2017年11月

2017年11月30日

 日馬富士と貴ノ岩事件の結果は どうも?おかしく感じるのだ。
 日馬富士関自ら申し出しがあり引退する・・というのだ。
 最大の問題点は勿論の事 怪我させた日馬富士関も悪いのだが・・日馬富士関がどうして?貴ノ岩関をなぐったのだろうか?・・だ。
 温厚な、常識的な性格の日馬富士関だと・大相撲関係者達は・誰でもテレビにて申しているのだが・・ 
 よほど失礼な言葉を貴の岩は発したのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 あまりにも この度の事件では 横綱日馬富士は 大損をしている。
 さて!本題に戻ろう・・。
「ことあるごとに「俺がお前くらいのときは、お前の5倍働いていた」と唾を飛ばしながら言ってのける41歳の係長。
 経営環境がシビアになり、マルチタスクが当然のように求められる今と係長が若手だった15年前。
 どちらの仕事がより負担が大きいか、真っ当な人なら比べるまでもないはず。
 ただただ不愉快」(27歳・メーカー)(ネット情報)
 こうした40代に対するフラストレーションを若い世代が抱くことは決して珍しくないそうだ。
 本来であれば働き盛りとされる40代だが、いつからか老害認定される存在になりつつあるのだそうだ。
 かつての{老害}よりも圧倒的に若い40代が、老害化し出したのはある意味、自然なことなのだそうだ。
 日本企業は合理化の名のもとにポストを減らしてきました。
 もはや業務の最前線では戦う能力も意欲もなくしてしまい、真っ当な評価で勝負できない層が、限られた既得権を守ろうと下を抑える方向に思考回路が進み、早々に「老害」に堕ちてしまったと考えられているのだそうだ。
 なぜ、上司は無能な人が多いのか?
 ペットシッターの私もサラ―りーマン時代には上記の如く感じることも多々経験したのだが・・何時の時代も同じなのだろう・・。
しかし、いつの時代も同じように・・
 40代でも、50代でも年齢に関係なく・・やる気のある人と 上記に記したように全く 何を考えて過ごしているのか?さえ 理解できないくらいのボケも事実 存在するのだ。
 本当に人は時代に関係なく それぞれなのだろう・・。
 大相撲の貴乃岩もそのボケ仲間に入るのだろう・それにしても 彼の親方 貴の花の心境が理解できないのだ。




dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月29日

便秘の原因は、生活習慣にあるかもしれません。
起きてから寝るまでの生活のリズムを大切にして、腸の働きをよくする生活習慣を順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生に教えてもらいました。
まずは、朝起きたらやっておきたい4つのことをご紹介します。
 ■ 腸内環境を整える、朝の4つの生活習慣
●朝15分だけ早起きする
 15分早起きをして朝食とトイレの時間を確保して。
●朝日を浴びる
 朝日を浴びると体内時計がリセットされ、一日のリズムを刻み始めます。
●水を1日に1〜2リットル、こまめに飲む
 水を飲むことで胃腸が程よく刺激され、腸の働きが活発になります。
●発酵食品を毎食2品以上食べる
 ヨーグルト、チーズなどに含まれる乳酸菌が腸に届くと、それを餌にして善玉菌が増え、悪玉菌が抑制され、腸の働きが活発になります。(ネット情報)
 ペットシッターの私も便秘気味にてビオへルミンや漢方大正製薬の便秘の薬を飲んでいるのだが・・なかなか効果がないみたいだ。
 上記に記された順天堂大学の先生の云われる4つの習慣ののうち・・水を飲む事以外はその殆どは実践しているのだが・・なかなか難しいのだ。
 昨晩もテレビの番組にて便秘を治す方法を長々と放映されていたのだが・・
 その一例としては 何も食べないで  おなかをすかして 一時はスカスカにすることも効果的だそうだ。
 これもまた 実践する予定だ。
 それにしても 我がゴールデン犬のクッキー嬢も便秘気味にて 今後もビオヘルミンの量を増やさなくてはならないのだ。





dogdog4444 at 03:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月28日

モディ首相率いるインドでは、金正恩体制下の北朝鮮よりも多くの子供たちが飢えている・・と国際食料政策研究所が先月に発表した報告書が示す結果だ。
 世界の飢餓指標のランキングによると、調査対象の119か国のうち、インドは北朝鮮より7ランク下の100位だった。
 ランキングは、栄養不良の人の割合と、5歳未満の子供のうち痩せすぎ、または発育阻害の状態の子供の割合、乳児死亡率の4項目に関する評価に基づいている。
 そして、インドの順位はこの国の「憂慮すべき現実」を指し示すものだ。
(ネット情報) 
  これほど多くの子供が飢えているということは、急速な経済成長をとげ、株式市場も活況を呈するインドでいまだ貧困問題が改善されていない証拠でもあろう・ペットシッタ−の私には思えるのだが・。
 インドの所得格差については、フランスの経済学者トマ・ピケティも著書で詳しく述べており、現在の格差は英国統治の時代よりひどいと指摘しているのだそうだ。
 インド人が信仰している宗教のせいらしいが・・ただ神々を幸せにすればいい。
 そうすれば死後、より良い人生を送れる人に生まれ変われる。
 たった今の人生をより良くすることには、あまり大きな関心は持たれないのだろう・・ともいわれているのだそうだ。
 先日の朝日新聞にも インドにはトイレがない家庭が数10%存在しているのだそうだ。
 道路にて排泄するために病源菌がゴロゴロ存在しているのだそうだ。
 モディ首相が貧困問題によって自らの改革目標を妨げられることがないようにするためには、今後も数多くの仕事に立ち向かっていかなければならない。
 アフリカ、中国、インドと ただ人間の数が多いだけでは 今後すべての問題が解決していけないのであろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 国連は一体全体 どんな仕事をしているのだろうか?




dogdog4444 at 04:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月27日

住みよい街と云えば・・ペットシッターの私の思い出のなかでは宮城県の仙台市なのだが・昨日 全国実業団女子駅伝42,195メートルが松島をスタート地点として塩釜、多賀城と懐かしい街々を走って・仙台へ・・その結果は
 小出監督のユニバーサルが優勝、二位にパナソニック、三位にダイハツと今年の駅伝大会を締めた。
 カネボウ時代の4年間過ごさせて戴いた仙台の子平町を思いかえしてしまった。
 さて!本題に戻ろう・・。
日経BP総研は2017年11月15日、「シティブランド・ランキング ―住みよい街2017」を発表した。
 1位には、同率で「茨城県守谷市」「東京都武蔵野市」「福岡県大野城市」の3市が選ばれた。
 住みよさの傾向や強みは各市によって違いがあった。
「安心・安全」「快適な暮らし」「生活の利便性」「生活インフラ」「医療・介護」「子育て」「自治体の運営」「街の活力」という8分野32の評価項目から調査・集計し、ポイント合計値を偏差値化。
 325市区のデータをもとにランキングを作成した。(ネット情報)
この情報はこれまでも記載させて戴いたのだが・・またまた記載することにした。
 茨城の守谷市は、バランスよく高評価されたそうだ。
 公園が多い、街が静かなどの「快適な暮らし」や「街の活力」「安心・安全」の分野でスコアが 70点前後と特に高かった。
 武蔵野市は「街の活力」の評価が圧倒的に高く、「生活インフラ」の分野でもスコアが70点を超えていたそうだ。
 「街に愛着がある」「買い物がしやすい」「図書館や公民館などの文化施設が充実している」という項目で1位となったのだそうだ。
 ただ、「快適な暮らし」分野の評価は高くなく、「街が静か」という項目ではスコアが50点を切ったのだそうだ」。
 福岡の大野城市は、買い物がしやすいなどの「生活の利便性」や「子育て」「医療・介護」の評価が、同率1位の3市の中でもっとも高かった。
 特に子育て関係では、「保育所や幼稚園が充実している」「子ども向けの体育・文化活動が盛ん」「小児科・産婦人科が多い」の各項目で1位となるなど、強さが目立ったのだそうだ。





 




dogdog4444 at 03:53コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月26日

大相撲九州場所は14日目にて 横綱白鵬が 前人未到の40度目の優勝を決めた。
 諸々と相撲界では問題があったが・・やはり 白鵬が締めてくれた。
 さて!本題に戻ろう・・。」
安倍晋三首相が衆院選で公約した年2兆円規模の政策パッケージの概要が固まった。
 3〜5歳児では認可保育園は全員無料とし、認可外は認可の平均保育料(月約3万5千円)を上限に助成する方向で検討を進める。
 0〜2歳児と大学など高等教育の無償化は、住民税の非課税世帯に限る。(ネット情報)
 認可外保育園については一時、無償化の対象から外すことも検討したが、批判を受けて方針を転換したのだ。
 事業所内保育や自治体が補助する認証保育所など、広く対象に含めることにしたそうだ。
 介護・保育の人材確保へ賃上げも実施する予定だそうだ。
 介護人材には約1千億円を計上し、経験や技能に応じて賃金が上がる仕組みとし、10年以上の経験者に最大月8万円の賃上げをする案が有力なのだそうだ。 
 保育士には300億〜400億円程度をあてる。
 待機児童対策にも約3千億円を使い、2020年度末までに32万人分の保育の受け皿づくりを進める方針だそうだ。
 約2兆円の財源は、19年10月の消費増税で入る税収のうち、借金の返済にあてるはずだった1・7兆円を使い、残る3千億円は自民党の若手代議士の小泉氏が安倍総理に文句をつけていた企業の拠出金の増額で賄うのだそうだ。
 全般的には理解できるのだが・・年収1000万円以上の高額所得者の場合は
 援助は必要ないのでは・・とペットシッターの私には思えるのだが・・如何なものか?
 大体!現在ペットシッターの私の場合ことを さかのぼって考えてみれば・・
 20代の私の結婚感を考えてみれば・・
、結婚すれば そうすれば 子供の事、その子供の教育等ことをの考慮し・・結婚する前にはそれらの資金の準備をしてから・・行動に移ったのだ。
 出産費用プラス、万が一の場合その後の保育園への出費等は考慮して結婚を考えていたのだ。
 その後の事は・まだ若いので・・成り行きに任せて頑張っていこう・・との思いで結婚には走ったのだが・・、あまりにも若者たちに甘えさせると・・今後の大変な事にもなりかねないのが・現状だろうが・・。

 

dogdog4444 at 03:55コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月25日

 高齢者向けの商品やサービスを充実させた総合スーパー「イオンスタイル検見川浜」(千葉市)が23日にオープンする。
店舗はJR京葉線の検見川浜駅に隣接。
高齢世帯の暮らしを意識し、使い勝手の良い日用品や食品などの販売に加え、健康相談から電球交換まで「かゆいところに手が届く」サービスをそろえた。
検見川浜は1973年以降にマンションが分譲されたニュータウンで、住民は現在60〜70代が多いという。(ネット情報)
店頭には、ステッキや伸縮性のあるパンツ、軽いフライパン、電動車いすなどがずらり。食品売り場は、減塩しょうゆや千葉県産有機野菜など健康に配慮した食材を強化しているのだそうだ。
 自宅の電球交換のほか、掃除の手伝いや粗大ごみ処理などを30分500円で請け負うサービス「暮らしのパートナー」は、店内のカウンターで申し込みすれば・・直ぐに駆けつけてくれるのだそうだ。
 地下1階に置かれた血圧計や体組成計は無料で利用でき、店内にある調剤薬局で薬剤師らに健康相談もできるのだそうだ。
 足湯のある休憩スペースで、定期的に健康に関する講座を開催。
 4階のイベント広場では毎朝ラジオ体操を行っているのだそうだ。
 やはり 現在では我が国の中ではスーパー経営のナンバー1のイオンなのだろう・・とペットシッターの私には考えられるのだ。
 20年前には ペットシッターの私は現在の仕事「愛犬のお散歩屋さん」をスタートした時には その時期イオンのショップの中に存在していた「イオンペット」と提携していた時期に 当時のイオンのオーナーの会いに千葉の幕張のイオンの本部に行き・・オーナーと直接に合わせて戴き・・契約したこともいまだに懐かしくおもいだされるのだが・・現在はイオンペットの担当者も代わり・・提携はしていないのだが・・
 人間だけではなく 愛犬達も高齢化が進み・・老犬介護の仕事も増えてきているのだが・。




dogdog4444 at 03:57コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月24日

一昨日の番組 全勝の白鵬が嘉風に寄り切られ、初黒星を喫した。
 土俵下で右手を挙げて山科審判長(元小結・大錦)に待ったをアピールし、土俵上でも再アピールしたが、立ち合いは成立。
 後味の悪い一番となった。白鵬を追う平幕2人は、北勝富士が豪栄道を押し倒し、隠岐の海とともに2敗を守った。
 横綱の「品格」が問われる最中に起きた、前代未聞の行為だった。(ネット情報)
 事実 ペットシッタ-の私は大相撲の大フアンでもあり 中でも 横綱白鵬関のフアンでもあるのだが、一昨日もテレビの前にて 楽しみの番組 白鵬と嘉風を視聴していたのだが・声援を送ったのだが・明らかに白鵬の負けである。
 「一回でも(映像を)見てもらいたかった」。
 審判にビデオの確認を求めたが、相手にされず不服の顔で20秒ほど仁王立ち。
 弓取り式の直前になって土俵を下りると、口を真一文字にして何度も首を振り、花道で待つ付け人にタオルを投げつけたのだ。
 39回優勝している大横綱の態度では なかった・・とペットシッターの私も感じたのだ。
 中継したNHKのアナウンサーは「こんなことはあってはならないこと」と思わず実況した。
 式秀審判員も「物言いは審判か控え力士しかつけられない。
 大横綱だからといって、それはない。
 相撲は礼に始まり、礼に終わるものだ」と苦言。
 求められるのは「技量」だけではない。山科審判長は「手本になる人がねえ」とあきれ顔だった。
 明らかに あの白鵬関の態度は 1ケ月前の横綱日馬富士、貴ノ岩関の事件に同席していた責任感がぬぐい取られていなかったのでは?と想像してしまった。 
 大横綱の白鵬も・・普通の人間なんだあ!・・と痛感した。


dogdog4444 at 04:00コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月23日

昨日 午前10時のご依頼のシーズ犬の新太郎君宅に行く途中 井之頭通りには 警察官が なんと!吉祥寺の井之頭公園の交差点から環状八号線のガード下まで並んで・・人数は数百人以上と・・驚いてお巡りさんに尋ねると・・天皇陛下が井之頭公園に来られるという。
 行きも帰りも 渋滞にて大変だった。
 11時からのミックス犬のKarma嬢との井之頭公園では 大変な騒ぎだった。
 夕刊には井之頭公園にて天皇、皇后陛下の写真が記載されていた。
さて!本題に戻ろう・・。
去年、納豆の消費額は過去最高を記録したが、今年はそれをさらに上回る勢いとなっている。
私たちの食卓に身近な納豆。
昔からある食品だが、なぜ今その人気が高まっているのだろうか。
そのワケを取材した。
ネットの声「家の冷蔵庫にも常にあります」「俺も最近毎日食ってるな」「なんで今さら…」
 街で聞いてみても
スーパーの客「毎日食べてます、だいたい1日に2回ぐらい」「結構毎日納豆食べるんですけど」「週4は食べていると思います」
 なぜ今、納豆の人気が高まっているのだろうか?
■納豆専門店も過去最高の売り上げあるとのことだそうだ。
 去年の売り上げが店舗としても最高の売り上げを記録しました。
 それよりも(今年は)少し伸びている状況になっております。
 健康志向の女性の方に選んでいただけてるのかなと思っています」
 鉄分やカルシウム、食物繊維など、さまざまな栄養を含む納豆。
 健康志向の高まりが、人気の理由のひとつのようだ。
■意外な理由も?
「野菜が高いと納豆が売れるというのはありますね。
 野菜不足、食物繊維がとれないとか、そういうこともあると思うんですけれど、納豆そのものが年間通して安定した値段で買えますので」
■国内にとどまらない「納豆人気」
 韓国の納豆の市場規模は日本円で2006年の約2.5億円から、去年には約25億円と10倍に拡大していて、健康にいい食品として注目されているという。(ネット情報)
 納豆の消費量については伝統的に東北が多く、近畿が少ない傾向があるのだそうだ。
 その意味では、まだまだ伸びしろがあるのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 納豆だけに粘り強い宣伝活動が期待される。
 ペットシッターの私も毎朝 納豆をたべているのだが・・おいしいというよりも栄養の点から無理やり飲み込んでいるのだ。




dogdog4444 at 05:12コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2017年11月22日

 セブン―イレブン・ジャパンは、コンビニ店を拠点にしたシェア自転車の貸し出しを始める。
 ソフトバンクと連携し、今月中にさいたま市の9店舗で導入。
 2019年3月末までに、首都圏や地方都市の1千店舗に約5千台を設置する計画だ。
 ソフトバンクと子会社が手がけるシェア自転車サービス「ハローサイクリング」を活用。
 「Suica(スイカ)」などの交通系ICカードを登録すれば、事前予約なしで利用できる。支払いには別にクレジットカードの登録が必要で、料金は15分60円が基本だが、地域や自転車の種類によって異なるという。
 セブンは、NTTドコモ傘下の「ドコモ・バイクシェア」と連携して2月以降、都内など32店舗の駐輪スペースにシェア自転車約150台を設置した。
 設置店は近隣の店舗と比べて、来店客数が2%ほど増えたことから、拠点を拡大するという。(ネット情報)
 先日のペットシッターの私のブログには シエアー自転車の話題は既に中国が日本より先行して始めているという情報を記載させて戴いたのだが、我が国でもセブンイレブンがお店の前の駐車場を活用して始めるとは・・効率を先行しているセブンイレブンの会社は流石だ。
既に 自動車のシエアーは実施されているのだが・・
自転車のシエアーは全国的には普及されていないのだが・・
やがて我が国のどこの地域に於いても 見られるのだろう・・
とペットシッターの私にも思えるのだ。
 ペットシッターの私の以前の若いころの生活は 借金という観念が嫌いで・・すべての生活必需品も・・ローンを組んでも 一日も早くローンも 終わらせて自分のものにすることが 私達に最大のニーズだったのだが・・これからは すべての品もシエアーして生活していくのだろう・・ 
今後の私達の生活様式は 大きく 変化していくのだろう・・と思うのだ。

dogdog4444 at 04:55コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月21日

 博報堂生活総合研究所は11月20日、「生活者にきいた"2018年 生活気分"」を発表した。
 有効回答は20〜69歳の個人3,900人。
世の中の景気、「変わらない」が最多だったのだ。
 2018年の「世の中の景気」は今年と比べてどうなると思うか聞くと、64.4%が「変わらない」と回答し、その割合は3年連続で増加した。
  2018年に始めたいことがあるのは約3人に1人の31%だ。
 一方、やめたいことがあるのは約5人に1人の20%だった。(ネット情報)
 始めたいこととしては、「運動・体操・筋トレ」が38%でトップだそうだ。
 以下、「趣味・習い事」が29%、「貯蓄」が29%、「ウォーキング・ジョギング」が25%、「副業」が24%と続いたそうだ。
 同調査では「健康や金銭、能力に関する自力を高めることで暮らしを安定させたいと思っている、そんな生活者の願望がうかがえる」と分析している。
 やめたいことでは、「無駄遣い・衝動買い」が39%で最多。
 次いで「食べ過ぎ・飲み過ぎ」が29%、「無理しての人付き合い」が28%となり、上位3位は特に女性の回答割合が高かった。
 同調査では「無理や無駄をなくして合理的に暮らしたいと感じているようだ」と推測している。
 20年来の株価の上昇にに比べて・・どうして?それが我々の一般の生活者まで影響してこないのだろうか?
 株の専門家によると現在の株価2万円とちょっと さらに超えて4万円も 夢ではなさそうなのだ。
株を動かしているほとんどが 外人の投資家だ。
 我が国内では・・生活のレベルがアップするのは上場している企業だけだろう・・。
 株価が上昇しても貧富の差が拡大するだけだろう・・。




dogdog4444 at 03:55コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月20日

 ペットシッターの私が土、日を除いてお世話させて戴いている愛犬のシーズ犬の新太郎君のご自宅に伺うためには井之頭通を走り・・環状7号線を超えて浜田山北口の駅の浜田山2号線の踏切を超えていかねばならぬのだが・・その近辺の浜田山では
 驚くことに 歯科医院が 数百メートルもない50メートル以内に5つの歯科医院が存在するのだ。
 その内、2医院が目の前に存在しているのだ。
1医院は近代的な建物にて歯科医院の名前も〇〇デンタルクリニック、方や その前に存在する歯科医院は 従来の昔風な建物なのだ。
 先ず この2医院からバイクに乗りながら・・問題はないのだろうか?
両医院のお互いの先生は・ご家族の人たちは さぞかし!ストレスを抱えているのだろう・・と想像しながら その前を通るたび毎に お察してしまうのだ。
そのことに気ずき・・え!こんなことが 事実 存在するのだなあ!
 と・・歯医者の仕事も大変だな!・・と想定しながら右左を見ながらバイクにて徐行していくと・・その2軒の歯科医院から数メートルの道路わきに3軒の歯科医院の看板が存在しているのだ。
 ペットシッターの私は岐阜県の大垣市の地域 幼き頃から歯科医院の息子にて育っており・・幼き頃から両親から近所の同業者の話題は度々聞いており・その後・豊橋市の・中学校に転校してきても姉宅の歯科医院に下宿する生活上・・同業者の話は度々耳にし、他の人よりも 歯科医院には興味を感じていたのだろう・・。
 それにしても 浜田山の50メートル内に5軒の歯科医院が存在し・・その近辺に住む歯の悪い患者さんたちには 喜ばれるであろうが・・
 歯科医院の家族の人達は さぞかし 大変なのだろう・・と 同情してしまうのだ。
本当に この世の中・・解からないことが存在するものだ。
 この現象は 法的にも  問題ではなかろうか?

dogdog4444 at 04:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月19日

力士はお客様の声援があってこそ、がんばれるもの。
 満員御礼が続いていることにも、感謝の気持ちなのであろう。
 そんな時に・・大相撲の横綱日馬富士が幕内貴ノ岩に鳥取市内で暴行した問題で、日本相撲協会の危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)は17日、貴ノ岩側が日本相撲協会に提出した診断書の内容について、「頭部の骨折や髄液の漏れなどはなかった」との調査結果を発表した
 (ネット情報)
  一時は不祥事などの影響を受けて、大相撲自体の人気が下がっていた時代がありましたが、ここ数年は人気が戻ってきて、観戦チケットも取りづらいという状況になっているようだ。
 事実、ペットシッターの私も東京場所にも観戦切符がとれないのだが・・
このところ 毎日の如く 日馬富士の暴行の件のニュースばかりなのだ。
大相撲フアンの一人のペットシッターの私は毎日の如く・・
 各チャネルを変えてもこのニュースに的を当てて視聴しているのだが・
 各マスコミは 貴ノ岩の親方の貴乃花 各局のテレビ側の勝手な情報をあれやこれや・ビール瓶?とか素手だとか?・と流しているのだ。
 ペットシッターの私の所感を述べさせて戴けるならば・・
 今回の貴ノ岩強打事件の諸悪の根源は 日馬富士、貴ノ岩、貴之花等にあったのではなく・・マスコミ関係者の責任では?・・と思うのだが・・。
 視聴率をアップさせるために・・あれやこれやと・・想定し・・直ぐにテレビに乗せる各局のプロデユサーではないであろうか?
 もう少し ゆっくり時間をかけて調査してから放映すべきなのだが・・
今年最後の大相撲は 現在 九州場所にて開催中なのでだろう・・
 流す情報としては・・これ幸い・と判断して・・日馬富士が悪だとか?貴乃花が悪いとか?勝手に・・流しているのだ。
 猛反省すべきは 関取衆ではなく・・マスコミ関係者なのだろう・・と思うのだが・如何であろうか? 
 大相撲会とは そんなに甘い世界ではなかろう!
  相撲内容や力士の稽古に対する姿勢に関して、苦言を呈する場面もあるのだ。
 ゴハンを食べている時も、寝ている時だって、一日中相撲のことを考えているのが横綱なのだ。
 力士全員にそれを求めるのは難しいでしょうが、『強くなりたい』と思うなら、若手力士には それくらいの気持ちで相撲に取り組んでほしいと思うのだ。




dogdog4444 at 04:55コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月18日

犬を飼っている人なら驚かないかもしれないが、人類最高の友人である犬は、人っぽい行動をとることが多いことが、研究によって明らかになってきている。
これまでの研究により、犬は表情を読み、嫉妬を伝え、同情を表現し、テレビを見られることがわかっている。
専門家によると、彼らが人間みたいなこれらの特技を身につけたのは、オオカミから家庭用ペットへと進化を遂げた、1万1000年前から1万6000年前の間のことなのだそうだ。(ネット情報)
 米エール大学比較認知科学研究所の所長は、とりわけ、愛犬が「人に注意を払い、人と良好な関係を築き、人に寛大である」ことが、まるで人間にそっくりな特徴に結びついたと言っているのだそうだ。
  つまり愛犬は、飼い主に意地悪な人を無視することで、飼い主の肩を持っているのかもしれない。
 これまで、愛犬が人の視線を追うのは、エサかおもちゃが関係するときだけだと考えられてきた。
 ところが、新たな研究により、何もない空間への視線でも追うことが示された。
 最新の実験は、訓練レベルと年齢が異なる145匹のボーダーコリーを対象に行われた。
 目的は、年齢、習慣、訓練が、愛犬の視線追尾に与える影響を知ることである。
 自分がドアを見たときの愛犬の反応を調査した。
 すると、なんと訓練を受けていないボーダーコリーのみが、彼女の視線を追ったのだ。訓練を受けた愛犬は、それを無視した。
 訓練を受けた愛犬は、人の視線の先ではなく、顔に注目することを学んでいるからかもしれない。
 訓練を受けていない愛犬に対し、彼の顔を見るように5分間訓練したところ、視線を追うという本能を無視するようになった。
 さらに驚くことに、訓練を受けていない愛犬は、困惑した様子で、彼の顔とドアを交互に見ていたという。
 この行動は、それまで人間とチンパンジーでしか観測されたことがなかった。
過去の研究から、愛犬にも同様の傾向があることが示されている。
確かに 我がゴールデン犬のクッキーはペットシッターの私が 機嫌が悪いと・・近寄ってこないのだ。

 

 


dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけ 

2017年11月17日

 あの日から40年の月日が流れた。
当時、中学1年生だった横田めぐみさんが40年前の15日、北朝鮮に拉致された。
めぐみさんはどのように連れ去られたのか、40年前の真実に迫る。
 残酷な時の流れ。
 当時13歳だった横田めぐみさんも今や53歳。
 父・滋さんはすっかり年老いてしまった。
 14日が85歳の誕生日。
 つまり40年前の自分の誕生日の翌日、娘を連れ去られたことになる。(ネット情報)
日本人であれば・・横田めぐみさん 拉致事件を知らない人がいないであろう・・とペットシッターの私は思えるのだが・・
 めぐみさんの母・横田早紀江さん(81):「この日のことは何十年経っても思い出したくない。
 何とも言いようがない、体中が戦慄しているというか…と述べているのだが・・死ぬにも死にきれない気持ちなのだろう・・。
 それは、いつものような放課後だったそうだ。
 当時、一家が住んでいた新潟市。
 めぐみさんは、いつものように中学校を出て、いつものように友達と別れ、いつものように丁字路に差し掛かったのだが、この角を曲がれば自宅という丁字路だが、ところが、警察犬を使った捜索では、めぐみさんの足取りはこの丁字路で途絶えた・・と云うのだそうだ。
 一体全体?
 国連は どうしてアクションしないのだろうか?
 国連本部の事務総長はじめ 北朝鮮に飛んで行き・・説明を求めればよいものを・・
 おそらく この地球上の問題として・・横田めぐみさんの拉致事件などは 大した問題として・・とってはくれないのであろう・・が
 このような国連の能力であれば・・我が国は国連から・・脱退すべきだろう・と思うのだが・国連への協賛金額は米国の次なのだ。
 こんなバカげたことがあるのだろうか?

 

dogdog4444 at 05:22コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月16日

14日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、若狭勝元衆院議員が「国会議員は3分の1が不倫をしている」と仰天発言をしていた。
番組では、山尾志桜里衆院議員が、倉持麟太郎弁護士を事務所の政策顧問に起用する話題を取り上げた。
山尾氏と倉持氏は、9月に既婚者同士のW不倫疑惑を週刊誌「週刊文春」に報じられ、山尾氏は男女関係を否定するも民進党を離党。先の衆院選には、無所属で出馬して当選している。(ネット情報)
 スタジオでは、若狭氏のほかに政治評論家・有馬晴海氏を招いて、不倫疑惑相手を重役に起用する有無について議論していたのだが・・。
 その中で、若狭氏は「国会議員は不倫をしてはいけないというルールを作るべきだと思う」と主張していた。
 国会議員が真面目に仕事をしていたら不倫をしている暇はないので、不倫をしているということは仕事を疎かにしている証拠になると思っている。
 若狭氏の主張に、有馬氏が「そうするとね、国会議員の成り手がいないと思う」と意見すると、スタジオに笑いが起こった。
 すると、司会の坂上忍が「それ問題発言ですよ! 国会議員さん、みんな不倫してるみたいになっちゃうじゃないですか!」とツッコんだところ、若狭氏が「いやいや、3分の1くらいです」と答え、坂上を慌てさせていた。
 要するに・・他の職業と比較しても 給料が高額なのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 どのような職業に従事していても・・男なら一、二度の浮気は 必ずあるのだろうが・・問題は 他の職業の収入状態では浮気をする時間は十分あるのだが・お金が・ないのだ。
 浮気どころの余裕がないのだ。
 ペットシッターの私の結論は現在の政治家の給与を現在の給与の半分くらいに減額すべきだと提案したいのだ。
 それに プラスして政治家の人数も半減位に減らすことなのだろう・・。
 政治家と金・・この問題を考えない・と・解決しないだろう・・。

dogdog4444 at 05:03コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2017年11月15日

 中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州九寨溝(きゅうさいこう)県で先日に起きた地震で、世界自然遺産に登録されている九寨溝の景観に大きな被害が出ている。
 中国メディアは、「地震に直面した際の日本人の行動は素晴らしい」と論じる記事を掲載し、地震の多い国である日本において、日本人が地震に遭遇したときにどのような行動を取るのか、また地震に備えてどのような対策をしているのか紹介している。(ネット情報)
 まず記事は、つい先日のイラン、イラクの地震の記事に関連し・・東日本大震災の発生直後、駅やデパートなどの階段に整然と並んで座っている日本人の写真を紹介し、「被災して階段に座る際も、両端に分かれて座り、真ん中の通路を確保しておく」とし、決してパニックにならずに冷静に行動したことを紹介しているのだ。
 次に、日本では震災が発生した場合、自動販売機の飲み物が無料で被災者に配布されるとしたほか、一部のコンビニも同様の対応を見せたと紹介されているのだ。
 また、大型ショッピングセンターは避難所として開放され、公衆電話も無料で使うことができたとし、震災という緊急事態においては、社会の構成員すべてが協力し合い、略奪などは見られなかったと伝えたのだ。
 中国のネットユーザーからは、「どの国に住んでいても自然災害は発生する。
 今こそ中国は 日本に学ぶべきだ」、「日本は憎いが、災害への対応の点では学べる点もある」といった声が寄せられているのだそうだ。
 中国が我が国に対して・・嫌悪感を抱いている原点は 戦争にて日本が中国を日本の領土の一部として・・占拠した時期があり・・
 その間の日本人の行動が原因だともいわれているのだが・・
 戦争中は人間であれば・・悪魔となり・・善も悪もなくなるのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 中国人が日本を嫌っている因は つまるところ・・戦争が原因だったのだ。
問題の韓国、北朝鮮も同じなのだろう・・。

dogdog4444 at 03:53コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月14日

老後の1カ月あたりの生活費と準備しておきたい貯蓄額、平均は?
●老後のひと月当たり最低予想生活費 27万円
●年金支給時に最低準備しておく貯蓄残高 2,016万円
   世帯別では、セカンドライフを過ごす60歳以上の方の最低生活費の平均回答額は30万円、70歳以上では28万円で、より実感がこもった金額のようにも感じられます。
 老後の生活費、費目別に見るといくら?
総務省の「家計調査(二人以上の世帯)」平成29年2月分によると、無職世帯(セカンドライフ世帯が多く含まれます)の一ヶ月の平均支出は次のとおりです。

●支出総額 247,862円
<内訳>
・食費 59,952円
・住居 11,466円
・水道光熱 26,699円
・家具、家事 7,174円
・被服費等  4,720円
・保健医療 14,030円
・交通通信 24,397円
・教育 106円
・教養娯楽 21,276円
・その他 42,993円
(主な内訳-理美容、おこづかい、交際費、嗜好品、諸雑費など)
・税金 社会保険料 35,048円(ネット情報)
 老後の生活に対する備えの大きな落とし穴である「物価上昇」を、常に頭の中に入れておくべきなのだろう・とペットシッターの私は思うのだ。
 物価が上がっても、年金収入は増えないのだ。
政府と日本銀行は経済政策の一環として、物価を毎年2%ずつ上げると目標に掲げて取り組んでいるのだ。
 そうなれば 当然のごとく私達の生活費などの支出の負担が増えることになるはずだ。
 その後、物価は毎年2%ずつ上がっていくことになるのだ。
 会社員世帯などでそれ以上に所得が増えていく家計や企業は喜べるのですが、最も打撃を受けるのは私達高齢者の年金生活者なのだ。
 相当に厳しくなるのだ。
 毎回、月1回開催している研修会に欠席されている 私達「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の仲間たちは これらの問題点は解かっているのだろうか?


dogdog4444 at 05:23コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月13日

昨日は 私達「愛犬のお散歩屋さん」の今年最後の研修会であったが・・相も変わらず参加店数は少なかった。
 又 大相撲九州場所も 昨日からスタートした。
 去る8日、横綱鶴竜(32)が11月場所を休場することを、師匠の井筒親方(元関脇逆鉾)が明らかにした。
井筒親方によれば、鶴竜は順調に稽古を積んできたが、ここにきて痛めていた腰と右足首の状態が悪化。
「中途半端で出場させるのは無責任」(井筒親方)と、休場を決めたという。
 これにより、鶴竜は2場所連続全休が決定。
今年は1、5、7月場所を途中休場しており、皆勤は10勝5敗と平凡な成績だった3月場所だけだ。
途中休場を含めれば、4場所連続休場である。
 それでも給料は、まるまるフトコロに入ってくる。
横綱の月給は282万円、年にすれば3384万円もの大金だ。(ネット情報)
 横綱だから給金は出るのだが・・大関以下では幕下及び10両に 真直下に降ろされる世界だ。
 優勝は たったの3回の鶴竜はもうこれ以上は許されないのあろう・・とペットシッタ−の私でさえ思えるのだ。
 1年のほとんどを休みながら、場所直前に古傷を悪化させるような力士に、土俵上で進退を問う必要などない・・と云う意見もある。
 横綱審議委員会は、いますぐ鶴竜に引退勧告をすべきだ・・と云う意見も出ているのだそうだ。
 どんな世界でも 継続できない人は その世界からサヨナラする以外に生きる道はないのであろう・・。
 最大の視点は継続力なのだろう・・。
今場所は3横綱の初日だが 稀勢の里、日馬富士の2横綱も初日に負けて・・残りの
 一横綱の白鵬は勝ち・・・・今場所も優勝するのだろう・・。

dogdog4444 at 04:56コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2017年11月12日

 70代に入り・・己自身の思考が 段々と変化している自分に気が付き始めた。
例えれば・・愛犬とのお散歩のご依頼が ほとんどない日曜日の 過ごし方、また通常の日々の室内に於いての過ごし方等に於いても・・変わってきているのだ。
 50代、60代の頃の日曜日には何故か?不思議に落ち着きがなく・・そ-っと 家にはいられなく・・吉祥寺の街に出かけて買い物をしているか!
      井之頭公園まで愛犬のゴールデン犬のクッキーと出かけるか!
一定の場所にていられなかったのだが・・
 最近のペットシッターの私は出かけることが 億劫になってきたのか?
 解からないのだが・・ 我が家の室内にて愛犬のクッキーと過ごすことが多くなってきた。
 また 室内での過ごし方にも以前は 毎朝 新聞のテレビ番組表に色エンピツにて見たい番組を マークし・・テレビの前からの離れる時間が少なかったのだが・・
 最近は・・嫌いな番組、好きな番組の差が激しくなり・・
 終日NHKニュース以外は 視聴しない日もあるのだ・・BSプライムニュース&時事報道位なのだ。
 朝ドラ「わろてんか」も ある期間中は面白くになく・・途中にてOFFにしたことも多々あったのだが・・昨日の「わろてんか」は 実に NHKの朝ドラらしく 変わってきた感がするのだが・・これから面白くなりそうだ・。
 月曜日からは楽しみだ。
確かに どんな番組でも 最初から最後まで視聴すれば・例えれば6chのドラマ「陸王」も・ 面白いのだろうが・・根気と まめさが 消滅してきたのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 妻の祥子に言わせば・・70代になれば・・体力的に衰えてきたのでは?
 と云うのだが・・昨年も 青梅マラソン10kmを完走し・・今年も走る予定で・現実には 愛犬とのお散歩も大型犬の引っ張りにも何ともないのだ。
 体力的ではなく・・精神的なもので・・脳が疲れてきているような気がするのだろう・それとも 脳に刺激が無くなってきているのかも・・。
 いずれにしても 最近のNHKは 少し?おかしく・・ペットシッタ−の私のよな70代のおじさんの脳にも 刺激を与えるような番組を放映していただきたいものだ。
 これからの「わろてんか」に期待しているのだが・・。

dogdog4444 at 05:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月11日

 国立情報学研究所社会共有知研究センターの新井紀子センター長らは、先日 中高生の基礎読解力を測る試験法「リーディングスキルテスト」(RST)を開発し2万4600人を調査したところ、中学3年生の約5人に1人、高校3年生の13人に1人が主語と目的語を読み取れていないと発表した。
 教科書が読めなければ自分一人で勉強ができず、勉強の仕方がわからなければ「人工知能に職を奪われる」と問題提起する。(ネット情報)
 RSTでは事前知識に頼らずに、文法から文章を理解する力を測るのだそうだ。
 主語と目的語の係り受けや、文章から論理的に推論する問題を出題した。
 推論は中学3年生の10人に7人、高校3年生の7人に4人がランダム回答よりも正答率が低かったそうだ。
 RSTの得点は偏差値と強く相関している。
 読書量やスマートフォンの利用時間とは相関はなかったそうだ。
 人間は 文法と知識を使って文章を読み解いており、RSTは未知の分野であっても文法を駆使して理解し、知識を広げる基礎能力を測る仕組みになっているのだそうだ。
 確かに 我々ペットシッターの私のような高齢者は・・若いころから アイホーンのような器具がなく・自分の眼にて情報を見て・・読んで理解してきたのだが・・
 最近では
 文字を読むよりも 絵にて、音声にて理解する習慣が身についており・・
 読書する機会が少なくなってきており‥無理もないのだろう・・とペットシッターの私も若い人たちに同情したくもなるのだが・・
 それにしても 歩きながらの スマホ等・・そんなに忙しくないのに スイホに頼りすぎている若者たちは どうもおかしい。
昨日も愛犬とのお散歩中に スマホ見ながらの歩きスマホの若い男性にぶつかりそうだった。

dogdog4444 at 05:31コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月10日

 早朝の4時には秋田犬のマミ子と5時には柴犬のボンちゃんと・帰宅してから休憩し 井之頭通りを 東に走り・シーズ犬の新太郎君を終えて・
 井之頭公園の近隣にてミックス犬のkarma嬢を終えて 公園内にて 元ボクサーチャンピオンの輪島氏に逢い 子犬のカレンダーをプレゼントし・・午前中のお散歩を終えたが・午後は 3頭だった。
 ・太陽が ポカポカと気温は暖かいのだが・・北風の突風には バイク上ではブルブルの寒さだった。
 本日のブログの本題の如く・・今後の景気を占うがごとく・気持ち悪い・寒さを感じたのだ。
三菱東京UFJ銀行が、窓口で振り込みや資産運用の相談などができる「フルバンク型」の約500店舗を、2023年度末までに半減させる方向で検討していることが8日分かった。
みずほフィナンシャルグループ(FG)も全国に約800ある現行型店舗の半数を小型店舗に切り替える案を検討している。厳しい経営環境を乗り切るため銀行の店舗は大きく変わろうとしている。
三菱東京UFJ銀の店舗は主に3タイプに分かれる方向だ。
 統廃合で約130〜140店舗を減らす構想だ。(ネット情報)
 我が国於いては ここの所 数十年間 三菱UFJ銀行、みずほ銀行等は 経済界では野球でいえば 3番、4番を打つ実力企業であったのだが・・
 その業界の従業員の人減らしとは‥IT時代が到来していない現況 今日において・上記のようなニュースが テレビ、新聞にて報道されれば・・
そんな状況の中 9日の東京株式市場で日経平均株価が一時、2万3000円を突破した
取引時間中として2万3000円台を回復するのは、約25年10カ月ぶりとなるのだ・・が
 私達庶民は 将来に対して 恐ろしいくらいの不安感を覚えるのだろう・・
 とペットシッターの私は思えるのだが・・。
 何度も 記載するのだが・・神戸製鋼、日産自動車、東芝等々・・我が国大企業の汚点と同時に 有力企業の銀行群が・・経費節減とは‥お先が暗いなあ!・・。
 我が国はグローバル社会の中で 生き残れるのだろうか?
 

.


dogdog4444 at 05:28コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月09日

 神奈川県座間市の2階建てアパートの一室で男女計98人の切断遺体が見つかったのは10月31日のこと。
 警視庁捜査一課は同日、うち1人の遺体を遺棄したとして、この部屋に住む職業不詳・白石隆浩容疑者(27)を死体遺棄の疑いで逮捕し、11月1日に東京地検立川支部に送検した。(ネット情報)
 白石容疑者は「9人全員を殺害した」などと供述しており、室内のクーラーボックスなどに隠していた頭部などを除き、刃物で削いだ肉片はゴミ袋に入れて捨てたとしている。
 白石容疑者は子どものころから善悪の二面性を使い分けていた可能性があるそうだ。
 両親と妹の4人家族。
 一戸建て住宅に暮らし、父親は大手自動車メーカーの仕事をしていたそうだ。
 同容疑者の実家近くに住む男性は言うのだ。
    「いい子でしたよ!
 そりゃもう、小さいときから知っていますからね。
 賢い子でね。
 ちゃんと挨拶してくれるし、今回の事件はビックリです」
 人間とは生まれつき 善と悪との二面性を持つ動物だそうで・・彼の場合は悪が出てしまったようだ。
 米国では26歳の男性が 拳銃にて20数名殺してしまったニュースが話題なのだ。
 つい この前も 神奈川県の障害者施設に於いても 青年が数十名殺してしまった事件があったのだが・・恐ろしいことに これらの行動は今後も必ず 生じるのだろう・・とペットシッターの私には考えられるのだ。
 人間は 誰でもが 悪にでも 善にでも 時によってはその本性が出てくるのだそうだ。
 怖い!怖い!  その点 愛犬達は 悪の本性はなく・・善のみにて・・可愛いものだ。

 




 





dogdog4444 at 04:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけ ペットシッター&犬のしつけのプロ 

2017年11月08日

安倍晋三首相は6日、来日中のトランプ米大統領と東京・元赤坂の迎賓館で首脳会談を行った。
北朝鮮に対する圧力を最大限に高めることで一致。
安倍首相が提唱する「自由で開かれたインド太平洋戦略」を共通の方針として掲げることでも合意した。
良好な同盟関係を示したものの、米側が貿易赤字の解消を求める通商問題は継続協議とした。
トランプ氏の就任後、5回目となる首脳会談は北朝鮮への対応が主要議題となった。
会談で両首脳は、日米が北朝鮮に「最大限の圧力をかける局面」との認識で一致。
安倍首相は日本独自の制裁措置を強化し、北朝鮮の35団体・個人の資産を凍結する方針を伝え、トランプ氏は歓迎した。(ネット情報)
 会談後、共同会見にのぞんだ安倍首相は「日米が百%共にあることを力強く確認した」と述べたそうだ。
 トランプ氏も「我々は黙って見ていない。『戦略的忍耐』の時期は終わった」と北朝鮮を牽制(けんせい)したのだそうだ。
 首脳会談では、日本が米国製の防衛装備品をさらに購入していくことも議題となり、会見でトランプ氏は「非常に重要なのは、日本が膨大な兵器を追加で買うことだ」と指摘したのだ。
 米国の雇用拡大と日本の安全保障環境の強化につながるとの考えを示したのだ。
 首相も会見で「日本の防衛力を質的に、量的に拡充していかなければならない」とした。
 トランプ氏も 安倍総理も 経済一本党の考えなのだろう・・
 結局は 日米安全保障条約とは 我が国が米国の経済のお役に立つという・・
経済対策に過ぎないのだ。
 もうそろそろ 日本は本質的な自立国家として・・米国を頼らず、すべての国を仲間としての作戦に切り替えるべきだろう・・ペットシッターの私には思えるのだ。

dogdog4444 at 04:43コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月07日

 11月12日(日)は今年 2017年度最後の私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会なのだ。
蝪複圍漫´蝪複圍漫     〒180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
発信  古田弘二       筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
               FAX0422−60−7567
用件 愛犬のお散歩屋さん 11月 12日(日)開催
定例研修会のお知らせ:会場は5Fです。
標記の件に 関して、下記の通りです。
         記 
研修会の内容は下記の通りです。
     内容          担当 1:00から3:00
(1) 100歳の長寿の秘訣      古田:45分
(2) 愛犬情報            古田:45分
(3) 全員にてデスカッション 全員: 30分
 100歳以上の人が6万人。その方々の生活ぶり・・
食べ物、睡眠、その他の生活ぶりとは・・?
  12月度はお休みです・・次回の新年会研修会は
2018年 1月14日(日)です・
       尚 関西地区の会合は1月28日(日)です。 以上  
 マスコミ上、テレビ、新聞も 高齢者の情報ばかりが目立ちます。
センテナリアン時代に対応した生き方云々、日常の過ごし方、経済的な問題など 
 悲観的な情報が多すぎます。
 人間の平均寿命が80歳代から90歳に・・100歳と変化していくこの世の生き方を変えなくては 大混乱が生じるそうだ。         


dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月06日

 毎年 この時期に開催される大学日本一を決める 駅伝は 昨日 名古屋の熱海神宮をスタートして108KM先の神宮までの全国大学駅伝は 20年ぶりに 神奈川大学が優勝したのだが、ペットシッターの私の母校法 政大学は10位だった。
期待されている青山学院は3位だった。次の楽しみは箱根駅伝だ。
トランプ大統領のニュースと並行してチャネルを変えながらの駅伝情報だった。
 さて!本題に戻ろう・・。
「沖縄はなにもかもが貧しい。
沖縄を出て東京で暮らすようになって確信しました。
本当に深刻な状態だと思います」
“沖縄県の貧しさを知ってほしい”と編集部に連絡をくれた新垣友香さん(仮名、27歳)は現在、都内の第三セクターで非正規社員として働く。
手取りは月に19万円程度で年収300万円に満たない。
 しかし、沖縄で働いた場合に得られる賃金と比べれば破格に高いという。(ネット情報)
 新垣さんは、沖縄県中部出身。
 地元高校から琉球大学を卒業して地元の大手企業に就職。
 1年前、長時間労働で身体を壊して退社。
 上京して現職に就いた。高校時代の友人と家賃7万円のアパートをルームシェアし、余裕はないものの普通の生活を送っていると云うのだそうだ。
  「沖縄は貧しいのに、みんな貧しさに慣れ切っている。
 おかしいと中学生の頃から思っていました。
 少なくともみんながご飯を食べられて、勉強したい子は勉強できる環境があるべき。
 けど、ない。
 問題だらけ。
 なのに、みんな沖縄という物差しでしか物事を考えられないし、他県との交流はないので沖縄だけで完結しちゃう。
  沖縄県の平均月収は23万6300円。
 数年で若干上昇しているものの、東京都の37万3100円とは大きな乖離がある。
 年収だけでなく非正規雇用率、離職率、有効求人倍率も都道府県中最低で、県内には貧困が蔓延しているのだそうだ。
さらに深刻といえるのが、子どもの貧困だ。
沖縄県は子どもの貧困率29.9%という衝撃の発表をした。
 全都道府県では6人に1人といわれた子どもの貧困は、沖縄は約2倍の数値であり、3人に1人が貧困状態で暮らしている。
 沖縄は 諸々の問題を抱えながらの2017年の年末なのだ。





dogdog4444 at 03:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月05日

2017年11月3日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)は、トランプ米大統領のアジア歴訪について「日本と韓国は不安に感じている」と伝えた。
 トランプ氏は3日、アジア歴訪をスタートさせた。
 米国の長き同盟国である日本と韓国は、不安を抱きつつトランプ氏を迎えるだろう。
 フランスの有名シンクタンクの研究員は、「日本と韓国は米国が南シナ海問題を含め、アジア全体の問題について共同歩調を取るかどうか不安に感じている」と指摘する。
 トランプ氏は大統領選で、北朝鮮問題について「日韓は自己責任で防衛すべきだ」と発言していた。
 公の場で発言されたことに、日韓の指導者は非常に不安を感じている。
 米国が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉から離脱したことも、日韓を不安に陥れる一因となっている。
 今回のアジア歴訪は、米国の同盟国にとっては期待を抱かせるものでありつつ、不安を持たせる要因をはらんでいるのだ。(ネット情報)
 トランプ大統領が一番に気にしているのは 北朝鮮ではなく 中国の権威なのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 一帯一路の経済方針を示し・・米国中心の資本主義体制に対して マルクスの社会主義体制を アジア、アフリカ、欧州へと拡大しようと考えている中国への脅威なのだろう・と思うのだ・。
 今世紀まで世界のリーダー国の米国が・・トランプ氏の出現により・米国中心主義の政策の方針を 転換させて・全世界中の人達は当惑している真っ最中なのだ。
 先日の中国の共産党会議の中で中国のリーダー習近平主席の3時間余りの演説は全世界中の国のリーダーはすべて聞き・・驚きと恐怖心を抱いたのであろう・・。
今後の世界は米国と中国との覇権の争いになるのであろう・・とペットシッターの私には思えるのだが・・。
 本日から安倍総理とのゴルフからスタートし交渉に入いり、明日に韓国へ、次に本番の中国へと・フイリッピン&ベトナムから最後には東アジアサミットに参加されるそうだが・・。
 

 
 




dogdog4444 at 07:06コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月04日

 東日本実業団男子駅伝の結果は1位 ホンダ 2位、富士通 3位 DeNA と正月のニューイヤー駅伝には上位13位までが決まった。カネボウも入ったのだが、6CHのテレビ番組「陸王の」の俳優役所さんも応援に来ていた。
それにしても 外国人の黒人は速い。
 さて!本題に戻ろう・・。
驚くことに ソニーの犬型ペットロボット「aibo(アイボ)」の初回販売分が、予約開始から約30分で完売したことが2日分かった。
高度な人工知能(AI)を搭載し、持ち主を覚えて駆け寄るなどより本物の犬に近い感情表現ができるようになり、人気を集めたようだ。
ソニーは2006年に生産を終了した犬型ロボット「AIBO」を12年ぶりに復活させ、18年1月に発売すると1日発表。
同日午前11時すぎからインターネットの直販サイトで予約を受け付けた。
価格は21万3840円。
次回の予約受付時期は未定。(ネット情報) 
 ペットシッターの私もソニーアイボの会員の入会手続を と考えてはいたのだが・・既に売れきりとは驚きだ。
 入会金2万円と合わせて21万3840円とは 金額としても大型テレビと同じくらいに高額だが・・やはり購入希望者が想像以上に多いのだろう! 
 昨日のBSプライムニュースにて河合雅司氏の「未来の年表」人口減少にて日本に起きる現象・・を録画しておいたのを視聴したのだが・・
全国民が3人に一人が65歳以上
住まいでは3戸に一戸が空き部屋に、火葬場が不足・・悲観的な情報ばかりなのだ・。 
ペットシッターの私は あと10年位の寿命だから・・
 とは思うのだが・・
 テレビを視聴していて 武者震いを感じるくらいに・・寂しさと 悲しさえ感じたのだ。
 間違いなく・・人は減る一方なのだが・・それに比べて・・ロボットが増えてくることくらいは想像していたのだが・・
 ソニーのアイボのようなロボットに これほどの人気が上昇いしている とは驚いた。
 2020年には ともかくも 2030年、2040年と堺屋太一氏も述べている通り・我が国は後進国へと後退していくのだろうか?






dogdog4444 at 04:47コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月03日

今日 文化の日はペットシッターの私には忘られない記念すべき日なのだ。 
 23年前の今日 カネボウ化粧品の豊橋支店長を最後にサラリーマン時代にサヨナラした日なのだ。豊橋の地 思い出の記念として
 下宿していた豊橋の駅前の実姉の住まいの鈴木歯科医院の前から東京のマラソン仲間(ノーラン)数人と渥美半島の先端まで約40km以上を走ったのだった。
 渥美半島の先端には 砂浜に 当時の豊橋支店の仲間、ペットシッターの私の実母,
姉、兄、総勢50名くらいの大宴会だったのだ。
 本当に懐かしい思い出 11月3日なのだ・。
 さて!本題に戻ろう・・
 来年の子犬、子猫カレンダーを 各FC店には 昨日には全部配布を終了した。
 武蔵野店では 飼い主宅には 12月には本格的には配布予定なのだが・・
 そういえば 来年は犬年だそうだ。
それにひっかけてか・・
 ソニーがエンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」を発表しました。
 新型aiboは、「自ら好奇心を持ち、人と寄り添いながら毎日を共に楽しく生活し、共に成長していくパートナーとなる」自律型ロボットだ。
後ろ足で頭をかく仕草は本物の犬のよう。
なでられて喜ぶaibo
「お手」や……
「 ハイ」・・も言えるのだそうだ。
ご主人が帰宅すると、反応するそうだ。
2017年11月1日から予約受付が始まっているそうだ。
ソニーストアの販売価格は税別19万8000円で、オーナーになるには「aiboベーシックプラン」への加入が必要。
「aiboベーシックプラン3年」は税別9万円の一括払。
 また、不具合や故障が生じた際に修理代が割引となる「aiboケアサポート」が3年一括税別3万円もしくは1年税別2万円で提供されるのだそうだ。
 ペットシッターの私も購入予定なのだが・・もう!売れきれだそうだ。


dogdog4444 at 05:28コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月02日

長崎県佐世保市江迎町の白岳自然公園では、ボーダーコリーのロン(オス、8歳)が看板犬として来園者を迎えている。
 1日に近くの山で登山客がスズメバチの群れに襲われた際には、身をていしてかばい、客を避難させた。
 飼い主で公園の所長、横松さんは「人を気遣うことができる犬だが、ここまでするとは思わなかった」と愛犬の勇気ある行動に驚いている。(ネット情報)
 「ワンちゃんだ。かわいい」。
 夕日が木々を金色に照らし始めた 午後5時前。
 公園で遊び終わった家族連れがロンの元に駆け寄った。
 体を触ったり体の上に乗ったり。
 思いのまま触れる子どもたちを穏やかに受け入れていた。
 生後3カ月から看板犬を務めるロン。
 子ども好きな優しい性格で人気を集めてきたそうだ。
公園の管理人さんの横松さんによると、登山客がスズメバチに襲われたのは先日 午前11時ごろ。
 幼児や小学校低学年の親子連れ約20人が参加していた。
 下山ルートを探そうと草地に足を踏み入れた際、地面から約50匹のスズメバチが湧き上がったのだそうだ。
 子どもたちは悲鳴を上げてパニック状態に陥った。
 愛犬ロンはすぐさま駆けつけ、ハチを追い払おうとした。
 次第にハチの標的は黒色の毛を持つ愛犬ロンに・・飛びかかったのだそうだ。
 参加者はその間に離れた場所に避難をできたというのだそうだ。
6人が足や首、頭などを刺されて救急車で運ばれたが、命に別条はなかった。
 愛犬ロンが 刺されたのは20カ所以上。
 治療を受けたが約1週間にわたって食欲不振や嘔吐(おうと)が続いたのだそうだ。
 横松さんは愛犬ロンは「『何をしてるんだ』という怒りで立ち向かったのだろう。
 愛犬ロンが いなかったらと思うとぞっとする」と振り返る。
傷を受けた後も看板犬として変わらず来場者を歓迎する愛犬ロン。
 横松さんは「愛犬ロンは子どもたちが来てくれることが喜び。
 ぜひ遊びに来て」と呼び掛けているのだそうだ。

dogdog4444 at 03:57コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2017年11月01日

「こんなはずではなかった」──介護事業者の倒産が全国各地で相次いでいる。
入念に下見をし、信頼できそうなスタッフに出会い、残しておいた蓄えを取り崩して、ようやく入居にこぎつけた“終の棲家”。
その経営が破綻したら、果たしてどんなことが起きるのか。
「80代の父に入ってもらう老人ホームを選んだときは、専門の相談員にも話を聞きましたし、慎重に選んだつもりでした。
 介護や生活支援のサービスが他よりも充実していたのが決め手になりました。(ネット情報)
 なのに、入所から2年経った今年の夏 「破産します」という知らせが運営する法人の経営本部からあったのだそうだ。
 寝耳に水で、頭が真っ白になったのだ。
 介護業界では、近年、倒産や休廃業が急増しているのだそうだ。
 東京商工リサーチによれば、2016年には老人福祉・介護事業の倒産件数は108件にのぼり、過去最多を更新したのだそうだ。
 倒産の原因には、介護報酬のマイナス改定や、資金調達力に劣る新規事業者の参入などが挙げられているのだそうだ。
 倒産の業種では訪問介護がもっとも多いが、有料老人ホームも例外ではない。
 今年7月には、札幌市を中心にグループホームや有料老人ホームなど23施設(居室数1600以上)を運営していた介護事業者「ほくおうサービス」(札幌)などグループ5社が、札幌地裁へ自己破産を申請した。
 連結の負債総額は約43億3000万円にのぼる。
 道内では最大規模を誇った事業者だけに、入居者やその家族はもちろん、業界全体に大きな衝撃が走った。
 我が国は 高齢社会の ど真ん中にあり・これからが 介護事業の活躍する時期にあるにもかかわらず・・倒産とは驚きなのだ。
 本当に?景気は良いのか>悪いのか?・・どうなっているのだろうか?
一つの倒産によって、入居者にも家族にも、そして同じ地域の介護者にも負担がのしかかるのだ。


dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ