2018年07月

2018年07月31日

犬は古くから人間と共に暮らしてきた動物であり、世界中で多くの人々が犬を飼っています。
人間の精神的な支えになっていることもある犬は、「飼い主の苦痛を解消したい」と感じて飼い主を助ける行動を取ることがわかりました。
以前から犬がどの程度人間の悲しみや苦痛に反応するのかという研究が行われており、「犬は人間が泣くと反応して近づいてくる」ということなどが判明しています。
新たな研究では、34匹のさまざまな品種やサイズの犬とその飼い主に協力してもらい、犬が人間の苦痛や悲しみにどう反応するのかを実験して調査しました。(ネット情報)
 飼い主は愛犬とガラスのドアで隔てられた場所に座り、愛犬は飼い主の様子を見たり声を聞いたりできる場所に入れられました。
 続いて、飼い主は愛犬に聞こえるように「助けて」と15秒おきにしゃべりかけ、研究者は愛犬がどのように反応するのかを確かめたとのこと・・だそうです。
 実験は愛犬と飼い主のペアに対して、「飼い主が実は苦痛を感じていない場合」と「飼い主が本当に苦痛を感じている場合」の2通りのうち、どちらか一方だけが行われました。
 「苦痛を感じていない場合」では、飼い主は「助けて」と話しかける間に童謡のきらきら星をハミングで歌い、「助けて」と話しかける声のトーンも単調なものにするように指示されていたそうだ。
 一方、「苦痛を感じている場合」では、「助けて」と話しかける間の15秒間ですすり泣きの演技をし、「助けて」という声も本当に苦しそうに発するように飼い主は指示を受けていました。
 そして、愛犬がマグネットで閉じられたガラスのドアを鼻や頭で押し、飼い主のもとに駆けつけるのかどうかや、ストレスを感じた時に行うしぐさや愛犬の心拍数もチェックしたそうです。
 その結果、5分間の実験時間中に愛犬がドアを開けるかどうかの割合は、飼い主が泣いていてもハミングをしていても変わらないことが明らかになりました。
 しかし、ドアを開けた愛犬については、飼い主がハミングをしている時よりも泣いている時のほうが、平均して約40秒ほど早くドアを開けたとのこと。
 加えて、愛犬がストレスを感じた際に取る行動をチェックしたところ、飼い主が泣いている時にドアを開けた愛犬よりも、ドアを開けなかった愛犬のほうが高いストレスを感じていることがわかりました。
  飼い主が泣いていた時にドアを開けた愛犬は、ドアを開けなかった愛犬よりも長い時間、飼い主が気づいてくれるのをじっと見つめたまま待ち続けていたとのこと。
 一方で、飼い主がハミングをしている時にドアを開けた愛犬は、ドアを開けなかった愛犬よりも長い時間飼い主を見つめ続けることはなかったそうです。
ペットシッターの私には上記に記した実験の結果は理解できるような気がするのだ。









dogdog4444 at 03:27コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月30日

いっぱいになるまで約9年1ヶ月かかりました。
 500円玉で100万円貯まる貯金箱を開けてみた
 2006年1月から2015年2月22日まで貯め続けた「100万円貯まる」貯金箱を開けます。中身は全て500円玉です。
 重さは約20kgあります。
 缶切りで貯金箱を開けると、ぎっしりと詰まった500円玉にコメント欄も盛り上がります。(ネット情報)
 ペットシッターの私も上記に記された如く・・500円玉も含めた1円、5円、10円、100円と1000円を使用した時のお釣りをお菓子が入っていた箱に毎日外から帰宅した時に小銭を入れている習慣があるのだが・・
 購入するものは4日に一度、山崎パン屋にて昼食用のパン4ケのお釣り、それから約欺慣に一度バイクのガソリン代のお釣りなのだが・・驚くことにお菓子の2つの箱には約6ケ月で満杯になり・・
 先日 武蔵野郵便局にてお菓子箱から3枚のビニール袋を重ねてその中にお箸箱に入っている小銭を入れて・・両替をして戴いたのだが・・
 何と❕82000円もあったのだ。
 前回6ケ月前には6万円だったので・・この1年間に・・お釣りの小銭だけでも14万円も溜まっているのだ。
 どれほどの金額になるのか?・・という問題意識がなかったが・・ペットシッターの私も14万円×9年間には126万円になるのだ。
 コツコツと同じ繰り返しをすれば・・上記の如く・・成果が出てくるのだろう・・と実感したのだ。
 500円玉でなくとも1円玉でも100円玉でも つもり重なれば・・大金になるのだろう・・。
 現在のお菓子箱には1円玉、10円玉、100円玉が数枚入っているのだが・・来年の1月には又・・楽しみが増えそうだ。

dogdog4444 at 03:27コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月29日

2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも過去最高を更新したことが20日、厚生労働省の調査で分かった。
前年からの延びは男性0.11歳、女性0.13歳で、男性は初めて81歳を超えた。
主な国・地域との比較では、女性は香港に次ぐ2位、男性は香港、スイスに続く3位。
前年は男女とも2位だった。(ネット情報)
 戦後間もない1947年(男性50.06歳、女性53.96歳)から、ほぼ右肩上がりで延び続けている。
 医学の進歩と日本人の生活環境が上記のような記録を出しているのだろう・・。
 過去最高の更新は、男性が6年連続、女性が5年連続。
 厚労省は「がん、心疾患、脳血管疾患の三大死因による死亡率の低下傾向が、平均寿命の延びに貢献している」と分析しているのだそうだ。
 ペットシッターの私と同生年の昭和17年生まれの日本人で75歳まで生きる人の割合は男性75.3%、女性88.1%。
 90歳まで生きる人の割合は男性25.8%、女性50.2%といずれも過去最高となり、女性の割合は初めて5割を超えたのだそうだ。
 人生100年時代、センテナリアンと云われてきたのだが・・事実になってきた感がするのだ。
 人生60年時代、70年時代、80年時代と云われてきたのだが・・ついに とうとう‥100年時代なのだ。
 ペットシッターの私は現在76歳だから残り24年間が残っているのだ。
この間、ペットシッターの私と同居していた猫のガム君18歳、ゴールデン犬のクッキー一世13歳、ビーグル犬のジャム君13歳時に天国へ逝ってしまって・・現在 共存中のゴールデン犬12歳のクッキーと共に勿論の事・・妻の祥子74歳と共に・・
 今一度 残された人生、時間をどう生きるべきなのか?
 冷静に・・じっくり考えてみたいのだ。 




dogdog4444 at 03:51コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月28日

 強い台風12号が異例のコースで列島に上陸する見込みです。
 関東や東海を中心に記録的な大雨になる恐れがあります。
台風12号は現在、父島の南の海上を北へ進んでいて、小笠原諸島には暴風警報と波浪警報が出されています。
 台風12号は27日夕方にかけて小笠原諸島に最も接近する予想で、大雨、暴風、高波に厳重な警戒が必要です。
 その後、28日午後に東海から四国に上陸する恐れがあります。
 28日昼から29日昼にかけて関東甲信では最大300ミリから500ミリの雨が予想されていて、首都圏でも記録的な大雨になる恐れがあります。
 さらに、29日には西日本豪雨の被災地を通過するとみられています。厳重に警戒して下さい。(ネット情報)
マタマタ西日本地域に台風が訪れるのだろうか?非常に心配なのだ。
 まだ、まだ大勢の人が仮設住宅にて待機中なのに・・自然とは本当に辛辣にて厄介なものだ。
 どうしてだろうか?
 これだけ科学が進歩しながら・・台風、大雨の自然現象にはどうしようもできないのだ。
各地区にて開催予定の花火大会も中止だと・・云う。
 ペットシッターの私は12号台風に備えて・今朝は早朝から秋田犬のマミ子のお散歩とマミ子のハウスにビニールの幕を下ろして暴風雨に備えたいのだ。
 次に府中飛行場の近く武蔵野の森公園まで・・バイクを飛ばして・・
 暴風雨のなか排泄を終わらせて・・
 武蔵野市まで飛ばしてミックス犬のボンちゃんのお世話なのだ。
 午後から風雨が激しくなるらしいが・・午後のご依頼はないので・・ひとまず安心なのだ。
 明日も 大したこともないのだが・・30日から又 多忙なスケジュールが待っているのだ。




dogdog4444 at 03:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月27日

ストレスは時間がある暇なときにやってくるものではありません。
だから、時間がなくてもできるストレス解消法を専門家に教えてもらいました。
(1). 心が落ち着く写真を見る
飼いはじめた愛犬でもなんでもいいけれど、心の落ち着く写真を眺めてみましょう。
意識をここではない別のところに向けることもできます。
(2). 感謝する(感謝リストを作るとなお良し)
自分が健康で、家族や仕事があることを改めて感謝しましょう。
(3). 音楽をでひとりで聴く
クラシックのバッハでも、洋楽のアデルでもなんでもいいので好きなものを聴いてみましょう。
音楽はストレスを減らしてくれます。
(4). 耳をマッサージする
耳には経穴(ツボ)がたくさんあるので、耳をやさしくさすることで全身の緊張をやわらげることができるのです。
特に耳のうしろと頭の間の皮膚が折れた部分を念入りにやるとよいでしょう。
メガネをかけている人やパソコンの前で長時間すごしている人はこの部分をマッサージしてあげるのがおすすめです。(ネット情報)
ペットシッターの私のストレス解消法は愛犬と共に過ごすことなのだ。
 毎日午前中に秋田犬のマミ子、ビジョンフリーズ犬のなな子、ミックス犬のオレオ、同じくボンちゃんと午後はシーズ犬の新太郎、ラブラドール犬のリリーとのお散歩時間帯には全く疲れることなく・・楽しいのだ。
 早期退職後・・幸いに「愛犬とのお散歩屋さん」と云う仕事をスタートして以来‥23年間が経過したのだが・・疲れを感じなく・・日々楽しいのだ。
 幸いに妻の祥子も愛犬、猫が大好きで・・現在も 日々1,2頭の愛犬のお世話を継続しているのだ。
だから夫婦の話題も愛犬、猫の事ばかり・・故に夫婦喧嘩どころではなさそうだ。









dogdog4444 at 03:46コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月26日

国連の世界気象機関(WMO)によると、今年6〜7月は北極圏を含め世界的に気温が上昇し、異常な猛暑に見舞われている。
カナダで熱波の影響で多数の死者が出るなど、日本と同様、世界各地で被害が相次いでいる。
欧州北部では高気圧の停滞のため、平年より3〜6度高い気温が続く。雨が降らず水不足も深刻で、農作物への影響が懸念されている。
ノルウェーとフィンランドの北極圏で7月、気温が33度に達した。スウェーデンでは約50件の森林火災が発生した。
米カリフォルニア州デスバレーでは7月、52.0度を観測。
このほか同州ロサンゼルス近郊チノで48.9度、アルジェリアのサハラ砂漠で51.3度に達するなど、世界各地で異常な高気温となった。(ネット情報)
 我が国の猛暑だけではなく・・カナダでは東部のケベック州で熱波に加え湿度も上昇し、高齢者ら数十人が死亡したそうだ。
ギリシャでは猛暑で山火事にて90名近くの人命が犠牲になったとのことだ。
 一方で東部のニューファンドランド島では6月26日に雪が降り、地元メディアによれば約2センチ積雪した。
 WMOは異常気象について「温室効果ガスの増加による長期的な地球温暖化の傾向と関係がある」と分析されているのだそうだ。
 気象庁の我が国の将来の天気予測によると・・夏の気温は40度が平均だそうで・・
 これでは 亜熱帯地域になってしまうのだ・・・そうだ。
にもかかわらず・・米国のトランプ大統領は温暖化問題など関係がないと・・主張しているのだそうだが・・一日も早くトランプ氏にはこの世から消えて行っていただきたいものだ。
 彼こそ異常な災害人なのだろう・・。 




dogdog4444 at 03:39コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月25日

愛犬は暑さや湿度に非常に弱い動物です。
 人間のように汗をかいて体温調節することができないため、パンティング(開口呼吸)によって体温を下げようとします。
 しかし、炎天下の直射日光や、風通しが悪く湿度が高い場所では体温は下がりません。
炎天下で散歩したり、窓を閉め切った蒸し暑い部屋や車内にいたりすると、犬が熱中症になる危険があります。
 体温の急激な上昇にともなって脳の温度が上がり、体温調節中枢の機能が低下してしまうのです。その結果、さらに体温が上昇する悪循環が起こってしまいます。
 体温(直腸温)は41〜42度まで上がり、舌は鮮紅色〜紫色に。
 さらに進行すると、ショック症状から死にいたる、恐ろしい病気です。(ネット情報)
ペットシッターの私の担当の愛犬の秋田犬のマミ子嬢はこの暑い環境下・ハウスが外にあり・・このところハウス内は想定40度位はあるのだろう・・早朝の4時にもお散歩後・・ハウスとその近くはホースにて水浸しにして帰宅するのだが・・午後の3時ごろには 又同じくホースにて15分位かけて・・水かけをしているのだ。
 特に、ボストン・テリア、パグ、ブルドッグ、ペキニーズ、シーズーなどの短頭種や、心臓・腎臓の病気がある愛犬、太っている愛犬は、熱中症にかかりやすいので注意が必要だそうです。
 症状が出てから手当を施すまでの早さが重要で、その後の状態が大きく変わります。
 大量のよだれを垂らす、ハアハアと苦しそうに呼吸をしている、ぐったりして動かない、などの症状があれば、熱中症のサインかもしれません。
 これらの症状が見られたら、すぐに応急処置をして、動物病院に行きましょう。
. 暑さに弱い犬、熱中症に注意! 症状が出たら、まず冷やす応急処置を
 閉め切った車に置いていくのは厳禁
 熱中症の症状が表れた時の応急処置をお教えします。
 まずは応急処置を行い、その後、速やかに動物病院に連れて行ってください。

1.すぐに風通しが良く、涼しい場所に移し、扇風機を当てて十分な換気を行う。
2.水を飲むようであれば飲ませる。
3.口の中のよだれをぬぐう。
4.冷たい水に体全体を浸す。ただし、氷水は急激に冷えるので、使わない。大型犬など浸しにくい時は、体全体に水をかける、冷たい水で濡らしたタオルをかけるなどして、全身を冷やしてください。
5.意識がない場合は、犬の頭を氷で包む。
6.体温が39.5℃以下に下がったら、冷やすのをやめる。


dogdog4444 at 03:49コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月24日

 昨日 1ケ月前に行われた定期健康診断の結果が 近くの にしくぼ診療所にて健康診断結果票を見せられて担当医師から説明を受けたのだが・・総合所見、判定指示上ではすべてAランクにて医師からは何かスポーツでもやっているのですか?・・
 と・・ほぼ80代の古田さんの体力は老人ではなく・・5,60代の体力です・・と誉めて戴いた。
 これも私達の仕事「愛犬のお散歩やさん」のお陰であり・・愛犬達には頭が上がらない気持ちだ。
 今晩は焼酎が一杯ふえそうだ。
 この23年間 朝の起床が3時で・・ベットインは6時50分のリズムを守って生活しているからだろう!・・と・・このリズムは守っていこうと・・考えている。
 さて!本題に戻ろう・・。

猛烈な暑さは1週間以上、続いています。
この暑さは、雨がほとんど降っていないこととつながっています。
雨が降らないことで地面に熱が蓄積されて気温が日に日に上がっていってしまうんです。雨が降らないことと記録的な猛暑、その2つの大元の原因はどちらも同じ、ダブル高気圧です。(ネット情報)
 なかでも関東は 昨日23日がピークで39度、青梅では40度と・今年一番の暑さになりそうだ。
 観測史上初だそうだが7・・
 これが27日になるとようやく太平洋高気圧が西に退きますので これで東京は27日と28日が33度、32度と下がるだろうという予報なのだ。
 来週後半にようやく記録的な猛暑は収まってきそうだ。
いずれにしても 過去のペットシッターの私共が体験した夏の暑さではなく・・
 考えられないほどのこの夏のシーズンになりそうだ。
 愛犬達も大変だ。




dogdog4444 at 03:49コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月23日

 単独トップの関脇御嶽海は幸運にも13日で栃煌山に勝ち・優勝。
 涙を流しての25歳の御嶽海はその表情とインタビュー時の目の輝きから彼の人間性を現した優勝だった。
今場所は稀勢の里、白鵬、鶴竜、の横綱の3関取と大関の栃ノ心、‥怪我だらけの名古屋場所だったが・・新旧交代の感があった。
 御嶽海、朝之山、豊山という20代の力士の活躍が・・目立ったのだ。
 他に竜電、北勝富士関と有望な若い関取が活躍した名古屋場所だった。
 ペットシッターの私が大相撲の大フアン・と云う・その理由は
勝利と人間性が・・土俵の上では・・現われるスポーツなのだ からだ・。
 大相撲はBS放送テレビでは序二段から、幕下、十両・幕の内・と午後1時から放映されているのだが・・ペットシッターの私は愛犬とのご依頼がない場合には・・午後1時から・視聴する時もあるのだが・・
 何も演出がない土俵上にて行司さんと 関取が二人にて真っ裸にて戦うのだが・・逃げも隠れも出来ず・・ただひたすらに・相手の関取を土俵外に出すか・土に手をつけるしか生きる道がないスポーツなのだ。
 故に ペットシッターの私なりの理屈だが・・土俵上での 関取の仕切り方、その関取の表情から その関取の人間性が 理解できてしまうのだ。
 大好きだった白鵬関だが・・関取の土俵上のパホーマンスに惚れて・・大フアンになったのだが・・その結果・勝負の勝ちも・優勝40回と通算勝利1080勝なのだ。
 その証拠に 御嶽海、朝之山、豊山の土俵上のパフォーマンスを視聴いただければ・・ご理解いただけると思います。
 NHKの開設者からのインタビュウーに於いても謙虚にて、おごりもなく・・聞く視聴者に快感さえ覚えるのだが・・逆の関取も 存在する。
 一例では遠藤、貴景勝、栃煌山関のインタビュウ-は嫌悪感さえ覚えるのだ。
 全く 感情が入っていないのだ。
 恐らく この関取等は大関、横綱には成長できないのであろう・・。
 

dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月22日

7月、8月にオリンピック・パラリンピックを行うのが無謀だと言わざるを得ないのは、日本の夏の酷暑である。
今夏も全国で連日2000人以上が熱中症により救急搬送され、死者も出ている。
 厚生労働省人口動態統計では、 熱中症による死亡数は、1993年以前は年平均67人だったものが、2010年には1745人に上っている。
 今年はもっと増加することだろう・・。(ネット情報)
 35度を超えると猛暑日と呼ばれるが、ビルと大量の自動車と舗装道路の東京では、実際の気温が40度を超えることも珍しくはないそうだ。
 こんな中でマラソンや競歩など陸上競技やサッカーなど、さまざまな競技が行われることになるのだろうが・・大丈夫なのだろうか・・とペットシッターの私には思えるのだ。
 マラソンにしても、競歩にしても過酷きわまる競技であるのだ・・選手の命にも関わってくるのではないかと危惧されているのだ。
 サッカーのワールドカップは、フランスの優勝で幕を閉じたが、ロシアも相当な暑さだったのだが 日本の暑さは、その比ではないはずだ。
 どこがアスリートファーストなのか?
 なぜ、わざわざ暑さのピークを迎える時期に開催するのだろうか?
 しかし、時期の変更は難しいという。
 なぜなら国際オリンピック委員会では、立候補都市は夏季五輪開催日を7月15日〜8月31日までの間に設定することを大前提としているからだそうだ。
 では、なぜこの期間としているのか?
 その最大の理由は、ヨーロッパやアメリカのテレビ局の事情だそうである。
 アメリカで人気のアメリカンフットボールの(プロアメリカンフットボールリーグ)のシーズンは9月から始まって翌年の2月までとなっている。
野球のメジャーリーグのワールドシリーズは、毎年10月に行われる。
 ヨーロッパで絶大な人気を誇るのがサッカーである。
ヨーロッパでは、FIFAワールドカップ以上に盛り上がるのが欧州カップ(チャンピオンズリーグ)と言われている。
 そこまでしてテレビ放映しなくても結構だと言いたい。
こんなやり方に 日本はつきあう必要はないとペットシッターの私には思えるのだ。
カジノもそうだが、これ以上、外国人観光客を増やしてどうするのか?
 日本だけでは決められないのだろうが、欧米のテレビ局の金の前にひれ伏すようなことだけはしてもらいたくはない。
 アメフトがあろうが、ワールドシリーズがあろうが、サッカーがあろうが、そんなことは 本来東京オリンピックには関係がないのだ。


dogdog4444 at 03:52コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月21日

人生100年時代となり、老後と呼ばれる時間が長くなっています。
現役時代に老後資金をしっかり貯める、できるだけ長く働いて老後資金を減らさないようにする、健康に注意して医療・介護にお金がかからないようにするなど、老後資金を作る・もたせる努力が必要です。
それでも、老後資金が足りなくなったら? 持ち家の人なら、リバースモーゲージで老後資金を調達してはいかがでしょう?(ネット情報)
 リバースモーゲージは、高齢者が持ち家を担保に金融機関からお金を借り、借りた高齢者が死亡後に住宅を売却して元金を返済する仕組みの融資だそうです。
 借りたお金は老後の生活費に充てたり、高齢者施設の入居金など、使い途は原則自由です。
 借りている間は利息だけを払うことになります。
 取扱う民間の金融機関は、大手都市銀行、地方銀行、ネット銀行、信用金庫と、年々、増えているとのことだそうだ。
 ただ、借入対象者の年齢や融資額の下限と上限、担保物件、住宅がある地域は金融機関ごとに異なります。
 担保物件は戸建て(建物・土地)とマンションのどちらもOKの金融機関もありますが、戸建てのみの金融機関が多いようです。
ペットシッターの私も76歳になりいましたが・・お蔭様にて「愛犬のお散歩屋さん」と云う仕事に巡り合って・・
 24年目を迎える状態ですので・・何とか・・
 経済的には苦慮しないで日々暮らしているのですが・・
 これが・・万が一でも 大病でもしたら・・
 人生も大変な生き方に変更せずにはいられなくなるのだそうだ。
 問題は病気なしでの・・健康を維持することが目標なのだ。







dogdog4444 at 03:45コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月20日

 このところの猛暑・・ペットシッターの私宅も 朝から晩まで 終日エアコンのお世話になっているのだが・・
エアコンの電気代を抑えるには、消費電力を抑えることが大切です。
エアコンをガンガンかけると消費電力は高くなりますので、結果的に電気代も高くなります。
エアコンを穏やかに使い、効率よく部屋を涼しくできれば、電気代も抑えることができるようになります。
では、どのようなことに気を付ければいいかチェックしていきましょう。(ネット情報)  まずは家中の空気の入れ替えをしたほうがよさそうだ。
 エアコンと扇風機の併用で空気を循環させるのもよい‥とのことだ。
エアコンと扇風機の併用で、空気の流れを良くしましょう。
 扇風機が冷気をかくはんしてくれるので、冷気が体に当たり体感温度が下がります。
 扇風機の電気代は、1時間1円で使わない手はありません。
 エアコンの運転モードは「自動運転」
ファンの風量を自動運転にすることで、エアコンに内蔵されている室温検知が有効活用され、室温が設定温度に近づいたら、微風運転に切り替えコンプレッサーを停めて、消費電力を抑えた運転にすることができます。
 エアコンのフィルターをこまめに清掃したほうがよいとのことだ。
 遮光カーテンで日差しと外気を遮断し・・
カーテンは閉めておきます。
 しかし、あまり体を冷やし続けると、冷え症や体調不良になりますので、気をつけましょう。

dogdog4444 at 03:49コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月19日

ここのところの猛暑には驚いているのだが、来週も継続するのだろうか?
自民党などが提出した参院議員定数を6増する改正公職選挙法が18日午後の衆院本会議で、与党の賛成多数で可決、成立したそうだが・・政府は何を考えているのだろうか?
 ペットシッターの私は大反対だ!とんでもないことなのだ!
 さて!本題に戻ろう・・。
安倍首相と欧州連合(EU)の首脳は17日、首相官邸で日本とEUの経済連携協定(EPA)に署名した。
国会と欧州議会での承認手続きを経て、2019年初めまでの協定発効を目指す。
人口約6億人、世界の国内総生産(GDP)の約3割をカバーする巨大な自由貿易圏が新たに誕生する。(ネット情報)
 我が国の 米国一辺倒の関係を打破して・・世界中のどこの国とも上記の協定同様に仲良くすることは大変良いことだと・・
 ペットシッターの私には思えるのだ。
 署名式後の共同記者会見で、安倍首相は「保護主義への懸念が高まる中、(日欧の)EPAが利益をもたらすことを示していく」と、意義を強調したそうだが・・
 素晴らしいことだと思うのだ。
 EUのトゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)も、「我々は保護主義に対し、ともに立ち向かう」と語り、自由貿易の先導役となることへの決意を示したそうだ。
 世界中の人達にはアメリカの大統領のトランプ氏に対しては・・反感を抱いており・・
 米国とも仲良く・・中国とも ロシアとも仲良く付き合うことが非常に大切だ。
消費者は欧州産食品の値下げの恩恵を受けられそうだ。
ワインは協定発効と同時に輸入関税が撤廃され、一般的な750ミリリットル入りのボトルの場合で最大約94円安くなるそうだ。
 ナチュラルチーズは16年目に3万1000トンの輸入枠が無関税となる。
 高級ブランドのバッグや靴、洋服も安くなる可能性がある。

 


 

dogdog4444 at 03:35コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月18日

 長命長寿のまま一生を終えてほしい。
その願いは、ヒトもイヌもネコも変わらない。
しかし、イヌもネコも、そしてヒトも、長生きすればするほど「認知症」になりやすくなるのは避けられない。
日本動物病院福祉協会の獣医内科認定医である〇〇氏によれば、「認知症」の症状を軽減し進行を遅らせる最善策は、「早期発見」「早期予防」「早期治療」に尽きると指摘する動物病院は三鷹獣医科グループなのだが・・ペットシッターの私宅の近所だ。
  正常な加齢変化とは異なる脳の組織構造と脳内化学物質が変化するため、認知能力の衰退、 刺激への反応性・学習力・記憶力の低下、行動の異変が起きる進行性の慢性疾患だ。
(ネット情報)
 大型犬6〜10歳頃、小型犬12〜16歳頃、ネコ11〜15歳頃に発症するのだそうだ。
 どんな愛犬が認知症に罹りやすいのだろう?  
武蔵野市の三鷹獣医科グループによれば、日本犬が約80%を占めるが、柴犬が約30%と多い・・云うのだそうだ。
 小型犬のヨークシャテリア、シーズー、トイプードルも罹りやすいそうだ。
どのような症状が出るのだろう? まず、愛犬の場合は
●トイレの行動や躾を忘れる。
●夜に大声で鳴く。
●飼い主の認識や記憶を喪失する。
●普段寝ない時間に寝たり起きたりする。
●慢性的で進行性の異常行動が見られる。
●入口や出口を間違えたり、よく知った道でも迷う。
●視覚や聴覚が低下する。
 このような症状が出る前に手を打たなければならない。
その対策には 「見つめる」「話しかける」「触れる」「寝たきりにしない」・・と云うのだそうだ。
 認知症を防ぐ具体的な対処方法は
●コミュニケーションの時間を増やすと脳が活性化する。
●定期的な適度の運動、日光浴、シャンプーを心がける。
●優しく話しながらマッサージをする。
●眼を見て話し、名前を呼びつつ、頭から腰までを優しく触れる。
●座れ、待て、伏せ、来い、付け(後へ)を覚えさせる。
●良質のフードを適正量与え、大食させない、おやつは少量にする。
●肥満にならないように体重管理、運動と食餌量に気を配る。
●ゴミ、ダニの除去、清浄機の使用で清潔な環境で飼育する。
●可能なら他の元気なイヌやネコと遊ばせる。
●ときどき散歩コースを変え帰り道を覚えさせる。
●家の中の遊び方に変化を加える。
●元気よく快活に接する。
●定期的に健康診断を受ける。
 ペットシッターの私宅のゴールデン犬のクッキーも12歳だ。
 もう既に 認知症の状態のようだ。
 東京オリンピッツク開催までは 生き延びて欲しいと思っているのだが・・。


 

 

 





dogdog4444 at 03:51コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月17日

 ロシア・ワールドカップは、フランスが母国開催の1998年大会以来、20年ぶり2度目のW杯制覇で幕を閉じた。
 大会各賞も発表された一方、過去最高の4億ドル(約450億円)が分配される各国の賞金額も決定している。
 今大会の出場全32カ国にはそれぞれ大会準備費として(約1億7000万円)が分配され、入国移動費や滞在費なども支給。
 そのうえで成績に応じた賞金額が上乗せされるなか、グループリーグ敗退国には(約9億円)が与えられる。(ネット情報)
 ワールドカップに参加する国の移動費、宿泊費ら・・誰が負担するのか?・・
と疑問にペットシッターの私は思っていたのだが・・
驚くことに ワールドカップの大会側から全部負担するのだそうだ。
 日本を含むベスト16は(約13億5000万円)だそうだ。
 ベスト8は(約18億円)となる一方、4位のイングランドは(約24億7000万円)、3位のベルギーは(約27億円)。
 優勝国のフランスは(42億7000万円)だそうだ。
ペットシッターの私自身は今回のワールドカップの各試合にも・・大した興味もなくテレビ上でも・・試合後のニュースにて知る程度であったのだが・・妻の祥子はフランス対クロアチア戦もも夜中でもテレビ観戦していたようだ・。
フランスでは優勝パレードが行われるそうですが・・10万人以上の人達がパリの凱旋門に集まり・大騒ぎになることだろう・・。
 これだけ スポーツの中でもサッカーが市民に好まれていることだと・・驚いているのだ。







dogdog4444 at 03:34コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月16日

世界1、2位の経済大国である米国と中国が6日、互いに制裁関税を発動し、懸念されていた報復合戦が現実になった。
 事態打開のめどは立たず、各国に貿易保護主義が 貿易戦争では勝者はいない。
 敗者だけだ・・・と国際通貨基金の専務理事は、制裁関税で貿易赤字削減を目指すトランプ米政権に警告しているそうだ。(ネット情報)
 世界の主要国がそろって回復の足取りを強め、国際通貨基金は今年と来年の成長率を3,0%と予想されているのだが、近く公表される最新見通しは2年ぶりに下方修正される可能性が浮上しているのだそうだ。
 影響は米中にとどまらないため、米国に拠点を持つ大手日本メーカー幹部は「多くの中国製品に日本製部品が使われており、打撃は大きい・・と不安を隠さないのだそうだ。
日銀が2日発表した全国企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の景況感が2期連続で悪化。
ドイツでも輸出先行き判断が約3年ぶりに好況から不況に転じ、「貿易戦争」の懸念が投資マインドを萎縮させているのだそうだ。
 英エコノミスト誌は「米国は世界経済のけん引車だが、トランプ大統領という危険なドライバーがハンドルを握っている」と警鐘を鳴らしている。
 先日のトランプ氏の訪英時にもトランプ氏の反対デモが数十万人からに増加して・・米英同盟にもひびが入ってくるのだろう・・ともいわれてきたのだ。
 いずれにしても彼は己の選挙しか考えがなく・・米国の大統領としての資質に欠けているようだ。
 全く お話にならない人物なのだろう・・。
世界経済の不況になる原因はトランプ大統領の誕生なのだろう・・。


dogdog4444 at 03:40コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月15日

 11日 お得意様の愛犬ミックス犬の桜が15歳にて天国へ・昨日飼い主様宅の神代植物公園までお花を持参させて戴いたが・・相棒の梅15歳も元気がなさそうだ。
 桜と梅のコンビに サヨナラなのだから寂しい限りだ。
 桜ちゃんのご冥福をお祈りしたい。
 さて!本題に戻ろう・。
我が国では雨量が多くって・・大災害に・・一方に於いて・・
 13億の人口を抱えるインドで、現在6億人が水不足に直面し、清潔な水を確保できないため毎年20万人が死亡しているとの報告書が13日までにまとまった。
 「史上最悪の水危機」とも表現。
 2050年に人口16億人(国連まとめ)を超える見通しの中、抜本的な対策を急ぐよう求めている。(ネット情報)
 インド西部では16年夏に深刻な水不足に見舞われ、西部マハラシュトラ州で農作物が壊滅的被害を受けたのだそうだ。
 収入減に悩んだ農民ら3千人以上が自殺したケースもある。
 報告書では水不足が深刻化すれば、国内総生産(GDP)を6%押し下げるとも予測しているのだそうだ。
 深刻なのは汚染だ。
 インドの水の約70%が汚染されており、下水整備が進んでいないことから、廃水の3分の2が下水処理場ではなく、池や地下水などに直接流入し、汚染が拡大しているという。
 基準値に対し5〜13倍の大腸菌が検出されたという。
 生活排水や工場排水、火葬された遺体や遺灰がそのまま流されていることが主な原因だ。
 インドでは5億5千万人以上が屋外で排泄(はいせつ)しており、トイレの整備が進まない実態が、水質汚染を進めていると指摘されるのだそうだ。
 この地球 一方では大量の雨量に悩まされて・・方や上記のインドのように水不足にて大問題とされているのだ。
 インドの水不足問題は単なる水不足だけの問題ではなく・・下水整備の問題がありそうだが・・この地球・・問題が山積みだ。

dogdog4444 at 03:51コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月14日

3連休はさらなる暑さに警戒。
 広く今年一番の暑さで、東京都心も今年初めて35度以上の猛暑日となる可能性があります。
 甲府や京都では体温を超えるような暑さに。(ネット情報)
西日本豪雨災害にて動物愛護協会に私達「愛犬のお散歩屋さん」から寄付させて戴くことにした。
 人間の死者が300人近くになりそうだが・・愛犬、愛猫等の死も頭数は発表されていないが・・相当数になるのだろう・・。
 本日からの3連休が今回の暑さのピークとなりそうだ。
 沖縄や九州から東北南部にかけては太平洋高気圧に覆われて、強い日差しが照り付けるるのだという予報が気象庁から発表された。
 東京都心も今年初めて猛暑日になりそうだ。
 大阪では連日、猛暑日となり、体にこたえる暑さが続くのだろう。
 特に内陸部では気温が高くなる予想で、甲府の予想最高気温は38度と危険な暑さに・・・。
 被災地も大変だ。
 京都も体温を超すような暑さになるのだろう・・と云う予報だ。
 ペットシッターの私のこの連休での仕事「愛犬のお散歩屋さん」は早朝4時の秋田犬マミ子嬢以外には・・コーギー犬のガク君と16日から遠方の調布飛行場の近くのミックス犬のオレオ嬢のお世話だけで・・この猛暑からが逃られそうだ。
 いずれにしても 熱中症の危険性が高まるので 喉の渇きを感じる前に、こまめな水分補給を心掛け、屋外での活動は休憩もとるなど無理のないようした方がよさそうだ。
 夜も都市部を中心に気温の下がり方が鈍く、寝苦しい夜が続きそうだ。
 毎晩クーラを起動し・・注意しているのだが・夜間の熱中症にもご注意したいのだ。
  連休明けは暑さのピークはいったん越えますが、強い日差しと真夏の暑さは続くのでは?と云う予報なのだ。
 明日15日(日)はペットシッターの私の誕生日で・・76歳になるのだが・・17日からは 早朝の秋田犬マミ子、ビジュンフリーズ犬のナナコ・・午後はシーズ犬の新太郎、ラブラドール犬のリリー、シーズ犬の新太郎、鳥のインコのお世話と・シュナウザー犬のボン、ミックス犬のオレオとボンと連続してご依頼があり・・オチオチ!・休んではいられないのだ。
 頑張ろう!・・「愛犬のお散歩屋さん」!!76歳!暑さなどには負けないぞ!



























































































































































































ライブドアニュースを読もう!














ランキング

総合
国内
政治
海外
経済
IT
スポーツ
芸能
女子

























1. 風俗トラブル後に鉢合わせて暴行
2. エアコンの電気代を節約する方法
3. 「数千万円」が墜落 堀江氏の懐
4. 松本元死刑囚を「泳がせた」狙い
5. 終身刑はダメ 無期懲役囚の主張
6. スマホ自転車事故 禁錮2年を求刑
7. 生活保護者にわいせつ 職員処分
8. 京都駅直結ホテルから客が転落死
9. 不漁も…国産ウナギ余る異常事態
10. 「心が折れた人」漫画に共感の声
11. 山里がしたキンコンへの嫌がらせ
12. 22世紀も健在? F-15Eが最強な訳
13. 井上元死刑囚 執行直前の言葉
14. サウナで刺され男性死亡 男逮捕
15. オウム死刑囚 残り6人の執行時期
16. 「つかまって」6人救助の3分間
17. タイ洞窟 金儲けへの動きに疑問
18. 80年前の予言「粒子」の存在証明
19. 西日本豪雨の死者200人に 警察庁
20. 首相の被災地訪問 撮影NGの裏





































































































































































主要ニュース

10分で5万円「an」がバイト募集
「どこでもオービス」狭い道路も
3連休は今年一の猛暑 体温超えも
無残…愛媛のミカン出荷ゼロも
風俗店員に暴行 大学生を逮捕
米大統領提訴のポルノ女優 逮捕
炎上の自民懇談会 立民も同日に
ZOZO会見に…剛力の不可解な行動
ロケ中にレポーターが骨折 ABC
TBS宇垣アナ グラビア挑戦が反響











ニューストップ
主要
国内 社会
政治

海外 海外総合
韓国
中国

IT 経済 経済総合
マーケット
Web
ガジェット
ITビジネス
IT総合
PR

スポーツ 海外サッカー
日本代表
Jリーグ
プロ野球
MLB
ゴルフ
テニス
格闘技
競馬
相撲
バスケ
バレー
フィギュア

芸能 芸能総合
音楽
韓流
グラビア
テレビ

映画 レビュー
プレゼント
特集

グルメ
女子 恋愛
ライフスタイル
ファッション

トレンド 本
教育・仕事
からだ
マネー


サブカル アニメ
ゲーム
コミック

今日のニュース
ランキング
話題のニュース
配信元一覧
インタビュー

livedoorトップ
採用情報
広告掲載
利用規約
プライバシーポリシー

© LINE Corporation


dogdog4444 at 03:55コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月13日

厚生労働省は先日、平成29年の人口動態統計(概数)を発表した。
 生まれた子供の数(出生数)は94万6060人と過去最少で、2年連続で100万人を割り込んだ。
 女性が生涯に産む子供の推定人数を示す「合計特殊出生率」は1・43で、前年を0・01ポイント下回り2年連続のマイナス。
 少子化や人口減少に拍車がかかっている。(ネット情報)
 出生数は前年比で3万918人減少したそうだ。
 明治32(1899)年に統計をとり始めて以降、100万人割れは平成28年に続いて2年連続だそうだ。
 昭和24年の269万6638人をピークに、50年以降は増減を繰り返しながら、減少傾向にあるのだそうだ。
 母の出生年齢別(5歳階級)では、45歳以上が唯一増加し・・ビックリポンだ。
 40歳以上の出生数は約5万4千人で、晩産化も進んでいるのだそうだ。
 今後、出産世代とされる15〜49歳の女性人口が減少することから、出生数はさらに減っていくことが予想されているのだそうだ。
 出生率の都道府県別では、前年と同様、最も低いのが東京の1・21、最も高いのは沖縄の1・94だった。
 一方で、死亡数は134万433人(前年比3万2685人増)で戦後最多だったそうだ。
 今回の西日本豪雨にて300名近い人が天国へ・・
 人口減少も加速化しているのだ。
 婚姻件数は60万6863組で戦後最小だったそうだ、
 いずれにしても 我が国の人口は減少傾向にあり・・政府は財務省、安倍総理問題と・・対策が打てず・・何を考えているのだろうか?
難民を迎えて・・労働力不足に役に立てる他・・考えないのだろうか?

dogdog4444 at 03:50コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月12日

 22日は関東地区 私達「愛犬のお散歩屋さん」の研修会です。
 今回の研修会の内容は下記の通りだ。
宛先蝪複圍魅侫薀奪肇船─璽鵝“信日 7月22日    様 
蝪複圍漫´蝪複圍漫)槁堯、180―0013武蔵野市西久保2−26−16
                   古田弘二   筺В娃苅横押檻僑亜檻沓毅僑
                        FAX:0422−60−7567
         愛犬のお散歩屋さんの7月度の研修会 
  1、未来の年表:河合雅司氏の情報
  2、愛犬情報
  3、お互い情報交換
 の御礼分は下記の通り 
        用件  愛犬のお散歩屋さん 
         7月度 研修会出席御礼の件
       標記の件に関し、下記の通りです 
              記
      私達「愛犬のお散歩屋さん」にとっての一番は 残された
      人生・つまり時間を如何に 過ごしていくのか?ですが 
      少なくとも 月に 一冊くらいの本を読むことだそうです・
      未来の年表はベストセラー本で2017年度新書でナンバー1
      人口減少にて これから何が起きるのか?
   次回の研修会は
(1)7月22日(日)5f(決定)
(2)8月度はお休みです。
(3)9月度は9日(日)5f(決定)
●推薦本「続 未来の年表」:講談社:河合雅司:
 760円


dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月11日

タイの洞窟の中に18日間埋まっていた少年13人全員が昨日救出されたニュースはGOOD情報だ。
 さて!本題に戻ろう・。
土用の丑(うし)の日が近づき、ウナギのかば焼きが恋しい季節です。
が、近年、養殖用の稚魚、シラスウナギは記録的な不漁で、半世紀前の約10分の1にまで減少。
取りすぎによる資源枯渇が心配されています。
そもそもニホンウナギは絶滅危惧種。おいしく食べ続けるために、私たち消費者にできることは?
昨年から今年にかけての漁期で、全国の漁獲は8.9トン。
ウナギ養殖量日本一の同県は前年比67%減の192キロ。
最も取れるはずの解禁日、組合長の漁獲は3匹でした。(ネット情報)
 ペットシッターの私は毎週水曜日は禁酒日であり・酒を飲まず・毎週ウナギどんぶりを食べる習慣になっている。
 最近は近所のウナギ屋さんにウナギがなく・・冷凍ウナギを購入してきて電子レンジで解凍し・その後焼いて・ごはんと共に食べているのだが・・
江戸期創業の老舗うなぎ店「大江戸」(東京都中央区)は5月、うな重を15%値上げし、「極上」は9千円にしたそうだ。
 仕入れ値は昨年の5割増しですが、さらに値上げすればお客さんが離れていくのだろう・・。
 資源減少の背景には、消費の増加があるそうだ。
 国連食糧農業機関のデータで計算すると、2000年ごろは世界のウナギの7割を日本が消費していたのだが・・最近は
 その需要を支えた中国は、ヨーロッパウナギのシラスウナギを仕入れて大量養殖。
 激減したヨーロッパウナギは08年に絶滅危惧種になり、09年にはワシントン条約で取引が規制されたそうだ。
 その後、世界のウナギ消費量トップは中国に取って代わり、人気の食べ方は「日本式のかば焼き」(輸入関係者)だそうだ。
 いずれにしても・・過去のようにウナギをたべることが難しくなってきたようだ。
 

 

 


dogdog4444 at 03:40コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月10日

西日本の記録的な豪雨では9日午前8時半現在、全国で89人が死亡し、3人が意識不明の重体、58人の安否が不明となっていると、警察や消防への取材で判明した。NHKニュースが報じた。
各地で消防などが救助活動に当たっているが、活動や状況の確認が難航しているところもあり、被害の全容は分かっていないのだが・・200名上の犠牲者が・・と云う情報もあるのだ・・大災害だ。
 さて!本題に戻ろう・・。
 何度もコーヒーに関してはペットシッターの私のブログに記載させて戴いているのだが・・今回も飽きずに記載させて戴きます・
 アメリカ国立がん研究所がアメリカの医学雑誌であるオンライン版に発表した研究では、研究者らがイギリスの調査に参加した50万人のデータを分析しました。
  コーヒーを飲む頻度と研究中に死亡する可能性に着目して分析した結果、「コーヒーをたくさん飲めば飲むほど、研究中に死亡する可能性が低くなる」という関係を見つけました。
 調査対象となった人々が飲むコーヒーの種類は、豆からひいたコーヒー、インスタント、デカフェコーヒーなどさまざまでしたが、飲むコーヒーの種類が違っても結果に大きな変化はありませんでした。
 研究員は、「デカフェコーヒーでも寿命に影響することが確認されたため、コーヒーが含むカフェイン以外の化合物が長寿に関連している可能性が示唆されています」と述べています。(ネット情報)
 ハーバード公衆衛生大学院の栄養学・疫学教授は今回の研究を受けて、「コーヒーが健康に影響を与えるという従来の研究結果を踏まえた上で、今回の研究では新たにコーヒーの摂取量と長寿に関連を見いだしたそうだ。
 コーヒーの何が長寿に関連しているかは断言できませんが、日常的にコーヒーを飲んでいる人は、コーヒーが体に悪いということは考えなくてよく、むしろ体にいいものかもしれないと考えて大丈夫だそうだ。
 ただし、砂糖とコーヒーフレッシュの入れすぎには注意しちゃほうがよさそうだ。
 ペットシッターの私も一日5杯から8杯くらいは飲んでいるのだが・・コーヒだけでは物足らなく・・つまみに駄菓子、チョコレート等も口に入れているのだ。
 これが・・あまり健康には良くないらしいのだ・。



dogdog4444 at 03:49コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月09日

毎日 各テレビ局も朝昼晩・一日中・50年に一度の大雨の情報なのだ。
 愛媛、高知、岐阜地区が本日も緊急危険状態だそうだ。
  7日に 死亡が確認された福岡県宇美町四王寺坂の山崎ツギ枝さん(68)は、同県筑紫野市の山中にある老犬保護施設で十数年間、ボランティアをしていた。
6日も施設で餌やりなどをした後、土砂崩れに遭った。
施設を運営する知人女性によると、施設では老犬4匹を保護しており、山崎さんは毎日のように宇美町の自宅から通っていた。(ネット情報)
 山崎さんは  雨が降りしきる中、6日も施設に出向いていたのだそうだ。
知人女性に届いた山崎さんのメールによると、午後2時40分ごろ、雨の影響で「犬小屋の地盤が崩れ、土砂崩れに巻き込まれた・・とのメールがきたそうだ。
その後、「どうにかして愛犬を助けたい」と記した午後3時半ごろのメールを最後に、山崎さんからの連絡は途絶えた・・との ことだそうだ。
筑紫野消防署によると、駆け付けた消防隊員の目の前で、愛犬と共に土砂にのまれたという。
 山崎さんは しっかりしていて、愛犬思いの熱心な人だった。
最後まで自分よりも愛犬のことを心配していた・・とのことだそうだ。
そう語る知人女性は7日、見つかった山崎さんの遺体と対面したのだが・・
 ご遺体は あざや傷だらけで痛かったろうに、顔だけは仏様のように笑っていました‥
 と・のことだそうだ。 
 ペットシッターの私もこの山崎さんの心境がわかるような気がするのだ。
 万が一・・ペットシッターの私も山崎さんの立場であれば・・同じような行動をしていたろう・・と思ったのだ。
 今回の豪雨によって人間の死者が現在のところ140人以上に・・と発表されているのだが
 家族の一員の愛犬、猫たちもそれ以上の頭数になっているのだろう・・。
 心から山崎さんと亡くなった愛犬のご冥福をお祈りしたい気持だ。




dogdog4444 at 10:39コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月08日

 昨日の午前中はNHK出版の「50代からのライフ」の取材の為1時間30分の時間だった
20人位の人の実例を本にするそうだが・・どうなることやら?
 10月に発売されるそうだ。
 さて!本題に戻ろう・・。
 紀元前8000年ごろの岩壁には蜂蜜の収穫の様子が描かれており、紀元前7000年に作られた陶器には防水目的と思われる蜜ろうが塗られている。
 古代エジプト人は蜂蜜を神に捧げ、古代ギリシャ人、ローマ人、中国人は蜂蜜を傷の軟こうや、発熱や胃腸障害の治療薬として使っていた。
 そして今日も、蜂蜜には がんや心臓病の予防をはじめ、潰瘍(かいよう)の減少、消化不良の軽減、血糖値の調節、せきやのどの痛みの緩和、運動能力の向上など、驚くべき治癒力や効果があるとされる。(ネット情報)
 ペットシッターの私もハチミツは大好物でもあり・・昼食のパンとともにいただいている。
 蜂蜜に殺菌力があるのは間違いない。
 消化管内に生息して消化性潰瘍の原因となるピロリ菌に効果があることが分かっている。
 蜂蜜が数世紀にわたり、傷薬や胃腸疾患の治療薬として利用されてきたのもうなずける。
 また蜂蜜には、潰瘍、床ずれ、やけど、皮膚のただれ、炎症の治癒効果があることが現代科学で証明されており、さらに抗生物質が効かない傷の治療にも効果があることが分かっている。
 また色が濃く、濃厚な蜂蜜ほど治癒効果が高い可能性があること、さらに蜂が花粉を採取した植物の種類が抗菌性に影響することも科学的に立証されているのだそうだ。
ただし、蜂蜜をどのように考えるかは各自の自由だが、野菜や果物などの体にいい食べ物をバランスよく食べることこそが 病気と戦える体を作る唯一の方法といえそうだ


dogdog4444 at 03:48コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月07日

 本日は以前よりお約束していた「50代からの人生」NHKの出版局の担当者 お二人が我が ペットシッターの私宅に来社されるのだが 午前9時30分から11時までのお約束なのだ。
 その本は10月には出版と・云うだそうだが
 結果詳細は後日のブログにて記載する予定。
 さて!本題に戻ろう・。
 近畿地方は5日、活発な前線の影響で激しい雨に見舞われ、京都、大阪、兵庫3府県で計約15万人に避難指示が出された。
 新幹線が一部で運転を見合わせるなど交通機関が大きく乱れ、京都市内では河川の氾濫の恐れが出ている。
 8日ごろまで激しい雨を降らせる積乱雲が前線に沿って次々と発生する見込みで、気象庁は土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけている。(ネット情報)
 6日午前0時までの集計では、京都市や京都府長岡京市のほか、大阪北部地震で被害の大きかった大阪府茨木市や高槻市、枚方市などで計約15万人に避難指示が出されたそうだ。
 京都市左京区の鴨川の荒神橋では6日午前0時半現在、氾濫注意水位を記録したそうだ。
 JR西日本によると、山陽新幹線は大雨に伴う安全確認のため、5日午後10時42分から新神戸−西明石間で上下線とも運転を見合わせたそうだ。
 昨日も懸念して愛犬のお散歩屋さんの仲間の夙川店、北鈴蘭台、寝屋川店、鳥取店の店長にお見舞いのお電話をさせて戴いたのだが・・大変な雨量なのだそうだ。
 近畿地区全般に大変な事になっており・・鳥取店、須磨店,東灘店、箕面店、寝屋川店等も心配だ。
 関東地区も シーズ犬の新太郎君のお散歩コースの神田川の水の量も増えて・・危険なのだ。
北海道も雨が継続して・・日本全体が豪雨に悩まされているのだ。

dogdog4444 at 03:58コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月06日

肩こりがつらくなり、自分で首スジを指圧してみても、指が疲れるだけでいまひとつスッキリしない……。
そんなとき、思わず自分で首をひねって、ボキっと音を鳴らして、首スジのモヤモヤ感を解消するという話をよく聞きます。
この首をポキポキ自分で鳴らすという行為は、果たして体にとって問題はないのでしょうか?
整体やカイロプラクティックの先生も、関節を鳴らして施術をしているから、大丈夫だと思っていませんか?(ネット情報)
 ペットシッタの私もオ-バーに申し上げれば・・毎日の如く首のポキポキは実践しているのだが・・実は、自分で首をポキポキ鳴らすことを習慣にしてしまうのは、とても危険なこと・・なのだ そうだ。
 自分でよいと思ってとった解消法が、後々悪い結果を招いてしまうことがあるそうだ。
 そして、一時的なスッキリ感を覚えてしまうと、そのクセを止めようと思っても、首を鳴らさなければ首の違和感や肩こりを強く感じてしまい、止められなくなってしまう恐れがあるのだそうだ。
 確かに ポキっとする音をならすことで得られるスッキリ感は、そのとき、首の症状や肩こりを緩和させるかもしれませんが、実は とても危険なのだそうだ。 
 いつもは すぐに鳴る音が、なかなか鳴らないといって、繰り返し挑戦しているうちに、頚部の筋肉や関節を痛めてしまうことあるのだそうだ。
 また、やみくもに鳴らしていると、骨の変形を招いたり、音の種類によっても骨の変性の進行に違いが見られる、といった話もあるそうだ。
 ポキっと首を鳴らしたくなったらどうする?
もし、関節の音を鳴らさないと気が済まない、という人は、つらいと思いますが、無意識に首をひねるクセを直すように心がけたほうが良いのだ。
 「鳴らしたい!」という衝動に駆られても、そこはじっとこらえるしかないのだそうだ。
今日のブログを記載している 今朝も 首をボキーと曲げているのではないのか?
日々の習慣とは恐ろしい。
 治さなければ・・。




dogdog4444 at 03:35コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月05日

ここ十数年ぐらいの日本では、仕事に打ち込み続けるうちに、結婚や子育てのタイミングを逃してしまう女性が後を絶たなかった。
そうでなくても、出産や子育てに踏み切ったことによってキャリアが中断してしまった女性や、職場に迷惑をかけていないか 気にしている女性が少なくなかった。
少子化がさけばれる昨今は、男性も育児休暇を取れるようになった。
もちろんそれ自体は喜ばしいことだが、育児休暇を取る男性にしても、職場を休む際には申し訳ない気持ちが湧くことがしばしばあるように思う。
そもそも、現代人のライフコース自体が生殖に向いていないのではないか。
ちょっと大げさな言い方をすると、日本人は絶滅の危機に瀕しているのではないだろうか。(ネット情報)
 ここでいう現代人とは、できるだけ良い学校に入り、できるだけ良い収入や地位を目指すことを良しとする人々のことだが・これで善いのだろうか?・とペットシッターの私には思えるのだ。
 因襲や宗教よりも社会契約や合理主義を重んじ、勤勉で、仕事をサボることを良しとしないという風潮なのだ。
 たとえば 21世紀の東京で働いている人のほとんどは、この現代人に該当すると考えて差支えないのだろう。
 資本家や医師や法律家といった人々、今でいえば高級ホワイトカラーに相当する人々は、近世の頃から高学歴志向・キャリア志向のライフコースを採ってきたのだ。
 それでいてサラリーマンの年収は500万円くらいなのだが‥一方 公務員の政治家の国会議員の年収は2500万円くらいなのだ。
 それに加えて・・
 現在の自民党は議員の人数を増やそうとしているのだ。
 全世界中の政治家の人数と年収を比較しても我が国の政治家は人数も年収もずば抜けて多いのだ。
 アメリカよりも両方 多いのだから・・どうしようもないのだ。
 これではお話にならないのだが・・それらの要因は 政治家を選ぶ・私達一人一人なのだ。
 だから・・ペットシッターの私は ここの所選挙には不参加なのだ・。


dogdog4444 at 03:51コメント(0) ペットシッター&犬のしつけのプロペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月04日

タイ北部の洞窟に閉じ込められている地元サッカーチームの少年ら13人
10日目となった2日、ダイバーらは高台から約400m先で少年らを見つけた。
捜索は 雨期により難航を極めたが、全員生存という奇跡的な結末となった・・本当に幸運だった。あとはどうして?救出させるのか・・だ。
 さて!本題に戻ろう・・。
 アルバイトの種類は多種多彩、皆さんはどんなアルバイト経験をお持ちだろうか?
筆者はコンビニのアルバイト経験があるのだが、クリーニングの受付や宅急便の受け渡し、簡単な調理作業まであり、アルバイトといえど、多くのスキルが要求される。
結果的に実はものすごいスキルが身に付いたんじゃないかと思うのだが、他にもそんなアルバイトがあるのではないだろうか?(ネット情報) 
 飲食店などのフード系の仕事では、幅広いお客様の接客をするため高いコミュニケーション力が求められるのだそうだ。
 最近は、海外からのお客様の陰で 接客やスタッフ間の連携を通して、会話力や異文化理解が進み、グローバルなコミュニケーション力が身につくことがあるのだそうだ.
現在ペットシッターの私の現在のスキルもサラ―リマン時代のカネボウ化粧品の営業時代が影響しているのだろう・・と云うよりも その前の大学時代4年間のアルバイトの銀座の和菓子専門店が営業していた「風月堂」のナイトクラブのボーイ時代が私の営業の基本なのだろう・・。
 土、日には立川の米軍基地への毎日新聞の新聞勧誘アルバイトが・・英会話の勉強になったのだ。
 アルバイトであっても、実はハイレベルなスキルが要求されることがよく分かった。
 働く側の意識の持ちようによっては、一生モノのスキルを身につけることができるかもしれないのだ。
 法政時代の授業から得たものは0であったが・その間 4年間が無駄になると考えて・・・そのお陰にて アルバイトをさせて戴けたことが 現在ペットシッターの私の 最大の利点であったのだ。
考えてみれば その頃の大学の授業など・他の大学は知らないが・何にも役に立たないのだ。
 普通の大学よりも専門学校をお勧めしたい。






dogdog4444 at 03:35コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月03日

今朝はベルギーとの試合がテレビにて放映されているのだが・現在のところ0−0であるのだが・・愛犬とのお世話の秋田犬のマミ子とピジョンフリーズ犬のなな子を終えて帰宅後に・は 2−3にて残念ながら負けたとのことだ。
 さて!本題に戻ろう・・。
福井県小浜市北東部、内外海半島の根元辺りにあるのが「犬熊海岸」。
そばには愛犬と泊まれる民宿がある。
3年前、ペット同宿可能としてから客が激増。
捨て犬を引き取ったのがきっかけとあって、さながら花咲かじいさんの犬の恩返しだ。
同海岸のある同市犬熊区は古くは犬熊野と呼ばれ、鎌倉時代の文献には既にその名がある。
犬との関わりは不明だが、同区の氏神の神社にはなぜか狛(こま)犬がないという不思議がある。
愛犬と泊まれるのは同区の民宿・浜岸。
7年ほど前、浜に捨てられていた犬を経営者の浜岸宗嗣さん(62)が引き取った。「チョロ」と名付け最初は家の外で飼っていたが、寒そうなので室内犬にした。
ペットとの宿泊はそれまでは考えたこともなかったが「チョロが家の中にいるのだから」と、民宿のホームページ開設をきっかけに2015年から始めた。
すると宿泊者数がそれまでの何倍にも増加。
「民宿離れの中、大変ありがたい」(浜岸さん)とチョロに感謝するばかりだ。(ネット情報)
 事実!現在の仕事はカネボウ化粧品の豊橋支店を退職した時に社員の皆さんに「餞別」に戴いたゴ−ルデン犬のクッキーのお陰にて・・「愛犬のお散歩屋さん」の仕事に巡り合えたのだ。
 現在は同名のゴールデン犬の二代目クッキーと共存しているのだが・・一代目のクッキーは13年間で天国へ・・現在共存中のクッキーは12歳であと1年間位がギリギリなのだが・・。
 両クッキーのお陰で・・この仕事 ほぼ26年間継続しているのだから・・本当に愛犬に助けられているのだ。
 日々 愛犬達に恩返ししたい気持ちにて・・愛犬のお世話をさせて戴いている。 
愛犬からの恩返し・・私からの恩返し・・どちらでも良いのだが・・恩返しとは気分がいいものなのだ。










dogdog4444 at 03:36コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

2018年07月01日

 小惑星探査機「はやぶさ2」が27日、小惑星(リュウグウ)に到着したのを受け、宇宙航空研究開発機構の「はやぶさ2」プロジェクトチームは同日午後、神奈川県相模原市の相模原キャンパスで記者会見を開いた。
 2014年12月にH2Aロケットで打上げられてから、約3年半での到達となる。
 はやぶさ初号機に比べ、トラブルが少なかった要因について、マネージャは「はやぶさで起こった大小さまざまなトラブルをすべて事前に分析し、対策を行ったため」
 と語った。(ネット情報)
 マネージャは、リュウグウは、人類が初めて到着した天体であり、何が起こるか、どういう発見があるかはわからないのだ・・と・・語っているのだそうだ。
 こういうときは果敢に挑戦し、わかったことには早々にリアクションし、創造性を持って大胆にやっていきたい・・とも語っているのだそうだ。
 8月下旬には、着陸地点を決定し、9月か10月にリュウグウ表面物質の採取(タッチダウン)を行うのだそうだ。
 「はやぶさ2」はリュウグウに約1年半滞在した後、2019年11〜12月に出発し、2020年末に地球に帰還する予定だそうだ。
 このニュースをテレビにて知ったペットシッターの私は驚きと己の無知に対して恥ずかしさ覚えたのだ。
 10年、20年の単位にて研究しながらアクションしている人々がこの世にいるのだと思うと・・驚きなのだ。
 宇宙に関しても全く理解していない自分が恥ずかしさをも覚えたのだ。
 この世の中には 70年間近くこの日本に生きていながらも・・まだまだ知らないことが山ほど存在するものだと・・感銘をも覚えたのだが・・。
それにしても 梅雨が明けたというのだが・・この数日の暑さには閉口している。
 真夜中もゴールデン犬のクッキーの為に一回の部屋もクーラー全開なのだ。



dogdog4444 at 05:19コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ