2017年09月

2017年09月30日

いまや「人生100年」センテナリアンの時代。
 65歳で定年を迎えても「老後」は35年間あります。
 モデル世帯ケースのもらえる年金額は夫婦で年約260万円。
 十分な貯蓄がなければ、年金だけでは生活費が足りず、貯蓄を取り崩すことに・・
長い老後を楽しく、平穏に暮らすための老後資金はいくら必要なのでしょうか?
  また、生涯独身の人や、離婚・死別で独身になった人は、頼れるのは自分の収入だけであり、老後に限らず突然の収入減の事態になっても困らないだけの貯蓄が必要でしょう。(ネット情報)
 現在では60歳でリタイアする人は ほぼいなくなり、60歳でいったん定年を迎え退職金を得たあと、年金がもらえる65歳までは再雇用などで働くのが普通なのだそうでだ。
 我々の世代なら退職金で住宅ローンを完済し、残ったお金を老後資金へ回すこともでたのだが・・。
 しかし、終身雇用のシステムが崩れた今の世代は多額の退職金をアテにはできず、
 退職金が もらえる人もそれを老後資金の計算には入れずに、何でも使える予備費と考えておくしかないのだろう。
 65歳からは いよいよ「年金時代」に突入だ。
 厚生労働省によると、モデル夫婦世帯のもえらえる年金額は夫婦で年約26万円(月22万円)。
 年金だけでは生活費が少したらないのだ。
 今までの経験を活かし、起業したり、フリーランスで収入を得られればよいですが、それには現役時代からの準備が必要だ。
 一般的には貯蓄を取り崩しながら生活していくことになるのだろう。
 また、夫婦どちらかが一人になったら介護施設に入るかもしれないし、子どもへ葬儀費用くらいは残したいものだ。
 それらの費用を想定して計算すると、老後資金は夫婦で約3000万円。
 月に換算すると、年金に加えて 月5万円となるのだろう・か?・。




dogdog4444 at 05:46コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月29日

 季節は秋の行楽シーズンに突入し、もう終わりかけているのだが・・
今年は連休が少ないとお嘆きのあなたに、サクッと行ける都内の緑豊かなスポットをご紹介。
まだ残暑が残るこの時期、水と緑に触れてリフレッシュしてみては?
■ 深大寺/調布
厄よけで有名な深大寺は、都心のビル群から離れ、気分転換したい時にも打ってつけのスポット。
湧き水を利用した水場が多く、門前町の側溝にも水が流れる都会のオアシスだ。
境内を散策、参拝した後は、周囲に立ち並ぶそば店に立ち寄るのもおすすめ。
雀のお宿では、喉越しのよい細めのそばが自慢の「天ざるそば」(1700円、葛餅付き)などを味わえる。
■ 等々力渓谷公園/等々力
23区内唯一の渓谷で、豊かな自然にあふれている。
 約1kmの遊歩道は散策にぴったり。
 川のせせらぎに耳を傾けながら歩けば、都内にいることを忘れてしまうほど。緑がつくる木陰と渓流に癒されよう。
 ■ 小石川後楽園/飯田橋
 日本や中国各地の景勝地をモチーフにした、湖や川がある水戸徳川家の庭園。
 都内とは思えない、趣のある風景が広がる。
 四季折々の草花が美しい表情を見せ、これからの季節は紅葉名所としても人気。(ネット情報)
深大寺は 以前 毎日の如く愛犬のお散歩をしていたコースだ。
等々力の公園にも何度も訪れたことがある。
 飯田橋の小石川公園も・・法政時代に行ったことがあるのだが・・それ以上に
 吉祥寺の井之頭公園は より素敵だと思うのだが・・人それぞれ感じ方が違うのだろう・・。



dogdog4444 at 05:26コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月28日

 国政政党「希望の党」の代表に就いた小池百合子東京都知事は25日夜のフジテレビ番組で、10月の衆院選後に国会で行われる首相指名について「(公明党の)山口那津男(代表)さんがいいと思う」と述べた。
 小池氏は自身の衆院選出馬を否定しているが、自民、公明両党の連立政権や選挙協力にくさびを打ち込む狙いがあるとみられる。
 小池氏が率いた地域政党「都民ファーストの会」は7月の都議選で公明党と選挙協力を行った。(ネット情報)
 小池東京都知事の事をあまり評価しないというのか?・・あまり好きではない人は大勢いるそうだ。
 ペットシッターの私の妻の祥子もその中の一人で・・小池さんの話題をし始めると・・
 途中にて話題を変えてしまうのだ。
しかし、現状の我が国の中では政治家として・・リーダーとして これほどの行動力がある人はいないのだろう・・と思うのだ。
 大阪の前市長の橋下さんも同じような波長の人なのだろう・・。
 ペットシッターの私が このお二人に注目している点は・政治家として現在の政治家達の問題点を的確にとらえている点なのだ。
 国会議員、地方議員の人数の点、それに加えて 両方の議員報酬の点を具体的に提案している点なのだ。
 先進国の他国に比べても・・両面に於いても・議員数の・我が国の人数、賃金とも高額な点と・・体制が遅れている点なのだ。
 ご両人とも 解かりやすい言葉にて なすべきことに対してお話しされて・・解かりやすいのだ。
情熱とアクション力が他の政治家と比べて・・段違いに感じるのだ。
 出れば・・叩かれるこの世の中 小池さんの「希望の党」は今後の活躍に期待しているのだが・・。
 安倍さんを退陣されるだけの力はあるのだろう・・。




dogdog4444 at 11:58コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月27日

平成も来年で30年を迎えるわけですが、その1つ前である「昭和」はもうかなり昔の話になってしまいます。
 およそ30年の間に様々な技術や文化が進化していったワケですが、「常識」もその1つかと思います。
 そこで今回は「信じられない昭和の常識」をアンケート、ランキングにしてみました。
今では信じられない「昭和の常識」とは、一体どのようなものだったのでしょうか?
 1位 電車内でタバコが吸えた
 2位 1ドルは360円
 3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し(ネット情報)
今月30日にて終わるNHKの朝ドラ「ひよっこ」の時代背景は 50年前のペットシッターの私が昭和40年に大学を卒業し 当時は100年の歴史がある「鐘ヶ淵紡績株式会社」に入社した頃だった・のだ。
 現在ペットシッターの私も当時は 朝ドラ「ひよっこ」の時代背景に出ているような下宿先に そっくりのカネボウ寮に住んでいたのだった。
 寮母のおばさんも 朝ドラ「ひよっこ」に出ているおばさんにそっくりであり・・
  早朝4時の愛犬とのお散歩「秋田犬のマミ子」を終えて・・5時の朝食を終えて・・
その後 7時15分から始まるBS放送の「こころ」、30分から「ひよっこ」と・・ペットシッターの私の定番となっていた。
 「ひよっこ」の前の番組 浅草のうなぎ屋清川を描く・・主人公「こころ」も素晴らしい番組だったが・・その後の再放送の「花子とアン」も 継続して視聴するのが楽しみだ。
 事実・・ドラマ、スポーツと 二度も同じ番組など視聴したくない性格のペットシッターの私だが・・やはり・・感動ものは 例外なのだ。
 NHKの朝ドラは素晴らしいのだ。
 良いものは 良いのだろう。
 勿論の事「ひよっこ」のあとの10月度のNHKの朝ドラも「わろてんか」も 楽しみの時間になるのだろう・・。
 昭和の時代から過ぎ去る時間は 本当に速いので・・
 現在のペットシッターの私も75歳になり・・目標は85歳まで・・とは考えているものの 何故か?
 寂しい気持ちになるのだ。
 昭和は懐かしいが・・遠い昔の出来事になってきているようだ 。

























dogdog4444 at 05:08コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月26日

 日本がインドで受注した高速鉄道計画の起工式が14日に行われた。
 インド版新幹線と呼ぶべき高速鉄道の建設がいよいよスタートすることになる。
 日本と高速鉄道市場をめぐって受注競争を展開しているだけあって、中国でも日本が受注したインドの高速鉄道路線には大きな関心が寄せられている。
 中国メディアはこのほど、日本が受注した高速鉄道路線で起工式が行われたと伝える一方で、インドの一部ネットユーザーたちからは「高速鉄道の整備より、トイレを整備すべき」などと不満の声があがっていると主張する記事を掲載した。(ネット情報)
  インド国内では鉄道の総延長は11万キロメートルを超えるが、記事は「インドの既存鉄道は老朽化が進んでいるうえ、インド独特の乗車方式のために事故が多い」と紹介されているのだそうだ。
 列車の外にしがみつき、屋根にまで登る乗客の事故がしばしば発生しているとし、インド政府が規制できているのは一部の地域だけで、小都市では依然として危険な乗車が続いているとした・・記事なのだ。
 続けて、インドでは鉄道の脱線事故などで死亡する人も少なからず存在するのは事実としながらも、インドのネットユーザーからは「インド国民が望んでいるのは高速鉄道ではなく、清潔な飲み水とより良い医療、そして安い食べ物と安いガソリンだ」という声や「公衆トイレや道路など基本的なインフラの修繕については誰も関心を示してくれない」と嘆く声があがっていると・・の記事なのだ」。
 高速鉄道の海外進出を進める中国からすると、インドが日本の新幹線方式を採用し、日本と協力して事業を進めることになったことを複雑な心境で見ているのだろう。
 中国もインドの高速鉄道計画の受注を狙っていたはずなのに、
 わざわざトイレ整備のコメントを拾ってくるあたりに中国側の「日本への嫉妬」や「受注を逃した悔しさ」が透けて見える。
本当に 人間の感情とは難しいのも・・醜いものだ。
 

dogdog4444 at 05:08コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月25日

8月度の疲れもすっきり取れて・・足首の痛みもないし、気分も爽快だ。 
 さて!本題に戻ろう・。
大相撲秋場所14日目の23日、3敗の豪栄道が貴ノ岩を降して3連敗を免れ、4敗の日馬富士は御嶽海を退けた。
4敗だった新入幕・朝乃山が阿武咲に敗れたため、優勝争いは2人に絞られた。
千秋楽の結びで豪栄道が日馬富士を破れば昨年秋場所以来、6場所ぶり2回目の優勝が決まり、敗れると優勝決定戦に持ち越される。
日馬富士は本割と決定戦で連勝すれば、7場所ぶり9回目の優勝となる。(ネット情報)
やはり 相撲は 番付けが 正直だった。 
3横綱の欠場にてスタートした今場所は・どうなることやら?と思っていたのだが・・
千秋楽の結果は 日馬富士が 結局は 横綱の日馬富士の優勝だった。
 やはり!最終的に勝つには・・己人への精神力では・ないのだろうか?
それにしても若手の力士の活躍が目立ったが・・貴景勝、阿武咲、朝乃山・と十両の阿炎、ペットシッターの私が一番期待している力士は 入門から21連勝・3場所連続の160cmの軽量の炎鵬だが・ 白鵬の弟子だそうだそうで・その関取名の・炎鵬に期待している。必ず・・幕下から十両に 幕の内に上がってくるのだろう・。
ペットシッターの私がスポーツの中では一番好きな理由は このあたりにあるのだろう。
畳 8枚くらいの広さの中で 何も道具もつけず 裸にて 土俵外に押し出すか?
 土俵上に手を付けさせる戦いなのだ。
 張り手は許されているが・・殴ったりしてはいけないのだ。
 年齢、学歴も関係なく・・誰でもがチャレンジできるのだ。
 このような自由な公平なスポーツは ないのだ。
 ただし、男性だけである。
これだけ単純なスポーツは  他には存在しない。
 若いころには大して・大相撲には興味がなかったのだが・・60代を過ぎた頃だろうか?
 仕事の面、スポーツの面・・何が正しいのか?・真実を追求し始めたのだが・・それ以後には
 他のスポーツ・陸上7・野球、ゴルフ等には 興味が無くなり・・大相撲の魅力に取りつかれて来たような気がするのだ。
 特に横綱の白鵬の継続した強さには ひかれていった気がするのだ。
 大相撲!乾杯と云う気持ちだ。
 日馬富士関!おめでとう・・。










dogdog4444 at 05:20コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月24日

20日に安室奈美恵が引退を発表した直後、街中のインタビューでは「なぜ」「早すぎる」と驚きの声が多かった。
だが、ライブを見てきた人なら、「よく頑張った」と惜しみながらも拍手を送るのではないか。
キレキレのダンスと熱唱で30曲近く、ノンストップ。
途中でMCは一切ない。
そのクールな姿が「アムラー」ファッションで育った大人の女性から共感を呼んだ。
一方で、完璧主義を貫くあまり、剛速球スタイルのライブがいつまで続くか心配する声もあった。(ネット情報)
 テレビ上で ジャズシンガー&演歌歌手の中でも好きなタイプの人は 現在では誰一人存在しないのだが・・安室さんの歌う曲名(君だけのためのHERO)・・何とも言えない素晴らしい曲があるのだ・・結婚式上では新郎新婦がお出ましの時には最近「この曲・HERO」が流れるそうだが・・
 何とも言えない曲なのだ。
 それ以来は ペットシッターの私は彼女のフアンになったのだ。
 最近では、「腕のタトゥーが消えた」と話題になっているそうだが・・その理由は
 亡くなった母への愛と、シングルマザーとして育てあげた息子の名が刻まれていたのだそうだ。
  小室哲哉プロデュースのアイドル時代は、バラエティーも含めた番組や賞レース、紅白歌合戦で全国人気を獲得されていた。
 結婚・産休・離婚を経て、本格復帰後は、一転してテレビと距離を置いてきた。
 テレビ離れの若者を動画や音楽配信、そして全力投球のライブで取り込むことに成功したのは、卓越した「セルフプロデュース力」だろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 ライブアーテストとしては ペットシッターの私の脳裏に強力に記憶に残る人であろう・・。




dogdog4444 at 06:05コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月23日

 8月度の疲れが残っているのだろうか?
 あの猛暑と時折の雨のせいだろうか?・・9月に入っても愛犬のご依頼が継続していて・・うれしい悲鳴なのだが・・
 今月の21日までは カレンダーに記載するスケージュールが満杯にて・・本当に疲れてしまった。
 22日から今月末までは 一息出来て・・ゆっくり 休息できそうだ。
 こんな体験は初めてなのだが 左足の足首に痛みが生じて・・
 サロンパスを貼っている次第なのだ。
 こんな経験は初めてであり・・やはり75歳の 年齢的な悩みなのだろうか?
 しかし こんなことにて へこたりては いけない・・と考えている。
 先月8月度にてペットシッターの私が「愛犬のお散歩屋さん」をスタートして以来23年目に入るのだが・・
 この23年間の間 休みが一日もなく・・以前のサラリーマン時代には1週間毎には 2日間のお休みがあり・・
 じっくり、のんびりしていたのだが・・
しかしながら 愛犬家だったら・・誰でもが ご理解いただけるのだが・・
 愛犬、猫たちは 私達 人間の助けがなければ・・生きてはいけない動物にて・・お世話を欠かすことが不可なのだ。
 日々 毎日の如く・わが家の愛する愛犬、猫の為には食事の世話、トイレの掃除、お散歩と気が抜けない日々の連続なのだ。
 が・・そのアクションが毎日6頭から8頭へと増えていくと・・疲れがたまるのであろう・・。
考えてみれば・・60代のころには夏休みには一日15頭から20頭の愛犬のお世話をしていたのだった。
 「ぴんぴんころり&アクテブ85」と私達「愛犬のお散歩屋さん」の経営指標ではあるのだが・・この状態で 85歳までは頑張るつもりなのだ。
 その間には 青梅マラソンにも参加し、東京マラソンにも参加募集の予定だ。
 ゆっくり 休息し・・月曜日から 頑張ろう・・。
 今一段と ギアを入れ替えなければ・・いけないのだ。
 足の痛みもなくなってきた。

dogdog4444 at 03:57コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月22日

傷つきやすくて繊細。
感受性豊かな人って優しくて魅力的です。
しかし、生きづらさを感じることもたくさんありますよね。
毎日笑って過ごすほうが楽しいことはわかっているのに、まわりの言葉に振りまわされてうまくいかないこともあるでしょう。
そんなときは、神経をずぶとくすること! 人生を楽しむためには、ときに鈍感になることも必要です。
 ストレス社会をずぶとく生き抜くスキルとは
(1) みんなに好かれる必要はない
(2) 失敗はすべて自分の力に変える
(3) 嫌なことを言われるのは「相手が不幸な人だから」
(4)人それぞれ価値観が違うだけ
(5) 嫌いな人から学べることなんて何もない
(6) 状況はいずれ変わる(ネット情報)
 
ストレスを感じるときはペットシッターの私自身は・暇な時間帯が多い時だ。
  仕事が忙しい時には そんなことを考えている暇がないのだ。
 どんなにツラい日々が続いても、同じ状況は続かないのであろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 人生は、良い時期と悪い時期の繰り返しで できているのであろう。
 悪いことばかりが続くからといって、決して悲観しすぎないことだ。
 行動していけば、いつか必ず状況は変わるのだろう・・。
どんなに悩んでいても、人生はあっという間だ。
 どうせ終わってしまうなら、少しでも 楽しくいられる時間を増やした方がよい。
 私達の毎日が、彩り豊かなものになりますように・・願いたい。
 そのためには 年齢に関係なく 己に合った仕事を 継続してチャレンジしていくことだと・・思うのだ。


dogdog4444 at 05:28コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月21日

米安全保障筋によると、トランプ米政権は北朝鮮の6回目の核実験強行の後も、表面上抑制した姿勢を保っているが、攻撃された場合に備えて水面下で軍事的な対応シナリオを描いている。
 今後の北朝鮮の動向によっては、米国による軍事行動の可能性が浮上している。
 そのケースとは(1)グアムや日本の周辺に着弾するミサイル発射。
        (2)特別部隊の攻撃によって韓国や日本の市民が殺害され、施設が破壊されたとき。
        (3)2010年に発生したような、韓国の島に対する砲撃。
        (4)韓国、日本の軍艦に対する攻撃。
        (5)米軍の偵察機の撃墜(6)北朝鮮のミサイルが日本上空を通過中、分解・墜落し、日本に人的被害が出たとき―などの場合とされる。
 「軍事行動」への準備として、
        (1)在韓米大使館は韓国にいる約25万人の米国人の出国を促す。
        (2)地上軍を増強し、海・空軍を拡充配備
        (3)2隻の空母艦隊の派遣と爆撃機B52のグアムへの移送―などが実施される。(ネット情報)
 いずれにしても非常事態であり、北朝鮮の反撃で何が起こるかは予測不可能であろう。
 ソウルに向けた化学・生物兵器やサイバー攻撃もあり得るのだろう・・。
 全力を挙げて反撃してくる覚悟が必要だ。
 中国は中朝防衛協定があるにもかかわらず、参戦することはないだろう。
 ただ中国、ロシアには予測不可能な面があることは否定できない。
 トランプ大統領は同日、軍事行動は「第1の選択ではない」と言明。
 当面は国連安保理決議による制裁などの圧力強化を目指しつつ、核・ミサイルの脅威に対処するため米国や同盟国のミサイル防衛強化も急ぐ方針であろう・・。
 北朝鮮を追い込めれば・・何をするのか解からないので・・戦争になる可能性も・・とペットシッター私には思えるのだが・・本当に恐ろしい国だ。


dogdog4444 at 03:56コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月20日

お風呂やシャワーに入る手間を惜しんでいると、2日もすればどこからともなく独特なニオイが漂い始めます。
 体を清潔にすることでいやなニオイを防ぐのは人間が昔から培ってきた習慣の一つですが、動物の多くは日常的に水浴びをすることもありません。
 というわけで「人間もシャワーしなくてもいいのではないか……」と思ってしまうことがあるかもしれませんが、実際にはそんなことはないようです。
 多くの人は、日常的にシャワーを浴びたり、お風呂に入ったりしているはず。
 それは体をキレイに保つために必要なことだと考えられているから。
それではいったい、シャワーを浴びないことで体にはどのような変化が起こるのでしょうか・・・。(ネット情報)
 シャワーを浴びない・・と不潔になることで、まず現れるのが「におう」という変化なのだろう・・。。
 シャワーをすることで、皮膚についた汚れや老廃物を洗い流すのですが、これを怠るとその原因となるものが皮膚に残ったままになるのだろう・・。
 汚れた皮膚には、皮脂にこびりついた外部からの汚れ、そして古くなって死んでしまった皮膚細胞のゴミが付着しています。
 その糖質をめがけて集まってくるのが、多くのバクテリアです。
 このバクテリアが活動する中で、体臭の元となる物質が分泌され、いやな臭いが生まれるというわけです。
 また、汚れが付着すると、体がかゆくなることはよく知られているとおり。
 かゆみが強くなると、かきすぎることで皮膚に傷を付けてしまい、血が出てしまうこともあります。
 この時、開いてしまった皮膚の中に細菌が入り込んで……
 炎症を起こしてしまうことも・・・。
 ペットシッターの私はここのところお風呂に入らないでシャワーだけの生活だ。
シャワーのしすぎもダメ、洗わなさすぎもダメ、ということで、大事なのは「何事も適量が一番」ということになりそうだ。



dogdog4444 at 03:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月19日

沖縄からスタートして・・四国へ中国も・・関西を通過して・・中部へと関東を素通りしたものの18号台風は東北へと・・
 最後は北海道に行き・・我が国の全土を荒れ狂いながら去っていったのだが・・
 何か?日本に対して恨みつらみでもあるのだろうか?・・と疑いたくなる台風だった。
その為だろうか?
 昨日の武蔵野市の気温も31度と今日も30度を超えるそうだ。
 ペットシッターの私宅のクーラーも全開活躍中だが・・
 さて!本題に戻ろう・・。
2015年に国内で行われた体外受精によって、過去最多の5万1001人が誕生したことが日本産科婦人科学会のまとめでわかった。
赤ちゃん全体の19人に1人が体外受精で生まれたことになる。
治療件数も42万4151件となり、初めて40万件を超えた。
国内の体外受精児は、1983年に東北大で初めて生まれて以来、累計で48万2627人になった。
体外受精は卵子と精子を体外で受精させて子宮に戻す不妊治療。
卵子に針を刺して精子を注入して受精卵を作る方法などが開発され、選択肢が増えた。
特に、いったん受精卵を冷凍保存し、時機を見計らって母親の子宮に移して妊娠させる方法が多用されている。
体外受精で生まれた子の約8割にあたる4万599人がこの方法だった。(ネット情報)
出産される赤ん坊の19人に一人が体外受精とは驚いた。
 何故だろうか?
 現在は高齢者のペットシッターの私の常識では到底考えられない現象なのだ。
 最近 我が国では障害者の幼児が我々の常識以上に・・多くって・・障害者の赤ちゃん誕生を避けているのだろうか?
 それとも妊娠す女性が・・体外受精を望んでいるのだろうか?



dogdog4444 at 03:51コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月18日

台風18号の被害は全国的に拡大しそうだ。
 今朝も激しい風が吹き・眠れなかったが・・これから愛犬とのお散歩だ。
 さて!本題の戻ろう・・。
2013年から心配の声があがっていたものの改善されることがなかった南米ベネズエラのハイパーインフレ。
 食料不足、物不足もすでに深刻化し、国民の8割が漫然とした飢えを訴えていると報じられていたなか、昨年からは殺して食べることを目的に動物園の馬が襲われるようになってしまった。
 今では野良犬を殺して食べる人も現れたことを英メディアなどが伝えている。(ネット情報)
 育ちざかりの子供も毎日の食事は2回で野菜と穀物ばかりだそうだ。
 全世帯の3分の2は肉、卵、油脂といったものを買う余裕がないためタンパク質が不足し、子供の1割超が栄養失調を呈し、大人もどんどん痩せ細っているのだそうだ。
 こんな恐ろしい現実が伝えられている今の・・ベネズエラ。
 ゴミあさりはもちろんだが、スーパーマーケットは常に商品が不足しており、トイレットペーパーでも食料品でも入荷すれば長い列ができるなど人々はひどく苦しめられているのだそうだ。
 ついに 野良犬が殺され食べられるところまで来ている・・と訴えたもので、首都カラカスのある通りで撮影されたという写真には2人の男が写っており、彼らの足元には殺されて皮を剥がされた後、内臓から肉まできれいにそぎ取られた野良犬の無残な姿がある。
 この8月にもコロンビアとの国境に近いマラカイボ市にある動物園で、地元の住民が飢えのあまりバク、水牛、クビワペッカリーなどの動物を連れ去るという事件が起きてたのだそうだ。
 何千もの世帯が飼っていたペットを食べたとも報じられているが、どんな病気をもっているかわからない野良犬をも食べるに至っては、空腹のあまり分別や判断力が鈍くなってしまったというほかない。
 国家崩壊までもう待ったなしという今のベネズエラだが・・。
 この世界 貧富の差が ますます拡大してきているようだ。

dogdog4444 at 03:47コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月17日

大型で非常に強い台風18号の接近や前線の影響で、きょう17日(日)午後から東日本を中心に大荒れとなる見込み。
 大雨・暴風に厳重な警戒が必要だが・・早朝から秋田犬のマミ子と次には高円寺までバイクにてラブラドール犬のアンデイーと猫4匹のお世話をしなければいけないのだ。
 さて本題に戻ろう・・。
 安倍首相が打ち出したのが「ニッポン一億総活躍プラン」だった。その正体は、“年寄りを働かせて税金も保険料も納めさせるプラン”である。
 自民党・一億総活躍推進本部の「65歳以上のシニアの働き方・選択の自由度改革PT」は〈高齢者〉の基準を見直すべきとの提言をまとめた。(ネット情報)
 そこでは、〈65歳までは「完全現役」、70歳までは「ほぼ現役」、65歳〜74歳までは「シルバー世代」として、本人が希望する限りフルに働ける環境を国・地方・産業界挙げて整備し、「支え手」に回っていただける社会の構築を目指す〉と本音を隠そうともしないのだそうだ。
 問題は、“年寄りも もっと働け”と煽り立てる一方、その労働環境整備が後回しになっていることなのだ。
 60歳以上で働く人の圧倒的多数は 非正規雇用だ。
 中小企業では、「定年前とほとんど同じ仕事をしているのに、雇用形態は嘱託になり賃金は半減した」(都内に住む60代男性)といった批判が後を絶たないのだそうだ。
 本当に60歳以上の労働力を活用したいなら、年齢にかかわらず能力が給料に反映される「同一労働同一賃金」の導入が不可欠だが、その歩みは立ち後れているのだ。
 年寄りは現役時代から激減した賃金のまま働き続けろ”という状態で放り出されることを意味するのだろう・・。
昨日も NHKにて人生100年時代センテネリアンの情報を提供していたのだが・・定年退職後は 今までは80歳から60歳を引いて20年間だったのだが・・
 センテナリアン時代では40年間も経済的に自立しなくては いけないのだ。
 東京都地域では1ケ月に生活費が夫婦にて40万円くらいは必要なのだ。
 年金だけでは 生活が出来るわけがなさそうだ・・。
 夫婦が二人にて働き続けなければ・・満足した日々が送れそうもないのが現実なのだ。
 ペットシッターの私は53歳時に早期退職に自ら手を挙げて・・幸いに現在の「愛犬のお散歩屋さん」と云う天職に恵まれているのだが・・もしも?この仕事「愛犬のお散歩屋さん」を仕事をスタートしていなければ・・と思うと・センテナリアン・どころでは なく
ゾーットとするのだが・・。


dogdog4444 at 03:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月16日

日本経済新聞の「買って住みたい街ランキングに異変」という記事を読みました.
不動産会社が発表している街のランキングが大きく変わったというのです。
郊外の利便性の高い街が上位に入ってきたという「変化」を強調していますが、本当でしょうか?
2017年版のランキングはこうなっています。
1位 船橋
2位 目黒
3位 浦和
4位 戸塚
5位 柏
6位 流山おおたかの森
7位 津田沼
8位 町田
9位 三鷹
10位 大宮
この最新ランキングの調査方法は、2016年の一年間に不動産サイトに掲載された首都圏物件の中で、問合せの多かった駅名を集計してランキングしているそうです。
 「住みたい街」ではなく、「問い合わせの多かった駅」というのが正しい表現です。(ネット情報)
 また、2016年まではランキングの上位常連だった吉祥寺が姿を消し、「その内容にネット上で驚きの声が広がった。と騒いでいますが、記事の中にも書かれているように調査方法が変わっているとのことだそうだ。
 あたかも吉祥寺、横浜、恵比寿といった昨年までのランキング上位の街の人気が凋落し、郊外が人気と印象付けるような、記事の構成は読者を誤解させ、新聞への信頼性を損ねる残念な内容だと思うのですが・・如何だろうか?



dogdog4444 at 03:49コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月15日

メキシコを7日深夜に襲ったマグニチュード(M)8・1の巨大地震の死者は、10日までに90人に達した、とメキシコ政府が明らかにした。
今後さらに増える可能性があるという。
朝日新聞記者が9日、最大規模の被害が出ている南部オアハカ州フチタンに入ると、市中心部では多くの建物が倒壊し、水や食料が十分に行き渡らないまま、住民は余震を恐れて路上で寝泊まりしていた。
一方・・同じ米フロリダ州では9日、ハリケーンに備え住民630万人に避難命令が出された
マイアミなどは、ほとんどゴーストタウンと化してビーチには人けがない
一方で、避難命令に従わなかった人の姿も、ちらほら見受けられるという(ネット情報)
 我が国も 昨日には沖縄地域では 50年ぶりの大雨だとか・台風が18日には関東地域に迫ってくるとか・・毎年・台風と地震と大洪水にて大変な事態に遭遇しているのだが・・
この現象は 世界中にて起きているようだ。
 自然現象だから・・
 やむなく なにも抵抗できないのだが・・
 ペットシッターの私は毎年 上記のような大悲惨の記事をマスコミにて知るたびに・・
 過日のブログにも記載させて戴いたのだが・・
 どうして?防げないのだろうか?・・現在の科学の力にて・・と思うのだが・・。
 われわれができることは 大被害が生じる前に その被害を最小限にするための事前の準備しか手法がないのが・・現実なのだ。
 ペットシッターの私宅も 10Lの水を入れるボトル缶に新たな水を入れ替えて・・
緊急時の食料の保管、愛犬のフードの準備等々・・これくらいが
最大の準備なのだ・
 根本的に自然に立ち向かう方法はないのだえろうか?
 不思議でしょうがないのだが・・。



dogdog4444 at 06:04コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月14日

 大量の休場者が出て「非常事態」になった要因の一つが、土の上で踏むシコが減っている事実だと思う。
はっきり分かるのが巡業先での風景だ。
昔から会場は体育館などが使われるため、土俵以外はタイルや板張りが多い。
それでも以前は「山げいこ」と呼ぶ空き地やグラウンドに円を描いただけの土俵を作り、そこでよくけいこした。
円の周りでは十分にシコを踏み、たっぷり汗をかいた。
ところが最近は警備上の問題もあり、山げいこはほとんどない。
力士は各部屋のけいこ以外では土俵でしか土の上でシコが踏めない。
弾力性のある土と違い、硬い床の上でシコをたくさん踏むとひざなどに負担がかかる。
結果、回数も減り、体作りを筋力トレーニングに頼る傾向が見える。(ネット情報)
 白鵬をはじめ横綱3人と大関一人・幕内力士が7人の休場とはペットシッター
の私が大相撲をテレビ観戦して以来・・初めての体験なのだ。
 以前は本場所 年4場所であったのだが・・6場所に変更して以来・・関取衆も移動に大変なのだろう・・と思うのだ。
 それに加えて巡業がプラスされて・・関取は休む日がないのだろう・・。
 巡業は本場所とともに相撲協会を支える二本柱。
 時代にあった環境作りも必要だと思うが、力士側にも基本を見直し、工夫する意識の改革が重要だろう。
 シコの「質」と「量」を高めることは、必ずけが防止につながる・・ともいわれているのだが・・
 それにしても 十両以下の幕下の関取も活躍している力士が大勢存在して面白いのだが・・横綱3人の休場は情けない。
一人横綱の日馬富士が もう既に 二敗とは・・・。



dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月13日

北朝鮮の核・ミサイル問題への対応で、国際連合の安全保障理事会が注目を集めています。
とても強い権限があるのですが、これまで8本を数える制裁決議の効果は定かでありません。
 そもそもどういう組織で、まとまれないのでしょう? 
すったもんだが続く理由をまとめてみました。
 そもそも「5常任理事国」って何?
 アメリカのニューヨークに本部がある国際連合は、20世紀の二度の世界大戦の反省をふまえ1945年に誕生しました。
 いま北朝鮮を含む193カ国が加盟しています。
 注目を集めている安全保障理事会は、国連の中にあります。
 国連憲章の中で「国際の平和及び安全の維持に関する主要な責任」を負わせています。
 安保理は15理事国からなります 改選されない常任理事国が5カ国で、第2次世界大戦の戦勝国である米英中仏ロ。
 安保理の意思決定の形式で一番重いもので、15理事国のうち5常任理事国を含む9カ国の賛成が必要です。
 つまり5常任理事国には1カ国の反対で決議案を否決する権限があり、これを「拒否権」といいます。(ネット情報)
 なんで対立するのだろうか?
 世界中の問題に対処を迫られる5常任理事国の間には様々な駆け引きがあるようです。
 北朝鮮問題では中国をロシアが支え、ロシアに近いイランの核開発疑惑ではロシアを中国が支えるなど、安保理で中ロは連携しているのだそうだ。
 ロシアは最近は対米関係の悪化から、北朝鮮に対するアメリカの圧力に反発するという姿勢も見せているのだろう。
 カギを握るのは、北朝鮮の貿易の9割を占める中国だ。
 北朝鮮からは主要産品の石炭を輸入し、逆に北朝鮮へは石油を輸出しています。
 次の決議に向けては、米中交渉で石油輸出禁止に中国がどこまで応じるかが焦点だ。
 制裁破っても罰則あるわけでもない
 決議の効果という意味では、すべての国連加盟国を縛ると言っても罰則があるわけでもなく、必ず実施されるわけではないという弱みもあります。
 核兵器を持つ5大国が軍縮の努力を尽くさずに、他国の核開発に安保理決議で制裁を科とすというのはご都合主義ではないかという趣旨なのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。。
 スウェーデンにあるストックホルム国際平和研究所は今年の報告書で、世界中にある約1万5千の核兵器のうち92%をロシアとアメリカが持ち、英仏中を入れた上位5カ国では97%を占めるというのだそうだ。
 核保有国が北朝鮮に核はいけないということも 筋が通るのだろうか?

 

dogdog4444 at 05:01コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月12日

 中国メディア・8月30日「82年間売れ続け、中国でも年間10億本売れる この小さな飲み物はどうして衰えを知らないのか」として、日本発の著名な飲料とそのメーカーについて紹介する記事を掲載した。
 紹介されたのは、中国でも「養楽多」として広く知られている乳酸菌飲料のヤクルトだ。
 記事は「他人が新しいもの開発し、速度を求め、際限なく販売ルートを拡充しようとするなか、ヤクルトは従来のスタイルを守り続けている。
 それなのに、日本でも負けない、韓国でも負けない、台湾や香港でも安定したマーケットを持っている。
 中国では年間10億本売れている。
 そして世界の33カ国・地域にその名を轟かせているのだ。誠実な商業精神が、ヤクルトを82年生存させるとともに、100ミリリットルの赤いボトルを世界の人気商品たらしめているのだ」と論じた。(ネット情報)
 ヤクルトはトレーニングをした専門の「ヤクルトレディ」が商品を直接家庭に届ける販売スタイルを採用していると紹介している。
 このスタイルは日本のみならず、ブラジルや東南アジアでも成功しており、今後中国においても有望な販路の1つになる可能性があるとした。
 そして、会社は「ヤクルトレディ」に対して「あなた方の仕事は単に清涼飲料を売ることではなく、健康の理念を得ることである・・と。
 われわれが従事しているのは健康産業であり、ヤクルトを売ることは健康を売ることである」と指導すると説明しているとのことだ。
 これがヤクルトの経営戦略の原点であると伝えた。
 浮ついた工業・情報化の時代において1つのことに専念し、1つの製品を磨き上げ、1つの業界のリーダーとなる・・としているのだそうだ。
 急がず弛まずの職人気質が、82歳になるヤクルトの奇跡を作り上げてきたのだ」と結んでいるだ。
 2020年にはプロ野球ヤクルト球団創設50周年を迎える。
 これも、ヤクルトの安定した経営を裏付けるものと言えそうだ。

dogdog4444 at 03:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月11日

 大相撲の横綱審議委員会(横審)の北村正任委員長は9日、東京・両国国技館で取材に応じ、秋場所(10日初日)で昭和以降初めて初日から3横綱が休場することについて「大変困ったことだなと思っている。
 やむを得ないが、さみしいこと」と述べた。
 横審としては当面は進退を問うことはせず、静観する認識を示した。
 休場する白鵬、稀勢の里、鶴竜については「休んだことが意味があるように、きちっと治して再起してほしい」と望んだ。(ネット情報)
 ペットシッターの私は10日からの大相撲秋場所のテレビ観戦を楽しみにしていたのだが・・特に白鵬の休場は・・何とも言えない さみしさ さえ覚えたのだ。
 9日の私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会にはNHKの「どうして白鵬は強いのか?」・・
 の番組の中で「明確な目標を持つ意味」を述べていてたのでビデオテープに録画させて戴き・・
 当日の研修会の主題にさせて戴くことにして・・当時は放映させて戴いたのだった。
 その横綱白鵬が欠場とは・・せっかく 盛り上がってきて毎日が・・満員御礼の日本の国技「大相撲」に・・大きく足をひっぱったような気がするのだ。
つい先場所まだは 初場所から 欠場0の白鵬がこのところ・・休むようなのだが・・体力的に やはり限界に来たのだろうか?
 白鵬に迫る新たな力士の出現を待つのだが・・稀勢の里も・・病気と
 日本人力士の中には見渡らないようだ。
ペットシッターの私が期待している力士の中には 大関の高安、関脇の御嶽海、幕下の宇良の3関取位で・・どうだろうか? 
 御嶽海は負けてしまっつたのだが・・
 15日間 私達に大喜びを与えてくれる相撲を見せて戴きたいものだ。
 大相撲の9月場所のチケットも売り切れだそうだが・・せっかく苦労して得た券も無駄にならないような取り口も見せて戴きたいものだ。
 それにしても白鵬の土俵入りが見られず・・購入者は怒っているのでは・・。

dogdog4444 at 03:57コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月10日

昨日は久しぶりに 私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会が開催された。
 1ケ月ぶりの皆さんの参画にて 懐かしく愛犬のお散歩屋さんの仲間たちと交流できた。
 欠席された人は日々のお散歩の仕事が厳しくって・・体力的に疲れて・・吉祥寺までいけないと・・電話にて悲鳴を上げておられたが・・確かに70代、80代と年齢的には
厳しくなってきたのだろう・・。。
 確かに ペットシッターの私 武蔵野店も8月度の疲れが取れないのだ。
  皆さん!日に焼けて真っ黒なお顔にて・・元気一杯だった。
 さて!本題に戻ろう・・。
タイの広告代理店が、野良犬に着用させて地域の安全監視を可能にする「スマート・ベスト」の開発プロジェクトに取り組んでいる。
このベストには隠しビデオカメラが装備されていて、着用した犬が吠えるとセンサーが感知して、ライブ映像が送られる仕組みになっている。
愛犬が見ている光景を、携帯電話やコンピューターで監視することができる。
 開発チームは、タイのほとんどの街の通りや路地に野良犬がいるため、「スマートベスト」があれば愛犬にも地域にも役立つと考えたという。
 開発に関わった28歳の男性は「野良犬が地域の夜警になることができる」と話す。
 今年3月に立ち上げた同プロジェクトは、約5カ月かかって具体化した。
 ただ、開発者らはこの「スマートベスト」を実際に導入するには、まだ多くのテストが必要だとしている。(ネット情報)
 我が国では野良犬は ほとんど見かけず・・実現できないのだが・・タイのように野良犬がたくさん存在する国ではGoodアイデアだとペットシターの私には思えるのだ。
 これからの社会は私達には想定出来そうもない事件が続々と出て来ることだろう
・・貧富の差がますます拡大し・・その一番はテロがあらゆる場所にて起きるのだろう・・と思うのだ。
 そのテロの犯人を 探がしだす上にも 大いに野良犬のスマートベストが役に立つのだろう・・と思うのだ。




dogdog4444 at 05:40コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月09日

「そこで成功できれば、どこに行っても成功できる」と言われるニューヨークは、成功を勝ち取ろうと懸命に働くたくましい人々であふれている。
 成功する人もいれば、しない人もいる。
 それが人生というものだ。
 だがこの眠らぬ街で成功を収めた人は、どんな分野であろうと高額な報酬にありつける。
 ニューヨークで金を稼ぐ方法は色々ありすぎて、本記事ではその全てを調査・リストアップできないが、基本給に限れば、どの職業の給与が高いか知ることができる。
 ニューヨークで給与の高い職業トップ10は次の通り。
1位 弁護士(12万4676ドル、)
2位 薬剤師(12万1035ドル、)
3位 ソリューションアーキテクト(11万7394ドル、)
4位 税務管理責任者(11万5869ドル、)
5位 データ科学者(11万2974ドル、)
6位 教授(10万9498ドル、)
7位 プロダクトマネジャー(10万7019ドル、)
8位 ソフトウエアエンジニア(10万4679ドル、)
9位 プログラムマネジャー(9万914ドル、)
10位 コンサルタント(8万8820ドル、)(ネット情報)
 参考までに、米国全体の基本年収中央値は5万1324ドル(約570万円)。
 ニューヨーク市内の平均額は6万606ドル(約670万円)だ。
 同市で給与が最も高い職業は弁護士。
 個人・企業の法務顧問を務める仕事だ。
 ニューヨークの弁護士の基本年収中央値は12万4676ドル(約1380万円)で、ここ1年で0.7%増加している。
 3位はソリューションアーキテクト。ITのスペシャリストとして、顧客が抱える問題について相談を受け、チームを動員して解決を図る仕事だ。
 ニューヨークのような巨大都市では、興味や産業分野に関わらず高収入を得られる地位がある。
 年収は、賞与やチップ、歩合などの追加収入によって複雑に変化する。
 大都市で大金を稼ぐには、自分の仕事に邁進し、仕事を愛し、決して諦めないことが大事だ。(ネット情報)




dogdog4444 at 04:00コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月08日

土、日を除いて ほぼ毎日 朝と夕の二回に亘ってお世話させて戴いているシーズ犬の新太郎君のお散歩コースが神田川なのだが・・
 むつみ橋の前にはキリスト協会があり・・その前にはベンチがあり・・
 そのベンチの隣に掲示板があるのだが・・週に一回牧師さんが書き換えているのだろう・・毎回書かれている文面が違うのだが・・
 ペットシッターの私とシーズ犬の新太郎はその都度 楽しみに掲示板の前にきて読ませて戴いているのだ。 
 今週の文面は 永福町南キリスト協会の掲示板に
「わたくしは良い牧者です」
 良い牧者 は羊の為に命を捨てます。・・「ヨハネの福音」・・と記載されていたのだ。
ペットシッターの私は愛犬のお散歩屋さんであり・・お世話させて戴いている愛犬の為には命を捨てられるのだれおうか?・・と自分に言い聞かせながら帰宅したのだ。
 さて!本題の戻ろう!
傷ついた野良猫を助けたら、その猫に人生を救われた。
2007年春、ロンドン。
路上でギターの演奏を終えてアパートに帰ると、脚をけがした猫がうずくまっていた。放っておけず、動物病院に連れて行き、1日分の稼ぎで薬を買った。
「それから、僕らは離れられない関係になった」
猫をボブと名付けた。
それまでは絶望的な道を歩んできた。
両親は離婚、自身は薬物に依存。
路上で演奏して暮らす日々だった。
ある日、出かけようとすると、ボブがついてきた。
追い返してもぴたりと寄り添い、ついには肩に乗ってきた。
そのまま演奏していると、人だかりができた。
英国王立動物虐待防止協会に通報されたこともあるが、「ボブは自分の意思でついてきていると協会も認めてくれた」。
1人と1匹はSNSでも話題になり、出版社から執筆依頼がきた。
ボブとの関係をつづった本は続編を含めて1千万部が売れた。
映画化もされ、「ボブという名の猫」は日本でも上映中だ。
印税のほとんどを、飼い主のいない犬猫保護の基金や薬物依存症関係の団体などに寄付。いまは動物愛護団体で働き、ホームレスの就労支援の活動に関わる。
「ボブが僕を家族に選んでくれなかったら、こんな人生はなかった。ボブが僕を助けてくれたように、今度は僕が誰かの役に立ちたい」・・(ネット情報)


dogdog4444 at 05:17コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2017年09月07日

 東京での災害は“地震”だけだと思っていませんか?
 しかし、地形上弱点だらけの東京では、“水害”もまた起こりやすいのだといいます。迫り来る水没のXデーには、いったいどのような被害が予想されるのか、専門家に伺いました。
 予想被害額は利根川の氾濫で34兆円、荒川の氾濫で33兆円
 「東京は間違いなく、世界一、危ない都市です」
こう断言するのは、東京都建設局の元職員で洪水対策に詳しい土屋信行さんだ。
 「東京は地震リスクがあるうえに、水害に弱い。
 たまたま70年近く大きな水害に遭っていないだけです」
「東京都心が広範囲に水没すると、1000人単位の死者が出ることは確実です。
 水没の原因としては、利根川と荒川の氾濫、東京湾に来襲する高潮と津波が考えられます。(ネット情報)
 奄美大島、九州の鹿児島でも50年ぶりの大雨、アメリカでも先月8月には大洪水にて大被害を受けたのだ。(
 わが国の巨大災害の四天王は 歴史的に地震、津波、高潮、洪水ですが、東京23区を中心とした地域はこの4点がセットでそろっているのだそうだ。
 横浜や名古屋、大阪なども該当しますが、東京の被害規模は抜きん出ているのだそうだ。
 世界の都市と比較しても、断トツのトップだのだそうだ。
 水没の可能性があるのは 東京の約4割、さらに山の手も浸水。
 そもそも、東京が位置するのは関東平野のいちばん低い場所だそうだ。
 東京は地形上、弱点だらけ。
 湿地が広がる東京は、江戸時代から埋め立てを進め、そして広大な経済産業用地を生み出し、発展してきました。
 江戸幕府の“利根川の東遷事業”で、利根川は銚子沖(千葉県)へ流れるように東京湾から無理やり河口を変えました。
 ひとたび洪水になれば、水は昔の川筋に従って流れます。
 なぜなら、そこが自然地形としていちばん低いから。“水の低きに就くが如し”だそうです。
 「海抜ゼロメートル地帯である墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区では干潮になっても水が引かない。
 その外側には満潮になると水没する足立区、北区、荒川区、台東区がある。
 さらにその外側には、高潮災害が起こると水没する千代田区、中央区、港区、品川区、大田区、板橋区が広がっています。
 ここまで挙げただけで、もはや東京の約4割だ。
 これらの地域は当然、浸水しやすく、また浸水後も水が抜けにくい。
 昭和33年に首都圏を襲った狩野川台風は、三浦半島に上陸し、関東東部を縦断した。東京では約33万戸が浸水。
 ゼロメートル地帯の広がる“下町”だけでなく、台地にあって水害は起きにくいと思われていた世田谷区、杉並区、中野区などの“山の手”でも大きな被害を招いた。
 予想では、地下鉄の17路線97駅が水没するのだそうだ。
万が一 上記のようなことが起きれば・・東京オリンピックどころではない。

 


 


dogdog4444 at 05:08コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月06日

8月度は私達「愛犬のお散歩屋さん」の繁忙期の為 お休みだったが・9月度は下記の通りだ。
蝪複圍漫´蝪複圍漫    、180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
発信  古田弘二       筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
               FAX0422−60−7567
        用件 愛犬のお散歩屋さん 9月 9日(土)開催
          定例研修会のお知らせ:会場は5Fです。
          標記の件に 関して、下記の通りです。
                  記
           研修会の内容は下記の通りです。
    内容              担当 1:00から3:00
(1) 「何のために働くのか?」    古田: 25分
(2) 「きょうのワンコ」       古田: 45分
(3) フリートーキング        全員:  50分(休憩含)
      大相撲の横綱 白鵬関の 生き方から 私達は 何のために
     働くのか?・を・考えたいのです。
       又 「きょうのわんこ」のテレビの番組から一部 
     情報提供させて戴きます。
       皆さんの夏休みは? いかがでしたか?・・を話し合いたいと
     考えています。                                         以上
この二、三日は気温もグーット下がって・セミの音から鈴虫の音に変わってきています。
 又 昨日は久しぶりに晴れにて・・上着を着ないで愛犬とのお散歩でしたが・本日から8日までは・・又雨の日が継続するそうだ。
テレビ5chの連続ドラマ「やすらぎの郷」の番組の中では高級老人ホームの中では次々と昨日の番組では あの世に逝くのだが・・八千草薫が「ゴンドラの歌」を聞きながら天国へ・・との場面は・・感動させられた。
 90代から80代へと次は70代なのだが・・徐々に近かずいてくるような気がするのだ。




dogdog4444 at 05:29コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月05日

 NHKのテレビでは毎日のように高齢者番組にて認知症等の番組が多い。
最新の論文によると、認知症のリスクを高める9つの要因が明らかになったそうだ。
 それによれば、その中には、中年期の聴力低下(損失)、社会からの孤立、うつ病治療の遅れなどが含まれているという。
 アバウト65%については、個人では防ぎようがないという。
 9つのリスク要因は次のとおり。

1.中年期の聴力低下(損失)―9%
2.高校中退―8%
3.喫煙 ― 5%
4.うつ病早期治療の遅れ―4%
5.運動不足―3%
6.社会からの孤立―2%
7.高血圧―2%
8.肥満―1%
9.2型糖尿病―1%(ネット情報)
 この論文で取り上げられた所見を補足する形で、著者は2について詳しく説明している。
 高校を中退することが大きなリスク要因となるのは、人は生涯学び続けることで脳の余力が鍛えられるため、学業中退者はその機会を逃している可能性が高いからなのだとか。
 ロンドンで開催されるアルツハイマー病協会国際会議で発表されるそうだ。
 この論文について、アルツハイマー協会で研究部長を務めるダグ・ブラウン博士は「認知症は予防できるとはいえ、21世紀最大の課題だそうです。
 みんながリスクを自覚し、生活習慣を改善しなければなりませんとコメントしている。
 ペットシッターの私も1、の聴力低下が著しく・懸念しているのだが・・認知症の前触れなのだろうか?・・非常に心配だ。


dogdog4444 at 05:18コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月04日

愛する者を失った喪失体験から立ち直るには時間がかかります。
その人の置かれた環境や、それまでの生き方や人生、物ごとのとらえ方などによっても違ってきます。
仕事に没頭していたり、何かに集中しているときはいいのですが、ちょっとした出来事でまた悲しみに沈んでしまうなんていうこともあります。
少し時間がたって「もう大丈夫」なんて油断していたら、思わぬことで揺り戻しに合う、なんていうことも珍しくありません。(ネット情報)
 私共「愛犬のお散歩やさん」の仲間の中でも・青梅店の店長も長く共存していたラブラドール犬が亡くなり、また 北鈴蘭台店の店長も愛犬ラブラド-ル犬に続いて つい最近愛猫をなくして・・そのつらさ、苦しみを書いた文面の手紙を戴いたのだ。
 まったく予期していなかった出来事に驚き、うろたえる自分・・わかるような気がするのだ。
 涙が止まらず嗚咽の声を漏らす自分が存在するのだろう・・。
 ヨーグルトが空になれば、両手で入れ物を押さえて顔を突っ込んでなめていたヨーグルトだらけの愛犬の顔が浮かんで苦しくなるし、散歩用のタオルや軍手、着古したダウンコート、ニットの帽子など、どこにでもある、何でもない「物」や「こと」が涙を誘うのだろう・・。
 解る!解る!・・・ペットシッターの私も ゴールデン犬に続いてビーグル犬と猫・・そのような体験をしたのだ。
めそめそしてもいいんだが・・と 開き直ることだろう・・と 思うのだ。
 だってどちらも十数年という長い年月を共に過ごし、人生を分かち合ってきた大切な存在なのだから・・悲しみのは当たり前だろう・・。
 共存する年数が長ければ・・長いほど落ち込んでしまうのだろう・・。
 かんたんに「思い出の箱」に入れてしまえるわけがないのであろう・・。
愛犬家、愛猫家にとって 一番辛いことは彼女たちが 私達よりも早く天国へ逝ってしまうことなのだ。

dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月03日

ペットとして飼われている犬や猫の1割が、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を媒介することもあるマダニにかまれていた。
ペット保険を手がけるアイペット損害保険(東京)が、ネット上で全国の飼い主に経験を聞くと、こんな結果が出た。(ネット情報)
 猫にかまれてSFTSを発症したとみられる女性が昨夏に死亡したケースもあり、同社は注意を呼びかけているのだが、先日NHKのクローズアップ現代でもペットとダニ問題を取り上げていたのだが・・私達「愛犬のお散歩やさん」の研修会に この情報を流す予定だ。
 同社は8月17〜18日、インターネットでアンケートを実施。
全国の犬や猫の飼い主560人(犬279人、猫281人)が答えた。
「ペットがマダニに刺された経験」について、「ある」とした飼い主は56人。
 かまれた割合をペットの種別でみると、犬14・3%、猫5・7%だった。
 かまれたと思う場所は、犬も猫も「家の周辺にある公園や草むらを歩いているとき」が最も多く、同社は「散歩やちょっとした外出時も注意が必要」と指摘しているのだ。
 ペットについたマダニを無理に引っ張ると、マダニがちぎれて一部がペットの皮膚に残ることもあるため、同社は見つけたら自分でとらずに動物病院へ連れて行くことを勧めているのだそうだ。
そういえば ペットシッターの私もミックス犬のKarma嬢と秋田犬のまみこ嬢以外のお散歩コースはそのほとんどがコンクリート上であり・・ダニの心配はないのだが・ ミックス犬のkarma嬢のお散歩コースは井之頭公園内であり・・お散歩前には虫よけスプレーを持参したいのだ。
 同じく秋田犬のマミ子嬢も 鳥の森公園と・・井之頭公園なのだが・・昨日あたりからお散歩コースを変えて・・道路に変更しているのだが・・
 どうしてもウンチが出ない場合は 一時公園の中にて排泄させているのだが・・これからは 自然界とのお付き合いも・・考えながら行動していかなくてはならない。






dogdog4444 at 05:14コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月02日

 昨朝は急に冷え込んで・・久しぶりにズボンと長袖を着て愛犬とのお散歩に・・バイクの点検のために代車に乗って愛犬宅に走るが・・前方にガラス窓がないので・・走ると 寒いの!寒いの!・・屋根付きバイクの重要性を思い知らされた。
 4日までバイク屋に屋根付きバイクを預けてあるので・・その途中に雨でも降られたら・・大変だ。 
 さて!本題に戻ろう・・
コーヒーを適量飲むことで、脳の活性化や眠気覚まし効果のほか、早期死亡リスクを下げる効果も期待できるという。
 スペインの研究者は一日にコーヒーを4杯飲むことで、早期死亡リスクが3分の2まで低下させられることを発見した。(ネット情報)
 研究者は欧州心臓病学会大会で、10年間にわたって25〜60歳までの2万人を対象に追跡調査を行い、上述の結果が得られたと報告されたそうだ。
 コーヒーを飲まない人、あるいはたまに飲む人に比べて、一日にコーヒーを2杯飲む人は死亡リスクが平均で22%下がり、45歳以上の人は死亡リスクが平均で30%下がるそうだ。
 また、一日に4杯飲むと、死亡リスクは平均で64%下がる、つまり、10年以内の死亡リスクが1%にも達しないことが判明した・・とのことだそうだ。
 この研究において、対象者の死亡リスクの第1位はガンであり、第2位は心臓病となっているのだそうだが・・研究者は、コーヒーを飲むことで早期死亡リスクが低下するのは、コーヒーに含まれるポリフェノール系抗酸化物質が心臓に良いだけでなく、炎症を抑える効果もあるので、ガンの予防に繋がるからだと考えているのだそうだ。
 さらに、一日にコーヒーを多量に飲んではいけないとしているそだっそうだ。
 欧州食品安全局の2015年版マニュアルによると、一日のカフェインの摂取量の上限は400ミリグラムとなっているので・・4杯以上は 過剰摂取した場合、憔悴感や心臓病などの健康問題を引き起こす恐れがあるとのことだそうだ。
 コーヒーのほか、お茶、エネルギー飲料やチョコレートなどの食品もカフェインが含まれている。
 イロイロと述べられているのだが・・まあ!なんでもほどほどの・・と思うのだが・・
ちなみに ペットシッターの私は一日に4杯以上は飲んでいるのだが・・・ 

dogdog4444 at 05:10コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年09月01日

東京近郊の野菜産地、埼玉県深谷市では、主産品のナスなど果菜類の収量減少が深刻だ。8月の日照時間は平年の約5割。
 特に中旬は平年の2倍を超える降雨に見舞われた。
 湿度が高くナスに病害が多発し、花が咲きにくく実がならず、収穫量が上がらない現状にある。
 ナスが腐って収穫できないケースもあり、JAのナス出荷量は昨年の半分に激減している。
 営農経済部の担当は「防除の労力やコストも増えている。農家は採算割れ」と頭を抱える。
米国ではヒューストン地域大洪水にて・・大変だそうだ。
又 海の情報では 8月30日、気象庁から気になる発表がありました。
 静岡沖を流れている黒潮が大きく蛇行する可能性があるというのです。
 海で起きる大きな変化で漁獲量が減る恐れがあり食卓や家計への影響が心配されています。
 ここ最近の海の異変に漁師は肩を落とします。
 これから最盛期を迎えるはずのシラス漁ですが、用宗漁港で最後に漁に出たのは1週間前。7月から不漁が続いているためです。
 深刻なシラスの不漁。
 気象庁は30日、太平洋側を流れる黒潮について現在、東海沖から大きく離れて流れていると発表。
 黒潮の大蛇行の影響は私たち消費者にも及ぶ恐れがあります。(ネット情報)
昨晩のペットシッター宅の夕食は一週間の中では一日だけアルコール抜きの日で‥大好きな焼酎抜きの夕食で・・久しぶりの鰻丼であったが・・妻の祥子の話では・・サンマが一匹800円もするそうそうだ。
 トマトも ピーマン等ほかの野菜も高くなってきておるとのことだそうだ。
 天候不順により・・すべての食べ物が高額になっていくのだろうか?
私達 高齢者は 食べることにしか楽しみがなく・・上記の如く すべての食べ物が気象現象にて高額になっていくことは・・大変にショックだ。




dogdog4444 at 05:05コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ