しゅんじぃの久米島通信

しゅんじぃが、久米島での暮らしや仕事、日頃思っていることを 書き綴ります。

2013年02月

帰省してました!!

ただいま!!

って、今日まで地元愛知県に帰省してましたよ。


限られた時間だったので、友達と遊ぶ時間はなく残念でしたが、

家族の温かさを感じたり、地元の空気を吸って、とても良いリフレッシュになりました!!


今回は知多半島の内海温泉に遊びに行き、

あんりと孝太は、大好きなイチゴにテンション


DSCF7246


















孝太もちぎっては食べ、ちぎっては食べ、なんか楽しそうでしたよ!!


僕は、懐かしい内地の港の景色を見たり、

DSCF7263



















昔から好きなんですけど、古い家を見て萌えたりしていました(笑)

DSCF7256


















知多半島には、古い家々がたくさん残っていて、

僕は散歩するだけで、とても楽しいんです。


てな感じで、あっとゆう間のホリデーでしたね(泣)


さっ、明日から3月!!いよいよ夏に向かって本格的にスタートです!!

気分一心!!頑張ろう!!

旧正月です。

今日は、旧正月。

旧暦のお正月の元旦です。


中国の文化の影響を色濃く残す沖縄では、

旧暦を重視する風習があります。特に海人の方は。


だから各港では、宴が始まっちゃってますね〜(笑)

僕もお世話になっている方もいるので、

飲みすぎない程度に顔を出してきたいと思います。


ちなみにここ1週間くらい中国からの観光客の方がちらほら見られるのですが、

中国では、今まさに正月休み


きっと日本でいうと、GW+お盆+正月くらいのBIGホリデイなんでしょうね。

今日も上海からお越しのご家族とはての浜に行ってきました!!


DSCF7135c



皆さん、とても礼儀正しくて控えめな方々でした。

子供とは一緒に貝殻拾いをして楽しみました!!


外交的な緊張感の高まる日中両国ですが、

そんな時だからこそ民間レベルではより友好的に接していきたいですね。


報道やイメージだけで、嫌悪感を持つのはよくないです。


実際に日本に観光で来られた方が、中国人であったとしても

いつも通り優しく親切な日本人でいれば、きっと相手のイメージも良いでしょう。


そしてそのイメージがその人の日本人像の中に大きなウェイト占めるはず。

そしていつか個人のイメージが大きなものになっていくといいと思います。


大事なことは寛容な心。

甘い考えかもしれませんが、それが出来なければ喧嘩ですからね。。。


な〜んて、暇に任せてちょっと考え事・・・。


現在、我が家では風邪が流行中。(ほぼ良くなりましたが。)

皆様もまだまだ寒い日が続きますので、風邪ひかないように気をつけて下さいね
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

しゅんじぃ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ