2018年03月

2018年03月31日

世界各国の都市にある高級ホテルの名前を並べたリストは、その街に関する多くのことを教えてくれる。
どのような店があるのか、ぜいたくな気分を味合わせてくれるものがどれだけあるのかも、高級ホテルの数と関係がある。
世界のどの都市よりも高級ホテルの数が多いのは、ロンドンだ。
英不動産総合コンサルティング会社が先ごろ発表した報告書によると、2017年末の時点でロンドンには、5つ星ホテルが75軒あった。(ネット情報)
 ドイツのホテル予約サイト、が今年初めに公開したデータによると、ロンドンのホテルの宿泊料金は、約2万3000円だそうだ。
 世界で最もホテルの宿泊料金が高い都市の、トップ5に入るのだそうだ。
 一方 ここ数年、ドバイのホテル業界は好調な業績にて 5つ星ホテルの軒数は61に上っているのだそうだ。
 5つ星ホテルの数で3位に入るのは、数えきれないほどの観光名所や素晴らしいレストランがあるニューヨークなのだそうだ。
 5つ星ホテルは59軒あり、1泊当たりの平均宿泊料は、3万円くらいだそうだ。
 世界のどの都市よりも高額になっている。
・ロンドン(英国)─75
・ドバイ(UAE)─61
・ニューヨーク(米国)─59
ペットシッターの私は海外旅行に訪れたこともないので・・好評できないのだが・・
 5つ星と云うレベルから判断すtれば・・ロンドン、ドバイ、ニューヨークの街なのだろうか?と推測してしまうのだ。
生きている間にでも 5つ星のホテルにでも宿泊したいものだ 。

dogdog4444 at 05:23コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月30日

 ローソンは26日、金融庁に銀行業の免許取得に向けた予備審査を申請すると発表した。
新銀行の名称は「ローソン銀行」で、2018年度中の開業を目指す。
銀行業への新規参入は、11年に大和証券グループ本社が大和ネクスト銀行を開業して以来、7年ぶりとなる。
全国約1万4000店舗の規模を生かし、自前の銀行サービスを提供して利便性を高めることで、新規顧客の獲得を狙う。
運転資金として、三菱東京UFJ銀行などから1300億円を調達する。(ネット情報)
 ローソンは自前で銀行業を展開するセブン&アイ・ホールディングスなどに比べて手数料収入が少ないそうだ。
 このため、16年に銀行の設立準備会社をつくり、参入に向けた検討を進めてきた。
 小売業による銀行設立は、コンビニATMの先駆けとして01年に開業したアイワイバンク銀行(現セブン銀行)、07年に開業したイオン銀行に続き、3例目となるのだそうだ。
 我々高齢者は銀行は三菱、住友・・と幼き頃からそのネームがプットインされており
 セブン等の新興銀行へのチャレンジはなかなか思いつかないのだが・・
 確かに 最近はセブンイレブンの売り場な中に銀行らしきコーナが存在し‥気にはしていたのだが・・
 時代が変われば・・本当に考えられないことが存在してきているものだなのだ。
 各コンビニも多店舗化に走り・・競争が激化してきており・・コンビニの中でも倒産している店も存在するのだ。
 一体全体?・・・・・
 我が国の流通業界は東京オリンピック後にはどうなるのだろうか?

dogdog4444 at 03:55コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月29日

腰痛を訴える小学生が少なくない。
原因の一つはランドセルだ。
背負い方が以前とは変わっていた。
6日から来年春の新入生向けのランドセルを販売するイオン。
 カラフルなのは当たり前だが、トレンドは見た目ではない。
 近年、腰痛を抱える小学生が増えているということで、今年のトレンドは肩や腰に特殊なパッドが入ったランドセルが人気となっている。
 腰痛の原因は脱ゆとり教育?10年前と比べて教科書のページ数が35%増え、ランドセルの中身が重くなっているというが、子どもたちの腰痛は本当に増えているのか?
 腰痛の原因の一つはランドセルの背負い方だ。
 ランドセルと背中の間に隙間があると姿勢が悪くなってしまい腰に負担が掛かるという。(ネット情報)
昨日も朝日新聞の朝刊にて 子供たちのランドセルに関しての記事が半ページにかけて記載されていたのだが・・
 現在販売されているランドセルは10kg以上の重さにも十分対応位出来るのだそうだ。問題はランドセルの背中にかけるかけ方に問題がありそうなのだ。
 ペットシッターの私は以前には腰の痛みに苦労した経験があるのだが・・最近は忘れたように腰痛がないのだ。
 その原因を冷静に考えてみると・・毎日現在の仕事「愛犬のお散歩屋さん」というお陰にて毎日平均10km位は歩いているので・・その運動の為に痛みがないのだろう・・とは考えているのだ。
 やはり 大切なポイントは適度な運動のようだ。
 愛犬達には感謝感激雨あられの心境だ。




dogdog4444 at 03:57コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月28日

昨日 リクルート社から月刊誌「アントレ」が送付されてきた。
 各本屋のビジネスコーナーに並んでいるとのこと・記事は短いのですが、我がゴールデン犬のクッキーが載っています。・是非!立ち読み願いたいです。
 さて!本題に戻ろう・・。
「うちの子」が可愛くて可愛くて仕方ない!
 見るからに愛犬を溺愛している人、見かけませんか?
もしくは あなた自身が溺愛している人、でしょうか?
 今回はそんな「愛犬を溺愛している人あるある」と、その一方で「気を付けたい愛情表現」についてご紹介します。
 愛犬を溺愛している人・・・あるある
1.服もバッグも犬の毛だらけだけど…
 嫌だわ〜と言いながらも、抜け毛すら愛おしく感じてしまい、すぐにでも家に帰りたくなる。
2.床が愛犬のおもちゃであふれている
 自宅でイテッ!何か踏んだ!と思ったら、ほぼ100%で愛犬のおもちゃ。
3.愛犬のことを「うちの子」と呼ぶ
 愛犬は「うちの子」。
 子供と同じようにかわいいのが愛犬。
 愛犬は当たり前に家族です。
4.愛犬のほうが人間よりもいいものを食べている
 馬肉やサプリなど、人間よりも愛犬のほうが質も価格も高い食べ物を食べていたりします。
5.愛犬を褒められると自分のこと以上に嬉しい
 散歩中に見知らぬ人に愛犬を褒められると、自分のこと以上に嬉しい。(ネット情報)
 ペットシッターの私も上記に記載されている5項目すべてが当てはまるのだ。
 が、しかし・・一度でも愛犬達と共存生活を経験していただければ・・
 人間であれば
必ず 上記に記した5項目が当てはまるのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 ただひたすらに 食事とお散歩だけを要求して・・飼い主を見れば全身にて喜びを表現する・・到底我々人間にはまねができないほど忠実で・・嘘をつかないのだ・。
 もしも上記の記事に関して疑問を感じる人は・一度愛犬との生活をしてみればご理解いただけるものと確信している。
愛犬、愛猫達は素晴らしい動物で・・彼女達とのめぐり合いに感謝している・。






dogdog4444 at 03:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月27日

 アメリカのオバマ前大統領が24日に来日しました。
 オバマ氏を乗せた専用機は午後7時半ごろ、羽田空港に到着しました。
 25日は都内で開かれる国際会議に参加した後、午後には安倍総理大臣と昼食を取りながら会談された。
 オバマ氏は訪日に先立ち、シンガポール、ニュージーランド、オーストラリアを歴訪して各国首脳らと会談しました。
 ニュージーランドの首相は気候変動や若者の政治参加、子育てについても話したと明らかにしています。
 オバマ氏の来日はおととし5月、現職のアメリカ大統領として初めて被爆地の広島を訪問して以来で、25日午後には帰国されたそうだ。(ネット情報)
 ペットシッターの私は米国の大統領の中では一番 好感が持てる人で・・大統領の米国での所信演説に於いても録画して・・永久版として保管してある。
 人種差別がなく 人間に対しても公平にて・・人間的にも魅力を感じている人物なのだ。
 それから 関係ないのだが・・愛犬家なのだ。
 現在の米国のトランプ大統領と比較しても・・月とスッポン、天国と地獄・・との比喩の如く・・比べ物にならぬほどの違いをペットシッターの私には感じるのだ。
NBCニュースによると、米国での銃規制を求めるデモとしては首都ワシントンで約100万人が集まったと推計されているのだそうだ。
 過去 最大規模とみられるが、元大統領のオバマ氏は銃規制者なのだが・・トランプ氏は その点が うやむやにて 変なところで決断しないのだ。
 アメリカの国民が選んだ人だから・・何も文句も言えないが・・オバマ氏を選んだ国民は常識的な平和人ではなかろうか?


dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月26日

 大阪場所の優勝は横綱の鶴竜だった。
 白鵬、稀勢の里の両横綱の休場のなか奮闘したのはやはり 横綱だった。
稀勢の里は本当にだらしがない・・と思うのだ。
 ペットシッターの私は年6場所の大相撲のシーズンに入ると・・その殆どがテレビにて大相撲の視聴に集中している。
 その他の番組はほとんど見ないのだ。
大相撲に比べてみても面白くないのだ。
 その理由にはスポーツの中でもゴルフ、野球等に比べてもならないように・・大相撲は厳しいスポーツだからだ。
 序の口から三段目、幕下。十両、幕の内、三役、横綱・・と・人間が生まれてから・・成人に至るまでの成功、不成功のプロセスをこれほどわかりやすく・・してくれるスポーツは大相撲以外にはないからだ。
 大相撲の関取の年収を調べてみると・・
横綱は3380万円、大関は2800万円、関脇、小結は2030万円、十両は1240万円。幕下は180万円・・それ以下の二段目、三段目、序の口のお相撲さんは収入が0なのだ。
 そのような収入制度の中・・決められた広さの土俵な中で・・何も
武器も持たず・・丸裸にて戦うのだ。
 勝つ方法は・・つまるところ年収を増やす方法は 日頃の練習以外にはないのだ。
 前回にも同じようなことを記載させて戴いたが・・土俵に立つ人の生まれ、国籍、家柄、学歴。体重、伸長ら関係がなく・・ただひたすらに相撲相手を土俵から外へ出すか、土俵に手をつかせれば・・勝利なのだ。
 このようなスポーツは他にあるのだろうか?
ペットシッターの私が大相撲のシーズンにテレビにこびりついているのは・・土俵に上がる前の関取の行動等を視聴していると・・人生模様が手に取るように理解できるのだ。
大相撲のテレビ観戦の後は甲子園の高校野球が楽しみだ。

dogdog4444 at 03:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月25日

 気象庁が3月17日、東京都心で桜の開花を発表したほか、各地から開花の便りが続々と届いている。(ネット情報)
 我が国の天気予報もあてにはならないが・・今日から来週にかけて気温が突然に上昇する予報なのだが・・ペットシッターの私がこのところ愛犬とのお散歩場所の地域の桜はほぼ満開に近いのだ。
 秋田犬マミ子嬢とのお散歩コースの西久保公園、野鳥の森、フジ公園の桜・・途中に見かけるチューリップも 桜に負けるものか!・・との如く・・赤、ピンク、黄色と・・咲き誇ってているようだ。
 シーズ犬の新太郎君のお散歩コースの神田川は5分咲き位だ。
Karma嬢のお散歩コースの井之頭公園は満開どころか・・もうそろそろ散り始めている。
 昨朝訪れた関前公園も満開だ。
 ミックス犬のこうちゃんと一諸に眺めてきたのだが・・昨日も芝犬の てつ君の飼い主様から笋あり26日からのご依頼なのだが、てつ君とのご依頼は10年ぶりにて・・昨日てつ君に逢ってきたのだが・・10年ぶりでも てつ君はペットシッターの私を覚えているのには・・この地域の桜も満開で驚いたのだが・愛犬の記憶力には・これまた驚きだった。
 28日からミックス犬のセブンとクーちゃん、それに加えて・同じくミックス犬の桜と梅とのお散歩に 深大寺公園に行くのだが・・この地域も桜が多くって・・見事な桜の大樹木を拝見できるのだろう・・と楽しみなのだ。
 ミニチュアシュナウザー犬のボン君、コーギー犬のガク君、ラブラドール犬のリリー嬢とのお散歩時にも桜の見事な花弁を見つめながらのこれからのお散歩は天気もよさそうで・・楽しみなのだ。
満開の桜と愛犬 その心は いつも元気を戴けるのだ・。

dogdog4444 at 03:54コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月24日

 縦に長い島国で、各都道府県ごとにかなりの違いや特徴のある日本。
数県またいで移動すれば全く違う地域のようにも見えますね。
日本の各都道府県はその地域性を生かしたさまざまな観光客誘致などを行っていますが、力の入れ方は意外にも地域によってまばらです。
 そこで今回は「ご当地アピールに一番力が入ってると思う都道府県」をアンケート、ランキングにしてみました。
 一番地元のアピールが強い都道府県とは、一体どの都道府県だったのでしょうか?
1位 北海道
2位 熊本県
3位 京都府(ネット情報)
  おいしいものが多いイメージが強い、「北海道」が堂々の1位に輝いたそうだ。
海の幸もさることながら陸の幸にも恵まれており、国内外でもグルメ旅行の大人気スポットで、北海道もこれを目いっぱい前面にアピールしている。
他にも数々の観光名所やウィンタースポーツ、季節ごとの大型イベントなど非常に高いポテンシャルを秘めており、各自治体は余す事なくこれらを活用している印象だそうだ。
日本人としても もう一度訪れたい地域と云えば・・
 北海道、沖縄なのでしょうね!
 熊本も地震から復興するために県を挙げての宣伝活動には頭が下がります。
 京都はやはり日本国の歴史の誕生した県ですから・・納得できます。
 いずれにしても 今後の各県の観光競争は激しくなりそうだ。
特に 海外からの旅行客へのアピールを国に任せるのではなく・・上記の如く各県の
 住民からのアピール、お誘いも重要な要素になるのだろう・・と・ペットシッタ−の私には思えるのだ。



dogdog4444 at 03:53コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月23日

国土交通省は20日、自動運転中の車が事故を起こした場合の自動車損害賠償責任保険(自賠責)のあり方に関する有識者研究会の報告書を公表した。
原則として所有者に責任があることを確認し、車のシステムに明確な欠陥がある場合は、自動車メーカー側が製造責任を負うことにした。(ネット情報)
 トヨタ自動車は米国の公道で実施していた完全自動運転システムの試験を一時的に停止したそうだ。
 米ウーバー・テクノロジーズの自動車が米アリゾナ州で自動運転モードで走行中、歩行者の女性をはねて死亡させたことを受けた措置だそうだ。
 事故を起こした自動車には、安全を確保するため人が乗っていたそうだ。
 ペットシッターの私は10数年前には自家用車をあきらめて・・バイクに乗り換えたのだが・・自動運転可能の車が発売されれば・・その時期には自動運転の車には興味があり・・現在76歳の私だが 購入したいと考えていたのだが・・その理由には車の車内にて 行き先をコンピュウターにて
 指名すれば・・どこへでも自動的にしに指名の場所までつれて行ってくれるとのことだそうだ・・と云う理由なのだ。
 情報によると・・2年後東京にて開催されるオリンピックのころまでには自動運転の車が販売される予定だったそうだが・・
 これらの事故の理由等によって・・
 その発売は数年間延長されるかもしれない・・と
ペットシッターの私には思えるのだが・・
 どうなることになるのだろうか?
 2年後が数年後に延期されれば ペットシッターの私の年齢も80歳近くにもなり・・ そろそろ天国からお迎えが来るのだろうし・・出来るだけ・・
 この点に限っては・・お早めに願いたいものだ。

dogdog4444 at 03:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月22日

「バイク王」と聞けば、誰もが印象的なあのテレビCMを思い浮かべるのではないでしょうか?
そんなメジャーな存在である同社の業績が急激に悪化しているようです。
一体なぜ?
 「バイク王」が2期連続で営業赤字になった理由
「バイクを売るならゴー、バイク王〜♪」のテレビCMでお馴染み「バイク王」を運営する中古バイク買い取り最大手、バイク王&カンパニーの業績が急激に悪化しています。
 バイク王が 先日発表した2017年の決算は、営業損益が2億6,300万円の赤字(前年同期は5億300万円の赤字)でした。
 2期連続での営業赤字は上場以来初となります。(ネット情報)
 バイク事業において重要な役割を果たしているバイク買い取り専門店のバイク王は13年ごろからは縮小を余儀なくされているそうです。
 18年2月末には57店にまで減っているそうだ。
  このビジネスモデルで鍵となるのが宣伝広告だそうだ。
 「バイク王」を認知してもらい、店舗に電話をかけてもらう必要があるためです。
 そこでバイク王は膨大な宣伝広告費を注ぎ込み、テレビCMを放映するなどしてバイクをかき集めていきました。
 近年の売上高に占める宣伝広告費の割合は15%程度にもなるほどだそうだ。
  しかし、競合の台頭により次第に業績が低迷していきます。
 ペットシッターの私もバイクといっても50ccの屋根付きバイクで・・この仕事「愛犬のお散歩屋さん」をスタートして以来24年目に入るのだが走行距離は30万キロ超えているのだろう。
 現在の屋根付きバイクも5台目だ。
 この度 バイクの修理会社を変えたのだが・・その理由は あまりにも自己勝手な
 店主であり・・井之頭公園のジブリの森の近隣のバイク屋に変えた。



dogdog4444 at 05:07コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月21日

日本経済の需給の差を示す2017年の需給ギャップが0.4%となり、リーマン・ショックの起きた08年以来9年ぶりに、需要が供給を上回る「プラス」に転じたことが18日、分かった。
安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を追い風に、消費や設備投資といった需要の回復が進んだためだ。
政府によるデフレ脱却判断の環境が整いつつあり、市場の期待も高まる。(ネット情報)
 17年の実質GDPは531兆4042億円で、供給力を示す潜在GDPは529兆円程度と推計したそうだ。
 この結果、需給ギャップは16年のマイナス0.3%からプラスに転じた。
 需給ギャップがプラスに転じたことについて、明治安田生命保険のチーフエコノミストは 画期的だ・・と語っているのだそうだ。
 景気回復が絶好調であることを示していると評価し、デフレ脱却への道のりが確実になりつつあるとみているのだそうだ。
 国会では例の森友改ざん問題等で与野党大騒ぎなのだが・・野党も口だけが達者だけで・・経済論もなく・・お話にならないのだが・・これだけ 現在の安倍総理が叩かれて・・
支持率も低下していけば・・上記に示してきた経済の勢いも低下していくのでは・・という専門の意見も気になるのだ。
与党の中でも時期総理になる実力者は元総理の小泉純一郎氏の息子しかいないとペットシッターの私には思えるのだが・・
 ロシアのプーチン、米国のトランプと互角に話し合えるの現状のところは 安倍総理しか存在しないであろう・・。
もういい加減に森友の話題からサヨナラすべきだ・・とペットシッターの私には思えるのだが・・マスコミもいい加減にしてほしい。
.







dogdog4444 at 04:23コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月20日

千葉県疾病対策課は先日、同県鴨川市内の医療機関に入院している獣医師の50代男性が感染症の「ブルセラ症」に感染したと発表した。
 同課によると、男性は昨年12月14日、38・5度の高熱で病院の診察を受け、抗菌薬などを飲んで一旦回復。
 その後、年末に両手のしびれや足のふらつきなどを訴えたため別の病院に入院し、今年3月5日に検査結果からブルセラ症と診断された。
 現在も入院治療中という。
 ブルセラ症は、発熱や倦怠(けんたい)感、関節痛などが特徴で、症状はインフルエンザと似ている。
 感染した家畜や犬の汚物や死体に触れた際に感染し、人から人へ感染することはない。同課は「動物の汚物には直接手で触れないように」と注意を呼び掛けている。(ネット情報)
ブルセラ症は、ブルセラ菌にうつることによってかかる病気で、 ヒトからヒトへうつることはほとんどないそうだ。
どうやってうつるかは 汚染された乳製品を食べたり飲んだりすることによりうつるそうだ。
 皮膚に傷などがあると、感染した動物を触ったときにうつることがあるそうです。
 感染した動物の周囲で呼吸したときに、呼吸器からうつる場合もあるそうだ。
  症状. 感染して5日間から5カ月間(多くは2〜4週間)の症状のない期間があった後に発熱、筋肉痛、倦怠感、頭痛、寝汗などが起こるそうだ。
 いずれにしても 私達「愛犬のお散歩屋さん」は毎日のように 愛犬、猫等との接触があり・・何時も申し上げているように お世話の後には 必ず手洗いと うがいが 必ず必要なのだろう・・。
 動物から人間に感染する病気はまだまだ解かっていないようで・・うがいと手洗いを執拗に実践することだろう・・。


dogdog4444 at 05:01コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月19日

日本郵便が、宅配便「ゆうパック」の再配達サービスを3月から縮小したことがわかった。
これまでゆうパックは受取人の不在時には翌日に再配達していたが、現在は日時を指定して再配達を依頼する必要がある。
日本経済新聞によると、再配達方法の変更は3月からで、受取人不在で持ち帰った荷物は日時指定の依頼を受けるまで郵便局で保管するという。
 日本郵便では、従業員の負担軽減のため徐々にゆうパックの再配達を縮小。
 以前は受取人の希望がなくても「3日間で3回配達」していたが、2016年頃から「2日間続けて配達」に変更していた。(ネット情報)
 サービスと値段に関して申し上げれば・・郵便ハガキと郵便封書程 格安なものはないのであろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 郵便ハガキが50円から60円に値上げされたが・・
 60円にて全国どこへでも連絡できるのだから・・封書に於いても82円にて情報が伝達可能なのだ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」にとって本部とFC店との連絡・・
 愛犬の会員証の発行時に於いても お互いにて封書にて連絡しているのだが・・
 大変に助かっている。
 それにしても郵便局に勤める郵便配達員のご苦労をお察しているのだが・・
 ペットシッターの私が愛犬のお散歩をするために飼い主様宅に毎日 バイクにて参上しているのだが・・ほぼ毎日行きかう往復の道路上では 必ず・・郵便局の赤い自動車、バイクを見かけるのだ。
毎日 数十回見かけるのだ。
 それだけ・・郵便物の配達の量が多いのだろう・・とお察しているのだ。




dogdog4444 at 04:55コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月18日

 連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。
 故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっと うかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます。
 大阪万博の翌年、1971(昭和46)年。
 岐阜県東部の架空の町・東美濃市梟(ふくろう)町の小さな食堂に、鈴愛(すずめ)という女の子が生まれた。
 毎日野山を駆け回る元気な子だったが、小学生のとき、病気で片耳を失聴してしまう。そんな彼女を励ましたのは、わが子を愛してやまない両親と、同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみだった…。(ネット情報)
 現在放映されている「わろてんか」の主人公の「てん」も女性なのだが・・このところ女性ばかりの物語なのだ。
 「わろてんか」も後半は多少 物語に・・面白さが加わってきたのだが・・視聴できなかった日の番組をビデオにて録画しておこう・・との 以前の朝ドラの「花子とアン」やら「ちりとてちん」のような面白さがないのだ。
 確かに 年齢が76歳になってきたペットシッターの私だが・現状のところ テレビの視聴者はペットシッターの私のように その殆は高齢者ではないだろうか?
 もう少し NHKの朝ドラの担当者も考えなければ・・視聴率は下がるばかりのなろう・・と思うのだ。
 一番良いのはフイクションではなく‥ノンフイクションの生き方を放映するべきであろう・・と思うのだが・・
人生を積み重ねてきた我々高齢者には作り物語みたいな番組など 視聴したくないのだ。
 実話を放映していただきたいのだ。
大相撲の大阪場所も毎日 満員御礼だ・・その理由を考えて戴きたい・これこそ ノンフクションなのだ。
 


dogdog4444 at 05:19コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月17日

今日は私達「愛犬のお散歩屋さん」の関東地区の研修会だ。
井之頭公園の桜も満開で・・外国の旅行客人で一杯だ。
 私達「愛犬のお散歩屋さん」も皆 精神的に気分は満開であってほしいのだが・・
 主題は下記の通りだが・・
蝪複圍漫    、180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
発信  古田弘二      筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
              FAX0422−60−7567
用件 愛犬のお散歩屋さん 3月 17日(土)開催
標記の件に 関して、下記の通りです。
         記 
研修会の内容は下記の通りです。
    内容            1:00から3:00
(1) AIに聞いてみた         60分
どうなるの日本?: NHKテレビ
(2) 「ワンちゃん情報」「アイボ」     15分
(3)全員にてデスカッション 全員: 若干分  45分(休憩含む)
 10年、20年後の世界はAIにて人間が使わられる時代に・・しかし 愛犬のお世話は 私達人間が・・
さて!本題の戻ろう・・
 中国メディア・東方網は12日、日本の団体が発表した調査で、タイ人の対日好感度が98.3%という非常に高い割合になったとする記事を掲載した。
記事は、日本の公益財団法人「新聞通信調査会」が10日に発表した、米国、英国、タイ、中国、韓国、フランスの6カ国の市民それぞれ約1000人を対象に実施した世論調査の結果で、タイ人の対日好感度が6カ国中最も高く、前年比6.7ポイント増の98.3%になったと紹介した。
また、対日好感度が2番目に高かったのは米国で83.6%だった一方、最低は中国で27.9%、下から2番目が韓国で38.3%となったことを伝えている。(ネット情報)
どうも気になるのは 隣国の中国、韓国の我が 我が国に対しての感情なのだが・・。





dogdog4444 at 04:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月16日

(安倍晋三首相の)昭恵夫人の名前が(財務省の決裁文書に)いろいろとちらついているという一事をもってしてもね、それこそ忖度(そんたく)だけれども、最高権力のところから指示が直接的であれ間接的であれ・・出ていなければ、財務省の役人がいくら落ちぶれたとはいえね、こんなばかげたことしませんよ。
役人でこんなことできる度胸のあるのいないよ。
こりゃ もう上から言われたからしょうがない、その言われた震源地は昭恵夫人なのか旦那さんなのかわかりませんが、そこらあたりの権力の私物化、乱用以外にない・・・小沢一郎氏の意見なのだ。(ネット情報)
森友学園への国有地売却問題をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題にたいして
13日の番組で、小泉純一郎氏は 安倍晋三首相や麻生太郎財務相の対応に言及
佐川宣寿氏の起用を適材適所と言った両者に「あきれたね」と厳しく批判されたそうだが
 官僚の中にはキャリア組、ノンキャリア組とか・・語られているのだが・まさしく 彼らたちは 同じ人間にて 己の立場を どうしても守りたい!・・と考えるのだろう・・とペットシッターの私には思えるのだ。
このところ・・マスコミは新聞もテレビも毎日の如く・・財務省関係者の問題ばかり・・マスコミも視聴率上に於いても この問題を取り上げたほうが良いのだろう・・。
 誰が考えてみても・・上司に対しての部下が行動する忖度の問題なのだろう・・と思うのだ。
 いずれにしても 安倍総理、麻生大臣が本当のことを述べなければ・・
今後の私達の生活が ややこしくなるのでは・・と思われるのだ・。
 この問題は 何が何だかわからないまま・・終わるのだろう・・ 誰が犯人だ・・とい問題ではないのだ。
 本当に 人間は愛犬達と比べても・・難しい動物なのだ・。




dogdog4444 at 05:03コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月15日

 昨日のブログの内容は 愛猫、愛犬達は人間と比較しても・・本当に純粋で・・嘘のつかない、何と素敵な生き物であろうか?・と・
 の話題だったのだが・・現実 この世には愛犬達との共存生活をしていない人が存在するので・・
 その人たちには ご理解できないかもしれないのだが・・一度 愛犬、愛猫達との共存をお勧めしたいのだ。
 一体全体?幸せとは?どんな状態の事?
 若い頃には考えも しなかったことなのだが・・高齢になった60代頃から考えるようになってきたのだが・・・
 幸せとは・・どんな日々の生き方を云うのだろうか?・・と日々悩みながら・・
 もうすぐ 76年間過ごしてきた現在ペットシッターの仕事に従事している私なのだが・・
 幼き頃の年齢時は ともかくも・・成人になり 大学生活から就職してサラ―リーマン時代を経験し・・結婚し・・子供を育て・・家族を守り維持することが 精一杯の自分には 考える余裕もなかったのだが‥
 最近 70代の後半になると・・自分以外の他人に対して・・考えることが多々あることに気が付いたのだ。
 なんと人間とは醜く、汚い生き物なのだろうか?
 一,二例を申し上げれば・・
 「愛犬のお散歩屋さん」のFC店中でも、例えれば・・数十年前にはある日突然・何事も語らず・・・サヨナラしていかれた人。
 人間の恩も義理も感じないのだろうか?
 愛犬のお散歩時の飼い主様にも・・同じような方が存在するのだ。
 どうしてだろうか?
 人間同士の関係上・・大切なことは・・約束した以上は その約束守ること、恩を大切に、迷惑をかけない・・
 の点だと考えるのだが・・そんな単純なことが うまく運ばないのだ。
 実の兄弟でも 大げんか・・親子でも殺し合いが事実 存在するのだ。
 無知な・・幼児時代には その現象はなく・・成人して賢くなれば・・裏切り等が出てくるのは どうしてだろうか?
 夫婦の間でも険悪な関係になる人も多いのだ。
 どうしてだろうか?
 本当に考えれば、考えるほど 人間は見苦しい生きものだ。
  

dogdog4444 at 05:16コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月14日

本日はホワイトデーだ。
 先日戴いたチョコレートのお返しをしなくては・・
 さて!本題に・・戻ろう!
猫を飼っている人、猫好きな人だけでなく、猫のように、そこにいるだけで自然と一目置かれる存在になりたい人にも役に立つ!
何気なく見ていた猫たちの日常の仕草には、猫だけが知る深い人生哲学が込められていた!
もし猫があなたを友人だと認めたら、猫はそのまま一生の間、誠実な友でいてくれるだろう。
 そして毎日、小さな鳴き声とともにあなたの様子を見に来て、愚痴を聞いたり、慰めたりしてくれるに違いない。
あなたのためにいつもそばにいてくれるのだ。(ネット情報)
 最近のテレビの動物情報は愛犬よりも猫の方が多いのだ。
 猫が人に示す忠実さや献身、優しさ、友情などをお手本にして、そっくりそのまま真似してみればどうだろう。
 あなたの友人とのつきあいは、もっといいものになるかもしれない。
  こんなふうに いつも一緒にいたり、話を聞いてあげたりできる友人はいるだろうか?
 自分の生活や状況が変わったために、せっかく長い時間かかって築き上げてきた友人との関係に、知らず知らずのうちに距離ができてしまったことはないだろうか?
 猫の友情は偽りも計算もなく、最初から最後の日まで続くものだろう・・。
 ずっと続く変わらない友情というものについて、猫から学ぶべきところは多い筈だ。
 友人は一生の宝物だという。
何があったとしても、友情を裏切るなんて、猫なら絶対にしない
 このようなことは猫だけだけではなく・・愛犬も同じなのだ。
我が家にはピアノの上に 亡きガム(猫)と同じくジャム(ビーグル犬)と同じくクッキー(ゴールデン犬)の写真が飾ってあるのだが・・確かに愛猫、愛犬達は決して裏切らないのだ。
 毎日飽きずに・近かずいてきて‥しっぽを振りまくるのだ。
 何故か 不思議に 心が安らぐのだ。



dogdog4444 at 04:41コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月13日

いま開かれている国会で安倍内閣の目玉政策である「働き方改革」法案が、裁量労働制の導入をめぐって暗礁に乗り上げ、見直しを余儀なくされた。欧米では一般的な時間に縛られない働き方が、なぜ日本では「働き過ぎにつながる」とか、「残業代ゼロ」と批判されるのか? “組織学者”として知られる同志社大学政策学部教授の○○が分析する。
 (ネット情報)
 「働き方改革」の最大の課題は長時間労働の是正にある。
 実際、日本の正社員の年間総労働時間は2024時間(2016年)と主要国のなかで突出して長く、ドイツやフランスに比べて年間3か月ほど多く働いていると云われているのだ。
 また他国ではほぼ100%近く取得する年次有給休暇も、日本人は48.7%(2015年)と半分も取得していないのが現状だそうだ。
一方で、これだけ長時間、休まず働いているにもかかわらず生産性は高くない。
時間あたりの労働生産性は主要7か国のなかでも目立って低く、アメリカ、フランス、ドイツのほぼ3分の2の水準にとどまっているのだそうだ。
 ペットシッターの私は サラ―リーマン時代から現在の仕事「愛犬のお散歩屋さん」と・・働き方の思想は まったく同じで変わらないのだが・・
 働く目的は成果を如何に高めるか?・・で・・
 働く時間の長短ではなく・・成果なのだ。
それが当たり前であろうに・・何時間会社に存在しようが・・
 己が戴きたい収入が得られなければ・・働く意味がないのだろうに・・。
 長時間働いて・・体を痛めて入院しようが・・それは自己責任だと思うのだが・・
 如何だろうか?
 




dogdog4444 at 04:49コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月12日

 2月度の研修会は会場がとれず・・中止したのだが 下記の通り10日の日に私達「愛犬のお散歩屋さん」のFC店にファックスさせて戴いた。
蝪複圍漫    、180−0013 武蔵野市西久保2−26−16
発信  古田弘二      筺。娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
              FAX0422−60−7567
用件 愛犬のお散歩屋さん 3月 17日(土)開催
標記の件に 関して、下記の通りです。
         記 
研修会の内容は下記の通りです。
    内容           1:00から3:00
(1) AIに聞いてみた         60分
どうなるの日本?: NHKテレビ
(2) 「ワンちゃん情報」「アイボ」    15分
(3)全員にてデスカッション 全員: 若干分  45分(休憩含む)
 10年、20年後の世界はAIにて人間が使わられる時代に・・しかし 愛犬のお世話は 私達人間が・・ 以上
 ペットシッターの我々 高齢者が生きている間は 現在の仕事「愛犬のお散歩屋さん」はAIが代わって代行するような技術ではなかろう・・と推測している。 
 本日は 名古屋女子マラソン、大相撲大阪場所の初日だ。
 マラソンは男子はともかくも・・女子は世界を相手にしても・・期待できそうだ。
 マラソンも大相撲も・・日頃
猛烈に練習した人が・・結局・勝利を得るのだが・・私達「愛犬のお散歩屋さん」も同じで・・日頃の努力のコツコツが・・その成果として・・出てくるのだろう・・。
ここにも 人間は イロイロなのだ。
 




dogdog4444 at 04:49コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月11日

 東日本大震災後に開局した福島、岩手、宮城、茨城4県の臨時災害放送局(臨災FM)が、今年度末で全て閉局する。
 当初は30局が被災者にきめ細かい生活情報を届けてきたが、復興が進み役割を終えたことなどから、閉局やコミュニティー放送(地域FM)への移行が増え、現在は3局に減っていた。(ネット情報)
 いまも残るのは、福島第1原発事故で避難指示が出た福島県南相馬市の「南相馬ひばりエフエム」と富岡町の「おだがいさまFM」、津波で市街地が壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市の「陸前高田災害FM」・・だけだそうだ。
 そういえば・・以前はバイクにての運転中・・愛犬とのお散歩中には必ず・・ペットシッターの私はソニーの携帯ラジオを持参して イヤホーンにてFM放送を聞いていたのだが・・その頃が懐かしい。
 FM放送にチャネルを合わせると・・何故か?AM放送など聞いてはいられないくらいにFM放送に魅せられるのだ。
最近はラジオを聴く機会がないので・・忘れてしまったが・・。
 阪神淡路大震災と東日本の大震災も過ぎてしまえば・・他人事のようだが・・
 今でも相当の人々が仮設住宅での生活が継続されているのだ。
ペットシッターの私は30代の後半の頃 カネボウ化粧品宮城販社に配属されて・・約4年間勤務させて戴いたのだが・気仙沼・石巻、名取、塩釜等も担当地区だったので・・知り合いも多く存在していた。
 その後 一度も訪れていないのだが・・皆さん!お元気にてお過ごしだろうか?
 40年間も経過するのだが・・
 いずれにしても我が国は 地震から避けて通れず・ペットシッターの私が住む・関東地域にも 今後は必ず大地震が起きるのだろう・・本日は 東北方面に向かって・・一礼 黙礼・お見舞いの・ご挨拶を申し上げたい。
 多分に 本日のテレビ放送も 大震災の情報ばかりなのだろう・・。
 大相撲大阪場所の初日だ。
 

 


 




dogdog4444 at 04:53コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月10日

大相撲の横綱白鵬(32)=モンゴル出身、宮城野部屋=が11日初日の春場所(エディオンアリーナ大阪)を休場することになった。
取組編成会議が開かれた9日、休場を届け出た。
 師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)は、先場所痛めた左足親指が回復していないと説明し、「四股を踏むのがやっと・・残念だが仕方ない」と述べた。
 白鵬の休場は途中から休んだ1月の初場所に貴源治、貴公俊続いて通算8度目で、2場所連続は初めて。
 (ネット情報)
 同じ横綱の稀勢の里も休場が決まっており・・又今場所も鶴竜一人横綱になりそうだ。
稀勢の里は横綱になる資格はないのでないだろうか?
これでは大相撲フアンは離れていくのだろう・とペットシッターの私には思えるのだ・。
 もう少し 横綱になる資格を厳格にしなくては・・他のスポーツに比べても甘すぎる。
 大阪場所が明日11日に開幕する2日前に発表するとは・・あまりにも大相撲フアンをなめすぎだ。
 大相撲のフアンは高齢者に多いのだろう・・その中の一人のペットシッターの私だが
 もうそろそろ 若手の力士を取り上げて・・例えば・・貴乃花部屋の貴源治、貴公俊関
力士たちにスポットを当てるべきだろう・・と思うのだ。
横綱の白鵬関には もうそろそろ・・リタイヤしていただいて・・ご苦労様・・と申し上げていきたいのだ・。
 大相撲は国技なのだが・・フアンの大半は人生の経験を重ねてきた高齢者に多いのだろうが・・
 何故?白鵬のフアンが多かったのか?その理由は 継続して強かったのだ。
 ペットシッターの私自身も白鵬が好きだった理由には・・強さが継続して・・他の力士にも 比べものが出来ないほど・横綱の地位を・継続してくれたからだったのだ が・・。
 それにしても 幕内の三役の地位には 強い力士が存在しないのだ・
 

dogdog4444 at 03:59コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月09日

ペットシッターの私のメールの受信、送信が不可になり・昨日 大塚商会の担当者から
 1時間近く詳細な説明を受けて・・現在は修正されたのだが・・
 今朝の天候のように・・本当に面倒なものだ。
 長時間 降り続ける大雨にて 早朝の秋田犬のマミ子嬢のお散歩は4時から5時過ぎに変更しなければ・・でも・・朝からは気温も上昇し・・本格的な春・・到来だそうだ。
 さて!本題の戻ろう・・。
 今すぐどうにかしたい鼻づまり! 花粉症シーズンを毎回乗り越えている先輩に伝授された”手軽にできる救済措置”を紹介します。試してみる価値ありですよ!
鼻づまりを少しでも楽にするタオルやペットボトルを使った簡単な解消法をご紹介します。
鼻に効くツボなど家でも簡単にできる方法ばかり。どれも長年花粉症と戦ってきた方が実際にやっていることです! まずは試してみて!(ネット情報)
先ずその第一に
(1) 蒸しタオルを顔に当てて鼻から吸う
具体的には タオルを水でぬらして固く絞り、レンジで30秒ほど加熱。
 温めたタオルを鼻に3〜4分あてるのだそうだ。
 鼻孔が広がり、粘膜の血流がアップするのだそうだ。
(2)ペットボトルを詰まっている鼻と逆のわきに挟む
 詰まっている鼻と反対のわきの下に20〜30秒挟む。
 わきの下の交感神経が鼻甲介とつながって、鼻の穴が広がるので一時的にスッキリするのだそうだ。
(3)深く息を吸って、吐く息がなくなるまでゆっくり吐く。
 鼻をつまみ、頭を上下にゆっくりと動かし限界まで繰り返すと鼻腔が開いていき楽になるのだそうだ。
(4)寝るときは頭を高くして傾斜をつける。
上記のようなアクションが花粉症に効くのだそうだが・・いずれにしても 花粉症は大変なのだ。
 最近では花粉症に効く薬もあるそうだが・・。
 








dogdog4444 at 04:00コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月08日

2月は強い寒気が流れ込んだため、花粉の飛散開始は遅れる傾向となりました。
 3月は一時的に寒さが戻る日もあるものの、気温は平年並か平年より高い傾向となります。
 このため、花粉シーズンに入っている地域を中心に、続々とスギ花粉の飛散が本格化。条件が揃えば大量飛散となる可能性があるので、花粉症の方は万全な対策が欠かせません。(ネット情報)
 3月は寒気の南下によって、一時的に寒さが戻る日もありますが、気温は概ね平年並か平年より高い傾向だそうだ。
 中旬は天気が周期変化し、下旬は西・東日本の太平洋側を中心に晴れる日が多くなる見込みです。
 今後は他のエリアでもスギ花粉の飛散が本格化していくそうです。
 すでにスギ花粉の飛散が本格化している関東は3月中旬までだそうだ。
 その他のスギ花粉のピークは、西・東日本の広範囲で3月中旬〜下旬、東北では3月中旬〜4月中旬とみています。
 3月が終わりに近づくと、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えていきます。
 シラカバ花粉が飛散する北海道では、道南・道央はゴールデンウィーク前後、道北・道東は5月中旬に飛散ピークを迎える予想。
 風が強い日や雨の降った翌日などは一時的に花粉の飛散が増えるため、油断せず対策を行ってください‥とのことだそうです。
注意しなければいけないことは インフルエンザ予防とスギ花粉が一緒になって・
 風邪なのか?どうなのか?解からなくなることだそうだ。
 ペットシッターの私は花粉にも強く・・インフルエンザにもかからないので大丈夫なのだが・・油断は禁物なのだ。
 マスクは欠かせないのだが・・寒さを防ぐためなのだ。
いずれにしても 花粉症の人達は大変だ。



dogdog4444 at 03:13コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月07日

90歳以上を対象とした研究の中では世界最大規模の研究プロジェクト「The 90+」の中で、90歳以上の人においては「運動の多さ」よりも「飲酒すること」の方が早期の死亡率減少と関連性があると示されました。
 カリフォルニア大学の行う「The 90+」という研究プロジェクトは、1981年に始まった。
 その結果、アルコールを1日に1〜2杯飲む被験者はお酒を飲まない人に比べて死亡率が18%低いことが判明しました。(ネット情報)
 一方で、運動を1日に15分〜45分行う人の死亡率は運動しない人よりも11%低い程度であり、アルコール摂取の方が わずかにですが 影響が大きいと云えるそうだ。
適度な飲酒が 長寿を促すということなのだ・・と語りました。
 この他、1日に2時間を趣味に割く人はそうでない人よりも死亡率が21%も低く、コーヒーを1日2杯飲む人も飲まない人に比べて死亡率が10%も少なかったそうだ。
 もちろん、適度な飲酒が心臓疾患のリスクを下げるといった内容の研究結果も発表されているのだそうだ。
 ただ今回の調査について言えば、○○氏は「私たちが90歳の人々を対象に研究を開始したということを覚えておいてください・・と。
 「若い頃に過剰の飲酒を行っている人は、90歳にもなれない可能性があります」と語っている。
 いずれにしても・・
 誰でもが 他人よりも長生きしたい願望は当然あり・・
お互いに・・酒を飲む飲まないかは・・
 若いころからの習慣であり‥
 ある日 突然に 無理やりにお酒を飲めるものでなく・・難しい課題なのだろう・・。
ペットシッターの私は毎晩晩酌の焼酎のお湯割り1杯だけだ。
但し 今夕だが・・毎週 水曜日は休肝日だ。






dogdog4444 at 05:26コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月06日

日本の医療は世界的に見ると特殊な状況で成り立っています。
 日本の医療を支える仕組みで、最も特徴的といえるのが「国民皆保険制度」です。
 社会保険方式の1つで、簡単に言えば、すべての人から少しずつおカネ(保険料)を徴収して、その集めたおカネを、医療を必要としている人に再分配するという仕組みです。
 原則として日本では望むと望まざるとにかかわらずこの制度が適用されます。
 たとえば、自家用車を運転するとき、事故を起こさないという自信があれば保険に入らないという選択ができますが、「自分は病気にかからないから病院のお世話になることはない!」と思っていたとしても、給与から保険料が差し引かれるのを止めることはできません。(ネット情報)
 この皆保険制度のお陰で、日本では「誰でも・どこでも・いつでも医療機関にかかることができる社会」を実現しているのだ。
しかし、日本の医療が危機的な状況にあるのだそうだ。
 今後維持できないのではないかという懸念が至るところで叫ばれ、中には「すでに破綻している」という見方もあります。
 厚生労働省の発表では2015年にはおよそ42兆円のおカネが医療に使われているのだそうだ。
 あまりに額が大きすぎてピンと来ないかもしれません。
 このおカネは誰に使われていて、誰が負担しているのでしょうか。
42兆円のうちのおよそ6割が65歳以上の患者さんに使われています。
 75歳以上の患者さんで見ると全体の4割弱の医療費が使われています。
 人口に占める75歳以上の割合は13%程度ですから、いかに高齢者に対して医療費が使われているのかがよくわかると思います。
 今後、高齢者の人口が増えることは明白であり、また高額な新薬も増えるだろうと考えると、医療費が増えていくことは防ぎようがありませんし、今後は大変に危険な状態ですので・・今後はますます難しい問題になりそうだ。




dogdog4444 at 04:46コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月05日

琵琶湖マラソンは日本人の中村(富士通)が第7位・・これでは世界に勝てないであろう・
 さて!本題の戻ろう・・。
やっぱりね!
「うちの子(犬)、表情で何が言いたいのか訴えてくるのよ」なんてことを言った覚えのある飼い主のみなさん、その主張は大袈裟じゃなかったかもしれません。
新たな研究によると、愛犬は自分に関心を向ける人の前で著しく表情を変えることが示唆されました。
 それも、単に興奮して表情が変わるわけではないようです。(ネット情報)
 ポーツマス大学の研究者らによる実験に参加したのは、1〜12歳のあらゆる犬種の飼い犬24頭。
 人間のいる場所から1Mほど離れた場所にリードにつながれた状態で、顔の表情の些細な動きも観測するコーディングシステムを用いて愛犬の様子が記録されました。
 もっとも 一般的な表情として観察されたのは、眉を持ち上げて目を大きく見せる、いわゆる子犬のような目をした顔だそうだ。
 その次に観察されたのは、舌を長く出す表情だそうだ。
この発見は愛犬が人間の関心に敏感で、こうした表情は単なる感情の露呈でなく、潜在的かつ活動的に意思疎通を試みたものだというエビデンスを支持するようだ・・ともいわれている。
 顔の表情をつくることで知られる哺乳類は他にもいますが、今回の研究は愛犬がある種のコミュニケーションとして表情をつくることを示す初めてのエビデンスとなったそうです。
 人類と愛犬の関係には1万5千年という長い歴史があることから、愛犬がこうした能力を培うのは不可能でないと言える。
 もしかしたら 意図的あるいは無意識に人間が教え込んだのかもしれません。
 2013年の研究では、ペットとして愛犬を選ぶときに 子犬のようなあどけない表情をする愛犬が選ばれる傾向が指摘されています。
  人間の恐怖心は 愛犬にもうつるという研究結果も別のところで公表されています。
 その通りで・・我がペットシッター宅のゴールデン犬のクッキー食事の時間になると・・近くよってきて じっと私の目を眺めるのだ。
 同じく ウンチをしたくなる場合は・ワンワンと吠えて・私のところに来て寂しそうな顔をするのだ。




dogdog4444 at 04:47コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッター& 犬のしつけプロ 愛犬のお散歩屋さん 

2018年03月04日

 この冬は 気温が低く・寒い日が続き・・ 愛犬達も 一日もはやい 春の 訪れを待ち望んでいるようだ。
武蔵野市の 公園でも・・桜のつぼみが膨らんできているようだ。
必ず・・又 太陽が地面に暖かい光線を一杯にあたり・・気温も上昇してくるのでしょう・。 もう少しの辛抱です。
新たな希望を抱けば・・必ず・・そうなるはずです。
人生は同じ事への繰り返しなのです。 −古田―
    報告書の上段に記した文面だ。
 今月2月度は 通常の月よりも3日間少ないのでそれなりにダウンするのだろうに・・
私達「愛犬のお散歩屋さん」のFC店の皆さんは頑張っているのだ。
特に北海道地区の「愛犬のお散歩屋さん」の奮闘が目立つ。
相変わらず・・まったく 音沙汰がないFC店。
 逆に 詳細に事細かく報告されているFC店と・・
 ここに 又 人間性を感じるのだ。
 ペットシッタのー私は再三申し上げている通りこの8月には「愛犬のお散歩屋」の仕事をスタートして以来24年目なのだが・・
 横浜の駅前店の社長は17年間継続されていて・・その間 一日のお休みもなく・・継続されている点・・・病気もなく・・
 今後も身体が続くかぎり・・継続される旨の報告も頂戴している。
現在継続されているFC店の殆どが15年以上の仲間達ばかりなのだ。
 本当に うれしい限りなのだ。
 思いかえせば・・私達「愛犬のお散歩屋さん」の定例研修会は関東地区だけでも 当初40名から60名のFC店の集りだったのだが・・このところ 10名位の ご参加なのだ。
どんな仕事でも・・継続することのむずかしさを 痛感しているのだ・
 このところ急に寒さが一転し・・暖かいくらいになって・・お散歩中の服装が大変なのだ。
気温が10度以下であれば・・冬用のオバーコートを着ていくのだが・・
 10度以上であれば軽装にてバイクに乗るのだが・・
 20度では・・・どうしたらよいのだろうか?
 迷ってしまうのだ。
いずれにしても 私達「愛犬のお散歩屋さん」にとって一番大切なことは 健康にて現在の仕事が継続できることなのだ。
 昨年と、昨日と・同じことが繰り返し‥出来ることは 本当に 幸せなのだ。
 
 

dogdog4444 at 05:02コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月03日

今日はお雛さん。
 春の嵐で始まった3月だが、私たちの生活にも値上げの嵐がやってきそうだ。
 ごはんのおともから人気のアイスクリームまで私たちの食卓に大きな影響が出そうだ。
日本列島が春の嵐に襲われるなか、値上げの嵐も一斉に吹き荒れた。
 春、出会いと別れの宴に欠かせないビールが値上げ。
 最大手のアサヒビールは1日の出荷分から業務用の瓶や樽(たる)のビールを約10%値上げした。(ネット情報)
 来月にはキリン、サントリー、サッポロもそろって業務用ビールの値上げに踏み切るのだそうだ。
 さらに、家庭の食卓も1日から値上げの嵐に・・・。
 食品大手のテーブルマークは、うどんやお好み焼き、たこ焼きなど一部商品の出荷価格を最大16%値上げするのだそうだ。
 フジッコは昆布の佃煮やだし昆布の内容量を減らしたり、一部商品の値段を上げることになるのだそうだ。
北海道産昆布の生産量が激減しているためだ。
パックご飯も値上げ。
 東洋水産は、1パックあたり10円から15円引き上げだそうだ。
 デザートも値上げ。
 森永は、アイスクリームのピノやパルムなど4商品を10%値上げした。
 さらにさらに、宅配便も値上げ。
 日本郵便は、ゆうパックの個人向け料金を平均で12%値上げした。
 果たして、値上げの嵐はどこまで吹き荒れるのだろうか・・・・。
 我が国の景気も ともかくも 世界の特に 米国の景気が影響してくるのだろう・・。




dogdog4444 at 05:03コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年03月02日

突然ですが、質問です。あなたはヨーグルトを食べるとき、フタをすべてはがしますか? それともはがしきらずに、付けたまま残しておくタイプ?
「みんなの声」による調査「ヨーグルトのフタ、全部開ける?」で優勢だったのは、「全部開ける」派。
約7割に当たる1812票を集めて、「ふたを残す」派を大きく上回る結果となっていたんです。(ネット情報)
 わたしも、「全部開ける」派。
 なんとなく邪魔ですし、フタに付いた水分などが垂れるのも気になっちゃうから、はじめに全部取ってしまいま
 わたしは “少し残す” 派ですね。
・・と一人一人違うのだそうだ。
 だってゴミとして捨てるときに、フタとカップで別々だとかさばるじゃないですか・・
 2つになった状態じゃなく、1個にまとめてパパッと捨てたいんです・・。
 さて!みなさんは、ヨーグルトのフタを全部開けますか? それとも、少し残しますか?
 ペットシッターの私は ふたを残こす派だ。
 その理由は通常の冬の季節には 昼食は餅をレンジにて柔らかくして‥「あんこ」をかけて食べるのだが・・牛乳とヨーグルトを食べる時にはヨーグルトが冷たいので・・お湯の中にいれて少し温めてから食べるために・・お湯に浮かせて取り上げるためには
ヨーグルトのふたをとらない方がヨーグルトがとりやすいのだ。
我が家族の一員のゴールデンー犬のクッキー嬢も午前のお散歩の後には 牛乳を
午後のお散歩の後には・・
 ヨーグルトを小皿に入れて食べさせているのだが・・
 今まで残したことがないのだ。
それにしても 天気予報は当てにならにうものだ。
 台風の如く風雨の予報があるとのことであったが・・大したことがなかったのだ。
予報官は謝りもしないのだ。





dogdog4444 at 04:47コメント(0) 

2018年03月01日

 今朝は台風のような午前中になりそうだ。
 早朝4時から秋田犬のマミ子とのお散歩を・・・。
 さて!本題に・・
NHKの朝ドラの中では 今でも忘られないのが「ちりとてちん」だが・・
 その次にとは言わず・・ペットシッターの私には ナンバー1かもしれない現在BS放送で放映されている再放送の「花子とアン」は面白いというよりも大変感動するドラマなのだ。
 この話題は 何度も記載させて戴いていて申し訳ない。
  「花子とアン」は作者 村岡恵理さんの実話なのだ。
 脚本は 現在NHKの日曜ドラマ「西郷どん」の脚本家 中園ミホさんなのだ・
 朝の7時15分からスタートするのだが たったの15分間だけのドラマだが・・
毎日 ドキドキしながらの朝ドラなのだ。
 「花子とアン」のドラマは再放送で・・以前にも 毎日感動して視聴していた番組なのだが 何度も視聴しても新鮮味を覚えるのだ。
 その間の番組は 勿論の事 録画してあるので・・おそらく ペットシッターの私にとっても 忘られない思い出になるのだろう・・。
 「いきているだけではつまらない、何かお役に立たなければ・・」というセリフにも
感動してメモした記憶があるのだ。
己自身の ひにくれた性格かもしれないのだが・・他の番組など視聴したいとは思わないのだ。
 「花子とアン」の主題歌は「絢香」さんが 歌っているのだ。
 西郷ドンの役の俳優も この「花子とアン」の主人公の旦那なのだ。
 勿論の事 以前放映されていたNHKの朝ドラ「チリトテチン」も録画してあるので・・時々・・視聴しているのだが・・。
 はやり 心に残るものは それだけに格別なのだろう・・。
 不思議なもので 日々の習慣は過去からの己の習慣との連続にて・・朝ドラの時間帯には自然に このチャネルに合わせてしまうのだが・・つくずく思うことなのだが・・
 お互いに Goodな習慣を身につけてみたい・・と考えては・・いるのだが・・。
 これが・・なかなか難しい!


dogdog4444 at 05:42コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ