1970f72e.jpg






「K9ゲーム、やってみたいんです!」

K9ゲーム入門にご参加下さったお客さまから要望をいただき、
グループトレーニングをお受けしました!

K9ゲームにご興味があるお友達を集めていただければ、
トレーニングに伺います(^^)

最低、4名4頭くらいはいた方が楽しいです。
チームを意識するなら、MAXは9名ですね。

会場は、みなさんでご予約いただき、
そこへ中西を呼んでいただくことになるのですが、
できるだけ、都内、川崎、横浜あたりでお願いします!

参加してくれたワンたちは、後ろ左から:

キャンディ、プー太、くるみ

前左から:

レイ、太郎、なな


--

そして昨日は、

Schnapss! (シュナップス・K9ゲーマー)のトレーニングをしました!

これは、マテのトレーニングの様子なのですが、
カワイイでしょ(*^^*)♪
何のマテかは、ナイショです〜

3eb17839.jpg










左から:ロイ、シュガー(後姿)、モニカ


9頭集まると、本当にいろんな子がいて、
トレーニングが楽しくてしかたないです。
毎回新しい発見があり、勉強になります♪

中には、愛犬の行動に困って、

「どうしてこの子は、こうなんでしょう?
 ○○ちゃんは、できるのに・・・
 性質ですか?それとも私のせいですか?」

って聞かれることが多いのですが、

「両方です!」

って答えることが多いです。
生まれつきの性質もあるし、飼い主さんとのつき合い方で
出てきた行動もあるし。

なんてことを考えていたら!

なおちゃんのブログに、ビンゴな日記が!


やっぱねー、ほらねー!

だって、前世は兄弟だったしねー(^^)v♪


飼い主さんとのつき合い方で出てくる行動

=習得的行動(Nutured Behavior)

 Nuture の和訳で、興味深い意味が!

以下、なおちゃんのことからパクリ!

***

Nuture=

「先天的(遺伝的)素質の発現に影響する環境因子」

***

これって、すごいことです!!!

つまり、つき合い方で、その子が元々もっていた
性質から来る行動を引き出すことができる、ということ。
つき合いかたで、引き出さないでもすむということ。

これは、私が常々クライアントさんにお話ししている

「犬種の特性で、気性が激しい部分をもっていて、
 刺激があると興奮しやすく、攻撃性を引き出すことになるので、
 声を荒げたり、叩いたりの罰は、できるだけしないでいきましょう」

というアドバイスの裏付けになりました!o(^_^)o


詳しくは、なおちゃんのブログで、チェックプ!
っていうかトレーナー(志望者も含む!)は、必ずチェックのこと!

重要事項です!




---------------------------------------------------------------------------
犬のしつけ・子犬のしつけ 吠える、噛む、トイレのしつけ 東京・川崎・他
:愛犬の家庭教師 Doggy Labo
犬のしつけ Doggy Labo


【初心者】K9ゲーム入門@Dog Life Design

ゲームを楽しみながら、犬のしつけができます!
なにもできなくても大丈夫、できるようになります。
愛犬との絆が深まります!

【初級者〜】K9 PREP SCHOOL(プレップスクール)

K9ゲームをもっと体験してみたい飼い主さん、愛犬と一緒に
スタンプを集めて、どんどん犬のしつけ・ステップアップしましょう!

愛のワンニャン大作戦!
BSテレビ朝日 22:00〜 各週レギュラー出演中


4c693f45.jpg







「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
飼い主さんの【犬のしつけ実力アップ】に役立ちます!
Amazonで買う!



★ナカニシのブログ

Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot
ありがとう、ロック!