2005年01月31日




皆さんDQ(ドラゴンクエスト)の呪文の由来が気になったことありませんか?

ファイナルファンタジーの場合、ケアル→cure(治療する)、ファイア→fire(火)など英語からそのまま来ているものばかりです。

ではDQの呪文の名前は一体どこから来ているのでしょうか?


まず、DQの有名な呪文のひとつとしてあげられるのが回復呪文ホイミ
調べたとこによると2つ説があるようです。


1つは「忌み」を「放り投げる」を合わせて「ホイミ」という説。
(つまり「イタイのイタイの飛んでゆけ」かな?)

もう1つは、「休み」→「休ミ」→「イホミ」→「ホイミ」とした説。


1つ目に関しては最初は「ホウミ」だったらしいですが、それは沖縄の言葉で女性の性器のことを指す上、DQ1で使うことのできたカタカナは、「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン」の20文字のみだったため、結局「ホイミ」になったそうです。

しかし、これら2つの説は推測の域からは出ないものであり、他にも『堀井雄二(DQのゲームデザイナー)のただの思いつき』と言った説もあります。その呪文の代表として『パルプンテ』、『ラリホー』などがあるようです。



次にホイミ以外の呪文の由来を見てみましょう。

「メラ」(火炎系)、「ギラ」(閃光系)、「ヒャド」(冷気系)、「バギ」(真空系)といった攻撃系の呪文は擬音語からそのまま来てるようです。

「イオ」(爆発系)はDQ3からの呪文で、DQ2の「イオナズン」から派生してできたものです。その「イオナズン」はionize(電離する→化学反応による爆発をイメージ)から来ているとも言われています。


せっかくなんで表にまとめてみました。



攻撃魔法
メラ(火炎系) メラッ
ギラ(閃光系) ギラッ
ヒャド(冷気系) ヒヤッと
バギ(真空系) バギッ
イオナズン(爆発系) ionize(電離する→化学反応による爆発をイメージ)
ライデイン(雷電系) 雷電(らいでん)
補助魔法
モシャス 模写する
レムオル 消えてるけど 「でもおる」 よ
メダパニ 目玉がパニック
マホトラ 魔法を捉える
マホカンタ 魔法カウンター
マホキテ 魔法来て
マホステ 魔法の効果を捨てる
ザメハ 目覚め波
フバーハ 風防波
バイキルト 倍斬ると
スクルト 1.「すくめる」のもじり
2.スクラム(大勢の人々が肩や腕を組み合って、がっちりと固まること)
ルカナン 「軽」(かる)「軟」(なん)のアナグラム
移動魔法
ルーラ 1.点と点を結ぶことから定規(ruler)
2.戻 「るラ」 ダトーム(dq1の概念から)
トラマナ 「トラ」ップ(罠)踏「まな」い
アバカム 扉を開けたら中にいた女の子が着替え中で、「あ!バカーむ(ん)」
トヘロス 徒労を減らす
インパス in(中を) + parse(分析する)
シャナク 「邪(呪い)無く(なる)」のもじり
キアリー,キアリク cure(治療する)
ザオリク 1.リザレクション(キリストの復活)
2.ロザリオ(カトリック教で用いられる祈りの道具)
(赤字は堀井氏がその由来を明言している)


こう表に見てみるとDQもFFと同様に英語からできた呪文も結構あるようですね。

しかし、DQの呪文の方が日本語に近いものも多いので私としてはDQの方が呪文が確立されているようにも思えます。

もし呪文があるならば、私としてはケアルよりもホイミで回復してもらいたいものです。何か響きが優しいですし(笑)



これらの内容はあくまで私がネットで調べたものをまとめただけのものなので、ご意見がございましたらコメントしてくださいませ。



【参照】
ドラクエの呪文の由来を考えるスレ
呪文の名前の由来
[FF・DQ] 呪文(魔法)名の語源について考えてみませんか?

doghand at 10:45│Comments(25)TrackBack(4)拾い物画像 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドラクエの各名称の由来  [ Spin Out ]   2005年03月08日 00:48
ふらふらネットを彷徨っていたら、こんな面白い記事を発見。FFの魔法の名前の由来は殆どが英語みたいなのですぐ解りますが、DQのは解りづらいのが多々ありますよね。気になったことありませんか?少なくとも自分は気になってました。(現在進行形)
2. ドラクエの各名称の由来  [ Spiral Time ]   2005年03月09日 09:28
ふらふらネットを彷徨っていたら、こんな面白い記事を発見。FFの魔法の名前の由来は殆どが英語みたいなのですぐ解りますが、DQのは解りづらいのが多々ありますよね。気になったことありませんか?少なくとも自分は気になってました。(現在進行形)
3. ドラクエの各名称の由来  [ Spiral Time ]   2005年03月09日 09:39
ふらふらネットを彷徨っていたら、こんな面白い記事を発見。FFの魔法の名前の由来は殆どが英語みたいなのですぐ解りますが、DQのは解りづらいのが多々ありますよね。気になったことありませんか?少なくとも自分は気になってました。(現在進行形)
4. さいきん  [ MIKO*2 BLOG ]   2005年03月25日 22:13
最近多忙れす。 用事があるのはイイコトなのですが☆ ワタシは6日間連続で外出すると、性格に支障を来たすので(笑)。 でも今日にゃんこ触れたから20ポイントの回復♪ にゃんこ達はいい「ホイミ」です♪ そいやドラクエの呪文のお話でこんなのがありました。

この記事へのコメント

1. Posted by ななし   2005年12月07日 16:23
5 ドラクエ呪文の由来かは分かりませんが、メラ、ギラ、バギはマレー/インドネシア語にある言葉です。
メラ=赤い ギラ=クルクルパー(に近い)、バギ=分ける です。

バギなんて呪文そのままですね。

余談ですが、くれぐれもギラという言葉をマレーシア/インドネシアで使わないでくださいw
2. Posted by だいなご   2006年10月25日 23:12
初めまして。
アバカムは英語のOvercome(打ち勝つ)とかから来てると僕は思いました。
3. Posted by だいなご   2006年10月25日 23:12
でも違うんですね。しょんぼり
4. Posted by ななし   2007年03月10日 22:30
アバカムは「あばく」からきていると聞いたことがあったんですが
まぁ本人が言っているならそうなんでしょう

ホイミですが hold me
アメリカでは重傷者が看護婦に対して「癒してくれ」(屋らしい意味でなく)
という意味で使うそうです
それからきているのではないでしょうか

インパスはインスピレーション
つまり直感 からと何かで読んだことがあります
5. Posted by ななこ   2008年02月02日 12:12
ルーラですが、英語で「田舎」のことを「ルーラル」といいますね。
ドラクエ1ではルーラは故郷にしか帰れなかったのでソレデ「ルーラル」から「ルーラ」になったと思ってましたが……
6. Posted by ななこ   2008年02月02日 14:48
ルーラですが、英語で「田舎」のことを「ルーラル」といいますね。
ドラクエ1ではルーラは故郷にしか帰れなかったのでソレデ「ルーラル」から「ルーラ」になったと思ってましたが……
7. Posted by 奇跡の剣   2008年09月10日 17:51
木星の衛星、イオの表面は火山活動が大きく、まるで爆発のそれを思わせるそれ、だから、イオはそれかもしれない
ナズンは鯰からかな?ラは強調系として
8. Posted by 安部阿部安倍安陪阿倍   2008年11月11日 01:07
イオラは「イオ等」、イオの複数形です。
9. Posted by s   2010年02月25日 03:39
palpitation
動悸という意味です。
何が起こるかわからない→胸がドキドキするから来たと思います。
10. Posted by sage   2010年07月20日 00:48
丁度今名古屋の「キングコングのあるコトないコト」という番組で、
スクエニに問い合わせをしていました。

「ホイミはホイっと身を助ける」が正しく、「休みの分解」はナイ事、との事でした。

一応記念カキコ。
11. Posted by ぺい   2010年07月20日 00:49
ホイミの由来は、『ホイっと『身』を助ける』という意味だそうです。
テレビでスクエアエニックスに確認してました。
12. Posted by とら   2010年08月04日 11:23
「パルプンテ」は

「テンパル」からとったのかな?と勝手に思ってました。

「プ」は・・・
う〜ん(さらなる混乱)
13. Posted by サウロルニトイデス   2011年06月05日 01:58
ヒャド系は、ヒャダルコが基準のような。どこかの表現で冷たいことをひゃだるっこいなどというそうです
14. Posted by    2011年06月18日 23:58
ホイミは元々ホミンだったが、沖縄弁で卑猥な意味だったのでホイミに直したというのを聞いた事があります。
15. Posted by アンストロイク   2011年08月26日 11:31
4 ベホマズンはどこから来てるんだよ?
16. Posted by アンストロイク   2011年08月26日 11:34
2 ↑(上)のです'…'] ベホマズンはイオナズン的なやつなんでしょうかな?
17. Posted by ウコン   2012年06月15日 15:30
あれ、バギは台風で家が バキバキバキバキバキッ!てとこからバギとか?
18. Posted by 名前はまだない   2013年04月06日 18:36
5 ザラキの由来を推測ですが。
死を司る天使サリエル(別名ザラキエル)から来ていると思います。
19. Posted by あ   2014年05月10日 21:30
イオは電子イオンやプラスイオン、マイナスイオンで、インパスは英語ではないかと思う。
20. Posted by 4   2015年06月06日 10:44
5 インパスって隠 パスかと思っていた...
21. Posted by あ   2015年06月17日 09:44
記事書いたやつ頭悪そう
22. Posted by 星 学   2015年12月11日 20:54
5 個人的には猖へぇ
満開
金の脳 贈呈式出席✔
      ( ( 笑笑 ) )
23. Posted by S   2016年02月13日 09:56
※12
当時「テンパる」という言い回しはなかったと思います
24. Posted by 無政府主義者   2016年08月22日 08:16
※23
「テンパる」はありましたよ。
麻雀用語に由来しますが、結構昔からです。


◆イオナズン(爆発系)
木星の衛星「イオ」から。
地球以外で活火山が発見された唯一の天体。
「火山爆発」から由来している。
もともと「イオ」が最初に考案されたが、
兇砲郎脳綉藜文がないので、イオを最上級に
したイオナズンがイオ系の初出になった。
「ズン」とか「ゴン」とかは強そうな強調音。
兇了点で設定にはイオとイオナズンが既にあった。

◆ライデイン(雷電系)
そもそも「雷電」の英訳もRydeen(ライディーン)

◆フバーハ
炎や吹雪(まとめて息攻撃)に対するバリア波。
息の擬音「ふー」とバリア波の「バ」「波」

◆スクルト(諸説)
・「得する」のアナグラム説。
・「硬くすると」のひらがな部分のアナグラム説。
・プログラム言語スカラで「スカラ」ができて
 派生で適当に「スクルト」として、派生が初出説。

◆ルーラ
DQ5の「結婚ワルツ」を歌ったエニックス発の
女性歌手ユニット「ルーラ」の綴りがRULERなため、
「ものさし」が定説。

◆インパス
In(中身)Pass(見通す・透ける)

◆ザオリク
「生き返りる」の英語「リザレクト」から。


【表にない呪文】
◆ザラキ
ザッと殺す(キラー)

◆バシルーラ
ルーラの要領で、バシッと敵を飛ばす。


●ギラについて
表では「閃光系」と書かれているが、
最初(ナンバリングの発売当初)の設定は、

帰融慇茲ら火の玉
侠融慇茲ら火の玉
窟妖天癲淵ガデインは体内爆破だった)
権輿光
喉猶蠅遼

尚、ベギラマは

帰涌雕
侠妖天
窟妖天
権輿光
喉猶蠅遼

機Ν兇世韻魯ラとベギラマは異なる属性だった。
25. Posted by 革命軍   2017年01月09日 02:34
ホイミ←保い身

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
My Contents
【本家】
小ネタ集があります

【mixi】
良かったらどうぞ

【メールアドレス】
kotarou777☆hotmail.com
☆を@に変えてください。
Archives
Categories
アクセスランキング


アクセスランキング