2013年12月03日

秋ばてを 週末断食 治すとか

 厳しい暑さが続いた今年の夏だったのだが・・過ぎ去ってしまうと私達は忘れてしまうのだ。私達はどんなつらい苦労も過ぎ去れば・・忘れるのだろうか?
 人間とは本当にうまくできている動物だ。
 それにしても すっかり夏の疲れも落ちついてきたように感じる11月も終わって、師走の季節に変動しているのだ。
 冬のこの時期、なんとなく身体がダルい、いつも疲れているといった方も多いのではないでしょうか?
  栄養学にも詳しいパーソナルトレーナーの○○さんに、この時期の乗り切り方を聞いてみると・・
 ●なぜ季節の変わり目にバテるのか?
 冬は寒冷前線の影響で、大気が不安定になります。
 大気が不安定になると気圧や気温も日々変わるため、身体もその影響を受けやすくなるのです。
 ●バテやすい体質(習慣)チェック
 普段から自律神経の乱れを引き起こしやすい生活習慣がある人は、気候の変化などによるストレスをより受けやすくなります。
 ●内臓にも休息を!秋バテ改善に断食のススメ
 乱れた体内環境をリセットする方法としては(断食)がオススメです。
 自律神経の働きを整えると共に、続々登場する新商品のアイスやスイーツを食べ過ぎてしまったり、秋の味覚や紅葉と共にお酒を飲み過ぎてしまったり……と、機能が低下した内臓を休養させることで、身体に元気が戻ってきます。(ネット情報)
 なかなか、断食などと云う手法は ペットシッターの私達には 実際は不可能であろう・・と思われるのだが・本を読むと・・内臓を休ませる、と云った意味では2〜3日の断食や、土日で行う週末断食も十分効果的・・と記載されているのだ。
  断食を始める前後の心がけは おかゆなど消化のよい食べ物を断食の期間の前後に食べることが、失敗しないコツであるとも記載されている。
 ペットシッターの私宅ではめんどくさいので・・ほぼ 毎日鍋物の中身を変えたナベモノ料理の連続だ。
 要するに 毎晩の焼酎の晩酌のつまみなどは なんでもいいのだろう!食欲の減退などはなさそうだが・・・

 



dogdog4444 at 04:06コメント(0)トラックバック(0)ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ | ペットシッタープロ&犬のしつけ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ