犬と暮らせば(新館)

このブログは、犬好きによる犬好きのための、単なる親ばかブログです。
犬と暮らせば(旧館)はこちらです。

2010年07月

雨の日には・・・


カウチポテトなゆかです、こんにちは。

いや、ポテトチップは食べてないけど。気分的に。

土砂降りでさ、仕事ないしさ、出かける予定ないしさ、アキレス干せないしさ。

珍しく家に引きこもる気分だったので、しかも前日、お友達と懐かしい漫画の話をしたので、その続編をブックオフに探しに行ったら、あったので。

漫画読んでコーヒー飲んで、ぐうたらぐうたら。

アキレスは部屋干し。

エアコンはドライ。

エバ

エバちゃんも部屋干し。
白目で・・・

エバ

すぐに口がぱかっと開く。

鼻水つき(爆)

部屋干しアキレスの下で行き倒れるエバちゃん・・・・・

一日干したアキレスはこんな感じ。

アキレス


1日で、こんなにあめ色になったけど、まだまだ。
カチコチという感じではなくて、ちょっと固め。軽くしめったのかも・・・?なおせんべい的な固さ。

思っていたよりも、平たいものができあがりそう。
私が平たく伸ばしたし、カットしたからかもしれないけど、ゴンやひなには、ちょうどいい。

長さは1割ぐらい縮んだ感じ。

今日からまたお外で日光浴中~♪
がんばれ、すじ肉。がんばれ太陽。
湿度も早くなくなれ~~~~


で。

暑いので。

「ひと雨こないと、庭の草抜きできないわ」と思っていた先日だけど。

ひと雨どころか大雨来たけど、草抜きするには、暑すぎ。
夕方だな・・・(ほんとにやるのか?)

読んだ漫画は百鬼夜行抄。
ぐら吉~、まだ読んでる?

夏の手作り

太陽を酷使するゆかです、こんにちは。

毎日暑くて暑くて、太陽をうらんでばかりでもつまらないので、立ってるものは親でも使え。
座っていても、立たせて使え・・・な精神で。

黙っていても照り付けるんだったら、使わないテはないってことで。

で。

朝っぱらから汗だくになって作ったのは。



友人に教えてもらった・・・・


馬アキレス

馬アキレス

ネットで馬アキレス(生)を買い、解凍して1つずつ並べて干す・・・・・だけっ。

作成したブツをもらって、こんなに素敵にできるのならっ!!と、早速注文。

1キロの馬アキレス(生)が600円!
やすいぞ。

完成したら、1キロがどれぐらいになるのかな。

手作りのいいところは、安全安心だけでなく、自分流にアレンジできるところ。

友人も、小さい子用にカットしているといっていたけど、うちの場合、後臼歯がないゴンのために、薄いタイプのアキレスがほしい。

鹿アキレスや七面鳥アキレスぐらいが、ゴンにはちょうどいいのだけれど、高いしね。
エバたちには、がっつり噛みごたえがあるものがいいしね。ロングがいいしね。

コトには、飲み込まない程度に小さく、かつ、噛みごたえがあるタイプがいいし・・・

と、まぁ6頭いれば、それぞれ。

ってことで、それぞれに、縦半分にしたり、横半分にしたり。

あとは・・・

馬アキレス

干すだけ。

キャンプのときのグッズがこんなときに役立つとは!
でも、やっぱり干物用のタイプのほうがいいな・・・(形は円形よりも、四角がいい)

さぁ、太陽!アキレスのために照るがよいっ!!

このぐらいの日差しなら、2日ぐらいでできると思う・・・・と、友人が言っていた。

のに。

明日あたりからしばらくは曇りだそうな。
ぶー。

これで終わりじゃないですよ。

人間のものだって、たまには作るんだから。

きゅうりの漬物

先日の大会のときに差し入れでいただいた、きゅうりの漬物。
(きゅうりのキュウちゃんみたいな感じ)

手作りだそうで、生姜の風味がさわやかで、すごくおいしかったので、レシピを教えていただいたら、私でも作れそうだったので作ってみた。

ちょうど大会中、同じように旅行に行っていた両親の畑のきゅうりが育ちすぎていたので、漬物にぴったり!!

今が旬の新生姜を買ってきて、きゅうり3キロで作成。

上のは小さな鍋に小分けして、ちょっとだけ味を変えたもの。

自分の好きな味付けに変えられるのも、手作りのいいところ。
化学調味料の味が嫌いなので、こういうものは、やっぱり手作りがいい。

たくさんできたので、実家とお隣さんにおすそ分け。

お隣さんからは、レシピ教えて~といわれた(・・・・ほど、おいしかったに違いない・・・という、さりげない自慢?(笑))

せっかく新生姜を買ったので、その日は生姜ご飯。

以前料亭で食べた、とっても上品なものにはとてもかなわなかったけれど、やっぱりさわやかで、おいしかった。

食欲の出ない夏にはぴったり・・・・って、しっかり食べているんだけどさ(爆)


それにしても、暑いねぇ・・・・

室内でも熱中症になるかた続出の列島だけど、朝窓をあけて掃除機かけたらすぐにエアコン稼動な我が家。

とりあえず室内で熱中症にはならないけど・・・、きっと電気代の請求を見て、倒れることマチガイナシ・・・・ふぅ。

お礼

毎度のことながら、エクストリームの大会の参加賞や賞品としていただけるフードを、みなさまからたくさんいただきました。

寄付フード

おっきなダンボールにいっぱい。

いつもいつも、ありがとうございます。

このフードは、コトを保護してくれたボランティア団体に所属する友人に渡し、今その団体に保護されている子たちのご飯として、預かりさんたちに配っていただいています。

通称コトフード(なんだそりゃ(笑))

三重県の「わんにゃんこ」さん

以前も書いたことがあるけれど、レスキュー活動には、色々な協力のしかたがあると思います。
(また、協力しないという選択も、もちろんあります)

協力したいな、何かしたいなと思ったとき、すぐに「何もできない」と終わってしまうのではなくて、無理せずできることを探してみてください。

こんな風にフードを寄付してくださるのも、協力の形のひとつ。

お金の寄付ももちろん助かるけれど、フードの寄付も、本当に助かります。

コトの恩返しフード・・・といいながら、他人のふんどしだったりして・・・・(^^ゞ


おまけ:

DVDを見るエバ

大会のDVDを見ていたら、私の声に反応して、画面を見るエバ。

走っているのは、エバちゃんですよ。

理解できない・・・

まだ、ちょっと声がイマイチなゆかです、こんにちは。

ボヘミアンはちょっと卒業気味・・・だけど。


今日


ご近所ワンコの訃報を聞いて、しょんぼり。
まだ12歳の柴犬の女の子。

病気でもなく、前夜まで何にも変わりなく、普通に過ごし、お散歩も行って、夜ベッドに入って・・・

朝、亡くなっていた・・・・

柴犬の12歳といえば、まだまだ。
ちょっと体力落ちてくるし、若いとはいえなくなってきているけれど、今日明日・・・・というような状態じゃない。

少し前、ゴールデンの女の子がやはり朝起きたら・・・ということを聞いた。
やたら最近、そんな話を多く聞く。

実家の犬も、かなり高齢で足腰が弱っていたけれど、普通に自分で散歩に行って、家に帰ってきて、ぱたっと亡くなった。17歳に数日足りない・・・というお年だから、高齢といえば高齢ではあるけれど・・・・

ゴンは今年の11月で13歳。
平均15歳寿命と思っているから、13歳でもう先を気にする・・・ということはないと思っていたけれど、かつてゴンを飼い出したばかりのときにオフ会で知り合った子たちは、ほとんどが大型犬で、もうみんなこの世にはいない。

そう思うと、ゴンだって、予備軍だという想いが今年になって、強くなった。

だから、色々な思い出を作りたいと思っている。
ゴンとは、まだ1頭飼いだから、本当に色々なところに出かけたし、いろんなことをしたけれど、ドッグスポーツは成功しなかったから、心残りになっていたけれど、先日K9ディスクの大会で、レトリーブのゲームに出られたことは、とても嬉しい記念になった。

ゴン

きゅうりを途中まで食べて、飽きたのか、お口に合わなかったのか、途中で寝ちゃうなんて(笑)

以前より、眠りが深いのか、気づかないことが、とても多くなった。
耳が遠くなったのかとも思うけれど、起きているときは、けっこうちゃんと小さな音にも反応している。

特にお菓子のビニールの袋には、以前のように、しっかり反応しているから、耳はまだ大丈夫のよう。

ゴンとの時間はそんなに膨大というわけじゃないから、たっぷりと時間をとりたいと思うけれど、6頭いるから、1頭の子よりも、時間は少ないと思う。

その分、密度を濃くするしかないけれど、それも、自己満足なだけで、うまくいってないかもしれない。

でも、少しでも多く、うちの子のことを知る努力をしなければ・・・と、今日あるお話を聞いて、思うに至った。
(もちろん、普段から漠然とは思っているには、いたんだけれど)

だって。

コト

犬って、なんで頭を落として寝ても、苦しくないか分からないし、

ケン

ケンがヘソ天のときは、相変わらず「サインはとぉ~」なのかも、理解できないし、

ケン

おまけに、寝返りして、隙間に挟まっても起きないか不思議だし、

日光浴

部屋であえいで、「死ぬ・・・」と行き倒れるエバが、エアコンがきいた部屋から、庭の窓をあけると、飛び出していって、あっつい日差しの中で、寝そべるのかなんて、まったく理解不可能だし、

コトに至っては、あえぎながらも、いつもちゃんと左右両面焼きしないと気がすまないっていうのも、なにかの根性比べとしか思えないんだけれど、気が知れないし。

ひなユウ

うちの子のこととはいえ、まだ知らないこと、理解できていないこと、満載なんだもの(笑)

コトが家では、全然吠えないのに、外に出たとたん、人も犬もいなくても、吠えまくり、遠吠えまでしちゃうことが、一番の不可解なことなんだけれどもさ・・・

コトさん、静かにしてくださいよ。


目標は達成

今日から夏休みのゆかです、こんにちは。

来週はまるっと1週間お休み!!
と、思っていたら、急に仕事が入って、ちょっとトーンダウンなゆかですよ。

さらに翌週からは夏期講習。

この暑さで、「やっぱり、受けなきゃよかった」と、不謹慎なことを考えるも、「そうだ!遠征費を稼がねばだった」と、思い直し、勤労に励む誓いを立てましたよ。ええ。

で。

大会ね。

まずオープンクラス(おっきい子たち)では、我が家のヘナチョココンビのエバとケン。

脱走ちゃんとウンウン君という、不名誉なものの、なんだか可愛い名前をいただいている彼ら。

可愛い名前といえど、やはり今回は返上したいところ。

彼らの目標は、「ゴールすること」

ケンは前回のときに、ゴールはしたけれど、ウンウンしたし、途中の障害を飛ばしたままのゴールだから、「不通過」で記録なし。

エバは今年初の出場。前回は練習会で脱走しまくり、本大会を急遽キャンセル。

ケンの問題は、このジャンプバー。

ケン、ジャンプバー

高めのバー2つを、避ける。

今年から変わったこの機材で、横に犬の絵がついたから、この絵が怖いのではといわれるけれど、それは違うと思う。

絵がないバーも避けるし、絵の横に連れて行っても、特に緊張もしなければ、平然としているし、低いバーは飛ぶから、単にジャンプが面倒なのか、嫌なのか、違和感があるのか、何かケンの思うところがあるのかな。

この写真だと、ちゃんと飛んでいるけれど・・・・

(続きは写真が大量・・・ご覚悟を・・・)
続きを読む

アスリートとして足りないもの

真っ黒で、ボヘミアンなゆかです、こんにちは。

この声と顔で仕事したわよ~。あきれられたわよ~。
いいの、勲章だもの(謎)

さて。

今回の大会、反省しきり・・・・というか、反省ばかり。

17日の練習会、参加のコトとケンはそろってボロボロ。
(エバは不参加)

クリーンランなし。コト関東大会に続いて、場外。ケンも苦手なバーを避ける、避ける。

ひとつもいいところなくて、どんより。

しかも、前夜移動中から急にお腹が痛くなり、ひどい腹痛と吐き気に襲われ、貧血気味。

でも走ったわよ・・・・だったのが、水分だけはとったけど、昼食も受けつけないから、午後からは、もう体がもたなくなってしまって、さらにどんより、ぐったり。

立てないほどになってしまって。

もう、ダメダメオーラむんむん(反省1)

それでもまぁ、なんとか気力だけで走ったわよぉ。

そんな中、マロンちゃんのパパさんが撮ってくださったコトの写真に感激。

コト、飛行機と競争

大会会場のすぐ横は、飛行場。

はかったかのように、コトがお山のてっぺんにいるときに、飛行機が離陸。

コト、飛行機と競争

すばらしいタイミングに、楽しくなってしまった。

夜は宴会(一番楽しみだったりする)

続きを読む

エクの練習?

全身筋肉痛のゆかです、こんにちは。

ええ、もう週末のエク大会の余波ですよ(大汗)

17日の練習会から18、19日の本大会までフル参加のワタクシ。
コマンド絶叫で、声はボヘミアン。

明日の授業は、葛城ユキ風で責めてみるつもり(爆)

さて。

まずは17日の練習会。

練習会

深夜に到着して場所取りしてから、仮眠。
明け方起き出して、まず散歩。

練習会到着直後

おや、ゴン様、お痩せになって・・・!?

練習会到着直後

ではなくて。

実家のはな。
両親の旅行のため、お預かりになり、6ワンズ+はなという大所帯で民族大移動。

もう、こうなりゃ、6も7も同じよって感じで(爆)

深夜に降った雨のせいか、下からあがる湿気で、蒸し暑いこと!!

梅雨明けしたとはいえ、いきなりかい・・・・ぐらいな猛暑。

人も犬もぐったり。
前夜、急に体調不良になったワタクシ、けっこうフラフラになりながら、ちょこちょこ練習。

ゴン

練習1

続きを読む
【うちの子たち】


柴犬2頭、G.シェパード1頭、
MIX3頭の計6頭と
たまに預かりっ子も出現して
バタバタ暮らしています

犬と暮らせば旧館はこちらです

【うちの子たち】
ゴン(柴犬・♂)
トップ用ゴン

ボス犬
水泳とレトリーブが大好き
レトシーバーの異名あり
2010年10月21日リンパ腫のため永眠
12歳11ヶ月
G

****
ユウ(雑種・♂)
トップ用ユウ

ゴンが大好き 甘えん坊の次男坊
特技:早食い(-_-;)
2000年春にうちの子に 左前肢に障害あるも、元気元気!
え?障害?というかたはこちら
2013年8月13日永眠
13歳5ヶ月

****
ひな(柴犬・♀)
トップ用ひな

ほんわか、のほほんの王女様
無敵の甘え上手の末っ子気質
そのくせ、ゴンも舌を巻く
肝っ玉ガール

****
エバ(G・シェパード・♀)
トップ用エバ

超根アカのノー天気ガール
挨拶上手
ナメナメ攻撃で嫌がられる(-_-;)

****
琴(雑種・♀)
トップ用コト

通称コトコト
2007年夏預かりっ子から家の子に
ちょいとシャイで食いしん坊
運動神経抜群のお転婆嬢

****
ケン(タービュレンmix?・♂)
トップ用ケン

2008年預かりっ子から家の子に
ちょっと大人びた子

陸空(りく)
(NZヘディングドッグ・♂)

りく

べたべた甘えん坊のストーカー犬
「りくぼん」「ぼんぼん」と呼ばれる

****
【別宅犬】
はな(柴・♀)
実家の子 トップ用はな

***
メールお待ちしています
dogs4★nifty.com
(★を@に変更してください)

【預かり日記】
一部掲載します
MIX子犬柚子の預かりブログ
MIX子犬ふくの預かりブログ
MIX子犬ビビアンの預かりブログ
G.シェパ リラの預かりブログ
ボーダー ウェンディの預かりブログ
E.セッター ロイの預かりブログ
E.セッター レイの預かりブログ
アトの預かりブログ
ナッツの預かりブログ
パトラッシュの預かりブログ
シェパ・レィディの預かりブログ
石垣子犬の預かりブログ
ケンの預かり日記
サチの預かりブログ
サチの2度目の募集の様子は
こちら
なつの預かり日記
過去にたどってみてください
すずの預かり日記
パルの預かり日記
ユウの病状経過記録ブログ
コトコトの健康記録ブログ
門脈シャントの疑いと診断されたコトコトの経過記録

【アクセスカウンター】
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【QRコード】
QRコード
  • ライブドアブログ