2010年06月15日

はやぶさとコストコと煮つぶ

みなさんこんにちは。
一昨日から昨日の朝にかけて、
はやぶさ帰還のニュースみながらひとりでべろべろに泣いてました。(妊婦は涙もろいんです)

いや、はやぶさについて知ったのは、ごく最近になってからなんですが
満身創痍で、なんども帰還を絶望しされながら7年かけて戻ってきたというだけでも泣けるのに
それを必死で支えてきた技術者たちが、
大気圏で燃え尽きてしまうはやぶさ本体に
『せめて最後に一目故郷を見せてやりたい』と
地球を撮影させた(しかも、失敗する可能性が高いと言われていたのに成功した)と聞いて
もう号泣。

おかえり、はやぶさ。よくやったね。
本当におつかれさま。

ネットやツィッターの書き込みには
こんな風に
「おかえり」
「おつかれさま」
の言葉があふれていて
多くの人がはやぶさに対して、単なる探査船以上の愛着を持っているんだなということが伝わってきます。


日本は、仏教の国でなく、儒教の国でもなく、シャーマニズムの国なんだなとしみじみ思いました。
だから、山にも海にも、便所(註:トイレにあらず)にも神様はいるし
長年使われた道具には魂が宿るし
ものを粗末にすると、もったいないお化けが出てくるんです。

そんな日本が残飯排出量世界一なんておかしい。おかしすぎる。
日本が排出する残飯総量はおよそ1940t。
そのうち1000t、半分以上が家庭からの排出だそうです。
せめて、せめて自分の家からは残飯出さないようにしようと思いを新たにしました。

…食費を抑えるためにもね。(本音)


食費を抑えると言えば、昨日は義妹に、会員制スーパーに連れてってもらいました。
コストコ(公式HPへ)、アメリカ生まれの倉庫型スーパーです。
とにかく商品が大きいのと大量なのが特徴かしらん?

今回の収穫は1.4mmのスパゲティ1袋500gいり8袋パック約1200円と
白ごま1kパック2袋入り約1100円。
白ごまに関しては、何にそんなに使うのかと、驚かれてしまいました(笑

いや、胡麻には抗酸化作用を持つ物質が多く含まれていて
さらに、ビタミンミネラルも豊富。
毎日ごまを大さじ一杯とると栄養バランスが非常によくなると聞いたので
妊娠中の身にはありがたいと、ごま和えやらごま酢和えやらをなるべくとるようにしてたら
スーパーで売ってる6〜80グラムのパックが
1か月もたないことに最近気づきまして・・・。
ごまって一袋、安いものでも100円以上するんですよね。
これで心おきなく使えるわ♪

他にも、パン、辛子明太子としらす干し(また塩分の高そうなものを…)、フレッシュブルーベリーと、赤ん坊用の、ぬいぐるみつきブランケットを買いました!
買物楽しかった!(←主婦のヨロコビ)

辛子明太子やしらす、ブルーベリーは、帰宅してから、近所の父にもおすそわけ。
今は夫婦2人世帯なので、買うのはもっぱら量の少ないものや
日持ちがするものばかりなんですが、
子供が大きくなって食べざかりになったら、きっと重宝するんだろうな〜。
けど、無駄なく賢く食材を使いきれるよう、努力していかなきゃ。

さて、昼食はそのコストコのフードコートで。
1006141127コストコ
ミックスピザ(300円)と、
ゴールデンパインスムージー(200円)

比較対象に500円玉おいてみました。
100円じゃないですよ。500円。
なんというアメリカサイズ!

もちろん完食しましたが、お腹いっぱい胸いっぱい。
普段なら、3時くらいに果物、5時くらいに軽食をとって
10時頃相方と一緒に夕食という流れなんですが
昨日は5時に果物ちょっと食べただけで終わりました。
だって…お腹いっぱいで…。



そんな昨日の献立
1006142056夜煮つぶ
豚キムチ
しらすとわかめの酢の物
みょうが奴
大根菜の味噌汁


つぶは青つぶです。
グラム50円で安かったのにかなり大ぶりで食べ応えあり♪
本当は肉の日だったのですが、近所のスーパーで安かったので
つい買ってしまいました
結果的に、本日メインの豚キムチよりはるかに高評価
さらに相方は、〆のご飯に軽く炒ったしらすをたっぷりかけて
もりもり食べてご機嫌でした
魚介はうまい…。

人気ブログランキングへ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字