2018年01月29日

フイクションと ノンフイクションと 比べると

 第37回大阪国際女子マラソンの優勝は 初マラソンの松田(ダイハツ)22歳、(2時間22分44秒)第二位が前田(天満屋)21歳、第三位が安藤(スズキ)と大相撲初場所の優勝は栃の心と新旧交代なのだろう・・。
 この現象はノンフイクションなのだ。
 さて!本題に戻ろう・・。
ペットシッターの私は「この世はすべてプリテンド」・・という言葉が50代の時代には好きで・・
 ナットキン コール・雪村いずみさんの歌で 誰でもが知っている歌である。
 「プリテンド」と云う言葉の意味を辞書にて調べると・・ふりをする、装う。
 つまり もう少し具体的には
 「他人をだますために見せかける」。「病気などを本当らしく見せようとする」。・・
と書かれているのだ。
現在75歳と7ケ月のペットシッターの私だが・・現在の己の行動を冷静に判断させ戴くと まさに 50代の時代までには「この世はすべてプリテンド」だと思ってたのですが・・
冷静に振り返れば・50代のサラリーマ時代には・暇は「この世では一番の罪悪」・と考えていたので・そのために 読書に専念していました。
 武者小路実篤、司馬遼太郎、山岡壮八氏等の本を がむしゃらに夢中になっていた。
 どちらかと云えば ノンフイクションに近い小説だが・・考えればフイクション小説なのだ・つまり 必死に読んでいた本は つくり話にて 嘘 物語りだけなのだ。
 60代の後半から現在76歳に近い年齢になると・・自然に・・不思議に フイクション小説を 読みたくなってきて・・人間の創造する夢物語ではなく・・事実のみを知りたくなり・・ノンフイクション番組に魅せられてきたのだ。
 テレビの放映も昨日放映されていたNHKの 目撃日本・・の・「おにぎりで革命を・・」
とか・・ドキュメント24時間の「眠らないパン屋さん」なのだ・
 最近は 朝ドラフアンのペットシッターの私だが・・「わらてんか」も視聴していないのだ。フイクションなのだから興味がないのだろう・・。
 不思議に 事実のみを追求したいのだ。
 己の心境の変化に驚いているのだが・・その因は 丸一日中 命がけにて・・生活を追求していれば 当然なのだろう・・と考えているのだ。
 残されてた時間は はかり知れないのだが・・空想物語に頼らず・・事実のみを追求していきたいのだ。
 76歳までの・・期間・考え・考えてきた結果なのだから・・仕方がないのだろう・。
 くだらないお笑い等、空想物語には 時間を投資したくないのだろう・・。
 
 

dogdog4444 at 03:53コメント(0)ペットシッタープロ&犬のしつけ | ペットシッターの愛犬のお散歩屋さん&犬のしつけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ペットシッター

Archives
  • ライブドアブログ