2007年08月02日

明訓甲子園へ

やったね。

明訓甲子園出場!

とりあえず、1回戦突破を目指して頑張れ。



2006年12月20日

アルビレックス

北信越ベースボールチャレンジリーグが
来年から開幕する。

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061219-132285.html

新潟のチームはもちろん「アルビレックス」ブランドだ。

全国的に見ても、サッカー・バスケット・野球
・スキー/スノボという様々な競技でブランド名を
統一できているのは珍しい。
(企業名は除く)

新潟人の多くは「アルビレックス」を通じて
サッカーの素晴しさを知り、サッカーファンに育ちつつある。
そして、同じ人間が冬はバスケの試合を応援しに
朱鷺メッセに足を運ぶ。
彼らにとっての「アルビレックス」は一企業体ではなく
「新潟」そのものと言っても良い。

だから、野球もきっと盛り上がるはず。

かくいう私も、帰郷する際には野球のアルビの試合が
ある日にしようと、心に決めている。

しかし、池田社長率いる
NSGグループのマーケティング戦略は本当に恐れ入る。

2006年01月18日

移籍・加入雑感

1月17日は報道関係者にはずいぶん忙しい日だったようで、
ヒューザー小嶋社長証人喚問
ライブドア堀江社長早朝会見
連続幼女殺人事件最高裁判決
そして、
阪神淡路大震災追悼

実際に西宮で震度7を体験した自分からすると、
ニュース多すぎ。そんな日じゃないだろと。
この日を大切にしたいと感じた今日この頃。

アルビレックスの始動はその日を避けて今日18日。

いろいろと発表されている。

http://www.albirex.co.jp/

残念なお知らせとうれしいお知らせ。

上野優作 ・・広島へレンタル移籍

♪優作がゴールを決めるー俺たちはキミにしびれるっ!

という歌の通り、2003年最終節でのJ1昇格決定の決勝ゴール、本当にシビレた。
広島でもばっちり活躍してほしい。
佐藤寿人とのコンビネーションは脅威かな?

森田浩史 ・・大宮へ完全移籍(元々レンタルされてたけど)

森田は大宮行ってから怪我も泣く絶好調。大宮の試合を何回か
見たけど、そのたびに森田が点取っているイメージ。
何度、戻ってきてくれーーーと叫んだか。
あの高さは魅力的。大宮の補強は今年かなりすごいから、
いい環境でさらに点を取れるだろう。

ということで、2003年新潟が誇ったポストプレイヤー二人が
同時にチームを離れた。これは残念。


岡山哲也・・名古屋から完全移籍

来ると思わなかったなーーーー。
岡山先輩!
新潟で骨をうずめるべく頑張ってくれ。


楽しみなのが

シルビーニョ・・仙台から加入

仙台に4年、仙台サポは仙台の魂と表現する人もいるらしい。
俺たちの山口が抜けて、桑原も抜けたボランチ職をカバー。
より、攻撃的な展開が見れるかも。


そして、鈴木新監督・・山形より

昨年はほとんど山形の試合は見てないのだが、
一昨年は結構見た。
サイドののスピードとポスト大島の決定力
美しすぎる連携を覚えてる。
どちらももう山形を去っているけどね。

個人技によるものは多いと思うけど、
鈴木監督の采配にも、期待は高まるなー。

もちろん、柏の永田矢野、仙台の中原などなど
若手中心バリバリの選手がくるのもものすごい楽しみ。

反町さんが作ったスペクタクルサッカー
(・・ブラジル人頼みだったことは否めないが)
のベースを鈴木さんの色をどう付けていくのか、
もしくは、壊しちゃうのか。

もう今年もアルビが楽しみで仕方がないよー
という感じ。