Dog is my co-pilot

ドッグトレーナーの裏の顔!? 一人のバカ親として綴る 〜キミたちがいないと 当機は飛べないのである〜

11月決戦開始!

vega
:VEGA  画像はイメージで本文とは関係ありません

チワワについてひどい人間の投稿  
 


みなさま、もう読んでいただけたでしょうか?

気になる点を要約してみました。


・チワワなのに3キロにもなったので手放したい

・「大きいから可愛くない」と毎日ながめている

・近所の極小チワワ飼い主が自慢するので悔しい

・本体(犬のこと)は返品できなかったが半額返金させた

・犬は商品

・手放そうとしているのに次もまた飼うつもりらしい

・ご主人と娘さんは大反対しているが自分の自由になる金で

 まかなっているので文句は言わせないとのたまう


この子は、呼べば来るし、芸もできるし、
イケナイっていえば口に入れたものも出すという
とてもいい子なんです。
 

「モンスター飼い主」ですね。

おそらく説得不可能と思われます。


この人の親は、どのようにこの人を育てたのか

興味があります。


この記事を読んで、自分に何ができるかを考えてみました。

twitterでコメントをくださった方がいらっしゃいましたので

そこから広げてみることにしました。


まず


パブリックコメント


これは、環境省が国民の声を行政に反映させるために

意見を募っているものです。


8月27日に、動物取扱業の適正化について(案)
に対する意見の募集が〆切になりました。


先ほど電話で確認したのですが、11月頃から、それ以外の

例えば、動物虐待、多飼育、実験動物、産業動物などに関しての

意見を募集予定だそうです。


ここで!このチワワの飼い主のような人をなんとかできないか

意見を寄せたいと思っています!


11月近くなったら、こちらのページをチェックしてください

とのことでした!
パブリックコメント」 


問い合わせ先:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
 

----------------------------------------------------------------------------------------

じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を
親から引き離すことを禁止)が、ほぼ間違いなく改正される見通しでした。

ところが、パブリックコメントの結果が、反対役9500通、賛成200通という
愕然とする結果でした(リンク先(2)意見の概要2行目参照)。
 

環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。

今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。

それに対して、どこまで賛成票が集められるか 
----------------------------------------------------------------------------------------

「ジュルのしっぽ〜猫日記〜」さんより抜粋



業者側「8週齢なんか過ぎたらなつかない」といって

必死で反対票を集めた結果、前々回は業者の圧勝だったらしい。


8週齢以降に飼うと なつかない なんてことはありません!

業者の人って、そんなことも勉強しないんでしょうか?

そんなこと言いながら、繁殖場で生まれたら、母犬に任せるだけで
「人」が赤ちゃんに触れて、ミルクを与えたり、毎日体重を量ったり

愛情を込めて、子犬の耐性が高まるために必要なストレスを
与えることをしたりはしないので、臆病だったり、
過敏で、なつきにくい子犬ができるのです。

早い時期に親兄弟から離して、ひとりぽっちで
ガラスケースの中に入れるから、器を守って唸る犬が
できあがってしまうのです。

私は机上の勉強もしたし、50年やっているプロのブリーダーから
教わったし、自分でもそれを意識して繁殖したことがあります。

知らないって本当に怖い!

「犬の行動学」エーベルハルト・トルムラー著

を読んで、正しく理解しましょう。


自己満足でいい。自分に何ができるのか

できることをやってみたい。


よっしゃ!


11月より闘いが始る!

がんばろo(^_^)o



参考リンク:
One Action for Animals 「ジュルのしっぽ〜猫日記〜」

糸井重里さん


shunaban

☆Blog:Doggy Labo がゆく!


Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 
 
  

チワワが3キロになったから里子に出したい!?

dabih
: Dabih ※画像はイメージで本文とは関係ありません


twitter Facebookで知ったのですが、

読売新聞の YOMIURI ONLINE

発言小町でとんでもない飼い主が話題になっている。


「獣医さんから怒られたのですが」 


レスの数がすごいので、まずは「トピ主のみ」というボタンを押して

彼女の言い分を読んでみて下さい。


すさまじい勢いでレスがつき、そのどれもがほとんど批判。

しかし、トピックと立てた主は、平然と


「よけいなお世話!」


と言って退ける始末。

一部、反応を見るためのいたずらではないか

という説もあり、そういった趣味の人もいるので

ありえない話ではないかとも思う反面


実際に存在する人間なら

怖いことだって思う。


*Batteries not Includedっていう映画があったけど

この人は*Heart is not Included


心を備えないで生まれて来てしまった人としか思えない。

あるいは、愛情 というものを知らないで育ってしまった。


いずれにせよ、このトピックスへの反響が大きくなればなるほど

世間に我々の声が届きやすくなるのでは。


そんなことに利用できたら、この気分の悪い記事を読むことに

意味が出ると思う。


どうすれば、こういう人が犬を買えないようになるか

こういう人に売ってしまうショップがなくなるか


そもそも、生体展示販売は大いに反対!


shunaban

☆Blog:Doggy Labo がゆく!


Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 
 
  

ハンティングゲーム

ee53de37

ペットボトルにドッグフードを入れます

003f9af5

「マテ!」

5807474e

「ヨシっ!」

で、ハンティングスタート!(^o^)

1317cadb

上手、下手がありますが

要領いいのは、がんばっているヤツの傍にいき
出てくるのを待って、すばやく食べます(^m^) 

ただ器から食べるより

楽しそうに見えます♪


: from EX Dog is my co-pilot

shunaban

☆Blog:Doggy Labo がゆく!


Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 
 
 

子犬がやってきた(回想録フーラ編)

※このブログは、旧 Dog is my co-pilot の昔の記事の中から
 今でもご紹介したい内容をピックアップして載せています。


472e97a2
:Hoola

(2008年)8月9日に、子犬がやってきました。
初めての女の子です。

犬は、メスの方が飼いやすい・・・

なんて、誰が言ったんですか(`з´)!?


今までで一番お転婆で、要求吠えは多いし、
正直、戸惑いました(*.*)

「子犬のしつけアドバイス」を見直す、
とても良い機会になっています。
手応えありますよ〜o(^-^)!

そのとき群は!?

〜正直、みんな戸惑っているようです。

今日で1週間と1日目になりますが、
昨日あたりから、やっと兄?犬たちが、
お転婆娘を叱り始めました。

飼い主は、要求吠えをなんとかコントロールでき始め、
群は少しずつ落ち着きを取り戻しはじめています。




: from EX Dog is my co-pilot

shunaban

☆Blog:Doggy Labo がゆく!


Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 
 
 

Doggy Labo的?ペットシッター

db268c35

ときどきペットシッターをお願いします。

我が家の専属ペットシッターは
ヒマな?友人です(笑)

3頭(当時)犬がいますので、預けるより
家に来てもらった方が都合が良いです。
犬グッズもなんでもそろっていますし。

普段から頻繁に遊びにくるように仕向け
犬がなついたころに交渉に入ります(笑)

犬たちが安心して一緒にいられる人間・・・

それが、〜専属寝泊まり付きペットシッターの条件〜
だと、思っています。

: from EX Dog is my co-pilot

shunaban

☆Blog:Doggy Labo がゆく!


Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 
 
 

これが

a00f222f
:BARK

オオカミの

 Submissive greeting behavior

でございます。


shunaban

Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 
 

Dog is my-co pilot

03f6ace5

「Doggy Labo がゆく!」は
「Dog is my co-pilot」に生まれ変わりました。

犬のしつけの仕事をしているDoggy Laboナカニシが、
仕事を離れて、ひとりの人間として、一親バカ飼い主として
気まぐれに書き込んでいく予定です。

そこのところをご理解いただき、
どうか「細かい点、矛盾している点」
につきましては、見ぬフリ?をしていただけると嬉しく思います。

・・・

妹がスチュワーデスだったので「コパイさん」という
単語は良く耳にしていたんです。

でも、それがこの「co-pilot」につながるには、少々
時間がかかりました。

「副操縦士さん」のことですが、
「コパイさんがいなければ、当機は正しく飛行できません」キッパリ!
とう感じで使っています?

この言葉は、私が20代の頃住んでいた、サンフランシスコにある
編集部から出されている「BARK」という犬の雑誌からいただきました。


shunaban

Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 

 

大好きなあそび!

我が家のシュナたちに大人気の遊び

それは

ねこじゃらし!

ネズミ退治のために作られた犬種?だからか
ネズミっぽく毛玉を動かしてやると・・・


続きは、引っ越し先ブログでどうぞ!

画像も見られます!

http://ameblo.jp/doggylabo/

暑いの?暑くないの??

ペット用のクールジェルマット
気に入ってくれるか心配でしたが
どうやら気に入った様子(^m^)

特にコタロー12才♂は、新しいもの好きです
ジェルなので

掘ったりできるのも良いようです(*^.^*)
掘るとジェルが少しずれたりして、気に入った形(?)にしてから
寝そべることができます!

気に入ってくれたようなので、大きいのも買ったのですが・・・


続きは、引っ越し先ブログでどうぞ!

画像も見られます!

http://ameblo.jp/doggylabo/

犬の学習

毎週火曜日は Wan Peaceに出勤の日。
「飼い主塾」で、今、まさに!犬の学習について講義をしていますが・・・

Wan Peace Ballers! ボール投げが大好きメンバー
アレックス、アトラス、バーディー

バーディーは今日も・・・

一番前に来てしまう(=_=)

何度やっても、投げる ってわかっているのに?!
一番前に来てしまう(*.*)


昨日の火曜日は、20回投げたうち
バーディーがボールをゲットしたのは・・・

続きは、引っ越し先ブログでどうぞ!

http://ameblo.jp/doggylabo/

最初の一歩

わんチャンネルTVさんのサイト
現在、ブログランキング1位です☆
ありがとうございます!

わんチャンネルTVさんとのおつきあいは、もうずいぶんになります。
代表の荒木さんは、10年近く前にナカニシが開催していたセミナーに
ご参加くださったことがあり、そのご縁で今いろいろご一緒させていただいています(^^ゞ

わんマテチャレンジは、その中でも力を入れているイベント!・・・



続きは、引っ越し先ブログでどうぞ!


http://ameblo.jp/doggylabo/

続けることのたいせつさ

駒沢大学駅から徒歩15分
Dog Life Design で「K9ゲーム入門」教室を開催しました。

おかげさまで、満席☆
10月、12月のお席も埋まりつつあるようですので
参加してみたいなー!と思って下さっている方は
お早めにお申し込みください(^o^)

第7回K9ゲームチャンピオンシップに招待された Happy Paws
結成当初は、本当に何もできない犬の集まりでした。


続きは、引っ越し先ブログでどうぞ!

http://ameblo.jp/doggylabo/
 

第7回ジャパンK9ゲームチャンピオンシップ出場!

たいへんだ(*.*)

予期してなかった(*.*)

まさか・・・

チャンピオンシップに出場できるとは!!!

正直、出場できて、ランナーアップ大会だと思ってました。
それなりに成果は出せたけど

得点でいくと、もっと点数稼いでいたチームはあったし・・・


続きは、引っ越し先ブログでどうぞ!

http://ameblo.jp/doggylabo/
 

何度やっても!?

☆おしらせ☆

ブログを引っ越しました!
画像はこちらに載せてありますので
見てくださったら嬉しいです!(^o^)/

http://ameblo.jp/doggylabo/

----------------------------------------------------------------------------------
毎週火曜日はWan Peaceに出勤しています。

この3頭は特にボール投げが好きなようで
毎週一緒に遊んでいたら、彼らの中でルールができたようで
とても上手に遊べるようになりました(^o^)

ボールゲット率はアレックス(Mダックス)がダントツ!
彼は、私が投げたボールが飛んでくるところにスタンバイするからです。

それにくらべて・・・
バーディー(ボストンテリア)は・・・

ボールが好きすぎて、どうしても前に来すぎてしまいます(=_=)
だからなかなかボールがゲットできない。

たまに無関心なコタローが通りすぎても
彼らにはボールしか見えない(笑)

なんどやっても

前にきてしまう

だから、近いってば!!!(笑)

たまにボールをゲットします(^o^)☆

が、なぜか、最後に取られちゃうのです〜 


☆愛犬ともっと仲良くなりたい!
 受け入れて導く 犬のしつけ「Doggy Labo

現場の経験+行動学の知識=

☆おしらせ☆

ブログを引っ越しました!
画像はこちらに載せてありますので
見てくださったら嬉しいです!(^o^)/

http://ameblo.jp/doggylabo/


---------------------------------------------------------------------------

今まで得た知識や経験を、やっと誰かに渡したくなり

「飼い主塾」を開催しています。

10月からの新しいクラスも開催予定です!

詳細は追ってお知らせしますので、お楽しみに(^o^)/


訓練所に入所して犬の仕事に関わってから10年経ちました。

ほとんどが現場で経験して教わるのではなく、自ら学ぶことが

多かったのですが、


JAPDT(日本ドッグトレーナーズ協会)の事業企画委員を

努めさせていただくようになってから、麻布大学の方々との

交流をするようになりました。


そして、必然的に行動学をもっと深く知る機会が増えました。

勉強すればするほど、今まで現場で学んだことが裏付けされて

その必要性をひしひしと感じることとなりました。


先週の授業では、維持行動について授業をしました。

正常な行動を知る事で、異常行動との鑑別ができるよう


問題行動に絡むことの多い、飲水行動、捕食行動、休息行動

グルーミング行動について勉強しました。


その中の、休息行動について、アクセル、アトラス、バーディ

をモデルに?画像を撮ってみたのでご紹介します(^^ゞ


犬の休息行動における姿勢は、座位、横臥(横たわる)がある。

そのうちの横臥には5つの種類があります。


一つ目は、胸骨を床につけ後肢を腹の下に折りたたむ姿勢。


二つ目は、腹這いで両前肢を前に、両後肢を後ろに伸ばす姿勢。


三つ目は、後肢を崩し投げ出した伏臥姿勢は休息時に良く見られる。


四つ目は、体の片側面を床につける側臥姿勢。

寒いときは、背中を湾曲させ体を丸めた姿勢になる。


五つ目は、仰向け姿勢で、安心できる場所で見られることが多い。


さて、上記の画像ですが、




Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 



2002-2010cDoggy Labo All Rights Reserved
---------------------------------------------------------------------

☆ナカニシがお手伝いさせていただいている
ドッグレスキュー代表さんのブログ「幸せになろうね
 

【ナカニシHP】:愛犬の家庭教師 Doggy Labo


K9ゲーム教室】

《初めての方》K9ゲーム入門@Dog Life Design
ゲームを楽しみながら、犬のしつけができます! 

K9プレップスクール
愛犬ともっと一緒に楽しみたい方!


【著書】 
★「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
:しつけ中級〜上級飼い主さん向け

Amazonで買う! 

★ナカニシのブログ
 Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot

ありがとう、ロック!   


初心者歓迎?里子犬とのマッチング

D-11032-2
:みお(仮)♀ 推定9才
 関西の繁殖場からレスキュー
 ひとなつこい、甘えん坊お嬢さん



友人が犬を飼いたいというので
いろいろお手伝いをしています。

里子犬を迎えよう、とも思ったそうですが
犬を飼うのが初めてなので、私は勧めませんでしたし
彼女も望みませんでした。

 twitterでそのことをつぶやくと
レスキュー活動に参加している友人から

初心者歓迎!

とのコメントが。

私は、里子犬を迎えて、問題行動の扱いで
困っているお客さまのレッスンを数件したことがあるので

初心者には難しいのでは

との意見を持っていたのですが
先日、私がお手伝いしているレスキューさんと
お話する機会があったので聞いてみました。

すると

穏やかな子の場合には、初心者向け だそう。
しつけも済んでいるし、子犬から育てるのより楽!

ということでした。
なるほど!

D-10100-2
:セシル(仮)♀ 推定8才
 埼玉の指導センターよりレスキュー
 おだやかで人好き
 愛嬌のあるお茶目な甘えん坊


私は、お客様の飼育放棄で、噛みつくチワワの里親探しを
お願いしたこともあり、難しいと思い込んでいましたが
譲渡会におじゃますると、確かに

どうしてこんなに良い子が捨てられてしまうのか?

と思う犬たちがたくさんいるのです。
特に、繁殖場から来た犬たちは、良い子が多いです。
飼育を放棄される原因はないからです。

虐待も受けていないし、吠えや噛みつきの問題や
留守番ができない、などの問題も抱えていないことが多いです。

反面、保健所から助け出した犬たちには
飼育を放棄するだけの問題を抱えている犬もいます。

そういう犬を、初めて犬を飼う人が迎えた場合
問題行動を大きくしてしまったり、引き出してしまうことがあります。

大切なのはマッチング!

そう言っていた彼のコメントに
充分納得できたのでありました(^^)☆

D-11057-2
:スザンヌ(仮)♀ 推定8才
 関西の繁殖場からレスキュー
 穏やか 人見知りなし
 さわられるのが好き

D-11057-3
:スザンヌ

気になる犬がいたら、こちら
詳細をご覧下さい!


Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 


■7位です!ありがとうございます(^o^)☆
引き続き、応援よろしくお願いします!m(_ _)m
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2002-2010cDoggy Labo All Rights Reserved
---------------------------------------------------------------------

☆ナカニシがお手伝いさせていただいている
ドッグレスキュー代表さんのブログ「幸せになろうね
 

【ナカニシHP】:愛犬の家庭教師 Doggy Labo


K9ゲーム教室】

《初めての方》K9ゲーム入門@Dog Life Design
ゲームを楽しみながら、犬のしつけができます! 

K9プレップスクール
愛犬ともっと一緒に楽しみたい方!


【著書】 
★「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
:しつけ中級〜上級飼い主さん向け

Amazonで買う! 

★ナカニシのブログ
 Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot

ありがとう、ロック!   




学んでいるのはイヌ?ヒト?

birdie
:ボール投げ@Wan Peace

週に1日、新百合ケ丘にある Wan Peaceにて勤務しています。

Doggy Labo カレッジ

出張トレーニングでは教えることができない、犬同士の
コミュニケーションの仕方を、私の愛犬たちから学んだり

犬のともだちがいない!

と悩んでいるワンたちと、我が家の愛犬たちを
遊べるようにしたり

留守番やドアホンのトレーニングなど、
家ではめんどうくさくてなかなかできない問題行動改善など
飼い主さんに変わってトレーニングしたりするために
開催されているクラスです。 

ボール投げが好きな犬たちのために、一緒に遊ぶのですが・・・
我が家の居候ボストン氏、ボールが好きすぎて
どうしても一番前に来てしまう(*.*)

ボールは毎回、アレックス(Mダックス)がいるあたりに
飛ぶのですが・・・

やっぱり今日も一番前に(=_=)

いつになったら?学習するでしょう?

 DSC_0233

まあ、取られたボールを追いかけるのも
それなりに?楽しそうです(^m^) 

 DSC_0257
: MAX

特に、子犬の社会化には大いに役立ちます!
我が家の愛犬たちは、子犬のしつけ経験があるアクセル
生まれたときからたくさんの犬に囲まれて育ったアトラス

子犬たちを立派に育てたフーラ母さん
そして、長老?コタローがいますので(^^ゞ

そんな恵まれた環境の中、子犬は犬たちと
どうつきあえば良いのか、学びます!

1Fにいる子犬たちと遊ぶこともできますが
2Fでの様子の違いに驚きます(*^.^*)

DSC_0258
:MAX

大人が近づいてきたら、フセておけば叱られない!
と、さっそく学んだMAX!

DSC_0266
: ATLAS & MAX

最初はどう振る舞ったら良いのかわからず
ウロウロしていましたが、
そのうち追いかけっこに参加できるようになりました!

 DSC_0289
: BIRDIE & MAX

プレイボウで、先輩を上手に誘います!

 DSC_0274
: BIRDIE & MAX & ATLAS

ボストン氏は、我が家に預けられるまで
他の犬と遊べなかったのですが、今ではこんなふうに!

注)子犬に負けているのではなく、 お腹を出して
遊びをリードしてあげているのです(^^)

 DSC_0276
: MAX & BIRDIE

ちゃんと噛まれてあげることもできます

DSC_0297
:MAX & BIRDIE

「おい、ほら!遊ぼうぜ!」

DSC_0295
: MAX & BIRDIE

MAXもノってきます!(^o^)

DSC_0272
MAX & BIRDIE

「ペシッ」
そしてたまに教育的指導(笑)

DSC_0536
: ATLAS & BIRDIE

注)降参してるのではありません
この体制で、下からアトにパンチをします!

DSC_0147
: レヴィ

忙しい飼い主さんに代わって、お散歩のトレーニングも!
家の近所ではなかなか言うことを聞かないそうですが
この顔!(*^.^*)

ただし、お散歩トレーニングは、必ず家の近所でも
トレーニングをして、飼い主さんにバトンタッチします!


Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 


■10位内返り咲きました(^o^)☆みなさまのおかげですm(_ _)m
引き続き、応援よろしくお願いします!m(_ _)m
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2002-2010cDoggy Labo All Rights Reserved
---------------------------------------------------------------------

☆ナカニシがお手伝いさせていただいている
ドッグレスキュー代表さんのブログ「幸せになろうね
 

【ナカニシHP】:愛犬の家庭教師 Doggy Labo


K9ゲーム教室】

《初めての方》K9ゲーム入門@Dog Life Design
ゲームを楽しみながら、犬のしつけができます! 

K9プレップスクール
愛犬ともっと一緒に楽しみたい方!


【著書】 
★「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
:しつけ中級〜上級飼い主さん向け

Amazonで買う! 

★ナカニシのブログ
 Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot

ありがとう、ロック!   

第6回 JAPDTカンファレンス

110714_1951~01
:@麻布大学

JAPDT=日本ペットドッグトレーナーズ協会 

今年のカンファレンスは、幕張メッセ会議室にて開催されます。

国際展示場では、 inter pets が開催されます。


inter pets の会場でも、JAPDTによるデモンストレーションが

予定されています。


中でも注目は


「JAPDT ペットドッグパートナーズ試験」


のご案内!

犬の試験ていろいろあるけれど、本当に日常生活に役立つの?

という疑問に応えるべく、熟考を重ね試験が完成しました!


レベルは


■エントリー

■ベーシック

■アドバンス


会場では、エントリー試験の受講が可能です!

ぜひ!愛犬と一緒にお出かけください(^o^)
※先着50組様 


110714_1951~01
:@麻布大学
 

画像は、ペットドッグパートナーズ試験

ジャッジのための講習会

講習会なのに、楽しかったです(*^.^*)


inter pets には、

お世話になっている「わんチャンネルTV」さんもご参加

ファッションタウンを開催されます(^^ゞ



Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 


■14位です。がんばります(^^;;
応援よろしくお願いします!m(_ _)m
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2002-2010cDoggy Labo All Rights Reserved
---------------------------------------------------------------------

☆ナカニシがお手伝いさせていただいている
ドッグレスキュー代表さんのブログ「幸せになろうね
 

【ナカニシHP】:愛犬の家庭教師 Doggy Labo


K9ゲーム教室】

《初めての方》K9ゲーム入門@Dog Life Design
ゲームを楽しみながら、犬のしつけができます! 

K9プレップスクール
愛犬ともっと一緒に楽しみたい方!


【著書】 
★「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
:しつけ中級〜上級飼い主さん向け

Amazonで買う! 

★ナカニシのブログ
 Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot

ありがとう、ロック!   


犬と暮らせば〜Vol.11〜

339214597
: KOTARO

今日は涼しいですね(^o^)

節電、引き続きがんばっています!
が、がんばりすぎると、こんなことに(*.*)

私たちより毛玉たちは暑いと思うので
ムリしすぎないようにしたいと思います(^^ゞ 

しかし、

ここが一番涼しかった?とは思えないのですが・・・


使うかな〜?

と、半信半疑だったクールジェルマット&アルミボード
暑いとちゃんと使うことが判明(笑)

DSC_0532
: AXL

DSC_0217
: KOTARO

コタローは、アルミボードよりジェルマットの方が
気に入っているようです。

乗っている回数が多い!
たまに掘ってる(*^.^*)

ジェルがすこーしズレるのがいいらしい(笑)

DSC_0216
: KOTARO

こんなふうに気を使ってやっているのに

こんなヤツもいます(=_=)

DSC_0273
: BIRDIE

ひなたぼっこ・・・
しかも、はぁはぁしてます(=_=)

暑ければ、どきなさい(=_=)



Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 


■きゃーーー(*.*)15位です(*.*)
さぼるとダメですね、反省(=_=)
応援よろしくお願いします!m(_ _)m
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2002-2010cDoggy Labo All Rights Reserved
---------------------------------------------------------------------

☆ナカニシがお手伝いさせていただいている
ドッグレスキュー代表さんのブログ「幸せになろうね
 

【ナカニシHP】:愛犬の家庭教師 Doggy Labo


K9ゲーム教室】

《初めての方》K9ゲーム入門@Dog Life Design
ゲームを楽しみながら、犬のしつけができます! 

K9プレップスクール
愛犬ともっと一緒に楽しみたい方!


【著書】 
★「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
:しつけ中級〜上級飼い主さん向け

Amazonで買う! 

★ナカニシのブログ
 Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot

ありがとう、ロック!   

子犬選びのたいせつさ

DSC_0540
: Toy Poodle Puppy ♂ 56days old

大学時代の友人がトイプードルが欲しい!というので

K9ゲーマー、neuf neufのメンバーにブリーダーさんを

紹介してもらいました。


子犬を買うなら、"優良な"ブリーダーからがおすすめ!


大手チェーンのショップは、子犬工場から競り市などで

仕入れている場合が多く

子犬工場で生まれる子犬は、行動的に 

「難あり」な子が多いと感じています。


理屈は、エーベルハルト・トルムラーの「犬の行動学」

などを読んでいただければ納得いただけると思いますが


一番は、母犬の体内にいるときのストレスレベルです。

母犬に過度のストレスがかかると、胎児も影響を受けます。


詳しくは「犬の行動学」を参照ください。


というわけで、友人の車に乗って、お見合いに同行しました。

いろいろお話を伺わせていただきましたが、

ブリーダー氏は、なかなか良心的な方だと感じました。


会わせてくださった子犬は全部で7頭

それぞれ、34日、38日、56日齢


繁殖は1回だけ経験がありますが、

今回、すっごく勉強になりました!


30分ほど見せていただいたかと思うのですが

子犬のそれぞれの性格がわかって、感動しました。


DSC_0550
: Toy Poodle Pups
 

他の子犬に馴染めず、隅っこの方で前脚を上げ

うなって震えている子犬。


鼻先をサークルから突き出し、文句を言っている子犬。

バタバタ元気で、暴れながら、そのうちワンワン吠え出す子犬。


最初はなにがなんがか区別がつかなかった子犬たち

しばらく見ていると、これほどまでに性格がわかるのか!

と思うくらい、違いが見えてきました。


子犬のレッスンでお客様先に伺うことがありますが

問題行動で悩んでいるケースと、今回の子犬たちの動きがリンクして
怖いくらいでした(*.*)

やはり、子犬を買うときは、本当に注意が必要だ!

と、あらためて実感しました。 


ブリーダーさんの良心的な正直なフォローもあり

決まったのがこの子(*^.^*)

DSC_0547
: Toy Poodle Puppy ♂  56days old

DSC_0549
:これがお父さん!このくらいの大きさになるかと思います(^^ゞ
 

毛色はブルーだそうです。

トイプードルにブルーがあるって知りませんでした(*.*)


お迎えは、31日に決定!楽しみです(*^.^*)

DSC_0556
:えっと・・・どれだっけ(^^;;!?
 



Doggy Labo ナカニシ:twitter/luoha facebook 


■8位です!ありがとうございます(^o^)
応援よろしくお願いします!m(_ _)m
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2002-2010cDoggy Labo All Rights Reserved
---------------------------------------------------------------------

☆ナカニシがお手伝いさせていただいている
ドッグレスキュー代表さんのブログ「幸せになろうね
 

【ナカニシHP】:愛犬の家庭教師 Doggy Labo


K9ゲーム教室】

《初めての方》K9ゲーム入門@Dog Life Design
ゲームを楽しみながら、犬のしつけができます! 

K9プレップスクール
愛犬ともっと一緒に楽しみたい方!


【著書】 
★「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
:しつけ中級〜上級飼い主さん向け

Amazonで買う! 

★ナカニシのブログ
 Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot

ありがとう、ロック!   

livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ