ビール券の使い方 コンビニ&スーパー

もらう機会の多いビール券について思うこと

楽天、ヤフーでビール券

↓ビール券が使えるショップを楽天で探す!



いまやネットでお買い物は当たり前です。
 
外に買い物に行くのは面倒だという人は、
ネットショップでビール券を使うのもいいと思います。

送料の面で少し不利ですが、もともともらったものなら、
金券ショップで換金するより、
換金率の面ではよいかもしれません。

ネットショッピングといえばやっぱり楽天やヤフーが定番。
 
ビール券OKのショップもあるから、調べてみては。
ヤフオクなんかなら、けっこうビール券OKの出品者は多いのですよ。

あと手間はかかりますが、
ヤフオクにビール券を出品するという方法もあります。

大黒屋などの金券ショップの換金率よりも高く落札される可能性もありますよ。

というわけでなるべく、賢くビール券を使いましょう。

 
ビール券が使えるお店を楽天で探す!

楽天市場

ビール券が使えるお店をヤフーで探す!

ヤフーショッピング

ビール券で買い物

↓ビール券が使えるショップを楽天で探す!



さてビール券で買い物をしようと思ったとき、なるべく賢い使い方をしたいものです。
 
ビール以外に使えることはわかっていただけたと思いますが、
ではビール券で買えるものってなんでしょう?

私が一番驚いたのが、ホテルの宿泊料金。
 
なんとビジネスホテルチェーン東横インでは、
宿泊料金として使えるそうです。
これはびっくりですね。

あとコンビニやスーパー、百貨店、どこで使うかですね。
ビール以外にも使えるわけですから、
お菓子やお弁当、惣菜から、雑誌まで欲しいものは何でもOK。
ヤマダとかビックカメラなど酒類を扱っている家電量販店でも使えますしね。

あとはどこで使うかですね。お釣りが出るお店もありますから、
額面の金額まで届かないときは、絶対お釣りが出たほうが良いですからね。

 

ビール券が使えるお店をヤフーで探す!

ヤフーショッピング

ビール券の偽造事件

↓ビール券が使えるショップを楽天で探す!



ビール券も金券ですから、お金と変わりません。
ということで、過去には偽造する犯罪者もいたんですね。

有名なものでは1997年から1998年ごろに
定価660円のビール券が20000枚ほど出回りました。
相当な金額になりますね。

これは昔のビール券で、
その後、透かしが入った新しいビール券に変わります。

しかし2003年には「ビール贈答券サッポロ大びん券」の
偽造券が千葉県で見つかりました。

そして、2005年には国際郵便で中国から
偽造ビール券が5300枚密輸され、押収されました。
 
この頃はお金も偽札が結構流通していて、新札に変わった頃ですよね。
ビール券の偽券も結構作られていたんですね。

こういったことも、ビールメーカーが
ビール券から撤退する原因になったかもしれませんね。

ビール券は普段あまり見ることはないかもしれませんが、
ひょっとしたらあなたの持っているビール券も偽者かもしれないので
よーく調べてみてください。




ビール券が使えるお店をヤフーで探す!

ヤフーショッピング

ビール券 廃止

↓ビール券が使えるショップを楽天で探す!



すでにお伝えしていますが、現在ビール券は
全国の酒屋の協同組合である全国酒販協同組合連合会(全酒協)が
ビール共通券として発行しています。

昔は大手ビール会社のアサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリーも
発行していましたが、今では取り扱ってないんですね。

もともとはアサヒが1969年に初めて発行。
翌年の1970年にキリン、サッポロ、サントリーが取り扱いを始めました。

そして1971年に全酒協が販売を始めたんです。
つまり全酒協が最後だったんですね。

30年以上続いてきたビール券ですが、2005年
アサヒ、キリンビール、サントリーが撤退し、2007年にはサッポロも撤退。
 
理由は量販店などが大きくなって、お酒の価格がオープン価格になったからなんですね。
というわけで、今では全酒協だけが発行しているというわけです。



ビール券が使えるお店をヤフーで探す!

ヤフーショッピング

ビール券の種類

↓ビール券が使えるショップを楽天で探す!



現在、全国酒販協同組合連合会(全酒協)が発売しているビール共通券・清酒券は

●ビール(633ml)2本券 希望小売価格 766円

●缶ビール(350ml)2缶券 希望小売価格 525円

●清酒特撰(1.8リットル)1本券 希望小売価格 2,467円

●清酒上撰(1.8リットル)1本券 希望小売価格 2,114円

もちろん、過去にキリン、アサヒ、サッポロ、サントリーが
販売していた古いビール券も使えるのでご安心を。

最近のビール券は使用期限が設定されていますので、
期限が切れて使えなくなっていたということがないように、
お手持ちのチケットをチェックしてみましょう。

贈り物としてビール券を購入する際はデパートや百貨店の商品券売り場で購入できます。

もちろん、インターネットやスーパー、酒屋でも売っています。

身内なら、大黒屋のような金券ショップで買ってもいいですしね。




ビール券が使えるお店をヤフーで探す!

ヤフーショッピング