歳。サイズ別に見てみると、超小型犬が15.67歳、小型犬は14.62歳、中・大型犬では14.02歳となっている。
 ここ10年間の同調査結果を改めて見直してみると、わずかな増減はあるものの、全体的に少しずつ寿命が延びていることは確かだ。(ネット情報)
 我ゴールデン犬のクッキーは 現在10歳と4ケ月であり・・
 愛犬の寿命の平均から算定すると・・あと4年間近く共存できるわけなのだが・・
 最近は太り始めて・・朝夕のお散歩のペースもゆったり・・と時間的には数分間だけで戻ってきてしまうのだ。
 愛犬も 人間同様に 太ることが一番寿命に関係があるのだそうだが・・それがなかなか難しいのだ。
 その太る原因のいちばんは やはり食べることだそうだが・・毎朝夕のフードに夕食時に夫婦そろって・・トマト、ブロッコリー、等は太ることに関係がないと思い、ついつい
 食べさててしまうのだが・・それが一番の原因なのだろう・・。
 先週から 妻の祥子と相談して・・あげることを辞めようと・・話し合ったのだが・・夕食時に テーブルの横で・・眼を輝かせながら・・クンクンと鳴き叫ぶ声を聴き・・つい!
 与えてしまうのだ。10歳だから先がないのだから・・良いのだろう!と考えてしまうことが・・悪いのだろう・・と猛反省しているのだが・・。

dogdog4444 at 05:10コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月17日

作曲家の小瀬村晶さんが投稿したのは、犬とともに歩く子どもが まだ足元がおぼつかなく、歩くペースが遅いためか、犬が先行してしまいリードがピーンと張ってしまう場面がたびたび見られる。
すると、犬が立ち止まり、子どもが近づくまで待っているではないか? 
 そして、子どもが転んでしまったときには、寄り添うように近くで見守っている。
 まるで犬が子どもの散歩に付き合っているようだ。(ネット情報)
 この動画みたい人は「akira_kosemuraの犬と共に歩く子供」と・・ヤフーにて検索し観て戴きたいのだが・・ペットシッターの私には解るような気がするのだ。
 多分に この動画にて出ているワンちゃんは 飼い主様とは数年間共存している愛犬なのだろう・・と思うのだ。
 愛犬は共存している家族の一人一人の行動をよく理解できるのだ。
 我宅のゴールデン犬のクッキーも ペットシッターの私が、以前に 足を怪我をしてスローペースでしか歩くことが 出来ない日があったのだが・・その日は スリッパを履いて、いつものペースよりもゆっくり、ゆっくり と前へ進んで行ったのだが・・ゴールデン犬のクッキーはいつものように歩かないで・・私の歩き方を観て・・トボトボとついて来るのだ。
 その時はビックリして・・「こいつ!賢い犬だなあ!」と感心したことを覚えている。
 今も 我愛犬のゴールデン犬のクッキーはソファーの上にて 私の方を眺めてジーット
観ているのだが・・クッキーは何を考えているのだろうか?・・
 イヤ!何も考えてはいないのだろうが・・私達人間の方がこうだろう!ああだろう! ・・とイロイロ推測・想像してしまうのだろう・・又!それが愛犬との共存生活上 楽しみなのだろう!・・と思うのだ。
 愛犬は何歳になろうが・・人間の赤ん坊二歳児の時の脳にて ストップし・そのままの状態なのだ。
  ゴールデン犬のクッキーの脳の働きは 人間の おむつをしている頃の赤ん坊の状態に似て 単純そのものなのだ・何も考えていなくって・・
 いつも眼を輝かせて・・クッキーと呼ぶと・・しっぽを全身で振り近かずてくる。
 事実 赤ん坊は 何とも!言えなく位に 可愛いのだが・その姿は 神 そのもので・・我々愛犬家は・その赤ん坊と毎日共存している喜びを感じているのだろう・・。
 その愛犬が 私達 人間と同じ家の中にて共存していると・・飼い主に対して 何が喜びで・何が悲しみなのかが・・少しずつ理解してくるのだろう。
 だから 愛犬との共存はやめられないのだろう・・。



dogdog4444 at 05:03コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月16日

 この所 毎朝NHKではパラリンピックの我が国の選手たちの情報なのだが・・ペットシッターの私にはどうもチャネルを継続する気にはならないのだが・・
 しかし 下記のような情報には ついついひかれて・・目を通して・・感動してしまったのだ。
 3歳で自閉症と診断された〇〇君の母親のリーさんは、〇〇君の学校での様子が気になって仕方がない。
 「今日は学校で悲しいことはなかったかしら…」
 「ランチはだれと食べたの?」
 毎日学校から帰ってくる〇〇君にこんな質問を投げかけていたというリーさんは先日友人から送られてきた1枚の写真を見てあふれる涙をとめることができなかった。
 この日、米フロリダ州にあるフロリダ州立大学のカレッジフットボールチームで活躍するアメリカンフットボールの選手たちが、〇〇君の通うモントフォード・ミドルスクールを訪問していた。
  友人がリーさんに送った写真に写っていたのは、他の生徒から離れ、カフェテリアの長いテーブルの端に座ってランチを食べる〇〇君の姿。
 でも1人ではない。
 向かいにはある男性が座っていた。
 「彼は誰なの?」そんな質問を友人に投げかけたリーさんだったが、この日の出来事を綴ったリーさんのFacebookへの投稿が切なく、感動的だと全米のメディアがとりあげた。
 
 その内容とは 「ここ最近、中学生のころの自分を思い出しては、自分に尋ねるのです。
 “中学校の先生ってどんな人だっただろう” 
 “友達はたくさんいたかどうか”とか…。
 私は男の子にいじめられたこともあって、中学ってちょっと怖かった。
 結構大変だったなぁって、いろいろ思い返すのです。」
 「息子が中学に入って、あの頃の自分を重ねてみた時に、あの子はきちんとやっていけるだろうかってどんどん不安になるのです。
 そんなの心配しすぎよって言われればそれまでですが。」

「ここでこんなことを言ったらひどい母親だと叱られるかもしれませんが、息子が自閉症で良かったなって思うことがあります。
 あの子が興奮して手をバタバタさせると、たくさんの人がじーっと彼を見ます。
 でもあの子は ちっとも気にしない。
 あの子はもう他の子のお誕生会に呼ばれなくなったことにも気づいていないのです。
 私はあの子に毎日同じ質問をします。
 “今日は誰とランチを食べたの”ってね。
 するとあの子は、ほとんど毎日“ひとりだよっ”て答えるんです。
 そんな日は私が切なくなります。
 でもあの子はひとりぼっちのランチでも気にしないみたいなところがあって…。
自閉症であることが何か、私の救いになっている気がするのです。」
 「息子は笑顔を絶やさない、優しい子です。
 それに出会った人には必ずハグをしてくれるんです。
 今日、私の友人が“トラビス・ルドルフ選手があなたの息子とランチを食べているわよ”と、1枚の素敵な写真を送ってくれました…。
 セミノールズのワイド・レシーバー、トラビス・ルドルフ選手が、どういう経緯で息子と一緒にランチを食べることになったのかはわかりません。
 でも私は涙があふれてとまりませんでした。
 今日は息子がひとりぼっちで食べているかどうかって心配する必要がないんだわって。息子はとっても優しい、みんなが憧れるスーパースターと一緒に食事をしてるんだって。そう思ったら嬉しくて。
 この日を忘れることはできません。
 トラビス・ルドルフさん、あなたには本当に感謝しています。
 私たちは一生あなたを応援していくつもりです。」
 リーさんの言葉はたくさんの人の心に響き、この投稿はその日のうちにルドルフ選手の知るところとなった。
 ルドルフ選手は「ひとりでぽつんと座っている子がいたから、一緒に食べようって話しかけたんだ。
 クールな子だし、また話をしたいよ」と語り、自分の小さな行動がニュースとなって世界中に伝わっていることに驚きを隠せない様子だ。
 ちなみに一躍注目の的となった〇〇君だが、これをきっかけにひとりでランチを食べることがなくなったそうだ。
 リーさんは、「9月2日のランチでは、たくさんの女の子に囲まれていたようです。
〇〇は 今ではとっても人気者のようです」と嬉しそうだ。
 リーさんの隣では、笑顔の〇〇君が母親をしっかり抱きしめている。(ネット情報)
ペットシッター宅の近所にも障害者専門学校があり・・自閉症の子供たちが母親と手をつなぎ歩いている風景を毎日のように見かけるのだが・・「コンニチワ!」とペットシッターの私は声をかけているのだが・・通り過ぎた後には・・「がんばれ!負けるな!」とも 心の中で叫んでいるのだが・・・。
 子供達も大変だろうが、御母さんも 本当に ご苦労様です!と申し上げたいのだ。



dogdog4444 at 04:43コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月15日

回数の多い、満足のいく性的活動は高齢男性に心血管系疾患のリスクをもたらすが、高齢女性はオーガズムを感じる性行為を定期的に行うことで特定の健康上の問題を実際に予防できる可能性があるとの研究結果が6日、発表された。
 大規模調査に基づく今回の研究論文の主執筆者で、米ミシガン州立大学のフイ・リュウ(Hui Liu)准教授(社会学)は「これは、性交渉がすべての人に同一の健康上の恩恵をもたらすという、広く支持されている仮説に異を唱える結果だ」と語った。
研究チームは、連邦政府資金による全米調査プロジェクトの対象者で50〜85歳の2204人の調査データを分析。
 研究成果を米専門誌「保健・社会行動ジャーナルに発表した。(ネット情報)
 一口にて述べると 性行為は 男性には害は及ぼすのだが・・女性にはGoodであるという論文なのだ。
 研究チームによると、女性の調査対象者で「性交渉が極めて気持ちの良い、満足感が得られるものだと分かった」人々は、性交渉での満足感が少ない人々に比べて、高血圧症になる確率が低かったというのだそうだ。
 リュウ准教授は「これについては男性より女性によくあてはまる可能性がある」と説明する。
 「なぜなら、男性はパートナーとの関係の質に関係なくパートナーから助けを受けられる可能性が女性より高いが、女性の場合、そのような恩恵をパートナーから得られる可能性があるのは 良質の関係にある場合に限られるからだ」・・と云うのだ。
 男性の本能は種まきであり、何処の畑でもOKなのだが、女性は種を選んで子供を宿す本能があり、セックスする相手が好む対象でないと性交渉は無理なのだそうだ。
 また、オーガズムの間に分泌される女性の性ホルモンも女性の健康に恩恵をもたらす可能性があるとリュウ准教授は指摘したというのだそうだ。
 その一方で、性交渉を週1回以上行っている男性は、心血管系疾患のリスクが通常より高かったのだそうだ。
 リュウ准教授は「特筆すべきことに、性交渉を週1回以上行うことで、性的に不活発な高齢男性の2倍近い心血管系疾患リスクが高齢男性にもたらされることが明らかになった」と話す。
 「さらに、パートナーと極めて気持ちの良い、満足感が得られる性交渉をしていたという高齢男性は、そうではない男性よりも心血管系疾患リスクが高かった」
 高齢男性は「体力が衰えて性の問題に悩まされることが多くなる」ため、性交渉とパートナーとの関係による精神的な緊張と圧力が心臓の健康リスク上昇の原因となっている可能性がある」とリュウ准教授は述べた。
 「高齢男性は、医学的および情緒的な理由から、オーガズムに達する困難が若い男性よりも大きいため、絶頂に達するために頑張りすぎて疲労の度合いがより高くなる上に、心臓血管系に加わるストレスがより高くなる可能性がある」と、リュウ准教授は説明した。
 また、男性ホルモンの一種であるテストステロンの濃度と、性欲を向上させる薬の使用が、男性の心臓血管の健康に悪影響を及ぼす可能性があると、リュウ准教授は指摘している。
 心臓発作、心不全、脳卒中などが男性には起きるのだそうだ・その点、高齢の女性は
 大丈夫だというのだそうだ。
非常識な情報になりまが、高齢者にとっても 認知症、健康寿命同様に・大切な情報だと思い記載させて戴きました事お許しください!

dogdog4444 at 04:37コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月14日

 昨日 チワワ犬のチータ君宅の奥様から電話にて・・首の様子が悪いらしく・・罹りつけてのライオン動物病院にて診て戴いたら・・ここの所お散歩は避けるようにとの事で・・当分チワワ犬のチータ君のお散歩はお休みなのだ。
 さて!本題に戻るのだが・・
 東日本大震災から、11日で5年半となる。
 岩手、宮城、福島3県の仮設住宅の入居者は8月末現在、8万9172人(うちプレハブ仮設住宅4万5832人)。
 プレハブ仮設住宅に入居者がいる42市町村のうち19市町村は、空き室の目立つ仮設住宅の再編・集約を計画するが、被災地全域での仮設住宅の解消には、なお相当な時間がかかりそうだ。
 集約計画があるのは岩手8市町村、宮城8市町、福島3市町村。宮城県石巻市は、132か所の仮設住宅団地を18年度までに19団地に集約する計画だ。(ネット情報)
私達 国民は 自然現象には 如何にしても避けられず・・
 万が一に 大地震に見舞われても・・
 それに対処できる事前の予防準備が必要なのだろう・・とペットシッターの私達には特に愛犬、愛ネコとの共存生活者は大勢存在し・・特に重要なのだろう。
 先ず!申し上げたいのは 地震の後の火の問題で・・火事が致命傷になるのだろう・。
昨日 NHKでは午後9時から「 地震予測に挑む〜次はいつ どこで起きるのか〜」
 という番組を録画しておいたので視聴したのだが・・統計学上にて今後 我が国において 何処の地域に地震が起きるのか?
 を天気予報の如く・・発表するシステムなのだ。
 現在のところ 東日本地区では長野と仙台が危ないと予報されていた。
 熊本地域も今後の 予報によれば・・危険との事だ。
 なお、公式ツイッターによると「地震予報地図」もテレビ初公開され、20日までに全国で地震が起きやすい場所を統計学で予測するという。
 最近の天気予報も当にはならないのだが・・地震予報とは驚きだ。
 既に 米国では毎日 地震予報が発表されており・・特に サンフランシスコ、カルホルニア地域では
 市民は毎日の如く地震予報をTVにて視聴しているとの事だそうだ。
 これらの情報は10月度の関東地区の「愛犬のお散歩屋さん」の研修会には流したいと考えている。

.


dogdog4444 at 04:30コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月13日

築地市場の移転先の豊洲市場で、土壌汚染対策の「盛り土」が、行われていなかった問題で、小池知事は12日、関係職員を集めた緊急会議を行った。
豊洲市場の建設地は元々はガス工場の跡地で、建設前、有害物質による土壌汚染が確認されたため都は858億円をかけて汚染された土壌を深さ2メートル分取り除いた上で、高さ4.5メートル分新しい土で「盛り土」をしたとこれまで説明していた。
 しかし実際には、食品を扱う水産卸売場棟など建物の地下は空洞になっていて「盛り土」は行われていなかったことが発覚したものだ。
 都の担当者は「説明が不十分だった」とした一方で、「法律で定められた厚みのコンクリートを敷いているため安全性は確保できている」などと釈明しているが、小池知事は10日に会見を行い、第三者の専門家らによるプロジェクトチームを立ち上げて事実とは異なる説明がされてきた経緯や安全性などを調査する考えを示した。(ネット情報)
 この問題の発覚で、築地市場移転はさらに遅れる可能性も出てきたようだ。
  小池知事は、12日午前中に都の関係部署の担当者を集め緊急会議を行い・いま一度
 調査をし直しを指示したそうだ。
 ここの所、NHKTVはパラリンピックの競技の実況か・・民放では小池知事の活動が毎日の如く露出されているのだが・・
 昨日も 豊洲市場の「盛る土」が なされてなくて・・
 どうしてか?その責任問題にて わんさ!わんさ!の意見が飛び出ていたのだが・・
 この問題にて再び 小池知事の行動力と機敏さが・・小池知事への風となり・・再び・小池ブームが起こりそうだ。 
 石原、猪瀬、舛添と・その時代に・問題にならなかった事自体が大問題なのだが・・
 兎も角も 小池知事の行動の機敏さには 各テレビ局の専門評論家も・驚きなのだ。
 ペットシッターの私が いつもペットシッターブログにて「税金にて生活している人達の悪口」ばかりを述べてきたのだが・・
 やはり 東京都の職員も同じなのだろう・・。
 徹底的に調べて犯人を捜して・・責任を執らせるべきであろう・・。
 責任を執らせなければ・・明日への解決の道はないのだ。

dogdog4444 at 04:27コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月12日

重要な情報を記載することを忘れていたのだが・・昨日9月11日は東日本大震災から5年6ケ月目の記念すべき日だったのだ。
 まだまだ 避難所に 住んでいる人も存在するそうだ。
 妻の幸子は 記念日に招待されて東北へ一泊2日のスケジュールにて仙台に行っているのだ。
 白鵬関の休場の中 秋場所の初日。
 スポーツの強弱のポンインとは やはり 精神的な強さがポイントだ・・と感じたのだ。
 さて!本題に戻ろう・・。
  ソニーは8日、携帯型音楽プレーヤー「ウォークマン」の新型モデル「シグネチャー」シリーズを10月29日に国内で発売すると発表した。
最上位機種「NW−WM1Z」の市場推定価格は32万円前後で、これまでのウォークマンで最も高額となる。
最上位機種は、高音質のハイレゾ音源の再生技術を進化させ、自然の音源に近い音質にこだわった。
アーティストの息づかいや演奏が始まる瞬間のかすかな音も再生できるという。
ボディーは銅製で金メッキを施した。
これまでの最高機種は2015年2月に発売された「NW−ZX2」(13万円前後)だった。(ネット情報)
 ペットシッターの私もソニーのウオークマンのフアンで・・以前には何台も購入して使用していたのだが・・32万円とは驚きの価額だ。 
 以前使用していた機種は音楽は兎も角も・・ラジオを聞くことも可能で・・AM&FMも楽しめて・サラリーマン時代には 通勤の途中電車内にて 毎日聞いていて・・懐かしく思い出される。
 そう云えば ペットシッターの私が使用していた電気器具の殆どが 以前にはソニー製品で あったのだ。
 始めて使用した最初のパソコン、・・その後 購入したテレビもソニー製品だった。
 その頃は世界のソニーと云われていた時期であり・・
 どこに地域にもソニーの専門店が存在していて・・問題なく、電気製品はソニーブランドにて陳列されていた。
 でも・・最近はソニーに関しての Goodニュースがないのだ。
 世界のナショナルの松下電器も同様に聞かなくなってきたのだが・・ペットシッタ−の私が歳をとってきたせいからかも知れない。



dogdog4444 at 04:27コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月11日

昨日は 私達「愛犬のお散歩屋さん」の9月度の定例研修会日であった。
 仕事が忙しいので・・欠席されたFC店も数店存在した。
参加されたFC店は各店それぞれ8月度のご苦労をお話しされていたのだが・・4年後の東京オリンピック迄私達「愛犬のお散歩屋さん」の仕事を継続されるのだろうか?
 武蔵野店は4年後どころではなく・・85歳までチャレンジする目標を抱いているのだが・・。
 さて!本題の戻ろう!
北朝鮮が9日強行した5回目の核実験に対し、日本や米国、中国、ロシアなど世界の主要国から非難の声が上がった。
しかし各国の思惑は割れており、北朝鮮が急激に進める核・ミサイル開発を抑止できる対策を、国際社会が一致して実施できる環境にないのが現状だ。(ネット情報)
多分に 北朝鮮の経済状況を含めた状態は どん底状態ではなかろうか?
 そうでなければ 中国、ロシアの反対にもかかわらず ミサイル、核の実験など常識では考えられないのだ。
 その理由は何であろうか?
 来年1月に誕生する米新政権は、核専門家が「米本土にも核兵器搭載型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)が届く可能性が高まる」と見る20年を任期中に迎える・・と云うのだ。
 抜本的な政策見直しが不可欠だが、民主、共和両党の大統領候補者とも明確な政策を打ち出せない状態なのだそうだ。
 オバマ大統領は08年の大統領選中、ブッシュ政権の北朝鮮、イラン政策を批判し「直接交渉して解決を目指す」と訴えていたのだがそのことも実現できそうもなさそうだ。
 オバマ政権の対北朝鮮政策が手詰まりとなる中、ペリー元国防長官は、北朝鮮がICBMを保有すれば「アジアの安全保障の均衡が崩れ、核や弾道ミサイルを放棄させる外交努力は難しくなる」と指摘、次期政権が北朝鮮政策を根本的に見直す必要があると説く。
 だが、共和党大統領候補のドナルド・トランプ氏(70)は日韓両国からの在留米軍引き揚げや、核武装を容認する考えを示し物議を醸した。
 民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)は、踏み込んだ政策提案はしていない。
 先日のミサイルが我が国の領土の近くに打ち込まれたのだが、万が一 我が国の漁船にでも当たれば・・これこそ 戦争に突入になるのだろう・・と思われるのだが・・
 一体全体?
 国連は何をしているのだろうか?
 このような現象は米国の力が弱小していること と国連の能力不足が原因なのだろう・・。
 いずれにしても この世の中には 病的な狂った人も存在するものだ。

dogdog4444 at 04:33コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月10日

築地市場の豊洲移転延期や都政改革本部の立ち上げなど、就任から矢継ぎ早に政策を打ち出している東京都の小池百合子知事(64)。
その小池氏が選挙期間中に公約に掲げた知事給与の削減をめぐり、蜜月関係とはいえない都議会に困惑が広がっている。
ボーナスなどを含めた全額を半減させれば、知事の年収は約1450万円となり、都議1人あたりの年収約1700万円より少なくなる。
来年に都議選も控え、たった1人の知事の給与を、127人もいる都議が上回れば「都民感情が許さないのでは」という懸念があるからだ。(ネット情報)
それにしても 小池知事の行動力には感服している。
 その一つに自らの給料を半減する発言なのだ。
 都によると、知事の給料月額は145万6千円。
 これに地域手当(20%)を上乗せし、ボーナスにあたる年2回の期末手当を加えると、年収は2896万3480円になる。
 8月2日の就任会見でも給与削減は「身を切る改革の象徴」と強調し、「事務方にどのような形で行うのがいいのか、制度面を含めて検討していただいている」と述べた。
 一方、議会局によると、都議の年収は全国トップの1708万175円。
 小池氏の選択によっては、都議の報酬が知事の収入を上回る“逆転現象”が発生する。また、都議にはこれに加え、本会議などに出席するだけで1日最低1万円をもらえる「費用弁償」や、1人あたり月60万円の「政務活動費」が会派に支給されるなどの特権は多いのだそうだ。
 ある与党都議は「知事より収入が上だとなれば、都議会に批判が集まりかねない」と懸念を示し、「議員は数が多く、コンセンサス(同意)が得られにくい。
 場合によっては、知事の出した給与削減条例案の否決という選択肢も出てくるのではないか」と述べているのだそうだが・・
 小池知事には是非!知事の収入をきっかけにて都議員及び政治家に給料半減と国会議員数半減の話題にもっていってほしいものだ。
 このような行動は橋下氏以上の行動力だと・・思うのだ。



dogdog4444 at 04:27コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月09日

 天気予報のいい加減さには 反吐が出る。 予報士は でしゃばりすぎる。
 さて!本題に戻ろう!
大相撲の横綱・白鵬(31=宮城野部屋)が38度目の優勝と残り3勝に迫る1000勝が懸かる秋場所(11日初日、両国国技館)を休場することが7日、分かった。
  秋場所で横綱の務めを果たすべく懸命に調整を進めてきた白鵬だったが、やはり出場できる状態ではなかった。
 7月の名古屋場所9日目の勢戦でつまずいて負傷した右足親指の腫れはいまだに引かず、再発した左膝付近の炎症も完治せず・・既に親しい関係者に連絡し、休場する意向を伝えた。(ネット情報)
  階段の上り下りすら困難な状況で、秋場所番付発表後の先月31日から4日連続で自宅療養中との事だそうだ。
 負傷の影響で体が熱を持ち始め、足がけいれんする日もあったという。
 今週に入ってようやく外出できる状態となり、朝と夜の“二部稽古”を敢行して出場を模索し続けた。
 前日(6日)には患部の血を抜いてやや上向きになったものの、初日4日前となった7日も いまだに四股すら踏めない状況は変わらず、朝稽古後には都内の病院で改めて検査も受けた・・というのだそうだ。。
 昨日 8日に休場を表明する方針に至ったのだ。
 07年名古屋場所の横綱昇進後、白鵬の全休は初めてだが・・土俵上では白鵬の体にはどこを見ても絆創膏もなく・・怪我がないのが横綱 白鵬関だったのだが・・これでペットシッターの私が崇拝してきたイチローとそれに加えて白鵬関に於いても・・この調子では来場所も期待できそうもない。
 それにしても 年6場所の大相撲も白鵬関が出場しなければ・・NHKにチャンネルを合わせても仕方がない。
11日からの秋場所も楽しみが なくなってしまった。
 白鵬に続く若手の関取を探したい。
 


dogdog4444 at 04:25コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月08日

台風の影響か 早朝から雨の予報で今朝は3時起床し、4時に出発し武蔵野森公園までボーダーコリー犬の歳三君宅の予定だ。
 現在3時30分でゴールデン犬のクッキーに朝食を与えてウンチをさせなくてはならないのだが・・
 その後の10時から12時頃までの シーズ犬の慎太郎君とハスキー犬のkarma嬢、ダックス犬のララ&メルとのお散歩が心配だが・・何とかなるだろう!・・
 午後にはチワワ犬のチーターと同じくボーダーコリーの歳三、ダックス犬のララ&メルだが そのあたりから雨も止むだろう・・。
 さて!本題の戻ろう!
 自分のビジネスを立ち上げれば、功績を築く、富を築く、社会の向上に貢献した商品を提供するといった、多くの満足感が得られます。
一方、自営業者は苦労が多いというのは、世間に広く認められた事実です。
どんなビジネスメディアでも起業における甚大な、心理的代償について深く掘り下げた記事を扱うこともあります。
これらすべてを総合すると、起業は、長い目でみればやり甲斐があるかもしれないが、日常レベルでは、苦しみの連続という印象が一般的のようです。
この観点から考えると、起業は人生に意義を与える反面、ストレスも与える可能性が大きいと言えるでしょう。(ネット情報)
 独立した労働者の81パーセントが『独立してより幸せになった』、60パーセントが『独立してより健康になった』と回答したと述べているそうだが・・
 ペットシッターの私も企業に仕えた経験と 現在継続している自営業との経験があるのだが・・それはサラリーマンに比べて比較にならぬ位ほど大変なのだ。 
そう云えば ペットシッターの私もサラリーマン時代に比べて病気になったことがないのだが・・。それほどに 責任感があるのだろう・・と思うのだ。
なぜ起業家のほうが幸せなのか?
自営業者と従属的労働者の幸福度の大きな違いは、どのような理由によるものなのでしょう? 
それは、両方を経験した人なら誰も驚かない推定原因だ。
 お役所仕事がない、自立性がある、柔軟性が大きい(つまり大人の扱い)という点で起業家はより満足度が高いのだと思われるのだろう。
「独立してより幸せになるために、安心や、収入の安定性を犠牲にしてもよいと思っている人が多いのは明白です」と 記事は締めくくっていました。
もちろん自営業は簡単ではないのですが、究極的には幸せになれるということなのでしょか?
 22年間だけの 一度だけの体験では解りませんね!


dogdog4444 at 03:35コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月07日

手際の良い新幹線清掃で知られるJR東日本のグループ会社が、米ハーバード大経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール=HBS)の必修教材として採用される。
短時間で清掃を終える姿がメディアで「奇跡の7分間」と話題になり、HBSも「経営者のあるべき姿を示した事例」と評価、次世代のビジネスリーダーに学んでもらうことにした。(ネット情報)
 取り上げられるのはJR東日本テクノハートなのだ。
 東北、上越などJR東日本が運営する新幹線の清掃作業を請け負っている。
 JR東の新幹線は、折り返しの東京駅で12分間停車するが、乗客の乗降時間を除くと、清掃に充てられるのは7分間。
 この間に従業員はテーブルや床、トイレの清掃、忘れ物の確保、座席の方向転換などの作業を終えるというてきぱきさなのだ。
 事実!新幹線に乗車した人ならば・誰でもが 勿論の事ペットシッターの私も その現場を見ているのだ。
 テキパキと作業する姿を米CNNなどが取り上げ、海外でも話題になった。
 同社は約10年前まで苦情が多く、従業員の士気も上がらないなど問題を抱える企業だったそうだ。
 「きつい」「汚い」「危険」の3K職場で離職率が高く、トラブルを減らしたい上司は叱責で現場を押さえつけるばかりで、従業員が萎縮する悪循環に陥っていた・・と云うのだそうだ。
 それを立て直したのが、2005年にJR東から経営企画部長として送り込まれた矢部輝夫さん(69)だったのだ。
 矢部さんは旧国鉄に入社後、約40年間にわたり運行の安全対策を担当であったそうだ。
 清掃は畑違いだったが、着任すると「現場が『自分たちはダメだ』と思い込んでいる」ことは分かった。
 そこで、制服をレストラン風の明るいデザインに変えたり、車両を従業員が清掃の技量を見せる「新幹線劇場」と呼んだりして職場の雰囲気を一新することから始めたそうだ。
 詰まる処 所詮は人間が事をなすのであろう・・。
 




dogdog4444 at 04:24コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月06日

12月25日で42年の歴史に幕を閉じることが決まった「ヤマハリゾートつま恋」(静岡県掛川市)。
吉田拓郎さんら多くの著名アーティストが野外コンサートを開催するなど、その名を全国にとどろかせてきたリゾート施設の営業終了決定に、県内の関係者に驚きと落胆が広がった。
 ペットシッターの私も若い頃には つま恋まで フアンの吉田拓郎の野外コンサートに参加した思い出あがるのだが・・カネボウ時代 浜松、豊橋にて 単身生活の時には度々 つま恋に 遊びにまで出かけたものだった。
 同市は2019年のラグビーワールドカップや20年の東京五輪で競技団体がキャンプ地などとしてつま恋施設を利用するよう関係団体に働きかけてきた。
 8月には台湾のアーチェリーチームが約1週間にわたり練習合宿したばかりだった。
 今後の招致活動への影響が心配されるという。(ネット情報)
 松井市長によると、ヤマハ側から撤退について事前連絡があったのは8月31日だそうだ。
 同社総務部長らが市役所に来て「年内に営業停止する」と通告があったという。
 松井市長は「ほかの企業に譲渡するなどして、つま恋内の各種施設が今後も継続的に利用できるよう努めてほしい」との希望を伝えたというのだが・・
 正月の王将戦や新茶の季節に開く市民マラソン大会など多くのイベントがつま恋で開かれてきた。
 掛川商工会議所の関係者は掛川のことは知らなくても つま恋のことを知っている人は多く、掛川のシンボルだった」と残念がっているそうだ。
 つま恋は ペットシッターの私が30代の頃 1974年5月に開業。
 140万平方メートルの敷地に、客室232室のホテルのほか、ゴルフコースやテニス場などのスポーツ施設、音楽ホールや野外ステージなどの音楽施設も備えた総合リゾートとして親しまれてきた。
 勿論の事 狭いゴルフ場だが、つま恋のゴルフ場でもプレーしたこともあるのだ。
 歌手の中島みゆきさんや世良公則さんらがつま恋の舞台に立っている。
 廃業 その因は 多分に今後は 高齢者時代に突入の為 若い人が減少することが一因なのだろう・・。

 

 

dogdog4444 at 04:45コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月05日

 蝪複圍漫´蝪複圍漫     〒180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
発信  古田弘二       筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
               FAX0422−60−7567
用件 愛犬のお散歩屋さん 9月10日(土)開催
定例研修会のお知らせ:会場は5Fです。
標記の件に 関して、下記の通りです。
         記 
研修会の内容は下記の通りです。
    内容         担当 1:00から3:00
(1)東京オリンピック後の日本  古田:  20分
〈2〉愛犬情報          古田:  60分(休憩含
(3)フリートーキング      全員:  40分〈休憩〉
4年後の東京オリンピック後の経済活動が懸念されています。
現在から 4年間が 私達 老後の生活を豊かになるのか?否かが
 決まるのでしょうね!それは 我々の努力しか道はないのでしょうね! 堺屋太一氏と 幸田さんの対談です。                        以上
 
 8月度は記録的な実績を出されたFC店も存在するのだが・・逆にあいも変わらずのFC店も存在している。
自分の人生は一度しかなく・・残されて時間も十分あるとも思えないのだ。
 後悔のないように過ごしてしていきたいものだ。
その為には8月度実績のGoodのFC店からご意見を伺っていきたいと考えているのだが・・やはり無駄な一日ならぬように明確な目標を決めてこう行動すべきではないのでしょうか?先日のTVに出演の堺屋太一氏も2020年のオリンピック後の日本は大変な時代になるのだろう・・と具体的に説明されていたのだが・・
 


dogdog4444 at 04:26コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月04日

 先月の30日には もう既に・・8月度の売り上げが 私達「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の仲間からFAXにて送信されてきた。
 次、次と送信されてくるのだが・・あいも変わらず音沙汰もないFC店もあるのだ。
 どうして?同じ人間にて このように違うのだろうか?
 驚くことに 信じられない位の新記録をこの8月度に於いて 300万円も突破したFC店。
 90万円、80間万円と・・好記録を
 にもかかわらず0円、報告なし とあいも変わらず不思議な金額?の報告も存在する私達「愛犬のお散歩屋さん」も二極化、三極化してきているのだ。
冷静に考えてみると・・実績を上げているFC店は猛烈に 種まき(宣伝 チラシ配り等)をしているのだ。
事実 武蔵野店の店長のペットシッターの私自身も決して自慢話をするわけではないのですが・一日5枚位の掲示板張りと10枚以上のチラシ配りの実践・74歳ですが22年間 一日も休んだことがありません。
 何度も 執拗に申し上げるのだが、電話の件でも 普通 常識的には 留守の時には 留守電にしておりますが・・そんな事は当たり前の行動ですが・・未だに FC店に電話をしても留守電に切り替えてなく・・「いま一度 おかけください」というメッセージのFC店も 存在するのだ。
 一体全体?お客様を どのようにお考えなのか?不思議でしょうがないのだ。
 売り上げ高がどうだろうか?そんなことよりも 残された人生 その時間をどのように生活していくのか?
 私達 高齢者にとって 一番 大切なポイントは 残された時間の有効活用なのだ。
 そのためには 明確な行動目標が 必要だと思うのだ。
 残された時間帯を有意義に過ごす事の方が大切なのだろう・・。
 ペットシッターの私の人生経験上から判断すると・・約束を守れない、目標がない等々の人達は 誰一人として 幸せに 過ごしている人は見当たらないのだ。
 相手が高齢者でなければ・・説得をしたいのだが・・今更と 言っても聞き耳を持てない人たちばかりなのだ。

dogdog4444 at 04:31コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月03日

岩手、北海道に大被害を与えた体風10号が過ぎ去ったのだが・・心から お見舞い申し上げます。・・・その後から・・急に 秋の気配を感じるのだ・東京では・ 昨日のチワワ犬のチターとのお散歩時にも 公園では赤とんぼの集団を観たのだ。
 お散歩後帰宅し シャワーをした後も・風呂の外から吹く風が寒く感じたのだ。
 それに蝉の鳴く音から・・鈴虫?の鳴く声に変わったきたのだのだが・・早朝の気温が22度とクーラーを停めて 窓を開けて部屋の空気を入れ替えたのだ。
 しかし、昼間は まだ猛暑なのだ。
 これまたも 強い台風12号が発生したそうだ・
 さて!本題の戻ろう。
 腰痛にお悩みの方も多いと思いますが、何とたった16円で腰の疲れを取るという魔法のような「治療法」があるのだとか・・。
 さらに辛い肩こりを抱えている方にとって、キッチンに残っている昆布が強い味方になるのだそうだ。
 無料メルマガ『美容と健康ひとくちメモ』に詳しく記されています。
 左手の甲の中心に、手首側に10円玉を貼り、真っ直ぐ互いが接するように5円玉、1円玉(指側)を並べて貼ります。
 すると金属の違いによって電位差が生じます。
 人間の体には微弱電流が流れており、腰の疲れが溜まるとその電流が乱れます。
 それを金属のイオン効果で和らげます。
 特に左手には腰の疲れを取るポイントがあり、パソコンに向かって働く方にはお薦めだそうだ。(ネット情報)
 ペットシッターの私も 左のあたりの腰に痛みを感じ 上記の如くアクションしてみたい。
 ヨーロッパでは海藻を肌に塗ったり、お風呂に入れる海藻療法(アルゴテラピー)が昔から行われ、日本でも能登半島の海女さん達は身体を温める入浴剤として海藻を使っていたそうだ。
 海藻に多いアルギニン酸やミネラルなどの成分が血行を良くして身体を温め、肩こりなどに効果があるのだそうだ。



dogdog4444 at 04:30コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月02日

男性も女性も、一度は経験しておくべきことだろう・・。
それが「ひとり暮らし」なのかもしれない。
自由を謳歌する喜びと引き換えに、突然にかってくる、責任感だ。
いざひとり暮らしを始めてみると、思い通りにいかないことや、今まで気付けなかったことがたくさんあるのだ。
 ペットシッターの私にも サラリーマン時代に10年間近く単身赴任の体験があり・
 一人だけでの生活には苦もなく・・慣れてはいるのだが・・下記のような苦労もありそうだ。
01.
思ったよりお金がかかる
 電気ガス水道に家賃、その上、トイレットペーパーに電球に風邪薬、調味料、洗剤…。今までは家族でシェアできていたものが、何もない。必要最低限のものを揃えるだけでも、リストは延々と長くなる。
02.
ひとりのゴハンは
おいしくない
03.
自由と引き換えの
「不安」
04.
助けを求めることは
悪いことじゃない
 人に助けを求めることは弱さの象徴ではなく、自分がまたひとつ大人になった証でもあるのです。
05.
掃除・洗濯・家事…
ありがとうお母さん
 ひとり暮らしは、初めての体験が目白押し。
 洗濯機の回し方や、炊飯器の水の量、これまで身の回りのすべてを頼りっきりだった人は悪戦苦闘するでしょう。
06.
一歩踏み出せた実感
07.
新しい「人間関係」を
学べる
08.
体調を崩したら地獄
 家族が そばにいてくれたことが、どれだけ心強かったのかを。(ネット情報)
私達「愛犬のお散歩屋さん」は高齢者のグループなのだ。
 研修会時には度々 上記の情報を話し合ってはいるのだが・・ペットシッターの私自身も万が一 家内が先にサヨナラ!した場合には・・さぞかし淋しい人生を送ることになるのだろう・・と想像はしているのだが・・一度は誰でもが体験しなければならない生活なのだ。
 それにしても いずれは 覚悟しておいた方がよさそうだ。


dogdog4444 at 04:29コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 

2016年09月01日

体風10号の影響にて 岩手、北海道では雨量の多さに大被害。
 釧路、札幌店の電話をしてお伺いさせて戴いたが・・幸いに大丈夫・・との事
 私達「愛犬のお散歩屋さん」の仲間の中でも元気一杯で 一安心。
 さて!本題に戻ろう!
小池都知事が築地市場の移転を延期する方針とのこと。
こりゃ、まずいな。
改革知事をアピールするためだろうが、政治戦略・戦術としては失敗するだろう。
延期したことによる混乱を上回るだけの落としどころになならない
築地市場移転問題は、まずは移転を進める。
市場内業者による会議体を作って建物の使い勝手をよくするための協議を行い修正するところは修正する。
これまでの建設を巡る違法・不適切さの原因究明をする。
小池都知事が今、力を入れるべきは、築地市場移転問題やオリンピック問題ではない。
平成29年度の予算編成だ。
 築地市場移転問題やオリンピック問題では改革の成果はそれほど出せない。(ネット情報)・・と小池知事のアクションに進言するのは 橋下氏なのだ。
 築地移転問題は既存の業者を新施設に移す時に必ず出てくる問題の典型なのだ。
 メディアが面白おかしく問題視していることが どれだけ実態を表しているかは疑問だ・と指摘。 
 施設の不具合は実際に稼働してみないと分からない。・・だから まずは移転なのだと・・橋本氏は語る。
 小池都知事が築地移転を完全白紙にする覚悟があるなら移転延期でもいい。
 そうではなく施設の不具合を修正していく落としどころなら まずは新市場を稼働させるべきだ・・と・橋下氏は語るのだ。
  それよりも 移転までの維持管理費一日700万円ほどは誰が負担するのでしょうか?
 施設の不具合はどうやって確定するのでしょうか?・・と橋下氏は語るのだ がペットシッターの私達には これらの問題に関しては 理解できそうもないのだが・・。


dogdog4444 at 04:35コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけペットシッタープロ&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ