2007年07月12日

色々

悩めることが色々ある28歳です。
しかしあんまり気にせず突っ走ることも大切だなとも思う。

最近弓道に復帰してるんだけど、もう一度三段を夏に受けようかと考え中。
しかし正直そんな暇あるのかって言えば、無いんだけど。笑

時間が欲しいなー。時間に追われるばかり。
折角暇なときができても悩んで過ごしているばかりですが。笑

dogseal78 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いまのうちに

忙しくない今のうちに内科認定医のサマリを書いておかないと。
あー それってかえって忙しいし。

8月から常勤にしてもらえないかなー。こんなに働くんなら。
と、進言してみたい。

dogseal78 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月04日

忙しくなりそう

7月末から8月にかけて、ずっと地獄になりそう。
生きていますように。

dogseal78 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月17日

今、ありのままの自分で勝負する気持ち

勝負事で大切なことは、勝負する気持ちだと思う。

意味わかんないかもだけど、おいらはそう思います。

最近訓練が足りなかったから、いつか強くなった自分なら・・・という気持ちは置いて
将来ではなく、その不完全な自分で勝負する気持ちが大切だなと感じます。

いや、ぶっつけ本番って意味じゃなくて。笑

dogseal78 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月16日

久しぶりに休日が来そうだ

明日は土曜日で、待期もない。
病棟の患者さん達も、比較的容態は安定していてゆっくりとした休日が過ごせそう。

休日何をするかって言うと、主に家の掃除なんだよね(´・ω・`)

もう1つ本棚をいれるためのスペースが欲しくて大掃除しています。
明日も大掃除になると思われる。がんばる。

dogseal78 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月10日

緩和医療とか

医者、特に呼吸器内科医になってからは
緩和医療、緩和ケアがいかに重要かを再認識してます。

死は誰にでも訪れるのよね。担癌患者さんは緩和ケアは絶対に避けて通れない。
いつかはそういう日がくる。

緩和ケアっていうと、積極的加療を諦めて消極的なものなのかなとか
学生の頃はナメた考えをしたこともありました。深く反省ですよ。

症状があって、治せるものは治す。いずれやってくる死に向かい合うこの医療は
どこまでも積極的な医療です。


手術や救急だけが医療じゃねえ! と言いたかっただけです。

dogseal78 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自己陶酔癖

金曜の当直明け、平和に終わって気分良い土曜日でした。
ゴミの始末して、新しい飲食店を発掘して今日はごきげん。

ちょっと家に帰る途中に病院に電子手帳をとりにいってみた。

あんまり気分がいいときは、僕は自己陶酔癖というかノリがいいと
気になる患者さんの体温とか様子をちらっと見に行ってしまう心の病気があります。

今日も順調に発病してしまい、夜に検温表を見て今後の方針をちょっと見て
気分良く帰ろうと思っていたら

別のチームの患者が急変。主治医来るまで代行で仕事するはめに(´・ω・`)

仕事中毒ですが、たまには良いでしょ。

dogseal78 at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月04日

とうちょくあけ

昨日は夜から当直でした。
救急車がなんとゼロという生涯新記録を樹立!

つまりぐっすり(←good sleep)寝れたかと思いきや
ちょこちょこと1次救急がAM5時くらいまであって3時間弱くらいしか寝れず。
普段1時間寝るか寝ないかだからありがたく思います。

いやー でも救急車が来ないって平和で素晴しいことです。
同じ症状の患者さんでも、救急車で来ると緊張感違いますもんね。
やってる治療は同じなんだけど。

まー 何というか大切なことは、来るなら来い!っつー覚悟でしょうか。
すごい重症患者さんが来たら大変だなぁと心配するよりね。
どうせみんな診るんだから堂々としとかないとね。
積極的な気持ちが大事。

今週は救急待期が3回あるし、当直がまた金曜にもあるし
この積極的な気持ちで乗り切って行こうと思いまふ。

dogseal78 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月03日

胃カメラ飲んだ

※お食事中の方、こういう話が苦手な人は
読まないほうがいいと思います。




今日は人生初の胃カメラでした。
いや、やる方じゃなくて飲んだほう。

消化器内科の先生曰く、「内視鏡は気管支内視鏡が一番きついよー」
って言ってました。そうなのか、俺 気管支内視鏡をやる側なんだよな・・・

って別におれ気管支内視鏡受けたことないし!関係ないし!

「この薬(ガスコンドロップ)を飲んでくださいねー」

ごくり。。。うーんアルGみたいなもっちり感。
糊喰ってるみてえだ。

「じゃあ 腸の動きを止める注射をしますねー」

筋肉注射ってすげー痛いって聞いたけど
あんまり痛くなかった。上手いのかなーこの看護師さん。


「じゃあこのゼリーを5分間口にいれておいてくださいねー」

といい、キシロカインゼリーを口に含むが、地獄はここから始まる。
口がしびれてきて、しかもクソまずくてこれで吐き気がしてくる。
おえーまずいしびれるー!このゼリーやめてー><

5分後。

すっかりきもくて半泣きな俺は
内視鏡室につれていかれる。

先生「じゃあこの麻酔をのんでねー」

口にありえない苦くて不味いものをぶちこまれ
急激に吐き気に襲われる。おぇぇぇ・・・

俺「しぇんしぇい・・・すでにおうとはんしゃがでているんですが(口からヨダレをたらしゲーゲーしながらろれつ回らず)」

先生「はい 苦いですからねこれは じゃあいきますよマウスピースしっかりくわえといてくださいね」

先生「はーいじゃあしっかり体の力をぬいてー」


うわなにをぱらくぁwせdrftgyふじこlp;


先生「はい大丈夫ですよー さあ通過しましたよー」

俺「・・・(体中ピクピク震えながらマウスピースをかみ締めて歯が折れそうになっている)」

カメラが動くたびに気持ち悪くてありえなかった。
しかも十二指腸通りますよーってときの痛さがありえなかった。
そしてカメラが入るときと、途中に2回ヴォエエエエって反射ついて死にたかった。


「はい終わりましたよー」

俺「・・・(渡されたティッシュに唾をぶちまけながら半泣き)」


先生「どうでしたかー」


俺「今日限りで死ぬかと思いました。」


先生「若い人であんまりゲーゲーならなかったよ、実は嘔吐反射そんなに無い方だと思うよー、普通若い人はもっとゲーゲーして難しいよー。」



そうだったのか・・・



何にせよ癌とかそういうのはもちろん無かったので一安心でした。

でも胃酸を押さえる薬を飲まないといけなさそう。
( ´△`)アァ-



しかし、胃カメラってありえないくらいきついな。

これより気管支内視鏡のほうがきついなんて初めて知ったよー。
明日から気管支内視鏡後の患者さんにはもっと実感こめてお疲れ様でしたって言えそう。


しかし貴重な体験だった。もうやりたくないけど、かなり。
鼻から入れる胃カメラとかにして欲しい。本気。

dogseal78 at 02:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

かえってきたけつ山

1年ぶりに更新してみます。どうも。

いやー なんつーか日記とかずっと書いてたけど
書かなくなったら書かないでいいって感じですね。
それほど暇じゃなかったっていう話もあるけれど。

何故書こうかと思ったかといえば、知人がブログ書いてるのを見て、
あーそういえば俺もキモイブログを長く書いてたじゃん。
って思い出して思いつきで更新してみます。

更新をやめた1年前から、
医者として人生の修羅場をくぐりまくって人生観は大きく変わりましたが
今の自分ならどんなブログを書くのかなー、っていう気分です。

続くかどうか微妙ですがよろぴく!

んでもって明日は夜から当直で既に激鬱☆

dogseal78 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月03日

内科研修始まりました

まー

2日に1日待期ってのが


ありえないんですけどね。


いや、マジ。

dogseal78 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

後輩指導めんどくせ

明日から内科なので、研修医1年目の人たちがおります。

2年目としては相対的に上の立場になります。
っつってもさーマジ実力かわんないんですけど。笑

大差ないです。ええ。


とりあえずうまくやっていくしかないなー。
っていうかまあ半分無視で自分のペースで仕事やってくしかないな。

だって2年目が偉そうに1年目に教えることなんてねーよwwwwww


無理に背伸びして教えたってなー。

dogseal78 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2006年07月01日

産婦人科研修終わったー

今日で産婦人科研修も終わりました。

うーんこれで外科系に行かなきゃOpe室に入るのも一生無いわけね…

オペは最高のチームプレイです。
先読みして行動するの楽しかったなー。

ちょっと名残惜しい(´・ω・)

いよいよ来週から呼吸器内科!

そして当直も再開だー。大変です。


とりあえず僕が崇拝するしょこたんに
トラックバックをしてみるのであった。

マミタスの額の紋章はドラゴンの騎士みたいですよね。
うん、なんでもないです。

dogseal78 at 04:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

勉強ばっかり

患者が少ないから勉強ばっかりしています。
勉強ばっかになっても 臨床に結びつかなくなったりして
駄目なんですよねー。

バランスよく。


産婦人科終わり。

いよいよ来週から呼吸器内科に入ります。


完璧に日々の仕事はこなせないとわかっているけど
やれるとこはやっていくぞー!


って意気込んで、ちょっと患者さんどんな人が何人くらいいるかなーって
思ったんだけど
7人くらいしか居なくて微妙(´Д`) =3
大学病院だったら死ねる人数なんだけど、ここ市中病院だからねー。


まー やるべきことを作りますわ。
適度に楽しく!


dogseal78 at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年06月27日

誰もみてねーだろうけど復活

みくしぃで潜って喋っていたら
喋ることほぼ無くなってしまってきちゃいました。

もうブログ書いてんのと同じじゃねーかって思ってきて、

よーし、どうせまた大言壮語ブチまけるなら不特定多数だな!


と 思うようになり、こっちは復活させよう。うん。


☆今日学んだ言葉☆
「パネェぜ!」
(元リネージュ廃人920さんより頂きました)

半端ねぇぜ!→パネェぜ!になったらしいです。
今日使ってみましたが誰にも通用しませんでした。

dogseal78 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月12日

こっそり投稿

オイゲンヘリゲル「弓と禅」

学生時代、読むと深みにハマりそう、かつ理解できないって思って
読まずに居たけれど、


そろそろよもっかなぁ(´Д`) =3


などと 仕事の合間に弓道をちょこちょこやる悪い癖がついた俺様でした。

以前ほど勉強はしてません。

元気にやっています。

握り皮を作り直しました。

dogseal78 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月22日

最終回or使い分け?

色々考えて思うことがありますが

最近 良い医者とは とか
僕と医者という職業の在り方 など、反論を生めば相手によれば僕の社会的地位を無駄に下げかねない話題を日記に書きたいのです

しかし、僕も社会人になり守るべきものが増えました
だから、できるだけ敵をつくりたくない、かつ、言いたいことを言いたい


だから、まあ友人レベルのみの話題を扱うために

●メインをみくしぃに。
●マイミクのみ読める。

ようにしたいと思います。

僕の思考整理、およびストレス発散、王様はロバ目的なので、今までより濃い内容にします。
内容はいろいろ用意しています。

だから、弓道と青春と国家試験がメインテーマだった
廃人さんのあばよ青春日記は
今回を以て 一旦終了!
飽きっぽい僕だがよく続いた。

地下に潜ります。
意見は分かれますが常識の範疇に納まる日記書くのでよろぴく!

最後に☆
今まで読んでくれてありがとう。
日記を読んで共感した方ありがとう。
不快に思った人はご愁傷さまですが、ありがとうございました。もう続き読めなくて済みますね。

またな!


dogseal78 at 01:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年05月21日

本を書いてみたい

斎藤孝という作家の本
明らかに僕と同じような思考過程をしていて、面白い反面、
やっぱこれって俺が最初に思いついたわけじゃないんだー、と思う。
しかし、この作家が元祖というわけでもないかもしれないわけだ
もう、人類の歴史は長いワケで、元祖にはなれないかもしれない。

でもね、ある人がその考えを初めて触れたとき、そのとき読んだ本の著者が その人にとっての元祖になれるのさ

そのひとにとっての元祖はひょっとしてホントに元祖かもしれない

伝えてみないと、わからないのさ。

だから、僕の夢は本を書くことです。なんちゃって。
夢の一つではある。欲張りなのさ。


dogseal78 at 01:57|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2006年05月20日

考えまくり

とりあえず文字通り、
三日三晩考え通した。

で、俺なりに結論が見えてきた。


休んだので、少し動こうと思う。

『休息とは回復であり、何もしないことではない。』
って、どこかの作家さんが言ってました。


dogseal78 at 04:12|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2006年05月19日

苦手な恋愛について語る

あまりに暇だからついに苦手分野にも挑戦

恋愛について考えてみます。

花を愛するのに植物学は不要、という言葉があります。

だから、人を愛するのに恋愛学は不要なのよ!なんか余計なことばっか考えてるから更にモテないのよ!という心の声が聞こえます。
真実ですがここは一端無視です。

僕は恋愛に一番遠いようで近い、結局やっぱり遠い存在だなと感じています。
僕も稀少とは言え歳を重ね、ほんの少しの経験があるわけです。
そこから感じることは、あー、モテるならここで感情に負けたり勢いで行っちゃえばいけるんだろうなー
ってことです。大事なのは勢いというかなんというか
アレです。アレがあればいけるってことです。
アレが要ると自覚し、ときには自覚せぬまま、全国のモテない電車男は眉を直し、髪を切り、ユニクロをアクセントに使うにとどめるようになるのさ。


ま 恋愛学ってのもスパイスになり、より恋愛が味わい深くなればあってもいいのさ。




うん、苦手だこの分野は。
それでもいい相武紗季似の可愛い子を募(略


dogseal78 at 01:49|PermalinkComments(1)TrackBack(2)