「犬のしつけ方」や「犬のしつけ教室」など愛犬の為の口コミアドバイス



トップページ犬のしつけ方犬しつけ 用 首輪

犬のしつけ方

犬 しつけ用品 しつけ用首輪
プチアボア小・中型犬用セット【送料無料】◆ニオイ、冷気、シュッ音で無駄吠えを警告.(続きを読む)



基本的な心構え4

○犬のよきリーダーになるということ

犬にとってリーダーが絶対的であれば、基本的にはすべての指示に従うのはごく当たり前のことです。犬にとってリーダーであるという関係が確立していれば、しつけはもとより、基本的な動作や芸などを教えるときにも容易にこなせるようになります。
犬にとって、その群れ(人間社会の家族)のリーダーである飼い主の存在は絶対的です。
飼い主が嬉しければ、犬も嬉しいし、飼い主が喜べば犬も喜ぶのです。
それだけリーダーの存在は大切だということを理解してください。

これは本当にそうだと思います。以前、犬を探しに

ペットショップを訪れたときの話です。ショップの看板犬が3頭ほどいたのですが、とても従順な犬でした。お客である私たちに、犬たちは乗ったりマウンティングをしたりしてきましたが、オーナーには一切そのようなことはしません。

あたりまえですよね。オーナーはボスなのですから、許しがでるまでひざの上に乗ったりするようなことは絶対しません。
お客の私たちは、犬からみたら下の存在だったのでしょうね。

マウンティングのポーズを何度もとられたりしましたし、ボス以外の人間が触ることを嫌がって少々威嚇をされたりしたことがあります。オーナーとの関係が出来上がっているということですよね。





この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔